CoCoSiA(ココシア)

彼女が妊娠したかも…!?そんな時に...(続き2)

気持ちの整理がつかないのも分かりますが、そんな不毛な事をしている間にもお腹の中では赤ちゃんが成長し続けています。

どんな選択をするにしろそれなりの準備が要りますし、その今後の事を決めるのにもまずは彼女との十分な話し合いが必要です。

そしてお互いに納得のいく結論を出す為には、彼女を安心させてあなた自身も冷静な判断が出来る状態でなくてはいけません。

「こんな非常事態に冷静になるなんて無理だ」と思うかもしれませんが、パニックになったり感情に振り回されたところで問題が解決する訳ではありません。

ここで慎重に答えを出さないと、これから一生後悔する事にもなりかねないでしょう。

難しいとは思いますが、こんな時だからこそ落ち着いて対処する様に心掛けて下さい。

️彼女が妊娠したらまずやるべき13個のこと

ここでは彼女が妊娠したらまずやるべきこと、妊娠の疑いがある時にすべき事、妊娠が確定した時にすべきことを分けてご紹介します。

この状況で1番不安なのは誰かなんて、考えなくても分かること。

自分が安心する為に行動するのではなく、彼女の身になって何をすべきか考えて行動しましょう。

️妊娠したかも?の段階でまずやるべきこと

「彼女の生理が来ていない」「彼女に妊娠の初期症状の様なものが見られる」といった事態が起これば、誰だって妊娠を疑うでしょう。

こんな時本気で彼女の事を愛していて将来的に彼女との結婚や子どものことも考えていたのなら、素直に喜ぶ事も出来るかもしれません。

しかしあまりに突然の出来事に、「本当に妊娠してるのか?」「それって自分の子供?」という疑問が浮かんでしまう人も居ると思います。

とは言え妊娠しているかもしれないと不安を抱えている彼女に対して、労りの言葉もかけずに自分の子どもかどうかを真っ先に確認するのは絶対にNGです。

それは彼女に対して とても無責任で冷酷な行動 と言えます。

更に明らかに焦った様子で「これからどうしよう」など、彼女の不安をもっと煽るようなことも絶対に言ってはいけません。

もしこれらの言動に心当たりのある人は、今更だったとしても彼女にしっかり謝ってください。

あなたにそのつもりがなくても彼女はあなたの言葉で傷付いているはず。

それでは、妊娠の疑いがある段階でやるべきことについて具体的に説明していきます。

1.妊娠検査薬を使う

妊娠の疑いがある状態のままにしてはいけません。

特にこれが予期せぬ事態だったなら彼女の妊娠を受け入れるのにもかなりの勇気と覚悟が要りますし、不安な気持ちから真実を知るのを先延ばしにしたい気持ちも分かります。

しかしそれはあなただけではなく彼女も同じでしょう。

この状況を先延ばしにしても良い事なんて全くありません。

「妊娠しているかも」と分かった時点で早急に確認すべきです。

手っ取り早く妊娠のチェックが出来る方法として 妊娠検査薬の使用 があります。

ドラッグストアなどでも購入可能なので、産婦人科に行く前に妊娠検査薬を使って自分でチェックする人も多いです。

妊娠検査薬は生理予定日(前回の生理開始日から生理周期を足した日)の1週間後から検査が可能で、生理予定日が分からない場合は性交渉から3週間後が目安になります。

妊娠週数は前回の生理開始日から0日0週という数え方をし、次の生理予定日は妊娠4週目から。

妊娠の超初期(初期よりも早い段階)症状を、妊娠0~3週目頃に感じ始める女性もいます。

つまりその段階で妊娠検査薬を使用しても、検査薬は機能しません。

先程話した通り妊娠検査薬は妊娠5週目(生理予定日+1週間後)から機能するので、使用するタイミングには注意してください。

ただ排卵の時期に遅れがあると、妊娠をしていても陰性になる場合があります。

その後も生理が来なかったり妊娠の症状が見られる様なら、再検査をしてみましょう。

妊娠検査薬を正しい方法で使用しないとちゃんとした結果が出ない事もあるので気を付けてください。

2.産婦人科に行く