夏祭り、クリスマス、バレンタインにお花見など、、この日本には、カップルで楽しみたいイベントが溢れています。

そして、いつしか恋人のいない人は非リア充と呼ばれる悲しい存在になってしまいました。

そんな独り身の男性にとって、合コンは救いの神!特に出会いのない社会人にとっては、勝負の場所でもあります!

今回は、そんな合コンを確実に成功させるための技をご紹介させて頂きます!

今まで合コンに参加してきた男性、成功率はどのぐらいでしたか?

合コンは意外と盛り上がらない場合も多いですよね。

ここでは、そんな失敗をもろともしない合コンテクニックをお教え致します!

是非、素敵な合コンで素敵な相手を見つけてくださいね!

合コンを成功させるための15個の手順

合コンを成功させる鍵は、十中八九男性の腕次第だと言えます。

もちろん、女性の中に男性陣のタイプがいない場合は、その時点でハズレだと思ってしまうでしょう。

しかし、ハズレ合コンで手を抜いてばかりいたら、本当にタイプの女性が参加した時も、本領を発揮できずに不発で終わってしまいます。

ですので、どんな合コンでも本番の練習だと思って参加しましょう!

そのうち、ハズレだと思っている合コンでも、自分に合う素敵な女性を手に入れることができるかもしれませんよ。

では、合コン成功の手順を見ていきましょう!

1.男性から積極的に話す


その一、男性から積極的に話すことが大事です。

合コンに参加する女性陣は、どのような気持ちで挑んできているかご存知でしょうか?

本当に出会いを求めている人、遊び感覚の人、彼氏がいるけれど隠して参加する人、今の彼氏とうまく行っていない人、人数合わせに仕方なく来た人、本当に様々な理由で参加しています。

しかし、合コンに参加する女性陣に共通する部分、それは自分から積極的に話していこうという人は限りなくゼロに近いということです。

出会いを求めている女性はガツガツ来そうなイメージですよね。

しかし、女性は男性と違います。

自分は出会いを求めていないという雰囲気の女性こそ、一番飢えていたりします。

ガツガツいくと男性に引かれてしまうか、身体だけの関係で終わることを知っていますからね。

また、仕方なく来た方々、この女性陣がガツガツ話してこないのは言うまでもないかと思います。

最後に、彼氏がいるけれど隠して参加している女性。

これが合コン参加人数の半分と言っても間違いないぐらい多いのです。

彼女たちは、確かに男性を求めていますが、彼氏という保険もすでに獲得しています。

ですので、じっくり余裕を持って男性を吟味しているのです。

ということは、彼女たちもまた積極的に話して場を温めようということはしないのですね。

結果的に、男性が積極的に話せばスムーズにいく、という事なのです。

でも、質問責めはしない

いくら積極的に話して場を盛り上げると言っても、一人の女性に質問責めをするような真似はしないでくださいね。

これがNG行動である理由は二つあります。

一つ目は、男性のあまりのがっつき用に女性が引いてしまうという事です。

もちろん、自分に興味を持たれて悪い気がするような人は、そもそも合コンに来ません。

ですので、ある程度の質問なら女性は気分良く返してくれます。

しかし、なんでも度が過ぎてしまうといけません。

あまりにも根掘り葉掘り聞かれ過ぎると、女性は男性に対して警戒心を抱き、逆に避けられてしまう結果になってしまいます。

質問責めがダメな理由の二つ目は、女性側にボロが出てしまうという事ですね。

ボロが出ると本性が知れるのでいいのでは!?と思ったそこのあなた。

確かに、女性の嘘や本性が見えれば、自分に合うかどうかも判断しやすいですし、騙されずに済むのでいいかもしれません。

しかし、女性側はどうでしょうか?様々な理由があって参加している女性達は、その仮面を無理やり剥がされれば間違いなく気分を害します。

そして、やたらと質問責めしてきた男性を自分の中でブラックリストに追加し、その後一切話そうとはしないでしょう。

皆んなの前で女性に恥をかかせてしまったわけですからね。

何を言っても合コンは合コンです。

初めは全員猫を被って参加するはずです。

紳士な男性であれば、女性の猫かぶりを快く受け入れ、後に二人でデートをする際にお互い色々なことを知り合えばいいのです。

女性が気分を害してしまうと、その合コンは失敗です。

まずは、女性を気分良くさせることに気を配ってみましょう。

2.あえて女性に疑問を持たせる

次に、女性から質問してもらえるような会話を振ることが大切です。

女性陣は自分からあまり質問してこようとしません。

先程同様、がっついていると思われたくないからです。

また、残酷ですが、女性側がハズレ合コンだと初見で思った場合も同様です。

単に男性陣に興味が湧かず、質問してこないのです。

しかし、そこで挫けてはいけません。

もともと、女性から男性への告白と、男性から女性への告白とでは成功率が天と地の差ほど分かれるのが人間という生き物です。

男性はもともと持っていないものだと考え、当たって砕ける思いで女性に話しかけましょう。

では、質問で返してもらえるような会話とはどのようなものでしょうか?

気になり興味が湧く


ズバリ、女性があなたの話に興味を持つかどうかが全てです。

基本的に、合コンでは女性も気を使いますので、男性の話に興味を持ったふりをします。

しかし、心の中では聞き流している場合がほとんどです。

聞き流さず、会話を続けるための出だしが肝心です。

女性の心を惹きつける会話の話始めとして、一つ例をご紹介致します。

それは、「彼女がいる」と発言することです。

え!?彼女がいるって言ったら引かれちゃうんじゃないの!?そんな風に思っていますか?その通りです。

女性は「なにこの人!?」とびっくりしてしまいます。

しかし、人間というのは予想していた事と真逆の発言を耳にすると、どうしてもその話が気になってしまうのです。

その驚いた顔を見ることができれば、こっちのものです。

「あ、間違えた先月別れたんだった〜」などと言えばその場も笑いで包まれ、上手く行けばあなたがなぜ別れたか、どんな元カノなのかなどと話が進み、恋愛トークに持って行きやすくなります。

話も弾んで、恋愛の話にも発展させられるなんて一石二鳥ですよね。

この他にも、相手にとって意外なこと、且つ誰も気分を害さないような発言をすれば、合コン開始の緊張した空気が溶け、場が和むこと間違いなしです!

3.名前を覚える

そして、合コンで最も大事なことは、相手の名前を覚えることです。

最初の自己紹介のみで名前を覚えてくれる男性には、女性もある程度の好意を示します。

逆に、「えーっと、なんだっけ?」みたいな事を言われると、自分に興味がないと言っているようなものです。

その女性はもちろん、女性陣全体から冷たい目を浴びせられる可能性もありますので、名前は絶対にチェックしておくようにしましょう!
また、名前を覚えただけでは意味がありません。

タイプの女性を見つければ、その女性にアピールも込めて、たくさん名前を呼ぶようにしましょう。

女性にとって、合コンでいきなり馴れ馴れしく接せられることは不快に他ならないです。

しかし、自然に会話の中で名前を呼ぶ、例えば醤油を取ってもらうときにも「それ取って!」だけではなく「〇〇ちゃん、それ取ってもらえる?」と言った方が相手にも好印象ですし、他のメンバーにもその子の名前を再認識させられるので、みんなが女性の名前を覚えることができます。

合コン成功の鍵はチームワークです。

連帯責任だと思って、男性陣で協力して合コンを成功させましょう。

あだ名をつけるとさらに距離が近くなる

名前を覚える段階が終わったら、次はあだ名で呼び合うように、流れを持って行きましょう。

最近の合コンで名字呼びはなかなかないと思います。

みなさん恐らく、名前にちゃん付けですよね。

名前を呼び合うだけでも仲は深まりますが、あだ名を付けると尚距離は縮まります。

なかなか覚えられないありきたりな名前でも、あだ名を付けると一気に親近感が湧き呼びやすくなります。

また、あだ名をつけるという行為自体も、合コンを盛り上げる要素となります。

男性には女性にあだ名をつけてもらい、女性には男性陣が可愛いあだ名を付ける。

男性には変なあだ名を付けたりして、その場も暖まりまること間違いなしです!
是非、自己紹介が終わった後に会話に悩んでしまったなら、このあだ名付け作戦を実行してみてくださいね!

4.声のトーンやテンションを上げる

では、合コン成功の鍵を握る手順4つ目はなんだと思いますか?
そう、あなた自身のテンションなのです!
いくら楽しい会話や自己紹介、コンテンツを用意したとしても、男性自身のテンションが低ければ一気に台無しになってしまいます。

自分にとっても全体にとっても、テンションを上げていく事は大事な事なのです。

では、どの程度明るく振る舞えばいいのでしょうか?
あまりにもテンションが高すぎると逆にうざがられてしまうかもしれません。

また、行動に出しすぎても、嘘っぽいと思われて避けられてしまう可能性もあります。

丁度良いのは、そんなに出しゃばりすぎず、且つ声のトーンは明るく元気にというのが最適です。

声のトーンが明るいだけで、その場の雰囲気も変わりますし、自分自身の印象も良くなります。

また、話しかけやすい印象を持たせることもできるので、気になる女性から話しかけられるかもしれません。

ただし、男性の中にひたすら声が大きいうるさいだけの人がたまにいます。

場を盛り上げたいがために、大きい声で叫んだり、イジリだと言って人をけなしたり。

このような行動は完全にNGです。

飛び抜けた面白さがある場合を除いて、こういう人は女性からも男性からも嫌われてしまいます。

何事も適度な具合が大切です。

声のトーンを明るく、出過ぎないように場を温めましょう。

5.共通の話題をふる

合コンを成功に導く会話は様々です。

その中でも、無難に話を盛り上げられるのが、共通の話題ですよね。

共通の話題ですと、女性も話に乗りやすいですし、ツボにハマれば女性からもどんどん質問がきます。

共通の話題を探すことは、難しい事のように思えるかもしれません。

もし目の前の女性が、あまり喋らない非常に消極的な場合、共通のものを探すことすら難しいですよね。

そういう時は、女性が身につけている時計や服、アクセサリーなどに目をつけて話を振るようにしましょう。

女性はたいていの場合、好んで時計やアクセサリーを付けているので、自分の好きな事となると話もしやすくなります。

ただし、女性もののアクセサリーだからと言って、元カノの話を出すのはNGです。

「俺の元カノもそのブランドが好きで〜」なんて言うと、目の前の女性はものすごく反応に困ります。

もし、あなたに興味を持っていたとしても、元カノに未練がある、又はチャラチャラしている人だと思われる可能性が高いのです。

女性の所持品を話題に出す場合は、女兄弟がいれば彼女たちを、いなければ雑誌で見た、メンズバージョンを持っているなどと自身の女関係がバレないように話を持っていくようにしましょう。

いきなりプライベートな質問はしない

共通の話題の出し方はもう完璧でしょうか?
ここで注意すべきは、いきなりプライベートな質問をしてしまわないという点です。

具体的に言いますと、初対面で話してる最中に、突然「そのアクセサリー可愛いね!誰にもらったの?」などと聞いてくる男性。

これは、一見普通のようですが、そもそも女性が自分で買うという概念を持っていない事がバレバレです。

また、誰にもらったかをあなたに言うかどうか決めるのは女性です。

言いたくない場合だってあります。

そこに、断りづらい程グイグイと質問されると、プライベートに土足で入って来られている気分になってしまいますよね。

合コンでは、常に女性に主導権を握らせてあげられる男性が勝利します。

共通の話題においても、彼女たちが話したいと思うまでは、こちらからプライベートな話を振らず、ペースを合わせて会話をするように気をつけましょう!

6.身につけているものを褒める

共通の話題に出すのに便利な、女性の所持品。

もちろん、これらを褒めることによっても、合コンを成功させる事ができます。

自分が好んで身につけているものを褒められて嬉しくない人はいません。

褒められると言うことは、自分の美的センスが良いと言われているようなものです。

女性同士では、オシャレに敏感な者同士毎日のように褒め合いが繰り広げられています。

どこで買った、いくらだったなど、情報が行き来しすぎて褒められる事にも嬉しさが薄れてしまっているかもしれません。

一方、女性にとって男性から所持品を褒められることは、実はそんなに頻繁にはない出来事なのです。

意外ですよね。

でも、考えてみてください。

合コンでもなんでもないただの女友達に、そのアクセサリー可愛いね、などと言ったことはありますか?

ほとんどの人がないと思います。

そんな中、自分の鞄や時計、ジュエリーなどを男性から褒められると、女性は新鮮な気持ちで喜びます。

滅多にない褒め言葉は心から嬉しいので、本気で照れることもあります。

この照れるという現象ですが、この感情は人間に「恋」と勘違いさせやすいそうです。

所持品を褒められただけなのに、女性の心はときめいてしまうのです。

もちろん、ここまでくると話が上手すぎますが、その場が盛り上がり打ち解け合うことは確実です。

是非、合コンの際は女性の所持品にも目を向けてみてくださいね!