ブラック企業にブラックバイト、そしてブラック彼氏?

最近はなんでもかんでもブラックが話題になりますね。

えげつないほど無給で残業させる「ブラック企業」、

正社員なみに責任を全部おわせる「ブラックバイト」、

最近「ブラックフライデー」なんて言葉もニュースで聞きました。

ちなみに、これは悪い意味ではなく、バーゲンセールのことです。

そんななか、話題を集めているのが「ブラック彼氏」!

DVに近いものですが、それ以上に身近で、あなたのすぐ側にひそんでいる、非常に危険な彼氏なのです。

最近、あなたは彼氏に対してちょっとムカついたり、「これってアリ?」と悩んだことはありませんか?

そんな状態が続いている人は要注目!ブラック彼氏の特に当てはまらないか、チェックしてみましょう。

ブラック彼氏の特徴とは!

まずは、どういうタイプがブラック彼氏というのかを知らなければなりませんね。

ブラック彼氏はさまざまな種類がいますが、ある程度共通している項目があるんです。

これに当てはまっている場合は、ブラック彼氏である可能性をうたがってみたほうがいいですね。

付き合う前はとってもいい人

まず、付き合う前の状態です。

ブラック彼氏は、つねにドエス丸出しなわけではありません。

彼女になる前は、貴方に対してとっても優しく、かつ紳士的。

でもそれは牙を隠すのが上手なだけ。

下心を隠し持った状態なら、どんな美辞麗句も言えるのです。

たとえば、「かわいい」「きれい」など、外見を褒めてくれたり、プレゼントをしてくれます。

気持ちがよくなるように、お姫様扱いもしてくれます。

こんなに素敵で良い人が、ブラック彼氏になるわけない!と貴方は思ってしまうでしょう。

私が友人達から聞いた、のちにブラック彼氏になる人の言動をお教えしましょう。

「〇〇ちゃんって、とっても優しいね。きっと尽くすタイプなんだねー。いいお嫁さんになるよ」
「元彼のことが忘れられないの?一途なんだね。でも俺がきっとそれ以上に幸せにしてあげる」
「〇〇ちゃんのことを絶対守ってあげる」

どうですか?まるで王子様!少女マンガにありそうな、素敵な言葉ですよね。

こんなこと言われて、迫られたら、ぜったいに女性ならぐらりと来てしまいます。

優しい言葉が上手なのは、彼女の心をコントロールするためなのです。

ブラック彼氏は、一種の詐欺師ともいえるでしょう。

だまされてしまうのは、あなたが悪いわけではありません。

ブラック彼氏が用意周到なだけなのです。

しかもかっこいい

しかも、言葉だけではなく、容姿まで良いのです。

「めっちゃイケメン!」とか、細部まで整いまくっているわけではないのですが、「かっこいい」雰囲気を作るのがうまいんですよね。

絶妙にオシャレだったり、髪型にセンスがあったり、眼鏡の小物の使い方が上手だったり。

そういう気の使い方ができる男性なのです。

そのうえ観察力があるようで、貴方の好みに合わせて、自分を上手にカスタマイズします。

あなたがマジメ系が好きだったら、さわやかで清潔な雰囲気をだしてくるんです。

まるで忍者のように、雰囲気を上手に変えることができる、そんなカメレオンぶりにときめいちゃう女性は多いんですよね。

人当たりもよく、爽やかで優しそう、しかも(雰囲気は)イケメン。

それが、まさかブラック彼氏になるとは…誰も信じられなくなってしまいます。

パッと見、ぜんぜんチャラくないから大丈夫!と思っているなら危険です。

ブラック彼氏は、誰から見てもチャらいタイプもいますが、一見そうは見えない人も多いんです。

付き合いはじめてから豹変しちゃう!

優しくって紳士的、見た目もバッチリな彼氏ですが、付き合っていくうちに徐々に本性が現れていきます。

付き合って、2、3ヶ月はまだ優しいのですが、遠慮がなくなるにしたがって、どんどんマイナスな面が見えるように。

彼女に対する甘えが彼の幼稚な面を引き出していってしまいます。

まず、優しさがなくなっていきます。

ちょっとした気遣いが「できない」わけではなく、あえてしなくなります。

それは下心がなくなってくるからです。

貴方と付き合う前は、自分の魅力を前面に押し出して、なんとか貴方の気を引こうとするのですが、

付き合ってからはその必要がなくなり、女性を自分の所有物のように扱いだすのです。

ちょっと上からの発言ぐらいなら、むしろかっこよさが増すのですが、言動がどんどん「ゲス」な方向に行ったら要注意です。

あなたのことをやたら馬鹿あつかいしたり、「ビッチ」といったり。

女性全般に対して、「これだから女はダメなんだ」といった発言も出てきます。

いくら彼氏が自分の好みそのものとはいえ、もしブラック彼氏をそのままにしておくと、自分どころか周りまで不幸に陥ることに。

しかも泥沼に陥ると、なかなか次の恋愛に進めなくなってしまいます。

絶対に防ぎましょう!

ブラック彼氏の驚くべき行動の数々

ブラック彼氏がどのような行動をするのか。

まずはそれを知らないと防ぎようがないですよね。

これからブラック彼氏の言動の例を見てみましょう。

ブラック彼氏は「優しさ」と「下種さ」が入り混じっているのが最大の特徴です。

ずっとクズだったら好きにはならないし、ずっと優しければブラック彼氏ではありません。

クズな言動の直後に、ふと優しさや愛情を感じる…これこそがブラック彼氏であり、なかなか離れられない理由なのです。

間に挟まれる「偽の愛情」にだまされないよう、しっかりと特徴をつかんでおきましょう。

怒鳴る、すぐ怒る

一番よくあるのは、怒鳴ったり怒ったりすることです。

モラハラやDVの典型的なタイプです。

しかしブラック彼氏の場合、怒鳴った後すぐに謝ったり、次の瞬間にコロッと機嫌が直ったりするので、小さな喧嘩程度で終わってしまいます。

あなたがイラっとしたり、彼の言動にムカつくと、ブラック彼氏はすぐにそれを察して、あなたの愛情を取り戻そうとするのです。

その変わり身の早さについていけず、結局そのことやうやむやになってしまいます。

ちなみに、彼女以外への恫喝も、立派なブラック彼氏の特徴です。

一番分かりやすいのが店員さんへの態度です。

彼女への応対は優しいのに、店員さんに対してやたら高圧的な男性を見たことがありませんか?

ちょっと料理が遅れただけで、店長を呼び出して怒ったり、駅員さんに対してひどい暴言を吐いたりなど、ブラック彼氏にありがちな行動です。

今はあなたに対して優しくても、こういうタイプはそのうち、自分の彼女に対して牙を向きます。

怒鳴ったり、怒ることで、相手が萎縮するのを見るのが気持ちよいというタイプなのです。

相手がびくびくしていると、自分が偉くなったような気がするという…なんとも器の小さい男性です。

しかし、そういう男性のたちが悪いのは、怒るのが「かっこいいこと」だと思っていること。

そんな自分に酔ってさえいるのですから、手が付けられません。

彼女がしっかりと「あなたが怒鳴ったり怒ったりするのがイヤだ」と伝えて、それですぐに止まるようなら、まだ見込みがあります。

ちょっとかっこつけた自分を見せたかっただけですからね。

しかし、何度行ってもそういった言動が止まらないようなら、もうブラック彼氏として出来上がっている状態です。

修正するのは難しいでしょう。

平気で手を上げる

怒鳴るだけではなく、平気で人を殴る。

これは完全なるDVです。

普通なら、一発なぐった時点で二人の仲はおしまい!…なはずなのですが、ブラック彼氏はすぐに、「後悔している。

もう二度としない」などと言ったりします。

その後は、人が変わったように彼女を甘やかし、お姫様扱いしてくるのです。

そうなると、彼女は「自分にも悪いところがあったのかも…」と思いなおしてしまいます。

「あれは一時の気の迷いで、本当は優しい人なんだ」という勘違いをして、結局また同じことの繰り返しです。

ブラック彼氏は、彼女がまた忘れたころに手を上げるのです。

女性を殴ることで、自分を優位に保とうとします。

口答えされても、暴力を振るえば相手が自分の言うことを聞くと思っているのです。

これは完全なるブラック彼氏です。

どんな理由があろうとも、「ぱちん」と軽いものであっても、たたくのも絶対にアウトです。

この時点で、すぐに見切りをつけるべきでしょう。

ちなみに、どんなに軽い暴力でも、それはDVと呼ばれるものです。

あなたを恐怖で支配しようとしている証拠です。

暴力になれてしまってはダメです。

かならず、まわりの人や、DVの機関等に相談しましょう。

彼女の友人などに悪態をつく

彼女の交友関係に口出ししてくるのも、ブラック彼氏の特徴です。

仲良くしている友達の悪口を平気で言ったり、「あいつとはもう会うな」と指示してきます。

たんに、自分の嫉妬や好き嫌いからの発言なのに、それが彼女のためであるかのような口調なので、貴方も勘違いしてしまいます。

もし、貴方が「あいつと付き合ってもお前にとってプラスにならない。

もう会うのは止めたら」と彼氏から言われたら、ブラック彼氏を疑ってみましょう。

本当に貴方を思っての発言なら、きちんと理由を説明するはずです。

論理的な理由がなく、ただただ相手の悪口をいうなら、それは完全にブラック彼氏です。

あなたの交友関係をコントロールして、あなた自身をコントロールしたいのです。

そんなタイプなら、できれば逃げましょう。

また、あなたの身内への言葉の暴力も、ブラック彼氏といえるでしょう。

普通の人間なら、大事な人の家族の悪口なんていいませんよね。

それなのに、「お前の親は育ちが悪い」とか、「お前の弟は頭が悪い」などひどいことを言ってくる彼がいたら、完璧にブラックです。

そういうタイプとは縁を切らないと、周りまで不幸にしてしまいます。

悪口には悪口を返す、という人もいますが、もしブラック彼氏が暴力も振るうタイプだった場合、あなたを危険にさらしてしまいます。

できるだけ言い争いはせず、付き合うを絶つような方向に持っていきましょう。

約束を守らない

約束を平気で破るのも、ブラック彼氏といえるでしょう。

たとえば遅刻です。

たかが遅刻といって許してしまっている彼女も多いでしょうが、時間というのは有限です。

お金に変えることができない、とても大事なものなのです。

それを平気で踏みにじる彼氏は、あなたのことを大切に思っているとは思えません。

デートの約束を勝手になくすのもブラック彼氏です。

しかも当日キャンセルや、きちんとした理由もなく「なんとなくだるい」など言ってきます。

振り回されて、彼女は心底疲れてしまいます。

自分に、彼女が振り回されているというのがブラック彼氏にとっては嬉しい状況なのでしょう。

一度や二度くらいまでなら許せても、何度も同じようなことを繰り返すようであれば、今後も相手を信用できません。

ブラック彼氏として、別れを選んだほうが賢明です。

お金をせびってくる

ちょっとしたことで、彼女に「お金かして」と言う彼氏。

まさにクズの典型です。

こういうタイプは、借りる=もらうと同じなので、決して返そうとはしません。

最初は彼氏を信用してお金を貸しても、だんだんそのことが分かってきます。

友人間であろうが、彼氏彼女の間であろうが、基本的にお金の貸し借りはアウトです。

お互いにとって良いことはありません。

仲がこじれていくだけです。

ブラック彼氏は「彼女のもの=自分のもの」という思考があるので、お金を借りることになんの抵抗も感じません。

しかも、そのお金はどうしても必要な物事ではなく、パチンコや飲食など娯楽へと消えていきます。

彼女に対しては「お前とデートするのにお金が必要」「仕事でどうしてもお金が必要」など平気で嘘をつきます。

そういう発言をした時点で、ブラック彼氏だと思いましょう。

そのほか、犯罪行為まで?

人には言えないような犯罪行為をする、まさに「ブラック」そのものの男性もいます。

たとえば、ドラッグ。

合法と言いつつ、おかしな薬を飲ませようとしてきたら絶対に注意しましょう。

また、ひどい彼氏だと、自分の彼女に身体を売ることをもちかけてくることも。

いわゆる美人局というやつです。

彼女に身体を売らせて、相手の男の弱みを握り、お金を取る。

これは完全なる犯罪行為です。

「お前のためだ」など、甘い言葉には絶対に耳を貸さないようにしましょう。

ブラック彼氏の被害にあった方の体験談

これは、私の友人の体験談です。

はじめは、すごく優しい人だなと思いました。

LINEの返事もすぐくれるし、悩みや愚痴も聞いてくれて…でもだんだん、おかしいなと思うことが増えてきました。

まず、LINEの返信がやたら長文になってきました。

私が「おはよう!」と送っただけなのに、10行以上の文章が返って来るんです。

「今何をしてる?」といったことや、私の友人の悪口、私へのダメ出しまで…なんだか気がめいることをたくさん書いてくるようになりました。

でも実際に会うと、普通なんですよね。

だから、気のせいかと思って付き合っていました。

相変わらず、優しかったですから…でもある日、私が彼の意見にちょっと反論したら、人が変わったように怒鳴ってきたんです。

すぐに謝ってくれたけど、そのうち怒る頻度が多くなってきて…。

とくに、私の両親の悪口を言ってきたときが修羅場でした。

あったこともないのに、「お前の親だから最低な人間に決まってる」とか言ってきて。

さすがに私が言い返したら、ほっぺをたたかれました。

それからすぐに別れ話をしましたが、なかなか別れようとしてくれず、ストーカーっぽくなってしまいました。

友人を介して、なんとか分かれることができましたが、もう絶対にあんな怖い思いはしたくありません。

皆さんもブラック彼氏は本当に気をつけてください。

ブラック彼氏と付き合い続けているとどうなる?

ブラック彼氏でも、やはり一度は好きになった相手ですから、一緒にいるうちに情が移ってしまいます。

でも、そうやってそのまま別れないと、さらなる不幸が貴方にやってきてしまうかも。

ブラック彼氏はますます図に乗る

ブラック彼氏は「反省」という言葉を知りません。

あなたが、彼氏の嫌な言動に我慢して側にいることで、さらに図に乗ってしまいます。

彼女に対する甘えが酷くなり、暴言や暴力が助長してしまうのです。

女性が男性を止めるのはとても難しいことです。

しかもブラック彼氏は、「この女は何をしても怒らない。

だって自分のものだから」と思い込んでいますから、あなたの意見など聞いてくれません。

この状態になると、元に戻すのはとても難しいと言えるでしょう。

いわゆる「ヒモ」化

お金を平気でせびってくる彼氏は、ほうっておくと完全にヒモになってしまいます。

家にお金も入れず、ずっと遊んでばかり。

仕事はせず、女性からもらったお金で飲んだり、一日中ゲームをしたりします。

客観的にみればおかしな状況なのですが、このぐらいになると女性のほうも麻痺してきて

「この人は私が養ってあげなきゃダメなんだ」「私がいなくちゃ生活できないんだ」など、おかしな感じになっています。

彼氏にお金を渡すと、彼氏がとっても喜ぶのでそれが唯一の楽しみになってしまうのです。

しかし、それは本当の幸せではありません。

恋人も夫婦も、お互いに支えあうものです。

どちらか一方がひたすら支える関係は、ぜったいに長続きしません。

何もしなくてもお金が手に入る快楽を知った彼は、あなたが使い物にならなくなったら、すぐにポイっと捨て、ほかの女へと走るでしょう。

気に入った女がいれば平気で浮気

超ブラック彼氏は平気で浮気をし、しかもそれを隠そうともしなくなっていきます。

ひどいパターンだと、あなたがお金を出して借りている部屋で、浮気相手としているなんてことも。

ブラック彼氏は最初は優しく、見た目もいいので、だまされる女性は多いのです。

風俗なども平気で利用し、彼女のことをすっかり忘れていってしまいます。

どうしても新しい女性のほうが性的に魅力はありますから、どんどん新しいほうに夢中になり、彼女のことが頭から離れていくのです。

そしてあなたは捨てられお先真っ暗

あなたが我慢し続けて、殴られても、貢いでも、どんどん彼氏の愛情は冷めていきます。

手に入れたオモチャであそんだら、あとは次のオモチャが欲しくなるのがブラック彼氏。

小さな子どものように、目先の快楽のみを追うのです。

次の彼女候補が見つかったら、あなたはあっさりと見捨てられます。

あなたは見も心もぼろぼろのまま、独りになってしまうのです。

ブラック彼氏に目をつけられると、欝になる女性も多いのです。

また捨てられることはなくても、ブラック彼氏が気がむいた時にだけ構う、お人形のような存在になってしまいます。

生かさず殺さず、ずっと酷い目にあうのです。

こんな不幸なことってあるでしょうか。

ブラック彼氏に騙されないための心がけ!

こんな彼氏にだまされたら、もう不幸まっしぐら!賢明なひとなら、絶対にさけるべき相手です。

でもどうやってさければいいのでしょうか。

見た目にはだまされない

ブラック彼氏は、見た目がいいもの。

それにだまされないことが重要です。

顔が好みでも、その下には真っ黒な心があるかもしれません。

まずは、内面を見る努力をしましょう。

でも、素敵な人は、何を言っても何をしても、かっこよく感じてしまうものですよね。

自分が信用できないのなら、友達に彼を会わせてみて、意見を聞いてもいいですね。

友人の客観的な意見で、マイナス要素があるのなら、もう一度付き合いをじっくり考えてみましょう。

あとは、お酒の場なんかも有効です。

アルコールが入ると、人は内面をさらけ出してしまうもの。

飲み会の終わりごろに、やたら高圧的な態度を取ったり、ちょっと乱暴な発言をする男性は避けたほうが無難かもしれません。

付き合うまでに期間を空ける

ブラック彼氏にだまされた人たちを見ていると、やはり出会ってから付き合うまでの時間が短いのが特徴です。

相手をよく知らないまま、見た目につられて恋人になってしまうのが失敗の原因なのです。

一度や二度の飲み会では、相手をよく知ることはできません。

付き合う前に、できるかぎりたくさんの時間を過ごして、相手の様子をじっと窺ってみましょう。

告白されても、「少し考えさせて」と言ったほうがいいですね。

ブラック彼氏候補の場合、「なんだよ、じゃあもういいよ!」など、そこで暴言をはくこともあります。

また、友人達をまじえて、遠くから観察するのも重要です。

二人っきりのときの態度と、他の人と話す態度が大きく違う人はちょっと怖いですよね。

ほかの友人からの評判も集めましょう。

とくに、同性の友達から嫌われるタイプは危ないと言えます。

友人などの意見を参考に

第三者の意見はかなり有効です。

好みのタイプだと、どうしてもフィルターがかかってしまい、おかしな言動に気がつかないことがあるからです。

フィルターがない状態で見ることのできる同性の友達や、タイプが全く違う友人の目線から見ると、いろいろ突っ込みどころがあったりします。

たとえばあなたが「かっこいい」と思う行動が、たんにナルシストだったり、あなたが「男らしい」と思う言動が、単なる上から目線だったり。

第三者であれば、それが冷静にわかります。

自分では読み取れない、男性の本当の姿を、友人に暴いてもらいましょう!

友人からアドバイスをもらったら、たとえそれが自分とは全く違うものでも、きちんと聞き入れましょうね。

もしあなたが、「彼はそんなタイプじゃない!」と、無視してしまうようなら、友人に見捨てられるかもしれません。

そうなるとブラック彼氏との共依存におちいって、ますます孤立してしまいますよ。

「付き合えない」といえる勇気を持とう

よく観察し、ちょっとでも「ブラック」な要素がある人は、たとえ気になっていても付き合わないほうが賢明です。

ブラック彼氏は、一度お付き合いしてしまうと、なかなかそこから抜け出すことができないからです。

友達のままであれば、「この人、嫌なタイプだな」と思った時点で、すっぱり関係を切ることも可能です。

でも、相手から告白されると、「NO」とはなかなかいい辛いですよね…。

そんなときは、「あなたは私の好みじゃない」「好きな人がほかにいる」とキッパリ言ってしまったほうがいいかもしれません。

ブラック彼氏は、プライドが高い人が多いので、「こいつは無理だな」と思ったら、さっぱりと次の標的を見つけるはずです。

逆に「今は待ってほしい」など、あいまいな返事にするとぐいぐいと押し切られてしまうことも。

気の弱い人は気をつけましょう。

もし、ブラック彼氏に捕まってしまったら?

いかがでしたか?

「もしかしてこれって私の彼氏に当てはまるかも…」と思った人は、すぐに次の行動に移りましょう!

このままずっと耐えていても、幸せにはなれません。

絶対一人では抱え込まないで

自分と彼の問題だからと、誰にも相談しない人がいます。

しかしそれは大きな間違いです。

二人のゆがんだ関係を放置しておくことは、あなただけではなく、彼のためにもならないのです。

まずは、相談できる相手を探しましょう。

誰かに話をすることで、二人だけの問題ではなくなります。

第三者を巻き込むことに、不安を感じるかもしれませんが、それがみんなの幸せへの第一歩なのです。

まずは友人に相談

信頼できる友達に相談してみましょう。

できれば同性の友達がいいですね。

もし異性相手だと、彼氏が変な勘違いをして、暴走してしまうかもしれません。

自分の彼氏の、ブラックな言動の数々を、じっくり聞いてもらいましょう。

共感してもらうことで、楽になれたりもします。

また、交友関係が広い友達なら、解決策も提示してくれるかも。

彼氏の悪行がいったん外にでることで、貴方だけが悪者になることを防ぐこともできます。

両親に話すのも悪いことじゃない

両親に話してみてもいいでしょう。

あなたのことを、一番愛し、心配しているのはやはり肉親です。

親から見れば、大きくなってもまだまだ子ども。

恋愛の悩みを話すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、娘がへんな彼氏に捕まっていると分かれば、両親にとっては大問題です。

大人ならではの方法で解決してくれるかもしれません。

ブラック彼氏も、さすがに相手の両親が出てくれば、しつこく迫りにくいかも。

あなたのことを大切に思っている人たちのためにも、ぜひ相談してみましょう。

ネットのカウンセリングサイトにも話してみる

リアルでは相談しにくいという人は、カウンセリングサイトという手もあります。

たとえば、NPO法人の全国女性シェルターネット(http://nwsnet.or.jp/)ではDVの危険度をチェックしたり、いろいろな相談先を紹介しています。

地方自治体にも、DV相談の窓口が開かれています。

結婚した男女でなくても、きちんと相談に乗ってくれますから、まずは相談してみましょう。

違法性があれば警察にも!

DVの要素があるなら、警察に相談するという手もあります。

「でもこんな軽い暴力ぐらいじゃ…」と躊躇する必要はありません。

警察は暴力の大きい・小さいに関わらず、ちゃんと対応してくれます。

とくに、緊急性が高い場合は警察が有効です。

最近、彼氏の暴力がエスカレートしていませんか?恐怖を感じるようなら、悠長にせず、すぐに警察に相談して隔離してもらいましょう。

彼氏も、一度あなたの姿が見えなくなることでクールダウンできるかも。

相手を犯罪者にさせないためにも、自分から危険を察知し、相談することが重要です。

ブラック彼氏は人生を狂わせる!あなたも気を付けて!

ブラック彼氏の特徴はわかりましたか?最後にまとめてみましょう。

・見た目はかっこよく、優しそう
・付き合う前は丁寧で紳士的
・付き合った後、暴言を吐いたり暴力的に
・優しいときと、酷いときの落差が激しい
・付き合う前に、じっくりと観察し、ブラック要素がないか確かめる
・もしブラック彼氏とつきあってしまったら、とにかく誰かに相談する

ブラック彼氏の恐ろしいところは、あなたの心をボロボロにし、次の恋愛へのトラウマを植えつけることです。

つきあわないようにするのが一番ですが、すでに捕まってしまった場合、とにかく逃げ出せるように努力しましょう。

「自分がこの人を変えてみせる」といった情けは絶対に無用です。

あなた自身が不幸になると、あなたの家族や友達まで悲しい思いをしますよ。

ブラック彼氏につかまりそうな友人がいた時は、ぜひ助けてあげてくださいね。