自分の歳も40代になってくると色々と考えることが多くなり洋服選びにも気を使うようになりますよね?

30代であればなんとか着られるものであっても40代という落ち着きのある年齢に入ってしまうと奇抜な服は着れませんし周りからも好まれません。

あなたが今着ているファッションというものはどういったものが多いでしょう?

やけに原色を使っていたり露出の激しい服などはありませんか?30代の後半に入るとそれまでは平気だった服がだんだんと変な目で見られるようになります。

その原因というのはもちろん自分の歳ですよね。

これは20代から30代になる時でも同じようなことが起りますが20代前半に着るような服を30代の女性が着ていたらちょっと変に感じてしまいますよね。

なんとなく近寄りたくないといった感情も出てきてしまいますし、知り合いにもなりたくないということを思ってしまいます。

このようなことが40代でも続いてしまえばどうでしょう?

普通であればここからの年代の女性というのは品のある美しい女性を目指していくのが本当の姿になってきます。

若い頃のようなスベスベの肌でもなくなってますし顔にはシワなども目立つように変わってきますが、これは人生を一生懸命に生きてきた証でもあり恥じることではありません。

むしろ厚化粧でなんとか誤魔化そうという女性のほうが見苦しいといった印象にもなってきます。

やはり女性というのはその年代に合わせたファッションなりセンスを持つことが一番ですし落ち着いた年代になればそれなりのことを考えていかなければならないと思うのです。

自分の持っている服が若い女性が好むようなものが多ければそれは控えるべきかもしれませんし今後のファッションは変えていかなければなりません。

この事は自分の信用というものにも影響してきますし自分の人生を変えてしまう出来事にも発展する場合があります。

人生で一番影響してくるものとは自分の周りにいる知人などが減っていくことです。

いつまでも奇抜なイタいファッションをしているような人であれば知り合いには思われたくありません。

それが正しい選択でもありますし40代ではこういった他人の感情というものも考えていく必要が出てくるのです。

そこで今回のテーマですが40代の女性が着るファッションについてお話ししていきたいと思います。

この年代の女性というのはどういった服を選んでいけばよいのかわからない場合もありますよね?

今までのような服がダメだとすれば何かしら参考になるものも必要なはずです。

40代の女性というのは一番の女盛りでもあり女性の美しさそのものを出していかなければいけない年齢でもあります。

若さだけではない知性というものもファションには必要ですし落ち着いた大人の女も出したいですよね。

自分の服選びの参考にもなりますので40代の女性の方は持っている服がイタいようであれば違ったものを購入するような選択をして頂きたいと思います。

それでは40代女性のファッションについて一つづつ考えていきましょう!

️40代女性のファッションを考える

自分が40代となり、これからのファッションはどのようなものを基準にしたらよいのかは決まっているでしょうか?

若い時代に着てた服がまだ体型的に大丈夫だからといって奇抜な服を着ていれば周りからの信頼などがなくなってしまいます。

これはどの年代においても言えることですが自分の年齢に合ったものでなければ魅力を十分に発揮できないことになります。

10代の女子であれば可愛い系の服など似合ってきますし20代になれば色気も出てきますので少し肌を露出したものでもカッコいいですよね。

ですがこれが逆になった場合にはどうでしょう?

20代の女性が可愛い系の洋服では少し引いてしまいますよね?

10代の女子が肌の露出が多ければこれもまた問題です。

このように女性には理想と現実というものを考える必要がありファッションセンスというものも年齢に合わせていかなければ自分の魅力を半減させてしまいます。

40代であれば一番似合ってくる服はシックなものでもあり上品な感じが服が一番合っています。

これは自分が女性としても色々な経験や知識が最高の年齢でもあり、この歳だからこそ着こなせるものになります。

自分の服を見たときにどのような服が揃っているでしょう?もし次のような服があるのであれば考え直すことをおすすめいたします。

イタいファッションになってない?


40代の女性になって外出する時の洋服選びにイタいファッションになっていませんか?

赤いワンピースであったりすればちょっと着るのにも勇気がいりますよね?

原色の服などはとても目立ちますがそれが許されるのは30代の前半までです。

それ以降は周りからはイタい女としか見られません。

あなたがそのような服を数多く持っているのであれば考え直すようにして下さい。

これは自分の為にもなりませんしイタいファッションは実年齢よりも老けて見えます。

また、化粧についても同じことが言えるのですが年々ファンデの厚みが増していくようであれば考え直して下さい。

厚くなればなるほど本当に老け込んで見えますのでせっかくメイクをしても意味がないことになっています。

イタいファションというものは似合う時期が限定されていますし。

それが似合いのはせいぜい5年間という短い期間にもなりますし40代で選ぶ服ではありません。

そのような行動を続けていけば知り合いの数が一人づつ減っていくのは確実ですし友人が減ることも確かなことです。

そういったことにならないように今からお伝えする40代が選びたいファッションのポイントを参考に服選びをするようにして下さいね。

️40代女性のファッションの17個のポイント

40代となれば女の人生でもまさに華の時代になってきます。

20代では若さという武器があり30代では色気が出てきます。

そして40代になればこれまでの経験と知識というものが加わりまさに女性の人生の中でも一番輝く年代になってくるのです。

ここでドン引きされるようなファッションセンスを持っているとせっかくの人生を楽しめないまま歳をとってしまいます。

きちんとしたファッションで40代という大事な時間を楽しむようにしましょう。

それではファッションのポイントになるものを見ていきましょう。

始めに考えたいことは、大人の女を出すことになります。

落ち着きがある

40代の女性の魅力とは落ち着きをもった色気になります。

色気とは肌を出したから出るものではなく自分の経験からも十分に引き出すことができるという事を理解するようにして下さい。

女性が40代になればそれなりの経験をしてきたはずですし落ち着いた感じの方が知的な美しさというものを演出できます。

ですのでファッションのポイントとしては派手な服は選ばずにシックなものを中心にしたファッションを楽しむようにして下さい。

上品さがある

上品という言葉もこの年代になってようやく落ち着いてきます。

若い年代というのは行動的でもあり輝いていることは確かですが上品というとそれは違ってきますよね。

常識をきちんと理解しなければいけませんしマナーというものも大事です。

それを理解した上で自然に振る舞えるようになるのが40代の女性ということになります。

これはきちんとした人生経験がなければ出せないものですし1ヵ月などで身につく物でもありませんよね。

長い期間をかけて失敗などを活かした姿が今の自分を支えていることになり、その中に上品さというものを持てるようになったのです。

そういったせっかくのものを変な服でぶち壊してしまってはいけませんよね?

きちんと自分にあった美しくて落ち着ける感じの服を選ぶようにして下さい。

色合い的にはシックなものなども良いですしブルー系の服も似合ってきます。

大人可愛い

シックな装いといっても少し位の可愛さというものも必要ですよね。

ちょっとしたアクセントを考えてみたりと色々と変化を楽しむことが出来ます。

40代の女性は上品さというものを意識したファッションを中心に可愛らしさというものも似合ってくる年代になってきます。

こういったことが出来るのもきちんとした自分の歴史があるからであり、基本となるものがなければ出来ないものです。

可愛すぎるような服は絶対にNGですが色合いや一部のアクセントとなるものであれば見た人の印象も良いですし、十分に魅力を引き出せることになります。

【大人可愛いファッションや髪型については、こちらの記事もチェック!】

少しの色気を出す

女性ですから色気というものも考えたですよね。

あまり肌を見せるような服は好まれませんが胸元が少し開いたものであったり嫌味にならないものであれば40代の魅力というものが出てきます。

このような服を男性が見た場合ですが、多くの人は見えそうだけど見えないという服の方が好きという意見が多いのです。

40代の女性であればあまり過激な服が着れませんし周りから何を言われるかわかったものではありません。

ましてや男性がそういった服を見ればほとんどの場合敬遠されることになっていくでしょう。

大人の女の色気はほんのちょっとで良いですしその中にも上品であることを取り入れるようにして下さい。

男性もそういった女性のほうが魅力的に見えますし自分にとっても良い結果になってきます。

また、こういった場合もメイクには気をつけるようにしてあまり濃くならないようにして下さい。

メイクが濃くなればそれに比例した色気が必要になってきます。

ちょっとの色気でメイクがガッチリでは全体のバランスというものが取れませんのでファッションとメイクはセットで考えるという事が大切になります。

上質な素材

40代では若い女性が買うようなものではなく服の素材というものも考える必要が出てきます。

安いものはたくさん服を揃える事が出来ますが素材が悪ければすぐに着れなくなりますし自分が望むようなものもありません。

素材というものにこだわることは大事なことですし、大人の女の魅力というものはいかに良い物を持っているかということも考えるようにして下さい。

また、こういったことと同様に考えていきたいのがブランドについてです。

ブランドにこだわる


上質な素材ということは最終的に行きつくのがブランドになってきます。

このブランドを選ぶ場合にも大人の女性ということを意識して選ぶ必要があります。

今流行りのブランドではなく、あくまでも質の良い落ち着いたブランドを中心に考えていくようにしましょう。

その中でもおすすめなのがアドーアとアナイが40代の女性にピッタリだと言えます。

この2つのブランドですが質についても間違いありませんし可愛らしさを演出することについても心配いりません。

落ち着いた色もあれば可愛い系のピンクベージュの色が美しいドレスなどまさに40代が着たい服がたくさんあります。

そういった服と共にジャケットなどを利用すれば出かけられる場所の幅が広がりますし1着だけでも色々なシーンでも活用が期待できます。

質の良さというものは最終的には経済的な面でも自分にとってプラスになり少ない服の中でもきちんとしたファッションを楽しむことになるのです。

これが服が多いだけでは利用できる場所も足りませんよね。

上着があるかないかだけでも全く違った雰囲気を持ち、なおかつ品が良いものの方が周りからの評価も高くなります。

また、男性目線で考えた場合もブランドのものは魅力的に映ります。

その理由としては美しい女性は美しい服を着るという行動が男性の心を動かすからです。

女性の美しさは若さだけではありません。

この年代になったからこそ引き出せるものがたくさんあるのですから、自分自身でしまってしまうような行動は避けるべきですよね。

40代の女性はここからの恋も十分に楽しめる年齢ですので、男性を意識した服選びをするのであればブランドにこだわるということは重要ですし活用したいことでもあります。

さりげなくトレンドを入れる

そして、こういったファッションにも慣れてくればトレンドということにも気を配ってみましょう。

あくまでも目立たないようなものをさりげなく入れるというのは大人の女性しか出来ません。

20代ではトレンドが歩いているような服選びになっても仕方ありませんが、40代の女性が同じことをすればイタい人になってしまいますのでやめて下さい。

そのトレンドというのも無理に探すのではなくアクセサリーであったりジュエリーであったりさりげないものが好ましいです。

あくまでも服はシックな装いという基本があり、それ以外でのトレンドというものであればイメージアップには繋がっても印象が悪くなるといったことにはなりません。

体型カバーを意識しすぎない

40代になって気になるのが自分の体型ということも出てきますが、これにこだわってしまうと魅力が半減してしまうので注意して下さい。

この年齢は昔より体型が崩れてしまうことも当たり前だと思うようにして、あくまでも大人の女性の魅力を大切にするようにしましょう。

若い世代であればスタイルといったものにも重点を置きますが40代の女性の場合であれば女性本来の優しさである身体の柔らかな曲線をイメージして服を選ぶことが大切になってきます。

ですので体型カバーのような服選びを中心にしていくとかえって老け込んだように見えてしまい自分の価値を落とすことにもなってきます。

自然な服で自分を良く魅せる方が印象も良いですし、丸みを帯びた身体という魅力を出せる年代が40代ということでもありますので十分に活かすようにして下さい。

大人らしい色合いを選ぶ

40代を過ぎたらあまり派手系の色は選ばないという事も大切になってきます。

大人らしさというものは色の選び方などでも決まってくるのですが、やけにうるさい感じの柄が入っているものであったりする服なども避けるようにして下さい。

あくまでも大人の女をイメージしたものを選べばより一層自分の魅力を引出せることになり周りからの評価というものも上がってきます。

30代の頃であれば少しくらいの派手系の色でも許されますが40代の女性はそういった色が似合いません。

自分が目指すものが大人の色気というものであれば、ちょっと暗めのものでも大丈夫ですし場合によってはそちらの方がセクシーさも出てきます。

女性の美しさは内面的な部分による要素も大事になってきますので上品な服であれば話し方や身振りというものも服に合わせる必要があります。

そうしたことが出来るのも今までの経験になってきますし、若い女性では決して出来ない女性らしさというものを求めていくようにして下さい。

昔と同じ服を着ない

体型などを維持してれば昔着た洋服などもとってあると思いますがそういったものは着ないようにしましょう。

その頃に選んだ服のセンスはあくまでも当時のものであり今の自分には似合ってきません。

40代の女性はその当時とは肌も違ってきますし身体から出るパワーというものも衰えてきています。

その状態で当時の服を着ても全体のバランスがとても悪くなってしまうのです。

中には20代の頃に買った服を着て喜ぶという人もいますが、それは周りから見れば全く似合っていませんし着こなせてもいません。

若い身体だからこそフィットするのであって40代にはそれとは違う似合う服があるということを認識することが大切です。

これはファッションセンスが変わったということよりも年代によって似合う服の種類が変わるためです。

自分が50代になればもっと違った服が似合うようになりますし今の服が似合わなくなってきます。

女性はそういった意味でも自分の年代に合わせた服選びをしていかなければ周りから浮く存在になり孤立の原因にもなってしまうので注意が必要です。

昔の流行服を捨てる

先ほどの事と同じような内容になりますが昔流行ったような服を持っている場合には思い切って捨ててしまうことも大事になります。

若い世代に買ったものは40代では着ても似合いませんし着れたところで周りからの視線は冷たいものとなってしまいます。

大人の女性をきちんとした形で目指すのであれば今の年齢に合った服というものが必ずありますし自分が気にいるブランドも出てきます。

そういったセンスを磨いていくことで素敵な女性になっていきますし、過去のものを着てみてたところで悲しくなるだけです。

今やるべきことは40代を楽しむことであって20代の頃を思い出すことはないということを理解するようにして下さい。

露出しすぎない

40代という時期は女性が最も美しいとされ、自分の経験などを活かす年齢になってきます。

そういった年代には肌の露出を控えていくようにして下さい。

セクシーという言葉がありますがそれは年齢でも意味合いが違ってきて、若い時期のセクシーさは露出が多めですが40代のセクシーさとは内側から出る色気です。

色々な経験というものはこの時期になると多くの知識にもなり自分を魅せることを教えてくれます。

これは40代になったからこそできるのであって今しかできません。

その大切な時期に露出というものへ走ってしまえば上品さはなくなってしまい下品さしか出てきませんよね?
シンプルな美しさというものは年齢を重ねなければ出てこないものでもありますし、それができるように年代が今のあなたという事になります。

そういったことを考えれば自分を魅せることの方が大事だと気がつくはずですし露出することがセクシーさへは繋がっていかないことも理解できるはずです。

シンプルさ

女性は何もしないという中でも凛とした美しさを持てるようになりますがそれが今の40代だということに気がついて下さい。

メイクや服でごまかすようなファッションは30代までにしなくてはいけません。

40代で目指すファションというものはシンプルさというものを求めていくようにしましょう。

それは服だけではありませんしメイクや小物などにも共通してきます。

どのようなものに対しても今までのような華やかさではなくシンプルでもあり大人の女を演出させるようなものへと変えていくようにして下さい。

差し色で華やかさアップ

服選びで華やかさを演出したい場合には差し色を活用するようにして下さい。

服装をシンプルな色にする場合には同じ色だけでは少し寂しい感じもしますよね?そのような場合はバッグの色を考えてみたり40代の女性ですとスカーフなどを利用するのも良い演出になってきます。

また、洋服などでもベースの色にラインが入っているタイプの服であればそれもまた華やかに見えて余計なものがない分スッキリと仕上がります。

40代での洋服選びは服を華やかにすることではなく、ちょっとした差し色などを利用していくことで大人の魅力をアップさせますので活用していくようにしましょう。

若作りをしない

自分の鏡を見た時に感じるのはシワであったりシミというものがあると思いますが、こういったものを隠すために若作りをする女性がいますがこのような事はやめましょう。

自分の生きてきた証とも言える女性のシワなどは女の勲章でもあります。

老けてしまうのは誰でも一緒ですよね?そういった自分をいつまでも受け入れられなければ大人の女にはなれません。

また、変な若作りというものは余計に老けて見えますしそういった行動は周りの人間からみれば不快でしかありません。

40代という年齢をきちんと楽しむには上品な美しさを求めることが大切になり、若さを求めることではないという事を理解して下さい。

それがわかれば自分が何をするべきなのかが見えてくるはずです。

40代の女優として活躍する常盤貴子さんなどは変な若作りなどはしませんがとても綺麗であり清楚なイメージですよね?年齢というものを受け入れることによって若い時とは違う魅力を出せるのですから若さにこだわってはいけません。

自分の美しさを信じて、メイクなどもシンプルな方法に変えていくようにして下さい。

小物やアクセサリーにもこだわる

この年代になってくると小物やアクセサリーでもこだわりをもつことが大切になります。

可愛いものや流行物に頼るのではなく服装に合わせたものを選んでいくようにして下さい。

また、こういった時にも質の良いものを選び長く使えることを考えるようにしましょう。

質の悪いものをいくつも持っていても使い道がありませんしお金の無駄になってしまいます。

質の良いものはいつでも使いたくなりますし長期間使用することであればかえって節約にもなってくるのです。

こういった小物なども自分を魅せる大切なアイテムになりますのでこだわったものを選ぶように変えていきましょう。

ヘアスタイルやメイクも合わせる

ヘアスタイルやメイクというものも大切な要素になってきます。

まずは髪型についてですが上品な女性のイメージで作り上げていくことが大事になりますよね?ロングでもショートでも良いですが服装とマッチするようなヘアスタイルにしていく必要性が出てきます。

その為には自分の一番のお気に入りの服を着て美容院で相談することも大切ですよね。

自分の髪のクセなども教えてもらえますしセットの仕方もわかってきます。

自己流というものが驚くほど似合わない人もいますから、こういった場合はプロの指導を受けることも大切になるのです。

また、メイクも変えていく必要があります。

最初は戸惑うかもしれませんがシンプルなナチュラルメイクを目指すようにして下さい。

この理由ですが40代になれば厚塗りのメイクは肌トラブルの原因にもなってしまい余計に悪い結果になる場合が多くなってきます。

シミなどを隠すことよりも自然に魅せるという方が女性の魅力は出てくることになり、40代の大人の女を十分に引き出すことにも繋がってきます。

これらのことに注意をしていけば魅力ある女性になれますし40代という最高の時期を過ごせることにもなるのです。

それでは次にお話しする内容ですが、どうしても自分でファッションが選べないという場合に、この2個の方法を試すようにして下さい。

️40代女性がファッションで悩んだときは

40代の女性ファッションというものはこれまでのものとは大きく違ってきますよね?そのために色々と悩みを持ってしまう人も出てきてしまいます。

自分がファッション選びに迷った場合ですがこれらのことを試すようにして下さい。

多くの場合は次の2個の方法で解決するはずですし一番確実にもなってきます、

年代にあったファッション雑誌を買う

昔はファッション雑誌を買うことが多くてもある年齢になるとあまり買わないという人が増えてきます。

自分の中でファッションが出来上がってしまうためにこのような情報を必要としなくなることが原因です。

これまでの年齢であればそういった考えでも間違いではありませんが40代に入ったのであれば少し違ってきます。

派手なものではなく大人の女になる為には再びファッションの研究を始めることが必要になります。

これは自分だけのファッションですから40代のファッション雑誌を買い、色やブランドといったものを考えていくことになります。

雑誌のモデルも同じような年齢ですから全体のイメージもしやすくなりますよね?

自分が40代の大人のファッションに迷ったらすべきことの一つは雑誌で研究することになります。

40代女性タレントのコーデを参考にする

そしてもう一つのおすすめは同年代のタレントや女優のコーデを参考にする事です。

テレビに出る女性は見られるということに慣れていますよね?また、こういった人には専属のスタイリストやメイク担当の人が付くことになります。

ヘアスタイルやメイク・そして洋服の色などもプロが行う仕事ですので自分がファッションを考える時の十分すぎる参考になってきます。

テレビに出るタレントなどもこのような視点で見てみるとファッションにも色々と違いが出てきますので自分に合った女性を探すことも楽しい習慣にもなりますしファションを選ぶ際には貴重な情報になります。

これら2個の方法を行うことによって自分が求めるファッションというものも決まってきますので是非活用するようにして下さい。

️40代女性のファッションは大人らしさが大切

今回は40代の女性ファッションという事でお話しをしてきましたがこの時期が一番綺麗だということを理解するようにしましょう。

そういった輝く時に派手系の服をきたり厚塗りの化粧をすることはあまりにも勿体無い行動と言えますし似合ってもいません。

周りからはの視線というのも冷たいものを感じ、段々と自分に近づく人が少なくなってしまいます。

ましてや男性などは声もかけてもらえなくなる可能性が高いのでやめるようにして下さい。

40代というのはこれまでの経験を活かす場でもあり、今までの積み重ねを魅せる時期でもあります。

そのことを一番引き出すファッションはシンプルさを意識したものであり大人の女を演出するものになります。

女性が一番輝ける時代が40代なのですからいかに自分を磨き上げていくかはその時のファッションなりメイクによって全く変わっていくのです。

あなたがファッションにいまいち自信を持てないような場合はシンプルというものを考えるようにしましょう。

そしてその判断は絶対に自分を満足させる結果へと繋がるはずです。