30代の男性へプレゼントをする際には皆さんどうされていますか?

結構難しい年齢ですよね。

今回はこの若くもあり落ち着いた大人でもある30代に最適なプレゼントをご紹介してきますね。

️30代男性へのプレゼント、何を贈ろう?

30代は様々なことに興味も出て余裕の出来る年代となります。

その為プレゼントの幅がとても広くなりますよね。

好きなものを選んでプレゼントしたら良いと言えばそれまでなのですが…

好きなものを選べと言われるとそれはそれで悩みますよね。

そこでおすすめのプレゼントをご紹介していきます。

若くもあり大人でもある30代男性

若くもあり大人としてもどちらでもとらえることの出来る年代の30代はプレゼントして喜ぶものが非常に幅広い世代でもあります。

今回はそんな30代へのプレゼントをお仕事で使えるものとプライベートで使うものに分けてご紹介をしていきます。

️30代男性が喜ぶプレゼント30選

30代男性が喜ぶおすすめプレゼントを厳選してご紹介していきますね。

また、間違いや相手に勘違いしてしまわれやすい可能性があるプレゼントもありますのでそちらも一緒にご紹介していきますね。

30代男性への仕事で使えるプレゼント

働き盛りの30代はお仕事で使うことのできるプレゼントは非常に喜ばれますね。

同僚や取引先に何か言われた際にもこれプレゼントなんですよなんて話題にすることもできます。

商談のキーアイテムになる可能性だってありますね。

それではそんなお市議とで使うことのできるプレゼントをご紹介していきます。

30代男性への仕事で使えるプレゼント1:ネクタイ


ネクタイはスーツを着てお仕事をしている人には欠かせないアイテムです。

が…このネクタイは少し注意点がありますよ。

女性がプレゼントする場合には注意しなければいけません。

女性から男性へプレゼントとしてネクタイを贈る行為は「あなたに好意があります」「あなたの事が好きです」という意味があります。

受け取った男性はこのような意味を知っていると私のことが好きなのかなと思い今までとは態度が異なる対応をしてくることもあります。

男性に行為がある人はこのネクタイの意味を逆に利用して自分の好意を伝えても良いですね。

好意が無い人は勘違いされないためにもネクタイのプレゼントは避けた方が良いですね。

男性からプレゼントする場合にはこのような意味は持ちませんのでプレゼントする相手に合わせて選んであげると良いですよ。

女性の場合は個人でのプレゼントでは無くて複数人から一緒にプレゼントをすることで勘違いされないプレゼントになりますよ。

スーツを着て働いているプレゼントとしては最適なプレゼントとなりますので勘違いされないように気を付けましょう。

また、最近ではクールビズなどでノーネクタイが推奨されている企業もおいのですが、夏の一定期間だけのお話です。

年間を通してですとネクタイをしている期間の方が多いですので安心してネクタイを選ぶことができますね。

30代男性への仕事で使えるプレゼント2:タイピン

タイピンはプレゼントとして非常におすすめです。

スーツを着てお仕事をしている人はネクタイをしていますがその全ての人がタイピンを付けているわけではありません。

特に若い人はタイピンを付けていない人が多いです。

このタイピンは案外まわりの人は見ているのです。

オシャレなタイピンをしている人はできる人とも思われます。

さりげないオシャレがお仕事では最適ですね。

そのさりげないオシャレを演出することのできるアイテムこそがタイピンなのです。

また、ネクタイにタイピンを付けることで以外にその便利さにも気が付くと思います。

タイピンを付けていな人にプレゼントすることはとてもおすすめです。

価格も手頃なものから高価なモノまで非常に多くの種類もあります。

予算や人に合わせて多様に選ぶことができますね。

デザインなども豊富で選ぶ楽しみもありますよ。

30代男性への仕事で使えるプレゼント3:カフス

カフスもタイピン同様にさりげないオシャレを演出できるベストアイテムです。

若い時には興味があまり無く30代の男性は持っていない人も多いです。

この為プレゼントとして最適なのです。

このプレゼントをきっかけにしてカフスでのオシャレに目覚めるかもしれませ。

スーツでもオシャレを演出できるカフスは大人の男性を演出できるベストアイテムですね。

30代男性への仕事で使えるプレゼント4:Yシャツ

Yシャツのプレゼントもおすすめですね。

スーツを着てお仕事をしている人にとってはYシャツは何枚あっても困らないアイテムですね。

この何枚あっても困らないものはプレゼントとして最適なのです。

何を上げたら良いのか分からない人はプレゼントしても相手が困らないで使ってくれるものをプレゼントするのが良いですね。

プレゼントしたのに使ってくれないや困らせてしまうモノではいけませんよ。

30代男性への仕事で使えるプレゼント5:ボールペン


ボールペンのプレゼントはお仕事をしていると使うことが多いですので何本あっても困らないものとなります。

プレゼントとしてはいくつあっても困らないものが最適となるのですが…
このボールペンはあまりおすすめではありません。

ボールペンには特有の意味があるのはご存知ですか?

ボールペンは文房具に分類されますよね。

この文房具のプレゼントにはコレを使ってもっと勉強をしなさいという意味があります。

という事は贈る相手との関係性が重要となります。

プレゼントを贈る相手が自分よりも立場や年齢が下の場合にはボールペンのプレゼントは良いかもしれませんが、自分よりも年上の人や立場が上の人の場合には大変失礼なプレゼントになってしまいます。

自分にはそんな思いは無くてもプレゼントを贈られた相手がその意味を知ってしまうと関係性が悪化してしまうなんてこともあります。

ボールペンをプレゼントする際にはその意味に注意してプレゼントしましょう。

30代男性への仕事で使えるプレゼント6:ビジネスバッグ

ビジネスバッグはお仕事をしている人にはとてもおすすめのプレゼントとなります。

30代ですとビジネスバッグを持っていない人もいます。

そんな人には特におすすめとなります。

デキル人はビジネスバッグを上手に活用して仕事にいかしています。

ビジネスバッグを既に持っている人にプレゼントする際には気を付けることがあります。

現在使って入るビジネスバッグよりも良い点が無ければ使ってくれません。

使ってくれないビジネスバッグでは邪魔になってしまうだけの迷惑なプレゼントにすらなってしまいます。

そうならないためには現在使っているビジネスバッグよりも良い物で無いといけませんね。

ここで言う良いものとは価格が高いという事ではありません。

価格よりもその機能性やデザイン、収納性など現在使っているビジネスバッグよりも優れている良いところがあればプレゼントとして最適になるのです。

例えばかなりお洒落で洗練されたビジネスバッグであれば取引先に合わせて今使っているビジネスバッグと使い分けをすることができますね。

今使っているビジネスバッグをそのまま使い続けながら新しいビジネスバッグも使うことができます。

現在使っているビジネスバッグがまだ使える場合にはこのように現在のビジネスバッグを無駄にしないで併用できそうなデザイン性や機能性を重視したビジネスバッグがおすすめです。

現在使っているビジネスバッグがかなり年季が入っていてそろそろ代え時かなという人にはデザイン性よりもその収納性など今使っているビジネスバッグの収納性以上のものをプレゼントして下さい。

現状のビジネスバックと交換して使用してもらうプレゼントであれば現在入っている資料など全て収納できる事が大前提となります。

現在使っているビジネスバッグより収納性が無いビジネスバッグですと必要なモノが入りきらないなんて事になってしまい使ってくれなくなってしまいます。

プレゼントは贈った相手が使ってくれてはじめてプレゼントとして成り立ちますね。

使うことができないプレゼントは場合によっては捨てるに捨てられない迷惑なものになってしまいます。

30代男性への仕事で使えるプレゼント7:ジャケット

ジャケットはスーツでお仕事をしている人はもちろんのことスーツを着ない人にでも最適なプレゼントになりますよ。

ジャケットはそれ一つで印象が変わる程のオシャレアイテムとなります。

フォーマルなものからカジュアルな物にデザイン性が高いジャケットまでとても多くの種類があります。

お仕事の業種に合わせて選ぶことが出来ます。

この際結構奇抜なデザインのジャケットをプレゼントするのも良いかもしれませんね。

お仕事ではちょっと着に難いなと言った場合でもプライベートで使用できますね。

オシャレなデザインや機能性のあるジャケットはそれだけで一目置かれる存在にもなれます。

話題作りにもなりますよね。

その際に自分で買ったモノでは無くプレゼントされたんですよなんて言うことも出来るプレゼントはおすすめです。

30代男性への仕事で使えるプレゼント8:ベルト

ベルトはプレゼントにはおすすめのアイテムですよ。

小物類でさりげなくオシャレしている人はそれだけで一目置かれる存在になります。

意外と小物類を人は見ているんですよね。

誰にでもわかりやすいオシャレよりもさりげなく見えた時に人とは違うなと思わせるオシャレ小物が一番効果的なのです。

この効果的な演出ができるのがベルトなんですね。

ベルトはブランド物だとしてもそこまで高額なものでない場合が多くプレゼントとして贈る方も贈られる方も気をつかうことなくプレゼントができますね。

更にベルトの太さやデザインなどはもちろんのことバックルでも個性を演出することができます。

ベルトとしての本来の機能性も重要なのですがプレゼントの場合はあえてベルト本来の機能性よりもデザイン重視でプレゼントを選ぶと良いです。

プレゼントを贈る相手が普段選ばない様なデザインや機能性を持ったベルトがプレゼントとしては最適になりますよ。

30代男性への仕事で使えるプレゼント9:腕時計

腕時計はかなりおすすめのプレゼントにはなりますが、価格的に少しお高くなってしまいます。

この為個人からのプレゼントとしてではなく部署単位やお世話になった一同などの複数人からのプレゼントとして贈ることがおすすめです。

個人での腕時計のプレゼントも良いのですが高額なプレゼントの為相手に気をつかわせてしまう場合もあります。

女性から個人で腕時計をプレゼントした際には相手に気があると思われてしまいます。

自分にその気がある場合は個人で腕時計のプレゼントは有りかもしれませんが…
そうでない場合には大きな勘違いをされてしまう危険性があります。

勘違いをされないためにも腕時計のプレゼントの際には必ず九九数人からのプレゼントとして下さい。

30代男性への仕事で使えるプレゼント10:財布

財布のプレゼントは近しい人に対してはかなりおすすめのプレゼントになります。

しかし近しい人ではない売屋親密な関係になりたいと思わない人にはプレゼントしない方が良いかもしれません。

例えば近しい人の場合財布をプレゼントすることでご飯を食べに行ったり何か買い物をする際に財布を出してお支払いをしてくれるケースが多くなります。

財布をプレゼントすることで財布を他の人に見せたくなる衝動からお支払いの際に自分から財布を出して支払いをしてくれるようになります。

自分お財布を自慢したいみせびらかしたいしょうどうから奢ってくれる機会を多く作ることが出来てしまうのです。

この為近しい人へのプレゼントには最適なのです。

逆にそこまで近しくない人や親密になりたくない人へプレゼントしてしまいますと…
財布はプライベートでも使うこともありお金を払う機会があるたびにあなたのことを思い出します。

その思いがいつの間にか好意に変わり、こんな毎日頻繁に使う財布をプレゼントしてくるなんて私のことが好きなのかな?なんて思いを抱かせてしまいます。

財布は使うことの多いアイテムです。

そのたびに自分のことを思い出されたくないな…なんて人にはプレゼントしない方が良いですね。

逆に毎回自分のことを考えて感じて欲しいなんて人に対しては最適なプレゼントになりますよね。

プレゼントを贈る相手に対してどういう思いがあるのかで財布をプレゼントするのかを決めて下さい。

勘違いで思わぬトラブルを防ぐためには重要な事ですよ。

30代男性への仕事で使えるプレゼント11:手帳

手帳は働いている人へのプレゼントにはおすすめです。

仕事の内容や取引先などさまざまな情報やスケジュール管理も手帳があれば出来てしまいます。

ただ、この便利な手帳なのですが最近ではスマートフォンやタブレット端末でスケジュールや情報を管理している人も多いのです。

その様な人からしたら紙の手帳をプレゼントされても…困ってしまう人が多いです。

紙には紙の良さがありますその良さを伝えることが出来ればプレゼントとしては最適になります。

紙にしかできない事や紙ならではの魅力は沢山ありますよね。

私にはそんなのは無理っていう人には手帳…というよりメモ帳をプレゼントしましょう。

知っていますか今のメモ帳はすごいんですよ。

メモを使っていくと段々と建物などが浮かび上がってくるメモ帳があるんです。

メモをするのが楽しくなってしまうメモ帳ですよ。

使い終わった後もインテリアとして活躍できてしまいます。

選んでいると自分が欲しくなってしまうほどですよ。

手帳にこだわらなければこんな選択肢もありますね。

30代男性への仕事で使えるプレゼント12:名刺入れ

名刺入れは働いている人にとっては欠かせないアイテムです。

自分を覚えてもらうための必須アイテムの名刺を入れる名刺入れはプレゼントされて困らないアイテムですね。

ただ、この名刺入れは働いている人なら既に持っている人がほとんどですよね。

そこでプレゼントとして名刺入れを贈る場合には今持っている名刺入れとは違う名刺入れが良いです。

今使っている名刺入れと同じ名刺入れも良いと言えば良いのですが、同じ名刺入れですと今の名刺入れが使えなくなった際の替えとしての使用になってしまいます。

プレゼントならばすぐに使用して頂きたいですよね。

その為には今よりも優れている名刺入れが理想です。

例えば機能的に優れている名刺入れやデザインが優れている名刺入れがおすすめです。

今使っている名刺入れより良い物をと考えてプレゼントしましょう。

30代男性への仕事で使えるプレゼント13:パスケース

パスケースも良いですね。

通勤で公共の交通機関を使っている人には最適なプレゼントとなります。

オシャレで機能的なパスケースも多くあります。

このパスケースをプレゼントとして選ぶ場合には一つだけ注意点があります。

それはパスを正しく認識して使うことができることが大前提となります。

パスケースに入れたままでパスをつかうことのできる機能的なパスケースが良いのです。

オシャレでデザインがいくら良くても毎回パスケースから出して使うパスケースでは使い勝手が悪く折角プレゼントをしても使ってくれない可能性があります。

プレゼントとして選ぶ際の最優先事項はパスケースとしての機能性となります。

30代男性への仕事で使えるプレゼント14:マネークリップ

マネークリップは大人な30代の男性におすすめなプレゼントです。

オシャレな財布も良いのですがマネークリップを巧みに活用できる男性はとても魅力的です。

30代だからこそ財布では無くてマネークリップなのです。

30代男性への仕事で使えるプレゼント15:ペンケース

ペンケースはプレゼントを贈る相手との関係性によっておすすめのプレゼントにも失礼なプレゼントにもなってしまいます。

プレゼントする相手が自分よりも年下や立場が下の場合にはペンケースのプレゼントは良いですね。

しかし自分よりも年齢が上の人や立場が上の人へのプレゼントは失礼に当たってしまう場合があります。

先のボールペンのプレゼントでもお話させて頂きましたが、文房具のプレゼントにはこのプレゼントをしたものを使ってもっと勉強をしなさいという意味があります。

年上の人や立場が上の人へプレゼントしてしまうのは失礼ですよね。

文房具をプレゼントで贈ることの意味も考えてプレゼントしましょう。

30代男性への仕事で使えるプレゼント16:シューケアセット

シューケアセットはおすすめですね。

意外と盲点になっているのですが周りの人は案外見ています。

その為シューケアセットをプレゼントしてケアしてもらい今よりももっと素敵になってもらいましょう。

自分でも気にはなっている人も多いのですが自分で買ってまでケアしようとは思いません。

この自分で買ってまではしないのですが気にはなっている物はプレゼントとして最適なのです。

30代男性への仕事で使えるプレゼント17:グルーミングセット

グルーミングセットは男性へのプレゼントとして最適ですね。

男性によっては毎日のケアとしてグルーミングは欠かせません。

毎日使うモノや頻繁に使うものはプレゼントとして最適なのです。

プレゼントは貰っても困らないで使えるものが最適ですね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント

プライベートで使えるものでは何がおすすめなのか幾つか抜粋してご紹介しますね。

おすすめと同時に注意しなければいけないこともご紹介しますね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント1:コーヒーメーカー

コーヒーメーカーはプライベートで使うことのできるおすすめのプレゼントになります。

コーヒーは毎日飲まれる人も多いこともあり貰って喜ぶプレゼントになります。

ただ、コーヒーメーカーといってもその種類は非常に多くあります。

専用のパックやバッグを使用してつくるコーヒーメーカーや市販のものでつくることが出来るコーヒーメーカーなど贈る人に合わせて選ぶことができます。

本格的なエスプレッソマシンなどもありますよね。

プレゼントする相手のコーヒーの好みに合わせて作れるコーヒーメーカーを選ぶことで喜んでくれること間違いなしです。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント2:電動歯ブラシ

電動歯ブラシはおすすめですよ。

最近ではとても機能的で形状なども多数から選ぶことができます。

好みの電動歯ブラシを見つけてプレゼントすることができますね。

チョット言いづらい口臭予防にも最適ですね。

口臭が気になっているあの人へのプレゼントはこれで決まりですね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント3:トートバッグ

トートバッグは男性へのプレゼントにおすすめのプレゼントですね。

バッグのプレゼントは男女問わずおすすめなのですがプレゼントとして贈る場合にはあまり高価なバッグは相手に気を使わせてしまいます。

時には思いもよらない勘違いをされてしまう場合もあります。

特に個人からのプレゼントではこの事に気を付けましょう。

この為あまり高価になりすぎないトートバッグはおすすめなのです。

トートバッグでも高価なトートバッグをプレゼントする場合には個人では無くて複数人からのプレゼントにしましょう。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント4:クラッチバッグ

クラッチバッグはトートバッグ同様にプレゼントとしておすすめのプレゼントです。

ブランド物のクラッチバッグだとしてもそこまで高価になりすぎず相手に気を使わせることなくプレゼントすることができます。

男性は荷物を沢山持たないため収納性よりもデザイン重視で選んでプレゼントすると良いですね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント5:ワイン

ワインはお酒の中ではプレゼントとしておすすめですね。

その形状などもオシャレでもらった人も特別な食卓を演出する良いプレゼントになります。

ワインの価格はピンキリでとても高価なワインもありますがそこまで価格の高くないものもとても多くあります。

その中かから予算に合ったワインを選ぶことができます。

ただ、ワインはその独特な風合いが苦手なんて人も意外と多くいます。

ワインが好きな人は赤ワインなどがおすすめなのですが、そこまで得意ではない人やワインが好きなのかどうかわからない人には赤ワインよりも他のワインをチョイスしてプレゼントすると良いですよ。

例えば飲みやすいフルーツワインなどはおすすめです。

カクテルのベースとなるフルーツワインもありそのままでもカクテルベースとしても楽しむことができます。

他にはシャンパンなどのスパークリング系もおすすめです。

とても飲みやすくワインが初めての人でも安心して飲むことができます。

特にお祝い事のプレゼントにはピッタリですね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント6:下着

下着はプレゼントとして年齢の高い人に贈る人も意外と多いのですが…
実はこの下着のプレゼントはNGなプレゼントの分類となります。

なぜプレゼントとしてNGなのか分かりますか?
実はこの下着の持つ意味があまり良くないのです。

下着をプレゼントするという事は着るものが無くて困っているや貧乏という意味があるのです。

このような意味のプレゼント…自分でしたらされたくはないですよね。

実際に着るものが無い人でも失礼なプレゼントですよね。

このプレゼントが持つ意味までも考えてプレゼントしましょう。

せっかく渡したプレゼントによって関係性が悪くなってしまっては…嫌ですよね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント7:ZIPPO

ZIPPOは男性へのプレゼントとしておすすめのプレゼントです。

女性の人はZIPPOって何?なんて思われる人もいるかと思います。

ZIPPOとはいわゆる火をつけるライターのブランド名ですね。

ライター?って思うと…プレゼントする人はタバコを吸わないし…ZIPPOはどうかな?なんて思いました?
最近はタバコを吸う男性も少なくなってきてはいますよね。

しかしこのZIPPOはタバコを吸わなくてもほとんどの男性は一つは持っておきたい憧れのアイテムの一つなのです。

特にタバコを吸わない人は欲しいなと思っていてもタバコ吸わないしそんなに火をつかうこともないし…なんて思って自分で買うまでには至らないのですがあZIPPOに対する憧れを持っています。

女性でもありますよね字っ際には使う機会はあまりない物ですが欲しいなと思っている物。

まさにそれがZIPPOなのです。

価格的にもプレゼントに最適なものが多くほとんどの男性が喜ぶプレゼントになります。

何にしようかな?何て迷った場合にはZIPPOはおすすめです。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント8:マフラー

マフラーは季節ものですがプレゼントとしておすすめですよ。

予算内におさめやすくいくつあっても困らないものになります。

手軽に使えて喜んでもらえるプレゼントですね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント9:スマホケース

スマホケースはおすすめのプレゼントなのですが、プレゼントする相手のスマホの機種などの詳細が分からないと無駄になってしまう可能性が高いプレゼントになってしまいます。

例えば機種の名前を聞いても似たような名前の機種は多くあります。

その方が違ってしまうと使いたくてもスマホがはまらず使えないただのゴミとなってしまう可能性もあります。

また、機種を聞いて用意したのにプレゼントする時にはスマホを機種変更などして違うスマホになっていたなんてこともあります。

相手の機種などの詳細が分かっていてスマホを違うものにしない前提でのプレゼントになりますね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント10:タンブラー

タンブラーはおすすめですよ。

最近ではオシャレなタンブラーも多くありますので選ぶ楽しみもあります。

予算も手頃で先のコーヒーメーカーと組み合わせることで家で普段飲んでいるお気に入りのコーヒーを温かいまま持って飲むことができますね。

最近ではカバンに入れてもこぼれないタンブラーもありますのでデザインだけでなくその機能性にも注目してプレゼントすると良いですね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント11:アクセサリー

アクセサリーは相手の好みがわかっている場合にはおすすめですね。

アクセサリーといってもとても多くの種類がありますよね。

その中からプレゼントする相手の好みのものを選ぶようにして下さい。

自分の好みのアクセサリーをプレゼントするのも良いのですがその場合は親密な関係にある男性にして下さい。

また、プレゼントをするアクセサリーによっては相手に好意を抱いていると勘違いされてしまう場合があります。

例えば指輪などをプレゼントした場合には相手は行為があると受け止めてしまいます。

アクセサリーのプレゼント自体はおすすめなのですが選ぶアクセサリーによっては意味合いが異なります。

プレゼントする相手のサイズを知らないとプレゼントできないアクセサリーはやめておく方が無難ですね。

サイズなど知らなくてもプレゼントすることが出来るアクセサリーがプレゼントには向いていますよ。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント12:香水

香水はプレゼントにおすすめです。

好きな匂いの香水をプレゼントすることでプライベートや仕事などでも自分の好きな匂いにかえることができます。

嫌な臭いがしている人へのプレゼントにもおすすめですね。

嫌な思いをさせずに匂いを変えられますね。

30代男性へのプライベートで使えるプレゼント13:ギフトチケット

ギフトチケットは誰にでもプレゼントとして贈ると喜ばれるプレゼントになりますが、気持ちのこもったプレゼントとは言えませんね。

プレゼントを選ぶ時間がもったいないやあなたの為に何か考えてプレゼントするのは面倒だったのかななどと思われてしまうかもしれません。

ギフトチケットはそのチケットを使って自分の好きなものを買うことができるので便利と言えば便利で誰もが喜ぶプレゼントなのですが、気持ちがこもっているのかどうかで言うと…
あまりおすすめではありませんね。

あまり親しくなく知らない人に対してや取引先相手など親しくない人や親密な関係になりたくない人に対してのプレゼントとしてはおすすめです。

️相手の好みも考えながらチョイスしよう

30代の男性に対して何をプレゼントしたら良いのか迷った人はこの中から自分や相手に合わせてチョイスして下さいね。

ただ、プレゼントには相手にとって失礼になってしまうプレゼントもあることも覚えて下さいね。

相手のことを思ってプレゼントを選ぶことはもちろんですが相手に勘違いをされないプレゼントをする事も重要です。