会社のお世話になった、お世話になっている上司に何かプレゼントをしようかなと思った時には何をプレゼントしたら良いのか悩みますよね。

今回は上司へのプレゼントとして最適なものをご紹介します。

絶対に喜ばれる!上司のプレゼントランキング

お世話になった際はもとより誕生日など様々なイベントで上司へのプレゼント選びは慎重にならなければいけません。

上司=目上の人となりますのでプレゼントとして最適なものとそうでないものが存在しています。

今回は絶対に喜ばれるプレゼントを厳選して男性編と女性編とで分けてご紹介しますね。

各プレゼントの注意点や多くの人が間違えてしまっているプレゼントも一緒にご紹介しますので相手と予算に合ったものを選んでください。

絶対に喜ばれますよ。

上司のプレゼントランキング11選(男性編)

まずは男性の上司へのプレゼントとして最適なもの厳選11選をご紹介します。

男性ならではの商品や各商品の注意点もありますので必ず覚えて上司に対して失礼の無いようにして下さい。

名刺入れ

名刺入れは上司に差し上げるプレゼントには最適です。

お仕事をしているうえで名刺交換は自分を売り出すためにはなくてはならない行為です。

その際に名刺入れが素敵ですとその名刺入れ素敵ですねや印象に残る名刺入れですと相手に覚えてもらいやすくなるため仕事のできる上司になってみんなを引っ張って行ってくれること間違いなしです。

名刺入れは相手に与えるファーストインスピレーションとなるためパッと見で印象付ける名刺入れまたは機能的な名刺入れがおすすめです。

例えば素材が良質な名刺入れは相手が男性女性問わず一目置ける名刺入れとなります。

他にも一目で普通とは違うなと思わせる斬新なデザインの名刺入れも良いですね。

但し斬新すぎるデザインですと場合によっては使い勝手が悪い名刺入れとなるため使用してくれない可能性もあります。

上司の趣味嗜好によっては気に入らない可能性もありますのでご注意下さい。

私的におすすめな名刺入れは機能的な名刺入れです。

最近ではデジタルガジェットを使用してのプレゼンやその他様々なお仕事でデジタル製品を使用されているかと思います。

そんな時には名刺入れにバッテリー機能を搭載した名刺入れが大活躍しますよ。

外出先でのスマホの充電はもとより様々なガジェットへの電源供給が可能です。

わざと名刺入れの充電機能を使用してのアピールで話の話題作りなんかもできます。

上司へのプレゼントで迷ったら機能的な名刺入れはおすすめします。

手帳カバー


プレゼントしたものは場合によっては使用してくれない場合もありますよね。

そんな時はプレゼントしたのに残念な気持ちにすらなってしまいます。

しかし手帳カバーは結構その場ですぐに使用して頂けたりもしますよ。

最近では手帳を使用しないでスマホやタブレットなどを手帳代わりとして利用している人が多い中で手帳を使われている上司であれば手帳カバーはかなりおすすめのプレゼントです。

スマホではなくて手帳を使われているのはかなりおしゃれですよなんてプレゼントしたら喜んでくれること間違いなしです。

ただ、注意点がいくつかあります。

手帳カバーの場合はできるだけシンプルで使いやすいものがおすすめです。

奇抜なデザインやプリントの手帳では少し幼稚に見えてしまうのと場合によっては公私混同しているのでは?などとも思われてしまいます。

手帳カバー選びのポイントはデザインよりも素材感です。

良質な素材を使用した手帳カバーが最適ですね。

予算がある場合には機能的な手帳カバーもおすすめです。

デジタルロックがかかる機能や様々な有益なガジェットが付いたものなど探してみるとこんな機能がある手帳カバーがあるんだと驚くかと思います。

場合によっては自分自身が欲しくなってしまうかもしれませんね。

ドキュメントケース

ドキュメントケースは上司でも使用している人と使用していない人がいます。

ドキュメントケースを使用してカバンの中を整理整頓できていると必要なものをすぐに取り出すことができ、デキル上司として取引先の人にはできる人だなと思われます。

カバンの中は見られないから大丈夫と使用していない人も多いです。

あったらいいなと思っている人も以外遠いのですが…。

といっても自分で購入するほどでもないなと思っている人がほとんどです。

上司へのプレゼントとして最適な理由がここに存在しています。

わざわざ自分で買うまでもないけれどあったら便利というものが最適なのです。

基本的には収納機能の優れたドキュメントケースがおすすめです。

予算に余裕がある場合にはそのデザインや素材にもこだわるとより良いですね。

ペンケース

ペンケースは上司に対してのプレゼントとしては最適…とまではいきませんが良いプレゼントとなります。

ただ、ペンケースと言ってもいわゆる筆箱のようなものではNGです。

本当の意味でのペンケースで数本入るだけのおしゃれな大人のペンケースが良いです。

ペンケースをプレゼントする際にはペンが入る容量や機能性は考えないでおしゃれかおしゃれでないかの基準で選んでください。

文房具としてのペンケースでは絶対にダメですよ。

ペンケースをもしプレゼントとして選んだ場合には絶対におこなってはダメな行為が一つあります。

それは文房具(ペンなど)を一緒にプレゼントすることです。

これだけは絶対にしないでください。

目上の人に対する文房具のプレゼントは大変失礼にあたります。

もっと勉強しろよ!という意味になってしまいますよ。

くれぐれもご注意をお願いします。

ペンケースも文房具としての筆箱ではダメですよ。

iPadケース


iPadケースは最近の上司へのプレゼントとしては最適なプレゼントとして上位になっています。

しかしながらiPadを使用している上司のほとんどはすでにケースをつけた状態で使用しています。

ケースを使用していない上司の場合には最適なプレゼントとなりますが、すでにケースを使用している上司の場合には逆に迷惑となってしまう可能性があります。

現在使用しているケースが実はかなりの機能性があるケースの場合には普通のiPadケースをプレゼントした場合には当然使用してくれません。

プレゼントを捨てるわけにもいかず正直迷惑となってしまう場合もあります。

特にiPadを使用している上司はデジタルガジェットなどに詳しく機能性や最先端を追いかけている傾向が強いためケースも最新の機能的ケースの可能性が高いです。

一見すると普通のケースのようでもキーボード機能や様々な機能があるのかもしれません。

ケースをプレゼントする際には最新の機能的ケースを選んでプレゼントすると失敗がなくかなり喜んで頂けますよ。

素材感もレザーやメタルなど一味違うケースもおすすめですね。

プレゼントする際にはiPadの機種にも気を付けて下さい。

機種が合わないと使用することができません。

スウェット

スウェットは上司にプレゼントとして渡す場合には個人ではなく大勢からのプレゼントの場合は最適となります。

個人的なプレゼントでスウェットをプレゼントしてしまうと何か別の勘違いをされる可能性がありますので注意が必要です。

また、スウェットは部屋着のスウェットではなくスポーツウェアのスウェットをプレゼントしてください。

これを着て終日運動して下さいね、や一緒にみんなで運動しましょうなど体を気遣っていますアピールも忘れずにしてください。

あくまでも部屋着ではなくてスポーツウェアですよということを伝えることが重要です。

部屋着をプレゼントとなるとプライベートで私的な関係になりたいと勘違いされてしまう場合があります。

さらにNGなのは肌着などです。

肌着などのプレゼントは親兄弟など本当に近しい人だけにしてください。

着るものがなくて困っているんでしょ?なんて意味になってしまい大変失礼なプレゼントとなります。

スウェットのプレゼントはスポーツウェアを選んでスポーツウェアということもプレゼントの際に上司に必ず伝えてください。

運動するきっかけにして頂けたら良いですね。

スキンケアセット

スキンケアセットは男性がプレゼントされるととても喜びます。

特に若い上司よりも少し年齢の言った上司のほうが喜んでくれる傾向にあります。

若い上司の場合スキンケアを普段からしている人も多くこだわりの強い人もいます。

そういった人にはスキンケアセットは向いていません。

逆に年齢のいった上司にはかなり喜ばれるプレゼントになります。

スキンケアなんてしたことないよ~なんて言いながらかなり喜んでくれますよ。

少しおだててプレゼントしたら毎日欠かさずケアしてくれていつの間にかあの臭いがなくなっているなんてこともありますよ。

周りの人にもこれ部下にプレゼントされて使っているんだよなんてスキンケアをしている恥ずかしさの言い訳にもできて続けて使ってくれますよ。

プレゼントしたものを喜んで使ってくれるとプレゼントを渡した方もなんだか嬉しくなりますよね。

そんなプレゼントが最適ですね。

手袋

上司へのプレゼントとして寒さが厳しくなる時期などは手袋がおすすめです。

暑い夏場に手袋をプレゼントしてはいやがらせともとられてしまいますが秋口や冬などにプレゼントする際に最適なプレゼントとなります。

手袋を買おうかなと思っている時期ならなおさらおすすめですね。

プレゼントの際にはスマートフォンのタッチが手袋をしたままできるものを選んでください。

ただの手袋ではなく少しだけ機能性のあるものがおすすめです。

他にもデザインや素材などにこだわっても良いのですが最優先としてはタッチができるタイプを選ぶことです。

指先が出るタイプや手袋したまま手袋でタッチできるものなど多くの種類があります。

自分が使うならこれかな?と思う機能が付いているものが良いですね。

あとは予算に合わせてデザインや色、素材などを選んでください。

デジタルノート

デジタルノートは上司へのプレゼントとしておすすめなのですが注意点があります。

現在使用しているノートが紙の手長なのかスマートフォンやタブレットなのかで違いがあります。

スマートフォンを使用している上司の場合にはデジタルノートはプレゼントとしておすすめです。

タブレットを使用している人はその使い方などを見てデジタルノートをプレゼントしたら使用してくれるのかどうかを考えてから選ぶようにしてください。

紙の手帳を使用している人は基本的にはプレゼントしない方が良いです。

紙の手帳を使用しているのには明確な理由がある場合が多いです。

紙でしかできないことが必要なため紙の手帳を使用しているのです。

この場合デジタルのほうが便利ですよとプレゼントしては迷惑でしかない場合がほとんどです。

自分のエゴを押しつけてはいけませんね。

紙の手帳からタブレットなどに変えようかな?なんて話している上司の場合にはデジタルノートはおすすめですが基本的にはスマートフォンをノート代わりに使用している上司向けとなります。

プレゼントしようとしている上司を一度観察してみて下さい。

衣類スチーマー

衣類スチーマーは結構おすすめですよ。

特に結婚をされていな上司にはお勧めです。

衣類スチーマーとは服をかけたままアイロンがけができてしまうアレです。

とっても簡単ですぐにしわを伸ばすことができますので家での使用でも良いのですが小型で携帯できるスチーマーや会社に常備できるぐらいの衣類スチーマーがおすすめです。

取引先などに行く前に座りシワなどをさっと直すことができます。

何をプレゼントしたら良いのか迷った時で会社でスーツなどを着ている上司なら衣類スチーマーはおすすめです。

ものによっては家電製品は高額となってしまうため個人ではなく部署単位など部下一同からですとプレゼントすると良いですね。

マッサージ機

マッサージ機は意外と若い上司にもおすすめのプレゼントとなります。

小型のものや大型のもの更にはピンポイントでマッサージするものなど非常に多くの種類があります。

予算で選ぶことはもちろんなのですが、職種などによってマッサージしてほしい場所には違いがあります。

例えばパソコンなどを多用しているお仕事であれば目にかなりの負担がかかっているはずです。

そこでアイマッサージができるマッサージ機をプレゼントするとかなり喜ばれます。

目のマッサージ機でも温めるタイプや逆に冷やすタイプなど非常に多くの種類があります。

どのような作用があるのか調べて最適なマッサージ機をプレゼントしたら喜ぶこと間違いなしです。

注意点は個人的なプレゼントでは選ばないようにすることです。

部下一同など複数単位でのプレゼントとして渡して下さい。

個人的なプレゼントとなるとプライベートな関係を望んでいると勘違いされてしまう危険性があります。

ご注意ください。

上司のプレゼントランキング10選(女性)

女性の上司へのプレゼントとして最適なプレゼント厳選10選をご紹介します。

男性と同じプレゼントや女性特有のものなどもありますよ。

男性へのプレゼント同様に注意が必要なプレゼントもありますのでご確認ください。

間違えやすいNGなプレゼントもご紹介しますね。

知らないでプレゼントしていませんか?

名刺入れ

名刺入れは女性男性問わず自分を売り出すためには名刺が必要不可欠です。

その為の名刺を入れるケースは非常に重要な自己アピールツールとなります。

名刺は初対面の相手に対して初めましてとお渡しします。

その際におのずと名刺入れも見ることになります。

おしゃれで印象的な名刺入れですとお別れした際にも印象に残り再びお仕事をする機会が多くなります。

この為、おしゃれな名刺入れは必ず喜ばれるプレゼントとなります。

注意点としては上司の趣味や人柄を考慮した名刺入れを選ぶことです。

とってもクールな女性上司に対してキュートでフリフリな名刺入れをプレゼントしてしますと素直には喜んでくれません。

また、あまり奇抜なデザインンの名刺入れはインパクトには残りますが職種によっては公私混同していると捉えかねられません。

職種によっては奇抜であればあるほど良い場合もありますが、職種や人柄予算にあったうえで最もおしゃれな名刺入れを選んで下さい。

男性の名刺入れ同様にデザインや素材感はもとより機能性に優れた名刺入れもおすすめですよ。

ミニ財布

ミニ財布は女性の上司にとっては最適なプレゼントとなります。

通常のメーンとなる財布のプレゼントは上司に対してはNGとなりますがミニ財布などはおすすめなプレゼントとなります。

一見すると財布とわからないデザインのおしゃれな財布やデスクにおいても違和感なくなじむタイプなどとても多くの種類があります。

ちょっとした買い物や会社にいる間の支払い用として専用の財布はとても便利でおすすめです。

メーンの財布はロッカーに入れたままで会社にいる際に必要なものだけを入れて用意できるミニ財布は女性にとっては買うほどでもないけどあったら便利というプレゼントです。

プレゼントとしての最適なポイントを押さえたプレゼントですね。

スワロフスキー

スワロフスキー社の製品は女性であればだれもが喜ぶ商品ですね。

他の宝飾品ほど高価ではないですのでプレゼントとしてもいやみがなく素直に喜んでくれます。

プレゼントの際注意点は異性の人は個人的なプレゼントとしては渡さないことです。

個人的感情があるのではと勘違いされてしまう場合があります。

部下一同など複数人数でのプレゼントとしてください。

その方が受け取る方も高価なものをみんなで出し合ってプレゼントしてくれたんだと素直に受け取ることができて喜んでくれます。

※スワロフスキーとはスワロフスキー社が制作したクリスタルの総称です。

スワロフスキー社以外の制作したクリスタルはスワロフスキーではありません。

ご注意下さい。

ペンケース

ペンケースは男性同様に文房具としてのペンケースでは相手にとって非常に失礼なプレゼントとなります。

必ず文房具ではなくファッションアイテムの一つになるようなペンケースをプレゼントしてください。

迷ってしまい分からない場合はペンケースではなく他の物をプレゼントしましょう。

文房具を上司へプレゼントしてしまうともっと勉強して下さい!という意味になってしまいます。

大変失礼なことです。

絶対に注意してください。

パスケース

パスケースは自分で改めて買うほどでもないものとなりますのでプレゼントとして最適です。

選ぶ基準としては機能面を最優先としてください。

パスケースに入れたことによってパスとしての機能を果たさなくなってしまっては本末転倒となってしまいます。

まずはパスとしての機能を使えることです。

そのうえでデザインや素材などや他の機能の付いたパスケースを選んで下さい。

パスを使っている上司ならば絶対に喜んでくれるプレゼントです。

傘(折りたたみ)

折りたたみ傘は女性の上司へのプレゼントとしてとってもおすすめです。

折りたたみ傘をカバンに常備している女性はかなり女子力が高く周りの人に好印象を与えることができます。

選ぶ基準としてはできるだけコンパクトに収納できることを優先すると良いですね。

女性のかばんは意外と小さいものが多いです。

そのかばんに入るものを優先順位の高いものから順番に入れていきます。

そうなると折りたたみ傘は優先順位は低いですよね。

コンパクトな折りたたみ傘ならば最後の隙間にも入れることができて常備することができます。

最近では非常にコンパクトになる折りたたみ傘もたくさんあります。

その中からデザインや機能性を選んでプレゼントするようにしましょう。

色は黒などの暗い色ではなくハレーション効果のある明るい色の傘を選ぶと女性の肌は雨の日でも明るく素敵にうつりますのでそこまで考慮して選んで下さい。

万年筆

万年筆は上司へのプレゼントとして多く選ばれているのですが実は上司へのプレゼントとしてはNGのプレゼントなのです。

ペンケースの際に少しお話させて頂きましたが、文房具のプレゼントはもっと勉強して!という意味となってしまうため上司へのプレゼントとしては非常に失礼なプレゼントとなります。

上司が部下へのプレゼントや親が子供へなどのプレゼントに最適なプレゼントとなります。

どうしてもプレゼントをしたい場合にはメモやお手紙を添えて「万年筆をプレゼントするのは大変失礼なこととは思いますがとっても素敵で○○さんにぜひ使って頂きたくプレゼントをさせていただきました」などと必ずメモなどを添えて下さい。

基本的には上司へのプレゼントは避けるようにしましょう。

スマホケース

スマホケースは非常に多くの種類があります。

デザインや素材、機能性など様々です。

スマホケースはプレゼントとしておすすめではありますがスマホケースは個人的な趣味嗜好も出やすいものですのでプレゼントをしても気に入らない可能性もあります。

また、スマホ自体も機種などの種類が非常に多いためスマホケースをプレゼントしても付けることができなかったなんてこともしばしばあるようです。

こうならないためにもスマホケースを選ぶ際の最優先は適合する機種なのかどうかです。

アップルかアンドロイドかの違いからそれぞれ機種やキャリアなどの違いもあります。

上司のスマホが何を使用しているのか把握できない場合はスマホケースはやめて他の物をプレゼントして下さい。

せっかくプレゼントしても使えないケースでは喜びようにも喜びようがありませんし使うこともできません。

機種変更もありますので近々で機種変更しないことと現在の使用機種が把握できている場合にのみプレゼントするようにしてください。

USBメモリ

USBメモリは正直いくつあっても困らないです。

こういったいくつあっても困らないものはプレゼントとして最適な商品です。

USBメモリを選ぶ際に最優先することはその容量です。

あまりにも少ない容量ですとUSBメモリとしての機能を果たしません。

それでは使うことは出来ませんよね。

まずは容量の比較的大きなメモリを選ぶことです。

現在の環境では最低4Gは欲しいです。

32Gぐらいが理想ですが予算などを考えて4G以上を基準と考えて選んでください。

あとは女性らしいおしゃれなデザインや一見するとUSBメモリに見えない商品がおすすめです。

カバンやスマホにつけられるもので可愛いいUSBメモリも沢山あります。

インテリアとしても通用するものまで幅広いですよ。

USBメモリは上司だけではなく幅広い人へのプレゼントとして最適です。

容量だけは必ず見るようにしてくださいね。

iPadケース

iPadケースはプレゼントとして最適ではありますが難しいプレゼントでもあります。

iPadを使用している女性はすでにケースをつけている人が多く現在のケースは自分が気に入って使用している場合も多いため新しくプレゼントをするのには少しハードルが高くなります。

気に入って使っているケースよりも可愛いケースやおしゃれなケースでないと素直に喜んで使ってはくれません。

iPadケースをプレゼントする場合には上司がiPadを使っていること、さらにはiPadの機種も把握しなければいけません。

種類によってはサイズが合わなくて使うことができません。

プレゼントする際には出来たらケースを使用していないiPadを使っている上司へのプレゼントが良いです。

ケースをすでに使用している上司へは減税使用しているケースよりも何らかのメリットがあるケースを選ぶ必要があります。

迷っている場合や上司の使用している機種が分からない場合は他のプレゼントを選ぶ方が良いかもしれませんね。

プレゼント選びで気をつけたいこと

プレゼントを選ぶ際に気を付けなければならないことをもう少し詳しくご紹介していきます。

意外と忘れてしまうことや迷ってしまうこともありますので気を付けてください。

金額

金額にはあまり決まりはありませんが世間一般の上司へのプレゼント金額としては個人で5,000円以内複数で1万~3万程度が多いようです。

金額はよほど高価なものでない限り気持ちの問題です。

なかには1,000円以内という人も多く金額は自分が出すことのできる範囲内で十分です。

複数で一人当たり数百円に収める場合も多くあります。

プレゼントを渡したいという気持ちですね。

渡すタイミング

大きな意味でのタイミング(時期)ではイベントごとや大きな動きなどがあった際に渡すことがベストなタイミングです。

例えば誕生日や昇進などのお祝い時や転勤すると決まった際のお別れなどの渡すきっかけと貰うきっかけのあるタイミングです。

渡す日のどのタイミングでプレゼントを渡すのかというタイミングではお仕事が終わってから少しだけお時間良いですか?とお時間を頂いてお渡しします。

お仕事前やお仕事中では公私混同となってしまいます。

プレゼントを渡すのは仕事中にするべきではありません。

お仕事の終わった後にお時間を作ってお渡しして下さい。

同じものを持っていないかどうか

当然と言えば当然ですね。

同じものをプレゼントしても喜ばれるはずはありません…が!同じものでもデザインや素材などの違いやモデルチェンジした新しい物であれば同じものでも良いです。

気に入っている物ならばなおさら同じものが良いですね。

汚れていたりそろそろ買い替え時のものでしたら同じものの方が良い場合もあります。

物や状況によっては同じものでも喜んでくれるプレゼントとなります。

USBメモリなどもそうですよね。

同じものがあっても困りませんね。

TPOにあったプレゼントかどうか

TPOにあっていないものをプレゼントした場合には少し戸惑いが生じてしまいます。

相手や周りの事なども考えたうえでプレゼントを選んで渡すようにして下さい。

上司へのプレゼント選びは慎重に♪(まとめ)

上司へのプレゼントは自分たちが気に入ったものや上司の人が単純に気にいるかなと思って買うのも良いのですが、場合によっては非常に失礼に当たるプレゼントもあることは覚えておいて下さい。

上司だけでなく取引先やその他様々な状況下で目上の人に対するプレゼント(贈り物など)には渡しただけで大変失礼になってしまうモノも数多くあります。

最低限相手に対して失礼の内容なプレゼントにして下さい。

仮に知らずにプレゼントをしてしまった場合に備えてメッセージカードなどを添えて一生懸命選んで良いと思ったのでプレゼントしましたとの旨を相手に伝えるようにして下さい。

失礼なプレゼントの場合はコッソリ教えてくれるかもしれませんよ。

NGなプレゼントでは喜んでくれるどころか関係が悪化してしまう可能性もあります。

迷ったら今回おすすめした厳選商品から選んでお渡しして下さい。

必ず喜んでくれますよ。