女性へのプレゼントと聞いてどんな事を思い浮かべますか?

贈り物贈りたい相手の年齢や関係性によっても変わりますよね。

男性から女性へ。

女性から女性へ。

お世話になった先輩へ。

大切な友人へ。

配偶者や恋人へ。

習い事の先生へなど贈り物を選ぶ時は相手の事を思い浮かべ喜んでもらえる物をあれこれ選ぶのも楽しいですよね。

でも何を贈ったら喜んでもらえるか。

結構悩んでしまうかもしれません。

でもせっかくですからプレゼントを選ぶ時間も楽しんでしまいませんか(#^^#)

あなたならどんなプレゼントを贈りたいですか?

今回は40代の女性へのプレゼントに焦点を当ててみました。

40代女性へのプレゼント選び

あなたが40代の女性へプレゼントをする場合どんな物を選びますか?

まず40代の女性にどんなイメージをもっているでしょうか。

40代と言えば仕事にもプライベートにも充実している年代といえます。

社会的にも自立している年代でしょう。

また品物の価値などしっかり目の肥えている年代でもありますね。

そんな事を考えれば考えるほど悩んでしまうかもしれませんが(^^;

相手の好みや趣味がわかっていれば選びやすくなるかもしれません。

リサーチができればそれにこした事はないと思います。

ここからはお勧めと思われるプレゼントの種類などをあげていきますので参考にしてみてくださいね。

40代女性へのおすすめプレゼント20選

40代女性へのプレゼントの例をあげてみたいと思います。

贈りたい相手のタイプを思い浮かべながら選ばれてはいかがでしょうか。

40代と言えばなんでも持っているのではないか?と思いがちですが自分の為に買い物をしたり自分の為だけの持ち物をもっている人は意外と少ない年代と言えるかもしれません。

仕事に家庭にと一番忙しい年代であるとも考えられるので自分の物は後回しなこともあるかもしれませんよ。

若い頃ならプレゼントもよくもらった経験もあるでしょうがこの年代になってからはどうでしょうか「人から贈り物をいただくのは久しぶりだわ」と思う人も多いかと思います。

だからこそ相手の喜ばれる物を贈りたいですよね。

「あの人になら」と相手のリアクションを想像しながら選んでみてはいかがですか。

食器

食器を集める事を趣味とする人もいますよね。

日常的に使用する食器というよりも少し高価な食器はいかがでしょうか。

洋風のティーカップも素敵ですし和食器や陶器もいいですね。

贈りたい相手がティータイムでお茶をする習慣があるのであれば洋風のティーカップやマグカップもいいかと思います。

「自分だけの贅沢な時間を自分だけのカップを使ってお茶が飲んでくださいね」なんて少し洒落たメッセージを付けて贈るのはいかがでしょうか。

また和食器や陶器などがお好きなタイプでしたら渋めのマグカップなどはいかがでしょうか。

食器と言えばお皿や器など日常的に使用出来るものを想像してしまいがちですがここはその人個人が使用するものに焦点を当ててみるといいかもしれないですね。

自分の為だけの食器は持っていない傾向にあると思います。

少し高価な食器を選んでみるのがお勧めです。

もちろんご家族でご夫婦で毎日食卓に並べて食事を楽しんでいただけるような食器でも喜んでいただけると思います。

贈りたい相手の好みやタイプに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

いろんな想像が膨らみそうですね。

キッチン用品

キッチン用品もオシャレなアイテムが揃っていますよね。

あればとても便利だろうけれども自分ではなかなか買わない。

ここがポイントです。

お料理が好きな女性でしたらお鍋やフライパンでもうれしいと思いますよ。

あまりお料理が好きではない人や台所にあまり立たない人には向いていませんので気を付けましょう。

あくまで料理が好きな人、また毎日料理をしている人であればとても喜ばれると思いますよ。

最近では時短が出来る調理器具も多いですよね。

もし共働きの女性ならばとても重宝だと思います。

おしゃれだけれども便利なものや日常に使用出来る便利なキッチン用品など相手の女性のタイプに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

キッチン用品の専門店などもあるぐらいなので選ぶ方も楽しめるのではないでしょうか。

ご自分が使ってみたいもの。

あれば便利だと思うものはいかがでしょうか。

かわいらしいタイプのものからオシャレなものまで「こんなに種類がるんだ」と驚くと思いますよ。

加湿器

女性にとって乾燥は天敵ですよね。

40代の女性であればお肌にはとても気を配っていると思いますし健康にも気を配る年代です。

今はアロマテラピーのリラックス効果のあるものやインテリアになるような加湿器もありますよね。

家庭向きならば空気清浄機付きの加湿器でも喜ばれるとは思うのですが電化製品の箱ごとプレゼントするのもなにか味気ない感じもするのでここはインテリア効果の強いオシャレなタイプを選ばれる方がいいと思います。

アロマ効果のある加湿器などもでていますしお勧めです。

お店などで見かけた事はありませんか?

インテリアなどに興味があってお部屋にこだわりがある方などにお勧めです。

もし家族の多い家庭なら電化製品の加湿器でも喜んでもらえるとは思うのですがすでにもっている場合もありますのでご注意くださいね。

コーヒーメーカー


コーヒーがお好きな女性にはコーヒーメーカーはいかがでしょうか。

豆にこだわるタイプの人には本格的に豆を引けるタイプもいいですしドリップ式が好みの人なら電気式でもいいですね。

コーヒー好きな人にはたまらなくうれしい贈り物ではないでしょうか。

贈りたい相手の好みによって選んでみるといいと思います。

豆が引けるタイプのコーヒーメーカーでしたら一緒に豆も贈つてみてはいかがでしょうか?コーヒーの専門店などで豆について聞いてみるのもいいですね。

コンパクトサイズがいいかと思います。

なるべくお手入れの簡単なものにもこだわってみるといいですね。

せっかくですから毎日使ってもらえるようにお手軽なタイプがお勧めです。

コーヒーマシンにもいろんな種類がでています。

簡単にカプチーノができるタイプなんていうのもありますしコーヒー好きには喜ばれると思いますよ。

しかしお値段的には少し幅があります。

こだわると値段も高くなりがちになります。

コーヒーが好きなお相手がどんな場所でどんな雰囲気でどんなこだわりがあってなんて考えすぎると難しくなってしまいますね(^^;

ティーポット

紅茶好きにはティーポットはいかがでしょうか。

素敵なティーポットでのティータイムは華やかな気分を味わえると思いますよ。

それにおしゃれなティーポットならインテリアにされている人もいると思います。

ティーポットとカップのセットで贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

柄などにもこだわってみてはいかがですか?

メルヘンチックなタイプの柄がお好みの人もいればシックなタイプやエレガントな雰囲気がお好きな人もいるでしょう。

相手のタイプや普段の持ち物などでヒントになるかもしれませんね。

インテリアとして飾るなら高価なものでもいいとは思いますが普段使いにされるのであれば使い勝手のよさそうなタイプを選ばれるといいですね。

お菓子

甘いもの好きにはお菓子も喜ばれると思います。

なかなか手に入らないようなお菓子なら尚更いいかもしれません。

それは難しいかもしれないのでお取り寄せしてみるのもひとつかと思いますよ。

有名なパティシエならお菓子好きにはすぐにわかるのではないでしょうか。

和菓子が好きな人もいれば洋菓子タイプもいるでしょう。

もしかしたらダイエット中なのに!なんて事にならないように気を付けてくださいね。

高価な物を少しだけがポイントかと思います。

高級チョコレートなどもいいですね。

賞味期限が短いような生ものは避けた方がいいかもしれません。

もしご家族が多い人でしたらクッキーの詰め合わせなども喜ばれるかもしれませんね。

甘い物には目がないという人でしたら「うーん」とうならせてしまうようなお菓子探してみるのもなんだかワクワクしませんか(^^♪

お酒

お酒がお好きな人にはお酒はいかがでしょうか。

ワイン好きにはワインを。

日本酒好きには日本酒を贈るのもいいですね。

あまりお酒の事は詳しくないのであればお店の人にアドバイスをいただいてはいかがですか?

お酒が好きな人ならお酒をもらってうれしくない人はいないと思いますよ。

ただ贈る相手ての好みのお酒を贈るようにした方がいいですね。

日本酒派ワイン派はたまた焼酎にビール派と別れてしまうかもしれません。

お酒を贈る場合にはしっかりリサーチしてから贈る方がベストかと思います。

どうせならお好みのお酒で喜んでもらいたいものです。

お酒がお好きと言ってももしかして今控えているなどという緊急自体にならないように少し確認しておいた方が無難な場合もありますね。

タンブラー

ワイン好きにはタンブラーはいかがですか。

高級タンブラーはペアで贈ってみてはいかがでしょうか。

タンブラーはインテリアにもなりますよね。

メッセージ入りや名前を入れてみるのもいいかもしれません。

ワインがお好きな人でしたらいくつかお持ちの場合もあると思うですが少し高価なタンブラーならよりいっそう喜んでもらえるかもしれませんね。

タンブラーの種類はいくつかあります。

素材や形なども種類がありますのでワインにあまり詳しくない場合はお店で尋ねてみてはいかがでしょうか。

適切なアドバイスがいただけると思いますよ。

香水

香水の贈り物も素敵ですね。

贈りたい人がいつもつけている香水の香りの種類がわかれば尚いいですね。

香水には好みがあるかもしれないのでこれもリサーチしている方がいいかもしれません。

あまり香水を付ける習慣のない人ならばあまり匂いのきつくないタイプを選んでみるのもいいかもしれません。

普段付けるだけでなくハンカチやタンスに少し香水をふってみる使いかたもあります。

香水の瓶もおしゃれですよね。

今まで使った事もない人でもこれを機会に使ってみようと思ってもらえるとうれしいですね。

女性としては香水を贈られるとテンションが上がるかもしれません。

しかし香水のプレゼントは少しハードルは高い目かもしれません。

自分が香水を使っている場合ならば詳しいかもしれないですね。

バスグッズ


バスグッズはいかがでしょうか。

お風呂好きにはとても喜ばれると思います。

ついついバスタイムが長くなってしまうなんて人にはバズグッズを選んでみましょう。

バスグッズの専門店もあるほどです。

いろんなタイプのソープや入浴剤などはいかがでしょう?リラックス効果やお肌にも効果のあるタイプを選ぶと喜ばれると思います。

シャンプーなどはお好みがあるかもしれませんがソープや入浴剤ならあまりこだわりなく使っていただけると思いますよ。

あまりバスグッズに詳しくない場合でも専門店を一度覗いて見られると自分でも使って見たくなるような物が見つかるかもしれませんよ。

それくらいいろんな種類があります。

選らぶ方も楽しくなってしまうかもしれません(#^^#)

基礎化粧品

基礎化粧品は少しハードルに高い贈り物ですね。

というのもすでに現在使っている基礎化粧品はあると思います。

しかし自分が使った経験がありとてもお勧めできるというものであれば「一度試してみませんか?と」と言葉を添えるといいと思います。

お試しサイズで贈るのもいいですね。

お肌が敏感である場合などもあると思うので注意してくださいね。

基礎化粧品を贈ろうと思うのであればお化粧品にあまりこだわりのないタイプの人に贈ってみるのもいいかもしれませんね。

是非自分が使用してみて良かったのでとコメントを付ける事をお勧めします。

エステのギフトチケット

エステのギフトチケットはいかがでしょうか。

行ってみたいけどなんだか勇気がなくてと思っている女性は意外と多いと思います。

少し敷居が高いイメージもあるのかもしれません。

最近では気軽にいけるエステのお店も多くありますよね。

お試しエステなどとリーズナブルなコースもあります。

リラックス効果を求めてエステのギフトチケットを贈ってみてはいかがでしょうか。

もし一緒に行ってみない?と誘える相手柄であるならばご一緒してみてはいかがですか?

きっと喜ばれると思います。

もし贈りたい相手がエステによく通っているのであればそのお店で使えるチケットなどでもいいですね。

相手の方が初めてなのかよく通われているのかで選ばれてはいかがでしょうか。

いつまで使えるのか有効期限などにもご注意ください。

あまり行く機会のない人でしたらいつのまにか!!なんて事になりませんように(^^;

アクセサリー

オシャレな女性にアクセサリーはいかがでしょうか。

普段付けているアクセサリーをさりげなくチェックしてみるといいですね。

派手目の物が好みなのかシンプルなタイプが多いのかまたシルバーゴールドと好みあるかもしれません。

どうせなら身に着けて欲しいですものね。

ピアスをされている人ならピアス、ピアスをしない人ならイヤリングなどもいいですね。

普段あまりアクセサリーをされていない人ならシンプルなネックレスはいかがでしょうか?アクセサリーを贈られるのも女性としてはとてもうれしいものですよ。

あまりつける習慣のない方でもシンプルなタイプのものでしたらこれから「つけてみようかしら」と思ってもらえるかもしれません。

想像しながら選ばれてはいかがですか。

ジュエリーボックス

たくさんアクセサリーをもっている人にはジュエリーボックスはいかがですか?

すでにもっていたとしても今後もアクセサリーが増える事も考えられますしオシャレで収納力がそなわっているものなら重宝されると思いますよ。

少しクラッシックなタイプの物やオルゴール付きなものフェミニンなタイプのものなど贈る方のイメージで選ばれてはいかがでしょうか。

子供心を思い出させるようなジュエリーボックスは夢があっていいですよね。

いくつになっても女性は女性ですから。

ジュエリーボックスは童心を思い出させてくれるアイテムと言えるかもしれませんね。

美容グッズ

美にこだわっている方には美容グッズはいかがでしょうか。

美容グッズにもいろいろありますよね。

美容グッズでもっと人気があるのはナノスチーマーです。

自宅で気軽にエステ気分が味わえる商品ですね。

種類や価格もいろいろあります。

その他美顔器なども人気です。

エステローラーなどの流行しましたね。

ネイルにも気を配っている人にはネイルケアセットなどもいかがでしょうか。

もし同じような物をもっている場合もあるので少しリサーチしてからプレゼントするといいですね。

欲しいと思っていたけどなかなか買う機会がなくてという女性も結構いると思いますよ。

男性からのプレゼントとしては少し贈りにくい品物かもしれませんね。

ボディクリーム

冬には特に必需品ですよね。

ボディークリームは一年中使用するものでもあります。

40代となると特に乾燥にも気を配る年齢でもありますから大変喜ばれるのではないでしょうか。

ボディークリームといっても薬局で普段買えるような物を使われている人は多いと思いますが意外と高級なボディークリームはなかなか自分では買わないかもしれません。

香りのいいものエステ効果のあるものなど様々です。

ネットでも購入できますがやはり店舗で選んで選ぶ方が確かかもしれません。

ボディーケア用品専門店などもありますしネットでは人気のボディークリームの特徴などのランキングなども紹介されています。

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分でも欲しくなってしまいそうですね。

アロマグッズ

加湿器にもアロマ効果のあるものはあるのですがアロマグッズに注目してみてはいかがでしょうか。

アロマグッズにはいろいろあります。

ライトにもなるアロマライトやアロマポットまたキャンドルなどもありますね。

お部屋でのリラックスタイムには欠かせないものになりそうです。

いつも忙しくされている方にリラックスをプレゼントするなんていうのも素敵ですよね。

ひとことメッセージを添えるとより一層喜んでもらえるのではないでしょうか。

ハンドクリームなど身近なものもあります。

香りのプレゼントなんてオシャレですよね

ブリザードフラワー

ブリザードフラワーはご存知ですか?

枯れないお花の事でとても人気あります。

価格も手頃なものから高価なものまでお花屋さんでも取扱いがあります。

お花好きの人にはぴったりなプレゼントではないでしょうか。

置き型もあれば壁掛けタイプなどもあります。

デザインなどもお花屋さんによって違いがあると思いますよ。

これもネットで購入することもできます。

贈る方のイメージでもいいですしその人が好きなお花をリサーチして贈るのも素敵ですね。

とても喜ばれるのではないかと思います。

ご自宅よでも店舗や会社などに気軽に飾る事もできるのでお勧めです。

あまりお花に興味がない人でも思わすにっこりしてしまうかわいらしさがありますよ。

お部屋に職場にと飾れるタイプの物もいいですね。

ハンカチ

ハンカチは身近な贈り物なのですが少し注意が必要になります。

ハンカチには「別れ」「決別」の意味ととらえてしまう可能性があるんですね。

特に自分より年代の上の人に贈る場合は注意が必要です。

自分との関係を断ちたいのかと思われてしまう事にもなりかねません。

身近なものでいつも使える物として贈りたい所ではあるのですがハンカチを贈る場合には手紙を添える事で自分の気持ちを伝えるようにするといいですね。

また相手のイニシャルを入れてもらうなど少し工夫をしてみるといいかもしれません。

特別な物としてプレゼントします。

と相手にわかってもらえるのであれば普段使ってもらえるプレゼントとしていいのですが注意が必要になる事は知っている方がいいと思います。

また女性から男性へ贈る場合も注意が必要です。

その方が既婚者である場合奥様にいろんな意味でとられてしまう可能性があるのでご注意を(^^;

食品のギフト節セット

食費のギフトはいかがですか?

食品のセットでももちろんいいのですがお出汁のセットなどは重宝しますしもらって嫌な人はいないと思いますよ。

食品の詰め合わせなどにする場合は好みなどにも注意をした方がいいですね。

せっかくいただいたのだけどあまり好みではなくてとならない為にも贈りたい人のお好きな物を贈ってみましょう。

もしわからないのであれば調味料系にすると間違いないと思います。

ただお歳暮のようになってしまわないように気をつけたいですね(^^;

高級出汁や高級な油のセットなど普段自分では使った事がないものやあまり見かけない珍しいものなどもいいですね。

自宅で料理をされる方でしたらぴったりかと思いますよ。

40代女性へのプレゼントを贈るシチュエーショ

40代女性へのプレゼントはどんなシュチエーションで贈りますか?

いろんなパターンがあると思います。

プレゼントを贈りたいと思う相手の方とはどんな関係でしょうか。

またどんな時に贈りますか?誕生日。

お祝い。

お礼。

なんでもない日のサプライズなどいろんなシチュエーションがありますよね。

少し例をあげてみたいと思います。

当てはまるシュチエーションはあるでしょうか?

会社の上司や先輩

お世話になってる上司や先輩への贈り物として。

上司や先輩との関係性に注意が必要です。

とても親しい間柄なのか職場で仕事のお話をする程度なのかで何を贈るのかは変わって来ますね。

食事に出かけたりとプライベートでのお付き合いがあるほどの関係ならば好みもわかりやすく贈り物も選びやすいかと思いますが職場だけの関係の場合あまりにも高価な贈り物をしてしまうとかえって相手に警戒されてしまう事もおこりかねません。

そこは相手との関係性を考えて贈り物を選ぶといいですね。

普段お世話になってるお礼のつもりでも相手にとって気を使わせてしまっては台無しになってしますので注意してくださいね。

一言やお手紙メッセージを添えてみましょう。

普段親しくしている間柄でしたらお誕生日や記念日などに贈り物をする事があるでしょうか。

会社だけほ関係でしたらお返しのない程度の値段の品物を選んでみてはいかがでしょうか。

両親・義理の両親

両親や義理の両親への贈り物の場合は少し高価な物を選んでもいいのではないでしょうか。

両親ならば好みもわかりやすいと思うのですが義理の両親の場合はパートナーに好みを聞いてみるのもいいですね。

もしよく会っているような間柄でしたらお好きな物もわかるかもいれません。

まったく興味のない物やあまり好きでないものを贈ってしまうと義理の両親の場合は誤解を与えてしまい兼ねないので品物選びには注意をした方がいいですね。

特に嗜好品の場合お酒は好きだけど健康の為に控えている義理の両親にお酒を贈ってしまったとなれば大変な事にもなりかねません(^^;

その辺りはパートナーとよく相談する事をお勧めします。

一緒に選びましたと一言つけると好印象かもしれませんよ。

自分の両親に贈る場合は感謝の気持ちやいたわりの気持ちも添えてみてはいかがですか?きっと想像以上に喜んでくれると思います。

友人

友人への贈りも煮の場合は相手の好みもわかりやすいかもしれないですね。

お誕生日やお祝い事などで贈る品も変わってくると思います。

エステなど一緒にどう?という思いも込めてもいいですね。

贈りものの値段の相場にもよりますが高価すぎると気を使わせてしまうかもしれません。

お誕生日のプレゼントならば相手からのお返しがあると思いますので相場は3000~5000円程度ではいかがでしょうか?

あまり高価過ぎると相手からも同じような金額の物をお返ししないといけないと思わせてしまう事もあるのでその辺りは少し気を配るといいかもしれないですね。

何かのお祝いの場合はもう少し高めの金額設定でもいいのではないかと思います。

贈り物をするシュチエーションによって選ばれるといいと思いますよ。

配偶者や恋人

配偶者や恋人への贈り物の場合はどうでしょうか。

普段の感謝を込めて。

記念日。

記念日以外にサプライズで贈り物をする事もとても喜ばれると思いますよ。

できれば相手の好きな物を贈りたいですね。

配偶者や恋人だからといって好きな物がわからないなんて人も中にはいるかもしれません(^^;

男性でしたらなかなか女性の気持ちもわかりにくい事もあるのではないでしょうか。

40代と言えば大人の女性ですから特に難しいかもしれません。

しかし一生懸命考えて贈った贈り物でしたらどんな物でも喜んでくれると思いますよ。

一緒に使えるものもいいかもしれませんね。

年齢的にペアルックをする事に抵抗があるかもしれないのでお揃いのマグカップや湯呑。

お酒をたしなまれるのならばグラスなどはいかがでしょうか。

化粧品などは種類も多く男性からすれば敷居が高いかもしれません(^^;

もちろん相手の好みはしっかりわかっている人ならば相手が喜びそうなプレゼントを是非贈っていただければと思います。

習い事の先生

いつもお世話になっているお礼として贈られる事もあるでしょうか。

習い事の先生に対してはもちろんお返しなどなしでという意味を込めてあまり高価な物は控えた方が無難かもしれません。

食品のギフト節セットなどはいかがでしょうか。

お菓子などでも問題ないかと思いますが好みがわかりにくい場合には消費できる物を贈る方が安心かもしれません。

もし親しい間柄であるのでしたら自分が使ってみてよかったボディークリームや化粧品などでも大丈夫かと思います。

もちろん自分が使ってとてもよかったのでよかったらいかがですか?といった感じでしょうか。

先生との間柄によって選ぶプレゼントや値段なども考慮されればいいかと思います。

40代女性へのプレゼントは相手の好みもしっかり考えて

いかがでしょうか。

40代女性へのプレゼントは浮かびましたか?

年代的にも自立している年代です。

もしかしたらたいていの物は持っていることも想定内で考えてみましょう。

あえて自分では買わないけどもらったらうれしい物に焦点を当ててみるといいですね。

贈る相手にもよりますが相手の好みはしっかりリサーチしている方がいいと思います。

しっかり目が肥えている年代でもありますので贈られた物を見定める目はもっていると思いますよ。

かといって贈りたい相手にあった相応の値段の品を選ぶ事もひとつのポイントかと思います。

是非メッセージなども添えてみましょう。

相手にも気持ちや思いが伝わるので尚更喜んでもらえるのではないでしょうか。

是非参考にしてもらえればと思います。

プレゼントを贈られた方が素敵な笑顔になりますように。