ブラック企業にブラックバイト、そしてブラック彼氏?

最近はなんでもかんでもブラックが話題になりますね。

えげつないほど無給で残業させる「ブラック企業」、

正社員なみに責任を全部おわせる「ブラックバイト」、

最近「ブラックフライデー」なんて言葉もニュースで聞きました。

ちなみに、これは悪い意味ではなく、バーゲンセールのことです。

そんななか、話題を集めているのが「ブラック彼氏」!

DVに近いものですが、それ以上に身近で、あなたのすぐ側にひそんでいる、非常に危険な彼氏なのです。

最近、あなたは彼氏に対してちょっとムカついたり、「これってアリ?」と悩んだことはありませんか?

そんな状態が続いている人は要注目!ブラック彼氏の特に当てはまらないか、チェックしてみましょう。

ブラック彼氏の特徴とは!

まずは、どういうタイプがブラック彼氏というのかを知らなければなりませんね。

ブラック彼氏はさまざまな種類がいますが、ある程度共通している項目があるんです。

これに当てはまっている場合は、ブラック彼氏である可能性をうたがってみたほうがいいですね。

付き合う前はとってもいい人

まず、付き合う前の状態です。

ブラック彼氏は、つねにドエス丸出しなわけではありません。

彼女になる前は、貴方に対してとっても優しく、かつ紳士的。

でもそれは牙を隠すのが上手なだけ。

下心を隠し持った状態なら、どんな美辞麗句も言えるのです。

たとえば、「かわいい」「きれい」など、外見を褒めてくれたり、プレゼントをしてくれます。

気持ちがよくなるように、お姫様扱いもしてくれます。

こんなに素敵で良い人が、ブラック彼氏になるわけない!と貴方は思ってしまうでしょう。

私が友人達から聞いた、のちにブラック彼氏になる人の言動をお教えしましょう。

「〇〇ちゃんって、とっても優しいね。きっと尽くすタイプなんだねー。いいお嫁さんになるよ」
「元彼のことが忘れられないの?一途なんだね。でも俺がきっとそれ以上に幸せにしてあげる」
「〇〇ちゃんのことを絶対守ってあげる」

どうですか?まるで王子様!少女マンガにありそうな、素敵な言葉ですよね。

こんなこと言われて、迫られたら、ぜったいに女性ならぐらりと来てしまいます。

優しい言葉が上手なのは、彼女の心をコントロールするためなのです。

ブラック彼氏は、一種の詐欺師ともいえるでしょう。

だまされてしまうのは、あなたが悪いわけではありません。

ブラック彼氏が用意周到なだけなのです。

しかもかっこいい

しかも、言葉だけではなく、容姿まで良いのです。

「めっちゃイケメン!」とか、細部まで整いまくっているわけではないのですが、「かっこいい」雰囲気を作るのがうまいんですよね。

絶妙にオシャレだったり、髪型にセンスがあったり、眼鏡の小物の使い方が上手だったり。

そういう気の使い方ができる男性なのです。

そのうえ観察力があるようで、貴方の好みに合わせて、自分を上手にカスタマイズします。

あなたがマジメ系が好きだったら、さわやかで清潔な雰囲気をだしてくるんです。

まるで忍者のように、雰囲気を上手に変えることができる、そんなカメレオンぶりにときめいちゃう女性は多いんですよね。

人当たりもよく、爽やかで優しそう、しかも(雰囲気は)イケメン。

それが、まさかブラック彼氏になるとは…誰も信じられなくなってしまいます。

パッと見、ぜんぜんチャラくないから大丈夫!と思っているなら危険です。

ブラック彼氏は、誰から見てもチャらいタイプもいますが、一見そうは見えない人も多いんです。

付き合いはじめてから豹変しちゃう!

優しくって紳士的、見た目もバッチリな彼氏ですが、付き合っていくうちに徐々に本性が現れていきます。

付き合って、2、3ヶ月はまだ優しいのですが、遠慮がなくなるにしたがって、どんどんマイナスな面が見えるように。

彼女に対する甘えが彼の幼稚な面を引き出していってしまいます。

まず、優しさがなくなっていきます。

ちょっとした気遣いが「できない」わけではなく、あえてしなくなります。

それは下心がなくなってくるからです。

貴方と付き合う前は、自分の魅力を前面に押し出して、なんとか貴方の気を引こうとするのですが、

付き合ってからはその必要がなくなり、女性を自分の所有物のように扱いだすのです。

ちょっと上からの発言ぐらいなら、むしろかっこよさが増すのですが、言動がどんどん「ゲス」な方向に行ったら要注意です。

あなたのことをやたら馬鹿あつかいしたり、「ビッチ」といったり。

女性全般に対して、「これだから女はダメなんだ」といった発言も出てきます。

いくら彼氏が自分の好みそのものとはいえ、もしブラック彼氏をそのままにしておくと、自分どころか周りまで不幸に陥ることに。

しかも泥沼に陥ると、なかなか次の恋愛に進めなくなってしまいます。

絶対に防ぎましょう!

ブラック彼氏の驚くべき行動の数々

ブラック彼氏がどのような行動をするのか。

まずはそれを知らないと防ぎようがないですよね。

これからブラック彼氏の言動の例を見てみましょう。

ブラック彼氏は「優しさ」と「下種さ」が入り混じっているのが最大の特徴です。

ずっとクズだったら好きにはならないし、ずっと優しければブラック彼氏ではありません。

クズな言動の直後に、ふと優しさや愛情を感じる…これこそがブラック彼氏であり、なかなか離れられない理由なのです。

間に挟まれる「偽の愛情」にだまされないよう、しっかりと特徴をつかんでおきましょう。

怒鳴る、すぐ怒る

一番よくあるのは、怒鳴ったり怒ったりすることです。

モラハラやDVの典型的なタイプです。

しかしブラック彼氏の場合、怒鳴った後すぐに謝ったり、次の瞬間にコロッと機嫌が直ったりするので、小さな喧嘩程度で終わってしまいます。

あなたがイラっとしたり、彼の言動にムカつくと、ブラック彼氏はすぐにそれを察して、あなたの愛情を取り戻そうとするのです。

その変わり身の早さについていけず、結局そのことやうやむやになってしまいます。

ちなみに、彼女以外への恫喝も、立派なブラック彼氏の特徴です。

一番分かりやすいのが店員さんへの態度です。

彼女への応対は優しいのに、店員さんに対してやたら高圧的な男性を見たことがありませんか?

ちょっと料理が遅れただけで、店長を呼び出して怒ったり、駅員さんに対してひどい暴言を吐いたりなど、ブラック彼氏にありがちな行動です。

今はあなたに対して優しくても、こういうタイプはそのうち、自分の彼女に対して牙を向きます。

怒鳴ったり、怒ることで、相手が萎縮するのを見るのが気持ちよいというタイプなのです。

相手がびくびくしていると、自分が偉くなったような気がするという…なんとも器の小さい男性です。

しかし、そういう男性のたちが悪いのは、怒るのが「かっこいいこと」だと思っていること。

そんな自分に酔ってさえいるのですから、手が付けられません。

彼女がしっかりと「あなたが怒鳴ったり怒ったりするのがイヤだ」と伝えて、それですぐに止まるようなら、まだ見込みがあります。

ちょっとかっこつけた自分を見せたかっただけですからね。

しかし、何度行ってもそういった言動が止まらないようなら、もうブラック彼氏として出来上がっている状態です。

修正するのは難しいでしょう。

平気で手を上げる

怒鳴るだけではなく、平気で人を殴る。

これは完全なるDVです。

普通なら、一発なぐった時点で二人の仲はおしまい!…なはずなのですが、ブラック彼氏はすぐに、「後悔している。

もう二度としない」などと言ったりします。

その後は、人が変わったように彼女を甘やかし、お姫様扱いしてくるのです。

そうなると、彼女は「自分にも悪いところがあったのかも…」と思いなおしてしまいます。

「あれは一時の気の迷いで、本当は優しい人なんだ」という勘違いをして、結局また同じことの繰り返しです。

ブラック彼氏は、彼女がまた忘れたころに手を上げるのです。

女性を殴ることで、自分を優位に保とうとします。

口答えされても、暴力を振るえば相手が自分の言うことを聞くと思っているのです。

これは完全なるブラック彼氏です。

どんな理由があろうとも、「ぱちん」と軽いものであっても、たたくのも絶対にアウトです。

この時点で、すぐに見切りをつけるべきでしょう。

ちなみに、どんなに軽い暴力でも、それはDVと呼ばれるものです。

あなたを恐怖で支配しようとしている証拠です。

暴力になれてしまってはダメです。

かならず、まわりの人や、DVの機関等に相談しましょう。

彼女の友人などに悪態をつく

彼女の交友関係に口出ししてくるのも、ブラック彼氏の特徴です。

仲良くしている友達の悪口を平気で言ったり、「あいつとはもう会うな」と指示してきます。

たんに、自分の嫉妬や好き嫌いからの発言なのに、それが彼女のためであるかのような口調なので、貴方も勘違いしてしまいます。

もし、貴方が「あいつと付き合ってもお前にとってプラスにならない。

もう会うのは止めたら」と彼氏から言われたら、ブラック彼氏を疑ってみましょう。

本当に貴方を思っての発言なら、きちんと理由を説明するはずです。

論理的な理由がなく、ただただ相手の悪口をいうなら、それは完全にブラック彼氏です。

あなたの交友関係をコントロールして、あなた自身をコントロールしたいのです。

そんなタイプなら、できれば逃げましょう。