生きて居れば色々な事が起こります。

楽しい事もあれば辛い事もあるでしょう。

時には、どうしようもなく落ち込む事だってあるかもしれません。

ですが、そんな時明らかに落ち込んだ表情をしていたらどうでしょうか。

周りの人に気を使わせてしまうかもしれません。

そればかりか、あなたを落ち込ませる原因となった人はそんなあなたの姿を見て喜ぶ事だってあるかもしれないのです。

そうならない為にも、自分の心に関係なく常に笑顔を心がける事が必要です。

例え、自分の心がとても落ち込んで居たとしても無理やり笑顔を作る事によって自分自身を前向きに変える事ができるかもしれません。

笑顔を意識する事によって、落ち込んだ心も前向きに変化させることができるのです。

無理やりでも作った笑顔がいつの間にか本当に心を元気にしてくれる事があるんのです。

だからこそ、私たちは常に笑顔で居る必要があるのです。

人間には色々な表情があります。

ですが、その中でも特に魅力的な表情は笑顔です。

笑顔の素晴らしさは、その人の魅力そのものです。

それは顏の作りなどの問題ではなく、心の美しさを表す事にも繋がるでしょう。

だからこそ、素敵な笑顔を作る事ができるかどうかは大切なポイントです。

そこで今回はより素敵な笑顔にする為の方法をご紹介させて頂きます。

今まで、あまり自信をもって笑顔を作る事が出来なかった人はこの機会に笑顔を勉強してみてはいかがでしょうか。

自分の表情は意外と意識しないと作る事が出来ない物です。

より素晴らしい笑顔を意識する為にも、いま一度原点に戻って自分の顔を意識してみてください。

今までよりずっと素敵な笑顔を作る事ができるようになるかもしれません。

笑顔を上手にするための6個の方法

笑顔を上手に作るコツは一つではありません。

そのいくつかある方法を全て身に付ける事によって、今よりずっと素晴らしい笑顔を作る事ができるようになるのです。

笑顔を作る際に必要な事は技術だけではありません。

タイミングもその一つです。

どんな時にどんな表所をするかによって、その人自身の内面まで感じ取ることができるようになるかもしれません。

自分が落ち込んでいる時に優しくされると、いつも以上に嬉しく感じる様により効果的なポイントで笑顔を作る事ができるかどうかによって、あなたの笑顔が素晴らしいかどうかを相手に印象づけることができるかどうかが変わって来るでしょう。

自分の笑顔に自信があるものの、なかなか他人から褒められる機会が少ないという方はもしかしたら笑顔のタイミング問題があるのかもしれません。

より他人に印象づけるポイントで笑顔をアピールする事によって自分自身の魅力を最大限に相手にアピールする事ができる用にもなる事でしょう。

是非為にしてみてはいかがでしょうか。

人と目が合ったらニコッとして見せる


第一印象は、自分の良さをアピールする為にも大変重要なポイントです。

だからこそ、他人と目があった際には例え知らない相手だったとしても、ニコっと笑顔を見せましょう。

そうする事によって、相手に対して笑顔を印象づけることが出来ます。

初めて合う人に対して、いきなり笑顔を向けることは馴れ馴れしいと感じる方も居るかもしれません。

ですが、目が合った際に何の反応もせずに目をそらしたり明らかにプイっと他の方を向いてしまうと相手は嫌な気持ちになる場合もあります。

自分では意図していないのにも関わらず相手から嫌われる原因を作ってしまう場合もあるでしょう。

そうならない為にも、目が合った際には笑顔を向けましょう。

笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人は居ません。

自分の良さをアピールするためにも、あまり面識のない人であったとしても友好的に行動していきましょう。

無表情だと印象が悪い

目が合った際に、相手から全く反応して貰えないとどうでしょうか。

何だか寂しにいようななんとも言えない気持ちになってしまうのでは無いでしょうか。

人によっては『無視された』『嫌われた』と感じる事もあるかもしれません。

それだけ無表情は、イメージが悪いのです。

人間関係に必要な事は信頼関係です。

信頼関係を作っていく為には、相手から信用される存在出なければなりません。

だからこそ、自分への信頼を勝ち取る為にも相手から好意的に見て貰う必要があります。

その為にも、無表情な顏はあまり良いとは言えないでしょう。

無表情の場合、自分でも全く意識せずにその行動をしてしまっている場合もあります。

ですが、自分が全く何も考えていないただただぼーとしているだけの表情だったとしても、それによって不快な気持ちになったりしてしまう人が居ると言う事を忘れずに居てください。

気があると勘違いされる恐れもある

多くの人に対して、目が合った際に笑顔を向ける事は良い事です。

それによって、より社交的なイメージを作る事が出来、人間関係として最寄り素晴らしい関係を築く事ができる事でしょう。

ですが、その相手が異性だった場合には注意が必要です。

というのも、異性の場合には気があると勘違いされてしまう可能性もあるからです。

実際には、全く相手の事を好きでなかったとしても笑顔を向ける事によって勘違いされてしまうのです。

関係性によっては、気があると勘違いされる事によって面倒な事になってしまう可能性も十分に考えられます。

その為、異性の場合には相手がどんな人なのかをしっかりと見極める必要があります。

もし、勘違いしそうな相手だった場合には無理に笑顔を向ける必要はありません。

イメージが悪くならない程度の会釈ぐらいしておけばいいかもしれません。

勘違いによって、お互いに相手を意識して始まる恋もあります。

ですがそれ以上に面倒な事になる可能性の方がずっと高いのです。

だからこそ、もし本当に相手に対して好意がない場合には、相手が勘違いしないような行動を取る事も大事な事でしょう。

人と話す時は常に笑顔にする


他人と話をする際に、常に笑顔で相手の話を聞く事が出来れば、話している相手は幸せな気持ちになる事でしょう。

一生懸命自分の話を聞いてくれる人に出会う事が出来れば、より話をしたいと感じたりと特別な関係を作るきっかけにする事ができるようになります。

だからこそ、人と話をする時は笑顔を心がけましょう。

実際にやってみると、常に笑顔で話をする事はそう簡単な事ではありません。

ついつい疲れが出た時などは素にもどってしまう事もあるでしょう。

そこを乗り越える事ができるかどうかによって、今後の満足度も変わってくる事でしょう。

他人と友好な関係を築く為にも、笑顔で話をすると言う事を忘れずに居てください。

最初の内は出来て居る事も、日が経つに連れて出来なくなってしまう事も多くあります。

そうならない為にも、意識を表情から離さないでください。

真面目な話をするときは笑顔はNG

他人と話をする際に、常に笑顔で居る事は大切な事です。

その笑顔を見るだけで、より幸せな時間になったり、友好な友人関係を作る事ができるからです。

ですが、いつもいつも笑顔で居ればうまく行くかと聞かれれば、それは全く別の話です。

もし、真面目な話をしている最も笑顔で居たらどうでしょうか。

嫌な気持ちになる人も現れる事でしょう。

相手に不快な思いをさせてしまっては笑顔の本当の良さを感じる事が出来ません。

笑顔は素晴らしい物ですが、時と場合によっては大きな問題となってしまう場合もあるのです。

そうならない為にも、タイミングを覚える事が重要なのです。

真面目な話をしてる時や悲しい話をしている時は笑顔は禁止です。

これはなかなか一言でまとめる事が出来ない難しいポイントでもあります。

どこが良くてどこがダメなのかと言う基準は、自分自身が経験する事によって身に付けることができるようになって行くでしょう。

歯を綺麗にする

笑顔には大切なポイントがたくさんあります。

そんな中でも、特に大切なポイントは歯です。

笑った時に見える歯が美しいかどうかによって、その人のイメージが大きく変わってくるのです。

『芸能人は歯が命』と言われた時代もあったほど、歯は大切なポイントです。

もし、笑った際に見える歯が美しく無かったらどうでしょうか。

なんとなく残念な雰囲気になってしまう事でしょう。

そうならない為にも、美しい歯を維持することはとても大切なことです。

歯は、ただ歯を磨いて居るだけでは美しい状態を維持する事が出来ません。

食べ物やタバコ、コーヒー、ワインなどの口にするものによって、色素が歯に付着してしまう事があるのです。

そのせいで、歯が黄ばんでしまい汚く見えてしまう事もあります。

それは、普段の歯磨きではなかなか取る事が出来ず蓄積していってしまうのです。

だからこそ、綺麗な歯を維持するためには定期的に歯医者さんに通う事をおすすめします。

自分で取る事が出来ないような色素も、歯医者さんに向かうことによって綺麗にしてもらう事が出来ます。

歯医者さんに通うことは大人でも嫌だと感じる方も居るかもしれません。

ですが、色素を取ることは痛みを伴うことはありません。

だからこそ、そこまで苦手意識を感じずに通ってみてはいかがでしょうか。

歯が綺麗だと笑顔に自信がつく

自分の歯にコンプレックスがあると、どうしても笑顔を作る際に口元を気にしてしまいます。

相手からどうみられてるのかが気になり、思い切り笑顔になる事が出来ないかもしれません。

ですが、歯を綺麗にする事が出来ればそのコンプレックスを軽減させる事が出来ます。

今まで、他人の目が気になって居た方も、そんな事を気にすることなく思い切り笑う事が出来るようになります。

笑顔は、心の底から出る時が一番素敵な笑顔となるでしょう。

だからこそ、歯を綺麗にする事も大切なポイントです。

日本でもようやく審美歯科が重要視されるように

昔は、歯医者と言えば歯が虫歯になった時に行く場所でした。

しかし、最近では、虫歯の時だけでは無く歯を美しく見せるために通うという考え方も浸透しつつあります。

そんな歯科を審美歯科といいます。

審美歯科を、行うことによって今以上に美しい歯を作り出す事が出来るでしょう。

自分では出来ないようなケアをする事が出来るので、自分の歯に自信を持つ事が出来るようになるかもしれません。

歯科の世界も時代と共にどんどん変化しています。

自分のイメージを変えるためにも、歯医者を利用してみてはいかがでしょうか。

表情筋を鍛える

顔の中にある筋肉の事を表情筋と言います。

表情筋があることによって、人間は様々な表情を作る事が出来て居るのです。

だからこそ、表情筋を鍛える事によってより素晴らしい笑顔を作る事が出来るようになるのです。

体の中の筋肉が、使わないと衰えていくように表情筋もまた、使わないと衰えていきます。

表情筋が、衰えてしまうと表情が乏しくなってしまうだけではなく、顔全体のイメージが垂れ下がったようになってしまうのです。

だからこそ、表情筋を鍛える事は美しい顔を維持するためにもとても大切な事なのです。

表情筋を、鍛える方法は自宅でも簡単に行う事が出来ます。

何か特別な器具を使う事も無く、どこかに通わずにテレビを見ながらも行う事が出来ます。

だからこそ、今まで意識してなかった方も、今一度自分の表情筋を意識してみてはいかがでしょうか。

表情筋は、年齢と共に衰えていきます。

若い頃は、気にもならない事が年齢と共に気になるようになってくる事もあるでしょう。

若さはいつまでも続くものではありません。

年齢と共に違ったケアを意識する事を忘れずに居てください。

笑顔が引きつらなくなる

表情筋を鍛えることによって、よりスムーズに、表情を作る事が出来るようになります。

だからこそ、笑顔がひきつる事も避ける事が出来るようになります。

中には、笑顔を作る事が苦手だという人も居る事でしょうそんな方々の中には笑顔が引きつってしまい、不自然になってしまうという人も居るかもしれません。

そんな方々も、表情筋と鍛えることによって、今までよりもスムーズに笑顔を作る事が出来るようになります。

自然の表情を作り出す事が出来るようになって居るからこそ、苦手意識を感じる事なく笑顔を作る事が出来るようになるのでは無いでしょうか。

鏡の前で笑顔の練習をする

何事も、苦手なことは練習するに限ります。

それは笑顔も同じです。

苦手と感じるのであれば、練習をしてその苦手意識を無くすように努力していきましょう。

笑顔を練習すると言うのも、なんだかおかしな話です。

笑顔は自然と出てくるものです。

わざわざ練習する事でも無いのかもしれません。

ですが、それは、笑顔に対して苦手意識を持って居ない方の意見なのでは無いでしょうか。

笑顔を苦手だと感じている人にとっては、例え気持ち的に嬉しいと感じて笑顔を出したいと思ってもなかなかその後表情に表す事が出来ないのです。

表情を作り出す事が出来ないと、どうしても苦手意識を持ってしまうものです。

だからこそ、そんな方々は自分の笑顔に、自信を持つためにも練習する事が大切なのです。

特に口の動かし方を練習する

笑顔を練習する際に、意識するべきポイントは口元です。

口元で上手に笑顔を作る事が出来るようになれば、自然といい表情を、作り出す事が出来るようになるのです。

反対に、口元が不自然だと笑顔全体がどうしても不自然なものもなってしまいがちです。

そうならない為にも、笑顔の作り方を自分自身の体にしっかりお覚えさせる事が重要です。

意識しなくとも、美しい笑顔を作る事が出来るようになるまで練習する事によってより素晴らしい表情を作り出す事が出来るようになる事でしょう。

自然な笑顔が作れるように

笑顔に苦手意識を持っている人は笑顔を作ろうと考えれば考える程、ついつい失敗してしまう物です。

そうならない為にも、まずはどんな時でも緊張せずに笑顔を作る事が出来るようになる事が大切なのです。

その為には、体が忘れないように沢山練習する必要があります。

沢山の練習を行う事によって、自分自身も自然と笑顔を作る事が出来るようになるかもしれません。

また、笑顔を作る際もあえて意識する事無く美しい顔を作り出す事が出来るようになるかもしれません。

笑顔になる際に、イチイチ『綺麗な顏で笑おう』と思っている方はそういません。

笑顔は本来自然と出てくるものだからです。

だからこそ、美しい笑顔を出す為にも、それを自分の体にしっかりと覚えさせることが大切なのでしょう。

自撮りをして客観的に見てみよう

自分の顏は、意外と分っているようで分って居ません。

特にその時の気分によって変わる表情は自分でも全く理解出来ないような姿になっている事だって考えられるのです。

自分では素敵な表情を作る事が出来て居ると思って居ても、意外と出来て居ない場合もあります。

集合写真などを見てがっかりした事がある方も居るのでは無いでしょうか。

それは、自分のイメージしている表情と実際の表情にギャプがあるからこそ起きてしまう現象なのでしょう。

そうならない為には、自分の表情を冷静に判断する事が必要です。

冷静な判断に最も適しているのが自撮りです。

自撮りとは、ここ数年使われている言葉で携帯電話などを利用して自分自身の事を自分で撮影する事を指します。

そうする事によって、自分の表情を確認する事が出来るのです。

自撮りをする際は、自分の顔が見えている状態でシャッターをきる事になります。

その為、本当の素の表情ではない姿を見る事になってしまう事もあるでしょう。

ですが、その一方でどんな風に顔を動かせば自分の顏が美しくなるかを冷静に考えながら見る事が出来る用にもなるでしょう。

その為、笑顔の特訓にとても効果のある方法だと言えるでしょう。

【笑顔のトレーニング方法は、こちらの記事もチェック!】

笑顔は薬にもなる?!

ここまでは、笑顔の見た目の利点についてご紹介させて頂きました。

そしてここからは、笑顔の内面的な効果についてもあわせてご紹介させて頂きます。

笑顔は、人の体の中の免疫力をアップさせる事で知られて居ます。

つまり、疲れた心を癒すだけではなく心も体も元気にする効果があるのです。

だからこそ、笑顔は薬になると言われています。

その笑顔の薬をより効果的に感じる事が出来るようにする為にも、生活の中で笑顔を意識する事はとても大切な事でしょう。

笑顔は良好な人間関係を保つ潤滑油

イライラしている人や、常に不機嫌な表情な人と仲良くなりたいと感じる人は居ません。

どうしても相手を嫌煙し、出来るだけ離れて行動たいと思うのでは無いでしょうか。

例え、実際は怒っていなかったとしても、表情一つで相手の気持ちを左右してしまう事もあるのです。

だからこそ、いい人間を築く為にも素晴らしい笑顔が必要です。

素晴らしい笑顔を持つ事が出来れば、無意味に相手から嫌煙されたり不快に思われる事が減ります。

そうする事によって、笑顔が人間関係の潤滑油となりより素晴らしい関係を作るきっかけとなるかもしれません。

介護施設や病院で笑顔体操が行われている

病院などによっては、治療の一環に笑顔を取り入れている所もあります。

笑顔を意識して行う事によって、体や心にいい効果を感じる事が出来るようになるからです。

子供の頃は、一日に何度も笑っていた人も大人になるとその数はどうしても減ってしまうものです。

一日も笑わずに生活してしまう事もあるかもしれません。

ですが、それでは体だけではなく心の元気まで無くなってしまう事でしょう。

そうならない為にも、意識的に笑顔を生活の中に取り入れて行くのです。

笑顔は勿論自然と出る事が大切です。

ですが、もし自然に出る事が出来なかったとしても無理やりにでも笑顔を作る事でも意味があります。

自然と出た笑顔の方がより良いもの、無理やりに作った笑顔であったとしても効果を感じる事が出来るのです。

だからこそ、高齢者の方々が居る施設などでは笑顔の体操を積極的に取り入れて居ます。

自分の意思ではなかなか笑顔を出す事が出来なくなった人も、その体操をする事によって顏に表情を取り戻す事が出来るようになります。

最初はむりやり始めた笑顔も、続けることによって段々と心まで明るくなる事が分って居ます。

心が表情に引っ張られていくのです。

笑顔にはメリットがいっぱい!

笑顔を向けられれば誰でも嬉しい気持ちになります。

自分に笑顔を向けてくれる人に対して敵意を向ける人はそう多い物ではありませ。

だからこそ、より良い生活をする為にも、まずは自分から笑顔を作るようい意識しましょう。

あなたが笑顔を作る事によって、相手もまたその笑顔に釣られて笑顔になってくれる事でしょう。

笑顔の連鎖は素晴らしい物です。

まわりに居るすべての人を幸せな気持ちにさせることが出来ます。

笑顔の自分へのメリットは?

笑顔の素晴らしいポイントは、見た目だけではありません。

その他にも沢山のメリットがあるのです。

だ方こそ、そのメリットをきちんと理解しておけば更に日々の生活を笑顔で過ごそうと感じる事が出来るでしょう。

知っている事で、改善する事が出来る事が沢山あります。

より良い日々にする為にも、良い事はしっかりと学んでおきましょう。

ストレス解消になる

生きて居れば、楽しい事だけではなく悲しい事だって起こります。

イライラして何かに当りたくなる事だってあるかもしれません。

日々穏やかな心で過ごすなどそう簡単に出来る物ではありません。

その為、どんな人でも時には自分の心のイライラに押しつぶされそうになってしまう事もあるかもしれません。

そんな時は感情に振り回されるのではなく、笑顔で自分の気持ちを盛り上げて行きましょう。

例え全く楽しくない出来事だっとしても、無理やりにでも笑顔を作る事によって心が段々と落ち着いてくる事もあるのです。

ストレスをそのままにしておくと、心だけではなく体にも異常をきたす恐れがあります。

そうならない為にも、意識的に居たな事が起きた時こそ笑顔を作って行きましょう。

そうする事によって今の現状を打破する力を得る事が出来る事でしょう。

病気の予防につながる

人間は、ずっと生きている事は出来ません。

不老不死に憧れを持つ方は沢山居ますが、それを実現させることが出来た人はいません。

どんなに医学が進歩しても、それだけはいまだに出来ない部分なのです。

どんなに健康に見える人も、病気になる事もあります。

命に関わるような大きな病気の場合もあれば、風邪などの小さな病気もあるでしょう。

例え小さな病気だったとしても、かかってしまえば辛い物です。

日々忙しく過ごしており、ゆっくり休む事が出来ない人にとっては、なかなか辛い物なのです。

ですから、出来るだけ病気にはかかりたくないと誰もが思うでしょう。

そんな時も笑顔が大きな効果を発揮してくれます。

笑顔になるだけで、心も体も元気になり、病気を防ぐ事が出来るのです。

これは迷信などではなく、科学的にきちんと検証されてる結果です。

だからこそ、日々元気に健康的に過ごしたいと思っている人は、笑顔を意識しましょう。

健康を意識するあまりサプリなどの健康食品を大量に摂取する方も居る事でしょう。

それも悪い事ではありません。

ですが、何もかもサプリに頼るのは良くありません。

まずは笑顔を意識するだけでも、健康に近づく事が出来るかもしれません。

免疫力がアップする

笑顔は他人に対してより良い印象を与える事が出来ます。

ですが、笑顔の素晴らしいポイントはそれだけではありません。

免疫力をアップさせる効果がある所です。

免疫力とは、人の体の中にある機能の事を指します。

免疫力をあげる事が出来れば自分自身の体をより健康的な物にする事が出来ます。

風邪を引きにくくするだけではなく、日々の生活をより精力的に過ごす事が出来るようになるかもしれません。

免疫力をあげる方法は、笑顔以外にも沢山あります。

食事によって改善する事が出来る場合もあれば運動や睡眠などの規則正しい生活によって手に入れる事が出来る場合もあるでしょう。

ですが、笑顔はそのどの方法よりも簡単に行う事が出来る方法です。

笑顔は、今すぐにでも意識するだけで誰でも行う事が出来る方法です。

笑顔を作る事によって、マイナスな面はありません。

健康な体を維持する為にも思いきり沢山の笑顔を振りまいてみてはいかがでしょうか。

人に好かれる

世の中には人に好かれる人という人が居るものです。

その方々の共通ポイントの一つに『笑顔』があります。

人に好かれる人の中には、素晴らしい笑顔を持っている人が沢山居ます。

その笑顔に惹かれて、多くの人が集まって来るのかもしれません。

だからこそ、素敵な笑顔を作る事が出来るようになると人に好かれるという利点があります。

人は一人では生きていく事が出来ません。

だからこそ、多くの人に好かれる事が出来るのであれば、それは素晴らしいポイントでしょう。

人に好かれる事によって、自分自身の人生がより素晴らしい物になるきっかけを掴む事が出来るかもしれません。

そればかりではなく自分が困った時に誰かが手を差し伸べてくれる事もあるでしょう。

そういった素晴らしい縁を自分自身の物にしていく為にも、笑顔を作る事はとても大切な事です。

プラス思考になれる

例え楽しい事がなかったとしても、笑顔で過ごす事は良い事です。

無理やりにでも笑顔を作る事によって、心が錯覚をして何か楽しい事があったのでは無いかと考える事が出来るからです。

今の日本はストレス社会です。

人それぞれ、今の環境の中で色々なストレスを抱えて居ます。

毎日楽しそうに生活している中でも、悩みが全くない人など居ません。

皆何かしらの問題を抱えて居ます。

そんな時、無理やりにでも笑顔になる事によって心に乗ってしまったストレスを少しでも軽減させることが出来るようになるかもしれません。

人によってストレスの発散方法は違います。

例え笑顔で居たとしても効果が出ない事もあるでしょう。

ですが、何もしないでいるよりは何かのきっかけで楽しくなる事だってあるでしょう。

まずは心の中に積もってしまったストレスを軽減させる為に笑顔を意識して行きましょう。

笑顔はいつでもどこでおお金をかけずに出来る最高の行動です。

笑顔で周りも自分もハッピー♪

素敵な笑顔を持つ事は、人としての魅力を大きくアップする事に繋がります。

常に仏頂面の人よりは、ニコニコしている人の方が一緒に居たいと感じさせるパワーがあります。

だからこそ、より友好な関係を築いて行く事が出来るようになるでしょう。

たかが笑顔ですが、その笑顔がある事によって日々の生活をより良いものにして行く事が出来ます。

仕事の人間関係が良くなったり、より素晴らしい出会いを見つける事が出来るようになるかもしれません。

更に、笑顔には薬のような効果もあります。

免疫力をアップさせたり、心のストレスを軽減させることが出来ると言われています。

だからこそ、病気になりにくくより幸せな日々を過ごす事が出来るようになるです。

あなたが幸せになる事によって、あなたの大切な人もまた幸せな時間を過ごす事出来るようになる事でしょう。

一人の幸せが周りにいる多くの人の幸せを作り出す事が出来るのです。

だからこそ、私たちは笑顔で過ごさなければなりません。

自分の笑顔に自信がない方は、自信を持つ事が出来るように練習をしてみてはどうでしょうか。