社会人になったら、きっと大人な出会いがあるんだろな…と夢見ていたのもつかの間。

まったく出会いがなくて、周りの人に恋人ができたり結婚していくのを見て焦りを感じている人もいるのではないでしょうか?

毎日、会社と家を行き来するだけで出会いという出会いもないし、出会いといっても取引先の年配の方だし…。

それじゃあ恋愛につながるような出会いともいえないし、そもそも同世代とかちょっと年齢の違うくらいの人がいい…なんて出会いにも制限を作ってしまいがち。

そのためになかなか出会いを見つけることができず、できてもすぐに諦めていることになってしまうのではないでしょうか。

しかし、それじゃあもったいない!せっかくの出会いを求めるのであれば、その出会いを見つけたらすぐにでもモノにしていかなくちゃいけません。

そうはいってもどのようにモノにすればいいのか分からないし、そもそも未来につなげたいと思うような出会いがないという方が多いですよね。

この記事では、社会人の出会いを増やす方法やどうして現段階で出会いが少なくなってしまっているのか、そしてせっかくの出会いをモノにするためのオススメのアプローチ方法をご紹介しています!

この記事を読むだけで”出会いの少ないあなた”を卒業し、”出会いをモノにできるあなた”に変われることでしょう。

社会人になると出会いが激減!

あなたは、社会人になってからこんなことを感じていませんか?「出会いが少ないな」「学生のときと比べるとトキメキの少ない人生だな」なんて…。

それってまさにそのとおりで社会人になると、ほとんどの人が出会いが少なくなってしまうからなんですね。

学生であれば、毎年のようにクラス替えがあったり、バイトを替えることによってあらゆる人と出会うことができました。

しかし、社会人になるとひとつの会社につとめ、毎日その会社と自宅をいったりきたりするだけの生活になるのでなかなか出会いが見つからなくなってしまうんです。

とはいっても、社会人になる前には男性であれば「OLさんのようなキレイな人とお付き合いできるかも」と感じていたり、女性であれば「かっこいサラリーマンと結婚して玉の輿かも!」なんて夢みていたはずです。

でも実際に社会人になるとそうでもないんですよね。

それどころか出会いがないし、毎日同じように繰り返されるし、おしゃれする意味も分からなくなってしまうなんていうことも。

たくさんの男女がいる社会人だというのに、どうしてそのように出会いが激減しているように感じてしまうのでしょうか?

ここでは、その原因と理由に迫っていきます!あなたも「うんうん」とうなづけるような原因があるかも!?

男女比が傾いている


ぶっちゃけた話、どの企業でも男女比が傾いていることが多いです。

男性社員がとても多い会社もあれば、反対に女性社員がとても多い会社なんていうのもありますよね。

あなたの会社ではどうでしょうか。

また、会社全体では男女比は同じくらいだったとしても所属している部署の男女比が偏っていると、それだけで恋愛対象に入らなくなってしまうんですよね。

というのも、その唯一存在している異性の社員が年配の方だったり、恋人がいたり、既婚者だったりすることがあるからです。

そのようなことから、多くの人が学生時代に夢見ていた”社内恋愛”はできない状況になってしまっています。

それに男女比が偏っている中で社内恋愛をしていると、どうしてもバレやすくなります。

なぜならば、その少ない異性が注目されているからなんですよね。

また、男女比が偏っているのは、それぞれの企業だけではありません。

社会人全体の比率を見ても、男女比はイコール(平等)ではないんです。

そのため、どちらか一方が出会いが少ないと感じ、生涯独身を貫くなんていうことも。

現代では晩婚化が悪化していますが、それもこれがひとつの原因だといわれているんです。

良い人にはもう恋人がいる

それに「いいなぁ」と思う人にはすでに恋人がいるために、その先まで進めない…なんていうことも良くおきています。

また、恋人がいるだけではなく、年上の社員になれば結婚をしている、子どもがいるなんていう方も。

わざわざ浮気相手になったり、不倫相手になっていやな思いをする必要もないために、そのような人は”恋愛対象外”になり、出会いがなくなってしまうんです。

なかには、そのような泥沼の恋愛をしている人もいますが、最終的には良い思い出にはなりませんし、浮気相手・不倫相手が不利になってしまうのであなたは絶対にしないようにしてくださいね。

良い人というのは恋人がいるものだ、と自分に言い聞かせているので、恋人がいない人でも恋人がいるように見えてアプローチすることさえ諦めてしまう人もいます。

あなたもそのようにしてチャンスを逃していませんか?

仕事に追われて時間がない

社会人になると仕事の業種や立場によっては、忙しいために恋愛ができないこともあります。

恋愛をする暇がないんです。

休日は家でぐっすり寝ていたいし、やっと休日がとれるかと思いきや仕事になってしまったり…。

そのために出会いがあり、お付き合いすることになってもすれ違いの生活を送ることになります。

そのため、別れの原因になったという人もいるはずです。

そのように仕事が忙しくて関係が悪くなるのであれば、最初から付き合うべきではないと判断する人もいますよね。

それに仕事に追われているために、周囲にたくさんの出会いが転がっていたとしてもまったく気づかずにやすやすと良い出会いを逃してしまっているなんていうことも。

仕事が落ち着いてから「あの人は自分にアプローチしてくれていたのだ」と気づくのですが、とき既に遅し。

その人には、別の人がアプローチして恋人ができているなんていうことも。

恋愛をしたり、そのための出会いをつかむためにはさらりと仕事をこなすようなスキルも必要になってきます。

社内恋愛は噂される


さきほどもお伝えしましたが、会社によっては社内恋愛を禁止していますね。

そうではなくとも、社内恋愛をしているとそれだけで噂の対象になってしまいます。

その恋愛をひがんでいたずらやイジメをしてくる人もいますし、関係を壊そうとしてくる人もいます。

大人だからこそ陰湿なイジメをしてくるし、さらに噂ばっかりされているので幸せよりもうんざりな気持ちがまさってしまうなんていうことも。

そのため、周りの人が社内恋愛でそのような状況になっているのを見ると「自分は絶対に社内恋愛はしないぞ」と社内の異性は恋愛対象外になってしまうんですよね。

そこにはとても良い出会いが待っているかもしれないというのに…。

しかし、仕事をこのまま続けたいというのであれば、間違った判断ではありません。

恋愛対象者がいるとは限らない

社会人になったからといって、必ずしも自分の求めているような恋愛対象者が存在しているとは限らないんです。

この世の中には、たくさんの人々が暮らして、生きていますね。

しかし、そのなかでも自分の求めているような理想の人ってなかなかいないものなんです。

あなたは、理想の人というとどのような人をあげますか?

かっこいい人?かわいい人?かっこいい人といっても、人それぞれ感じるかっこよさが違いますし、かわいらしさだって人によって違いますよね。

そのため、異性と出会うことができたとしても、どこかビビビッとこずに恋愛対象にならないなんていうことも。

そうすると出会いがないと感じてしまいますよね。

ものを柔軟に見ることができないので、出会いにできないのです。

このまま出会いがないのは嫌だ!

そうはいっても、このまま出会いのないままに生きていくのはいやですよね!

だって人生つまらなような気がしてしまうし、自分の才能もここまでか…と思ってしまうような気持ちになることも。

そうしないためにはどうしたらいいのか考えていきましょう。

素敵な恋人が欲しい☆

できれば、あなたも素敵な恋人がほしいと思っているのではありませんか?

ただ出会いがあったから、その人を恋人にしたり結婚相手にするのではなく、お互いに恋愛におちてそしてお互いを求めるかのように結婚していきたいものです。

それに妥協して嫌いだったり、苦手な性格をしている人とお付き合いをしてもあなたが苦労するだけ。

しまいには、ケンカの多いカップルになってしまうかもしれません。

そのようにならないように、正しい出会いの求め方で出会いを探しましょう!

そして「いいな」と思う人ができたら、そのままアプローチして恋人になりたいですよね。

社会人が出会いを作る15個の方法

恋愛関係にいきつくためには、”出会い”がとても重要になってきますよね。

とはいっても、社会人になってますます出会いがなくなっているというのにどのようにしていけばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、社会人が出会いを作るための15個の方法をお伝えしていきます!

これまでに社会人になってまったく出会いがなくなってしまった人も、もっと出会いがほしいと思っている方もぜひ”やりやすい方法”から試してみてください。

その方法をすることでどのような出会いが得られるのかもご紹介しますね。

社会人が出会いを作る方法1:街コンに行く

出会いの場所に行きましょう!とはいっても婚活パーティとなると、敷居がとても高くなってしまいがちです。

そんなあなたは、気軽に参加することのできる”街コン”に参加してみましょう。

街コンとは、その街に住んでいる人だけではなく、あらゆる地域の人が参加できる巨大なコンパです。

これまでの街コンというのは、お酒を飲んで食事をして…というスタイルが多かったのですが、今ではスポーツ好きの人を集めた街コン、動物が好きな人は動物園で行う街コンなどいろいろな街コンがあるんです。

そのため、気軽な気持ちで参加できちゃうんです!それに参加費も比較的安いですし、明るい時間の開催が多いので変な人に巻き込まれる心配もなし。

ぜひあなたの好きなものに特化した街コンに参加してみて。

そうすれば、会話も盛り上がりますよね!

社会人が出会いを作る方法2:行きつけの店を作る

あなたには、行きつけのお店ってありますか?

お店の人と顔なじみになって、常連さんとも仲良しのような・・・。

大人であれば、ひとつくらいはそのような行きつけのお店を持っているといいです。

なぜならば、そこでいつも顔を合わせる人との出会いがあるからなんです!

「こないだもいらっしゃいましたよね?」なんていう会話からデートにつながるなんていうことも。

それに芸能人とお付き合いしてる人のほとんどは、行き着けのバーで出会っているのが多いって知っていましたか?

社会人が出会いを作る方法3:合コンに行く

もしも合コンをセッティングしてくれる友人や知人がいるのであれば、潔くお願いして合コンを開いてもらいましょう!そして参加しましょう。

男女ともに合コンにくるということは”出会いを求めているということ”になります。

そのため、とんとん拍子で話がすすみやすいという利点も!さくさくと出会いを求めたい、お付き合いしたい方におすすめの出会い方法になります。

社会人が出会いを作る方法4:習い事を始める

あなたは、これまでの人生でやってみたいけれど諦めてしまったようなことってあるのではないでしょうか?

もしもあるのであれば、それに特化した習い事に通ってみましょう!

習い事に通うと新しいことを学べるだけではなく、知り合いが増えます。

その知り合いになる人と出会うことができるってことなんです。

なかには、恋愛関係に発展するような異性との出会いがあるかもしれないですし、一生涯お付き合いできる友人と出会うことができるかも。

それに気になっている分野の習い事に通えば、会話も盛り上がりますし、続きますよね。

社会人が出会いを作る方法5:社会人サークルに参加する

社会人サークルってしっていますか?サークルというと学生のもの…と感じがちなのですがそうではないんです。

社会人でもスポーツ、登山、釣り…などでサークルを組んでいるんです。

とはいっても身近にそんなサークルがない!と思ってしまいますよね。

そんなときは、インターネット検索やSNSのコミュニティなどに参加してみましょう。

毎週、毎月開催されていることが多いのでそれに合わせて参加してみて!

同じ趣味を持っている人との出会い、そしてあなたが気になるような人と出会うことができるかも。

また、自分の仕事とは別の分野で働いている人と出会うことができるので人生としても刺激を受けることができます。

社会人が出会いを作る方法6:婚活・恋活サイトに登録する

婚活や恋活のサイトに登録して、そこで出会いを探すのもありです。

現代では、インターネットで出会ってから結婚するというカップルってとても増えているんですよ。

あなたの簡単なプロフィールを登録することによって、それだけで相手とコンタクトがとれます。

最初から対面で話すのが苦手な人にとっては、とても強い味方になるのではないでしょうか。

社会人が出会いを作る方法7:ジムに通う

体を鍛えつつ出会いを探せるのがジムです。

ジムには”おひとりさま”で来ている人が多いため、声がかけやすいんですよね。

それに鍛えることもできるので、モテる自分を手に入れつつ出会いもGETできちゃうんです。

まずは体験プログラムに参加してみましょう!

社会人が出会いを作る方法8:バー等に行ってみる

社会人であれば、バーに行ってみましょう!

お酒が苦手でもノンアルコールのお酒を造ってくれるので、心配することはありません。

それにバーには、ワンランク上の異性が多いために理想が高い人であればさらにおすすめ!

また、出会いを求めていることを仲良くなったマスターに相談すれば他のお客さんを紹介してくれるなんて言うことも。

社会人が出会いを作る方法9:友達に紹介してもらう

友達に紹介してもらうのも手段のひとつです。

そのときには、具体的にどのような人がいいのかをしっかりと伝えるようにしましょう。

そうすることで理想の異性を紹介してもらえる確率があがりますよ!

もちろん、その紹介してくれたお友達にお礼をするのも忘れないでくださいね。

社会人が出会いを作る方法10:SNSで知り合う

SNSを利用しているのであれば、そこで出会うのもいいですね。

先ほどもお伝えしましたが現代では、ネットで出会って結婚するなんて当たり前になってきています。

そのため、ちょっとしたコメントの交換から交際に発展するなんていうことも。

気になる人には、とりあえず”イイネ”を押す習慣をつけるといいでしょう。

社会人が出会いを作る方法11:同窓会に参加する

同窓会があるのであれば、同窓会に出席しましょう!

昔はあまりさえなかったあの人が見違えて美男美女になっていることも!

社会人が出会いを作る方法12:飲み会に参加する

どんなときでも飲み会には参加するようにしましょう。

面倒くさいものですが、そこに参加しているからこその出会いがあるものです。

また、会社内ではまったく見向きもしない方がお酒を飲んでいるだけで、魅力的に見えることもありますよ。

社会人が出会いを作る方法13:相席屋に行く

相席居酒屋にいって出会いを探すのもいいでしょう。

ここには出会いを求めている男女がきているので、あなたと同じ気持ちの人と出会うことができます。

意気投合できれば、そのまま2次会にいけるなんてことも!そのときは、受身ではなく自分から会話を提案できるくらいになりましょう。

【相席屋については、こちらの記事もチェック!】

社会人が出会いを作る方法14:婚活パーティーに行く

街コンだけじゃ物足りない!出会うというのであれば、お付き合いだけではなく結婚まで考えているのであれば、婚活パーティに行ってみましょう。

少しおめかしをするので非日常感が味わえるだけではなく、あなたのお目当ての職業の異性だけしか募集していないパーティもあるので理想に近づけるかも!

社会人が出会いを作る方法15:ナンパする

もしも安全に出会いを求めるのが物足りないと感じるのであれば、ナンパをするのもアリ。

あなたの通勤エリアや、ナンパスポットには、たくさんの異性がいるはず。

ナンパをしていくうちに異性がどんな人を求めているのかが分かるようになり、モテるなんていうことも。

出会うだけじゃダメ!アプローチする事が大事

これまでに社会人でも確実に異性と出会う方法をお伝えしてきました!

その方法を見るだけで「なぁーんだ簡単ジャン!」なんて思っていませんか?

しかし、そんなことないんです!そのように思っている人こそ、実はなかなか出会いをつかむことができずに苦しい思いを繰り返しているはず。

ずばり出会うだけではなく、その先がとても重要なんです。

出会えばお互いにドキドキ・・・なんて夢のまた夢の話。

できることならそのような夢物語になってほしいものですが、そうもいかないんですよね。

では、そんな貴重な出会いをモノにするためには、恋人になってもらうためにはいったいどのようなことをしていけばいいのでしょうか!

この記事では、出会うだけではなくその先のアプローチの仕方をご紹介します。

もしも、これまでに出会いは何度もあったけど友達で終わってしまったという経験がある方は、ぜひとも今回からは違う方向に持っていけることでしょう。

さっそくどのようにアプローチしていけばいいのかをお伝えしていきます!

自分から行動する

あなたは、素敵な異性と出会ったときなんとなくそれで満足していませんか。

長い間恋人がいない人にとっては、少しでも異性と出会うだけでもとても嬉しいものなんですよね。

また、異性に対して免疫のない人(あまりお付き合いの経験がない方)だとさらにアプローチなんて思いつきませんし、それどころか出会っただけで幸せな気持ちになってしまうんです。

それに相手がなんとなくアプローチしてくれるような気がして、そのまま待ち続ける…なんていうことをこれまでにしてきたのではないでしょうか?

もしも、相手があなたに対してかなりの好意を抱いているだとかあなたのことが大好きというのであれば、相手からアプローチしてくれるかもしれません。

だって、他の人にあなたを奪われたくないからです。

では、あなたはどうでしょうか?

何も行動しなくて、その気になる相手が誰かのものになってしまっていいのでしょうか。

誰かといいムードになったり、誰かと食事をしたりしてもいいのでしょうか。

いやですよね。

だったら、待っていないで自分から行動しましょう。

相手を食事に誘う、デートにさそう、連絡をこまめにとる…なんていうのは、あなたでもできるはずです。

人生と同じように恋愛関係というのも、自分から行動することによって勝ち取ることができるのです。

特に人間関係というのは、人生よりも流動的で先月の関係は今月になって大きく変わっていることも少なくありません。

あなたは王子さまが迎えに来てくれる、皇女さまが見つけ出してくれる…そんな幻想を抱いているかもしれません。

たしかにそのようなこともありますが、もしも本当に恋愛関係をもちたい、恋愛をしたい、出会いをモノにしたいと考えているのであれば、自分から行動してください。

やらない後悔よりやった後悔にしましょう。

会話の内容を覚えておく

あなたは、相手と会話した内容を覚えていますか?

気になる相手であれば、なんとなくの細かいところまで会話の内容を覚えているのではないでしょうか。

そのように会話の細かいところまで覚えておくことによって、相手を喜ばせることができるんです。

そんなことで相手を喜ばせることができるのかと不思議に思うかもしれないですね。

では、あなたに置き換えて考えて見ましょう。

少ししか会話をしていない人とひょんなことから再会したときに、以前話したちょっとしたこと(今度旅行にいく、好きな色、好きな食べ物、好きなお笑い芸人などなど)を覚えててくれて、さらにそれを話題にだしてくれたらとても嬉しいのではありませんか?

「自分の話をしっかり聞いてくれてたんだ!」と驚くとともに、そこに感激するはずです。

その気持ちは、あなただけではなくほかの人も感じるんですよね。

また、このように会話の内容を覚えておくというテクは水商売をしている人も多く使っています。

それくらいに相手の心をつかみやすいテクニックなんです。

テクニックなんていうといやらしいようにきこえてしまいますが、あなたにはもっとメリットがあるんですよ。

相手があなたを気に入ってくれるということだけではなく、あなたは相手と一緒にいるときの話題に困らないんです。

なぜならば相手の好きな分野を話していれば相手も盛り上がってくれますし、自然にお互いに会話が楽しくなっていくからなんです。

ですから、どんなに緊張していたとしても相手の職業だとか年齢、住まいなど基本的な事項は確実におぼえておくようにしましょう。

緊張して頭が真白になってしまいやすい方は、ぜひともお会いしたあとにどこかにメモでも残しておいてください。

または、すぐにその話題で話をすること。

そうすることで相手も喜び、あなたも忘れませんし、自然に”イイ感じ”になれちゃいます。

好意があると匂わす発言をする

あなたは、自分の好きな気持ちを相手に知らせまいとしてクールな態度をとっていませんか?しかし、そのようにクールな態度をとっていたら相手は自分に興味はないのだ、とあなたにさらに関心を持ってくれなくなります。

あんまりイメージできないかもしれないですね。

では、あなたはちょっとだけ「いいな」と思っている異性とであったとしましょう。

その異性と話しているとき、ものすごく冷たくされたり、そっけなくされてしまったら「この人は私と話したくないんだな」なんて思い、もうこちらから話をふるようなことはなくなるのではないでしょうか。

だって話しかけたって冷たくされるだけだし、自分がいやな思いをするからです。

それに相手にもいやな思いをさせてしまうのであれば、なるべく距離をおこうと考えるんですよね。

しかし、反対にあなたが声をかけたとき、コミュニケーションをはかったときに相手がなんとなく自分に好意を持っているようなしぐさや会話をしてきたら、話していて居心地のよさを感じるのではないでしょうか。

だって、自分はきになってはいないけれど、自分を受け止めてくれる人というのはどんな人でも居心地がよく、一緒にいたいと感じられるからなんですよね。

ですから、「好意をみせたら負け」なんて思わずにどんどん気持ちをオープンにして、好意をかもしだしていきましょう。

雰囲気で出すのもいいですし、発言でもOK。

雰囲気にだしてしまうと異性によっては”体の関係を誘っている”と思うこともあるので、できる限り好意をもっていることをにおわすような発言をするようにしてみて!

例えば、相手が釣りが趣味というのであれば、今までやったことはないけどやってみたい、教えてほしいだとかそういうのでいいんです。

それだけで、相手は好意を受け取り、さらにあなたを意識しだすことでしょう。

あまりにもグイグイいきすぎるとドン引きされることもあるので、ある程度のサジ加減をもって好意をにおわせてくださいね!

ちなみに筆者は、相手とまだ一緒にいたいということをにおわすことでこれまでに恋人をゲットしてきました。

笑顔であいさつする

どんなときでも笑顔であいさつしましょう!笑顔にまさるものは、この世の中には存在しません。

お化粧がどんなにひどかったとしても、どんなに疲れている顔だったとしても笑顔を見せるだけで、その顔はパッと華やかになるんですよね。

あなたも、そんな人を見たことがあるのではないでしょうか?

それに笑顔の人を見ると、まるでお日様にあたっているかのようにポカポカ幸せな気持ちをもらうことができるんですよね。

また、出会いの最初の場面での”一番目の笑顔”はとても重要。

その笑顔だけでその後の関係を占ってしまうかくらいの影響力があるからです。

もしも出会いの場にいくのであれば、いやしい笑顔ではなくさっぱりとしたお日様のような笑顔を意識してみてください♪

笑顔を作るのが苦手だというのであれば、ぜひとも笑顔を作る練習をしてほしいものですね。

鏡の前でニコッと笑っていくうちに自然な笑みを浮かべることができるようになるからです。

それに笑顔にプラスしてあいさつができれば、上出来!あいさつなんて社会人としての常識と思われがちなんですが、その当たり前ができていない人がとても多いんですよね。

仕事上では笑顔であいさつをするけど、プライベートになるととたんにそれをやらなくなる人がいます。

あなたは、まさかそのようになってはいませんか?

これから恋愛をするかもしれない相手もひとりのお客様…として接することで、素敵な笑顔を作れますし、その笑顔を見た相手が笑顔になってくれたのをみてさらに笑顔が増すなんていうことも。

誰かを笑わせたい!という方がいますが、もしもそう感じているのであれば、まずはあなたから心のそこからの笑顔を出してみましょうね。

それだけであなたの印象がよくなるだけではなく、周囲の環境までも変わっていくはずですよ。

自分から動く事で出会いは訪れる

今回は、社会人でも出会いをGETできる方法をお伝えしてきました!いかがでしたか?
出会いというのは、待っていてはやってきません。

”果報は寝て待て”なんていう言葉もありますが、出会いに関してはそれは控えたいもの。

自分から動くことによって、あなたの人生が動き出し、そして未来につながる人と出会うことができるかもしれないからです。

それと出会いをゲットしたのであれば、そこで立ち止まることなくどんどん自分からアプローチしていきましょうね!

そうすることで、これまでには失敗続きだったあなたも必ず良い人間関係を気づくことができるはずです。

なんでも待たずに自分から行く、これをモットーにしていれば必ず良いことがやってきます。

また、アプローチする方法を工夫することで恋愛関係になる時間を早めていきましょう!あなたの未来の恋愛を楽しみにしています。