若者の間で流行っている“双子コーデ”は、最近のインスタ映えやフォトジェニックといったブームと共により一層盛り上がりをみせています。

写真を撮ることに対して意識の高い人達が増えている中で、いかに個性的で人とは違うオリジナリティを発揮するかという所に焦点が当たるようになったからですね。

双子コーデは、その名の通り双子さながらの“おそろい”を意識したコーディネート。

髪型や洋服、色合いや全身のバランスなど、さまざまな部分を綿密に計算して完成されているものです。

可愛らしいコーディネートをしている“おそろいルック”の2人組がいたら、もちろん目立ちますし、周囲の目を惹きますよね!

「友達と一緒に楽しいことをしたい!」「やるならとことん追求したい!」「周りの注文を浴びたい!」…などさまざまな思惑から、双子コーデをする若者は増えており、最近ではテーマパークや観光地・ライブ会場やフェス会場で双子コーデをしている人を良く見かけるようになりました。

双子コーデが珍しいものではなくなった今だからこそ、さらにシンクロ率を上げた上級コーディネートを求めている人も増えています。

️双子コーデにチャレンジ!

仲のいい友達と遊びに出かける時に双子コーデをしてみたい!…という人も多いはず。

双子コーデをしている人を見ると、仲の良さはもちろん、センスの良さがうかがえるので、憧れを抱いている人も少なくないと思います。

「一度でいいからやってみたいなぁ」「どうやったら可愛い双子コーデになるのだろう」と悩んでいる人のために、今回は双子コーデをする時のポイントや参考になるデータを揃えてきました!

仲良しの2人で双子コーデ


双子コーデは、一緒にコーディネートする友達との仲の良さをアピールするものです。

仲の良くない友達とおそろいの洋服を着ても何の面白みもありませんよね。

仲のいい2人だからこそ、一緒に洋服やアクセサリーを選ぶのも楽しい!

それに、良く知っている相手であれば、どんな洋服が似合うか、どんなファッションが好みかという部分もわかるはずです。

互いの良いところを活かしながら、2人で楽しめる最高のコーディネートを考えるのも双子コーデの醍醐味なのです。

️こんな2人に参考にしてほしい

双子コーデをしようと計画している2人にはさまざまなタイプの人がいると思います。

それぞれの目指す双子コーデを思いっきり楽しんで、良い想い出を作ってもらうために、まずはタイプ別のポイントを紹介します。

双子コーデ初心者の2人

双子コーデに初めて挑戦するお2人。

おそろいデビューとなる初コーデはドキドキとワクワクがいっぱいですよね。

「あんなコーデがやってみたい」「これもいいな!」と色々なプランが思い浮かぶでしょう。

初めての時は、悩むことも多いと思いますが、まずは2人でどんなコーディネートにするか、テーマを一つ決めてみてください。

テーマが決まっていないと、あれもしたい、これもしたい、と気持ちが揺らいでしまうので、なかなか思うようにコーディネートがきまりません。

方向性が決まっていないまま話を進めても、意思疎通がうまくいかずにすれ違ったり、喧嘩してしまうようなこともありえます。

テーマが決まったら、2人それぞれの意見を取り入れるようにコーデの候補をそれぞれ持ち寄ってみるのがおすすめ。

最初にトータルの予算を決めておくのも大切ですよ。

メインの洋服がきまったら、アクセ・靴・髪型・バッグなどそれぞれ担当を決めて、分担しながらアイテムを選ぶと効率的に進みます。

そして、最初に購入するコーディネートは、『着回しがききそうな洋服』を選ぶのがポイントです!

組み合わせしやすいスカートやショートパンツを選んでおけば、次の双子コーデでも使いまわすことができます。

双子コーデは一度やったらおしまい…ではなく、どんどんバリエーションを増やしていくのも楽しみの一つですよ。

いつもの双子コーデに飽きた2人

何度か双子コーデをした経験のあるお2人。

何だかマンネリ化してきて、最初のように面白さを感じなくなってしまった…なんていう人たちは、ただの双子コーデではなく、より個性的なテーマに挑戦してみるのがおすすめです。

無難に合わせていたコーデを、よりファッショナブルに工夫して、全くおそろいのコーデにせず色や柄を変えて全体のバランスを合わせてみる。

はたまた、普段は選ばない系統のファッションに挑戦して、そのテーマに合ったシチュエーションに挑戦してみる。

予算を決めてお互いが秘密裏にコーデを考えて見せ合うような企画などなど…。

双子コーデの楽しみ方は、おそろいに揃えるだけでなく、独自の創造力やアイデアによって無限に広がります!

他の人にはできない、自分たちだけの『オリジナル双子コーデ企画』をどんどん生み出して双子コーデのカリスマを目指してみてはいかがでしょうか?

もっともっと仲良くなりたい2人


友達ともっともっと仲を深めたい時にも、双子コーデはもってこい!一緒にどんなコーディネートにするか話し合ったり、どんな洋服が好きなのか互いを知りあったり、一緒に買い物にでかけたり…。

2人で行動することが増えて、それぞれの趣味や考え方を知るきっかけになるので、自然とコミュニケーションが深まりますよ!

一気に壁がなくなって、他の人とは一味も二味も違う正真正銘の“ニコイチ”に近づくことができるでしょう。

️双子コーデのおすすめ9選

ここからは、双子コーデをする時におすすめのファッションを厳選して紹介していきます!洋服選びの時に気を付けたいポイントや、よりシンクロ率を上げて双子コーデのレベルをアップできるコツも教えちゃいますので、是非最後までご覧ください。

お揃いビッグT

双子コーデの定番と言えば『お揃いビッグTシャツ』!Tシャツは、バリエーションが豊富なので、カラー展開も多く、色違いを探しやすいアイテムです。

Tシャツは可愛い柄もあれば、ちょっとハードな柄やポップな柄などさまざまなラインナップが揃っているため、2人の雰囲気やコーデをする日の用途に合わせて選ぶことができます。

そして何と言っても、Tシャツはお値段が安い!何枚かお揃いTシャツを買っておけば、「今日はコレにしよう!」とチョイスして変化を楽しめますよう。

リーズナブルかつ種類が豊富なTシャツは双子コーデの強い味方です。

もう一つポイントになるのは『ビッグT』というところ。

普通のサイズのTシャツではなく、大きめのダボっとしたTシャツを着た女の子は華奢に見える&萌え丈で可愛らしさが格段にアップ!

大き目のTシャツをワンピース風に着てしまえば、たった1枚で全身の双子コーデが完成します。

ワンピース風で着る時は、下にはくショートパンツは見えないので、各自持っているものを着てOK。

おそろいで買う洋服代の節約にもなります!

ビッグサイズのTシャツは柄も大きく印刷されるので、一目見た時に強い印象が残るため、双子コーデということも分かりやすいですよ。

Tシャツを選ぶときは、ドンッと大きくモチーフが印刷されたものがおすすめです!

ビッグTを着る時は、お揃いの靴下・スニーカー・キャップ・アクセなどを、どれか1つだけでもアイテムを組み合わせるとよりGOODです。

オーバーオール

上下で繋がった『オーバーオール』は1枚でファッションが決まるおしゃれアイテム!最近ではデニム生地の定番タイプのものに加え、様々な素材・色・デザインのオーバーオールがあります。

オーバーオールは、上から下まで1枚で完成されるので、双子コーデにも最適なお手軽アイテムです。

それにオーバーオールは、中に着るTシャツやブラウスを変えるだけで、何通りもの着こなしを楽しむことができるスグレモノ!双子コーデの時はインナーを色違いにしたりすれば、それぞれのカラーを出せますよ。

オーバーオールは面積が広く、着ている時の印象が強いので、もしも中のインナーが別々でも、お揃いなのが一目で分かります。

さらに、オーバーオールの魅力は、インナーを変えるだけでオールシーズン着まわすことができるところ。

夏は中にTシャツを、冬は長袖を。

気温の変化に対応しながら季節感を出すことができます!肌寒い時は上にカーディガンを着れば良いので、春夏秋冬いつでも使えるコーディネートです。

色違いTシャツ

双子コーデで、一枚は持っていたいのが色違いのTシャツ!無難ですが、使いまわしがきく有能なアイテムです。

お互いのイメージカラーを選ぶのが鉄板ですが、できれば対になるような色合いか、同じ系統の色をチョイスするのがおすすめ。

青と赤・白と黒・ピンクと水色など、ハッキリとそれぞれのイメージが分かるような対になるカラーを選ぶのが主流ですが、この時に注意したいのは、色の濃度や色見を合わせること。

パステル系の色・ビビッドな色・くすんだ色などなど、色の濃さや系統は統一して選びましょう。

色の感じにバラツキがあるとシンクロ率が下がってしまいます。

色違いのTシャツは、小さなロゴやワンポイントが入っているくらいのシンプルなものを1枚持っていると何かと便利。

先ほど紹介したオーバーオールなどと、組み合わせる時も簡単なんです!大きな柄入りのTシャツはそれが主役になってしまうので、単体で着るビッグTコーデなどで選ぶのが良いですね。

シンプルなTシャツは、スカート・パンツなど、どんなものでも合わせやすいのがポイントですよ!

色違いパーカー

パーカーは春や秋の双子コーデに欠かせない人気アイテムです。

その時に気温に合わせて着脱できるパーカーは、季節が移り変わる時期に一枚あると超便利!もちろんパーカーは可愛いですし、動きやすいのでテーマパークなど、アクティブに動くときにもピッタリなんです。

それにデザインも豊富で、カラー展開も多いので、色違いのパーカーを探すのは難しくありません。

テーマパークのショップでも色違いのお揃いパ―カーを販売していることが多いので、現地調達することも可能です。

パーカーはサッと脱いだ時に腰に巻いたりしておけるのも便利なポイント。

パーカーを色違いにせず、お揃いにして、インナーやそのほかの小物で違いを出すのもおしゃれです。

シンプルなパーカーにお揃いの布バッチや刺繍をつけて、世界に2つしかないオリジナルのアイテムを作ってみるのもおすすめ!アレンジがしやすいし安いので、お泊り会のときに揃いのパジャマにして使うのもいいですね。

色違いトレーナー

女の子が着ているざっくりとした大きめのトレーナーは、かわいい要素が沢山詰まっています。

ダボっとした萌え袖は女の子の仕草を可愛らしく見せてくれるので、おそろいで着ているとより一層可愛さも倍増!

トレーナーは生地の厚みが幅広いので、春先や秋口に1枚で着るのもよし、上にアウターを着たりインナーとして使えば冬でも着られちゃいます。

柄やロゴがプリントされたトレーナーはポップかつスポーティーな印象になるので、ピクニックに行ったり、ライブに行ったりするときにも使えるコーデですね。

ダボっとしたビッグサイズのトレーナーも可愛いですが、あえて短い丈のトレーナーもスタイルアップして見える万能アイテム!

ハイウエストのデニムやショートパンツ、フレアスカートやタイトスカ―トなどと合わせても可愛く仕上がりますよ。

お揃いワンピース

ワンピースは色々なカタチがあるので、ファッションの系統を問わず、双子コーデに合わせやすいアイテムです。

1枚で全身が完成されるので、コーデの難易度は低めです。

カジュアルなものからフォーマルなものまで幅広く、季節ごとにトレンドを取り入れた商品が続々と販売されるので、好みのアイテムを見つけやすいでしょう。

夏や春にはキャミソールワンピース、秋や冬はニットワンピやシックなロングワンピースなど、同じワンピースでも楽しみ方はイロイロです。

ストライプや花柄など模様のあるワンピースは1枚でインパクト抜群の主役級の働きをしてくれるので、派手さを求めるなら断然柄物!

さりげなく双子コーデを楽しみたいなら、シンプルに無地のデザインを選ぶといいですね。

ワンピースで揃える時は、バッグ・帽子・靴をお揃いにすると、よりおしゃれ度がアップしますよ!

ショートパンツ

夏や春の双子コーデでは、ショートパンツが大活躍します!

Tシャツやトレーナーなど、どんなトップスとも相性がいいので、色違いで持っていると使いまわせますよ。

最近はデニム生地だけでなく、カラフルな色合いのパンツが沢山展開されているので、色違いを見つけるのも難しくありません。

色違いのショートパンツを履く場合は、トップスを全くお揃いに。

ショートパンツを揃える場合は、トップスを色違いにするとシンメトリーで可愛い双子コーデになります。

スカート

女の子らしさを際立たせるのは、やっぱりスカート!カタチも柄もさまざまなので、選ぶのが楽しいですよね。

タイトスカート・フレアスカート・プリーツスカート、ミニスカート・ロングスカートなど、おなじスカートでもモノによって印象がガラリと違います。

どれがいいか迷ってしまう時はトレンドに合わせて選ぶのがおすすめ!

色違い・柄違いもいいですが、同じ素材や色のもので長さや形が違うものをチョイスしてみるのも上級者テクです。

️双子コーデなら細かいところも合わせて!

双子コーデを極めたいなら、メインのファッションだけでなく、小物類も揃えなければ!細かいところまで完璧におそろいにすることで、双子コーデの完成度がアップしますよ。

洋服以外に、どんな部分をおそろいにすると良いのか、コーデのポイントを紹介します。

ヘアアクセ

女の子のおしゃれは色々なヘアアレンジができるのもポイントのひとつ。

でも、髪の長さや色まで合わせるのは大変です。

そこで活躍するのが『ヘアアクセ』!

バンダナ・スカーフ・ターバン・カチューシャなど頭に巻くタイプならば、髪の長さに関係なく揃えて付けることができますよ。

他にもお揃いのヘアピンをつけるなど、アレンジ方法はいろいろ。

ヘアピンやバレッタは全く同じ位置につけるのではなく、アシンメトリーになるように左右非対称でつけるのもGOODです。

髪の長さが同じくらいの場合は、ヘアスタイルも同じにするとより双子感があがります。

ファッションと合わせてヘアゴムやシュシュも一緒にコーディネートしちゃいましょう!

バッグ

バッグはファッションのイメージを左右する大切なアイテムです。

同じ服装をしていても、持っているバッグが違うと、全体的なコーディネートの印象がガラリと変わります。

双子コーデをするなら、バッグまで完璧に合わせたいですね!

リュック・トートバック・ポシェット・クラッチバッグなど、バックはさまざまな種類がありますので、全く同じバッグでなくてもタイプが同じならOK!

双子コーデは、コーディネートを全身で見た時に、持っているもののサイズや立ち姿が似ているようにするのがポイントなのです。

完璧に同じバッグでなくても、同じファー素材のバッグにしたり、同じサイズ感のリュックにしたり、手持ちのクラッチバッグにするなど、おおよその部分を合わせておけば違和感はありません。

もし、双子コーデ用のバッグをお揃いで選ぶなら、カジュアルでもフォーマルでも使いやすく、季節を選ばないオールシーズン用をひとつ持っておくのがおすすめ!

ソックス

足元を彩るソックスは、おしゃれ女子が注目するポイント!あまり見えないからといって気を抜いてしまうのはNGです。

ショートパンツやスカートなど、足が露出されるときのコーデでは、絶対に合わせてほしい部分になります。

最近では可愛い柄物のソックスや、ワンポイントのモチーフがついたソックスなど、素敵な種類が沢山生み出されているので、ソックス集めが趣味だという女子も多いですよね。

専門店もありますので、お揃いを見つけるのもカンタン!それに、値段の高いアイテムじゃないので、お揃いで買いやすいアイテムでもあります。

洋服の系統に合わせて変えられるように、スポーティーなもの、可愛い柄もの、シンプルなものなど、3種類くらい持っていれば完璧でしょう。

シューズ

お洒落は足元からと言いますが、双子コーデも足元が大切です。

どんなに全身を合わせても、足元が違うとちょっと残念。

折角ならばシューズまでお揃いを極めましょう!

双子コーデをして出かけるのは、テーマパークやライブなどアクティブに動くシーンが多いので、シューズはカジュアルなスニーカーやペタンコの靴にすると使い回しがききます。

シューズは色違いよりも完全にお揃いのものにしておいてもOK。

その時々によって洋服のコーディネートや色合いが違うので、シューズはどんな系統にも合わせやすいように白など単色かつ、シンプルなものがおすすめです。

ネイル

ネイルはあまり見られていないと思って手を抜きがちな部分ですが、写真を撮ったりした時に指先は意外と写り込むもの。

手は食べ物を持ったり、ピースをしたりしていると、割と目立つので、しっかりとコーディネートしておくべきなんです!

わざわざネイルサロンに行く必要はありませんが、それぞれのイメージカラーや洋服の色合いと合わせて塗っておきましょう。

ネイルの色を選ぶ時は、洋服の色を選ぶ時と同様に濃淡や発色など2人のカラーバランスをよく見て決めてください。

どちらかがビビッドで、もう片方がパステルだったりすると、あまりおそろい感が出ませんよ。

メイク

メイクは人それぞれの顔立ちや肌質によって、化粧のポイントも使ってるコスメも異なります。

ですので、双子コーデと言ってもメイク法をすべてを合わせるのは難しいでしょう。

双子コーデの時に、合わせるメイクのポイントはカラーです。

アイシャドウやリップの色など、色がつく部分に統一性を持たせることで双子感が増します!

例えばカラーアイシャドウやアイライナーを使って、各自のファッションのテーマカラーを差し色に入れたりするのはどうでしょう。

目尻にワンポイント入れるだけなら、普段のメイクにプラスしてアレンジ可能です。

リップの色はピンク系やレッド系など色味を合わせるだけで完成度が高まります。

グロスではなく口紅やティントなど、しっかりと発色するアイテムだと、よりお揃いの部分が目立つのでおすすめ!

ライブの時などはタトゥー風のペイントシールを頬に付けるなど、より周囲の目をひく工夫をするといいですね。

️双子コーデでやりたいこと

双子コーデは、日常的にやるというより、楽しみにしているイベントに参加する日、テンションを上げて盛り上がりたい日など、なにか特別な日にすることが多いものです。

2人で目立ちたい、仲の良さをアピールしたい、思い出作りに花を添えたい、たくさん写真をとりたい…といった理由から双子コーデに挑戦する人がほとんど。

普通の日常を、より楽しく、より鮮やかに彩りたいと思う気持ちが強いのではないでしょうか。

テーマパークに行く

双子コーデの人を最もよく見かける場所と言えばテーマパークでしょう。

テーマパークでは、その場独特の楽しみ方があり、普段ではなかなかチャレンジできない奇抜なファッションをしていても、そんなに目立ちません。

テーマパークをより一層楽しむための装いとして、公式が耳付きのグッズやパーカー、お揃いのTシャツなどを販売していることもあって、おそろいコーデを楽しんでいるのは女子だけでなく、男同士のグループやカップルなどさまざまです。

その中でひときわ目立つ存在になるためにも、細かいところまでこだわり、あわせ抜いた双子コーデを完成させたいと思うのでしょう。

テーマパークは思い出に写真撮影を頻繁に行うため、インスタ映えを狙ったこだわりの写真を撮りたいと考えてファッションに気合いを入れて行くんですね。

周りの双子コーデより、1歩先をいく、完成度の高い双子コーデで、思いっきり目立っちゃいましょう!

プリクラを撮る

折角双子コーデをしたなら、記念にプリクラを撮りましょう!写メとはまだ違う仕上がりで、とても良い思い出になりますよ。

プリクラでは、コーディネートのテーマに合わせて背景やスタンプを選んで、更に全体のクオリティをアップさせることが可能。

全身モードを使えば、写メでは撮りづらい構図もバッチリ!上から下まで、完璧に揃えた、こだわりのファッションをしっかりカタチとして残しておきましょう。

ショッピングに行く

双子コーデで町中へ遊びに出かけて、ふらっとショッピングを楽しむのも、めちゃくちゃ楽しいですよ!なんてことない、いつもの風景が違って見えます。

新しい双子コーデのアイテムを探しに行く時も、同じ服装で出かけることで仲良し度がドンドン上昇。

次の双子コーデの準備がもっともっと楽しみになって、ウキウキしちゃいます。

フェスやイベントに行く

フェスやイベントでは、目立ってナンボ!好きなアーティストさんに気づいて欲しい、可愛いファンだって思われたい…そんな時は1人でおしゃれするよりも、2人でコーディネートした方が断然目立ちます!

お揃いのコーディネートをした、おしゃれな2人組がいたら、ついつい目で追ってしまいますよね。

なぜなら、可愛さも派手さも2倍になるからです。

イベントごとの時は、原色カラーの洋服を選ぶなどして、積極的に目立っていきましょう!

自撮りをする

双子コーデをしたら、自分たちだけで満足するのではなく、たくさんの人に見てもらいたい!と思いますよね。

今はスマホのカメラアプリ、自撮り棒など、便利なアイテムがたくさんあります。

高性能なカメラを持っていなくてもハイクオリティな写真が撮れるので、それを生かさない手はありません!

自撮りをしたり、お互いの写真を撮りあったりして、双子コーデをした記念写真をいっぱい残しておきましょう。

撮った写真は、アルバムにして印刷するのもおすすめ!今はアプリ一つで簡単にアルバムにできちゃうので、1年ごと、半年ごとなど定期的に作ってみてはいかがでしょうか。

友達の誕生日に、サプライズでフォトアルバムを作ってプレゼントするのにも、双子コーデの写真はうってつけ。

カラフルでフォトジェニックな写真をたくさん撮影して、思い出の1冊を作っちゃいましょう。

インスタ投稿も忘れずに♪

みんなで良いものをシェアし合う『Instagram』には、『#双子コーデ』の写真がいっぱい投稿されています。

おしゃれでセンスのいいフォトがたくさんあるので、写真撮影やポーズの参考になりますよ。

見ているだけでは勿体ないので、どうせなら、自分たちもその一員に加わっちゃいましょう!

自分たちらしい写真を投稿して、たくさんの『いいね!』を集められたら嬉しいですよね。

旅行に行く

記念写真を撮るシーンといえば、旅行ですよね。

国内でも海外でも、観光地にはさまざまな人が集まるので、いつも楽しく賑やかな雰囲気です。

旅行をさらに盛り上げて楽しむためにも、双子コーデはおすすめ!

最近はインスタ映えが流行したことから、観光地にフォトジェニックなスポットを選ぶ人も多くなっています。

観光スポットでも、写真撮影用のスペース作ってくれているので、双子コーデを活かして可愛い写真を撮るチャンスがたくさんありますよ!

旅行の記念写真を撮るのがもっと楽しくなる双子コーデで、思い出を何倍も素敵なものにしちゃいましょう。

️双子コーデでお出かけしにいこう♪

双子コーデをしている女子を見かけると「仲良しで、おしゃれで素敵だなぁ〜」と、羨ましい気分になる人も少なくないと思います。

なんと言っても双子コーデは2人の絆の証。

自分も双子コーデ出来るくらい仲のいい友達が欲しい、双子コーデをして仲を深めたい…と密かに憧れを抱いている女子も多いことでしょう。

普段遊び慣れている場所も、双子コーデで行くと新鮮な気持ちになり、楽しさも倍増!

双子コーデは計画して実行するまでにも、沢山のワクワクとドキドキがつまっていますし、終わってからも写真を見返したり、アルバムにしたりと幸せな思い出が残ります。

双子コーデのバリエーションが増えたり、お揃いの持ち物が増えていくことで、自然とファッションのセンスや日々の装いも似てくるのでどんどん親密度もあがりますよ!

最初は完璧な双子コーデでなくても、手持ちの洋服で色合いや全身のバランスを合わせてお出かけしてみる『お試し双子コーデ』をしてみるのもいいかも。

それが楽しかったら、コーデ用の洋服探しに出かけてみましょう!

出かける場所やテーマに沿って、アレコレ探すのは楽しいですよ。

そんなに大きなお出かけ計画じゃなくても、カフェに行ったり、ピクニック行ったりするのもおすすめです。

仲のいい友達と、周りの人が羨むような可愛いコーデで、女子力高めの休日を満喫してみてはいかがでしょうか。