大好きな人とのデートにこぎつけたものの、デート内容を全く考えていない…。

また、デートではどのようなプランが喜ばれるのかなど、デートプランで困ったときに参考にしたい、おすすめプランがあれば便乗したいですよね。

デートのプランが全く考えられず、困っている方も、ぜひこちらの記事を参考にデートで何をするか困ったときに、ぜひ読んでもらいたい記事になります。

素敵なデートを楽しみ、2人の愛を深めていってみてはいかがでしょうか?

せっかくのデートなのに何するか決まってない!

せっかく憧れの人とデートにこぎつけたのに、何をするのか全く決まっていない!気持ちはするものの、素敵なデートプランが見つからない…。

このような場合、どのようなデートプランがオススメなのでしょうか?

また、自分のデートプランが相手にとって良くない感触だったら、どのような結果を招きやすいのか等についても考えていきましょう。

付き合う前はデートプランで今後が決まる

付き合う前のデートは、デートプランの内容が非常に重要になってきます。

付き合う前のデートプランで、今後の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

また、付き合う前にどのような人で、どんなセンスなのか?また自分に似合う相手なのか?などを測る物差しの1つになります。

さらに、付き合う前のデートで相手の様子を伺うところもありますので、センスの悪いデートプランになることで、お付き合い自体を考えたい気持ちになることもあります。

このように、付き合う前のデートは非常に重要なものであり、またデートプランにより今後が決まってしまうことも考えられるのです。

カップルもデートプランによって仲が深まる

お付き合いしているカップルも、デートプランの内容によっては仲が深まったり、デートプランの内容が悪ければ、喧嘩の原因になったりしてしまいます。

このように、お付き合いをスタートさせているカップルであっても、デートプランの内容によってはさらに仲が深まることも考えられます。

これまでマンネリ化してきたと感じているカップルなら、なおさらデートプランを見直し、中を深めるデートを考えていきましょう。

さらに、デートで喧嘩ばかりしてしまうのは、デートプランが良くないせいかもしれません。

ここは、デートプランの見直しや内容を掘り下げて考えていくことで、素敵なデートプランを考えることができるかもしれません。

ノープランで楽しめることも多いが・・・

好きな人と一緒に居るだけで楽しい。

そんな純粋な気持ちを持っている場合もあるでしょう。

恋をしたばかりの頃は、何もしなくてもただ一緒に居るその時間が特別で素晴らしいものだと感じる事が出来たかもしれません。

ですがいつまでもそのままと言うわけにはいかないのではないでしょうか。

今までは何も計画しなくても楽しむ事が出来たからと言って、今後もそれを楽しむ事が出来るとは限りません。

ノープランな事が当たり前になってしまうと段々とそれが当たり前になってしまい、不満を生む原因となる事もあるのです。

自分としては今までと同じ行為をしているだけと言う時にでも相手からすると、我慢の限界という事もあるのです。

いつもいつもノープランでいい加減にしてくれと言われてしまう事だってあるかもしれないのです。

本当に相手が楽しんでいるのか。

合わせてくれているだけでは無いのか。

相手の気持ちを考える事が大事になってきます。

ノープランでいつまでも良く事が出来るわけでは無いという事だけは頭の中に入れておくべきではないでしょうか。

行き当たりばったりは疲れることが多い

ノープランでデートをする場合、何か思いついたままに行動するという事になるでしょう。

ポジティブに考えれば、その日興味のある事に合わせて行動していく事が出来るので自由度が高いという考え方もあります。

自分のやりたい事をする事が出来るので、ストレス無くデートを楽しむ事が出来るという考え方もあります。

一方で、行き当たりばったりな行動がストレスとなる事もあります。

行き当たりばったりで行動しているせいで、おもいついた事が実践されない場合も多々あります。

行きたい所が合っても、遠方の場合には集合時間が遅いだけで実行する事が出来ない事もあるでしょう。

予約が必要な場合には、それだけ実施するのが遅くなってしまいます。

自分の気持ちい合わせて行動する事が出来るという利点はあるものの、それには当然リスクもあるのです。

自分自身の気持ちを相手に伝える際には、その行き当たりばったりな行動に対してどんな感想を持っているかを考える事も重要なのではないでしょうか。

「何も考えてないの?」と幻滅させられることも・・・

自分としてはよかれと思ってしている事も、相手からすると迷惑な行為になってしまう場合もあります。

相手がしたい事をしてあげようと、あえて何も考えずにデートを遂行していると何度目かの後には必ずと言っていいほど「何も考えてないの?」と幻滅されてしまう可能性が高いのです。

相手の事を思ってしている行動も、捉えかたによっては悪い印象となってしまう場合もあります。

自分の意見を押し付けるのではなく、相手が楽しい時間にする事が出来るようにと考え行動しているからこそノープランでデートに向かった場合でも、相手にとっては内容を考える事をさぼっているように見えてしまう場合もあるのです。

自分とのデートをサボっている人に対して嬉しい気持ちになる人などいません。

きっとそれだけで喧嘩の原因になるのでしょう。

どんな事が喧嘩の原因になるかは分かりません。

だからこそ自分のしている行動が周りから見るとどう見えるのかというポイントを改めて冷静に判断してみてください。

そうする事によって、良かれとも思ってしている事が、相手からするとイライラするポイントになる場合もあるという事が理解できるかもしれません。

失敗はしない方が良いですよね

ノープランでデートに臨むといことは、何も事前準備をせずに戦いに挑むと言う事です。

既に互いの気心がしれており、何をしても楽しいと感じる事が出来る・相手がしたい事を予測して行動する事が出来ると言うだけの自信があるのであればいいかもしれませン。

けれどそうでもない場合には、ノープランで行動してしまうと、それだけ失敗のリスクが上がる事となります。

デートでの失敗は取り返しがつかない場合も多々あります。

特に付き合う前の大事な時期の失敗は、後から後悔してもしきれないほどに取り返す事が出来ない場合もあるでしょう。

だからこそ、そうならないようにしたいのであれば、多少は計画を練る事が重要です。

一分一秒全く隙間が無いほど予定を埋める必要はありません。

出来る事を少しづつ考えておくだけでも、全くのノープランと比べれれば確実に違いはあるはずです。

失敗したくないと思うのであれば、それだけ事前の準備をしておく事が大切でしょう。

予めいくつか決めておくことで相手にも選択させることができる

もしどうしても予定を組んでおく事が出来ないというのであれば、いくつかの案を考えておくと言うのはいかがでしょうか。

と言うのも、ノープランでデートをする人の中には相手の事を考えているからこそ、予定を立てる事が出来ない人も居ます。

一体どんな事をしたら相手が喜んでくれるのかが分からないのです。

だからこそ、相手の意見を聞きたいからこそあえて何も決めずにデートをしようとしているのかもしません。

相手の意見を聞く事は大切な事です。

いい事だともいえるでしょう。

ですが、必ずしもそれを喜んでくれるかどうかは分かりません。

相手によっては自分の意見を聞かずに決めて欲しいと思っているのです。

だからこそ、勇気をもって自分の意見を決めてしまう事も重要です。

自分の意見を相手に伝える事は勇気がいるものです。

もし自分の意見が相手に批判されてしまったらどうしよう。

楽しいと思って貰う事が出来なかったらどうしようと不安になってしまうものでしょう。

その不安な気持ちがあるからこそ、相手に自分の意見を伝える事が出来ないのです。

ですがいつまでもそうし居ては解決する事が出来ません。

自分の意見を伝える勇気を持てみてはいかがでしょうか。

調べながらどこかに行くというのも1つの方法

どうしても自分の意見を相手に伝える事が出来ないのであればせめて一緒に調べてみてはいかがでしょうか。

全部相手に任せてしまうと、人によってはデートにやる気がないと感じてしまう場合もあります。

自分デートに対してやる気がない人と一緒に出かけても楽しいと思う事は無いはずです。

だからこそ、大事な事は一緒にその場で決めていく事なのかもしれません。

自分で全てを決める事が苦手な人の場合でも、一緒に決める事によってコミュニケーションを降りながら行動する事が出来るはずです。

それが結果的に二人の仲をいいものにしていってくれるかっもしれません。

何が相手の気持ちに刺さるかは分かりません。

だからこそ、相手の気持ちを考える事を優先しつつも一緒に過ごす事を意識してみてはいかがでしょうか。

おすすめ屋内デートプラン11選

ここからは、オススメな屋内デートプランについてご紹介していきます。

初めてのデートでも、慣れ親しんでいるカップルのデートでもどちらにもお使いいただける内容になっています。

2人の性格や好みなどを考慮しながら屋内デートのプランを立ててみてはいかがでしょうか?

レストランへ行く

2人のデートは、レストラン行くことから始めてみてはいかがでしょうか?おいしい食事をとることで、女性は幸せな気持ちがいっぱいになります。

さらに、なかなか予約のできないお店や相手が好きなお料理のジャンルを探しておきましょう。

最近ではホットペッパーグルメや、ぐるなび等素敵なお店を検索できるアプリも充実しています。

あなたとお相手が楽しくお食事できそうな素敵なお店を探しておきましょう。

食事をしながら会話を楽しむ

食事をしながら、様々な会話を楽しみましょう。

特に、男性の場合女性のことを根掘り葉掘り聞いてしまうところがあります。

普段、自分がどのようなことをして楽しんでいるのかまずは自分のことから話を始め、相手の心を開くようにしてみてはいかがでしょうか?

また、女性の場合自分の話ばかりになりすぎないように、自分の話はほどほどに相手の話を聞くようにしてみてください。

そうすることで、食事をしながら楽しい会話をすることもできそうですね。

ショッピングをする


男性は、苦手と感じますが、ショッピングをすることで2人の楽しいデートプランを過ごすことができるかもしれません。

ショッピングは、男性にとっては疲れてしまうものですが女性にとっては楽しいデートスポットになります。

また、ショッピングモールなどたくさんのお店やエリアがある場所を選ぶといいですね。

そうすることで、1日中そこで遊んでいても飽きることがありません。

かわいいペットショップや、素敵なアクセサリーショップ、映画館や、女性の好きなお洋服のブランドなどが入っている場合もあります。

お互いの好みを知ることができる

ショッピングとデートすることで、お互いどのような好みがあるのかリサーチすることもできます。

特に、相手が何を好きなのか、どのようなものに興味があるのかなどが分かってしまいます。

あなたとの共通点を見つけるためにはショッピングのデートプランは非常におすすめです。

また、相手にプレゼントを送りたいときなど、相手の好みや今欲しいものを知ることができますので、相手の誕生日やお互いの記念日に近い日にショッピングデートを楽しむのもいいですね。

博物館に行く

野外のデートができない場合、博物館デートにチェンジしてもいいですね。

普段、あまり博物館や美術館に行かないカップルも、雨降りのおかげで博物館や美術館デートに切り替える場合もあります。

また、博物館に行くことで歴史や様々な勉強ができるだけでなく、知的なデートプランになります。

また、電車や車が好きな人はリニア鉄道博物館など、歴史に触れつつ、様々な鉄道模型を見たり、鉄道に触れることもできます。

2人の興味のある博物館にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

普段行かないところも2人で行くと楽しい

普段行かないところに2人で行くことで、意外な楽しみ方が出来るかもしれません。

また、博物館や美術館などの歴史的なものに触れるだけでなく、美しいものや普段見ることができないものを見ることにより、2人の関西が磨かれていきます。

また、2人で美しいものを見たり聞いたり、感じたりすることで2人の教養につながるだけでなく、また2人の思い出になっていくことでしょう。

水族館に行く


動物園デートが、雨で中止になってしまった場合、水族館デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?特に夏の暑い日は水族館に行くデートをおすすめします。

涼しげな雰囲気と、様々な海の生物の生態を知ることができ、水族館の大きな水槽を悠々と泳ぐ魚の姿やイルカの姿、海の動物の生き物の姿を見て2人で癒されることでしょう。

普段見ることのできないイルカショーや、その水族館独自のショーを楽しむことができますので、ぜひ、お目当ての水族館に行く場合、ショーなどのイベントの時間を確認しながら出かけるようにしてみてくださいね。

会話に困らない

ゆったりと動く魚の様子や、かわいいペンギンの様子、かっこいいイルカショーなど会話に困らない要素がたっぷり盛り込まれています。

そのため、初めてのデートで会話に困ると思う方であれば、ぜひ水族館デートをしてみてはいかがでしょうか?

猫カフェに行く

猫カフェに行って癒されることも、楽しそうですね。

相手が猫好きの場合、素敵な猫カフェを探しておくのも1つのポイントです。

しかし、相手に動物アレルギーがある場合は控えておきましょう。

また、あなたの場合も同じです。

あなたにも動物アレルギーがある場合他のデートプランを考えるようにしてみてくださいね。

癒される空間でまったり

かわいい猫の姿に、2人でゆったりまったり癒される空間ができそうです。

特に、猫カフェにいる猫は凶暴な猫は少なく、ゆったりと落ち着いた雰囲気で猫カフェを楽しむことができるでしょう。

さらに、最近仕事のストレスや癒されたいと感じる人の場合、猫が好きな人であれば猫カフェの癒される空間でまったり癒されてみてはいかがでしょうか。

映画館に行く


映画館に行くことで、2人の距離が縮まることも考えられます。

2人が見たい映画の内容が一致していたり、お互いに好きな俳優が出ている映画であれば、ぜひ映画館デートをおすすめします。

特に、映画館デートであれば雨の日のデートプラン変更も気になりません。

また、2人が映画好きであれば、映画の話で会話も盛り上がることでしょう。

また暗い空間に2人でドキドキしたりすることも考えられます。

初めてのデートでも映画館デートはおすすめです。

映画中は会話がなくても違和感なく過ごせる

映画が開演したら、会話がなくても違和感なく過ごすことができます。

特に、普段の会話が苦手な人であれば、映画が公開されているときには会話に困る事はありません。

また、面白い映画を見た後その映画内容で2人が盛り上がることも考えられます。

このように、映画中は会話がなくても違和感なく過ごせてまた映画を観た後も2人で語り合いることがポイントになります。

ホテルランチに行く

ホテルのランチに行くことで、普段味わうことができないランチを味わうことができます。

特に、女性はおいしい料理に舌鼓を打つだけで幸せな気分になります。

あなたとのデートを幸せに、楽しいと感じて欲しい場合にもおすすめです。

ちょっと贅沢に楽しめる

ホテルのランチに行くことで、プチ贅沢を楽しむことができます。

ディナーなど高級フルコースなどはおすすめできませんが、ちょっと贅沢に楽しめるホテルランチに行くことで、2人とも大満足でお料理を楽しめることでしょう。

評価の高いホテルランチを選び、お得に美味しく楽しいデートプランを考えていきましょう。

人気のカフェに行く


インストでも画像が多い人気のカフェに行ってみてはいかがでしょうか?

人気のカフェに行くことでテンションも上がり、2人の仲も深まることでしょう。

2人で楽しい思い出をできるだけ多く作るだけで、2人で過ごす時間が特別なものに変わっていきます。

また、レストランで食事を終えた後、ショッピングに行きその後人気のカフェに行ってもいいですね。

インスタ映え写真も撮れる

インスト映えする写真もとることができ、女性も大満足のデートプランになることでしょう。

また、前々から言ってみたかった人気カフェに行くことで、周りの人たちに自慢することができるだけでなく、その日が最高の楽しい思い出になりそうです。

プラネタリウム


プラネタリウムとは、室内の中で星を見る事が出来る施設です。

最近では、都内などは夜でも明るくなかなか星を見る事は出来ません。

そのせいで、ゆっくり星を見る機会も無いでしょう。

ですが、プラネタリウムを利用する事によってどんな天気でも、朝でも昼でも星を楽しむ事が出来るのです。

プラネタリウムは薄暗い中で見るとう事もあり、ムードは満点です。

デートをするにはぴったりの場所だと言えるでしょう。

また相手との距離をどうつたらいいか分からないと言う方も、この施設を利用する事によって自然と一緒に過ごす時間を確保する事が出来るようになり、距離も近くなるはずです。

カップル席もありとても良い雰囲気に

最近のプラネタリウムにはカップル席と言うものもあります。

だからこそ、二人の世界を楽しみながら施設を楽しむ事が出来るでしょう。

ソファーなどに座ってのんびりする事が出来れば、今より更に素敵な時間を利用する事が出来るでしょう。

付き合いたての二人や、それより前の二人の場合、どうやって距離を縮めていけばいいか分からなくなってしまう事でしょう。

もっと仲良くなりたいけれど、なかなかそうもいかない。

そんな時も、一生懸命に会話をする事も大切ですが、時には距離を物理的縮める事によって仲良くしていく事も出来るかもしれません。

平日に行けば人は少ないかも?

プラネタリウムなどは、土日では混雑しているものです。

それだけデートに利用する人が多いのでしょう。

だからこそ、プラネタリウムに行く事は悪い事では無いものの、それだけ待ち時間が出てしまうかもしれないのです。

ですが、平日であれば一緒に楽しく鑑賞する事が出来るのではないでしょうか。

施設によっては平日の場合だとゆっくり見る事が出来る場合も多々あります。

同で同じお金を出して利用するのであれば、しっかりと満喫できる時間帯に行く事はが出来る方がずっといいはずです。

その事を考えて行動する事によって、より時間に無駄のないデートをする事が出来ると言うものです。

ミュージカルなどを観に行く

ミュージカルにデートに行くと言うと、なんだか気取っている人のように見られてしまう場合もあります。

どうしても大人やお金に余裕がある人が行くもののように見えてしまうのでしょう。

ですが、持ちロンそんな事はありません。

余りいかない場所だったとしても、そこに行く事によって自分の中に多くの経験を蓄積していく事が出来ます。

それが結果的に自分の中の知識を増やしていく事が出来るでしょう。

いつもいつ同じデートをしていると疲れてしまいます。

いつの間にかつまらない時間になってしまうのです。

せっかくのデート時間をつまらないものに使ってしまうのはとてももったいないはずです。

そうならないようにする為にも、今までとは違ったデートを心がけてみてください。

ミュージカルも一度見ればその面白さが分かるはずです。

普段経験していない事だからこそ、より思い出でに残りやすい素敵なデートにする事が出来るはずです。

展望台に行く

展望台とは、高い施設の上にある景色の美しい場所を指します。

そこにいく事によって、いつもは見る事の出来ない美しい世界を楽しむ事が出来るようになるでしょう。

普段見る事の出来ない景色を一緒に楽しむ事によって、お互いの事をより特別な人と認識する事が出来るかもしれません。

展望台は、わざわざ郊外にに行かなくても都内で楽しむ事が出来ます。

だからこそ、気軽なデートスポットとして人気です。

また、昼間だけでは無く夜だけでも夜景を夜景を楽しむ事が出来るのです。

夕ご飯の時間に名てしまうと、意外とレジャー施設はしまってしまうものです。

だからこそ、そんな中で夜もデートする事が出来る施設がある事はありがたい事なのではないでしょうか。

そんなポイントもあり、プラネタリウムはデートにピッタリなのです。

おすすめ屋外デートプラン9選

それではここからは、晴れの日デートにオススメな屋外デートプランについてご紹介していきます。

スポーティーな2人や、活発なデートプランを計画したい場合、おすすめプランをいくつかご紹介していきます。

一緒に体を動かす

一緒に楽しめるスポーツを考えてみてはいかがでしょうか?

例えば、お互いにスポーツのクラブに入っていた場合、どちらかに合わせてスポーツを楽しんでみてもいいですね。

一緒に汗をかくことで、楽しい思い出になり、また楽しいデートプランになることでしょう。

公園でバドミントンなどを楽しむ

公園でバトミントンを楽しむことにより、爽やかな汗をかくことができそうです。

バトミントンなら、道具を持っていくだけで簡単に楽しめることもできます。

風が強い日でなければ、ぜひ公園でバトミントンをおすすめです。

公園に行く


公園に行くことで、2人でのんびりと休日デートを楽しむことができそうです。

公園ではゆったりと時間が流れるため日々のストレスや嫌なことを忘れてしまいそうですよね。

ゆっくり話しながらのお散歩も悪くない

普段散歩などすることのない人が、ゆっくり話しながらデートを楽しみ、散歩を楽しむ姿もなかなか悪いものではありません。

お城巡りをする

歴史やお城が好きな2人なら、ぜひお城巡りをしてみてはいかがでしょうか?

歴史に触れるだけでなく、その時の戦の状況やお城から見た景色などを楽しむこともできます。

自然と触れ合える

お城巡りをすることで、自然と触れ合うこともでき癒されるデートプランになりそうです。

普段から、ストレスが多いと感じている人には、ぜひお城巡りで自然と触れ合い癒されるデートプランを考えてみてはいかがでしょうか?

キャンプをする

もし、アウトドアを満喫したいと考えている場合、キャンプをしてみてはいかがでしょうか?もちろん、一泊や二泊のキャンプでも構いません。

2人が楽しめるキャンプのプランを考えることで、2人仲良く盛り上がっていくことでしょう。

流行りの手ぶらキャンプを満喫

最近では、「手ぶらキャンプ」と題しまして、キャンプ道具など一式レンタルできるお店もあります。

あなたににあったキャンププランを考えながら、道具がなくても楽しめる方法を考えていきましょう。

動物園に行く


動物園に行くことで、普段見ることのない動物を見て癒され楽しむことができそうです。

また、動物園には動物と触れ合うコーナーなどもあり普段触ることのできない動物と触れ合うことで日々のストレスや癒しにつながることも考えられます。

大人になってからも楽しめる

動物園は子供ばかりの楽しめる場所ではありません。

当然大人になってからも楽しめる場所なので、大自然が好きなカップルや動物が好きなカップルであれば、ぜひ動物園デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

釣りをする

初めてのデートで、どちらかが釣りをしている場合、釣りをするデートプランを考えてみてはいかがでしょうか?

釣りをするデートプランを考えることで、どのような魚が釣れるかワクワク楽しみになることも考えられます。

また、道具がない場合でも、道具をレンタルしてくれるショップもあります。

初心者は釣り堀デートから

新車であれば、釣り堀デートから始めてみてはいかがでしょうか?

釣り堀デートをすることで、釣りの楽しさがわかるだけでなく、初心者の人は釣れる楽しさを知ることで釣りが好きになることも考えられます。

ぜひ、2人で釣りをしたいのであれば、まずは釣り堀デートから始めてみてはいかがでしょうか?

アスレチック

アスレチックとは、体を動かす施設の事です。

それがあれば力いっぱい遊ぶ事が出来ます。

公園にある場所もありますが、あえて遊具を目的に遠い場所に行くのも良いのではないでしょうか。

ついつい自分の事ばかり考えていると、自分が楽しいと思う場所にしか行かなくなてしまいます。

かrだを動かす事が嫌いな人の場合にはついインドアな事ばかりしてしまうでしょう。

ですが、実際にはそれでは解決する事が出来ない事もあります。

普段やらない事も、挑戦してみる事によって、意外と楽しいと思う事が出来る場合もあります。

そんな軽い動機だったとしてもそれがきっかけで一緒に楽しむ事が出来るのであれば、それはそれでいいのではないでしょか。

ビアガーデン


二人ともお酒が好きなのであればビアガーデンもおすすめです。

外で一緒に食事をしたりお酒を飲む事によって、より深く相手と話し合い距離を縮めていく事が出来るはずです。

お酒のパワーが入れば、今までよりも更に良い雰囲気になる事が出来る場合もあります。

一緒に過ごす時間をより明るく楽しいものにする為にも、使えるものは何でも使用するべきです。

温泉

日々忙しく過ごしている人は、デートの際にはゆっくりとした時間を過ごしたいと思っている場合もあります。

そんな人とデートをする際には、難しい事を考えたりあれやこれやと過密にスケジュールを組むのではなく、温泉などにいきのんびりとした時間を過ごす事もおすすめです。

温泉施設に行き都会の喧騒を忘れる事によって、のんびりとした時間を楽しむ事が出来ます。

元気でウキウキするデートも楽しいものですが、時にはゆっくりする時間も必要です。

その為にも温泉はとっても素敵な場所と言えるでしょう。

最近では日帰り温泉でも素敵な施設が沢山あります。

だからこそ、金銭的に厳しいと言う方も自分尾予算に合わせた行動を取る事が出来るようになる事でしょう。