新しい友達が欲しい時、あなたはどのようにして友達を作るでしょうか?

友達からの紹介や、新しいバイトをするなど、方法は色々あると思います。

今回は比較的新しい友達を作る方法の、友達掲示板を使った友達作りの方法をお伝えします。

ネットの世界では掲示板で新しい出会いを求める人が大勢います。

掲示板を活用すれば、きっと気が合う友達が見つかるはずです。

今回は友達掲示板の効果的な使い方や、安全に使うための注意点などについてお伝えします。

素敵な友達を見つけてみましょう!

友達を作る手段が増えている!

現在はネットの発達と共に、友達を作る手段も増えています。

ネットで婚活パーティーを募集している会社や、個人間でもチャットなどのやり取りやSNSの投稿などで出会いの場を拡げられます。

そんな中、友達掲示板も新たな友達作りの方法として注目を集めています。

友達掲示板とは?

友達掲示板とは、ネットの世界で友達を探せる掲示板のことです。

ネットの掲示板には、恋人探し用の掲示板や、中古品の売買用の掲示板、悩み相談のための掲示板など、様々な種類の掲示板が存在します。

友達掲示板とは、そんな数多い掲示板の中でも、友達探し、友達作りに特化した掲示板です。

使い方にはいくつか注意点があり、その注意点を守ることで安全に掲示板を使うことができます。

代表的な掲示板には多くの利用者がいるので、上手に利用すれば友達を見つけることができるでしょう。

友達掲示板の特徴とは?


それでは友達掲示板ではどのようなことができるのでしょうか?

ここでは友達掲示板の特徴についてお伝えします。

友達掲示板について、まだよく知らない人は、この章でその特徴をつかみましょう。

友達掲示板デビューをすれば、出会いの場が一気に広がります。

あなたも安全管理をしっかりしつつ、気の合う友達を見つけてみてはいかがでしょうか?それでは友達掲示板の特徴についてお伝えします。

無料で使える掲示板が多い

友達掲示板は無料で使えるものが多くあります。

登録するだけで使えるので、料金を気にせずに使うことができます。

日本語が使える外国人が使用していることもあるので、日本にいながら外国人の友達ができるかも知れません。

興味のある人は、無料の掲示板を試してみましょう。

本名でやり取りする必要はない

友達掲示板はニックネームで使うことができます。

本名の登録では心配な人でも使えるので、まずは登録してみましょう。

掲示板の仲だけの友達もありなので、ニックネームで友達を増やすことも良いでしょう。

お互いニックネームで話すことに違和感を覚える人もいるかも知れませんが、匿名だからこそ悩みを打ち明けられたり、仲良くなれることもあります。

そんなネットの出会いの特性を活かしたコミュニケーションに、友達掲示板は役立ちます。

趣味などが合う人を探せる

趣味が合う人が見つかると、お互いすぐに意気投合して友達になりやすいですよね。

でも、中々自分の周りに同じ趣味の人がいないと、そんな友達作りはできません。

しかし、友達掲示板を使えば全国の同じ趣味を持つ人を探すことができるので、簡単に趣味などが合う人を探せます。

特にマニアックな趣味を持っている人は、出会いの場が少ないと思います。

友達掲示板を使えばそんな人でも友達が見つかる可能性がグッと高まりますよ。

地域ごとの掲示板がある

友達掲示板の良いところは、地域ごとに分かれた掲示板があることです。

そのため、将来本当に会いたくなった時に会いやすい人を選ぶことができます。

地域ごとの掲示板を使えば、ピンポイントでの友達探しが可能です。

年齢で絞れるので探しやすい

友達掲示板には年齢別に絞って友達を探せる機能もあります。

自分の年齢に合わせたり、友達になりたい人の年齢層を絞って探せます。

そのため、年が近い人と友達になりたい場合も比較的簡単に対象になる人を見つけることができます。

友達掲示板を使う時に注意したいこと

友達探しに便利な友達掲示板ですが、実際に使い際は、いくつか注意すべき点があります。

その点を意識して使用すれば、より安全に楽しく掲示板を利用できるでしょう。

この章では友達掲示板を使う時に注意したいことについてお伝えします。

プロフィールに嘘がかかれている場合もある

掲示板ではネット上の情報で相手を判断します。

しかし、全ての人が本当の情報を書いているとは限りません。

中には嘘のプロフィールを載せている人もいるのです。

極端な例では性別を本当の性別とは違うものにしている例もあります。

ネットの世界ではそのようなリスクがあることを忘れずに、十分相手と仲良くなり、信用できるようになってからプライベートな情報を明かすようにしましょう。

写真が別人や加工されている場合がある


プロフィール画像も偽物の場合があります。

イケメンや美女の画像を使用して、相手を信じ込ませる利用者もいるのです。

中には本人確認が必要な掲示板もありますが、多くの掲示板では本人と違うプロフィール画像が使われていても分かりません。

もちろん本人の画像を使用している人もいますが、あえて安全のため画像を変えている人もいます。

自分を特定されたくない人は、動物の画像やイラストを使用しても良いでしょう。

簡単に本名や住所を教えてはいけない

匿名性がある掲示板では、不特定多数の人とつながることができますが、その分危機管理をしっかりする必要があります。

相手が信頼できる人かが分かるまでは個人情報の公開は避けましょう。

また、本当に会う時は友達も連れていくなど、最初から二人きりになるような状況は避けましょう。

危機管理、安全管理を行い、純粋に友達作りをしている人と出会うようにしましょう。

簡単に本名や住所を教えないようにすることが大切です。

掲示板以外で初めて会う場所も、人が多い場所を選ぶべきです。

もちろん、善良的な人も掲示板を使用しているので、そのような人は不必要に本名や住所を知りたがりません。

すぐに本名や住所を知りたがる人は信用しない方が無難といえます。

不倫や浮気相手を探している人がいる!?

掲示板を利用する人の中には不倫や浮気相手を探している人もいます。

初めからそのような目的があるとプロフィールに書いていれば分かりやすいのですが、中には最初は友達作りをしたいというような接し方をして、段々と不倫や浮気をしたいという方向へもっていこうとする人もいるので注意が必要です。

途中でおかしいと感じたらブロック機能などを使用しても良いでしょう。

人気の友達掲示板を見てみよう

ここでは人気のある友達掲示板を紹介します。

掲示板の利用には安全のため注意も必要ですが、今回お伝えしたような注意点を守れば、安全に友達を見つけられる可能性が高まります。

興味がある掲示板が見つかったら、ルールを覚え、実際に利用してみましょう。

LINEの友達掲示板

今やスマホユーザーのほとんどの人が利用しているといわれるLINEの掲示板です。

LINEはスマホの普及と共に爆発的に広がりましたが、そのLINEのIDを使用した友達掲示板がLINEの友達掲示板です。

LINEIDを公開して、自分の簡単な紹介を書き込んむことで、興味のある人の連絡を待ちます。

掲示板は20個近くある

掲示板は20個近くあるので、その中から自分に合いそうなものを利用すると良いでしょう。

ただし、どの掲示板を使っても、閲覧できる利用者の情報は限られているので、興味があるIDの人が見つかれば、その人に連絡をとってみると良いでしょう。

IDでやり取りをする

基本的にIDでやり取りをするので本名や住所は非公開でコンタクトできます。

しかし、中には業者が取得したIDの投稿もあるようなので、コンタクトをした後に怪しいと感じたらブロック機能を利用しましょう。

メンタル友達募集掲示板

この掲示板はメンタル的な悩みや疾患がある人が、その悩みを聞いてもらったり聞いてあげたりする掲示板です。

心に悩みがある人が人知れず苦しんでいる場合は多くあります。

そのような人を助けてあげられる可能性がある掲示板です。

ただし、深刻な精神的な病を抱えている人を相手にすると、相手に振り回されてしまう場合もありますので、あまりに相手の人の言動が激しかったり、依存されすぎる場合は、そのような人との交流は避けた方がお互いのために無難です。

お互いの安全が保たれる距離感で交流するようにしましょう。

精神的な病気を抱える人が集まる

メンタル友達募集掲示板には精神的な病気を抱える人が集まります。

少しでもそのような人の話を聞いてあげられれば、苦しみを軽くしてあげることができる場合があります。

互いに病気について慰め合える

お互いがそれぞれの病気について慰め合うことができる場でもあります。

同じ病気の人同士でないと共感できない部分も慰めることができるので、掲示板に救われる人もいるでしょう。

しかし、相手の影響を受けすぎる人は、自分が鬱になってしまう可能性もあるので、そのような人は使用を控えた方が良いでしょう。

@スカイプ

無料通話で有名なスカイプを利用した、友達を見つけるための掲示板です。

スカイプは無料通話のツールとして企業やグループでよく使用されています。

そのスカイプを利用して友達を作りましょう、というコンセプトで始動した掲示板です。

メールやメッセージではなく通話で話したい人向け

@スカイプの特徴は、メールやメッセージではなく、通話で話したい人向けの掲示板であることです。

お互いが気に入れば実際にスカイプで会話ができます。

一気に距離が縮まる可能性があるシステムですが、実際に通話ができるので慎重さも必要です。

男性率が高い

この掲示板は利用者の男性率が高いといわれています。

コンタクトの初期の段階から通話ができるので、女性には少々勇気がいることや、安全面で慎重になる女性が多いことが理由のようです。

カカオトーク掲示板

カカオトーク掲示板は、LINEの友達掲示板と同じようにカカオトークを利用して連絡をとる掲示板です。

簡単な紹介文を見て、気になる人とつながることでコンタクトできます。

IDではなくQRコードでつながる

カカオトーク掲示板は、基本的にはQRコードでつながります。

つながった後はカカオトークの通常の機能を使用して連絡を取り合う仕組みです。

年齢別の掲示板などがあり、自分が探している相手を絞りやすくなっています。

サイトがシンプルで使いやすい

カカオトーク掲示板は、サイトの作りがシンプルなので使いやすいといわれています。

基本はQRコードと簡単なコメントがあるページから、気になる人のQRコードを読み取ってコンタクトをする簡単な仕組みです。

しかし、年代や地域以外はほとんど情報がないため、良い相手に巡り会う確率はあまり高くないかも知れません。

最初はカカオトーク内で楽しむ程度で考え、本当に気が合うと感じたら徐々にオープンにした方が、安全面を考えた上でも良いでしょう。

友達掲示板で友達を作ろう♪

いかがでしょうか?友達掲示板は、新しい友達を作る手段のひとつです。

使い方に慣れれば、本当に友達を見つけることができるでしょう。

安全に使うためのルールを守りつつ、気の合う友達を見つけてみましょう。

友達掲示板の他にも質問掲示板や、恋人探し掲示板などもあります。

ネットの世界で出会いの場を広げ、本当のカップルになる人もいるようです。

安心して使えるように友達掲示板についてよく知り、友達を作るようにしましょう。

【アプリで友達を探すなら、こちらの記事もチェック!】