「なかなか部屋が片付かない!」「何度掃除をしても、すぐに汚くなってしまう」「掃除の才能がないのかもしれない」そんな気持ちになったことはありませんか?

掃除の基本は、収納になります。

その収納がしっかりできていないとどうしてもすぐに”リバウンド”してしまいやすくなってしまうんですね。

掃除をしているときに「これってどこにしまったらいいんだろ」なんて自分の部屋や家だというのに、悩んでしまうことってありませんか?

悩みをそのままにしていたり、テキトーな場所に物をしまいこんでしまうとまた同じようにすぐに散らかってしまうはずです。

それは、あなたの部屋がリバウンドを起こしてしまっているから。

そのリバウンドを防ぐためには”掃除の基本”を理解し、さらに収納できる人になる必要があります。

しかし、小さな頃から掃除が苦手だったという方もいるはず。

そのような方は、ぜひ”整理収納アドバイザー”を目指してみませんか?

整理収納アドバイザーは、整理整頓を基礎から学ぶことができ、さらにその知識を他の人に教えることだってできちゃうんです!

この記事では、そんな”整理収納アドバイザー”とは、どんなお仕事でどのようにすればなることができるのかについてご紹介しています。

また、実際に整理収納アドバイザーとして活躍している人たちもご紹介しているのであなたの目標の人に設定してみてはいかがですか?

この記事を読めば、整理が得意になるだけではなく、そのおかげで人生がうまくいくようになるはずです♪

整理収納アドバイザーって知ってる?


あなたは、整理収納アドバイザーという仕事を知っていますか?

なかには、「たかが整理整頓するくらいで、それを仕事になんかできるはずがない」なんて思われている方もいらっしゃることでしょう。

たしかにそのように感じてしまいますよね。

しかし、現代ではそのような整理整頓をすることで生計を立てている人がいるんです!

それに現代社会は、とても忙しい人が増えていますね。

あなたも「掃除をしたいけれど、まとまった時間をとることができない」とか「掃除をしても、最終的には投げやりになってしまう」なんていう方がいるのではないでしょうか。

誰でもたくさんの時間を使えば、今よりももっと良い環境に整理整頓できるようになるものです。

しかし、現代人は忙しいがために、休日をとれてもその丸一日を整理や収納に使うなんてことは出来ないんです。

だって、趣味の時間ももうけたいし、遊びに行きたいし、買い物にも行きたいからです。

そんな悩みを解決してくれるのが整理収納アドバイザーなんです。

最近話題のお仕事なんです!

整理収納アドバイザーという言葉は、どんな仕事なのか分からなくてもどこかで耳にした事があるという方が多いかもしれません。

それは、”こんまりさん”が「トキめく掃除術」という掃除方法で一躍人気になったからだと思います。

または、なにか使える資格はないかと調べているなかでであった方もいらっしゃることでしょう。

そんな整理収納アドバイザーという仕事は、話題になっており、さらにこれからは需要が増えると思われます。

なぜかといいますと、さきほどもお伝えしたように現代社会は進むスピードがとても早いために掃除に時間をかけることができなくなっているからなんですよね。

時間をかけることができないので、掃除をするときには的を絞って行動する必要があります。

しかし、これまでどおりに掃除をしていれば、これまでのように散らかり、また掃除をする…というサイクルを繰り返すことになるでしょう。

それを避け、掃除にあてていた時間を趣味やこれから学びたい資格勉強の時間にあてることができるんです。

それだけではなく、「必要なときに必要なものがすぐに出てくる」環境にすることが出来るので、自然と人生が進みやすくなります。

あなたはこれまでに何かが必要になったときには、きまってそのものを探していたのではありませんか?

その時間がなければ、あなたは他の物事を進めることが出来るはずです。

そのように現代の働き方、または働いている人に必要なスキルだからこそ、より話題になっているともいえます。

主婦で活躍している人も多い

あなたは、整理収納アドバイザーとして活躍しているのは、どんな人だと思いますか?

どこかの企業の人?それとも、独立したキャリアウーマンでしょうか。

いいえ。

あなたと同じような普通の主婦の方が多く活躍している仕事なんです。

主婦となると、どうしても日ごろから家の片づけをしますよね。

その際に「またここを掃除してる」「ここってどうにかならないの」なんて感じることがあるはずです。

そのような自宅の整理収納に関する問題を解決できるだけではなく、そのスキルを人のために使うことが出来るんです。

整理収納アドバイザーとして活動している主婦の方々は、最初から「アドバイザーになって活躍してやる!」なんて思っていません。

いてもごくわずかです。

ほとんどの方は、「家の収納をどうにかしたい」「もっとすっきりさせたい」との願望によって、整理収納アドバイザーの資格を取得するようになったんです。

もしも、あなたもそのような日ごろの悩みを抱えているのであれば、整理収納アドバイザーを取得するにはバッチリの才能を持っているといえるでしょう。

整理収納アドバイザーとは

整理収納アドバイザーという言葉をみると、なんとなくこの仕事がどんなことをするのか、どんなものなのか…なんていうのは想像できますよね。

整理をして、収納をするアドバイザーです。

しかし、なかには間違って「人の家を掃除したり、整理したり、収納してあげる」なんて思ってしまう方もいらっしゃいます。

あなたは、そのように感じていませんか?

それって間違いなんです!たしかに整理収納アドバイザーになることによって、自分の家は確実に掃除をするでしょう。

それに親戚や仲の良い友達の家の掃除などを手伝ったりするかもしれませんね。

でもそれって、単なるお手伝いにすぎません。

整理収納アドバイザーは、整理や収納をする際に有益な情報を相手に伝え、もう二度と同じような悩みを抱えることなく、スムーズに家で快適に過ごせるようにしてあげるための人です。

要するに”知識”を相手に伝えることになります。

ダイエットジムだって、どんなに担当の方が寄り添ってくれたとしてもそのジムをやめてしまって、リバウンドしてしまったら意味がないですよね。

それと同じように整理収納アドバイザーは、アドバイザーがいなくなってもいつまでも自分自身で整理や収納が出来るようにしてあげる人のことを言うんです。

一言で言うならお片付けのプロ

その説明だけでは、まったく理解できない方もいるかもしれません。

ずばり、簡単に整理収納アドバイザーをご紹介しますと、”お片付けのプロ”ということができます。

あなたは、現段階で自分自身を片付けのプロということができるでしょうか?

そのように自信をもっていうことのできる人というのは、少人数なのではないでしょうか。

片付けのプロとは、ただキレイに整理整頓させるだけではありません。

「どこにどれくらいのなにがあるのか」を常に把握できるような整理整頓術をしているのです。

そのため、ムダなものを買わなくなりますし、さらに何かを探すような事態なんてのも起こりません。

そのため、経済的にも時間的にも余裕ができるようになるんですね!

それは自分自身にも役立てることも出来れば、他人にアドバイスすることも。

また、整理整頓をこなしていくうちに新しい整理収納の発見と出会え、自分なりの法則を見つけることも出来ます。

整理収納アドバイザーの仕事


整理収納アドバイザーになることができたのであれば、その資格を使って誰でも仕事をこなしたいと考えるものです。

しかし、整理収納アドバイザーとして、いったいどのようにして仕事をしていけばいいのか、どのような仕事をするのか分からない!なんていう方もいるはず。

そりゃあこれまでに出会ったことのない仕事なのですから、分かるはずがありません。

でも、整理収納アドバイザーとしてどれくらいの仕事ができるのかなんてわかれば、この仕事に就こう!資格勉強をがんばろう!なんていう気持ちに火がつくかもしれないですよね。

ここでは、そんなあなたのために整理収納アドバイザーとはどのような仕事をするのかを簡単にご紹介いたします!

その仕事をしているあなたの姿を想像することができれば、あなたはもう整理収納アドバイザーになったも同然かも!?

整理収納のコンサルティング

整理就農アドバイザーとして一番仕事として多いのが”コンサルティング”です。

コンサルティングとは、掃除や収納に悩んでいる人にどうすればその状況を打破できるのか、状況をよくしていけるのかをアドバイスするお仕事になります。

まさしく”整理収納アドバイザー”の名前にぴったりのお仕事内容ですよね♪

そうはいってもどのようにして、そのコンサルティングをお客さんに伝えるのでしょうか。

今ではSNSでお客さんを募り、メッセージ内でコンサルティングを行っている方もいます。

もしも、遠方まで行動できるのであれば、実際にお客様のおうちにお邪魔をして様子をみながら、コンサルティングしていくことになります。

あなたも誰かにアドバイスをもらうのであれば、手取り足取り教えてもらいたいはず。

そのため、出来る限り”来訪型”のコンサルティングを行っていきたいものです。

整理収納についての講師

整理収納について、講座を開いて講師として活動するという手段もあります。

あなたのお住まいの地域には、地域コミュニティなどで小さな講座が開かれていませんか?そのような講座というのは、資金さえあれば誰でも開くことが出来ます。

また、お客様の受講料も自分自身で決めることが出来るため、お客様の目線にたった寄り添う講師になることもできちゃうんです。

実際に教室などを借りて、そのなかで「掃除のノウハウ」だったり、収納についてのお話をあなたなりに伝えていくことになります。

講師として活動することになるので、個別に行うようなコンサルティング業は行わないことが多いです。

しかし、あなたに余力があるのであれば、講座のあとに質問タイムなどをもうけてそれぞれの受講者の悩み相談をしてあげるのもいいでしょう。

整理収納についての講座は、多く開かれるようになってきています。

ですから、”あなたなりのオリジナリティ”を持つことで他の講座と差をつけ、受講者を募るようにしましょう。

あなただって、どこにでもあるような講座には参加したくないでしょう?

活動が広がるとこんな仕事も!

整理収納アドバイザーは基本的に、今までお伝えしたように”コンサルティング業”や”講師”として活動していきます。

それだけでもしっかりと活動をしていけば、SNSやインターネットなどの拡散によりあなたの名前が注目されることもあります。

そのように活動の幅を広げていけば、あなたも有名人になるのは夢じゃないかもしれないんです!
活動が広がった場合、実際にどのような仕事がやってくるようになるのか、そのチャンスを手に入れることが出来るのかを確認していきましょう。

書籍の出版

のちほどご紹介しますが、整理収納アドバイザーの仕事の名前を広めたとある女性の方は、書籍を出版しています。

自分のなかの悩み、それを解決したこと、それは他の人でもできること、そしてわかりやすい整理収納術をキラキラとした目線で教えてくれているんです。

既に手にした事がある方もいらっしゃるかもしれないですね。

そのように、活動範囲を広げれば出版社のほうからあなたに「本を書いてください」と依頼してくれることもあります。

または、現代ではAmazonなどで個人で書籍を出すことも出来るので、そこで自ら出版をするなんていうことだってできちゃうんです!

書籍を出版し、さらに人気を集めることが出来れば、あなたの名前は更に広がりコンサルティングや講師の仕事は増えていくでしょう。

また、それによって書籍も売れるようになるので印税が手に入れられるなんていうことも・・・。

プロブロガー

あなたの日ごろの生活や整理収納に関するマメ知識、さらにはコンサルティング業や講師のお仕事のことなどをブログにつづってみましょう。

そうすると、次第にブログ閲覧数が増えてくると思います。

他のブロガーたちよりも大きなアクセス数をキープすることができれば、自然にあなたはプロブロガーとして活動できるようになるんです。

アメブロなどで”殿堂入り”なんていう言葉を見たことはありませんか?

あれば、ブログアクセスランキングの上位に常にいるような人たちのことをさしています。

ブログというと、どうしても面倒くさいように感じてしまいがちです。

しかし、ブログを上位にキープし、さらにプロブロガーとして活動することが出来れば、おいしいことがたくさんあるんですよ!

まずは、あなたのブログの内容を書籍にする話がでるなんてことも。

それだけではなく、ブログ会社からいくらかの報酬がもらえたり、そのブログのアクセスのおかげで更にアナタの名前を世の中に知らしめることも出来ちゃうんです!

要するに”あなたの宣伝”になるわけですね。

個人で少しずつ整理収納アドバイザーとして活動するのもいいですが、今ではネットが主流になっているからこそ利用する手はないでしょう。