彼氏へのプレゼントと旦那へのプレゼントって、ちょっと違いますよね。

一緒に住んでいることが大半ですし、二人の必要なものが合わさるので既に家の中の物が充実していることも多いでしょう。

そして、予算については共働きでも共有財産という考えから、あまり奮発しすぎても微妙です…。

そんなわけで、旦那さんへの誕生日プレゼントは考慮したいことがたくさんあります。

込めたい想いも様々。

今回は、旦那さんへのプレゼント選びの参考になるアイデアをご紹介します。

日頃の感謝をいっぱい込めた誕生日プレゼントを考えよう!

もはや恋愛感情を超えた想いでつながっている二人の関係ですから、改めて「好き」「愛してる」という気持ちを込めるのと同時に、日頃の感謝や想いも伝えられるプレゼントにしたいところ。

込めたい気持ちをじっくり考えてから、旦那さんが本当に喜んでくれるプレゼントは何かを探っていきましょう。

旦那の誕生日に込めたい気持ち

好き合って結婚しているのですから、程度の差こそあれ「好き」な気持ちは存続していて欲しいですが、ただラブラブなカップル時代とは別の感謝や労いの気持ちもあるでしょう。

カップル時代から数えて何度にもわたる誕生日を、また一緒に迎えられたことが嬉しくもあったりします。

家族が増えていたりすると、別の喜びもありそうです。

いつも家族のために働いてくれてありがとう

自分が専業主婦でも、共働きでも、旦那さんが主夫でも家庭を守るために働いていることに変わりはありません。

お互いが自分のできる働き方で貢献していることへの感謝の気持ちが大切です。

この感謝の気持ちは日々忘れないように心がけていても年数が経つと当然のように思えてしまうことがあります。

お互いの誕生日は初心に戻って、感謝を伝え合う良い機会ですから、改めて日頃伝えていなかった感謝を再確認してみましょう。

これからもずっと元気で健康でいてね


若い内はいつまでも健康でいられるような気がして多少の無茶もしますが、お互いが30代にもなれば無理が効かなくなってくるものです。

前までは乗り切れた深夜にわたる残業や飲み会、休日に遊びに行ける元気、食べられる食事の量や油っこさもだんだんキツくなっていきます。

健康診断で悪い判定がつくこともちらほら。

夫婦は基本的に「死が二人を分かつまで」を想定して結婚するわけですから、健康上の変化も一緒に乗り越えていかなければなりません。

健康に限らず何か問題を抱えれば、相手の負担になることを懸念したり、金銭的にひっ迫することもあります。

そんなとき、腹を割って相談できる相手がいるというのは、とても心強いものです。

お互いが健康でいられることだけでも十分感謝すべきことであり、これからも支え合える関係でありたいという気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。

ずっとあなたのことが大好き!

マンネリ化とはまた別で、付き合いの長い二人においては恋愛感情を伝え合うのが次第に恥ずかしくなってしまい、気づいたら数年もそんな雰囲気になっていない、なんてことがあります。

子供がいたりすれば尚更二人だけの時間が無いので恋愛が遥か昔の出来事になっていたりします。

しかし、たまには付き合いたての男女に戻って恋愛していた当時の気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか。

もうきっと、「彼氏の◯◯なとこが好き!」なんていう具体的な条件だけで旦那さんを愛しているわけでは無いでしょうが、具体的ではないからこそ、好きな気持ち、愛していることを伝えることはとても大切です。

なぜならそれは、もう無条件に人として好きだからです。

旦那さんも最初は戸惑うかもしれませんが、愛する奥さんからそんなことを伝えられたら嬉しいに決まっています。

伝えることの恥ずかしさ以上に得られるものがあるはずです。

旦那の誕生日プレゼントを選ぶときに気を付けたいこと

さて、伝えたい気持ちが高まったところでプレゼント選びで気を付けたいポイントを見てみましょう。

これを外すと「夫婦なのに理解してくれてないのかな…」と不安にさせてしまうかもしれないからです。

とはいえ、自分が誕生日に旦那さんからプレゼントをもらうとしたら同じように考慮してほしいポイントばかりなので、そう身構えることはありません。

前から欲しがっていたものがベスト

欲しいものがもらえたら嬉しいのは当たり前。

悩まず選ぶには旦那さんが何を欲しがっているのか把握しておきましょう。

ただし、単刀直入に聞くのはおすすめしません。

とくに誕生日直前に尋ねると旦那さんからすれば貰えるものだと期待してしまいますが、現実的に難しいこともありますよね。

高価すぎたり入手しづらいものだと大変です。

何かの機会で、お互いの欲しいものを買うための貯金の話をするなど、それとなく聞いて準備したり、よく眺めているチラシや共有パソコンの検索履歴などから探りましょう。

あまり物欲の無い旦那さんだと困ってしまうかもしれませんが、日々の欲望を満たすものであれば喜んでくれるはずです。

帰ってくるたびに寒がっていたら保温性の高いマフラーや手袋を贈るなど、何が欲しいとは言わなくても日頃から口にしているちょっとした悩みを解決してあげるものなら喜んでくれるはずです。

趣味や特技関連のものは喜ばれる

気を遣ってくれる優しい旦那さんであればあるほど、趣味にお金を投じません。

二人の生活やお互いに楽しめるものへの出費を優先してくれているからです。

でも本当は欲しいものがあって我慢していることもあります。

ただ、趣味や特技に関するものは詳しくない人から見ると全て同じに見えても、細かな違いがたくさんある物が多いので難易度はやや高めです。

趣味などの話になった時に、詳しく聞けば安心してプレゼントを選べます。

また、カメラのレンズなど性能が大きく変わるものを欲しがっている場合、予算の問題でグレードを落とすくらいなら全く別のものを贈るのが賢明です。

グレードが低いものを貰っても、嬉しい反面結局高いものが欲しいことに変わりはないからです。

既に持っていないか要チェック

まず自分に置き換えて考えてみます。

素敵な財布を狙っていたものの、ちょっと高いからお金を貯めて、ついに先月購入したとします。

しかし旦那さんは欲しがっていたということだけ覚えていて、同じものをプレゼントしてきたらどうでしょう。

もう持ってるよ、とは言い出しづらいし、貯金を頑張っていたこと、購入した過程も知らないのかとも思いますし、同じ家に住んでいながら一ヶ月も目にする機会があったはずなのに嫁の持ち物も見てないのか…とガッカリするのではないでしょうか。

旦那さんをこんな気持ちにさせないためにも、既に持っているかどうかは必ずチェックしましょう。

とはいえ、小物などはよく見ていないと意外と目につかないもの。

実は購入してはいたけど、ここぞという時に卸そうと思って大事にしまっている、高価だったので言い出しづらくて隠している、なんてこともあるので要注意です。

普段お小遣いでは買えないような、ちょっと高価なものを

誕生日なので特別な日らしく普段買えないような値段のものの方が嬉しいです。

そのために貯金してくれたという努力もわかるからです。

かといって、日々の生活を旦那さんにまで無理させても仕方がないので、あまりに高価すぎて生活がひっ迫するようなものは避けましょう。

予算相場は5,000円~20,000円くらいと言われています。

50,000円程度までいくと二人の収入状況で影響の大きさが違うので、気持ちだけ先行させるのではなく現実的な観点も必要です。

もらうとすごく元気になれるものが良い

家のために働くということは、独身よりも重大な責任を伴うので本当にしんどくても、むやみに休めないし働くことを放棄する勇気も出ません。

また、働く内容はそれほどでもなくても、責任を背負っているということが重圧になって疲れやすくなることもあります。

これは日々労りの気持ちをもって接し合うことで緩和されますが、誕生日に元気になれるものをもらえたら喜びも相まって回復できることがあります。

欲しいものがある人ならそれを貰えれば元気になりますし、あまり物欲が無い人なら直接的に元気の出そうなものを贈ってみましょう。

具体的には各地の温泉の入浴剤、マッサージ機、歩いても疲れにくい靴などたくさん候補があります。

深い愛情や思い遣りが感じられるメッセージと共に

面と向かっては恥ずかしくて言いづらいことも手紙でなら伝えられることもありますよね。

深い愛情を込めたメッセージを一緒に贈ってみましょう。

労いや思いやり、そのプレゼントを選んだ理由などがあると喜んでくれるはずです。

長い手紙でも数行のメッセージカードでも、大切なのは内容なので気持ちを込めればOKです。

そんな気持ちの詰まったメッセージはメインのプレゼント以上に旦那さんにとって宝物になるかもしれません。

ちょっと元気の無い時に読み返したくなるような暖かみのある言葉で旦那さんを支えてあげましょう。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたい9個のアイディア

誕生日プレゼントに込めたい思いや注意することが把握できたので、ここからは具体的なプレゼントの候補を見ていきます。

形に残るものだけではなく、さまざまなパターンがあるので旦那さんが喜びそうなプレゼントのアイデアとして確認してみましょう。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア1:温泉旅行をプレゼント!


大人の誕生日プレゼントなら温泉旅行がおすすめ。

ゆったりと温泉に浸かって日頃の疲れを癒し、美味しい料理やキレイな景色を満喫できます。

予算によっても連泊から日帰りまでプランの選択肢は豊富です。

旅行は日付指定のため予めその日は空けておくように伝えるのを忘れてはいけません。

子供がいる場合はどちらかの実家や親戚に預かってもらうのがベスト。

幼い子だと知らない土地でぐずったりするので、面倒を見るのに追われたり、癒しというのが理解できないので子供主役のプランになりがちです。

周囲の協力を得て、たまには「親」ではなく二人だけの関係に戻ってみてください。

プレゼントする側も癒されるので、日頃の疲れがとれて心が穏やかになれば会話もはずむのではないでしょうか。

手作りの旅のしおりと共にプレゼントしよう

そのひと手間が嬉しい、手作りのしおりも用意してみましょう。

お寺や城といった歴史的な場所や土地を回るなら、見るもの全てが楽しくなるような情報を持っていくと盛り上がります。

その他、温泉の効能や予定されている食事のメニュー、宿の近隣で食事やお酒が楽しめるところなどもおすすめです。

ギチギチの予定表よりは余白をつくって旦那さんが決められる選択肢があるしおりにするのがポイント。

スマホをいじらずに手作りのしおりを見ながら旅をするなんて素敵じゃありませんか。

ただし、時間の限りがあるイベントなどは入れない方がいいです。

それによって間に合うかどうかでイライラしたり、最悪の場合喧嘩でもしたら元も子もありません。

旦那さんの興味と合うか不明な予定も同梱されているツアーなどもあまりおすすめできません。

あまり豪遊しすぎるよりも、二人で会話をしたり景色を楽しんだり、温泉旅行ならではの余裕ある旅を楽しむことを考えましょう。

できれば送迎バス付プランで

車で行くのもいいのですが、お酒を楽しむという候補が消えてしまうのは残念。

自分で運転するにも慣れない土地だと集中しがちですし、ましてや旦那さんに運転させるのは疲れさせてしまうので、運転好きな旦那さんでない限り楽な移動手段を選びましょう。

温泉地までは公共交通機関を使い、着いた駅から宿までは送迎バス付のプランがおすすめです。

大都市の主要駅からはホテル直行のバスもあったりします。

これはとにかく楽です。

送迎バスの本数が多いホテルや宿は、施設内だけでも一日満喫できる設備が揃っていることも多く、のんびりしやすいという魅力もあります。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア2:ブランドのお財布

お財布はさまざまなプレゼントランキングで常に上位を取り続けています。

つまり、一番安全な選択肢です。

人気の理由は、確実に持ち歩く物だから。

愛する奥さんからもらえれば、誕生日だけでなく見るたびに幸せな気持ちを思い出すことができます。

ブランドのお財布をおすすめするのは「高価だから」というだけではありません。

もちろんノーブランドのお財布と比べて値段は張るので特別感が出て嬉しいというのも理由ではありますが、それ以上に、ブランドのお財布は物持ちの良さが秀でているからです。

特に、良質な革製は丈夫でありながら使うたびに手になじんでいきます。

ブラウン系は使う人によってまた色が変わってくるので自分だけのお財布になっていくのも楽しみのひとつです。

そして、ブランドは修理対応もしてくれるところがほとんどで、数年前のモデルでもパーツ交換などをしてくれるので長く愛用したいお財布はブランドから選ぶとハズしません。

ボロボロのお財布は金運が下がります!

「金色で金運アップ!」のように風水を気にする人もいるかもしれません。

牛革やヘビ革の財布は金運が良くなるとされています。

しかし好みに合わないお財布を無理に贈りつけても仕方がないので、風水を気にしすぎるのは自分のお財布くらいにしておきましょう。

そうは言っても、ボロボロのお財布は金運が下がるのはたしかです。

これは風水というよりは、周囲の目の問題。

ボロボロのお財布を持っている人に仕事を任せたいと思うでしょうか。

社員が財布すら買い替えられないような金回りの会社で信用できるのかと疑問に思うはずです。

買い物に行っても、ボロボロの財布を取りだされたら、せっかくおしゃれな洋服を買ってもお店の人は「無理してるんだな」と思うものです。

同じように、マジックテープをバリバリするような子供っぽいお財布、お財布の中がレシートでパンパンだったりお札がぐちゃぐちゃに入っているような人も、お金に対する意識の低い人間だと思われて信用されにくくなります。

結果的にお金につながる信用を逃すので金運が下がるわけです。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア3:マッサージ機

疲れを癒すグッズとしてまず思い浮かぶのはマッサージ機。

家に帰ってマッサージ機で癒されるなんて素敵ですよね。

働く内容に関わらず疲れやすい現代人の味方です。

しかし、「あったらいいだろうな」とは思いつつなかなか買うのには踏み切らない存在でもあります。

それなりにお値段もします。

だからこそ、誕生日のプレゼントとしてはぴったりではないでしょうか。

チェアータイプからクッションタイプまである!

マッサージ機のイメージの代表格はチェアータイプですが、これは家の中の面積をだいぶ占めますし、10万円くらいはします。

高い物だと4,50万円なんていうのもあります。

全身ほぐしてくれるので有能ですが、家の広さや予算を考えると大半の家では難しいでしょう。

今のマッサージ機はほんとうにたくさんの種類があります。

足に履いてむくみをほぐしてくれるもの、座椅子タイプ、片手で持ってコリのある場所にあてるもの、肩から掛けるものなど様々です。

上記のもののおすすめ商品は大体1~3万円程度で購入できます。

そして、コスパ最強なのはクッションタイプ。

5,000円以下で購入できる上、リラックス効果が高いのが特徴です。

置く場所で全身使えるのが利点です。

テレビを見ながらふくらはぎや足裏にあてたり、椅子にはさんで腰にあてたり、ゴロ寝しながら首のコリをほぐすなど使い方は様々です。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア4:ブランドマフラー

秋冬がお誕生日の旦那さんならブランドマフラーを贈るももおすすめです。

ちゃんとしたブランドのマフラーは毛羽立ったりチクチクしたりしないものが多いので着用時の違和感が少ないです。

敏感肌ならカシミヤ100%ががベスト。

薄いのになめらかで保温性が高く、スーツともマッチします。

それに、マフラーは何本持っていても別に困るようなものでもないため贈りやすいです。

既に無地のものを持っていたらチェック柄を贈るなど、まるきり一緒でなければOKです。

長さや幅が違うものなら着こなしも変わります。

マフラーはシーズンものなので、それほど傷まず長年使えます。

そのため、あまり若々しいブランドのものは選ばず老舗ブランドにしておくのが無難です。

デザインもあまり奇抜ではないものにしましょう。

スーツに合わせやすく人気なブランドは、ラルフ・ローレン、カルバン・クライン、バーバリー、エンポリオ・アルマーニなどです。

普段使いとしてはカラーも豊富なポール・スミス、ディーゼル、トミー・ヒルフィガー、フレッドペリーなどがあります。

これひとつで一気にお洒落になる

ブランドロゴがデカデカと掲げられているようなマフラーだとむしろダサいというか成金チックですが、老舗ブランドのマフラーは上質素材にこだわったシンプルなデザインのものの方が多いのでお洒落にきまります。

本物のおしゃれ好きは良い物を手入れしながら長年使う人たちなので、その雰囲気を醸し出せるはずです。

ハイブランドにこだわらずSHIPSやBEAMSなどセレクトショップ系もおすすめです。

その他、素材重視であればカシミヤ100%は1万円程度で購入できるので検討してみましょう。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア5:ブランドフレームの眼鏡

目の悪い人にとって眼鏡は体の一部。

ブランドのフレームは軽量かつフィットするように作られているのでストレスが軽減されます。

眼鏡ブランドはこだわらない人にとってはあまりなじみがありませんが、それでも聞いたことのあるレイバンを始め、トムフォード、オリバーピープルズなどの海外ブランド、日本でも白山眼鏡店、日本のメガネフレーム生産数1位を誇る福井県鯖江市の増永眼鏡などがあります。

ただし、良いフレームはレンズ無しのフレームだけで2万円以上はします。

また、いくらフレームだけが良くてもレンズの性能が悪いと見えづらいし重いしで意味がないのでお値段は覚悟しましょう。

ブルーライト軽減やUVカット、傷のつきにくい加工などを入れるとレンズの度にもよりますが万札単位で金額が上がります。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア6:大好きなお酒セット

「セット」というところが嬉しいポイントです。

ワインにグラスはもちろんのこと、ウイスキー好きなら専用のグラスに丸氷、よく合うおつまみやチョコレートなどが一緒だと嬉しいです。

ビールなら錫(すず)のタンブラー、焼酎なら有田焼のカップ、日本酒はとっくりとお猪口のセットという具合に、お酒をますます楽しめるものがおすすめ。

二人で楽しむために2つセットでも良いですね。

また、お酒によっては年代によって味が大きく異なるものがあるので、年数の多い物や当たり年のものを選ぶと特別感が高まります。

予約しないと入手できない日本酒なども喜んでくれるでしょう。

どんな味が好きか探るため事前に専門店で試飲してみると失敗しないです。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア7:電子たばこ

喫煙者じゃないとわからないかもしれませんが、現在の喫煙者は非常に肩身の狭い思いを強いられています。

あちこちから喫煙所が撤去され、ファミレスやカフェも全席禁煙、会社によっては全面禁煙に踏み切っているところもあります。

煙草は百害あって一利無しとも言われるので、たしかに良い傾向ではあるのですが、長年喫煙者でいるとそう簡単にはやめられないもの。

また、そもそもやめようとも思っていなかった人からすると、辛い状況です。

そこで登場した電子タバコ。

これは煙を出さないので臭いが薄く、周囲からそれほど冷やかな目で見られずに済みます。

許可される場所もいくらか多いです。

もし試してみたいと旦那さんが思っているなら贈ってみるのもいいかもしれません。

ただ、電子タバコは紙タバコとは全然違うので、試したけど向かなかったということもあります。

旦那さんが欲しいかどうかは聞いてみた方が良いです。

健康を気遣って

禁煙を促そうとするなら電子タバコはあまり意味がありません。

国立がん研究センターの2017年12月12日の発表では、電子タバコによる禁煙は日本において有効性が低く、より効果的な禁煙方法からむしろ遠ざける恐れがあるというのです。

そのため、完全な禁煙をさせたいならプレゼントとかに関連させるのではなく禁煙外来を進めてください。

電子タバコにもいくつかの種類があります。

ニコチンを含まないもの、ニコチン入りのもの、リキッドタイプ、たばこの葉を加熱するタイプのものなどです。

リキッドタイプはフレーバーを楽しむことに特化しており、日本製はニコチンを含まないものになっています。

単に水蒸気を吐きだすだけですが、たばこを吸う行為自体が好きで煙草の味や重さ自体にはそれほど熱意のない人にとっては健康的な代替手段といえるでしょう。

ただ、海外製はホルムアルデヒドなど有害物質が含まれていることもあるので要注意です。

たばこの葉を加熱するタイプはリキッドタイプよりは煙草に近いので、受け入れている人が多くいます。

ただ、リキッドタイプもたばこの葉を加熱するタイプのものも、世に出てきてそれほど年数が経っていないので、長年にわたる使用経験からどのような健康被害が出るのかは未知数です。

発売当初は紙タバコよりも害が少ないとされていた電子タバコがスイスの研究の結果、紙タバコよりがんの原因となる化学物質が多かったという発表もありました。

何も吸わないのが体の健康には一番良いに決まってますから、健康にさせたいなら禁煙外来が一番の近道です。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア8:欲しがっていた家電製品

旦那さんが欲しがっている家電はないか探ってみましょう。

家電といっても大きなものばかりではないので、そんなに大層なプレゼントを想像しなくても大丈夫です。

お米がすきなら、自分の好みに炊ける炊飯器が欲しいと思っているかもしれないし、髭剃りや歯ブラシも電動がいいと思っているかもしれません。

掃除機やドライヤーにこだわる人もいます。

コーヒーメーカーやミキサーもアリです。

洋服が好きでスーツなどにこだわりがあるなら出がけにサッとしわが伸ばせるスチーマーなどもいいですね。

健康を気遣うなら高性能体重計という選択肢もあります。

最近の体重計は体脂肪率はもちろん、体内年齢、生活習慣予防、ダイエット効果の測定などたくさんの機能を備えているものがあります。

美容に興味がある男性もたくさんいるので、保湿や洗顔を助けてくれる美容家電もおすすめです。

その他、家電ではありませんがパソコン周りのデバイスを追加したいということもあります。

お風呂が楽しくなる防水タブレットやDVDプレイヤーなどもいいかもしれません。

男性は家電好きが多い!

男性はメカが好きな人が多く、身近なメカが家電なので調べたり集めたりするのが趣味な人がいます。

そんな彼らにとって家電は単に生活を便利にするための存在ではありません。

本当に必要かどうかというより、単に家にあるだけで嬉しいメカとして愛しているのです。

羽のない扇風機やウイルスを破壊する性能をもった空気清浄器、ルンバなどのロボット掃除機など最新メカに心を躍らせています。

機能だけでなくデザイン性も重要。

未来を感じるようなカッコいいデザイン、類稀なデザインのものだとテンションが上がります。

旦那の誕生日プレゼントに贈りたいアイディア9:趣味のグッズ

趣味は人によってハマり具合も知識レベルも違うので何ともいえませんが、趣味のグッズを贈るなら今までご紹介したどんな物よりも入念に調査しましょう。

先述した通り、一般の人からすれば全て同じ物に見えても趣味の世界の人々からすると全く異なるからです。

本好きな人ならわかるかもしれませんが、好きな作家の初版本とそれ以降のものでは全く価値が違います。

とくにはるか昔に出た初版本は今では入手困難だったりするので、読む用として増刷版を持っている人もいるほどです。

「本は本でしょ、中身一緒じゃん」と思う人には全く理解できない世界です。

しかし、趣味というのはこういうものなので、理解できないものに踏み込むにはそれなりの下調べと配慮が必要になります。

ゴルフクラブや釣り竿など

健康促進のためにもアウトドアやスポーツ系のグッズを贈って応援してあげるのは旦那さんも喜んでくれるはずです。

ただし、既に好きな場合に限ります。

「これを機に始めなさいよ」というのは誕生日プレゼントとしては押し付けがましいです。

ゴルフクラブや釣竿は結構難易度が高めなので、サプライズ的に贈るよりは一緒にお店に行き、気に入ったものを選ばせる方がいいでしょう。

いかに良い物でも人によっては扱いづらいものがあるからです。

それを避けたいなら、ゴルフの場合はクラブよりもゴルフウェアやスコアカードケース、バッグ、釣りならクーラーボックスやフィッシュグリップ、防水性の時計やカメラなどがおすすめです。

手紙も添えて日頃の感謝を伝えよう!

旦那さんの好みに合わせたプレゼントが選べたら、手紙と一緒に渡しましょう。

日頃の感謝がこもった2つの贈り物に旦那さんは喜んでくれること間違いなしです。

せっかくなので普段言うのが恥ずかしいような気持ちを伝える良いチャンスです。

これからも幸せな結婚生活を続けていくために、年に1度の特別な日を楽しく過ごしましょう。