最近よく「メンヘラちゃん」とか「メンヘラ彼女」、「メンヘラ彼氏」という言葉を聞くようになりましたね。

でも、「メンヘラ」っていったいどんな意味なのでしょうか?

「メンヘラ」な人というのはどんな特徴があり、どんな心理的要素を持っている人なのでしょうか?

その特徴とそうなっている原因をいろいろと調べてみました♪

日常会話でも出て来るようになった「メンヘラ」

日常会話でも「メンヘラ」って言葉がよくつかわれるようになってきたのは、ここ最近ですよね。

ネットを見てみても、「メンヘラ診断」とか「メンヘラ系女子」とか「メンヘラ疑惑のある芸能人」とか・・・至るところで登場しています。

なんとなく、「メンヘラ」ってこうゆう人のことを指しているんだろうな、とイメージのつく人から、

まったく意味が分からないという人も様々だと思いますので、

今の時代を映し出す言葉として、さらに現代の特に若者に多いこの「メンヘラ」な人をよく理解するためにも、その言葉の意味とその特徴をチェックしてみましょう。

メンヘラって言葉、どこからきたの?

そもそも、「メンヘラ」って言葉、どこからきているの?という疑問がわきます。

この言葉の語源となっているのは「メンタルヘルス」だそうです。

そして、もともとは2ちゃんねるの中で使われていた言葉で、「メンタルヘルス版」より由来しているそうです。

この「メンタルヘルス版」とは「心の健康」について取り上げている版です。

この「メンタルヘルス版にいるような人」を「メンヘラー」と呼ぶようになり、それがちょっと略されて「メンヘラ」という言葉になっていったようです。

それで、もともとはネットスラングだった言葉が一般的にも使われるようになっていった、ということですね。

メンヘラの意味とは?

では、「メンヘラ」とは一体どのような意味なのでしょうか?

意味としては、「精神的に病んでいる人」とか「行動がネガティブでちょっと異常な人」というようなものです。

「メンタルヘルス版いるような人」ということ自体が、「心の健康に問題がある人」という意味を持っていました。

その版では、心の健康について悩みを抱えている人たちが集まっていました。

それでつまり、心が病んでいる人を指すということですが、医学的にいう「精神病患者」とは違うようです。

医学的に定義されている「精神病患者」は先天的遺伝や後天的ストレスによって、脳内の物質が不均等になりそれが原因で鬱になったり、気分障害になったりすることを指しています。

さらに、転換や統合失調症の人のことを指しています。

でも、「メンヘラ」は医学用語ではなく、あえて一番近い医学定義をいうなら「パーソナリティー障害」といえるようです。

でも、この「パーソナリティ(人格そのもの)障害」も精神科領域の疾患として扱うべき分野なのかということが議論されているようです。

つまり、一般的には「メンヘラ」とは、病気になる一歩手前だけど、すぐに「自殺する」とか言ったり、リストカットをする癖があったりといった、ちょっと病的な人という意味です。

心に何か問題を抱えている人ということですね。

メンヘラな人の傾向

よく「メンヘラ」という言葉を、「めんどくさい人」という意味で使っている人がいますが、一概にそうとは言えません。

めんどくさい言動をする人の中には、もちろん心に病などを抱えておらず、ただの性格的な問題であることもあるからです。

でも、なぜ「めんどくさい人=メンヘラ」というようなイメージが広まったのかというと、それはメンヘラな人が持つ共通の傾向に原因があります。

メンヘラな人は、愛情に飢えていたり、誰かに自分を認めてもらうことをとても必要としている人です。

精神的に安定していないので、誰かからの愛情が感じられないと生きていけない、もし愛してくれないなら死んでやる!その人を呪ってやる!というような傾向を示すことがあります。

誰かの気を引くことに必死で、そのためにはなんでもしてしまう「かまってちゃん」の要素がとても強く、

さらに、病んでいる自分がとても愛おしくそれに浸っているという部分もあります。

自分に自信がないし、誰かから肯定してもらいたくてしょうがないのでSNSなどでも、

「もう疲れた」「いなくなりたい」「死にたい」などといったかなりネガティブな発言が目立ちます。

だれかに心配してほしいんですね。

だから、誰かに自分の存在を無視されるのがとても怖いんだけど、他人がどうなろうと別に知ったことなし、といったところもあり、

そのような傾向が、「めんどくさい人」というイメージにつながっているようです。

メンヘラな人の見た目

「メンヘラ」って、精神的なことが関係している言葉なので、メンヘラな人の見た目が全員一致している、ということはありません。

そして、この服装をしているから「この人はメンヘラなんだ」と決めつけるようなこともできませんし、そのように人を判断するのは失礼なことです。

だれだって、自分の趣味や自分のスタイルで内面までもすべて決めつけられたらいやですからね・・・。

でも、メンヘラ女子が好む洋服のスタイルや見た目があるようです。

それで、一般的にそういわれている服装をここではちょっと紹介しますが、それでも他人を見た目だけで全部判断することはやめましょうね。

ドーリーな服装

特に、ゴシックロリータやコスプレ系のファッションをしている子、特にドーリーな服装を好むこ女性にメンヘラが多いようです。

最近の10代の間では「痛みかわいい」ということばがあるのですが、精神的に病んでいる雰囲気をファッションにしちゃうスタイルもあるみたいです。

なんだか異様な雰囲気を放ちながら、奇抜だったり、自己主張が激しかったり、現実逃避をしているようなファッションで、

それがフリルだったり、ピンクだったりととってもあまーい服装を好む人はメンヘラな確率が高いらしいです。

axes femme

「axes femme(アクシーズファム)」は、フリフリのリボンだったり、レースなどがふんだんに使われている、とても甘くかわいらしいブランドです。

クラシカルでフェミニンな洋服がそろっています。

19世紀末からパリが反映したベル・エポック時代の華やかなパリジェンヌたちのお洋服を、現代版にアレンジしたのが「axes femme」です。

ボリューミーなギャザーや刺しゅうなどもはいっぱい入っています。

凝ったデザインは、まるで夢の中のお姫様になった気分にさせてくれるようです。

でも、凝っている割にはリーズナブルで買うことができるのも魅力の一つ。

つくりは全体的にゆったりめです。

リーズナブルなので、化粧とかはあまり凝っていないような人も着ている傾向にあります。

人とは違った髪形や髪色にしている人たちからも、人と被りたくないという人からも人気のブランドのようですね。

アマツカミ

「悲しみを着る。」というコンセプトをもって、人の感情にスポットライトを当てた作品を展開してます。

全体的にはモノトーンでラフなラインの洋服が多く、それでもかなり衝撃的なメッセージがどでかくデザインされていたりします。

例えば、真っ黒のトレーナーのフロントに大きく「悲」という文字や「闇」「病」「罪」といった文字がデザインされていたり、十字架や「棘」といった文字が入っていたりもします。

靴下にもサイドに「うそつき。」とか「さよなら。」といった、ちょっとゾッとしてしまう文字が入っている個性的なブランドです。

MILK

ロリータ・ファッションの中の「パンクロリータ」と言われる女性向けのファッションブランドです。

ロリィタの発祥や源流を作ったともいわれているブランドの一つで、原宿のストリートカルチャーを築いてきた伝説的なブランドなんですね。

レースやフリルがたっぷりとついていて、少女と大人が混在するガーリーでロマンティックなんだけど、そこにちょっと刺激的なテイストもプラスされています。

ベビードールなキャミソールやワンピース、ミニスカートなどが特徴となっています。

ニーハイを履いている

何年か前に流行ったニーハイソックス。

ミニスカートとニーハイソックスの間から見える素足の部分が、かなり男どころをくすぐるといわれていましたね。

でも今は全くと言っていいほど流行っていはいません。

そして、男性の本音はじつは、18歳以上の女性のニーハイはNGです。

大人がそのようなファッションをしていると、痛い子と見られてしまいます。

でも、流行はしていなくても、ニーハイファッションが好きな人もいますよね。

似合っていればOK♪という意見も多いのですが、メンヘラ女子という観点で見ると、彼女たちの間での支持率は今でも高く、やはりニーハイ率が高いのです。

オタク女子たちが好きなファッションでもありますね。

黒髪でパッツンが多い


さらに、黒髪でぱっつん前髪の人が多いようです。

ストレートのまっすぐな長い髪に前髪はぱっつんと潔く切ってあったり、ボブでもショートでも前髪はぱっつん。

さらに、真っ黒な黒髪が特徴です。

ゴスロリファッションに合わせてぱっつん前髪なら、メンヘラ率はより高くなるようです。

マイメログッズをつけている

ディズニーが大好きな女子たちって多いですが、メンヘラ女子はマイメロが好きな確率が高いみたいですね。

マイメロは一般的に女性たちに人気のキャラクターなので、メンヘラではない女性たちも好きな人はたくさんいます。

でも、ほかの要素、ふりふりのドーリー系な服装をしていて、さらに黒髪ぱっつんで、マイメログッズを大量に持っていて「マイメロちゃん」と愛しちゃっている子がいたら、ちょっと怪しいでしょう。

割にかわいい顔をしている

メンヘラ女子って、意外とかわいいことか美人さんが多いようです。

きれいな顔をしている子が、精神的に病んでいると、さらにミステリアスな雰囲気まで醸し出してかなりの美人に見えることもあります。

割とかわいい顔をしていて、幼い表情で甘えん坊なのに、どこか攻撃的な雰囲気を持っている人も多いですね。

さらに、メンヘラ女子の独特の依存性の高そうな、愛情に飢えていそうな雰囲気が好きな人は、得にメンヘラ女子が可愛いく見えることが多いようです。

少しぽっちゃりさん

スタイルも人さまざまですが、ちょっとぽっちゃりさんも多いようです。

ぽっちゃりさんなんだけど、ミニスカートにニーハイを履いている子も多いですよね。

もともとの体系という問題もありますが、引きこもり気質があると、やせ形というよりはぽっちゃりタイプになることが多いのかもしれません。

メンヘラさんは基本的にネット住民だったり、引きこもり気質があります。

運動とかはあまり得意ではない人が多いようです。

自傷の跡がある

メンヘラな人は、自分の体のどこかにリストカットなどの自傷行為の後があることがあります。

それもまだまだ生々しいあとが残っているなら、今もなお心が不安定で精神的に病んでいるのかもしれません。

自傷行為というのは、自殺するために行っているものでもないし、本人がやめたくてもやめられないということもあります。

精神的なストレスや心の痛みを和らげるために体を傷つけてしまうことがあります。

本当に精神的な病を抱えているということも大いにありますから、この問題は他人が思うよりもずっとずっと本人たちにとっても深刻な問題で、軽々しく扱っていいものではありません。

それに、他人に自分の傷をわかってほしいとか、心配されたい、というような想いで自傷行為をしているというよりも、

心の痛みがどうしようもなく、それから逃れる方法がほかにないために衝動的にそのようにしてしまっている、ということもあります。

腕の内側に傷が付いている

自傷行為の種類はたくさんありますが、多いのはリストカットやアームカットと呼ばれる行為で、自分の手首や腕をカッターや刃物で切り付けることです。

特に腕の内側を切り付けることが多いようです。

もし、腕の内側に切り傷のようなものがあるなら、精神的に不安定な人の可能性が高いのかもしれません。

普通の切り傷ってそのうち消えるものが多いのですが、自分でカッターなので切り付けた後はそれが深いほど消えにくいので、

他の人からも目に見えるような形で残っていることが多いのです。

いつもリストバンドをしている

もし、いつでも手にリストバンドをしていたり、夏なのに長袖しか着なかったりするなら、もしかしたら自傷行為の後があるので隠しているのかもしれません。

昔の傷が残っていて、それを隠している人もいるし、今でもそれがやめられずに悩んでいる人もいます。

その傷は、深い心の傷を表しているのかもしれませんので、本人が隠しているのなら、遊び半分で触れたり、無理にリストバンドを外させるようなことはしないでくださいね。

肩や内腿など見えない場合も

自傷行為を、ふつうは人から見えない部分にする人もいます。

例えば、肩のほうや内腿などに切り傷や根性焼のあとが残っている人もいます。

自傷行為は心に傷を負っていたり、自分を責めていたり、どうしても心が苦しくてつらいときに衝動的に行ってしまうことが多いようです。

肩や腿はなどは、普通に接していはわからなかったりするのですが、ベッドインした時などに見つけることもあります。

それで、そのような傷があることに気づいたら、過去につらい経験をしていたり、親から愛されてこなかったり、