大好きな彼女ともっと親密になりたいということで、ドライブデートを選択する男性は多いのではないでしょうか?

狭くて密室な空間だからこそ、彼女との距離もグッと近づきますし、ドキドキ感やワクワク感も演出できるデートだといえるでしょう。

一方、女性にとって憧れのデートといえばドライブデート。

運転をしている彼の姿を見るだけでキュンとしてしまいますし、車内という密室での会話のドキドキ感や、目的地につくまでのワクワク感なども楽しめる、デートの良いところをギュッと詰めたものがドライブデートだといえるでしょう。

とはいえ、密室で距離が近づきやすい空間だからこそ、ドライブデートを失敗してしまうと、2人の関係は修復できないなんてこともしばしば。

今回は男女ともに人気が高い「ドライブデート」についてお伝えすると共に、ドライブデートで失敗しないための注意点もお伝えしちゃいます。

これからドライブデートに行くという方は是非参考にしながら読んでみてくださいね♪

ドライブデートの作戦を立てよう!

ドライブデートというのは密室で2人だけの空間を演出できるため、男女共に人気が高いデートだと言われています。

とはいえ、初期段階でドライブデートに誘ってしまうのは厳禁。

やはり密室で2人きりという空間ですし、男性が運転をするということもあり、どこに連れていかれるかわからないという点から、付き合う前のデートとしてはハードルが高いデートだともいわれています。

「2人の関係が親密になっており、もっと親密になりたい。」と双方に思っている時に、ドライブデートが成立するといえるでしょう。

つまり、彼女が付き合う前にドライブデートに来てくれた場合、【ドライブデートで失敗しない限り】は、彼女との恋愛が成就する確率が高いといえるでしょう。

つまり、大事なのはドライブデートまで行けたなら、ドライブデートで失敗しないことが肝心なのです。

そのためには、ドライブデートの作戦を予め考えておくことは大事だといえますし、事前準備も怠らない方が良いといえるでしょう。

例えば彼女の小腹が空かないように、お菓子や飴、ガム、ジュースなどを準備しておいてあげるのも、1つのドライブデートの作戦です。

彼女に対しての気遣いや配慮が見られて、ポイントがグッとあがります。

また、運転中ということもあり、両手が使えないため、お菓子や飴、ガムを彼女に食べさせてもらったりなんてことも…♡二人の距離感がグッと近くなる瞬間ですよね♪

また、彼女が飽きないように、おもちゃや人形を用意して楽しませてあげたり、パーキングエリアなどによって、長時間、車だけに乗っている状態にしないようにするという配慮もできると、男性としての魅力グッとがあがります。

では、ドライブデートを成功させるために、まずはドライブデートに対する男女別の心境をご紹介していきたいと思います。

ぜひ、作戦を立てる際の参考にしてくださいね♪

ドライブデートは女性が喜ぶ!


ドライブデートは女性にとっては憧れのデートの1つです。

とはいえ前提として、「好意を抱いており、信頼できる人」とのドライブデートとなります。

密室ということもあり、警戒心を抱いてしまうのは女性としては当たり前の考えです。

つまり、ドライブデートに行くのは、好意を抱いている男性だけということ。

そのため、ドライブデートに対して憧れを抱く女性が多いのは、「好きな人と想いが通じ合っている可能性が高い」と考えており、更に密室というドキドキ感を感じられるということ、また好意を伝えられる可能性が高いデートだと考えるケースが多いといえます。

つまり、ドライブデート自体も良いですが、ドライブデートでの展開にも期待しているといえるのです。

そのため、好意を抱いている男性から誘われて嬉しいデートの1つにドライブデートが選ばられるのです。

女性にとってドライブデートのメリット

また、女性にとってのドライブデートのメリットは、男性をより知れることや距離を縮められるというメリットもあります。

運転しているときの男性の姿というのはとても魅力的で、新たな一面を知る事ができます。

きちんと女性に対しての配慮が、運転中にできるかどうか知れるというのは大事なポイントだといえるでしょう。

また、少し打算的ではありますが、ヒールで歩かなくてよかったり、電車に乗らなくても良いのでラクチンであるというのも、ドライブデートのメリットではないでしょうか。

普段のデートであれば、ヒールで長距離歩いていることも多く、足が痛くなってしまったのを我慢しているなんてケースもあります。

親しい仲であれば、足が痛いことも伝えられるのですが、まだ出会ったばかりであったり、お互いのことを知らなかったりすると、なかなか伝えづらかったりします。

そのため、長距離歩かなくていいというのは女性にとってメリットが高いといえるのです。

また、家の近くまで送り迎えしてもらえるというのもメリットの一つ。

満員電車に乗らなくても良いですし、電車の時間などを気にせず、デートを楽しむことができます。

面と向かわなくて良いので恥ずかしくない

普通のデートですと、飲みに行ったりお食事をしたりということが多いと思います。

その際、対面同士で座る事が多く、面と向かっての会話ということが多くなります。

面と向かっての会話というのはなかなか緊張してしまい、自分のことを上手く話せなかったり、相手のことをよく知れなかったりすることにつながります。

ドライブデートであれば隣同士に座るため、面と向かって話すこともないため、落ち着いてお話をすることができるというのもメリットの1つでしょう。

たまにミラー越しで目が合うドキドキ感なども楽しめるのも良いですよね。

運転の仕方を見て男性の性格を垣間見れる


運転の仕方というのは男性の本性が出ます。

普段は良い人なのに、運転が荒かったり、罵声を浴びせたりする男性もおり、女性としては男性の性格が垣間見れるという点でも、男性をよく知れることができ、メリットがあるといえるでしょう。

つまり、運転しているときに女性に対して配慮してくれる男性は、ポイントが高いです。

シートベルトの確認や急ブレーキをかけてしまったときに心配をしてくれたりなどの配慮をしてくれる男性はとても魅力的です。

また、難易度が高い駐車などをスムーズにできる男性も魅力的だといえるでしょう。

つまり、運転をしている姿をみることで、今まで知らなかった一面を知る事ができるというメリットがあるのです。

いろいろな景色が見られてワクワクする

また、ドライブというのは色々な景色を見ることができます。

海が見られたり、夜になれば夜景がキレイだったりと、様々なシチュエーションが演出され、ワクワク感が高まるといえるでしょう。

2人きりの空間で、いろいろな景色が楽しめるというのは、ドライブデートの醍醐味だといえるのではないでしょうか。

女性は普段車にはあまり乗らないため、いろいろな景色が見られるという経験はあまりしたことがありません。

旅行にいくのも頻繁ではないでしょうし、電車での移動というのも近距離なケースが多いでしょう。

そのため、ドライブデートというのは、いつもとは違う景色が楽しめるというメリットもあり、心の底から楽しいと感じられる瞬間でもあるのです。

男性にとってドライブデートのメリット

男性にとってドライブデートのメリットは、女性との距離感をグッと縮められることや、自分の良いところを彼女に知ってもらうことが出来ること、また女性に対して想いを伝えるにも最高のデートだといえるのではないでしょうか。

運転姿を格好いいと思われる

運転姿が好きではないという女性はいません。

むしろ、男性が運転している姿は女性にとっては、胸キュンしてしまう瞬間です。

バックをしているときに、助手席に腕をかける姿は王道ですが、女性がドキッとしてしまう瞬間です。

運転している姿は正直普段の2割増しに見えてしまうくらい、魔法がかかったかと思われるくらいにかっこよく見える姿です。

また親しくならないとなかなか見ることができない姿でもあるため、女性にとっては貴重な一面が見られている瞬間でもあるといえるでしょう。

運転テクニックや場所の知識を見せることができる

また、運転に慣れている人は、片手で運転をしたり、スムーズに駐車ができたりなどを見せたりすることができ、ポイントをあげることもできます。

運転テクニックが高い男性は非常に魅力的であり、女性としてもキュンとしてしまいます。

更に、ドライブ中に場所や名産などの紹介ができたり、ちょっとした知識を伝えられるのも、男性としての魅力が高いといえるでしょう。

女性は、知識豊富な男性を好む傾向があります。

そして、ドライブデートなどでちょっとした知識を披露できる男性は、女性が知らないことを沢山知っており、魅力的な男性と位置づけられます。

そのため、ドライブデートに行く際、その地域のことも調べておくことが肝心だといえるでしょう。

とはいえ、うんちくを語り過ぎてしまっては、うざいという判定をされてしまいます。

知識を見せるときは、サラリと伝えることが肝心。

そして、彼女から質問されたときに、より細かく伝えていくようにしましょう。

照れずに話せる環境

ドライブデートは、面と向かっての会話ではなく、隣通しでの会話となります。

そのため、目を見て話す必要はないため、照れずに話せる環境であるといえます。

今までできなかった真面目な会話などもしやすく、彼女のことをより知れる空間だといえるでしょう。

また、車というのは自分のホームでもあるため、緊張せず照れずに話せる環境というのもメリットが高いです。

自分が慣れている場所であれば、スムーズにデートを展開できますし、勝負もしやすい環境であるといえるでしょう。

彼女と近距離にいられる

また、ドライブデートというのは彼女が近距離にいます。

物理的にも距離感が近づきますが、心の距離感も近づけるデートが演出できるといえるでしょう。

本来のデートですと、2人きりの空間というのは、レストランや居酒屋の個室であったり、お部屋ではない限り作りづらいです。

また、レストランや居酒屋の個室というのは、面と向かった座席配置というケースが多く、なかなか近距離に近づくことはできません。

そういった意味で、ドライブデートというのは、近距離かつ隣通しという、理想の配置を叶えてくれる最高のデートだといえるでしょう。

ドライブデートで失敗しないための7個の注意点

とはいえ、ドライブデートをすればデートが全て成功するわけではありません。

センスがよくないドライブデートをしてしまうと、彼女との距離が遠ざかるどころか、二度と会えないなんてことも…!
女性からしてみると、ドライブデートは密室で個室であり、またどこに連れていかれるかわからないという恐怖感もあります。

そのため、ドライブデートに来てくれるということは、あなたに対して好意を抱いている状態であり、信用できる人だと感じているということです。

つまり、恋愛が成就する一歩前の瞬間といえるのです。

そのため、ドライブデートでの失敗は禁物。

ここでは、ドライブデートで失敗しないための7個の注意点をお伝えしていきたいと思います。

目的地の選び方

ドライブデートとはいえ目的地は必要です。

あてもなく、延々と走り続けるデートでは盛り上がりにかけます。

目的地に着いてから何するか、ご飯は何を食べるかなどの会話は、目的地に着くまでのワクワク感を高めますし、二人の距離もグッと近づけます。

そのため、目的地を予め決めて置くのは大事なのです。

とはいえどこに連れて行っても良いというわけではありません。

目的地選びを失敗すると、その日のデートは挽回することができません。

ドライブデートの一番大事なポイントは目的地の選び方といっても過言ではないくらい、そのデートを左右しているといえるでしょう。

彼女が行きたいというところに連れて行こう

目的地の選び方として大事なのが、彼女が行きたいところを優先するということ。

目的地の好みは人それぞれ。

遊園地やディズニーランドかもしれませんし、海や夜景の見える場所かもしれません。

そのため、事前に行きたいところを必ずヒアリングしてあげましょう。

その際は「どこに行きたい?」と聞くよりも、「海と山ならどっち?」「昼と夜のドライブならどっち行きたい?」と彼女が解答に困らず、また解答しやすいように誘導してあげることも大事です。

女性はあまり車に乗らないため、遠出となるドライブデートの目的地がパッと出てこないことがほとんど。

そのため、男性の方から、彼女が行きたいと思う場所をヒアリングしてあげましょうね。

あまり人がいないような僻地は避けよう

また、あまり人がいない閑散としているようなスポットは、2人のテンションを下げてしまうことにも繋がります。

とはいえ、混雑し過ぎている人気スポットは2人の時間をゆっくり楽しめませんし、疲労にも繋がります。

そのため、程よく人がいて、混雑し過ぎていない適度な場所を選ぶというのが重要なポイントであるといえるでしょう。

また、移動距離が長い場所というのもポイントが下がります。

ドライブデートがいくら良いからといって、ずっと車に乗っているだけでは飽きてしまいます。

精々1時間くらいが限度ではないでしょうか。

そのため、目的地に行くまでの、「プチ目的地」の調査も欠かさずに行いましょう。

例えばパーキングエリアでおいしいものを食べたり、キレイな景色に触れ合うなどの、目的地までの所々での楽しめるスポットを調べておくのも肝心です。