女性の多くはお洒落や可愛いものに敏感ですよね。

近年、部屋着のブランドも数多くあり、とても色々な種類の部屋着があります。

あなたの部屋着はどういったものでしょうか。

昔からのスウェットを着ていたり、学校のジャージを着ている人もいるかもしれません。

出来ることなら、可愛らしい部屋着を着たいと考えていても、なかなか行動できなかったりしますよね。

また、街を歩くわけでも誰が見るわけでもないので、なかなか部屋着まで気が回らない女性も多いと思います。

今回は、そんなお洒落なものや可愛いもの好きだけど、なかなか部屋着まで手が回らないという女性や、種類が多くて自分に合うものが分からないなど、部屋着の悩みを持っている方におすすめの可愛い部屋着を紹介していきたいと思います。

どうでもいい部屋着をきていませんか?

外で着る洋服やバッグなどには気を使っても、家に帰ってきたら、ジャージやスウェットなどの昔から着なれたものになってしまう人も多いと思います。

しかし、最近はパジャマパーティーをしたり、女子会でも部屋着で楽しんだりする機会もあったりします。

また、お泊り会やお家デートの場合には、可愛いルームウェアが必須となりつつあるものです。

下着には気を使っても、部屋着に気を使わない人が多いのも事実。

でも、どちらも不特定多数の人が見るものではないですし、気の知れた人だけが知るあなたの一面ですよね。

そんなとき、お洒落でかわいいルームウェアに身を包んでいたら、あなたの女子力は、ぐっとアップして見えるでしょう。

部屋着にもこだわってこそ、本物のお洒落さん


外で身に着けるものではないのに、家で着るものにまで気を使う人こそ、本物のお洒落さんといえるかもしれません。

可愛いものを身に着けていると、自然と気持ちも上がってしまいますよね。

ジャージやスウェットも過ごしやすいですが、いつだれが来てもいいように、いつでも可愛らしい恰好をした女性には、誰だって憧れたことがあるはずです。

だからこそ、部屋着にもこだわっている女性こそ、本物のお洒落さんといわれるのかもしれませんね。

パジャマと兼用の人も

こだわりの部屋着の多くは、肌触りもよく、ジャージよりもリラックスができたり、気持ち良く過ごせる面もあるようです。

そのため、部屋着をそのままパジャマにとしても使用する人もいます。

夜寝るときも朝起きたときも、可愛いこだわりの部屋着を着ていることで、朝起きてから夜寝るまで気分が上がって過ごせる人もいるんだとか。

たしかに、朝起きてから夜寝るまで自分好みでお気に入りのものを身に着けているだけで、気持ちも上がり、女子力もアップするという気持ちになる気がします。

可愛いお勧め部屋着をご紹介!


部屋着にこだわりたいと思っても、ブランドがたくさんあって、分からなくて、なかなか取り入れられない人も多いのではないでしょうか。

たしかに、近年どんどんブランドや種類が増えているので、迷う人もいると思います。

しかし、数多くのブランドがあっても、そのブランドによって、こだわりや価格帯も様々です。

なので、迷っている女性におすすめの部屋着をご紹介するとともに、特徴などもご紹介していきます。

可愛いお勧め部屋着1:ジェラートピケ

ルームウェアブームの火付け役ともいえるのが、「gelatopique」。

ジェラートピケの代名詞であるモコモコでふわふわの素材のルームウェアは、触るだけでも気分が上がってしまうはずです。

コンセプトの「大人のデザート」に相応しく、スイーツのように甘く可愛いデザインやカラーデザインを主に展開しています。

ジェラートピケ自体アイスの生地という意味持っているほどのこだわりようなんだとか。

上質な大人のためのルームウェアのブランドとして有名で、とても着心地が良く、保湿性にも優れていることが特徴です。

また、比較的リーズナブルな価格帯のため、大人のお洒落なライフスタイルには、間違いなしのルームウェアだといえるでしょう。

可愛いお勧め部屋着2:ムーンタン

素材や着心地の良さにこだわり、上品な女性らしいルームウェアが特徴のブランドです。

モコモコでふわふわな人気のルームウェアだけでなく、ボーダーやストライプなどの幅広い年齢の女性に好まれるシンプルな柄、シルクガーゼ素材などの素材にこだわりたい大人な女性にもぴったりのルームウェアを取り揃えています。

さらに、ヘアバンドやルームシューズ、スリッパなどのルームウェア意外の小物も種類豊富に展開しているため、ルームウェアだけでなく、トータルコーディネートができるというのも、お洒落やこだわりのある女性の支持を集めているといえると思います。

可愛いお勧め部屋着3:ローラアシュレイ

上品な花柄がプリントされたデザインのルームウェアが有名のライフスタイルブランドです。

イギリス生まれのブランドで、これまでのブランドよりルームウェアの種類は多くありませんが、花柄ファブリックを使用したルームウェアやパジャマが人気です。

花柄プリントは淡くやわらかいカラーがメインで、ヴィンテージのような雰囲気が上品な女性の心を掴んでいるようです。

また、ルームウェアだけでなく、ローラアシュレイはルームシューズも人気アイテムです。

可愛いお勧め部屋着4:キッドブルー

天然素材や淡い色合いにこだわっているルームウェアブランドです。

キッドブルーのイメージカラーは、ブランド名にもなっているさわやかなブルーとホワイトがメイン。

かわいらしい少女のようなイメージの柄のルームウェアやドット柄や小花柄のパジャマなど、ベーシックなデザインも多く、根強いファンがいます。

中には、部屋全体がキッドブルーメインになっているという女性までいるとか。

また、サイズが幅広く展開されているため、年齢や体形を気にせず、多くの女性に合わせて作られているようです。

可愛いお勧め部屋着5:ウンナナクール

下着メーカーのワコールが手掛けている10代・20代をターゲットに展開しているブランドです。

洋服のような可愛らしいルームウェアをコンセプトにしており、近所へなら着ていってしまえるような可愛いルームウェアが多くあります。

その中でもウンナナクールで人気なものが、カジュアルなプリント柄です。

これまでのルームウェアらしいモコモコふわふわのデザインでなく、アウターとして着られるデザインなのが特徴なんだとか。

また、この他にもルームウェアとして人気なモコモコの素材ももちろんありますし、つなぎのようなタイプやナイトキャップなどの小物も種類が豊富で、見ているだけでも楽しくなってきます。

そして、ワコールが手掛けているので、品質も良く、値段もお手頃なので、10代や20代の女性に人気のブランドとなっているようです。

可愛いお勧め部屋着6:ベアフィットドリームス

心地よい肌触りと自然な配色がコンセプトのブランドです。

人気のモコモコルームウェアも、ナチュラルなカラーをメインにすることで、大人の女性でも着やすいデザインになっています。

また、可愛らしいルームウェアブランドが多いですが、ベアフィットドリームスは「自然な配色」がコンセプトになっているため、グレーやネイビーなどの大人っぽい落ち着いたカラーデザインが多く、大人の女性のリラックスタイムに好まれてるんだそう。

そして、メンズアイテムの種類も豊富なので、大人のカップルが家の中だけでペアルックを楽しむのにも、選ばれているのかもしれません。

可愛いお勧め部屋着7:グッドナイトスーツ

シンプルで高品質のパジャマブランドをお探しの方は、グッドナイトスーツがおすすめです。

高級ホテルのような品格と、高品質でシンプルなデザインは、プレゼントとしても人気だそうで、着心地にこだわったパジャマは、一度着てしまうとやみつきになってしまうんだそうです。

そのため、家族や恋人といった大切な人と揃えて着ている人もいるといいます。

日本のメーカーで、生地やサイズの研究に力を入れており、日本の気候と体の特徴を熟知した研究チームがあるのが特徴で、だからこそ上質な着心地だといえるでしょう。

可愛いお勧め部屋着8:テネリータ

日本で初めてオーガニックコットンの国際認証を取得したブランドです。

テネリータのコンセプトは、日々の暮らしを豊かで心地よいものに。

というもので、創業当時から天然素材に着目し、世界的な認証基準をクリアしたパジャマやルームウェアは、ベビーウェアやブランケットなども展開しているので、親子で楽しめるものになっています。

赤ちゃんのことを考えるママさんにも、おすすめのブランドとなっています。

可愛いお勧め部屋着9:ジーユー

可愛くて安いルームウェアを探しているならGUがおすすめです。

いわずと知れたアパレルブランドですが、数年前からルームウェアも種類豊富に取り揃えています。

他のルームウェアブランドと比べて安いのが特徴ですが、柄やデザインは可愛らしいものやシンプルなものまで様々です。

とりあえず可愛いルームウェアが欲しい方や、ルームウェアを初めて買おうと思っている人には、価格帯も入りやすく、店舗数も多いので、取り入れやすいと思います。

可愛いお勧め部屋着10:無印良品

無印良品のパジャマは、だいぶ前から優秀といわれているので、部屋着ではなく、パジャマとして使用している人もいるかもしれません。

夏場はガーゼ素材のパジャマで涼しく、冬場はキルト素材のパジャマで首元まで暖められる、機能も重視した初心者におすすめのパジャマです。

レディースもメンズも多く展開しており、恋人や夫婦で無印良品を使用している人もいるんだとか。

また、価格も手頃なので、何種類か買い、着回す人もいるようです。

可愛いお勧め部屋着11:アモスタイル

下着メーカーのアモスタイルは、ルームウェアもあります。

ワンピースや耳付きのフードパーカーなど様々な形を展開しており、アモスタイルなので価格も手頃なものが多いです。

淡いカラーのものも多く、年代問わず着ることができるので、人気です。

可愛いお勧め部屋着12:チュチュアンナ

プチプラな下着メーカーのチュチュアンナは、ルームウェアもプチプラで可愛らしいモコモコデザインが多くあります。

モール糸を使用したモコモコの感触や、シンプルで飽きのこない可愛いデザインは、長く愛用できるアイテムになるでしょう。

また、チュチュアンナには、下着以外にも靴下やインナーなども数多くあるため、トータルコーディネートも楽しいかもしれません。

そのときにも、お手頃価格なものがほとんどなので、いくつか種類が欲しかったり、なるべく安く可愛くトータルコーディネートしたいと考えている人に、おすすめのブランドです。

可愛いお勧め部屋着13:ピーチ・ジョン

下着で有名なメーカーですが、ルームウェアも大人可愛いと人気なんです。

前開きのシャツパジャマのタイプから、スウェットやバスローブ、ワンピースのタイプ、オールインワンなど種類もとても豊富に展開しています。

OLに人気の下着メーカーなので、モコモコの可愛らしい素材だけでなく、サテンの生地やコットン素材など、素材も様々です。

また、女性に人気のキャラクターなどとのコラボ商品も可愛いものがたくさんあり、下着とルームウェアを合わせる女性もいるようです。

部屋着に求められる要素とは

ここまで様々なルームウェアブランドを紹介してきました。

これ以外にもまだまだ良いルームウェアブランドはたくさんあり、いざ探してみると種類がありすぎて迷ってしまうかもしれません。

しかし、数多くのルームウェアのブランドの中にも、共通していることがあります。

ルームウェアにとってはとても重要なことですので、それは何か確認してみましょう。

また、実際に店舗で選ぶ際の基準にもなると思います。

部屋着に求められる要素1:着心地の良い素材

ルームウェアにとって一番大切なポイントともいえるのが、着心地が良いかどうかだと思います。

家にいるときは、誰だってリラックスしたいですよね。

そんなときは、肌触り良く着心地の良い素材で、気持ちよく過ごすことが大切なのではないでしょうか。

着心地の良い素材は、触れているだけで柔らかい肌触りに気持ちがリラックスして、気分転換やリラックスタイムにぴったりだということが分かりますよね。

ルームウェアふわふわとした素材は、ぬいぐるみなどに近いものもあります。

それは、店頭で手に取ってみると、納得する人も多いと思います。

このぬいぐるみのようないつまでも頬ずりしたくなる素材は、ルームウェアの大きな特徴だといえるでしょう。

部屋着に求められる要素2:柔らかい色のもの

ルームウェアの多くは、パステルカラーの色展開です。

ハッキリとした色味より、ふわっとしたパステルカラーのほうがリラックス効果がありますし、気持ちも落ち着きますよね。

また、外では年齢を考えてしまって可愛らしい色合いを避けている女性も、家の中だけならと可愛い女性らしい色のものを身に着けることで、若々しさも維持できる効果などもあると思います。

これもぬいぐるみに例えられることですが、様々なキャラクターのぬいぐるみもパステルカラーの柔らかい色合いのものが、多くありますよね。

こういったことからも、リラックスや女性に好まれる色合いというのは、パステルカラーの優しい色だといえると思います。

部屋着に求められる要素3:動きやすいもの

家の中でしか着ないものですが、動きやすいかどうかは大事なポイントだといえるでしょう。

リラックスしたいタイミングで身に着けるものですから、着ていてストレスになってしまうものは、選ばれないと思います。

パジャマではなく、部屋着として着る場合、外から帰ってきてすぐに着替える人もいるので、そのルームウェアを着てご飯を食べたり趣味の読書やゲームをしたり、ゴロゴロと携帯をいじったり…
様々なことをすると思います。

そんなときに、デザイン性が高すぎてリラックスする体制になり辛かったしては、リラックス効果は半減し、好きな体制になれないストレスがかかってしまうはずです。

それでは、ルームウェアの良い点を生かしきれないでしょう。

なので、家の中でも動きやすくストレスの少ないデザインのものが重要なのです。

部屋着に求められる要素4:保温・発汗性に優れたもの

冬場や夏場など、女性の身体は温度変化に敏感ですよね。

ルームウェアは、そのまま寝ても大丈夫なように考えられています。

人は寝ている間に、多くの汗をかくといわれています。

そんな多くの汗をかくときに発刊性が良くないと、蒸れてしまって寝起きが良くなくなってしまいますよね。

また、女性の多くは冷え症に悩まされている人が多いでしょう。

そのため、なるべく保温性の高く、冷えを解消できるものが求められているということだと思います。

部屋着に求められる要素5:部屋着の形も様々

部屋着といえば上下セットのパジャマのようなイメージの人もいるのではないでしょうか。

しかし、いまは実に多くの種類の部屋着があるんです。

これは、ルームウェアを着る女性が増えてきているということもありますし、より多くの女性にぴったりのルームウェアを着てもらいたいということだと思います。

こういったところからも、部屋着に注目している女性が増えてきているといことが分かるような気がします。

もちろんこれ以上に様々な形の部屋着がありますが、その中でも最近人気の部屋着の種類をいくつかご紹介していこうと思います。

ピッタリフィットしたヨガパンツ系

スルスルっとした独特の肌触りや動きやすさ重視の女性に人気なのが、ピタッとフィットするヨガパンツです。

ヨガパンツは名前の通り、主にヨガの際に使われるパンツで、伸縮性に優れていて、吸水性や発汗性にも優れているものが多くあります。

ヨガは色々なポーズがあり、動きやすくなるべく薄い生地で邪魔にならないことが重要です。

そのため、思い通りに足を動かすことができ、肌触りも良いヨガパンツのようなパンツをルームウェアにする女性が最近ではいるようです。

また、ヨガも流行っているため、ヨガと兼用で使う人もいるそうです。

ゆったりワンピース

部屋着というとパンツのイメージが強いですが、最近ではフレアスカートのようなふわっとシルエットのものや、体にフィットするタイプのワンピースなどもあるんです。

外でピタッとしたパンツやタイツなどを履く機会の多い女性は、家の中ではなるべく締め付けのないものを好むこともあるようで、そんなときはワンピースタイプの部屋着にして、締め付けなくストレスフリーなものを選ぶんだとか。

たしかに、ロングワンピースなどってウエストや脚に締め付けがないので、ゆったりしますよね。

また、体にフィットするタイプのワンピースも、程よくフィットする程度なので、布が重なってゴワつくことが好きではない女性や、フレアスカートのような広がりが苦手な方が選ぶようです。

さらに、ワンピースタイプのものの中には、近所なら外に出てもおかしくないようなデザインのものも数多くあるので、そのままコンビニやゴミ捨てに、人の目を気にすることなく出たい人には、おすすめかもしれません。

Tシャツ+ショートパンツ

部屋着のスタイルとして、定番になりつつあるのが、Tシャツ素材のものにモコモコのショートパンツなどを合わせるスタイルのものでしょう。

定番になりつつあるため、種類もとても多く、様々な組み合わせも可能です。

外でもこういった組み合わせのスタイルをする女性も多いですが、外で着るものとの大きな違いは、柔らかい素材であったりモコモコやフワフワといった肌触りの良いもの、パステルカラーなどのカラフルなものが多い点であるといえます。

Tシャツ+ワイドパンツ

ワイドパンツを好む女性もいます。

ワイドパンツは外で着る服でも選ぶ人も多く、ワイドパンツが一番慣れていて自然体でいられると感じる人もいれば、締め付けなく、スカートのように空いていないので、暖かいといった面から選ぶ女性もいると思います。

また、家の中にいるときには着圧ソックスなどを履いている人には、着脱しやすく、足が冷えにくいといった点や、脚のマッサージをするときに履いたまま捲りやすいといった性能的な優れた点も好まれる要素かもしれません。

中には、夏場はショートパンツを合わせ、冬場にはワイドパンツを合わせるなど、下のパンツの種類を変える女性もいるようです。

可愛い部屋着を買う場所は?

たくさんのブランドが部屋着を出しているため、どこで買えばいいかわからない人もいるかもしれません。

アパレルブランドや下着ブランド、インテリア小物を販売しているブランドもルームウェアを展開していたりしますよね。

部屋着を変えるブランドが多くなった分、購入方法も色々あります。

可愛い部屋着を買う場所1:店頭

ジェラートピケやアモスタイルのように、店舗が様々なところにある場合、直接見に行き、購入するのが一番です。

ルームウェアの最大の決め手は、肌触りと答える女性が多いことも事実です。

そのため、直接店頭でルームウェアに触れたり、袖を少し通してみることで、具体的にどういった肌触りが好みかわかることもあります。

また、店員さんがルームウェアを着ているお店もあるので、着たときのイメージが分かりやすく、アドバイスなども聞くことができるので、迷ってしまいがちな人は、店頭で手を取ってみることがおすすめです。

可愛い部屋着を買う場所2:通販

ルームウェア業界は、いまとても盛り上がっているため、通販でのみ販売しているルームウェアも数多くあります。

通販サイトを見てみると、安くて評価の高いものもたくさんありますし、具体的にこんな形のルームウェアが欲しいと、気持ちが固まっている人は、通販でたくさんの中から選ぶほうがいいかもしれません。

また、海外のブランドもルームウェアに力を入れているブランドもあるため、通常の店舗には置いていないこともあります。

そんなときは、好きなブランドのルームウェアを通販で購入することで、家の中で気分転換やモチベーションアップにつながることもありそうですね。

店頭と通販の合わせ技も

色々とたくさん見て決めたいという人は、店頭でいくつかのブランドを見てから、ゆっくり通販で購入するのも手です。

部屋着のブランドの多くは、通販もやっているため、店頭でサイズがなかったり色がなかったりした場合も、通販で確認して購入するのも良いでしょう。

時間がある人は、肌触りなども確認して目星をつけたうえで、購入すると、部屋着への愛着も沸いて、家の中でも可愛い部屋着に女子力アップできるかもしれませんね。

ひどい部屋着を着ている人の特徴とは?

人と会うときの服装ではありませんが、使い古したジャージやスウェットなどを部屋着にしたり、ゴミ捨てや近所のコンビニに買い物に行っていると、良くないイメージを持たれることがあります。

もしかしたら、あなたが本当にそういった女性なのかもしれませんが、仮にそうでなくても周りからは、次のような印象を持たれてしまっているかもしれません。

ひどい部屋着を着ている人の特徴1:干物女

干物女とは、漫画が原作でドラマや映画になったことで広まった言葉です。

外では女性らしく服装や身の回りのもの気を使っていますが、実際には人目のない場所を好み、一日中家にいてゴロゴロしていたい恋愛や会社などの集まりも面倒くさがって、会社と家の行き来だけの女性のことを指します。

そのドラマの中でもそうでしたが、ジャージの色々な部分に穴が開き、つぎはぎだらけのジャージで、布団を敷いたまま、ぼーっと過ごしていたことから、休日に使い古されたようなジャージや毛玉だらけのスウェットに、スッピンや髪の毛もボサボサや前髪をちょんまげのように結んでいる姿を見たら、確実に干物女だと思われてしまうでしょう。

もちろんあなたがそう見られても支障がないのなら、そのままでも良いと思いますが、どこで知り合いに会うかも分かりませんし、可愛い部屋着であれば相手の印象も違うものになるかもしれませんね。

ひどい部屋着を着ている人の特徴2:彼氏がいない

女性は、恋人や好きな人がいない期間は、女子力が下がってしまいがちです。

そのため、彼氏がいない期間には、部屋着にも関心がなくなってしまうことがあります。

もし、彼氏がいたら、急に彼氏が来てもいいように考えていたり、急にお泊りになってもいいように、普段から可愛い部屋着を着る傾向にあるようです。

また、彼氏ができたら可愛い部屋着を買おうと思っている人も、いるかもしれませんね。

ひどい部屋着を着ている人の特徴3:面倒くさがり

何事にも面倒くさがってしまったり、あまり人の目を気にしない女性も、部屋着にこだわらないと思われているようです。

可愛い部屋着に興味はあるものの、誰にも会わない部屋着まで気を使うのは、面倒くさいと思ってしまう気持ちも、分からなくはないですよね。

また、面倒くさがり+見栄っ張りな部分な人も、部屋着になると急にダサい加工になってしまうこともあるようで、外で頑張ってお洒落する分、家の中ではなるべくリラックスできる恰好でいる人もいるんだとか。

もし、自分がそういったタイプだなと感じる人は、余所行きや何あkあったときのためのルームウェアを用意しておくと、安心かもしれませんね。

ひどい部屋着を着ている人の特徴4:ONとOFFのモチベーションが違いすぎる

外のONの部分は、髪の毛から服装、メイク、ネイルまで気を使っていても、家の中のOFFの部分は、興味がなく、なんでもいいと思っている女性もいるんだとか。

いつでもどこでも可愛らしいものに囲まれていたいと思う女性もいれば、リラックスできる家の中ではなるべく何も考えずに、何事もなるべく気にしないでいたいと思う人もいるのです。

そのため、こういった女性は、可愛い部屋着を買おうという意識もあまりないかもしれません。

ただ、このような女性は、その分外で気を使っていることが多いので、周りにはほとんど気づかれないこともあるようです。

可愛い部屋着で女子力UP☆

今回は、可愛い部屋着をまとめてきました。

可愛らしい部屋着を着たいなという気持ちは、高まったでしょうか。

最近、部屋着を友達や大切な人にプレゼントする人も増えています。

上質なものでリラックスした時間を過ごしてほしいと考える人が、多いのかもしれません。

プレゼントを贈る人によって、ぴったりのブランドも違うと思いますから、そんなときに参考にしていただくのもいいのかなと思います。

モコモコで可愛らしく、女性っぽいルームウェアを送りたいなら、ジェラートピケやアモスタイルなどの下着メーカーや店舗を多く持つメーカーのほうが、いいかもしれませんし、役職のある年代の人や、両親、祖父母などの場合には、グッドナイトスーツやテネリータのように、高級感があったり天然素材にこだわったパジャマを贈るなど、ルームウェア一つでもぴったりのものを贈りたいですよね。

また、外ではスーツや制服など、決められた格好をしなくてはいけない人も、家の中でくらい好きなデザインやあなた好みのルームウェアで過ごすことで、良い気分転換や気分が上がって、仕事などにも良い活力となるでしょう。

可愛い部屋着には、そういった効果もあるので、ぜひあなた好みのルームウェアを探して、有意義なリラックスタイムを過ごしたいですね。

【ネグリジェもおすすめ!その理由とおすすめ商品は、こちらの記事もチェック!】