大人になり自分でお金を稼ぐようになると、仕事の関係で様々な場所に足を運んだりすることもありますし、自分自身の趣味ということで旅行に行ったりすることもあるでしょう。

日本は世界的に見てかなり面積が小さい国ではありますが、様々な魅力的な場所が複数存在している国でもあります。

都会が注目されがちですが、地方独特の魅力などもたくさん存在しており、観光地などもあったりして魅力的な特徴を持っている場所は日本にはたくさん存在しています。

しかしながら、やはり旅行となると人やモノが集まっている都市などが人気の一つとしてあげられると思います。

例えば日本の中でもリゾート地として名高い沖縄、たくさんのグルメがある大阪、日本の歴史ある街並みを感じられる京都などが比較的人気スポットとなっています。

しかし、忘れてはいけないのがやはり日本の首都である東京です。

東京には日本人以外にも様々な国の方なども訪れ、日本を代表する場所としても知られています。

そんな東京などに遊びにきた場合、忘れてはいけないのがお土産ですよね。

東京に住んでいる方でも、地元に帰省したりする際にはお土産を購入したりすることも当然あると思います。

旅行や出張などで地方に行った場合にはもはや切っても切り離せない存在になっている存在だと言えます。

そこで、今回は東京のお土産をテーマにして、東京駅のお土産でおすすめな商品をいくつかご紹介していきたいと思います。

これから東京に行かれる方、もしくは地方に帰省しようと考えている東京在住の方などは参考にしていただけると魅力的なお土産を購入することができると思います。

今回ご紹介するお土産は全て評価が高く、誰がもらっても嬉しいお土産ばかりです。

なので、どんなお土産を買おうか迷っている方は間違いないお土産を購入するきっかけにしてみてください。

️東京駅のお土産プレイス


実際に東京駅に足を運んだことがある方に関してはよくお分かりだと思いますが、東京駅は想像に比べてはるかに大きな面積を有しています。

都会に足を踏み入れたことがない方に関しては、おそらく初めて都会の駅を見た時にはその大きさにびっくりされることになると思います。

地方都市に住んでいる方はそれなりに耐性があるかもしれませんが、東京駅は日本の首都の駅でもありますので、地方都市に住んでいたとしても大きさを感じる方がとても多いです。

なので、初めて東京駅に足を踏み入れた場合、かなり広いので道に迷ってしまう方も多いですし、そもそも東京駅に何があるのかよくわかっていない方も多いです。

そのような状況でお土産を購入しようと思っても、残念ながら上手に買い物ができない可能性もありますよね。

そこで、東京駅のおすすめのお土産をご紹介する前に、まずは東京駅のおすすめのお土産プレイスについていくつかご紹介していきたいと思います。

様々な場所が存在する中で、魅力的なお土産を購入することができる場所をいくつかピックアップしてお伝えさせていただきます。

初めて東京駅に足を踏み入れる方、もしくはあまりまだ東京に慣れていないという方に関してはこれからご紹介するお土産プレイスを参考にしてお土産を購入してみてください。

グランスタ

まず初めにご紹介する東京駅のお土産プレイスは「グランスタ」です。

グランスタはJR東日本グループの株式会社鉄道会館が経営している東京駅の地下1階にある駅ナカ商業施設として知られてます。

東京駅にそのまま直結して繋がっており、東京駅に足を運んだ際にはすぐに足を踏み入れることができるような商業施設待っています。

元々グランスタと呼ばれる所以としては、壮大さや最高位を意味しているグランドという言葉などが含まれており、その言葉に負けないくらい魅力的な商業施設となっています。

グランスタでは店内に厨房が備わっているような店舗などが数多く存在しており、それらの店舗が作るお弁当やお惣菜な道を楽しむことができる場所として知られています。

また、それ以外にもこだわりのスイーツなどを味わったり、様々なお土産を購入することができるようなショッピングスポットとしても知られています。

足を運んでいただければ分かると思うのですが、様々なシロップが中に存在しており、魅力的なお土産などが想像以上にたくさん存在している場所です。

東京駅に足を運んでどこでお土産を買おうか悩まれている方はグランスタに足を運んでいただくと、必ず魅力的なお土産を見つけることができるはずです。

それだけ多くのお店も導入されていますので、気になった方は是非足を運んでみてください。

キッテグランシェ

次にご紹介する東京駅のお土産プレイスは「キッテグランシェ」です。

キッテグランシェはJRタワーのKITTEの地下一階に存在している商業施設として知られています。

キッテグランシェには様々なショップが存在しており、ご当地銘品フロアなどが存在しており各地の魅力的な商品などが販売されているような場所になっています。

全国各地の人気店や名物食が集結して、キッテグランシェに足を運んでいただくだけで全国の魅力的なものを簡単に見つけたりすることができることが最大のメリットです。

お持ち帰りすることができるようなお土産などを購入していただくことも出来ますし、地方の名物をお弁当として食べることができるような場所にもなっています。

キッテグランシェに足を運べば、必ず魅力的なお土産が見つかるkとまちがいなしなので、お土産選びに困った場合は足を運んでみてください。

きっとあなたが探している魅力的なお土産を見つけることができるはずです。

東京駅一番街

次にご紹介する東京駅のお土産プレイスは「東京駅一番街」です。

東京駅一番街は東京駅八重洲側エリアに当たる地下一階から北部の2階まで約100店舗のお店が存在している商業施設として認知されています。

また、後ほどご紹介する東京キャラクターストリートに関しては、東京駅一番街の中の店舗の一つとしても知られています。

東京駅一番街に関しては単純にお土産を購入することができる場所でもありますが、それだけではなく様々なグルメを味わったりすることができる場所としても知られています。

例えば東京の魅力的なラーメンを味わうことができる東京ラーメンストリートであったり、東京の魅力的なお菓子を楽しむことができる東京おかしランドなどもその一つです。

観光者がお土産を買ったりすることができる場所でもありますし、大切な人とデートをしたりすることができる場所や、家族連れで楽しんだりすることができる場所でもあります。

東京駅一番街に足を運んでいただければ様々な利用シーンで楽しみながら、旅の目的を達成することができるはずです。

特にお土産に関しては、様々なお店が並んでおり、東京で人気のお土産なども一通りそろっていますので、気になった方は足を運んでみてください。

遅い時間帯である21時以降なども開いておりお店もありますし、遅い時間でもお土産購入することができますので、時間に余裕がない方は利用されるのをおすすめします。

東京キャラクターストリート

次にご紹介する東京駅のお土産プレイスは「東京キャラクターストリート」です。

東京キャラクターストリートはその名前の通り様々なキャラクターにまつわるグッズを購入することができるような場所として知られています。

例えばテレビ局などで人気のマスコットキャラクターであったり、その他の様々な人気キャラクターなどにまつわるようなグッズがそろっているような場所でもあります。

お土産と言うとどうしても食べるものなどを想像してしまわれがちになりますが、決してお土産は食べるものだけではなくその他の魅力的な商品などもたくさん存在しています。

その中の一つとしてキャラクターグッズなども存在しており、キャラクターグッズ以外にも遊んだりすることができるようなおもちゃなども揃っている場所として知られています。

小さい子供に対してお土産を購入しようと思っていたり、女性の方に関しては可愛いものが好きな人にお土産を購入してあげたいと思っている場合は利用することができる場所です。

その他にもフジテレビといったような有名放送局などの関連グッズが存在しており、男性の方でも有名番組にまつわるグッズなどを購入してプレゼントしたりすることもできます。

まさに老若男女誰もが楽しむことができるような場所として知られており、一風変わったお土産などもたくさん存在していますのでお土産購入の場所としてはおすすめです。

食べ物以外のお土産なども視野に入れてお土産を選んでいる方は足を運んでいただけると魅力的なお土産を見つけることができる可能性が高まると思いますよ。

️東京駅で買えるおすすめお土産10選


ここまでは東京駅でお土産を購入することができるおすすめのお土産プレイスをご紹介していきました。

ある程度お土産を購入することができる場所を理解いただけたところで、ここからは具体的に東京駅で買えるおすすめのお土産をご紹介していきたいと思います。

東京駅に足を運んでいただければ分かると思いますが、想像以上に広い面積で様々なお土産が販売されています。

なので、はじめて足を踏み入れた時にはどのお土産を購入すれば良いのか迷ってしまったり、あまりにも広い場所なので、全体を回れなかったりするようなこともあると思います。

だからこそある程度どのようなお土産を買うのかというような目星をつけておいたり、どのようなお土産が人気なのかということを調べておくことはとても大切なことです。

それらをある程度知識として身につけておくことによって、お土産を購入する際に必要以上に大きな時間を消費することを防ぐこともできるようになります。

また、目星をつければお土産をすぐに購入することができますので、当日になってどのお土産を買おうか必要以上に迷ってしまったりするようなことも無くすことができます。

結果的に大きな時間の短縮に繋がりますので、これからご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産の中で、自分なりに魅力的だと感じるものをピックアップしてみてください。

東京ばな奈

まずはじめにご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「東京ばな奈」です。

東京ばな奈は東京に足を踏み入れたことがない方でも知っているくらい有名なお菓子として知られています。

よく東京に足を運んだ際にお土産として選ばれることも多いお菓子でもあるのですが、元々は株式会社グレープストーンが製造して販売しているお菓子になります。

東京ばな奈という名前がかなり有名なので注意していただきたいのが、東京バナナ、東京ばななという名前などは誤りなので気を付けるようにしてください。

東京ばな奈はふんわりとしたスポンジケーキの中にたっぷりのバナナカスタードクリームが詰まっているような商品として知られています。

バナナカスタードクリームなので、老若男女どのような方でも楽しむことができるような味付けになっており、お土産としてはかなり重宝されている存在です。

基本的に初めての東京ということであれば、購入しておいて損はないようなお土産になりますし、嫌いな方はあまりいませんので、お土産について知識が不安な方にはおすすめです。

東京ばな奈は安いもので4個入りで500円程度の金額で購入できますので、金銭的に余裕がない方でも気軽に購入することができます。

一般的な家族であれば、4個入りで物足りると思いますので、一つお土産として購入しておくと必ず喜んでいただけるはずですよ。

東京ひよ子

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「東京ひよ子」です。

東京ひよ子は株式会社東京ひよ子が製造しているお菓子として知られており、長年お土産として親しまれている東京土産の代表的な存在です。

東京ひよ子は様々な商品が存在しており、一般的な焼き菓子もあれば、期間限定の焼き菓子、それ以外にも黒糖の焼き菓子やサブレ、デザートなども存在しています。

非常に様々な種類の商品は存在していますので、どれを購入すれば良いのか迷ってしまいがちになるかもしれませんが、一番基本的なおすすめ商品「名菓ひよ子」をおすすめします。

名菓ひよ子はどのような商品なのかというと、しっとりした香ばしい皮が特徴的であり、その皮の中にはしっかりとした甘みを感じられるような商品になっています。

なめらかでやさしい甘さの餡を配合して、独自に製粉、配合した小麦粉や卵、砂糖などを練りこんだ皮でしっかりと焼き上げているようなお菓子です。

一般的なお菓子の中でも上質な味わいを得ることができるようなお菓子であり、先ほどご紹介した東京ばな奈と同じくらい東京を代表するお土産として知られています。

価格に関しても5個入りで605円といったお買い求めやすい金額になっていますので、初めて東京に訪れた際にはお土産として購入していただくと必ず喜んでいただけるはずです。

金額的にもそこまで大きな金額はかかりませんので、不安な方は東京ばな奈と一緒に一番小さな箱を購入していただくと、1.000円程度の出費で東京土産を堪能できるはずです。

焼き菓子以外にも様々な形のお土産もありますので、過去に購入された方は別のお土産も見ていただくと魅力的なお土産に巡り合えるはずなので、確認してみてください。

銀のぶどうシュガーバターサンドの木

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「銀のぶどうシュガーバターサンドの木」です。

銀のぶどうシュガーバターサンドの木は株式会社グレープストーンが販売している商品の一つとして知られており、先ほどご紹介した東京ばな奈と同じ会社の商品です。

銀のぶどうシュガーバターサンドの木はその名前の通りサンドされているお土産商品として人気のお菓子です。

全粒粉、ライムギ、からす麦などの様々な種類のシリアル生地にシュガーバターが組み合わさったお菓子になっており、甘いものが好きな方であれば絶対に好まれるお菓子です。

商品としてはかなりシンプルで記事の間にオリジナルブレンドのホワイトショコラが組み合わさっているようなサンドのお菓子であり、どんな年代にも愛される商品です。

銀のぶどうシュガーバターサンドの木に関しても、そこまで大きな金額では販売されておらず、一番小さい箱で7個入りで535円で購入することができます。

一番小さい箱でも7個入りなので、家族でシェアしたりするということを踏まえて考えてみると一番小さい箱でも十分事足りると思います。

金銭的に余裕があるからその他のお土産と組み合わせてプレゼントしたりするのも良いと思いますので、自分の財布と相談しながら好みの大きさを購入してみてください。

銀のぶどう銀のぶどうのチョコレートサンド

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「銀のぶどう銀のぶどうのチョコレートサンド」です。

銀のぶどう銀のぶどうのチョコレートサンドは先ほどご紹介した銀のぶどうシュガーバターサンドの木の違うテイストの商品となっています。

銀のぶどう銀のぶどうのチョコレートサンドはその名前の通り、先ほどはオリジナルブレンドのホワイトショコラだったものがチョコレートに変化しています。

また、生地自体もチョコを含んだものに変化しており、先ほどご紹介したシュガーバターサンドは白色の記事に対して、こちらは黒色のカカオが混じった生地です。

どちらかといえばシュガーバターサンドは少し昔ながらの味わいですが、チョコレートサンドに関しては比較的現代の若者が好むような味付けになっています。

どちらに関しても人気の高い商品ではありますが、それ以外のテイストである抹茶がサンドされた抹茶ショコラテサンドなども商品のラインナップには含まれています。

様々な味わいを楽しむことができるような商品になっていますので、自分なりにおすすめの味を見つけてお土産として購入していただくとより喜んでいただけるようになるはずです。

一つの味が苦手だという方も複数種類持って帰れば、どれか一つくらいは好みの味として受け入れてくれると思いますので、複数種類を同時購入するのもおすすめです。

シレトコファクトリー

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「シレトコファクトリー」です。

シレトコファクトリーは元々は北海道のドーナツとして知られており、東京駅でも購入していただけるようなブランドになっています。

シレトコファクトリーはかなり特徴的なドーナツになっており、実際に見ていただければ分かると思いますが可愛いデザインのドーナツが販売されています。

なので、女性に関してはかなりの大人気なお土産として知られており、必ず喜んでいただけるようなお土産間違いなしです。

そもそも甘いドーナツ自体が女性から受け入れられやすい存在にもなっていますし、ドーナツが嫌い人間はあまりいませんので、定番のお土産でもあります。

シンプルなドーナツだけではなく、チョコがトッピングされたようなドーナツであったり、抹茶でコーティングされたようなドーナツなどもあります。

その他にも様々なフレーバーなどが用意されていますので、ちょっとした味付けの変化などを楽しんで頂けるようなお土産としても大人気です。

可愛いデザインと様々な味わいを楽しむことができるおすすめのお土産なので、東京に足を運んだ際には是非購入してみてください。

女性の方にお土産として渡していただくと絶対に喜んでいただけると思いますよ。

東京かみなりや

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「東京かみなりや」です。

東京かみなりやはその名前の通りカミナリ様をイメージしたお土産として知られています。

具体的には、カミナリ様のツノをイメージしたような和風スイーツとして知られており、ラングドジャを使ったスイーツで、甘いクリームが女性に大人気のお土産です。

その特徴的な形がたくさんの方に人気を呼んでおり、お土産としてはかなり定番の商品として知られています。

ただ、形だけではなくその味わいに関してもかなり定評があり、東京のお土産の代表的な存在としてたくさんのかたに知れ渡っています。

ちなみに、現在は様々な違う味の種類なども存在しており、かみなりチーズといったような別のテイストの商品なども販売されています。

金額的には10枚入りで750円程度となっており、そこまで金額的に高価なものでもありません。

なので、気になる方はかみなりチーズも併せて購入していただくと、様々な味わいを楽しみながらたくさんのお土産を楽しむことができると思います。

エール・エルワッフルケーキ

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「エール・エルワッフルケーキ」です。

エール・エルワッフルケーキに関しては、実はあまり知られていませんが元々はワッフルケーキを提供するお店として開始された存在ではありませんでした。

意外なことにもともと一級建築事務所からその歴史は始まっており、建築だけではなくインテリアやお皿、お皿の上の食べ物までもデザインしたいというところから始まりました。

そして最終的にお皿の上に乗ったワッフルなどをデザインするようになり、今現在はワッフルケーキを提供する会社として変化しています。

そのような歴史もあり、実際にエール・エルワッフルケーキを見ていただくと気づくと思いますが、ワッフルケーキの造形が非常に魅力的になっています。

これに関しては実際に写真を見ていただいた方が分かりやすいと思うのですが、エール・エルワッフルケーキに関してはもはや美しいの一言です。

見ているだけで美しく、口に入れたくなるようなルックスになっており、見ているだけで満足してしまったり、楽しい気分になったりしてしまうようなワッフルです。

そして、見た目だけではなく、味わいも非常にふっくりで丁寧に焼き上げられたワッフルに果物やクリームなどがサンドされて極上の味わいを感じることができます。

金額的には10個入りで1.123円と少し高めの値段設定になっていますが、10個入りということもあり、それなりに大きさもあるので相当の価格だと判断することができます。

様々なフレーバーを楽しむこともできますので、一つ購入するだけでたくさんの味を楽しむことができるので、これ一つお土産で購入すればどんな形でも満足していただけます。

それを考えると、1.000円程度でたくさんの方が満足できるので、決して高い買い物ではありません。

お土産選ぶで困ってしまった場合は、詰め合わせなどを購入していただくと、魅力的なお買い物ができるはずですよ。

東京あんぱん豆一豆豆褒美

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「東京あんぱん豆一豆豆褒美」です。

東京あんぱん豆一豆豆褒美はその名前の通りあんぱん専門店として知られており、あんこが好きな方には外せないお土産店となっています。

現代においてはなかなかあんぱんを食べたりするような方が少なくなってしまっていますが、こちらのお店のあんぱんは一味違っています。

なんとなくあんぱんを聞くと古いイメージがありますが、東京あんぱん豆一豆はしっとりしたパンにこしあんとホイップクリームが入った商品を販売しています。

ホイップクリームが入ることによって昔のようなあんぱんではなく、スイーツとして受け入れられるようになり、現代の女性にも好まれるような味付けの変化しています。

また、東京あんぱん豆一豆豆褒美は国産の小麦を使用したもっちりとした味わいのあるブスかわ生地になっています。

そして、北海道産大納言かのこ、そして粒あんが2層仕立てになっており、あんこ好きな方には絶対に好んでいただけるような商品になっています。

疲れた時には甘いものがとてもおいしく感じられるようになりますので、旅行で疲れた時、あんこが好きな方が身近にいる場合はお土産として購入してみてください。

東京ジャンドゥーヤチョコパイ

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「東京ジャンドゥーヤチョコパイ」です。

東京ジャンドゥーヤチョコパイはイタリアトリノの老舗チョコレートブランドとして知られており、カファレルが販売している人気のチョコパイです。

元々カファレルが販売しているチョコパイに関してはかなり歴史が存在しているような商品になっており、2015年時点でなんと誕生150周年を迎えています。

チョコレートの濃厚な味わいを楽しむことができるのも特徴的になっており、それ以外にはリッチな香りであったり、はらりと簡単に解けるような軽い食感も特徴的です。

そのような特徴から気軽に食べることができるおやつやお土産としてもかなり親しまれており、東京駅で購入できるお土産の中でもかなり大人気の商品になっています。

パッケージ自体もかなり高級感溢れるようなパッケージになっており、お土産として相手に渡したりする時には絶対に喜んでいただけるようなお土産です。

金額的には4個入りで648円となっており、これまでご紹介していきたお土産の中では比較的金銭的に高い部類に入っています。

しかしながら、しっかりと丁寧に焼き上げられ、上質な味わいを楽しむことができるようなチョコパイでもありますので、値段相応の魅力が存在している商品です。

8個入りになると1.080円と若干程度金額は下がるようになっていますので、どうせならばたくさんの方が味わえるような少し大きめの箱を購入するとお得に購入できますよ。

ザ・メープルマニアメープルフィナンシェ

次にご紹介する東京駅で買えるおすすめのお土産は「ザ・メープルマニアメープルフィナンシェ」です。

ザ・メープルマニアメープルフィナンシェは元々は古き良き時代のアメリカのお菓子として知られており、メープルシロップをふんだんに使った魅力的なお土産でもあります。

メープルマニアの販売してる商品に関しては基本的に全てメープルシロップが使われており、バタークッキーやフィナンシェ、バームクーヘン、ダックワーズなどが主です。

その中でもメープルフィナンシェに関してはかなりお土産の中でも人気が高く、なおかつ濃厚な味わいを楽しむことができるような魅力的な商品でもあります。

昔ながらのメープルシロップに、表面をカリッと焼き上げたのようなリッチなフィナンシェになっており、その濃厚な甘さがやみつきになるお菓子です。

金額的には6個入りで1.069円となっており、若干ほかの商品に比べて金額は高めですが、一つ一つがしっかりとしており、値段相応の商品です。

昔ながらのメープルシロップの味わいなので、年齢層が高めの形に関しても比較的受け入れられやすいお土産としても人気です。

なので、家族にお土産として渡したりする際には絶対に喜んでいただけるような商品になっていますし、おじいちゃんやおばあちゃんも喜んでくれるはずです。

少し高めの金額設定になっていますので、金銭的に余裕がある方に関してはお土産として持って帰っていただけると喜んでもらえると思いますよ。

️東京のお土産はこれで間違いなし!

今回は東京のお土産をテーマにして、東京のお土産プレイスで購入できるおすすめのお土産をいくつかピックアップしても紹介しました。

様々なお土産が存在していますので、どのようなお土産を購入しようか必ず迷ってしまうことが多いと思います。

しかしながら、今回ご紹介したお土産を参考にしていただければ、初めて東京に足を運んだ際にも時間のロスをすることなく魅力的なお土産を購入することができるはずです。

もちろん様々なお土産を眺めたりするのも大切な旅行の楽しみのひとつだと思いますので、様々なお土産を眺めながらも、時間がない方は参考にしていただけると幸いです。

魅力的な時間を過ごして魅力的なお土産を購入し、自分の周りの人達に少しでも幸せな時間を届けてあげられるように工夫してみてください。