第一印象はとても大切です。

なぜならば第一印象が良ければ第一印象が悪い状態とは違い、コミュニケーションが取りやすい状態から始まり、良い人間関係を形成しやすくなるからです。

長い人生を歩んでいく上で良い人間関係を形成していくことは重要なことであり、これができないと生きづらい人生を歩んでしまう可能性があります。

少し大げさに話しをしましたが、やはりそれでも自分自身の第一印象を良くしておくということは、結果的に様々な面においてメリットをもたらしてくれるということになります。

では、私たちは相手の第一印象をどのような部分から感じ取っているのでしょうか。

そもそも第一印象ということに関しては相手と話をして印象を受けるようなものではなく、相手と話す前に一目見たときから第一印象というものは発生しています。

それを踏まえて考えてみると、自分自身の外見、雰囲気、佇まい、表情などが第一印象につながると考えることができます。

そこで、今回は第一印象を左右する外見の中でも非常に大きな影響力を占めている髪型をテーマにして、おすすめの髪型をご紹介していきたいと思います。

しかし、髪型といっても、今回は髪型を決めづらくなってくる40代女性の髪型を中心にご紹介していきますので、女性の方で髪型に悩んでいる方は参考にしてみてください。

40代から一気に老けて見えるのは髪型のせい?!

当然ながら人は年齢を重ねていくことによって次第に様々な部分が衰えていくようになります。

それは外見も同じであり、シワが増えたりたるみが増えたり、余計な脂肪が増えたりしてだんだんと外見が若い時に比べて老けて見えるようになっていきます。

しかしながら、自分の外見が老けて見えたりするのは単純に自分の外見が衰えているだけではなく髪型が原因になっている可能性も十分考えられます。

例えば、年齢を重ねたことによって自分の外見に対して自信を無くしたり、おしゃれを楽しんだりするという気持ちを忘れてしまっていませんか?

髪の毛がボサボサのままになっていたり、髪が傷んでいるのにしっかりとケアをしていなかったり、そもそもおしゃれな髪型に挑戦しようとしていなかったりする場合があります。

このような状態を放置しているのであれば、自分の外見が年齢以上に老けて見えたりするということも当然の結果だと思います。

確かに私たち人は年齢を重ねれば老けてしまいますが、それでも外見に気を使っている人は年齢以上に若く見えるようになります。

つまり、自分の工夫次第でいくらでも若く見えるようにすることができるということです。

なので、自分の外見に対して諦めている方は、改めて魅力的な自分に見るための工夫を凝らすきっかけとして今回ご紹介する内容を受け止めていただければ幸いです。

40代から女性が髪型に気を付けるべき理由

そもそもなぜ40代から自分の髪型に気をつけなければいけないのかということを考えた時にその理由がよくわからない方もいるかもしれませんね。

もちろん絶対に40代から気をつけなければいけないというわけではなく、早い段階から継続して美しくなるという気持ちを持ち続けることが一番大切です。

しかしながら、40代という年齢になると想像以上に様々な要因が重なり合い、余計に老けて見えやすくなる可能性があるので、気を付けなければいけないのです。

では、40代になるとどのような要因が重なり合ってくるのかということについてここから詳しくご紹介していきたいと思います。

今現在アラフォーの年齢にある女性の方で、自分の外見に対して悩んでいる方は一日でも早く行動できるように、自分の考え方を変えられるようにしてみてください。

日常の忙しさで髪にまで意識がいかなくなりがちだから


まず初めにご紹介する40代の女性が髪型に気をつけなければいけない理由としては「日常の忙しさで髪にまで意識がいかなくなりがちだから」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、一般的に考えて40代という年齢になると結婚して子供が生まれて、子供がそれなりに成長した時期になると思います。

中学や高校、そして早い人では大学生になるような子供がいる家庭などもあると思います。

そのような時期を踏まえて考えてみると、子供が反抗期になって自分の言うことを聞いてくれなくなったりして様々な悩みが出てくると思います。

また、進学しようとするということはそれなりにお金が発生することにもなりますので、家庭によっては夫婦共働きで仕事を行っている家庭も少なくありません。

特に女性の方に関しては家事をしなければいけない場合が多いので、ごはんを作ったり、家の掃除などもすべて行わなければいけません。

専業主婦の経験をしたことがある方ならばわかると思いますが、家事をこなすということは想像以上にとても大変なことでもあります。

このような様々な忙しさが一気に押し寄せてくるのも40代という年齢になりますので、日常の忙しさがピークに達する時期でもあるのです。

なので、自分自身のおしゃれに気を使っていたりするような余裕がなくなってしまうので結果的に40代になると自分の髪型などに対しても意識がなくなる場合が多いのです。

そうなると一気に老けて見えやすくなってしまうので、40代の女性の方は髪型に気を付けなければいけないということにつながるのです。

ホルモンの関係できちんとしていないと抜け毛が一気に増える時期だから

次にご紹介する40代の女性が髪型に気をつけなければいけない理由としては「ホルモンの関係できちんとしていないと抜け毛が一気に増える時期だから」ということです。

これはどういうことかと言いますと女性ホルモンの分泌量に関するお話になります。

そもそも女性ホルモンに関しては二十代後半に分泌量のピークを迎え、それから30代前半で徐々に検証し最終的に30代後半には勢いよく減っていきます。

つまり、40代という年齢になると想像以上に若い時に比べて女性ホルモンがなくなってしまっているということが考えられるのです。

そして、女性ホルモンにはエストロゲンという成分が存在しており、エストロゲンに関しては髪を育てる働きがあります。

なので、エストロゲンが分泌されることによって、髪の毛は正常なヘアサイクルを司どっています。

では、女性ホルモンが加速度的になくなっていく40代に関しては髪の毛はどうなってしまうのでしょうか。

結論としては40代になると健康な髪が育ちにくいような体になってしまい、女性の方であれば体験したことがあると思いますが抜け毛がひどくなってしまいやすくなります。

特に女性の方は男性と違い、それなりに髪の毛が長いのが当たり前なので、抜け毛の量が増えたりするとたくさんの髪の毛が抜けてしまった感じてしまいやすくなります。

なので、それがさらに大きなストレスに繋がってしまい抜け毛を誘発してしまったりして、悪いサイクルの中に身を置いてしまいがちになってしまうのです。

そして、抜け毛が増えてくると毛量もなくなってしまいがちになりますので、ボリュームが出しづらくなったりして、髪の毛を決めることができにくくなります。

なので、40代という年齢の女性に関しては十分に自分の髪型に気を使っておかなければいけないということになります。

40代は髪型をきちんとしているだけで印象がだいぶ変わるから

次にご紹介する40代の女性が髪型に気をつけなければいけない理由としては「40代は髪型をきちんとしているだけで印象がだいぶ変わるから」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、そもそも年齢などは関係なく、自分自身の髪型を気遣っていれば、どんな年齢でもそれなりに若く見えるように工夫することはできます。

ではなぜ40代という年齢になると髪型をきちんとしているだけで大きく印象が変わるように見えるのか?と不思議に感じると思います。

それは、先ほどもお伝えした通り40代という年齢はホルモンバランス、そしておしゃれの意識の欠落が激しくなってくる年代だからです。

なので、結果的に考えると様々な要因が重なりあってしまうことで、一気に自分の見た目が老けて見えやすくなってしまうのです。

そのまま自分の外見を変えようとすることなく過ごしているのであれば、最終的に周りからはおばさんと思われてしまう可能性があります。

しかし、そう思われないためにも、髪型くらいはきちんと整えておく必要性があります。

なぜならば、たとえ40代だったとしても、自分の髪型をそれなりに整えていれば
若く見られるような工夫をすることは想像以上に簡単なことだからです。

あなたの周りにも年齢よりもずっと若く見えるような魅力的な女性が近くにいませんか?

おそらくそのように感じさせてくれる女性はしっかりと自分の外見を整えていたり、おしゃれをすることに対して高い関心を持っている女性だと思います。

それを踏まえて考えてみると、自分の外見に対してそれなりに気を使っていれば年齢など関係なく美しくいることができるということになるのです。

様々な要因が重なり合う40代という年齢だからこそ、自分自身の髪型については十分に気をつけておかなければいけないということを覚えておいてください。

40代女性が髪の毛で注意すべきこと

40代という年齢だからこそ自分の髪型についてこだわりを持っておしゃれを追求する必要性があるということをご紹介していきました。

そして、ここからはさらに40代の女性が髪の毛で注意をしなければいけないことについてまとめてご紹介していきたいと思います。

年齢などは関係なく自分の髪の毛に対してそれなりにケアを行うことは美しい自分の手に入れるために必要なことです。

しかしながら、先ほどもご紹介したように40代という年齢に関してはホルモンバランスの影響によって髪の毛に大きな変化がもたらされる時期にもなります。

なので、髪の毛に対して様々な悩みが生まれてくる年代とも考えることができます。

だからこそ今自分の髪の毛に対して大きな悩みを持ち続けているという方は想像以上に多く存在していると思います。

悩みを抱えたままではストレスになってしまい、そこからさらに抜け毛などに繋がってしまったり、髪の毛に悪い影響を与えてしまう可能性なども否定できません。

だからこそ、どのようなことを注意しなければいけないのか?ということをよく考え、自分なりに問題を解決できるように行動してみましょう。

抜け毛が増え始めるのでマッサージがおすすめ


先ほどもお伝えした通り40代という年齢になるとホルモンバランスが崩れてしまうことによって自分の髪の毛が傷んでしまったり、ボリュームがなくなったりします。

それによって抜け毛も増えたりして自分に合う髪型が分からなくなったりして困っている女性はたくさん存在しています。

では、その悩みを少しでも解決するためにはどうすれば良いのかと言うとマッサージをすることがおすすめです。

なぜかというと、マッサージをすることによって血流を良くすることができ、血流を良くすることによって髪の毛に栄養を行き渡らせることができるようになります。

そして、髪の毛にしっかりと栄養が行き渡るようになればハリやコシのある髪の毛が成長するようになり、結果的にボリュームが出てくるようになります。

そうなることによって髪の毛のダメージを抑えたり、抜け毛がそこまで気にならなくなったりするようになりますので、問題が解決される可能性が高いです。

そこで、自分の髪の毛を成長させるためのヘアマッサージ方法についてご紹介していきたいと思います。

おすすめとしては髪の毛をシャンプーする時に一緒にマッサージをするのが時間効率もよく、頭皮も柔らかくなっているので、良い効果を見込むことができると言われています。

マッサージのやり方としては、まず手のひらで頭皮をゆっくり押し続け、はずみをつけて離したりするのを繰り返してください。

1分程度行ったら、次は頭皮をも見上げるようにして、指の腹を使って頭皮全体を下から上にかけて揉みほぐすようにしてみてください。

そして最終的に自分の髪の毛の生え際を指で押し上げて、フェイスラインが引き締まるような感覚を意識しながらマッサージをしてみてください。

これで頭皮マッサージは終了で、そこまで難しくない方法だと思います。

これを継続的に行うことを意識して、毎日行えば以前よりも頭皮が柔らかくなり、しっかりと栄養が生き渡りやすくなるはずなので、チャレンジしてみてください。

髪の栄養が無くなりパサパサするので女性用育毛剤がおすすめ

髪の毛に対して注意していただきたい点としては、場合によっては女性用育毛剤を使用するということです。

これはどういうことかと言いますと、40代になるとヘアサイクルの乱れによって想像以上に髪の栄養がなくなったり、抜け毛がひどくなる可能性があります。

そうなってしまうと、次第に外出するのも嫌になったり、おしゃれをすることも嫌になったりして精神的に辛くなってしまうことを考えられます。

なので、少しでも危機感を感じているのであれば素直に女性用の育毛剤を使うことを選択肢のひとつに取り入れていただきたいということです。

育毛剤と聞くと嫌悪感を示したりするような方もいますが、そこまで嫌悪感を示すような存在ではありません。

そもそも育毛剤とはボリュームがあり健康的な髪を育てるために使うものであり、そこまで嫌悪されるべき存在ではありません。

なので、自分の髪の毛に対する悩みが大きい方は素直に早い段階で女性専用育毛剤やシャンプーなどを使用したほうが早期の対策が行える可能性があります。

そもそも髪が抜けてしまう原因の一つとして栄養不足が考えられますので、その栄養不足を外側から育毛剤で怪我をすることによって抜け毛を防ぐことができる可能性もあります。

たった少しの投資で悩みを改善できるのであれば、するにこしたことはありません。

今では通販などでも育毛剤や育毛シャンプーなどは気軽に購入することができますので、人目を気にする女性の方でも問題なく購入することができます。

少しでも悩んでいるのであれば早めに行動することを意識し、場合によっては女性用育毛剤などの使用なども視野に入れるようにしてみてください。

若々しく見える髪型にする

40代の女性が髪型を選ぶ場合、適当な髪型にするのではなく、より自分が若々しく見えるような髪型にチャレンジする必要性があります。

なぜかと言いますと、先ほどもお伝えした通り40代という年齢は様々な要因が重なり合って余計に老けて見えやすくなる時期でもあります。

だからこそ、若々しく見えるような髪型にしておくことによって老けて見えることを防ぐことができるようにもなりますし、おしゃれに対する気持ちを高く持つこともできます。

なので、適当に髪型を頼むのではなく、少しでも若くおしゃれに見えるような髪型にしてもらうように美容師さんにお願いしたり、自分で勉強する必要性があります。

いいこと
髪型だけでも千差万別であり、ストレート、巻き髪、カラーと細かいことを考えてみると様々な要因で髪型を形成することができます。

どういう髪型やどういうカラーが自分に似合うのか、どうすれば少しでも若く見えるようになるのかということをよく考えた上で髪型を決めるようにしてみてください。

そして、それを楽しみながら行うことを意識するようにすればおしゃれをすることが楽しくなり、いつまでも若く見えるような自分でいられるようになるはずですよ。

ボリューム感を出した髪型がおすすめ

40代の女性が髪型を選ぶ際に気を付けなければいけない点としてボリューム感を出した髪型にしなければいけないということです。

どういうことかと言いますと、40代になると抜け毛がひどくなりますので、当然髪の毛のボリュームは以前よりも少なくなってくると言えます。

それを踏まえて考えてみると、以前よりもボリュームのある髪型にするように心がけることで違和感のない髪型にすることができるということになります。

もしもボリュームを抑えた髪型のままだった場合、おそらく周りの人からの印象としては髪の毛が薄くなってしまっているという印象になってしまいます。

なので、ボリュームをなるべく出すことができるような髪型を意識してヘアスタイルを形成することで、美しいヘアスタイルをキープすることができるということになります。

自分の髪の毛の状態をしっかりと逃げずに把握し、どうすれば今の自分の欠点をカバーすることができるのかということを考えると自分に合ったヘアスタイルを追及できるはずです。

顔の形に合わせた髪型にする

髪型を選ぶ際に十分気をつけなければいけない点として自分の顔の形に合わせた髪型にするということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、自分に合ったヘアスタイルを見つける上で自分の顔の形はとても重要な要因になり得るということです。

なぜならば、顔の形によってヘアスタイルを決めないと、自分に合ったヘアスタイルにすることはできないからです。

ヘアスタイルが似合っているかに似合っていないかということを考える上で大切なのは全体的なバランスです。

簡単に自分のヘアスタイルがあっているかあっていないかということを判別する方法の一つとしてひし形になっているかどうかということが挙げられます。

ひし形は全体的なバランスが良いとされており、ヘアスタイルを決める際にはひし形に近づけるかどうかを意識すれば簡単に似合ったヘアスタイルかどうか判別することができます。

人によってはこの判別が難しいと感じるかもしれませんので、具体的に顔の形別に似合う髪型を後程詳しくご紹介していきます。

女性用育毛剤は天然成分が多く使われていて安心

先ほど自分の髪の毛に対して悩みを持っているのであれば育毛剤を使う必要性があるとこ紹介しました。

育毛剤に対してあまり良いイメージを持っていない方などは多いと思うのですが、女性用育毛剤に関しては実は天然成分が多く使われており安全な商品が多いことを知ってください。

なんとなく育毛剤で聞くとケミカルの成分などが入っており、自分の体にあまに良い成分が入っていないのではないかと不安に感じる方も多いと思います。

しかし、女性用育毛剤は無添加にこだわっているものや天然成分配合のものが多く、まず自分の体に対して危険な存在ではありません。

栄養を髪の毛に与えるためのに様々な良い成分などが配合されている育毛剤が多いので、もしも迷っているのであれば、早い段階で使用することをお勧めいたします。

最近では通販なので女性用育毛剤などもたくさん販売されており、返金保証なのだある育毛剤などもたくさんあります。

たくさんの方が効果を実感しているようなものが想像以上にたくさんありますので、悩んでいるのであれば一度お試しで使ってみるとより効果が理解できると思いますよ。

男性用を決して使ってはいけない

40代女性が髪の毛で注意すべきこととして、男性用を決して使ってはいけないということを覚えておいてください。

人によっては女性よりも男性を使った方がより育毛効果を得ることができると考えている方でいるかもしれませんがそれは間違いです。

まず考えていただきたい点として男性用育毛剤と女性用育毛剤では目的が違う可能性が高いです。

どういうことかと言いますと、男性はそもそも髪の本数を増やしたり細い髪を太くしたいという目的の場合が多いです。

それに対して女性は美しく長い髪の毛を保持するために使いたいと考えているからが多いです。

この点を考えてみてもそもそもの目的が違ったりする可能性もありますし、男性用と女性用では含まれている成分などの配合率なども変化しています。

人によっては兼用して使っているという人もいるかもしれませんが、副作用などの観点から考えてみると、決して良いとは言いがたい行動になります。

なので、男性用育毛剤を使うのではなく女性の方は女性用育毛剤をなるべく使うようにしなければいけません。

何かトラブルが起こってしまって自分の悩みがさらに大きな悩みに変換してしまう可能性などを考えてみると、良いことはありませんので注意するようにしてください。

40代女性の髪型を4タイプ別にご紹介!

ここまでは40代の女性が髪の毛で注意すべき点をいくつかご紹介していきました。

ある程度注意しなければいけない点を理解いただけたところで、ここからは40代の女性にオススメの髪型を顔の形別にご紹介していきたいと思います。

先ほども少し触れましたか、自分の顔の形によって似合うヘアスタイルというものは変化します。

どんな顔の形でも似合うような髪型というものは少なく、きちんと自分の顔の形を把握した上でヘアスタイルを考えておかないとバランスが悪くなってしまいます。

バランスが悪くなってしまいますと相手に違和感を与えるだけではなく、似合っていない髪型がさらに老けて見えてしまう原因になります。

いつまでも若々しく綺麗でいたいと思うのであれば、自分の顔の形に合ったヘアスタイルを把握することも大切な要因になりますので注意して考えてみてください。

丸顔の40代女性の場合

もしも自分の顔の形が丸顔なのであれば、縦長ラインを出すためのロングヘア、もしくはストレートボブがおすすめです。

まず考えていただきたいのが先ほどお伝えした通りひし形のシルエットになるということを意識することです。

もしも自分の顔が丸い顔なのであれば、あえて縦長のラインを出したり、シャープな髪型にすることで丸い印象を無くすことができるようになります。

もしも髪型まで丸い髪型をしてしまうと、全体的に丸くなってしまいバランスが悪くなって見えてしまいます。

なので、縦長のラインを出すためにロングヘアにしたり、ストレートボブでそれなりにシャープな印象を形成づけるようにしてください。

全体的なバランスを見てヘアスタイルを作るようにすれば、必ずこれまでと違った印象に変化させられるはずです。

面長の40代女性の場合

もしも自分の顔の形が面長なのであれば、少し前髪を長めにしたヘアスタイルやサイドにボリュームを持たせたヘアスタイルがおすすめです。

なぜかと言いますと、面長の場合は全体的な印象として長細い印象になってしまいますので、縦に長いヘアスタイルだと縦長がさらに助長されてしまいやすくなります。

なので、なるべく縦長のシルエットを助長させないようにおでこを隠して前髪を斜めに設定することで縦長の印象を和らげることができるようになります。

また、サイドにボリュームを持たせることによって理想的なひし形のシルエットを演出することができ、全体的なヘアスタイルのバランスを整えることができるようになります。

なので、髪の毛が短めの方はしっかりと前髪を伸ばしたり、猫毛でボリュームが出しづらい人なのであれば、パーマをかけて横のボリュームを出すように心がけてみてください。

例として、菜々緒さんなどを想像してみると、ストレートよりもサイドにボリュームのある巻き髪のほうが似合っていると感じられるはずです。

ベース顔の40代女性の場合

もしも自分の顔の形がベース型なのであれば、なるべく自分の輪郭を隠すふんわりしたボブ、もしくは内巻きストレートな髪型を意識するようにしてください。

なぜかと言いますと、ベース型はゴツゴツとした印象を与えてしまい、女性らしさが失われてしまいやすい形です。

なので、なるべくゴツゴツした印象をなくすためにフェイスラインを隠すことでその印象を薄くすることができます。

また、髪の毛を内巻きにすることによってフェイスラインを隠すことも出来ますし、髪の毛のカーブが柔らかい印象を演出することができるようになります。

そうすることによって全体的に優しい印象に変化するようになりますので柔らかく丸いイメージを持ってヘアスタイルを形成するようにしてください。

逆三角形の40代女性の場合

もしも自分の顔の形が逆三角形なのであれば、トップにボリュームを持たせる髪型や、自分の顎の周りにボリュームを持たせるようなふんわりした髪型がおすすめです。

なぜかと言いますと、逆三角形に関してはシャープな印象になってしまい女性らしい柔らかい印象が失われてしまいやすくなります。

なので、まず全体的な形を整えるためにトップにボリュームを持たせて綺麗なひし形のバランスを保つように意識してください。

そして、シャープな輪郭などを少し変化させるために自分の顎の周りにボリュームを持たせるようなふんわりした髪型を意識するようにしてみてください。

そうすることによってシャープで冷たい印象をなくして、柔らかくて女性らしい印象を相手に与えることができるようになります。

そうすることによって全体のバランスが整えられて女性ならではの魅力を伝えられるようになるはずです。

似合う髪型を見つけよう!

今回は40代の女性の髪型をテーマにして、40代の女性のおすすめの髪型についてご紹介していきました。

年齢を重ねてくることによってどのような髪型が自分に合うのかというのが難しくなってくると思います。

あまり派手すぎても年齢に不相応ですし、かといっておばさんくさい髪型などもしたくはありませんよね。

抜け毛などの問題はあり、十二分におしゃれを楽しむことができなくなるような精神状態になっている方も多いはずです。

少しでも今の自分の髪型に対して悩んでいるのであれば、今回ご紹介した内容を活用して自分に合った魅力的な髪型を見つけられるようにしてみてください。

そして、少しでも悩みに感じていることは早めに行動して早めに解決するということを心がけてください。

いつまでも悩んでいるだけでは変わりませんので、よくなるようにどのように行動すればいいのかということをよく考えて日常を過ごすようにしてみてくださいね。