現代、様々な言葉が世に飛び交っていますが中二病もその一つです。

中二病という言葉、一度は耳にしたことあると思います。

なんとなく当てられる言葉から想像出来ているかもしれませんが、いざ中二病ってなんですか?と聞かれるとすこし言葉を濁す方も多いでしょう。

ニュアンス的に恋愛不適合者として分類されがちな中二病。

そもそも中二病ってなんでしょう?そして恋愛不適合者と考えられる中二病でも、恋愛できるのか、気になる疑問を解決していきましょう。

いい年齢して中二病、そんな自分に恋はできる?

私たちはなんでも、向き不向きと出来事に対して考えてしまいます。

家事に向いているか向いていないか…責任ある仕事をすることに向いているか、向いていないか。

そして、人と付き合うことに向いているか向いていないか。

中には自己分析から、自分には何が向いていて、何が向いていないかと判断している人もいます。

自己分析に対してはどれだけ自分を客観的にみる能力があるかによって、その判断が正しいか、間違っているかは異なりますが、中二病などのように一つの枠にはめられた時に極端に判断するのは間違いです。

中二病とは?


では、中二病とはなんでしょう?

中二病とは字の通りです。

中学二年生、この時期小学校を卒業して中学生というすこし自立しだした一年間を過ごした後の時期になります。

自身が自立しようとせずとも、今まで親の元で行動していたことが当たり前の環境から少し親が子離れをする時期。

なんとなく自分で生活を鳴りたて始める時期に差し掛かるのです。

今までは親の送迎付きでやっていたクラブ活動も自らの足で行動します。

学校も親の同意というよりも個々の判断を促す時期に差し掛かります。

自分では意識しなくても、環境が自らの意思を尊重し始める時期になるのです。

その環境に右往左往しながら過ごす一年間。

子供にとっての一年は大きな成長を遂げる時間です。

いつの間にか自分の意思を優先に行動することが当たり前になります。

そこから一つ学年が上がる時、自分はなんでも1人でできると考えます。

自然な成長過程です。

親に頼ることは恥ずかしいこと…先生の言うことすら聞く気になれません!親の言うことは絶対!先生の言うことは絶対ではなくなっているのですから。

なんでも、自分が1番です。

自分が正しくて、自分中心に世界は回っているのです。

今思い返すと、確かに志向な変化の分岐点ってこの時期だったのでは?なんて考えられるのではないでしょうか。

中二病ってこの時期の、なんでも自分が正しい!自分中心と考えている時期の思考がそのまま継続されている人のことを言うのです。

中学二年生の時期にこうした思考に変わることは自然なこと。

でも、さらに成長を重ねる中で周りの意見を聞き入れ、自分の行動や言動を見つめ返す必要があると葛藤し始める時期を迎えることが社会に出て行く中でコミュニケーションを保つためには必要になります。

いつまでも、中学二年生に初めて芽生えた大事な気持ちをおもむろに出すことは、子供っぽい…なんか理解できない…そんな印象を残してしまうことになります。

異性となると特に敏感に行動や言動を察します。

中二病ってなんだろう?と疑問に感じていた方も、少し中二病について理解できたと思います。

みなさん、どのように考えますか?いつまでも中学二年生のように、この世に敵なし!と考えている大人ってどう思いますか?

脳内妄想にハマってしまうことのこと

中学二年生の頃って、どんなことを考えていましたか?好きな人がいて、その相手と付き合ったら…なんて、妄想の世界を楽しんでいませんでしたか?

現実には好きな相手っていなくても、憧れの芸能人との妄想に夢膨らませていたなんて方もいるでしょう。

眠る前に横になって考えることって、現実の世界ではなく、夢の妄想の世界…

大人になっても、中二病と言われる方は現実の世界では付き合っている相手はいなくても、妄想の世界で楽しみを感じている人です。

本当は、淋しいはずの現実でも妄想の世界で満足できてる…悲しいようで本人は楽しいんですから、なんとも言えませんよね。

イタい言動で周囲に笑われたり、引かれたり


中二病の特長としては、普通なら恥ずかしくて言葉にすることができないことでも、なんの恥じらいもなく言葉にすることができると言う特徴があります。

女性に慣れている方、男性に慣れている方が口にする、『可愛いね』や、『素敵だね』の言葉とは違い、なにか可愛いぬいぐるみを見るような雰囲気で『カワイイね〜』と口にします。

一般的には素敵に見えないものでも、『ステキ〜』と口にするのも中二病の特徴です。

せ〜ので口にした時に的外れなことでも、堂々と声を大にして自分の気持ちを伝えることができるのも中二病の特徴。

そこで少し周りとの温度差を広げてしまいます。

いい大人でも発症したりします

中二病って、中学二年生の自家からの延長と考えがちですが、今までは特に周りとの温度差がなかった方も突然発症することがあります。

中二病について興味本位で読んだくれている方も、いつあなたが発症するかわからないので要注意です。

中二病が悪いと言うことではありません。

ただ、中二病って中学二年生の時期に芽生える、いわゆる自意識を過剰にしてしまう思考です。

いつまでも自分中心という気持ちばかり強くなってしまうと、成長過程では支障をきたす原因になります。

中二病は延長していくだけではなく、あなたの置かれる環境でいつ発症するかわからないもの。

特に周りからの評価が高すぎると、自分はすごい人間なんだ!と気持ちが高ぶってしまいます。

よく聞く話ですよね?環境が変わって性格も変わったなんて…そのケースの一つに環境の中で中二病発祥という事態もなきにしもあらず。

自分が1番でいたいというのは誰しも思うことですが、気持ちが強くなりすぎると行動も言動も傲慢になってしまいます。

中二病は中学二年生の時期だから許されること。

いつまでも自分!自分では周りとの調和なんて計れません。

中二病はいつ何がきっかけで発症するかわからないということをしっかり押さえておかないと、あなたもその1人になってしまうかもしれません。

中二病でも恋愛は可能?

少し中二病に対してダメなイメージを植え付けたかもしれません。

ここまで紹介しているのは中二病に対しての多くの声やイメージです。

繰り返しますが決して中二病だから悪いというわけではありません。

考えたかを変えると、まだまだ子供の心を持っているということですからね。

ただ様々な疑問は浮かびますよね。

中二病とも言われる疑いのある方は、大人の恋愛ってできるのでしょうか?

結論から言えば、可能です!

中二病だって、恋愛はできます!そもそも恋愛できない人っていません。

恋愛対象は異なりますが、誰かに恋してドキドキすることって誰にでもあると思います。

ずっと…でなくても、一瞬でもドキッとしたらそれは恋。

こんな言い方をすると、中二病でも恋愛できると無理矢理可能性を広げている気がしますよね。

そんなことはありません。

中二病って心はまだまだ素直な中学生でも、やはり周りの環境には敏感に反応します。

中二病だからと、街を歩く中学生に恋するわけではありません。

周りのきれいな女性やたくましい男性にときめきます。

ただ少し憧れ的な目で見てしまい、遠くから見つめてしまう感覚になってしまうだけです。

中二病とは言えど、自分に近い年齢で同じ環境で過ごす異性に恋をします。

その気持ちが恋というよりも自分には手の届かない存在と決めつけてしまう傾向に陥ってしまっているだけで、自分の気持ちを素直に見つめ直すと恋愛というかたちに発展することができるのです。

中二病な人が好きという方もいます!

また近年、中二病といわれる方も珍しくなくなってきています。

そんな時代の変化から分類化すると中二病に当てはまるような子を好む方も増えています。

ぽっちゃり系が流行ると細身の女性よりぽっちゃりさんがモテ始めるように、中二病というタイプが世に認識され始めると中二病の子が持て始めるようになることだってあるんです。

恋愛にあたって中二病な人が気を付けるべきこと!

意外とモテちゃう中二病。

でも、気をつけるべき点もあるので、せっかくのチャンスを最大限に活かすためにも、押さえておくべき注意事項をしっかり学んでおきましょう。

ネガティブ妄想は捨てる

中二病と自覚のある方は分かると思いますが、なんでも自分中心と言いながら、ふとした時、考え方がネガティヴになってしまうと思います。

これもまた素直さからの心理ですが、心に自意識過剰な一面を持っているのですから、あまりネガティヴ思考を強く前面に出すのは勿体無い!

自意識過剰ぶりを出しすぎるのも、どうかと思いますがあまりネガティヴな考えばかりを口にするのもいい印象は持たれません。

実は自信ないんだ…なんて程よく雰囲気で伝えることにキュンとするもの。

ネガティヴ思考を持ってしまうのは中二病の特徴ですが、異性相手にはそれを武器に使えるくらい雰囲気だけに留めておきましょう。

イタい発想は実行しない

あなたにとっては普通の言葉でも、相手にとっては時にドン引きさせるような言葉ってあります。

あまりにも周りとかけ離れた言葉は控える越したことはありません。

中二病の人にとっては、線引きが難しいところですが少し周りとの調和を意識して見てください。

なんでも口にしたいことだけ口にしていると、一瞬でも空気が止まったような感覚って掴めるようになります。

その空気を察して言葉選びの練習をしていくと、少しずつ周りにとってはイタイと思われる言動を抑えられるようになります。

中二病が手を出さない方がいい異性のタイプは?

そして次に気をつけないといけないことは、実はあなたの性格とは全く理解しあえないタイプの男性です。

一見、見た目で好意をもってもお互いに性格の不一致などから、付き合ってみたけど…という結末を迎えてしまいますよ。

どんなタイプでも合うタイプ、合わないタイプはあるもので、なかなか理解しあえないと分かっていて突っ込んでいく必要ってあまりないものですよね。

体育会系

中二病の人にとって、少し苦手と感じるタイプにまず体育会系のタイプが挙げられます。

やはり普段の生活の中に運動をする習慣のある方は、どこか考え方がハッキリしていて、正義をつらく抜くといったタイプが多いと思います。

中二病の人はどこか自分の責任という言葉に大きな負担を感じます。

まだまだ自分が1番という気持ちを払拭しきれずにいる自分がいるのです。

そんな中でなんでも正義を貫こうとする人とは理解しあえない部分が出てきてしまうのです。

他人の失敗が許せない人

体育会系のタイプに特に多くいると思いますが、悪いものは悪い!悪いことをしたらそれなりに責任を持つべき!と考える人は、自分に対しても厳しい面を持っています。

自分に厳しい面を持ちながらも、相手に対してもしっかり責任を持ってもらわないと気が済みません。

中二病の人は少しの失敗は軽く受け流してほしいものです。

心では悪かったな〜と思っていても、誰かに攻められると苛立ちを感じます。

心ではしっかり反省しているから、それでどうにか理解してほしい…

そんな思いのある中で、面と向かってここが悪い!しっかり反省の色を見せなさい!なんて言われると、素直に自分の非を認めることができません。

中には物事に白黒つけたいタイプという人はいるもので、中二病の人にとっては少し面倒な相手になってしまいます。

見た目第一な人

中二病の人は自分の好きなことには一生懸命!それも気分によるものなので、毎日完璧という生活は程遠いものです。

自分のペースで自分の好きなときに好きなことをする!こうした生活が心地よく、自分の中で確保しています。

女性なら毎日キレイに…一歩外に出るならコンビニであろうと綺麗にしてほしいと考える男性もいます。

女性も男性や見た目を重視する方もいます。

日が落ち始める頃に薄らヒゲが…自然なことでもどうしても気になる人っているんです。

特に自分のペースを大事にするタイプの中二病。

周りから身なりも完璧にと求められることが苦痛になります。

見た目を第一に考えるタイプの方とは少し、窮屈な生活を強いられてしまうのです。

中二病の人も恋愛したいと思うから、人に恋したことはあると思います。

ただ、いつも失敗してしまう…上手くいかない…と感じる人は好きになる相手のタイプに問題があるのかもしれません。

全く料理できない人が、ご飯を食べることが好きな人、さらに自分で作ることも好きな人と一緒にいると、初めは出来ないあなたに対してフォローしてくれるかもしれませんが、なぜ料理をしようとしないのか?勉強して上手くなろうとしないのか?と、疑問を抱き始めます。

料理ができない人の中には、何度か挑戦してもどうしても上手くいかない人っています。

だから料理は諦めて他のことを極めようと考えてる人もいるんです。

料理はできないけど掃除は完璧にこなす!それでも料理好きの人から見ると、料理できないということが理解できなくなってしまいます。

人には向き不向きがあるので、料理は向いてないと受け入れた人にとっては、なぜ?と疑問に感じられることがとても苦痛になります。

それと同じですよね?

根本的な考え方、思考が違う中で、反論されるといい気はしません。

自分で自分を受け入れているのに、なぜ否定されないといけないのか…ということに悩み、苦痛を感じます。

中二病の人は自己分析できているようで、なかなか自分に合ったタイプ、合わないタイプについては理解できていないところがあるのではないでしょうか。

いろんなタイプに好意を持って、なぜか毎回上手くいかないという人は特に相手のタイプに問題があると考えることが先決なのかもしれません。

中二病同士の相手を探す、という手も・・・

少し答えが見えてきたかもしれませんが、やはり共感し合える相手と過ごすことが1番心地よく、ラクなんです。

中二病の人に1番ベストな相手って中二病の相手かもしれませんね。

お互いが自分のペースでやりたいことをやりたいときにする!それでも少なからず相手の気持ちが理解しあえているから、せめる気持ちというより、一緒にいる時間にその時の楽しかったことを共有しあえます。

何がその人にとって大事なことなのか?ということをしっかりお互いが理解しあえている環境って、ありそうでなかなか無いものです。

どうしても中二病の性格が恋愛の妨げになっていると考える方は、同じタイプの方に目を向けると意外と簡単に心地いい環境を見つけることができると思います。

好きなアニメや映画が被ることも

中二病同士が一緒に過ごす時間って、中二病を理解できない人から見ると少し理解できない話題が飛び交うものです。

中二病は特にアニメを好み、アニメの世界に楽しみを感じています。

でもなかなかアニメの話をしても理解し合える相手って多くはなく、自分1人でその世界を楽しむようになると、世間からはいわゆるオタクという部類に分けられてしまいます。

オタクが悪いと言うことではなく、多くの方に理解してもらえないことに少し悩んでしまいます。

なんでも自分の好きなものに共感ってしてほしいものですよね。

好きなことを楽しみながら会話できる相手ってほしいものです。

さらにそのことについて興味を抱き、その時間が幸せな時間になります。

でも口を開いても、『よく分からない…』、『あんまり興味がないんだ!』、『ごめん!そうゆうの苦手!』なんて言葉が返ってくることの方が多くて、なかなか誰かと共感する楽しみを実感できません。

その点、中二病同士で一緒に過ごして見ると、意外と大半のことがしっくりくると感じると思います。

全く同じものに興味はなくても、なんとなくアニメ好きってだけで理解し合える。

楽しそうなものを見つけると報告したくなる!相手の興味のあることなら楽しいのかも!なんて考えられるようになり、今まで以上に好きなことをしている時間が楽しくなります。

みんな同じような趣味や思考を持つ人同士が、プライベートの時間も充実させようと、自然と集まり楽しい時間を過ごしているのです。

中二病だからとどの輪にも入ることができずに、ただ自分だけで楽しい時間を過ごさないといけないわけではありません。

中二病は中二病同士にしか分かり合えない感情ってあるもので、なかなか自らは声を掛け合えることができない性格なだけなのではないでしょうか?

こうして考えると今の自分の楽しい時間を心から一緒に楽しみ合える人もいるんじゃないか?と考えられるはずです。

その相手が実はあなたと同じ中二病の人なんです。

あなたが好んで集めるアニメのフィギュア。

持っていないものを揃えている人がいると興奮しませんか?どうしても手を伸ばしてしまうDVDをすでに観終わっている方がいたら、先の話が気になり話が弾むはずです!

どこで1番興奮したかなんて話は特に盛り上がる話題ですよね。

きっと同じようなものに興味のある人もは思考も似てきます。

自分が言われたくないこと、指摘されたくないことは相手も同じで、自分が嫌だからあなたが口にしないことが相手にとっては心地いい環境になります。

あなただってそうです。

同じことをして指摘してくる人もいれば、あなたが嫌と感じることが自然と分かっているから指摘せずに受け流してくれる相手がいると、なんだか気があうな〜と感じるはずです。

同じことに興味を持つもの同士、やっぱりお互いにとって好む空間を作り上げられるので、中二病同士の付き合いって最強タックといってもいいのかもしれませんね。

相手も妄想癖も理解しあえる

中二病の人は特に!妄想に浸る時間を好みます。

妄想っていいですよね?自分の理想を映像に好きなように映し出して、幸せを感じていいのですから…(現実はなかなかだ違うものですか。

笑)

筆者もふとした時、妄想の世界に浸りニヤニヤしています。

特に眠る前の妄想はなんだか幸せな気持ちになったまま眠りにつけるので特に楽しい時間です。

筆者の妄想癖は今はどうでもいいことですね。

しかしお金をかけずに好きな世界を頭に浮かべることに対しても厳しい意見を持つ人だっています。

妄想なんて変態のすることなんて、筆者を変態呼ばわりする人だっています!(変態で何が悪い!笑)

妄想くらい自由にさせてほしいものですが、妄想の世界に浸りすぎて、現実社会からかけ離れてしまうとなかなか周りからの共感されることが少なくなります。

あの子はいつも三次元の世界にいるから…なんてね。

妄想って全然いいことだと思います。

妄想することで少なからず幸せを心が感じますよね。

嫌なことを映像に浮かべる人はいないと思います。

なかなか現実の世界では叶わない、自分の理想を思い浮かべると思います。

アニメ好きの方はアニメの主人公が自分に好意を持っていて告白してくるシーンや、さっき見た映画のワンシーンを自分におきかえてみたり、好きな男性とデートしているシーンや、好きな女子にキスしているシーンなんて…

確かに変態かもしれませんが、自分のドキドキワクワクすることを妄想の世界で勝手に映像化します。

誰にも迷惑かけずに幸せを感じているんですから、妄想は好きなだけしたいものです。

現実に引き戻されたときにショックを代償に自分でしっかり心をリセットしているのですから。

それでも妄想の世界を人より多く楽しんでいる人は少し雰囲気に現れ、周りから警戒されてしまいます。

何も悪いことはしていないのに…そんな気持ちも共感し合える人がいたら嬉しいですよね。

妄想=変態と考える人もいれば、妄想=楽しみ&幸せと感じる人もいます。

なかなか口にはできない妄想の世界も恥じらいなく、口にして一緒にキュンキュン出来る人だっているのです。

それはやっぱり妄想の世界を楽しむ人です。

中二病の人は大半が妄想の世界に楽しみや幸せを感じています。

同じ気持ちを持っているから、悪いことでもなければ、幸せなことで堂々と口にしていいことだって思っています。

人はどこで幸せを感じるか異なります。

でも同じことに幸せを感じる人と少しでも同じ時間を過ごしたいと思うのはみんな一緒です。

そんな相手を1人でも多く見つけることが生活をより楽しくしてくれます。

そんな相手があなたのパートナーになれたら、さらに楽しい時間を増やすことができることは分かっていますよね?そこで、やっぱり幸せをたくさん共有しあえるのは妄想好きの中二病の相手なのではないでしょうか?

中二病同士だからって甘えだけではない

中二病って、結局いつまでも甘えたままの人のこと?なんて思ってしまうかもしれません!自分を反論してくるような人とは恋愛しない方がいいだの、物事を白黒はっきりつけるタイプは合わないなど言われると…

ただ甘さがされてるだけじゃん!なんて考えてしまうのも仕方ないですよね。

さらに中二病は中二病同士の恋愛が心地いいよって言われると、お互い甘やかしあい、ぬる〜いお湯にでも浸かってなさいと言っているようです。

それは違うんですよね。

中二病の人は中二病なりにたくさんの悩みを抱えています。

他の人なら傷つかないことでも傷つき心を修復するために戦います。

弱いわけではなく、心がナイーブなんです。

強くなりなさい!なんて強くなれるならなってます!

うまく心をコントロールできないだけで、好きなこともあるし、恋愛だってしたい!悪いことに対してたくさん反省して、また同じことをくり返なさないように丁寧に丁寧に行動しています。

ただ、少し子供っぽさが残っているだけなんです。

すると人は同世代と見比べてしまい、少し違うな〜と警戒してしまいます。

中二病の人は自然と恋愛対象から外してしまいます。

プライベートで遊ぶ友人の中にもなかなか入れてもらえません。

周りのこうした反応から中二病の人は自らもバリアを張ってしまい、自分の世界に人を入れることを拒んでしまいます。

中二病だからなんなんだ!好きな時間を好きに過ごすことは誰にも責められることではありません。

一歩社会に出て、対人関係に苦しみながらもガマンする努力をしているのは同じ!それなら本当に好きなことをしている時間は、その時間を一緒に楽しめる人といることは誰にでも与えられていいものです。

中二病となると、少し苦手とするタイプが多くなってしまうだけで、わざわざ自分の性格から苦手と感じる人とプライベートな時間を過ごす必要はありません!中にはお互いを理解し合おうと向上して関係を築いていける人もいますが、そうなるまでに時間がかかってしまいます。

途中で心がポキっと折れれしまっては、折れた心の修復に時間がかかります。

人生では経験すべきことですが、何度も繰り返す必要はないはず!

特に強い波に打たれることに恐怖を感じる中二病の人にはあまり何度も経験する力はないと思います。

そこで恋愛そのものに向いてないと判断してしまう方が増えますが、恋愛ってやっぱり楽しいものです。

良いこともあれば辛いこともあります。

でも辛いこと以上にたっくさんの幸せを感じられるのが恋愛!恋愛を遠ざけるのではなく、自分に合った人もいると前向きに考え挑戦することが大事です!あなたにぴったりの相手が見つかった時…

今1人で楽しむ時間が何倍にも、何十倍にもなります。

相手の楽しい時間も一緒に共有できるので、なんでもなかった時間が楽しい時間に変わります!生活も自然と変わって、いつの間にか自信をつけることができます!

中二病だって恋愛可能!動き出せ!

いかがでしたか?自分は中二病かも?なんて少し自覚している方の中に、恋愛不適合者と勝手に判断し、生活の中から恋愛を遠ざけているひとはいませんか?そんなの勿体無い!恋愛って誰にでもする権利はあるんです。

恋愛してみたものの、成功したことがない!いつも振られて辛い思いをする…経験したから諦めることにした!と考えている方も、少し恋愛の仕方が間違っていただけなのかもしれません!少し自己分析するだけで恋愛って違うと簡単にできるものですよ。

中二病の人も、恋愛できます!恋愛の仕方を少し工夫するだけなんです!