あなたの身近や周囲の人で、仕事に限らず何かにおいて活躍している方はいらっしゃいませんか?
おそらく何人かは思いつく方がいらっしゃるかもしれませんが、その思いつく方を特別視していませんか?
よく、学生の頃とかに勉強や部活で活躍している人を見ると、あの人は特別だからと言った感じのことを教え込まれて来ているので、そう考えてしまうのです。
しかし、この世に特別な人など存在しません。
誰しも生まれてきた時は同じです。
つまり、活躍している人は特別な人ではないと言うことです。
そう考えるとあなたも活躍する人になれると言うことです。
では、どうすれば活躍できる人になれるかと言うと、活躍している人の行動などを習慣化することです。
活躍している人の違いはこの習慣に差があるのです。
スポーツで言えば、プロ選手になるような人のほとんどは、血のにじむ努力をしてきていますが、そんなことがなかったかのように見せています。
そのため、特別な才能がある人のように思えるだけです。
努力なくして成功した人など、ほとんどいないと思っていいと思います。
故に成功する人は、一般の人以上に努力している人と言えます。
そこで今回こちらの記事では活躍している人についていろいろとまとめましたので、ぜひ、参考にしていただきまして、あなたも活躍する人になりましょう。
活躍する人としない人の差って何?何が違うの?
活躍する人と一般の人の差は何かと聞かれたら具体的に答えられる人は少ないと思います。
これは仕方がありません。
活躍している人は特別な人と見てしまっているので、説明しように説明できないのです。
しかし、前文でも説明した通り、活躍している人に特別な人はいません。
特別視しているだけです。
しかし、この特別視しているままなのはかなり危険です。
特別視していることで、少し活躍した程度で自分は特別な人間だと勘違いしてしまう人がいるからです。
こうなると、活躍してもその後は伸びません。
ご自身を特別視したために周囲を見れなくなってしまい、競うことができなくなるからです。
要は足元が見れなくなってしまうのです。
真に活躍している人は自分よがりになったりしていません。
むしろ、周囲とうまくやっていく人の方が多いです。
つまり、特別視していないのです。
では、なぜ特別視してしまうのかと言うと、活躍している人を見るとあの人のようにならなくてはと言った感じの感情をいだきますが、なかなか活躍している人のようになるのは難しいです。
故に、あの人は特別だと言う感じにしてしまえば、あの人のようにならなくていいと言った感じに重荷が外れるからです。
つまり、そのような人と比べられるのが嫌だから、特別な人のようにするのです。
しかし、特別ではないのです。
行動などの習慣が違うだけで特別な能力を持っているわけではありません。
主な違いは習慣ぐらいですよ。
意外と知らない、活躍する人がやっている努力
活躍する人は血のにじむ努力をしている!そうは言われるものの、そのような姿が見えないので、特別な人と言った感じに見えてしまいます。
しかし、一般の人が想像する以上の努力をしているから活躍しているのです。
むしろこのような方々は努力することが当たり前と思っている可能性もあるので、努力していてもご自身では努力しているように思えていない人もいらっしゃいます。
また、努力と言われてもどのような行動が努力なのかと言われると答えることが難しいです。
なぜなら、努力は人それぞれであり、また、抽象的な言葉でもあるからです。
自分で努力していると思っても、相手から見たら努力に見えない可能性もあります。
つまり、絶対的な定義がないのです。
そこでココからは、まず活躍している人が行っていることをご紹介します。
この行動を努力と見るかどうかはあなたの勝手です!少しでも共感できることがありましたら、ぜひ、実践してみましょう!活躍できる人に1歩近づきますよ。
1日の記録
活躍しているノートを取るなどして1日の記録をつけて、また、翌日の目標などを明確に記しています。
1日の記録を取ることは1日の活動を振り返ることになるので、その日自分がどのように動いていたかなどがわかります。
また、ご自身の歴史のようなものなので、今日までにどれぐらい成長したかもわかるので、自信につながりますし、今後どうしていったら良いかなどが自分自身で理解することができますよ。
よく、アスリートの人たちは日々ノートを取ることを大切にしています。
ノートを取ることで、記録がわかり、また、どれくらい伸びているかなど、現在の自分の立ち位置などがわかるのです。
現在プロの世界などで活躍している選手のほとんどが学生時代にノートを取っていたと口にしているほどです。
1日の記録を取ると聞くと本格的に記さないといけないと感じる方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
自分なりにアレンジしてノートを作ってみましょう。
まずはやってみるです。
読書
活躍している人の中には妙に知識が豊富な人が多いですが、これは読書を良くしているからです。
本から得られる知識は実は莫大な量なのです。
読書と聞くと分厚い本を読んでいる印象が強いですが、そうではありません。
読む本は漫画本でも、週刊誌でも何でも構いません。
要はその読んだ本から何を拾えるかです。
参考書などは、題名から何を記しているのか書かれていますが、漫画本や週刊誌は書かれていないので、自分で探して見つけないといけません。
つまり、参考書の方が実は漫画本などよりも知識を得ることが簡単なのです。
とは言え、参考書と聞くと分厚い本をイメージしてしまうのでなかなか読む気になれませんが、しかし、開いてみると意外と文字が大きかったりして、実は読みやすいと言ったこともあります。
読書始めるなら分厚い本からと言う方もいますが、別に漫画本からでも構いませんよ。
ぜひ、始めてみましょう。
規則正しい生活
活躍する人は早寝早起きなど規則正しい生活をしています。
私生活の乱れは成績に直結するというように考えているので規則正しい生活をするように心がけています。
よく例に上げられるのが高校野球などの学生スポーツの強豪校です。
全国で優勝するような強豪校は、ほとんどが寮暮らしのケースが多く、寮則が厳しく、寝る時間と起きる時間が決められているので、規則正しく生活しています。
規則正しく生活ができるとメリハリある1日が送れるので、いつでも集中して授業や部活などに取り組めるのです。
社会人の方は仕事だけでなく、プライベートもしっかり休めますよ。
つまり、規則正しい生活をすることで充実した生活を送ることができるのです。
規則正しい生活と聞くと、ビシッとした感じで堅苦しいイメージがありますが、そんなことはありませんよ。
栄養バランスの整った食事
活躍している人は誰よりも健康に気をつけています。
よく、会社の社長などで有名な人は何が優れているかと聞かれるとまっさきに健康と言います。
健康なので、1日を心配なく動けるので、不健康だと、風邪などひいて動けなくなってしまうこともあり、これは結構一大事です。
では、健康を保つにはどうしているかと言いますと、栄養バランスの整った食事をすることです。
コンビニエンスストアや外食などに頼っていると、栄養が偏るので体を壊してしまいます。
つまり、健康を損なってしまう可能性が高いのです。
しっかり栄養のバランスが取れた食事をすることで、健康をキープできるのです。
故にコンビニエンスストアなどに頼らず食生活を送ることが大切です。
作るのが面倒臭い、外食の方が安く済むと思っている方もいらっしゃいますが、外食の方が意外と高くつきますよ。
質の高い睡眠
近年、書籍などにもなるなどして注目され始めて来ている睡眠ですが、活躍している人たちはこの睡眠の質が高いです。
寝なくても大丈夫と言っている人もいますが、人間が一番疲れをとったり、リフレッシュする手段は睡眠です。
しかも、一番よく呼吸をしている時なので、空気の良い場所で深く眠りにつくと心地よい目覚めに遭遇することができますよ。
活躍している人は睡眠の質を知っているので、しっかり寝るだけでなく、睡眠を取る環境もしっかり整えています。
呼吸が最も活発な習慣なので、空気がよどんでいないようにしたりなど、環境の整備も大切です。
空気がよく、深く眠ることで1日の疲れが取れたりするのです。
しっかり睡眠が取れないと、疲れが取れないばかりか、余計に疲れがたまってしまうので、健康を損ねてしまう危険性が高いです。
まずは、しっかり睡眠を取るようにしましょう。
部屋の掃除
これは睡眠にも直結するのですが、掃除をしないままだと見えない誇りやチリがたまるので知らず知らずに吸いこんでしまっている恐れがあります。
そのため質の良い空気にするために部屋を掃除します。
しかし、部屋を掃除する一番の目的は環境整備でもあります。
活躍している人の部屋は凄く綺麗です。
汚い部屋の人はいません。
つまり、整理整頓ができているので、何に取り組んでもしっかりできるのです。
汚い環境では心まで汚くなってしまうのです。
物にも心があると言われているように汚い部屋にはいっぱいいらないものがあり、それらの物から負のオーラが出ているので、そこにいるだけで負のオーラを浴びてしまっている恐れがあります。
掃除は大切です。
しっかり掃除をするようにして、綺麗なお部屋をキープさせましょう。
思いっきり休む努力
よく休まず働く!休むのが勿体ない!と言った感じで仕事に取り組んでいる人がいますが、実はこれはかっこよくありません。
よく寝る暇もなく働くのが当然と教えてくる企業はありますが、休みを取らせないと労働基準法に違反しますし、所謂ブラック企業になってしまいます。
ずっとそのことばかり考えているのも大変です。
休みはしっかり取るべきものなのです。
活躍している人は休みをしっかり取っています。
つまり、仕事と休みを割り切っているので、休みの日に自分のしたい事をしているので、思いっきりリフレッシュができるので、翌日の仕事などにもいい影響しかないのです。
休むことも仕事のうちと考えているので、正々堂々と休みを優雅にしているのです。
休むなと言ってくるような上司がいる会社は実は活躍している人がすくないかもしれませんよ。
他人に優しくする
活躍している人で勘違いしている人は自分の才能だと思いこんで他人を無下に扱ったりしています。
しかし、真に活躍している人は自分を特別視などしていません。
むしろ周囲とうまく調和していく人ほど活躍しています。
これは、ほとんど社会は集団で取り組むことが多いので、周囲と上手くやっていかないといけないことが多いのです。
故に周囲の人たちと上手くやっていく人こそが活躍できるのです。
変に自分の才能だと埋もれてしまっていると、最後に失敗してしまい、落ち込んで立ち上がれないと言ったケースがあります。
チームで動くから上手く行くのであって、自分ひとりだけの才能で上手く行くことなどありません。
故に活躍している人は他人に優しい人が多いのです。
「YouFirstMeSecond」と言う言葉が絵に描いた人ほど活躍しています。
自分が自分がになるよりは他人を一番に考えるようにしましょう。
当たり前のことを当たり前にやる
当たり前のことに関して力を抜く人は多いですが、実はこれが大きな間違いです。
当たり前のことこそ、重要にしないといけません。
つまりは、当たり前のことを当たり前にやるのです。
自然体にやると言った方が良いかと思います。
当たり前だからやると言うようでは、どこかで知らないうちに手を抜いていると言う証拠です。
当たり前だからという言葉に惑わされすぎです。
当たり前だから手を抜いたり、重要視しなくていいと言うことはありません。
むしろ、当たり前なのだから誰よりも重要視してすることが大切になってきます。
活躍している人はこの当たり前の部分が一般の人より重要視しているので、何をするにも最大限にパワーを発揮することができるのです。
今まで当たり前のことをただしていた人も少しずつ、力を入れてやってみてはいかがでしょうか。
目標の達成度を確認する
ただ目標を達成すればよいわけではありません。
目標を達成したら達成した時にどのような感じだったのか探ることが大切です。
数字上では良くても無駄な動きが多かったとか、数字は達成したがいつもより力を抜いてしまった。
力を抜かなければもっと高い成績をおさめられたなど、達成した時に取り組みの姿勢をどうだったのかを吟味すると次に繋がる可能性は高いです。
近年は結果だけを求められる結果主義の感じの企業が多いです。
結果も大事ですが、取り組み内容をしっかり把握することで、さらに良い結果を生み出すことができる可能性が大きいのです。
目標をただ達成するのではなく、それまでにどのように取り組んできたのかなど内容をしっかり把握することが活躍する第1歩です。
時間管理
活躍している人は1日の自分の時間の管理がしっかりできています。
がっちり時間割のようにスケジュールを立てているわけではありません。
自分で何時までに終わらせるという目標のような時間設定をしています。
多少ずれても修正が利くように自分で調整ができるように管理をしています。
時間給で働いている人は多くの時間を働けばよいと考え1時間にあまり価値を置きませんが、実は自分の時間に価値を置くことこそが大切なので、ただの1時間で過ごすか、実りのある1時間で過ごすかはあなたの自由ですが、できるなら実りのある1時間で過ごす方が良いと思いませんか?
時間は過ぎてしまえば取り戻すことができないのです。
活躍している人は、時間の価値に気付いている人です。
ぜひ、価値のある時間の使い方をしましょう。
新しい挑戦
活躍している人は新しい事に挑戦している人が多いです。
新しい事に挑戦するにはかなりの勇気が必要とされます。
当然「失敗したらどうしよう」「うまく行く自信がない」と言った感じに捉えてしまう人もいますが、活躍する人は「成功したらどうしよう!」「上手く行くにはこうすればよいか」などポジティブに考えるようにしています。
これは、出だしでネガティブに考えてしまうと、先へ進めなくなってしまいます。
活躍している人は、まずやってみようという感じの考えになっているので、新しい事に挑戦することに迷いがありません。
むしろ新しい事が来るたびにチャンスと思っているので、どんどん挑戦するのです。
新しい事が来ましたら、ぜひ、ワクワクして受け入れて挑戦しましょう。
活躍する人の特徴は?
ここまでの説明で、活躍する人たちがどれだけ見えないところで努力をしているかわかったと思います。
努力からもわかるように、活躍している人たちは特別な人ではないのです。
活躍する人の習慣が身についている人たちなのです。
故に、どなたでも活躍する人になることができるのです。
では、どうしたら活躍する人になることができると言いますと、それは活躍している人の特徴を理解して身につけることです。
つまり、活躍している人と交流の時間を増やして、自然と活躍している人の特徴や習慣を刷り込ませることが最適な手段と言えます。
そのためにも、まずは活躍している人の特徴を理解する必要があります。
ここからは活躍している人の特徴をご紹介します。
ぜひ、しっかり理解しましょう。
もしかしたら既にあなたにも身についているかもしれませんよ。
自分に厳しい
目標が達成しても取り組み内容や妥協した点などを分析し、次に生かそうとする自分に厳しい人は、活躍している人の特徴と言えます。
要は自分自身がしっかり行うことこそが目標達成に近づくし、周囲にいい影響を与えると思っているからです。
自分は全く動かずに、周囲にあーだこーだ言って、何かトラブルがあれば周りのせいにしているような人は活躍するのが難しいです。
自分に厳しくすることで、周囲との絡みなども上手く行きますよ。
自分に厳しくない人は、周囲のせいばかりにしているので厄介です。
自分を特別視している人ほどこの傾向が強いので気をつけましょう!
自分に厳しくして周囲とはうまく溶け込もうとする人ほど活躍していますので、ぜひ、そのような方を見つけましょう。
失敗を恐れない
何をするにポジティブにとらえていて、失敗などを考えていない人は活躍する人と言えます。
要は成功することしか考えていないので、例え失敗しそうになってもそこからどうすれば成功へ行くことができるかを考えます。
つまりは失敗を恐れていません。
失敗など考えているだけ無駄と思っています。
よく何かを始める前とかに「失敗したらどうしよう」などと考えている人は多いですが、失敗を考えても失敗するだけです。
なぜなら脳の中が失敗するイメージで支配されているので、自然と潜在意識が働いてそのような場面に導いてしまうのです。
故に失敗することを考えるよりも成功することを考えるようにしましょう。
思いは現実化すると最近よく聞くようになりましたが、まさにそのことです。
目標が明確
しっかり明確な目標を掲げて取り組む人は活躍する人です。
これはしっかり決めると言う作業ができているので、目標を決めたらあとはそこへ突っ走るだけです。
故に野心に燃えている人が多いです。
なかなか目標を達成できないと言う人もいますが、それは目標が漠然としているからです。
きっちり明確にしていれば何も迷いもなく、また不安になることもありません。
なぜなら決めたのはあなただからです。
自分で決めた目標です。
達成できないわけがないのです。
とはいえ、達成できない時もありますが、明確に決めていた分、なぜできなかったのかなど分析するとはっきりくっきり原因などがわかりますよ。
明確に目標を設定することは達成以外にも、達成できなかった時の原因が明確にわかるという効果もあるのでさらなる活躍に繋がるのです。
自分を信じて乗り越えられる人
活躍する人は自分の考えや判断に自信を持っているので気力に満ちています。
一見すると頑固のような感じもしますが、活躍する人の違いはここで周囲とうまく調和ができる人です。
要は相手の話も聞いたうえで、自分の考えや意見を述べるので相手を納得させることができるのです。
自分を特別視している人だと、自分が言っているのだから正しいと言った感じに相手の話を聞かずに無理やり納得させようとします。
これでは頑固と一緒です。
活躍する人は周囲がきちんと納得するように意見を述べます。
要は、相手が納得してくれるという自信に満ち溢れているからです。
他人に左右されることもないので、周囲の人も安心してついて行くことができる存在でもあります。
メンタルが強く、いつもプラス思考
何があっても、何を言われても、とにかくくじけることのないメンタルを持っていたり、とにかく何が起きても最高と言った感じのプラス思考の持ち主は活躍する人の特徴とも言えます。
メンタルが強いのでちょっとのそっとのことでへこたれることはありません。
凄く頼もしい人間に見えますよ。
また、常にプラス思考のポジティブな人間なので、自然と周囲の人も近寄ってくるので人脈なども作りやすいです。
逆にネガティブでマイナス思考な人間には人が近寄りがたいです。
また、そう言う人ほどメンタルが弱いので、一緒にして変な習慣が刷り込まれるのは避けたいところです。
刷り込まれるなら、ポジティブな人の方がいいですよね。
何が起きても動じず、最高なことだと思うようにすればポジティブでいられますよ。
周りをいつも見ている
活躍する人は常に周囲の状況を見ています。
つまり、自分よがりになっていないのです。
何かを達成するには周囲の力をなくして達成できないと言うことが分かっているからです。
また、活躍する人の考え方に「YouFirstMeLast」という精神が強いので、自分よりも周囲の人のことを気にします。
周囲との調和を大事にする傾向が強いです。
逆に自分を特別視している人は、周囲など見ていません。
周囲を見れていると言うことは余裕の表れでもあります。
周囲が見えなくなったら、一旦一呼吸して落ち着いた状態にして周囲をじっくり見てみましょう。
継続できる環境を整えてる
環境が人間に与える影響は大きいです。
故に活躍する人はその辺りを凄く重視しているので、環境整備には暇がありません。
日本の経営者の中で名声が高い船井幸男さんは、大丈夫!できるよ!と言った雰囲気の職場作りを大切にしたことで有名です。
船井総研が日本を代表する企業になりえたのはそのような環境作りが浸透していたからと言われています。
このように自分を含め周囲の人たちが安心して取り組める環境!継続して取り組める環境などを作ることが大切です。
人としての基本を外していない
人間性がしっかりしている人は活躍する人の特徴とも言えます。
つまりはお手本になる人間なのです。
基本がずれていないので、一緒にいても嫌に思うことがありません。
むしろお手本になるので、交流時間を増やすことで、人間性を擦り込めて行きたいと思えます。
人間性は何が正解かはわかりませんが、誰がみてもおかしいといったことをしていなければ自信をもってもいいと思います。
もしかしたらすでにあなたはお手本になる人間になっているかもしれませんよ。
ありのままの自分を理解する
よく自分探しといって世界中を旅する人はいますが、自分は目の前にいます。
つまり今の自分を直視できていないので自分探しに行ってしまうのです。
有名人などがたまにしているので、活躍している人がすることだと思われていますが、大きな勘違いです。
真に活躍されている方は、ありのままの自分を見ることができて、自分のことを誰よりも理解しているのです。
つまり、自分探しなどしなくてもいいのです。
自分を直視できない人が自分を探しをしてしまうのです。
実現無理なスケジュールは立てない
活躍する人は時間の管理がしっかりしています。
故にタイトなスケジューリングはしません。
スケジュールでぎっしりと言った感じで自慢してくる人はいますが、実はこれはかっこよくありません。
真にカッコいいスケジューリングは、無理のないスケジュールを立てる人のことを言います。
忙しいのをアピールしても返って仕事ができないのではと疑われてしまいますよ。
無理がなく、余裕のあるスケジューリングこそがしっかりしたスケジュールの立て方になります。
ハングリー精神がある
何度失敗しても立ち上がる!そんなハングリー精神を持っている人は活躍する人の特徴と言えます。
つまり、落ち込んでいる暇などないのです。
落ち込んでいても何かあるわけでもないですし、自分が失敗したことを周囲にアピールしているようなものです。
これでは意味がありません。
屈強なハングリー精神を持っていると何が起きてもすぐに立ち上がって挑戦し続けます。
このような人が周囲いるとみんなが協力するようになるので最高ですよ。
努力を習慣にする
努力することが当然のようになっている人は活躍する人と言えます。
努力と聞くときつい印象がありますが、活躍する人は、努力することが普通のことだと思っているのできつい印象を持つことはありません。
要は、努力することが習慣化されているのです。
よく100%の力は自分のすべての力を振り絞ってしたことと言いますが、120%だとそれをすることが当然と思っている状態なので苦痛に感じることなくできる状態を言います。
活躍する人は120%の力を出している人です。
心に感じる痛みと向き合っている
何かを言われたり、失敗した時に、人間は見えない傷を負うことがありますが、それを直視できずに落ち込んだりして周囲からの慰めを求めようとします。
しかし、これは愚かな行為に近いです。
活躍する人は心の痛みと向き合い、それを周囲には感じさせないように努力します。
要は痛みをわかることで負の連鎖を断ち切ろうとするのです。
痛みは自分で終わらせる!活躍する人の考え方です。
努力する時間が充実しているエネルギーになる
前文でも述べましたが、活躍する人は努力をしていることが当然と思っています。
さらに究極な人は努力している時間が充実の時間と感じているのでさらにエネルギーに満ち溢れています。
常に努力することでそれを習慣化し、さらにエネルギーの源にしているのですね。
ぜひ、一緒に交流してエネルギーを感じるようにしましょう。
活躍する人とそうでない人は100%行動が異なる!(まとめ)
活躍する人の特徴などの情報はいかがでしたでしょうか。
特別な人ではないのですが、一般の方々と行動が100%違うので、特別な人に見えてしまうのかもしれませんね。
しかし、特別視していてもご自身に悪い影響が出るだけです。
それよりは同じ人間と思って接して交流していき、少しでも習慣を刷り込んでいくようにしましょう。