これからの時期、飲み会や打ち上げ、忘年会など飲み会の時期が多くなりますよね?

今回の記事は、女性限定の記事になります。

飲み会の帰りなどに、男性から「家まで送っていいですか?」なんて、突然言われても…。

そんな時の、男性への対応やどの様な心理から家まで送る気持ちなのでしょうか?

今回は、そんな男性の発言とその裏にある心理について、徹底リサーチしていきます!

この記事を読む事で、急な男性からの発言にも、あたふた慌てる事も無く落ち着いて、正しい対応が取れるように対策を立てて、準備しておきましょう。

これで、あなたも男性の対応に困る事が無くなるかもしれませんね。

️ドキッとする「家まで送っていいですか?」

飲み会や忘年会、新年会などの帰りに同僚や上司など、男性からのドキッとする「家まで送っていいですか?」の言葉にあたふたしてしまい、結局失敗したなんて事はありませんか?

今回は、そんなどきっとする男性の発言や、どきっとする発言をする男性の心理などについて詳しくリサーチしていきます。

また、男性があなたに対してどのような気持ちはどのような意図で「家まで送っていいですか?」と、言うのでしょうか?

どういう意味の発言なのだろう

「家まで送っていいですか?」と言う意味は、どのような発言から来ているのでしょうか?

男性が、飲み会等の帰りに家まで送りたい気持ちになると言うのは、どのような心境なのでしょう?「家まで送るよ。」なら分かりますが、「家まで送っていいですか?」と、言う心理にはどのような含みがあるのでしょうか?

また、なぜそのような丁寧な言い方になるのかも気になりませんか?

もし、あなたが飲み会等の帰りにとある男性から「家まで送っていいですか?」と言われた場合どのように感じますか?嬉しく感じますか?

ちょっと怖いと感じますか?さらに、どういう意味の発言なのだろうかとても気になりますよね。

実は色んな意図が隠されている


「家まで送っていいですか?」男性のそんな言葉に、ついつい女性はどきっとしてしまいます。

また、「家まで送っていいですか?」と下手に出てくる意味にはどのような意味があるのでしょうか?実は、そんな下手に出てくる男性には様々な人が隠されているようです。

あなたのことを純粋に何も感じず言うという事は、どうやら少ないようです。

この、言葉の意味の中には様々な人が隠されているように感じます。

また、このあとにさらに詳しく解説していきますが、なぜこのような言い方になるのかも気になりますよね…。

このように、「家まで送っていいですか?」の発言に隠される様々な心理をこの後読み解いていきましょう。

相手との関係性にもよる

実は、相手との関係性によるものが多い要因の場合が考えられます。

例えば、相手がすごく気を使う男性であればあなたに対しすごく下手に出て行言い方をすることも考えられますし、相手に下心があると思われないように下手に出てきている場合も考えられます。

このように、相手との関係性により言い方を変えていることも考えられます。

さらに、下手に出る言い方をすればいい下心があるばかりだとは考えにくいので、相手との関係性による言い方が強いのかもしれません。

このように、相手との関係性による発言もあるため、慎重に相手の言動注意して見ていく必要があるでしょう。

下心か好きなのか気になる

「家まで送っていいですか?」と不意に男性から言われた場合、関係性やその場の状況にもよりますが、相手が下心であなたに近づいてきているのか、それともあなたのことを好きなのかがとても気になりますよね?

また、下心がある場合女性なら腹立たしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか?

さらに、下心があることで体の関係を持ちたいと思う男性も多いのではないでしょうか。

あなたとの体の関係を持つことで、あなたがどのような女性なのかを知りたいと感じていることもあります。

さらに、あなたがどのような女性なのかを知りたいばかりでなく、気が合えば付き合いたいと感じていることも考えられます。

しかし、女性の場合付き合う前に体の関係を持ってしまうことで、軽い女とみられる不安もあります。

そのため、多くの男性はいちど体の関係を持った女性には、興味がなくなりお付き合いに至らないケースも多くなりそうです。

このように、相手が下心であなたを家に送りたいと言っているのか、それともあなたのことを本気で好きで送りたいのか、あなたの見極めもポイントになってきます。

️「家まで送っていいですか」の男性心理


「家まで送っていいですか?」の男性の心理とはどのような心理になるのでしょうか?

これまでちょっぴり触れてきましたが、さらに具体的に詳しい内容に入っていきたいと思います。

男性が女性に対して、「家まで送っていいですか?」と言う心理にはどのような気持ちが隠されているのでしょうか…?

完全な下心

ただの完全な下心の場合が多いようです。

あなたと体の関係を持ちたいと感じている場合や、あなたに興味がある場合があります。

また、下手に出ることで誠実さを見せているつもりなのかもしれません。

しかし、却って「家まで送っていいですか?」と言われることで女性も構えてしまいます。

しかし、ここでの「下心がある」かどうかの見極めポイントは、冗談ぽく「下心があるんじゃないの?」と相手に言ってみましょう。

もし、本気で下心がある場合「え?そんなつもりはなかったけど、そんなつもりならそうなってもいいよね。」など否定をしない返事が返ってくる場合、案外下心がありそうです。

また、規定する場合でも下心があるなら、あなたが下心があるんじゃないの?と疑ったことで、その下心が消え失せることもあります。

どちらにしろ、予防線をしっかりと張っておくことが大切かもしれませんね。

送り狼になろうとしている

「送り狼」とは、親切を装い相手を送り届けると見せかけ乱暴しようとする人のことをいいます。

ちょっぴり怖い話になりましたが、あなたのことを下心があるがゆえに「送り狼」になろうとしているのかもしれません。

この場合、会社の同僚や毎日買わせるタイプの男性が送り狼になろうとしている場合、会社でのこともありますので乱暴しようとする事は避けるかもしれませんが、ずるいやり方であなたの体を狙ってことも考えられます。

少しでも、変に感じる男性であれば、「家まで送っていいですか?」と言われた場合きっちりと断ることも大切です。

もともと女性のことが大好き

付き合いたい、付き合いたくない、体だけの関係が良い、好きになってほしい、モテたいなど様々な欲が強い男性も、女性の様々な隙を見て「家まで送ってもいいですか?」と声をかけてくるかもしれません。

様々なことに興味があり、もちろんその興味の対象はあなたに向くこともあります。

さらに、もともと女性のことが大好きな男性の場合、飲み会や忘年会、新年会などのばかりできっかけを作ってくることも考えられます。

下心があるなきにせよ、とにかくあなたも含め女性のことが大好きな男性なのかもしれません。

夜道が心配だから

夜遅く夜道が心配のため、あなたのことを気遣い「家まで送っていいですか?」と心配してくれていることが考えられます。

普段から真面目なタイプで、誠実な人であれば本気であななたの事を心配しているのかもしれません。

また、一人暮らしで暗い夜道になることがわかっていれば、そんなあなたのことを心配し、送り届けてあげたいと思ってるのかもしれません。

この場合、下心はあまりないのかもしれません。

しかし、あなたに密かに好意を寄せていたり、ただただ面倒見のいい人であれば、あなたのことが普通に心配なのかもしれません。

このように、夜道が心配なこととあなたのことを心配する気持ちから、素直に家に送り届けたい気持ちになっているのかもしれません。

酔いつぶれてたから

あなた自身がとても酔いつぶれていたため電車やバス、タクシーなどで帰宅することすら困難に感じた場合、付き添いの意味であなたに対し「家まで送っていいですか?」と言ったのかもしれません。

また、酔いつぶれた女性を見て心配になったことも考えられます。

このように、あなた自身が先に酔いつぶれていたため心配になり「家まで送っていいですか?」と言ってくれたのかもしれませんね。

そんな男性は、案外誠実な男性が多く、あなたのことを本気で心配してくれているのかもしれません。

また、ちょっぴりあなたに好意を寄せている男性なのかもしれませんね。

女性への礼儀

女性の礼儀だと感じる男性の場合、女性と飲み会や忘年会、酔いつぶれた女性を見ると家まで送ってあげないといけないと感じてしまうのかもしれません。

また、ジェントルマンな男性の場合、女性のことを思いやり女性への礼儀だと感じ、丁寧な言葉で「家まで送っていいですか?」とあなたに伝えたのかもしれません。

このように、女性への礼儀だと感じている男性の場合、お酒に酔った女性を1人置いて帰れないと感じているのかもしれません。

さらに、女性の礼儀を尽くすことでそれが当たり前のことだと思っている男性も多いようです。

印象を上げたい

「家まで送っていいですか?」と言うことで、自分の印象を上げたいと感じてるのかもしれません。

今の状況が悪いわけではありませんが、様々な女性から好かれたいと感じているのも1つの理由でしょう。

さらに、自分の印象を上げたい男性の場合大きな特徴があります。

それは、あなた1人に声をかけるのではなく様々な女性に声をかけている場合です。

この場合、相手の女性のことを心配しているだけでなく自分自身の印象を上げて、モテたいと言う気持ちから様々な女性に声をかけている場合があります。

そのように声をかけることで、自分がよく見られたいと感じているのかもしれませんね。

好きだから

ただ、純粋にあなたのことが好きなことも考えられます。

あなたのことが好きで2人になるタイミングを見計らっているのかもしれません。

また、あなたに断られるのが怖いため下手に出た言い方をしていることも考えられます。

そのため、「家まで送っていいですか?」と言うような言い方になっていうことも考えられるのです。

このように、普段そんなことを言いそうにないタイプの男性があなたに声をかけてきた場合、おそらくその男性はあなたのことを気になっているのかもしれません。

さらに、あなたに対して素直に好きと言う気持ちが伝えられない場合、家まで送るなどの行為でアピールしていることも考えられます。

【男性が好きな人にとる態度は、こちらの記事もチェック!】

家を見てみたい

あなたに興味のある男性なのかもしれません。

ただあなたの家を見てみたい、あなたがどんなところに住んでいるのかが気になるため、あなたを送りたいと感じているのかもしれません。

このような男性の場合、あなたの住んでいる家や部屋の様子を見て、素敵なマンションやアパート、またお部屋をきれいにしているなど、家庭的な面が見られる女性であれば、付き合いたいと思ってるのかもしれません。

このように、あなたの家を見てみたい気持ちからまずは、あなたに「家まで送っていいですか?」と伝えてきているのかもしれません。

️「家まで送っていいですか」の3つのパターン

それではここからは、「家まで送っていいですか?」の心理には大まかにどのようなパターンが考えられるのでしょうか?ここからは、「家まで送っていいですか?」の3つのパターンについてお伝えしていきます。

また、家まで送っていいですか?の意味の中にはどのような意味が含まれているのでしょうか。

また、3つのパターンから考えられる男性の心理など、気になる心理をチェックしていきましょう。

100%の下心

100%、相手の下心によるものの場合あなたの様子を伺いながら、あなたに近寄り「家まで送っていいですか?」とベストなタイミングで言ってくることでしょう。

さらに、下心があっても体目的の場合と、好意がある場合と2手に分かれます。

100%下心のある男性の言動によるものであれば、あなたの気持ちや思い次第できちんと断るのか、あなたが相手の男性のことを気になっているのであれば今後どのような行動を取るべきなのかを精査していく必要があります。

また、100%下心の場合でもあなたと体の関係があっても、その後お付き合いができるかは難しいところです。

では、それぞれの気持ちについてさらに詳しくリサーチしていきましょう。

体目的の場合

体目的であなたに近づいてくる場合、あなたの様子を伺いながら「家まで送っていいですか?」と伝えてくることでしょう。

また、体目的になる場合飲み会の場でも下ネタが多いことや、ノリがよすぎることで軽い印象の男性に多い行動パターンになりそうです。

さらに、体目的の場合であればあなたと体の関係を持った後、冷たくなる可能性も考えられます。

このように、体目的の場合女性の様子を伺いながら、とても良いタイミングであなたに声をかけてくることでしょう。

このように、女性の心理をよく理解しつつ体の関係を持とうとする男性の場合、良いタイミングであなたに話しかけあなたを送ると言う名目から、あなたの体が目的の場合が考えられるのです。

好意がある場合

あなたに好意がある場合、帰り際などにさりげなく声をかけてくる可能性があります。

しかし、100%下心ですので警戒が必要です。

あなたのことをどれほど好きなのかわかりませんが、体の関係を持ちたいと考えていることは間違いないでしょう。

また、あなたに興味を示しているためあなたを家まで送ると言う名目で誘ってるのかもしれません。

また、行為がある場合あなたが良い反応示したら、体の関係になりたいとも考えていますので、警戒しておいた方がいいかもしれません。

このように、行為がある場合でも100%下心の場合、良い結果になる事は考えにくいと思う方が良いでしょう。

100%の心配や気遣い

あなたのことをとても心配し気遣ってくれている人の場合、下心や行為がある、好きな気持ちを省き、ただただ純粋にあなたのことを心配しているのでしょう。

そのため、帰りに1人で帰らせることが心配になり家まで送りたい気持ちになっていることも考えられます。

また、気遣いをしている場合、部下や後輩などあなたのことを心配する気持ちと気遣いからあなたに対し「家まで送っていいですか?」と言ってきているのかもしれません。

このように、あなたのことを心配や気遣いから家まで送りたいと伝えてきている場合、安心して家まで送ってもらってもいいですね。

下心と気遣いの半々

下心と気遣いの半々の場合、あなたのことを好きなことが考えられます。

また、下心と気遣いがある場合、あなたのことを好きでその後あなたがオッケーしてくれるのであれば、体の関係になってもいいと思ってるのかもしれません。

さらに、下心と気遣いの半々の気持ちの場合、お付き合いになることも考えられます。

しかし、あなたと体の関係になったことで、熱が冷めてしまうこともありますのでそこはあなたが慎重になり相手を見極める必要があることと、軽い女にならないように注意が必要です。

️「家まで送っていいですか」と言われた時の対策

不意に「家まで送っていいですか?」と男性に言われた場合、あたふたしたり慌てたりすることがないようにしっかりと対策をし、準備をしておきましょう。

また、きちんとした理由を考えておくことで苦手な人から「家まで送っていいですか?」と言われた場合にもきちんと対応することができます。

また、変な断り方をしてしまうことで今後気まずくならないように丁寧な断り方をお伝えしていきます。

「家まで送っていいですか?」の中にも様々な男性の気持ちが隠れています。

あなたの気持ちと照らし合わせ対策を考えていくとなおいいですね。

信頼できるならお願いする

これまでのことを考え、女性や異性とのトラブルもなく信頼できる相手であるなら、お願いしてみてもいいですね。

相手も、あなたのことを心配していることや、あなたへの気遣いから家送りたい気持ちになっている事でしょう。

それであれば、あなたもその恋に甘えてみてもいいですね。

信頼できる相手なら、あなたのことを悪いようにはしないでしょう。

このように、信頼できる相手ならお願いすることと、また相手に乗ってあげることで、仕事や職場でも良い関係が気づけていくのかもしれません。

さらに、友達であれば信頼できる男性であればもちろんお願いすることと友情が深まることでしょう。

ありがとうを忘れずに

会社の同僚や上司、部下にしても相手が信頼できる相手であなたのことを心配し送り届けてくれた場合、きちんと感謝の意を示すようにしましょう。

きちんと感謝の心と言葉を相手に伝えることで、より良い関係を築けることでしょう。

さらに、ありがとうと言われた相手も、あなたが感謝してくれたことで嬉しく感じることと、きちんと言葉にして気持ちを伝えたことにあなたのことを礼儀正しい人と感じることでしょう。

このように、相手の好意に甘える場合、きちんとお礼や感謝の気持ちを伝えることが大切です。

それが、女性としてのマナーなのかもしれません。

仲を深めたいならお願いする

「家まで送っていいですか?」と言ってきた男性と中を深めたいと感じている場合、相手の言葉に乗ることも大切です。

相手が、あなたのことをどのように思い、感じているのかはわかりません。

しかし、相手もあなたのことが苦手だと思っていれば誘うこともないでしょう。

このように、あなたが「家まで送っていいですか?」と言ってきた男性と仲を深めたいと感じているのであれば、素直にその気持ちに沿い男性の言葉に甘えてみましょう。

また、素直に甘えられる女性は男性からも魅力的に見えるものです。

男性があなたに声をかけてきたと言う事は、何かしらの気持ちがあるはずです。

その行為に甘えることで、男性も嬉しく感じるのではないでしょうか?

付き合う前なら軽いと思われないように家にはあげない

相手もあなたに気持ちがあるようであれば、付き合う前に軽率な行動は控えましょう。

また、体の関係を持ってしまうことでうまくいく恋もうまくいかなくなることが考えられます。

このように、付き合う前ならきちんと誠実な対応を心がけていくことで、後々素敵なお付き合いに発展することも考えられます。

まずは、「家まで送っていいですか?」と言われた場合、軽い女と思われないように家にはあげないように注意しましょう。

また、もう少し話がしたいと言われた場合、深夜までやっているカフェや車の中で話をするようにしましょうね。

万が一、車の中でムードが良くなり体の関係になりそうになっても、この日は断る方がいいですね。

途中まで送ってもらう

男性から「家まで送りましょうか?」と言われた場合、断るにも少々悪い気がするけど、家まで送ってもらうのも嫌だと感じる場合、最寄りの駅や、バス停まで送ってもらうようにしましょう。

また、完全に断られることで相手もがっかりしてしまうかもしれませんが、途中まで送ってもらうことで相手の行為も組むことになりますので、お互い嫌な関係になることはないでしょう。

また、途中まで送ってもらうことで相手とあなたが車などで2人きりになりたくない場合、やはり、丁寧に断るのがいいかもしれません。

理由をつけて断る

「家まで送っていいですか?」と言われた場合、理由をつけて断るようにしましょう。

相手の男性が苦手な場合や、誠実そうに見えない場合、また良い話を聞かない男性に対し、あなたが誘いに乗ってしまうことで嫌な思いをさせられることも考えられるのです。

このように、理由をつけてきちんと断ることで相手の男性もあなたに、今後誘ってくる事はなくなるかもしれません。

しかし、断り方も大切です。

相手にしないような断り方や冷たい断り方であれば、相手が気を悪くし、あなたに仕返しをしたいと感じるかもしれません。

きちんとお手柔らかに理由をつけて断るように考えていきましょう。

親が迎えに来る

もともと、親が迎えに来ると伝えておけば相手もあなたに「家まで送っていいですか?」などと声をかけてくる事はありません。

また、親が迎えに来ると言うことで断ることで、嫌味がなく断ることができそうです。

さらに、親が迎えに来ると言っても「俺が送ってくよ。」と言われた場合、「親が迎えに来て、その後〇〇に行く予定なの。」などと、適当な理由をつけておくといいですね。

このように、親が迎えに来ると伝えることで相手も、そこまで強気になりあなたに迫ってくることもないでしょう。

また、あなたが苦手な人こそほど丁寧に断ることで、相手を嫌な思いにさせるだけでなく、良好な関係になることも考えられるのです。

丁寧に断ることで、相手が嫌な印象与えることもなく、どんなにと理由をつけて断れることでしょう。

別の用事がある

この、飲み会などに別の用事があることを伝えておきましょう。

そうすることで、無理にあなたに送迎を行ってくることもありません。

さらに、別の用事があることを伝えておくことで、それ以上探ってくることもないでしょう。

このように、相手が「家まで送っていいですか?」と言ってきた時にも、別の用事がこの後に控えていると言うことを伝えることで、嫌味なく断ることができそうです。

また、断り方も「せっかく誘ってくれたのだけど…。」など、申し訳ない気持ちを一緒に添えて伝えるだけでだいぶ相手の印象も変わることでしょう。

このように、断り方の中に下手に出て断ることで、相手にできるだけ嫌な思いをさせることがなく、上手く断れる場合があります。

自転車できてる

飲み会の場所や忘年会などに自転車で来ていることを伝えましょう。

万が一、自転車がない場合は別の理由を考えておくようにしましょうね。

しかし、自転車できていることから相手も自転車を積んで家まで送って行くなどと言うことも言いにくいことでしょう。

万が一、自転車を車に積んで送っていってあげると言われても、「自転車も汚いし、涼みながら帰りたいのでまたお願いします。」など、適当に断ると良いかもしれません。

しかし、ここでも注意点が嫌味のある言い方をしてしまったり、露骨に嫌な顔して断る場合相手には嫌な印象になります。

そのため、電車で来ていることを伝え、やんわりと感じ良く断るようにして断ることで相手に嫌な印象与えにくくなるでしょう。

ワンチャン狙うなら部屋まであげる

もし、あなたもその下心に乗ってもいいと思っている場合、送ってもらった後に部屋まであげても良いでしょう。

また、その男性との関係性にもよりますが、会社で毎日顔合わすような関係であれば今後の関係に響かない程度で関係を持つようにすると良いですね。

しかし、友達の知り合いやあまり知らない相手であれば、ワンチャンお願いその日の夜を楽しく過ごしても良さそうです。

このように、あなたにその気のある場合、声をかけてきた男性を部屋まで上げてみることも悪くはありませんが、自己責任になります。

できるだけ、知らない相手は家にあげないほうがいいかと感じます。

さらに、たくさんの女性と性行為をしているような男性なれば、性病などの心配もあります。

あまり知らない相手と体の関係を持つ事は、あまり良いこととは言い難いでしょう。

もし、心配であればきちんと避妊をしてもらうように用意しておくことも大切です。

️「家まで送っていいですか」は相手をよく見極めて

「家まで送っていいですか?」は相手をよく見極めて行動するようにしましょう。

さらに、会社の上司や同僚、部下、後輩など様々な位置関係からあなたに対してどのような対応をしているのかを考えていきましょう。

あなたに気遣いや心配をしている様子であれば、素直にその行為になることも大切ですが、万が一相手に下心があり関係を持ってしまった場合、毎日顔を付き合わせるような相手であれば、非常に気まずい関係になることも考えられます。

さらに、友達同士の飲み会や知り合いなどの男性から「家まで送っていいですか?」と言われた場合、自己責任にはなりますがあなたがワンチャンを狙っている場合、一夜の楽しいひとときを過ごすことができそうです。

さらに、あなたが真剣な交際を望んでいる場合、相手に送ってもらったとあなたの誠実な対応を心がけることが大切です。

もし、相手が下心があると分かった場合、あなたが好きな気持ちだけで体を許してしまわないように気をつけたいところです。

このように、相手から「家まで送っていいですか?」と言われた場合、相手を見極めることが何より大切と言えるでしょう。