恋人の喜んだ顔が見たい!と言うのは誰でも思うことですよね。

恋人の誕生日なら、一年に一度しかない大切な記念日ですが、その記念日に渡すプレゼントに悩むのも誰もに共通していることなのではないでしょうか。

一年に一度しかチャンスがないということが分かっているので、だからこそ、きちんと相手が喜んでくれるものを渡したいと思うのが自然なことのはずです。

できれば、相手がびっくりする顔も見たいと思ってしまうものでしょう。

ところが、サプライズのプレゼントと言うのは、意外と失敗率が高いものです。

相手が喜んでくれず、逆にサプライズを嫌がれてしまうということもあるでしょう。

ここでは、失敗しないように相手に欲しいものをリサーチする方法、誕生日まで相手にばれないように欲しいものを隠し続ける方法についてご紹介します。

誕生日に彼氏を喜ばせたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏が欲しいものを贈りたい!

誕生日には彼氏が欲しいものを贈りたいと思うのは当たり前ですよね。

好きな人の喜んでくれる姿と言うのは苦労をしても見たいものですし、実際に喜んでいる姿を見ると「頑張って良かった!」と思えるものなのではないでしょうか。

彼氏の誕生日が近くなり始めると、頭を悩ませる女性は多くなります。

その多くは、彼氏には当日まで秘密にしておきたいと考えている人なのではないでしょうか。

もちろん、彼氏の誕生日に一緒に買い物に行って買ってあげるというのも良いことではありますが、それでは何となくワクワクした感覚がなくなってしまいますよね。

ですが、サプライズのプレゼントでは色々と頭を悩ませることが多くなってしまいます。

彼氏にサプライズのプレゼントをする場合には、いったいどのようなところが悩みのポイントとなるのでしょうか。

何が欲しいか聞き出すのは一苦労


彼氏にプレゼントをするときに悩むのは、やはり何が欲しいのかを聞き出すときなのではないでしょうか。

サプライズでのプレゼントにするのなら、相手に対して気づかれないように何が欲しいと思っているのか聞きださなければいけませんよね。

恋人同士の場合には、大抵は相手の誕生日にプレゼントをするはずです。

だからこそ、誕生日が近くなると相手から何のプレゼントをもらうことができるだろうと期待し始めるので、その話題を出しただけで何となく察してしまうところはありますよね。

だからこそ、相手に対してのサプライズをするのはとても難しいのです。

また、プレゼントの話題になったときには、相手に気を使わせないように、本当に欲しいと思っているものとは違うものを答えられてしまう可能性もあるでしょう。

相手を心から喜ばせるというのは意外に難しいものなのです。

バレるとサプライズ出来ない

サプライズは、相手から思いがけないことをされるからこそ成り立っています。

相手にばれてしまっているようではサプライズなどできるはずがありません。

当日までバレないようにしておかなければ楽しくありませんよね。

相手に「プレゼントを用意している」ことも悟られないようにしておきたいところです。

ところが、やはり誕生日が近いときに恋人から「欲しいもの」なんて聞かれてしまったら、大抵は誕生日プレゼントのことだと気づくでしょう。

それではサプライズにはならないので、恋人のびっくりした顔を見るためには、しっかりと相手が何を欲しがっているのかということをリサーチしておかなければいけません。

バレるとサプライズにならないということを頭に置いて、相手にばれないようなリサーチ方法を探してみましょう。

3ヶ月前から始めるプレゼントの情報収集方法


サプライズでプレゼントをする場合には、三か月くらい前からきちんと情報を収集しておくことがおすすめですね。

あまりにも前すぎると思われるかもしれませんが、秘密で情報を収集するのなら、それくらい前から少しずつ集めておく方が怪しまれなくてすむのです。

三か月くらい前から、コツはできる限りさりげない調子で聞きだすということが大切です。

日常会話の中に織り交ぜるようなイメージでプレゼントのリサーチをしてみてください。

その場ですべてを聞き出すことができなくても、断片的に集めた情報を基にサプライズのプレゼントをすることが大切ですよ。

「宝くじ当たったら何買う?」と聞き出す

宝くじが当たったら何を買うのかを聞いてみると、素直に相手が欲しいと思っているものを聞き出すことができるのではないでしょうか。

宝くじの広告は電車の中にもたくさんありますし、テレビでもCMをしていることがありますよね。

そういった広告を見つけたときに、さりげなく話をしてみると良いのではないでしょうか。

最も、宝くじと言うのはかなり高額になってしまいますから「家」や「車」と言ったような、かなり夢の大きな答えが飛び出してくるでしょう。

そんなときには「それが買えるだけ当たったらいいけどさ、3万とか5万だったら逆に困るよね」と言うように話を広げてみてください。

現実的なお金の大きさになってくると、少し答えも現実的になるのではないでしょうか。

宝くじの話と言うのは、勝っていない人であっても夢を広げて答えてくれるものです。

そんなときには相手の本音をしっかりと聞くことができるかもしれません。

男性ファッション誌を一緒に読む

彼氏が雑誌を読むような人であれば、男性のファッション誌を一緒に読むというようなことをしても良いかもしれませんね。

もし彼氏が読まないような人なら「今月号に好きなモデルさんの特集をしているみたいだったから!」と言って、普段彼氏が買っていそうなブランドを掲載している雑誌を買ってきても良いかもしれません。

その男性ファッション誌を一緒に読んでいれば、自然と「これいいね」などの会話になるのではないでしょうか。

注意しなければいけないのは、掲載しているものが服だけではなくアクセサリーや小物などが充実しているということでしょう。

そういったタイプの雑誌を選んでいれば、実際に彼氏にプレゼントするときに役に立つはずです。

友達に手伝って聞いて貰う

自分では上手に聞き出すことができないようなことがあれば、友達に手伝ってもらって聞き出すことにしてみてください。

友達の方が聞き出すのが上手いということもあるでしょうし、恋人に聞かれるよりも警戒心が薄くなっているのではないでしょうか。

ある程度の年齢を超えると、友人同士で誕生日のプレゼントを送り合うというようなことは少なくなります。

だからこそ、欲しいものを聞かれたとしても、それが誕生日プレゼントに繋がることはないのです。

まして、恋人からの誕生日プレゼントにつながるということは絶対にないでしょう。

自分では顔に出てしまってうまくリサーチできないという人は、友達に助力を頼んでみてください。

彼氏のためにしてほしいといえば、たいていの人は面白がって手伝ってくれるのではないでしょうか。

その場合には、そういったさりげない質問が上手な人に頼むのが一番です。

ショッピング中に探りを入れる

ショッピング中には探りを入れやすいでしょう。

買い物注意は周りに物が溢れていますから、「こんなのどう?」などとさりげなく話をすることができます。

彼氏と二人で買い物に行く機会はたくさんありますから、チャンスはいくつもありますね。

最もショッピング中にがつがつ聞いてしまっては、相手にばれてしまう可能性が高くなります。

あくまでさりげなく「こんなの似合うんじゃない?」などと聞いてみるのが良いでしょう。

そこから話を広げることができれば、相手がどんなものを欲しがっているのかについて分かるかもしれません。

彼氏が読んでる雑誌をチェックする

彼氏と一緒に雑誌をチェックすることはできなくても、彼氏が呼んでいる雑誌をチェックすることはできるはずです。

彼氏が普段どんな雑誌を見てファッションなどを参考にしているのかは、事前に調べておくと面白い情報を手に入れることができるでしょう。

そこだけで彼氏の欲しいものを全て探ることができるわけではありませんが、大体の傾向が分かっているだけで、プレゼントを選ぶときに参考になるはずです。

最も、彼氏の雑誌の中でも本当にそれが欲しいと思っているものなのかは分からないので、色々な商品の中でも彼氏が好きそうなテイストと言うのは自分で選ばなければいけませんね。

プレゼントのアドバイスを装って聞き出す

彼氏に直接聞きだすときには、プレゼントのアドバイスを装って聞き出すというのが良いですね。

自分が他の友達にプレゼントをしようと思っているのだけど、どんなところに注意して物を選ぶのかということについて聞くと良いのではないでしょうか。

または、「友達が彼氏にプレゼントしたいと言っていて、今度買い物に付き合う予定なのだけど、男の人ってどんなものを喜ぶの?」などと聞いてみるとさりげないでしょう。

ただし気を付けなければいけないのは、それが通じるのは彼氏の誕生日のかなり前でなければいけないということです。

あまりにも彼氏の誕生日が近い中でそれをすると、直接的にプレゼントと言う単語を出しているだけ、彼氏が気づいてしまう可能性が高くなりますので注してくださいね。

SNSをチェックする

直接聞きだすことができないのなら、相手のSNSを探ってみるというのも良いのではないでしょうか。

目の前にして相手に情報を聞き出す必要がないので、相手にばれるという可能性は低くなります。

相手になかなか嘘をつけないという人、涼しい顔をしてさりげない会話をするのが苦手だという人、すぐに顔に出てしまうという人は、できる限り相手のSNSから見つけることができないか試してみると良いでしょう。

最も、SNSは個人が自由に行っているものですから、そう簡単に見つけることはできないものです。

ですが、投稿だけではなく、いいね!をしているものを探すことで、少しヒントが得られるかもしれませんね。

それだけでは見つけることはできないかもしれませんが、他の会話などを組み合わせることで色々な情報を手に入れることができるのではないでしょうか。

何気ない会話から探す

何気ない会話から探すということもとても大切です。

何気ない会話の中には色々な情報を取り入れることはできますから、そういったところから情報を探すということも良いですね。

あ役から注目していれば、自分から情報を出すことをしなくても、相手が欲しがっているものを探すことができるのではないでしょうか。

相手が少しヒントを出してくれていたら、そこから会話を広げるようなことをしても良いかもしれません。

三か月も前からリサーチをしているのですから、そういったチャンスも普通よりは多くあるはずです。

普段の会話の中でチャンスを逃すことがないように、しっかりとセンサーを鋭くしておくことが必要です。

リサーチする際の注意点

相手へのサプライズプレゼントには絶対に必要なリサーチの方法についてご紹介してきましたが、ここではリサーチする際の注意点について見ていくことにしましょう。

最初にご紹介した通り、リサーチするときには相手にばれないようにしなければいけません。

そうでなければサプライズで相手にプレゼントすることはできないのです。

サプライズを確実に成功させるためには、相手にしっかりと内容について聞いておきつつも、絶対にばれないようにしなければいけません。

その二つが成立していなければリサーチは成功とは言えなくなってしまうでしょう。

恋人とは一緒にいる時間が長いものですから、なかなか隠し続けるのは難しいかもしれませんが、秘密のリサーチには失敗しないように注意してください。

誕生日1ヶ月前までに終わらせておく

リサーチを誕生日と結びつけないようにするためには、誕生日の一か月前までにリサーチを終わらせておく必要があるでしょう。

あまり直前にそれとにおわせるような会話をしていると、それだけでリサーチだということがバレてしまいます。

そのため、大体一か月くらい前にはリサーチを終わらせておくとちょうど良いのではないでしょうか。

一か月前なら、あまり相手にもバレることがないでしょう。

できればそれよりも前に終わらせておくと、相手にはリサーチのための質問が、ただの「日常会話」だと思われるはずです。

あまり早いと「もしかして自分で買ってしまうかもしれない」と不安に思うかもしれませんので、いくつか候補を決めておくと良いでしょう。

買うのが直前になってしまったとしても、リサーチ自体は少し前に終わらせておくことが必要なのです。

ガツガツ聞き過ぎない

相手に聞き出すときには、あまりがつがつ聞きすぎないということが大切ですね。

重要なことを聞いているので、つい口調が熱心になってしまうこともあるでしょう。

ですが、リサーチのための質問と言うのは、できる限りさりげない調子にしていることが大切なのです。

どうしても知りたかったことだったとしても、がつがつしていると、それが「目的のある階和」だということがバレてしまいます。

何かおかしいと思われてしまったのだとすれば、近くにある自分の誕生日のことを思い出してしまうでしょう。

自分の誕生日のことを完全に忘れている人はいないですから、がつがつ聞き出さないようにするということは大切です。

相手の中で誕生日とは全く繋がらないようなふりをして聞き出さなければいけないので、熱心になりすぎないことも大切です。

絶対に相手から重要な情報を聞き出さなければいけない!という気持ちでいるのではなく、期間には余裕がある中で「聞き出せたらラッキー」くらいの気持ちでいた方が良いかもしれませんね。

もし、話が逸れて行ってしまいそうな感じがしたら、それに抗おうとせずに自然な会話の流れに身を任せていることで、がつがつ感は減るので、それも参考にしてみてください。

服等の場合、サイズを知っておく

相手に服などを送ろうと思っている場合には、きちんとサイズを把握していることが大切です。

サプライズで渡した服が入らないということになってしまってはお互いに残念な気持ちになりますよね。

靴などは特にサイズはしっかり把握しておかなければいけません。

ある程度シルエットがゆったりしている服なら良いかもしれませんが、それでもやはり、サイズに合わない服と言うのは着ていて何となく落ち着かない気分になってしまうものです。

折角もらった服が落ち着かないというようなことになってしまっては、サプライズの効果が裏目に出ていると考えられるでしょう。

サプライズにして合わない服をプレゼントされるくらいだったら、しっかりと試着してその場で買ってもらった方が良いと考える人も少なくないはずです。

普段来ているサイズがどれくらいなのかなど、何らかの方法でサイズは測るようにしてください。

それでも怖いようなことがあれば、服などをプレゼントするのはやめて、他のものにしておいた方が良いかもしれませんね。

同じ身に着けるものであったとしても、アクセサリーなら比較的サイズを選ばないはずです。

サプライズに適していないものである可能性も考えた方が良いでしょう。

自己満足で終わらない様にする

サプライズで物をプレゼントする場合には、自己満足で終わらないようにするということも大切です。

サプライズと言うのは基本的に自己満足に近いものがあります。

相手の喜んだ顔を見たいという気持ちが大きいのですから、基本的には自分の希望が大きく入っているものだということは頭に置いておくことにしましょう。

サプライズが嫌いだという人も一定数はいるはずですから、そういった人を恋人に持っている場合には、自分の自己満足をあまり前面に出さないようにしておいた方が良いでしょう。

中には、相手と一緒に考えてプレゼントを買ってほしいと思う人もいます。

相手がどのようなタイプなのか、本当にサプライズをして喜んでくれるのかということを考えずに、ただただ自分がやりたいというだけでサプライズをしてしまっては、それは相手に対するお祝いにはなりませんね。

また、サプライズプレゼントと言うのは失敗してしまいがちなものです。

自己満足で安易に手を出してしまうと、せっかく一年に一回の大事な誕生日が楽しくないものになってしまいます。

喜ぶものをリサーチする

サプライズでプレゼントをしたいと思っている人は、絶対に相手が喜ぶと思うものをプレゼントすることにしてください。

自分がプレゼントしたいと思っているものを買うのではなく、相手が喜ぶものだからこそサプライズの良さが出てくるのです。

自分がプレゼントしたいと思っているものをプレゼントするのなら、相手に意見を求めることができるだけ、その場で相談して買っている方が良いでしょう。

相手が喜ぶかどうかも分からないのにサプライズにするのはレベルが高すぎるでしょう。

相手が良い人じゃなければ、喜んだ顔も見せてくれないかもしれません。

ただ困惑した顔を見せられてしまう可能性もありますので、きちんと相手が欲しがっているものを選ぶようにしてください。

プレゼントするもののリサーチも忘れない

プレゼントする物のリサーチも忘れないということが大切です。

これはどういうことかと言うと、サプライズに慣れていない人の場合には「相手が欲しがっているもの」ばかりをリサーチしてしまう傾向にあるのです。

そうして相手が欲しがっているものばかりに注目した結果、「実際にプレゼントがどこに売っているのか」「そもそもプレゼントしたいと思っているものは売り切れていないのか」などと言ったところは疎かになってしまう傾向があります。

相手の気持ちやプレゼントする物ばかりではなく、しっかりとそのものについてもリサーチしてみてください。

ブランドまで指定されているわけではない時には、相手が一番喜んでくれるようなブランドはどれなのか、どのような機能の違いがあるのかなどについてもしっかりと調べてみましょう。

その上で、本当に相手に「どのタイプのものが欲しいのか」について聞かなくても良いのか、サプライズでプレゼントして喜んでくれるものなのかを判断しましょう。

情報収集が済んだら渡し方を考えよう!

情報収集まですんで、彼氏へのプレゼントを手に入れることができたのなら、それの渡し方を考えてみましょう。

どうせサプライズでプレゼントを渡すのなら、相手がより喜んでくれるような渡し方を考えることができると良いですよね。

ドラマチックな渡し方をすることができなかったとしても、無造作に取り出すよりはずっと良い渡し方があるはずなので、しっかりと最後まで恥ずかしがらずに、きちんと渡し方のシチュエーションまで考えてみてください。

プレゼントを渡すベストタイミング

サプライズのプレゼントを渡すベストなタイミングはいつなのでしょうか。

プレゼントと言っても大きさによって渡すことができるタイミングは限られているかもしれませんが、そのタイミングを間違えないようにして渡すことができれば、より相手の感動を引き出すことができるはずです。

相手が感動してくれるようなプレゼントの渡し方を考えてみましょう。

デートの別れ際

一番良いのは、デートの別れ際だと言えるでしょう。

相手にとっても荷物になるようなタイミングではないので、あまり負担にならない形で渡すことができます。

また、サプライズでプレゼントを渡すような恥ずかしことが苦手な人にとっては、それはさりげない渡し方で一番気持ちが楽なのではないでしょうか。

もちろん、鞄に入るような小さなものであることが大前提です。

また、デートの最中に相手に見つからないようにすることも大切です。

日付が変わった時

日付が変わったときと言うのも良いタイミングかもしれませんね。

誕生日に一番早くお祝いをすることができれば、それは幸せなことだと言えるでしょう。

また、相手も感動してくれるタイミングであることは間違いありません。

日付が変わる瞬間に一緒にいることができるのなら、逆に、日付が変わったときに何もないというのは寂しいことのように感じるのではないでしょうか。

だからこそ、そのタイミングで渡すことで、相手も一番喜んでくれるはずです。

食事の時

食事の時と言うのも良いでしょう。

相手と完全に向き合っていますし、確実に座っている状態ですから、落ち着いて渡すことができるのは確かです。

食事中に落ち着かないようなら、デザートに差し掛かったところで渡してみると良いでしょう。

この方法なら、家でも外での食事中でも良いので、あまり色々悩まずに渡すことができますね。

外食の時に渡すのなら、個室を選んでみるのも良いかもしれません。

気兼ねなく相手との時間を取ることができるような場所にしましょう。

また、メインが運ばれてきたタイミングなどは、食事が冷めてしまう可能性もありますので、食事の中でもタイミングは選ぶようにした方が良いですね。

誕生日が終わるギリギリの時間

日付が変わる瞬間に一緒にいることができないのなら、誕生日が終わるぎりぎりの瞬間を狙ってみるのも良いかもしれません。

誕生日が終わる瞬間まで引き延ばすのなら、相手も「プレゼントはないのかもしれない」とがっかりしているかもしれません。

その気持ちを引き上げてあげることができるように、盛大にお祝いをしてあげるようにしてください。

また、サプライズの効果は強くなりますので、思いきり盛り上げることが大切です。

そこまでサプライズにはぴったりのタイミングを選んでおいて、地味に渡すだけと言うのは何となく肩透かしな気持ちになってしまうでしょう。

遠距離の場合時間指定の宅配を使う

遠距離恋愛をしていて、当日に会うことができないという可能性もありますよね。

その場合には時間指定の宅配便を使うようにしましょう。

相手が確実に受け取ってくれると分かっている時間に送らなければ、受け取るのが翌日になってしまう可能性もあります。

さりげなく相手に在宅の時間を確認して見ると良いかもしれませんね。

せっかくのサプライズなのですから、相手が気づかないというようなことがないようにしましょう。

プレゼントに+αすると良いもの

プレゼントだけではなく、プラスαすると、より彼氏が喜んでくれるものがあります。

せっかく一年に一度しかない相手の誕生日なのですから、サプライズのプレゼントだけではなく、彼氏を喜ばせるものを追加して相手にプレゼントを渡すことにしましょう。

それでは、どのようなものを追加すると彼氏が喜んでくれるのでしょうか。

「大好きだよ」等気持ちを伝える

大好きな人にサプライズでプレゼントを渡すのですから、まずは大好きだという気持ちをしっかりと伝えることが大切です。

日本人はなかなかそういった言葉を口にすることができませんが、良い機会なのですから、相手に対してもきちんと愛情表現をしてあげてください。

サプライズでプレゼントをするくらいですから、愛情表現は十分すぎるくらいだと考える人もいるかもしれません。

ですが、実際に相手の声で好きだという言葉を聞く嬉しさは、他のものとは比べることができないものです。

特に、普段あまり言葉で伝えていないという人は、良い機会なので相手にきちんと気持ちを伝えるようにすると良いでしょう。

メッセージや手紙を添える

言葉で伝えるだけではなく、メッセージや手紙をきちんと添えるということも大切です。

相手からの言葉を聞くだけではなく、気持ちが残る形で贈られるというのは嬉しいものではないでしょうか。

それほど長い手紙を書く必要はありませんが、普段の感謝と好きだという気持ちが伝わると良いでしょう。

メッセージカードは小さなものもありますから、そうしたものを添えて相手に手渡すことができれば、相手もかなり喜んでくれるはずですし、頭を悩ませなくて済みます。

ただプレゼントを渡すだけではなく、相手にきちんと気持ちが伝わる形にするというのは素敵ですね。

【彼氏にプレゼントを渡す時の工夫は、こちらの記事もチェック!】

あなたにしか出来ない演出を考えて喜ばせよう

いかがでしたか?
大好きな彼氏の誕生日を演出するのはあなたの仕事です。

どうせなら、彼氏に素敵な誕生日を過ごしてもらうことができるように、色々なことを考えてみると良いでしょう。

付き合っている中で、彼氏はどのようなものが好みなのか、どのようなサプライズが一番喜んでもらうことができるのか、ある程度分かっているのではないでしょうか。

あなたにしかできないような演出を考えて彼氏を驚かせ、喜ばせてあげてください。

サプライズのプレゼントの良いところは「あなたのことを考えています」ということを相手に分からせてあげられるところです。

きちんと彼氏のために色々考えて、素敵な誕生日にしてあげてくださいね。