あなたは今はまっているアーティストがいますか?

どんな時代もその時代その瞬間のスターは存在するものです。

そんなスター達は、まさに私たちにたくさんの感動と魅力あふれるエンターテイメントを届けてくれる存在として、憧れの存在であるといえますよね。

そんな今を輝かせているアーティストで、今話題になっているのが、KPOPです。

KPOPは今日本ではとても大きな反響を呼んでおり、日本だけではなくアジア、そして世界でも活躍している存在といっても過言ではありません。

それくらい絶大な人気を誇り、世界的な存在になっていると言えるKPOP。

今回はそんなKPOPをテーマにして、KPOPの人気アーティストをご紹介していきたいと思います。

日本にとってはすでにKPOPは歴史のあるジャンルとなっています。

それくらい日本でも親しまれているジャンルだと思います。

KPOPアーティスト、あなたはどれくらい知ってる?

あなたはKPOPのアーティストをどれぐらい知っていますか?

人によってKPOPというジャンルを聞くか聞かないかというのは大きく分かれると思いますが、名前自体はたくさんの方がご存知だと思います。

実際にたくさんのアーティストが現在日本でも活躍を行っています。

歌番組などでも出演したりするようなことは少なくありません。

なので、ジャンル自体を知っておけばなんとなくどのようなアーティストがいるのかということ自体はなんとなく頭に入ってくると思います。

今や日本だけでは止まらずに、アジア、そして世界という広い舞台で活躍をしているアーティストはたくさんいます。

まさに世界的に人気なアーティストですね。

だからこそ、KPOPの魅力を知らないのはもったいないことです。

せっかく身近な音楽として聴くことができるので、興味がない方も一度聴いてみると、きっと何かしらの魅力を感じるきっかけになるはずです。

まだKPOPを聞いたことがないという方や、興味がないという方にこそ、今回ご紹介するKPOPのアーティストを知っていただき、実際に彼らの魅力的な楽曲に触れていただきたいと思います。

KPOPとは

人によってはそもそもKPOPがどういう存在なのかよくわからないと感じているような方もいるかもしれませんね。

そこで、KPOPがどういう意味を持っている言葉なのかということを簡単にご紹介していきたいと思います。

KPOPとは「KoreanPOP、大韓ポップス」と呼ばれるような音楽のジャンルとして知られています。

つまり、大韓民国の大衆音楽として知られているような存在であり、言葉の意味を持っているのです。

私たち日本に関しては韓国は世界地図上、隣の国に位置しており、距離も近いということもあり韓国の出身のアーティストなどが海を渡って日本で活躍したりするということも少なくはありません。

これまでにたくさんの韓国のアーティストが海を渡って日本にやってきて、日本でたくさんのブームを巻き起こしたりしていることでも知られています。

そんな私たち日本人にとっても、アジア人にとっても必要不可欠な音楽のジャンルや存在になっており、たくさんの人がKPOPに大きな魅力を感じている現状となっています。

もともとKPOPという言葉が生まれた背景などについてもご紹介します。

1980年代後半より日本国内のポピュラーな音楽に関してはJPOPと呼ばれており、そこから最終的に1990年代中頃に入って、韓国のポピュラーな音楽などが流行るようになりました。

そこからKPOPという言葉が生まれるようになったのです。

ちなみに、あまり知られていませんが、私たち日本人がKPOPと呼んでいるだけであり、実際に韓国の方からしてみれば自分たちの国の音楽はカヨと呼ばれており、海外のプロモーションにおいてのみKPOPという言葉を使っています。

そして、KPOPは今やアジアだけではなく欧米やなどでも大人気を誇っている存在になっているのです。

韓国文化は日本で大人気!


今や世界的な文化となっている韓国の文化ですが、そんな韓国の文化は私たちが住んでる日本において大人気です。

そもそも国自体が近いということがありますよね。

韓国の文化は日本に早い段階で流れてきているということもあり、韓国の文化が日本で受け入れられているひとつの大きな理由にでもあります。

歴史上で考えてみれば様々な問題もありますので、なかなか国同士の関係というところを考えてみると、全てが良い面ばかりではないということにはなります。

しかし、今を生きている若者たちからしてみれば、過去の歴史のことよりも、今の繋がりというものがとても大切だと考える人が多いかもしれません。。

実際に韓国の文化などを楽しんでいる日本の若者はたくさんいます。

韓国の伝統料理などを好んで食べたりする方はとても多いですよね。

例えば、焼肉屋で必ずと言っていいほど食べるキムチやナムルなどに関しても、韓国の伝統料理です。

辛いものが好きな人からしてみれば絶対に食べなければ満足できないような存在になっていますよね。

それ以外にもサムギョプサル、プルコギ、チヂミ、カムジャタン、サムゲタン、キムチチゲ、タッカルビなど、たくさんの韓国の伝統料理が存在しており、これらの料理は日本においても絶大な人気を誇っている料理ばかりです。

それぐらい韓国の文化は日本で今大人気になっており、料理だけではなく様々な伝統文化なども日本で取り入れられており、広く親しまれている存在になっています。

それぐらい韓国は日本にとって大きな影響力を持っている国であるということが考えることができます。

KPOPの人気アーティスト9選


韓国という存在がどれくらい日本に対して大きな影響力を与えているのかということのは、ちょっと考えてみれば誰もが理解することができることだと思います。

しかし、それを実際に表現しているのがやはり韓国出身のアーティストだと思います。

そんな日本で活躍している韓国出身のアーティストはたくさんいて、それぞれがそれぞれの魅力を持っており、まさに個性的な魅力あふれるアーティストばかりなのです。

そこで、ここからはKPOPを代表しているような、有名な韓国のアーティストをまとめてご紹介していきたいと思います。

それぞれがそれぞれの個性を持っており、魅力あふれるアーティストばかりにはなりますが、人によって考え方や価値観などは違います。

なので、今回ご紹介するアーティストの中で自分自身が一番魅力的だと感じるアーティストであったり、自分の第六感で気に入るような楽曲を提供しているアーティストがいれば、是非そのアーティストの音楽を聴くきっかけにしていただければ幸いです。

防弾少年団

まずはじめにご紹介するKPOPの人気アーティストは「防弾少年団」です。

防弾少年団は今最も勢いがあるKPOPアーティストと言っても過言ではないくらいの存在であり、日本のミュージックステーションにも出演した経験があるような超有名グループです。

たくさんの方が目に付くのはまず独特な名前に目が行くと思います。

実際にアーティスト名に関してはアルファベット表記で英語が使われているようなものが多かったりするのですが、防弾少年団に関しては見てみればわかるとおり漢字が使われているような独特な雰囲気を持っているグループです。

なぜこのような独特の名前になっているのかというと、メンバーそれぞれの願いが込められているようです。

グループ全体の年齢がまだまだ若いということもあり、若い年齢に対して向けられるような社会的偏見であったり抑圧などを弾丸に見立てており、その弾丸から守るという意味で防ぐという言葉が使われています。

自分達と音楽が自分たちの価値を弾き出すという意味も込めて、防弾少年団という名前が込められているといわれています。

そんな防弾少年団ですが、元々韓国の有名プロデューサーが手掛けたグループで、その夢プロデューサーが独立して設立した事務所のグループです。

まだまだ大きな事務所とも言えないので、活躍するにおいてさまざまなマーケティングなどが不十分に行われており、圧倒的に不利な立場からの芸能スタートとなっていす。

しかし、それでも現在は韓国の中でもトップクラスのグループに成長しています。

不利な状態からのスタートで現在の地位を確立しているというのは絶対的に実力がなければ難しいようなことになります。

年齢的にはまだ若いですが相当な実力とカリスマ性を持っている集団であると考えることができます。

実際に楽曲を聴いていただければ分かると思うのですが、アップテンポの曲が多いです。

聴いているだけで乗ってくるような曲が多く、ラップなども入り込んでいながら、キレのあるダンスなどで魅せてくれるようなアーティストであり、まさにダンス、歌、なんでもそろっているようなグループになっています。

世界で活躍している韓国のまさにトップクラスのアーティストなので、まだ楽曲を聞いたことがないという方は一度聞いてみてください。

INFINITE

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「INFINITE」です。

INFINITEは韓国出身の6人組男性アイドルグループであり、INFINITEはバンクーバー冬季オリンピック応援歌のコーラスを断ったことでも有名なグループです。

INFINITEは透明感のある綺麗な歌声をしていることが特徴的であり、激しいアップテンポの曲もあればバラード調の曲なども存在しており、バラード調の曲の方がより透明感のある綺麗な歌声が映えるようなグループです。

INFINITEに関しては、歌もとても上手なのですが、それ以上にダンスが魅力的であり、綺麗に揃えられ、キレのあるダンスがとても魅力的で、たくさんの女性が魅力的だと思う所以になっています。

楽曲に関しても日本語バージョンなどが収録されていたりするので、日本のファンに関してもINFINITEの曲をより身近な心情で聴くことができます。

INFINITEをまだ知らないという方はぜひ一度INFINITEの楽曲を聴いてみてください。

EXO

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「EXO」です。

EXOは男性アイドルグループとして知られており、ちょっと変わった特徴を持っているグループとしても知られています。

なぜ変わっているグループなのかと考えた時に、まずEXOという名前を想像した時に、元々由来となっているのが太陽系外惑星という言葉を意味しているExoplanetという言葉が所以になっています。

そして、それが結果的に未知の世界から来たあなたのモンスターというようなキャッチフレーズやコンセプトになっています。

その結果、各メンバーにそれぞれ各設定ではありますが、それぞれのメンバーが超能力を持っているというような設定になっているのでちょっと変わった特徴を持っているとたくさんのかたに判断されています。

そんなEXOですが、ちょっと変わった面白い設定とは裏腹にその実力は本物でありフルアルバムの売り上げに関しては4枚すべて何と100万枚を超えており、韓国の中での有名な賞を4つ制覇したといわれており、これは歴代初といわれている快挙になります。

なので、EXOは韓国の中でも異例の実力を持っているグループでもあるのです。

そんなEXOは新鋭的なミュージックが多く、ノリノリでかっこよいテンポの良い曲が多く、聞いているだけで動き出したくなるような曲がとても多いです。

日本語バージョンなども数多く収録されており、韓国語がわからない方でも気軽に音楽を楽しむことができます。

EXOもキレのあるダンスが魅力的であり、切れ切れなダンスとキレイで透明感のある歌声を聞いていただければ必ずEXOは魅力的に感じていただけるアーティストなので、その魅力を感じてみてください。

2PM

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「2PM」です。

2PMは韓国の男性アイドルグループであり、2PMは他のアイドルグループとはちょっとだけ違うようなコンセプトで活躍していることが知られています。

具体的には一般的なアイドルグループに関してはさわやかで中性的な印象なイメージになっていることが多いのですが、2PMに関してはどちらかといえばさわやか路線よりもワイルドで男臭く野性的なイメージを売りにしているようなグループとして知られています。

なので、2PMは別名として「猛獣アイドル、野獣アイドル」などと表現されたりしていることでも知られています。

そんな2PMですが、実際にコンセプトだけではなく中身まで熱い漢たちということで知られています。

元々結成された理由としては熱血男児というテレビ番組で、過酷なトレーニングなどを行っていながら、その中から投票で勝ち進んだ人間が2AMと2PMに分かれており、2PMはダンスパフォーマンスが秀でている人間で構成されたグループになっています。

なので、2PMは歌唱力ももちろん魅力的ではあるのですがそれ以上にダンスパフォーマンスが魅力的なグループとして知られており、ワイルドなダンスなどがまさに女性のハートをつかんで離さないような魅力的なグループであると考えることができます。

なので、2PMに関しては音楽だけを聞くのではなく、ミュージックビデオを聞きながら実際に音楽を聴いたりすることによってより魅力が伝わるようになると思います。

ミュージックビデオの中の彼らは、セクシーなダンスなども得意としており、実際にダンスを見ていただければ、ほかのグループとは一線を画すようなダンスの上手さがすぐに理解いただけると思いますので、ぜひダンスに着目しながら音楽を楽しんでください。

TWICE

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「TWICE」です。

TWICEは韓国のガールズグループとして知られており、その名前に関しては良い音楽で一度素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントするという意味が込められて付けられています。

元々TWICEに関してはどのような経緯で結成されたのかと考えた時に、韓国のサバイバル形式オーディション番組がもとに結成されており、厳しいオーディションを勝ち抜いてきた人間のみが選ばれて作られたグループであると考えることができます。

TWICEは9人の女性から結成されており、グループとしてはかなり多い人数で形成されていますが、TWICEのパフォーマンスを見ていただければ綺麗に作り込まれたと思わず行っており、まさに大人数だからこそ魅力的に感じるような仕上がりになっています。

TWICEに関しては楽曲のレベルもそうですが、それ以上に彼女たち自身のルックスがとても魅力的であると知られています。

日本人の男性もTWICEのファンの方がたくさん存在しており、彼女たちのキュートなルックスに目を奪われるような方なども少なくないと思います。

実際におしゃれなメンバーばかりであり、メンバーの中には口紅を20本以上所有しているようなメンバーがいたり、番組のたびにネイルを変えたりするようなメンバーなども存在しているほどであり、それくらい美にこだわりを持っている、まさに美に強いこだわりを持つ美しい韓国の女性ばかりです。

しかし、TWICEの曲はかわいらしい歌声にキュートなダンスなどが楽しめるような曲ばかりなので、TWICEの可愛さに魅了されたい人はぜひTWICEのミュージックビデオを見てみてください。

きっとTWICEの世界観に引き込まれること間違いなしですよ。

SUPERJUNIOR

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「SUPERJUNIOR」です。

SUPERJUNIORは2005年にデビューした韓国の男性アイドルグループとして知られています。

SUPERJUNIORに関してはちょっと他のグループとは違うようなコンセプトで活動を行っており、その理由としては本来であればアイドルグループとして活躍している場合は、アーティストとしての地位を確立させるために活動している場合が多いんです。

しかし、SUPERJUNIORはアーティストのみにとどまらずに、様々な分野で活躍することを願って活動を行っています。

具体的には、歌手だけではなくタレントや俳優、そしてMCやお笑い、そして作曲家やモデルといったような、様々な分野でのスターを排出することを大きな目的として活動を行っているグループとして知られています。

実際に、メンバーが俳優としての活動に専念するためにアイドル活動を停止すると言ったようなことなども行われており、アーティストとしての活動が全てではないというような概念を持って活動しているグループでもあるのです。

実際にバラエティー番組などで体を張った芸などを披露したりするようなこともあるそうで、そういったところも含めてアーティスト活動に魅力が溢れているようなグループでもあると考えることができます。

人によってはたくさんの活動しながらアーティスト活動をするとアーティスト活動の質が落ちてしまうのではと危惧する方もいるかもしれませんが、実際に彼らの音楽を聞いていただければわかると思いますが、とても魅力的な楽曲が多いのです。

アーティストとしてのSUPERJUNIORはとてもクールでかっこいいので、アイドルとしての様々な可能性を感じて、楽しみたい方はSUPERJUNIORがとてもおすすめですよ。

SHINee

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「SHINee」です。

SHINeeは韓国の男性アイドルグループであり、ちょっと変わった名前ですがコンテンポラリーバンドと表現されていることでも知られています。

コンテンポラリーバンドとは、音楽やダンス、そしてファッションなど全ての分野で現時点に行ったトレンドを提示して、さらにリードしていくチームという意味が込められています。

つまり、メンバーがそれぞれの分野を担当するのではなく、メンバー全員がボーカルとして参加したり、それぞれがしっかりとしたパフォーマンスを行うことができる集団であるということを自負しているのです。

SHINeeの名前の由来は実は造語であり、輝くという単語に受動的接尾辞であるeeがつけられているような言葉であり、そこにはある願いが込められていることで調べています。

それは「様々な音楽の追求により世界や地域に関係なく幅広い音楽ファンを魅了させる」という強い願いが込められています。

そんなSHINeeですが、やはり魅力としては他のグループとは決定的に違うコンテンポラリーバンドと自負していることの圧倒的なパフォーマンス力にあると思います。

メンバーそれぞれが自分自身で最高のパフォーマンスを表現することができるということになりますので、それぞれのメンバーのパフォーマンスをしっかりと見ていただければ、SHINeeの魅力が大きく伝わると思いますので、コンテンポラリーバンドとしてのSHINeeを是非確認してみてください。

超新星

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「超新星」です。

超新星は韓国出身の6人組男性アイドルグループとして知られており、2009年に日本デビューしてから現在に至るまで活躍を行っています。

超新星にはある特徴が存在しており、それはメンバー全員の身長がかなり高身長であるという点です。

実際に超新星のメンバーは全員身長が180センチを超えており、かなり長身として知られています。

なので、パフォーマンスに関しても迫力のあるようなパフォーマンスが多かったりするので、それも一つの魅力として知られています。

しかしながら、それ以外の分野でも様々な魅力が存在しており、デビューする前の103年間はボーカルやダンス、そして演技分野において設定したレッスンを重ねており、しっかりと下積みを行っているからこそ、実力が兼ね備えている本物のグループとして知られています。

ちなみに、超新星のメンバーの一人でやるユナクはかなり日本語が堪能である、そのひとつの理由としては愛知大学を卒業しているということでも知られています。

なので、通訳なしで会話をすることが可能でありメンバー同士で通訳をになったりするようなポジションにもなっています。

愛知大学を卒業しているということもありますが、とにかく超新星に関しては日本における活動が素晴らしいと話題になっており、東日本大震災における被災地で超新星がプルコギの炊き出しを行ったりするなどの支援活動を積極的に行ったことでも知られています。

これらのエピソードを考えてみれば、いかに超新星が日本のことを愛してくれているか、そしてとても大きな魅力を兼ね備えている人間かということがよくわかると思います。

そんな超新星の特徴としては、セクシーなダンスと透き通るような透明感のある歌声であり、メンバーの甘いマスクと重なって本当に魅力的な存在です。

ワイルドな男性よりも中性的なキレイな男性が好きな方は絶対に超新星にはまると思いますので、男性に癒されたいと思う時には超新星に癒されてみてください。

BIGBANG

次にご紹介するKPOPの人気アーティストは「BIGBANG」です。

BIGBANGは日本人の若い方ならば誰もが知っているぐらいの知名度のある韓国のアーティストグループであり、日本では2009年にデビューしてから認知度が爆発的に広まっているグループでもあります。

まさに韓国のグループの中で日本音楽史上で音楽的な成功を収めたグループと言っても過言ではないくらい認知度が高く、実際にBIGBANGに関しては2013年から2016年にかけて海外歌手では史上初といわれている四年連続の4大ドームツアーなどが行われているとしても知られています。

これだけを聞いてもどれぐらい日本において成功を収めているのかということがよく分かると思うのですが、なんと2016年には日本のトップアイドルでもあるジャニーズ事務所の嵐をしのいで、年間観客動員数が185万人を記録するなどの記録を保っています。

それぐらい日本において認知度があり高い人気を誇っているグループなのですが、その人気は日本だけにとどまらずアジア各国でもそうですし、北アメリカ南アメリカ、そしてヨーロッパを含む全世界で活躍されているアーティストとしても知られています。

なので、韓国のアーティストグループの中でも一目置かれるような存在であるというのは言うまでもありません。

そして、BIGBANGの特徴ですが、基本的には落ち着いた曲調よりも激しめな曲調であったり、勢いのある曲が多くリリースされています。

ノリノリな激しい曲のほうがBIGBANGらしさが存在しており、実際にBIGBANGの曲が好きな方はアップテンポな曲が好きな方がとても多いと思います。

落ち着いた曲よりも、激しく気分を挙げてくれるような曲が好きな方はBIGBANGの曲は絶対に好みだと思いますので、まだBIGBANGの曲を聞いたことがない方は一度自分なりに気に入る音楽がないか聞いてみてください。

ノリの良い曲に魅了されて、BIGBANGなしではいられなくなるはずですよ。

カッコよくてかわいいKPOPアーティストたちでした!

KPOPアーティストは今現在数が多く、それでもそれぞれの個性を持っており、それぞれにしかない魅力が存在しているアーティストたちばかりです。

興味を持って聴いてみなければわからないですが、せっかく日本という場所が韓国の隣にある国になりますので、韓国に興味を持って韓国のアーティストたちを知ってみてください。

それがより韓国の文化を知ることにも繋がり、結果的に広い視野を持ったり、新しい趣味を開拓することができる可能性も十分考えられます。

あまり韓国やKPOPを知らない方は、もっとKPOPアーティストの魅力を知り、韓国のすばらしさを知ってみるきっかけにしてみてくださいね。