プレゼントを男性に贈る際には色々と悩みますよね。

勘違いされてしまわないかな?逆に勘違いして欲しいな?なんて思う時もありますよね。

今回は男性へのプレゼントにつて詳しくご紹介していきます。

男性にプレゼントを贈るならコレ!

男性にプレゼントをしようと思っている人でプレゼントを何にしようか悩んでいる人は必見です。

また、このプレゼントってどうなのかな?プレゼントって失礼じゃないかな?おかしくないかな?なんて思っている人も確認しながら見ていって下さい。

各年代別おすすめプレゼントと一緒に注意しなければいけないことまで教えちゃいますよ。

【年代別】男性に贈るおすすめのプレゼント

男性へのプレゼントは年代によってプレゼントを変えると喜んでいただけることが多いですよ。

プレゼントする男性の年代に合わせて考えることが出来たら好印象間違いなしですね。

まずは年代別でおすすめなプレゼントをご紹介していきます。

20代

20代の男性はまだまだこれから頑張って行こうという年代となります。

その為自分の見た目を気にしている場合が多いです。

人にどう見られているのか、人にどう見せたいのか自分演出にこだわっている年代でもあります。

自分の容姿や行動などによって相手に認められたい、認めてもらうことで出世をしたい、独立したいと考えています。

見た目が良くなる演出の出来るプレゼントを基本に考えて贈ると喜んでくれますよ。

中でもおすすめなプレゼントはこちらです。

時計


時計はお洒落アイテムとしてはかなりポイントが高いアイテムです。

最近では時計をしている男性の数は減少しています。

時計が無くてもスマートフォンをほとんどの人が持っていますので時間はスマートフォンで確認ができる為わざわざ時計を付ける必要が無いと思っているのです。

しかし内心では時計をしている人に対してお洒落だな、格好良いな、なんて思っているのも事実です。

そんな人でも時計をいざ買おうと思っても時間はスマートフォンで分かるからわざわざ高いお金を出して買うほどでもないかな…(本当は欲しいけど)
なんて思っています。

そんな時に時計をプレゼントされたら喜ぶこと間違いなしですね。

実は時計は自分が時間を見る為だけのアイテムでは無くて相手から意外と見られているアイテムの一つでもあります。

時計の有り無しや時計の見た目やブランド、デザインなども見られているのです。

実際男性にあった際に時計をしている人は時計を何となく確認しますよね。

そんな時にブランドの時計や変わった時計など気になる時計の場合には新しい話題に出来て会話も弾みます。

時計をプレゼントする際の注意点としてはいつ男性に使って欲しいのかを考えることです。

例えばお仕事中に使って欲しいと思ってプレゼントする場合にはあまりカジュアルな時計やスポーティーな時計はお仕事には向かないことが多いです。

職種にもよりますがプレゼントする男性がしているお仕事の内容に合わせて時計の種類を選ぶようにして下さい。

お仕事では無くてプライベートで使用して欲しいという場合には特にNGはありません。

男性のイメージや普段の服装にあわせてプレゼントを選んでいただければ大丈夫です。

さらに高度なプレゼントテクニックとしては例えば彼氏などに時計をプレゼントする場合、普段の洋服に合わせって言っても普段の洋服が…正直ダサいなんて言う人は残念ながらいますよね。

そんな彼には自分がしてほしい格好(服装やスタイル)に似あう時計をプレゼントして下さい。

そうすることで時計を基準として洋服などを選んでくれるようになります。

洋服などを買う際にもこの服時計に合うかな?なんて時計基準で考えてくれていつの間にか自分好みの格好(服装やスタイル)をした彼氏が完成します。

上手にプレゼントを活用することで彼氏の格好(服装やスタイル)をコントロールできてしまうんですね。

高度なテクニックなのですが、彼氏がダサいっていう人はチャレンジしてみる価値ありですよ。

ブランド財布

ブランド財布のプレゼントはおすすめですよ。

20代の男性はその見た目や容姿にこだわりを持っていてどう他人に見られているのかをとても気にしています。

その為ブランド財布はとても良いアイテムとなります。

男性は多くの場で支払いをする機会がありますのでその際にブランド財布ですと財布を出す喜びがうまれます。

このブランド財布を他人に見せたい、見て欲しいと思う欲求が相手をコントロールできるアイテムにもなるのです。

今までは一緒に食事に行っても全然支払いをしてくれない彼氏でもブランド財布をプレゼントしたことによってブランド財布を見せたいという欲求からここは俺が払うよと率先して払ってくれるようになります。

男性が支払いをすることに喜びを作ってあげることでスムーズに支払いをして頂けるようになります。

プレゼントによって男性をコントロールする事も出来てしまうのです。

ただ、このブランド財布をプレゼントする際には少し気を付けなければいけません。

ブランド財布をプレゼントする場合は親密な関係の男性ならばプレゼントして大丈夫なのですが、あまり親密ではない、親しくない男性に対してのプレゼントには向いていません。

ブランド財布をプレゼントされた男性はプライベートなものをプレゼントされた、しかもブランド物の良い財布を…
と思ってプレゼントしてくれた人に対して特別な感情を抱いてしまいます。

プレゼントする男性と親密になりたいと思っている人は良いのですが単にお世話になったから等の理由でブランド財布をプレゼントしてしまうと相手にとんでもない勘違いをされてしまう可能性があります。

ブランド財布を選んでプレゼントする際には注意して下さい。

上手に活用することが出来たらプレゼントすることはあなたにとって大きなメリットとなるプレゼントとなりますよ。

高級ブランドネクタイ

高級ブランドネクタイは20代の男性にはおすすめです。

20代は見た目をかなり気にしている年代ですので高級ブランドネクタイはスーツを着て仕事をしている人にとってはかなりおすすめですよ。

高級ブランドネクタイといっても意外と値段は手ごろなものも多くプレゼントの予算も確保しやすいところも魅力です。

誰もが知るブランドのネクタイからちょっと変わったこだわり感の強いネクタイなどスーツでもその人らしさや個性を出すことのできるおしゃれアイテムとなります。

普段と同じ系統のネクタイや普段とは違うイメージチェンジができるネクタイなどその人に合わせて選んでプレゼントして下さい。

高級ブランドネクタイをプレゼントする場合の注意点は20代の男性のみとして下さい。

30代やそれ以上の年齢に人の場合勘違いをしてしまう可能性のあるプレゼントになることがあります。

20代の人には知らない人がほとんどなのですが、30代後半以降の年齢の男性の場合にはネクタイのプレゼントには特別な意味があると思っている人が多いです。

現在の若い人たちは知らない人が多いのですがその昔(昔って言うほどでもありませんが)女性から男性へネクタイのプレゼントはあなたに好意があります、好きですなどと言う意味としてプレゼントしていた時期もありました。

この為に女性からネクタイをプレゼントされた場合には特別な感情を抱いてしまう可能性があります。

20代以外の男性へのプレゼントにはネクタイを選ぶことは避けた方が良いですね。

大きな勘違いをされてしまう危険があります。

この意味を利用して勘違いを誘うという方法もアリかも…

30代

30代になると容姿だけでは無くて仕事の中身やプライベートも充実させようと考えている年代となります。

実際に実績も積んで仕事でもプライベートでも脂ののった良い時期となります。

この年代へのプレゼントは充実感を考えてのプレゼントが最適となります。

多くのおすすめの中からいくつかおすすめなプレゼントをご紹介しますね。

ブランドマフラー

ブランドマフラーは30代の男性にはおすすめなプレゼントです。

寒い時期にプレゼントを渡す場合で迷っている人はブランドマフラーを渡せば間違いはないですね。

ブランドといってもマフラーですとそこまで高いモノでなく購入しやすいです。

貰う人もブランド物なのですがそこまで高くないため素直に受け取りやすいですね。

ブランドマフラーでしたら会社の通勤で使えますし更にプライベートでも使うことができます。

会社だけでなく普段使いもできるブランドマフラーは30代の男性へのプレゼントに最適ですね。

会社でのお洒落をする余裕の出来る30代には少し気の利いたおしゃれアイテムはおすすめです。

タブレット端末


30代の出来る男性にはタブレット端末のプレゼントはかなりおすすめです。

デジタルガジェットを巧みに使用する男性は魅力的で仕事の出来る人に見えます(実際に出来る人もいますが…)この為タブレット端末はおすすめなのです。

タブレット端末を上手に使う事ができれば仕事の効率も上がり今以上に出来る人になります。

上司であれば自分達を引っ張って行ってくれるたくましい上司になってくれるはずです。

ただ、タブレット端末をプレゼントする場合には注意点があります。

既にタブレット端末を持っている人にはプレゼントするのはさけましょう。

タブレット端末を既に持っている人はその端末に自分に合ったアプリやデータが多数入っています。

使い慣れたタブレット端末で十分なのです。

ただ、現在使用しているタブレット端末が古く新しいタブレットを購入しようとしている人などには良いですが…
プレゼントされるとは知らずに自分で新しいタブレットを購入してしまう可能性もあります。

この為既にタブレット端末を持っている人には先に相談するなどしてプレゼントすることが良いです。

相談できないサプライズプレゼントの場合にはタブレット端末をすでに持っている人へは避けて他のプレゼントを渡しましょう。

いくら良い物でもかぶってしまっては喜びや嬉しさが減ってしてしまいます。

スーツorジャージ

30代の男性にはスーツorジャージのプレゼントもおすすめですよ。

スーツは少し高額なプレゼントとなるため特別なプレゼントとして最適です。

普段スーツを着ることのある職場ではスーツのプレゼントは非常に喜ばれます。

仕事でスーツを着ている人であればスーツは何着あっても困らないアイテムですのでプレゼントとして最適ですね。

ジャージの場合はお仕事ではなくプライベートを充実させるために最適なプレゼントになります。

これを着て運動して下さいねなどと言って健康に気を付けて下さいと渡すことでより良い関係を作ることができます。

運動不足なデスクワークな人などにはおすすめのプレゼントになります。

40代

40代へのプレゼントはお洒落なものも良いのですがそれよりも実用性のあるプレゼントを選ぶことが失敗しないプレゼントになります。

実用性のあるモノの中でお洒落アイテムを見つけてプレゼントして下さい。

中でもおすすめのプレゼントと間違って渡しては失礼にあたるプレゼントをご紹介します。

意外と知らずにプレゼントしている人も多いですよ。

気を付けて下さいね。

バッグ

バッグは40代の男性へのプレゼントには最適です。

バッグといっても会社で使う事の出来るビジネスバッグやプライベートで使う事の出来るバッグなど幅広く選ぶことができます。

選ぶ際の注意点として2つ注意して欲しいところがあります。

選ぶ基準としてまず最初に考える事は実用性です。

お洒落や格好いい可愛いなどと見た目重視で選んではいけません。

実用性や使い勝手を最初に考えて選ぶようにして下さい。

実用性のあるバッグの中からお洒落なものやこれかなっていうものをチョイスするようにして下さい。

プライベートで使うバッグをプレゼントする際に注意する事です。

プライベートで使うバッグをプレ惨とする場合には必ず個人ではなく多数(部下一同など)からのプレゼントとして下さい。

個人からのプレゼントの場合ではプライベートなプレゼントを渡してしまいますと親しい関係になりたいのかな?などと勘違いされてしまう危険性があります。

実際に個人的に親しくなりたい場合には良いのですがそうでない場合には個人からのプレゼントはプライベートで使用するものではなく会社などビジネス用品のプレゼントが良いですね。

特に異性からのプレゼントは勘違いしやすいため注意が必要です。