アラサーになると、髪型に迷うんですよね。

可愛いが許されるのは20代半ばまでだし。

アラサーになると、可愛い髪型はイタイ女に見られそうだし。

と、若さを意識した髪型をすると、それが逆に仇になるのがアラサー世代。

でも、アラサーだって女子は女子。

可愛いのは好きだし、オシャレも楽しみたいですよね!

筆者もアラサー……ではなく(笑)いつのまにかアラフォー世代に突入してしまいましたが、気分はまだアラサーです。

やっぱり可愛いのが好きだし、髪型だって楽しみたいです。

そんな筆者も含め、30代の悩める女子のために、今回は「大人可愛い髪型」を調査してみました。

20代にはない大人の魅力で差をつけつつ、可愛さも残したい!そんな希望を叶える大人可愛い髪型とは?どんな髪型なのでしょうか。

️大人可愛い髪型で垢抜けよう

成人して10年前後。

社会人になりたての垢抜けない女子とは違い、それなりに世の中の酸いも甘いも噛み分けてきたのがアラサー世代。

恋愛の数だって、若い子には負けませんよね。

そんな経験を積んできたからこそにじみ出る魅力が、アラサ―女子にはあるのです。

その内面の女度を、さらに格上げするのが大人可愛い髪型。

アラサー女子には、アラサ―女子だからこそしっくりくる髪型があるんですよね。

今の自分の魅力を最大限に引き出せる大人可愛い髪型で、若い女の子たちと一気に差をつけてしまいましょう!

仕事もプライベートも充実している頃


アラサー世代って、仕事もプライベートも充実している頃です。

社会人になって、右も左も分からない頃とは違って、ある程度の経験と知識を身につけ、気持ちにも余裕が出てくるのがアラサーです。

そんなアラサーの魅力は、若い子は絶対に手に入れられないものです。

大人っぽくなりたくてメイクや髪型で装ってみても、若い時には大人の女性に成りきることが出来ません。

どこか嘘っぽく、いくら頑張っても背伸びした感じになってしまいます。

それがしっくりはまってくるのが、アラサー世代なのです。

女として毎日輝ける大人可愛い髪型

それに、女として、最も脂がのっているのが、アラサー女子と言ってもいいでしょう。

アラサーとはいえ、まだまだ若いんです! シミや皺の悩みも少なく、白髪や年齢による髪の傷みもあまり見られませんよね。

その上、気持ちにも金銭的にも余裕があって、いろんな知識も身につけています。

最もおしゃれを楽しめる時期であり、磨けば磨くだけ、女として輝きを放つ年齢がアラサーなのではないでしょうか。

仕事もプライベートも充実している時だからこそ、大人可愛い髪型をすれば、毎日はもっと輝くはず♪そう考えるだけでもう、ウキウキしてきませんか?

ストレスが溜まってるならイメチェンでリフレッシュ!

大人可愛い髪型にすると、見た目のイメチェンが出来るだけではなく、気持ちもリフレッシュすることが出来ますよね。

可愛くすることを考えるだけでウキウキしちゃうように、女子にとって、髪型ってとても重要です。

髪型ひとつで、気分が全然違ってくるんですから!

それに、仕事もプライベートも充実してきているアラサー世代とはいえ、同時にストレスも溜まりやすいのがこの世代の悩みでもあります。

上司と部下に挟まれて、プレッシャーのかかる仕事も増えてきますから。

また、結婚を意識せざるを得ない年頃でもあり、恋愛出来ていないと焦る時期でもあるでしょう。

そういったストレスやお悩みも、大人可愛い髪型でリフレッシュすることで、一気に好転するかもしれせんよ♪

マンネリ化した雰囲気を一新すると、周囲からの視線も変わってくるはずです。

大人可愛い髪型をしてウキウキした気持ちでいると、恋だって引き寄せちゃうかもしれません♡

アラサー以上におすすめの髪型


いつも同じ髪型ばかりしているアラサー女子は、心機一転大人可愛い髪型で、自分の魅力を最大限に引き出しましょう! 

自分への心理的効果も大きいですし、周囲へ与える影響も大きいはずです。

20代に「憧れられる大人女子」を目指してイメチェンすれば、若い子の希望にもなれちゃうかも。

綺麗な大人女子が傍にいると、「自分もああなりたい!」って、歳をとるのも楽しみになりますからね♪
ですからアラサー女子が目指すべきは、ただの大人ではなくて、大人可愛い女子! トレンドを抑えたおしゃれな髪型で、一目置かれる存在になりましょう!

️アラサー以上におすすめの大人可愛い髪型14選

アラサー以上の女子におすすめの大人可愛い髪型のポイントは……可愛すぎないこと! 可愛いだけの髪型は、若い子の特権です。

大人の女子たちが目指すは、大人の魅力溢れる可愛さ。

ですから、可愛さアピールをする作り込んだ髪型ではなく、可愛らしさも残しつつ、大人っぽいヘアスタイルを目指さなければなりません。

かといって、シンプル過ぎるのもつまらない! ですよね。

つまり、トレンド感のある大人可愛い髪型にするには、「可愛いすぎず、シンプル過ぎない」がキーワード。

さらに、働き盛りのアラサー世代は、TPOもきちんとわきまえられる女でなければなりません。

ですので、オフィスで浮いてしまう髪型はNG。

でもオフではオシャレを楽しめる! その絶妙なラインに、大人可愛い髪型は存在しているのです。

……大人可愛い髪型って、簡単なようでいて難しいですよね。

だからこそ、アラサー世代は髪型に悩むことになるのです。

でも、ポイントを踏まえれば、きっと今のあなたにしっくりくる、大人可愛い髪型が見つかるはずですよ!
というわけでここからは、「アラサー以上におすすめの大人可愛い髪型」をご紹介していきます。

ぜひこの記事を参考にしながら、自分にぴったりな大人可愛い髪型を見つけてください♪

️ショートカット

アラサー以上の女子に、まずおすすめしたい髪型はショートカットです。

ショートカットが似合う大人の女性って、洗練されていてとても魅力的ですよね♪

ショートカットって、年齢によって印象が全く違う髪型です。

子供っぽさが抜けない時代は、ショートカットにするとただのスポーツ少女みたいになってしまいますよね。

どうしても、垢抜けない印象になってしまいがちです。

でも、大人になるとショートカットが、妙に色っぽく見えたりするものです。

つまり、ショートカットにして色気を演出することが出来てこそ、大人女子の証なのです。

それに、ショートカットってピアスがよく映えるんですよね。

大ぶりのピアスもバランスがよく、小ぶりのピアスが耳元でキラッと輝くのもおしゃれです。

大人女子ならではのショートカットの楽しみ方が出来るので、子供っぽくならず、男の子っぽくならず、魅力的な大人の女性を演出することが出来るのです。

特に、今までロングヘアが定番スタイルだった人は、ショートカットは狙い目です! 一気にイメージを変えることが出来るので、印象も気分も一新したい女子にはおすすめですよ。

芸能人でも、ロングヘアをバッサリ切ってイメチェンしたことで、一気にブレイクすることがありますよね。

それくらい、ショートヘアが似合う大人女子って、みんなの憧れの存在なのです。

「思い切ってショートカットにしてみようかな」なんて気分に、なってきたでしょうか?
ただ、一言にショートカットと言っても、様々な種類がありますよね。

まずは、どんなタイプのショートカットが大人可愛い髪型なのかを学んでいきましょう。

ショートボブ

まずは定番のショートボブ。

ショートカットの中でも、大人可愛いというテーマにぴったりなのが、ショートボブでしょう。

ナチュラルやカジュアルの印象があるので、作り込み過ぎない大人の可愛らしさを演出できます。

また、エッジの効いたヘアスタイルではないので、万人ウケするところも魅力なんですよね。

ショートボブでも、前髪の有り無しでまた印象が変わるし、パーマをかけるかけないでも、全く違うイメージが作れます。

ふんわり丸みを帯びたシルエットで可愛らしい雰囲気を作ったり、ひし形シルエットでスタイリッシュな雰囲気を作ったり……ショートでも、そのアレンジの幅は無限大です!

前下がりショートボブ

前下がりボブは、横から見た時に、後ろより前の髪のほうが長く見えるシルエットの髪型です。

だいたい耳のラインを起点に、前が長く、後ろが短くなるスタイルです。

前下がりショートボブは、大人女子にも大人気! 前から見た時にはショートカットのイメージがあまり無いので、ショートに抵抗がある人でも挑戦しやすい髪型です。

また、ショートの印象は強くないけど首元はスッキリしてみえるので、爽やかで上品な印象が作れます。

ボーイッシュにはならないので、大人可愛いを目指せる髪型です。

前下がりショートボブは、特に丸顔さんにおすすめの髪型です。

童顔に見られやすい丸顔さんは、ショートカットに抵抗がある人も多いですよね。

髪型によっては幼い印象になってしまうので、大人っぽくなれず、逆に垢抜けない印象になってしまったりするのが、丸顔さんです。

でも、前下がりボブなら丸い顔周りをカバーしてくれます。

さらに前髪を分ければ、縦のラインが生み出されて丸い印象を緩和することが出来るのです。

顔周りをスッキリ見せつつ丸顔カバーが出来るので、前下がりショートボブは、丸顔さんにぴったりなんですよ♪

段ありゆるふわショートボブ

段ありのゆるふわショートボブも、丸顔さんにおすすめの髪型です。

丸顔さんは、トップに高さを出し、横幅のボリュームを押さえて縦長シルエットを作ることが大切。

ですから、ふんわりとトップにボリュームがでて、顔周りを包み込む段ありのショートボブは、気になる丸顔をカバーしてくれる髪型なのです。

ゆるふわパーマをかけておけば、大人可愛い印象にもなれちゃいます!

ひし形ショートボブ

女度の上がるひし形シルエットのショートボブは、特に四角顔やベース顔の人におすすめです。

顔が大きく見えてしまいがちな四角顔、エラやハチが張って見えるベース顔の人は、顔周りのラインが全て出てしまうヘアスタイルは避けたい所ですよね。

ですので、ショートヘアが難しく感じる人も多いでしょう。

でも、ふわっとひし形シルエットなら、四角顔やベース顔の人でもショートボブが似合うんです。

さらに、パーマをかけて曲線が出るようにすれば、優しい印象に見せることもできて女度もUP!大人可愛いショートボブの完成です♪

マッシュショート

マッシュルームのような丸いシルエットがおしゃれなマッシュショートも、アラサ―以上におすすめの大人可愛い髪型です。

カジュアルだけど大人っぽく、都会的な女性にぴったり!

マッシュショートは個性的なイメージもありますが、スタンダードなひし形シルエットなら頭のカタチを綺麗に見せてくれる小顔スタイルなんです。

サイドを長めに残せば、幼い印象も回避できますよ♪

マッシュボブ

マッシュボブは、特に面長さんにおすすめです。

丸顔の人にはNGな前髪パッツンですが、卵顔や面長の人ならOKです。

サイドと前髪が繋がるので、小顔効果が期待出来ます。

また、前髪を長めにすれば、縦の面積を隠すことが出来るので、面長な印象を自然にカバーすることが出来るのです。

マッシュボブは、子供っぽくなってしまうのが心配な人もいると思いますが、比較的、大人っぽい顔立ちなのが卵顔や面長の人。

ですので、前髪があっても幼くはなりません。

印象的な黒髪ロングをばっさり切ったシシド・カフカさんも、マッシュショートでより垢抜けた印象になりましたよね。

マッシュショートのイメージが強い木村カエラさんも、子供っぽくはなく、まさに大人可愛い印象です。

面長さんがショートにする場合は、ウェイトを耳の高さにすることが大切なので、マッシュボブは理想的なショートヘアなんです! トレンド感のある大人可愛い髪型にしたい人には、おすすめですよ。

ベリーショート

思い切ったイメチェンをしたい人におすすめなのが、ベリーショート。

大人だからこそ、ベリーショートをセクシーに見せることが出来るんです。

ベリーショートの場合は、大人可愛いというよりは、カッコ可愛い大人女子。

クールなハンサムスタイルでいて、大人の魅力あるれるベリーショートは、みんなの憧れの的です♡
また、コンパクトでスッキリとするので、暗い色でも重くならないのもベリーショートのいいところ。

ツヤ感のある黒髪ショートなら、モードな雰囲気を醸し出す大人女子になれますよ♪

顔の全体が露出されるので、顔型によっては難しいイメージのあるベリーショートですが、ポイントを押さえれば誰でも大人可愛く変身することが出来ます。

レイヤーが入ったベリーショート

レイヤーが入ったベリーショートは、丸顔さんにおすすめです。

丸顔の人は、丸く膨らんだフェイスラインが気になりますよね。

ですので、横幅を細く見せることが必要です。

レイヤーが入ったベリーショートなら、フェイスラインを隠すことが出来るので、丸顔でもベリーショートを似合わせることが出来るんです。

ベリーショートの場合も、前髪はパッツンではなく、分け目を入れて縦のラインを作りましょう。

また、トップにボリュームを持たせることも大切です。

縦長シルエットが作れれば、丸顔さんでも大人可愛いベリーショートになれちゃいます!

ひし形シルエットのベリーショート

実はベリーショートは、面長さんにも似合う髪型です。

前髪を長めに残すことがポイントで、ボリュームを顔の中央にしてウェイトが目の高さに出るようにすれば、他が短くても顔の長さが目立ちません。

また、パーマをかけてひし形シルエットを意識するのもいいですよ。

サイドのボリュームが出るので、縦長の印象を緩和することが出来ます。

外国人風くせ毛ヘアなら、マニッシュなスタイルにもなれますね!

ベリーショートの芸能人と言えば、剛力彩芽さんが思い浮かびます。

彼女はまだ若いですが、ベリーショートでも子供っぽくなく、オシャレでセクシーな印象がありますよね。

️ミディアムヘア

大人可愛い髪型と言えば、定番はミディアムヘア。

フェミニンな印象が作りやすいので、アラサー以上の女子にも人気が高いです。

アレンジの幅も広いので、オシャレを楽しみたい女性におすすめですよ。

また、ショートから伸ばしている途中の人にも、長い髪をバッサリ切ってイメチェンしたい人にも、ミディアムヘアは取り入れやすい髪型。

女性らしさと、手入れのしやすさの両方が叶うので、大人可愛い髪型にしたいアラサー女子にぴったりです!
ミディアムヘアにも、様々な種類の髪型があります。

どんな髪型かによって、同じミディアムでも違う印象が作れるので、より自分に合う髪型を見つけましょう。

レイヤーカット

ミディアムで重くなりがちなシルエットを、軽やかに仕上げてくれるレイヤーカット。

長さを変えずにイメージを変えられるので、シルエットが重くなってきた伸ばしかけヘアの人にもおすすめです。

レイヤーを入れるだけで、見違えた印象になりますよ。

また、レイヤーカットなら黒髪でも重くならないのが嬉しい♪ 

仕事などで髪色を変えられない人でも、涼しげで垢抜けた印象を作ることが出来ます。

上品さを残しつつ若々しくもなれるので、大人可愛い髪型にしたいアラサー世代にもぴったりです。

何より、レイヤーカットのミディアムヘアは、小顔効果No1なのが良いところ。

顔周りにレイヤーを入れれば、自然にフェイスラインをカバーしてくれます。

面長の人なら重めの前髪を残し、丸顔の人なら前髪を分けるなど、ちょっと工夫をするだけでどんな顔型の人でも取り入れられるので、イメチェンしたい時にもモッテコイですよ!

ワンカール

上品でクールな大人女子を目指すなら、ワンカールのミディアムヘアがおすすめです。

センターパートのワンレンなら、クールな大人の完成! 前髪ありなら、可愛らしい大人の女性の雰囲気に♡

ワンカールが生み出す丸いシルエットは、女性らしさを演出してくれるので、上品さや清楚さを演出したい女子にぴったりです!

また、全体的にパーマをかけるよりも控え目なので、ちょっと気分を変えたい時にも良いですね。

ワンカールでも、内巻きか外巻きか、また長さによって印象は変わるので、どんな顔型でも似合わせることができます。

美容師さんと相談しながら、自分に似合うワンカールミディを見つけて下さいね♪

ゆるウェーブ

ゆるウェーブのミディアムヘアは、ふんわり感が可愛らしく、大人可愛い髪型の代表格。

ゆる内巻きなら上品なお嬢様スタイルに、ラフなパーマにすればヘルシーな雰囲気に……と、印象操作も自由自在です。

ゆるウェーブなら、作りこんでる感じが無いのにおしゃれに見えるので、大人の余裕を演出することができますね♪
特に、女性らしいフェミニンな印象にしたい人におすすめです。

ゆるウェーブも、どこにボリュームを持たせるかによって似合う顔型が変わってきます。

面長さんならサイドにボリュームが出るように、三角顔の人なら顎まわりにボリュームを出せば、パーマを生かして顔型カバーができますよ!

ストレート

シンプルなストレートのミディアムヘアは、清潔感を出したい大人女子におすすめです。

髪のツヤ感が現れやすいので、綺麗な髪を最大限に生かすことができますよ。

つまり、ストレートのミディアムヘアは、ツヤ感が命。

ツヤツヤさらさらの髪が、綺麗なお姉さんを演出するのです。

誤魔化しが効かない分、髪が美しければそれだけで、色気のある大人可愛い髪型になるんです。

ストレートはちょっとつまらないなぁという場合は、カラーで変化をつけるのもいいでしょう。

グラデーションカラーで奥行きを出せば、深みのある印象を作れますよ。

外ハネヘア

ミディアムヘアがマンネリ化してしまっている大人女子には、外ハネヘアがおすすめです。

外ハネさせると、首元にくびれが出来るので、顔周りにニュアンスがでて、小顔効果も期待できますよ♪ 

シルエットに動きが出るので、元気でフレッシュなイメージにもなりますね。

また、ミディアムヘアの困ったところは、何と言ってもハネやすいこと。

そんなお悩みを強みに変えるのが外ハネヘアなので、中途半端な長さの時は重宝します。

外ハネヘアは、特にベース顔さんにおすすめです。

角ばったフェイスラインをカバーして、顔の印象を和らげる効果が期待出来ます。

ロブ

最近人気のロブも、大人可愛い髪型の定番になりつつありますね。

ロブとはロングボブの略称で、長めのボブスタイル。

ボブのシルエットを生かしたふんわり可愛いイメージも出来るし、まとめ髪も出来るので、ヘアアレンジの幅が広いのも魅力です。

ロブの場合は、ボブっぽくフワッとさせた髪型が人気。

ゆるふわパーマにしたり、ストレートでも丸みを帯びたシルエットにしたりして、女の子らしい甘い雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

空気を含んだような柔らかさを演出して、大人可愛いを目指しましょう♪

ひし形ミディアム

どんな顔型でもたまご型シルエットが作りやすく、バランスが整うと人気のひし形ミディアム。

好感度も高く、大人可愛い髪型にしたいアラサーにもおすすめです。

スタイリングもしやすいので、いつでもオシャレでいられるのも、ポイントが高いですね。

ワンレン前髪

丸顔の人は、前髪をワンレンにするのがおすすめ! 
ひし形シルエットでも、トップにボリュームを出して、縦長の印象を持たせましょう。

子供っぽくなりがちな丸顔さんも、ワンレンで顔周りをカバーすれば、キレイな卵顔が作れます。

また、人気のかきあげバングにするのもいいですね♪
幼さを卒業して、一気に落ち着いた大人の雰囲気に格上げできますよ!

卵顔や面長の人の場合は、ワンレンにすると逆に顔が長く見えてしまうので、前髪を上手に利用するようにしましょう。

横流し前髪

横流し前髪は、顔の長さをカバーしたい人におすすめです。

前髪があっても可愛くなりすぎず、ナチュラルな雰囲気が作れるので、アラサ―女子でも取り入れやすいですね。

また、自然に乾かすだけでヘアスタイルも決まるので、朝のスタイリングが楽ちんなのも、横流し前髪の良いところです。

️ロングヘア

最も女っぷりがあがるのが、ロングヘアですよね。

長く綺麗な髪は、やっぱり大人の女の証となるものです。

髪型によって、クールにもふんわり可愛らしくも出来るので、日々の変化がつけやすいのも魅力的。

それに、おしゃれ感度の高いアラサー以上の女子なら、ロングヘアの自由度の高さは外せません。

最近では、ヘアアレンジ動画も人気で、おしゃれなアレンジを楽しむ女性も増えてきましたよね。

そんな女性にとっては、やっぱりロングヘアが欠かせないのです。

 

ナチュラルウェーブ

空気感があり、ラフな印象もあるナチュラルウェーブは、オシャレな大人の女性にぴったり!
きっちり巻くと頑張り過ぎになってしまいますが、ナチュラルウェーブなら派手すぎず、大人の余裕を感じさせます。

ナチュラルウェーブなら、特にベース顔の人におすすめです。

前髪を作らないナチュラルウェーブのロングヘアなら、気になるフェイスラインをカバーし、優しい印象を作ってくれます。

全体的にはAラインのシルエットになるように、ふわっとさせると、小顔効果が期待出来ますよ♪

ゆるふわウェーブ

ロングヘアで、最も大人可愛い印象になるのが、ゆるふわウェーブです。

長い髪をゆるく巻いてふわっとさせたスタイルは、やっぱり女の子らしい! フェミニンで可愛らしく仕上げてくれます。

そんなゆるふわウェーブのロングスタイルは、面長さんにおすすめです。

面長さんは大人っぽい顔立ちなので、可愛い印象が作り辛いですが、ゆるふわウェーブで解決できます!

前髪を広めにとったワイドバングにすれば、縦長の印象を緩和し上品なお嬢様になれちゃいます♡

レイヤーロング

レイヤーロングなら、顔型をカバーしながらスタイリングできるので、好みのシルエットが作りやすいですよ!

特に、逆三角顔の人は、サイドの髪で頬骨をカバーするようにカットすれば、シャープなフェイスラインを隠すことができます。

また、前髪はシースルーバングにして軽やかさを出しましょう。

きつくなりがちな印象を和らげて、大人可愛いアラサー女子になれますよ。

パーマをかければより可愛くなりますし、ストレートヘアならスタイリッシュな印象に仕上がります。

ストレートロング

ストレートロングは、実は女子の憧れのスタイルだったりしますよね。

綺麗にストレートを保つことが難しいので、誰でもできる髪型ではありません。

そのぶん、アラサー世代でも綺麗なストレートの髪を持つ女子は、みんなの注目の的! その美しい髪を生かした、ストレートロングにすべきです!!

ストレートロングなら、特に丸顔さんにおすすめです。

前髪は長めバングにして分け、縦長シルエットを作れば、丸顔もほっそり♡ 洗練された大人女子の完成です♪

️どの髪型を選ぶべき?

大人可愛い髪型って、実はとても漠然としていますよね。

どの髪型にすれば大人可愛くなれるのかは、人によって違います。

顔型や、雰囲気によって、選ぶべき髪型は十人十色です。

結局は、自分に似合っているのが一番なんだと思います。

髪型が似合っていて、それが大人っぽくて可愛い雰囲気になっていれば、それがその人の、大人可愛い髪型になるのではないでしょうか。

大人可愛い髪型を目指す時のポイントとして、可愛くなりすぎないことを挙げましたが、その感覚だって、実際は人それぞれですよね。

筆者が思うには、大人可愛い髪型を目指す上で大切なのは、自分をよく知ることだと思います。

自分を知っていれば、自分の魅力を最大限に引き出す髪型をチョイスできるので、それが、大人可愛い印象作りにも役立つと思うんですよね。

それこそが、子供との違いなのではないでしょうか。

ですので、これまでにもご紹介してきたように、自分の顔型に合った髪型を選ぶことも大切なことだと思います。

自分が憧れる髪型と似合う髪型が違っていれば、垢抜けない印象になってしまったり、子供っぽくなってしまったりするからです。

自分にしっくりくる髪型を選べば、魅力を最大限に引き出し、素敵な大人の女性に格上げされるはずですよ♡

️大人可愛い髪型で毎日を輝かせよう♪

今回は、アラサー以上におすすめの大人可愛い髪型を一挙にご紹介してきました。

おしゃれな髪型にすれば、心機一転! 仕事も恋も充実して、毎日が輝き出すはず!

特に、「何かあったわけじゃないけど、何だか気分が上がらない」なんて大人の皆さんは、変化のない毎日に気が停滞しているのかもしれません。

髪型を変えることで、そんな停滞した空気を切り捨てて、新しい気を取り込みましょう。

ウキウキすることって、アラサー以上の大人女子にも必要です。

いや、アラサー女子だからこそ忘れてはならないのが、ウキウキすることなのかもしれません。

そんな嬉しい気持ちが、髪を輝かせ、肌だって綺麗にし、より素敵な女性へと導いてくれるはずですよ♡