「これからイメチェンをしたいな」「ショートカットにチャレンジしたい!」なんて考えている方から、「ショートカットだけれども今とは違うスタイルにしたいなぁ」なんて考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

髪の毛を短くしてしまうショートの髪型なのでロングスタイルやミディアムスタイルに比べると、どうしてもアレンジやレパートリーが少なくなってしまうのでないかと感じますよね。

しかし、そんなことないんです♪

あるタレントさんやモデルさんたちがショートの髪型にするようになると、世の中の女性のなかでもショートヘアが流行するようになって来ました!

きっとあなたもそのようなブームに乗りたい!なんて思っているかもしれませんね。

そんな女性から人気のショートヘアですが、女性だけではなく男性目線からも人気の高い髪型だというのを知っていましたか?

どうして男性からも人気なのでしょうか?

また、男女問わず良い印象を与えることの出来るショートヘアスタイルも知りたいはず!

これからショートヘアにしようとしているそこのあなたのために、この記事では女性に似合うショートヘアスタイルをご紹介します!

それだけではなく、どんな女性にショートの髪型が似合うのか、そしてなぜショートヘアに人気が集まっているのかまでもご紹介します!

ぜひこの記事を参考にして、これからのイメチェン大作戦に役立ててください!

見た目が変われば、あなたの人生そのものも変わっていきます。

女性のショートヘア人気が高まっている

あなたは、どうしてショートヘアにしようと考えているのでしょうか?

なんとなく、失恋をしたから、気持ちを切り替えるため…などなど人によって、さまざまな理由をお持ちのことでしょう。

そのなかでも特に「なんとなく」と考えている人は、最近ショートヘアにしている女性をよく目にしているのではありませんか?

そのため、なんだか自分もショートヘアにしたいような気持ちになっている…という方は多いはずです。

でもどうして、街に出ればほとんどの女性の髪型がショートヘアになっているのでしょうか?

ずばり、ここ数年で女性の間でショートヘアが人気を集めているからなんです。

その理由としては、色々なものがありますが一つの要因として「人気を集めている女性タレントがその髪型にした」ということ、そしてここ数年ではファッション業界では「カジュアル志向」が人気を集めているからでしょう。

数年前では、女性は髪の毛の長いのが当たり前なんて思われていてショートヘアの女性はおかしいと後ろ指をさされたものです。

そのような偏見がなくなり、これまでにロングヘアを貫いてきた人でも「ショートヘアにチャレンジしてもいいかな」という気持ちになっているんです。

男性目線だとどうなの?

さて、女性の間では人気を集めている”ショートヘア”ですが、男性から見るとどのように目に映るのでしょうか?

特に片思いの人がいたり、彼氏がいたり、さらには男性にモテたいと思っている人であれば、このような男性目線ははずせないですよね。

だって自分自身がどんなに「これはいい!」と思ったとしても、男性ウケが悪いのではまったくイメチェンをしたり、美容院にいった意味がなくなってしまうからなんです。

では、実際にショートヘアを見た男性の意見を見てみましょう!

とはいっても、これは世の中すべての男性の意見のほんの一部分にすぎません。

そのため、これからご紹介する男性意見は”参考程度”にとどめるようにしてくださいね。

うなじや首筋が見えてセクシー


男性の多くは、ショートヘアの女性に対して良い印象を抱くことが多いです。

その理由のひとつに「うなじや首筋が見えるのでセクシーだから」という意見があります。

髪の毛が長いとき、女性はうなじや首筋を隠している状態になります。

髪の毛がかかっているからです。

そのため、男性たちの間では「うなじや首筋というのは見えないのが当たり前」なんて思っているものです。

だからこそ、ポニーテールにしたり、着物を着る際に髪の毛をアップすることでうなじや首筋が見えるととてもセクシィさを感じてしまうんですね。

そのよにセクシーに見せるのは、髪の毛をアップスタイルにするときだけではありません。

ずばり、ショートヘアであれば、いつでもうなじや首筋を見せることが出来ますよね。

それを見て男性たちは、内心でウハウハしちゃっているわけです。

「セクシーだな」「もっと見てたいな」なんて思わせることが出来ます。

とはいっても、ショートヘアにするのであれば、うなじのムダ毛のお手入れも忘れずに行いたいものです。

そこにムダ毛が生えているだけで、男性陣はそこにセクシーさを感じなくなってしまうのですから。

子供っぽく見えて守ってあげたくなる

次にショートヘアを見て、男性たちは「子供っぽいので、守ってあげたい気持ちになる」という意見を出してくれています。

子供ってなんだかまるっこくて、小さくて守ってあげたくなりますよね。

ショートヘアにすることによって、そのように男性に見せることが出来るんです。

なぜかといいますと、ショートヘアがまるで小さな少年や少女を思わせるからなんですね。

ショートヘアにすると、どうしても「ボーイッシュな雰囲気に見られてしまうのでないか」という不安を抱える方がでてきます。

しかし、実際にはそれどころか逆に女性らしさを見せつけ、守ってもらえるようになるんです。

だからこそ、ショートヘアにしたとしてもアレンジなどをかかさずに行なっておきたいもの。

ヘルシーで元気がもらえる感じがする


ショートヘアの女性は、そのままでボーイッシュな雰囲気を男性に与えることが出来ます。

その結果、「ヘルシーで元気がもらえる」という意見が出ています。

髪の毛の長い女性からもときめきなどの元気をもらえることがあるのですが、ショートヘアだとそんなロングヘアの女性よりもより”アクティブ”な印象を感じやすいんですよね。

そのような元気でぱわふるに動き回る人を見ていると、あなただってどっからか元気をもらうことが出来るのではありませんか?

それと同じように、男性たちはショートヘアの女性に対し、健康的かつ元気の象徴にしています。

だからこそ、一緒にいるだけだったり、会話しているだけで元気がもらえるような気持ちになるんです。

まるで”お日様”のような存在になるということになります。

たまにの寝癖も可愛らしい

ショートヘアにするとお手入れの仕方によっては、どうしても寝癖などがついてしまいます。

それを避けるために、これまでにはショートヘアにしてこなかった…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、そのような寝癖さえもショートヘアであれば、男性には「かわいい」と移すことが出来るんです。

いつもはキレイにしてきているのに、今日は寝坊をしたのだか少し寝癖が残っている…そこにグッときてしまうんですね。

男性というのは、高嶺の花を追い求めるものですが実際にお付き合いをしたり、交流するとなると”身近な存在”を選びます。

要するに100%完璧でない女性を選ぶことが多いんですね。

男性にモテるためには、いつでも100%でいなければならないと思っているのであれば、これまで損をしてきたのかも?

そんなちょっとしたくるっとなっている寝癖は、男性にはかわいくうつるなんて予想外ですよね!

しかし、あまりにも汚らしい、あまりにもボサボサすぎる寝癖は好感度を下げ、女性として見られなくなってしまうのでやはり最低限の身だしなみは重要になります。

女性のショート髪型のおすすめスタイル8選

これまでに女性の間でショートヘアが流行していること、または流行し始めていること、さらにショートヘアは男性ウケも抜群であることをお伝えしてきました!

そのような意見を見て「じゃあ私もショートヘアにしてみようかな」なんて考えが浮かんだ方は、たくさんいらっしゃるかと思います♪

しかし、特にこれまでにショートヘアにしたことがない方にとっては、「どんなショートヘアにすればいいのだろうか」なんていう悩みに悩まされることになっているはず。

ショートヘアといいましても、実は色々なスタイルがあるのを知っていますか?

ただ男性のようなベリーショートヘアにすることもできますし、そうではなく女性らしくアレンジをしやすいようにカットすることもできちゃうんです。

また、美容院でショートヘアにカットしてもらう際にはただ単に「ショートヘアにしてください」と伝えるよりかは、これからお伝えする髪型の名前を伝えるようにしましょう。

美容師さんによっては、ショートヘアに対してまったく違う認識を持っているものです。

ある美容師さんは、女性でも男性のようなベリーショートヘアを思い浮かべるかもしれませんが、他の美容師さんはボブのようなふんわりしたショートヘアを思い浮かべるかもしれないのです。

ショートヘアにして失敗してしまうと、髪の毛が伸びるまでにその髪型でずっとすごしていかなければならないですよね。

そうならないように、あなたのなりたいショートヘアをしっかりと思い浮かべ、それを美容師さんに伝えるようにしましょう!

美容師さんというプロであろうとも、イメージのプロとは限りませんから。

では、美容院で注文することのできるおすすめのショートヘアスタイルを8つ、ご紹介していきます!

「いいな」と思ったものは忘れないうちに、かかさずにメモをとるなりしてくださいね♪

ショートボブ

ボブとは、毛先を丸くすることによってショートヘアによるボーイッシュな雰囲気をなくす髪型になります。

ボブというのは、ミディアムスタイルでもすることができるのですが、ここでは短めの髪型でボブをする”ショートボブ”をご紹介します。

ショートボブは、髪の毛を肩より上あたりにカットし、さらに毛先が内側にカールするようにカットしていきます。

なかには、前あがりボブ、後ろさがりボブ…などなどボブの比重をどこに置くのかも決めることが出来ますよ。

また、ショートボブと注文すれば、ボブになるようにアレンジしやすくカットしてくれるので「いつでもサロン帰り」を実現しやすくなります。

パーマをかけてしまうのもオススメですが、毎日自分自身でコテなどで内巻きにしようと考えているのであれば、その旨を美容師さんに伝えるようにしてください。

外はねショートボブ

さきほどショートボブをご紹介しましたね。

ノーマルのショートボブは、毛先が内巻きになっているのが基本です。

しかし、この外はねショートボブというのは、内側にくるんとさせるのではなく、まるで外側にはねているかのように見せる髪型になります。

とはいっても、髪の毛の毛先の比重が重いままに外はねにしてしまうとどうしても「寝癖感」が出てしまうものです。

それを避けるために、外はねショートボブの毛先は、多めに髪の毛をすきます。

そして毛先を軽くすることによって、外にはねやすくするとともに”現代風”その外ハネを作るんです。

実は、裏腹系ファッションなどでは、外ハネスタイルというのは普通になってきています。

そこにワックスなどで”濡れ感”を足すことによって、トレンドの髪型が作れるんです。

美容師さんに注文する際には、どのようにすれば上手に外ハネを作れるのかアレンジ方法のアドバイスももらっておきましょう。

ワックスの塗り方など丁寧に教えてくれるはずです。

3Dユルショート

3Dゆるショートなんて、あまり耳にしたことがないかもしれないですね。

この髪型は、ショートヘアをまるで3Dに見えるようにカットしていき、さらにその髪の毛をゆるふわに巻くことで完成します。

普通のショートヘアにしてしまうと、髪の毛にだんが入っていないのでストンと落ちてしまうような印象をつけてしまうんですね。

その結果、顔の大きさが目立ってしまったり、アレンジしにくいのでいつも同じスタイルになってしまうんです。

しかし、3Dゆるショートは、髪の毛をきっていくときにだんをいれてるので、とてもアレンジしやすくなります。

髪の毛を巻きやすくなりますし、ワックスもつけやすくなるんです。

そのように髪の毛の段を利用してアレンジし、3Dスタイルを作り出していきます。

もしもアレンジに自信がないという方は、パーマも一緒にかけてしまいましょう。

そうすれば、毎朝ワックスだけのアレンジで済みます。

自分自身でコテで巻いて、毎日違う雰囲気のショートヘアにしたいというチャレンジャーな方は、美容師さんにキレイに仕上げるコツ聞いておくといいでしょう。

ゆるフワショート

ショートヘア…ときいて、多くの女性が頭に思い浮かべるのはこの「ゆるフワショートヘアスタイル」かもしれないですね。

ただ髪の毛をショートヘアにするのではなく、その毛先や髪の毛全体を躍らせてふわふわに仕上げる髪型になります。

26mmか28mmくらいのコテを使うのがオススメ!

または、3Dゆるショートヘアと同じく、パーマをかけてしまうのもいいでしょう。

短い印象を和らげ、さらに女性らしい印象を与えることができるのでショートヘア初心者さんには特にオススメのスタイルになります!

また、顔の大きさをカモフラージュできることもあるので、骨格を考えながら髪型を美容師さんに注文するのもいいでしょう。

マッシュボブ

マッシュボブというと、男性だけの髪型なのでは!?なんて感じてしまうかもしれないですね。

そんなことないんです。

原宿系の女性だったり、わが道を貫く姿勢のある女性には特に人気のある髪型になっています。

ボブという髪型がどんなものなのかは、さきほどご紹介しましたよね。

そこにさらに髪型全体のフォルムを”マッシュルーム型”にするのが、マッシュボブです。

まるでマッシュルームのような丸いフォルムが完全に出来上がるのが完成系になります。

そのため、顔の小さい方であれば特に似合いますし、あまりこの髪型にしている方はいないため個性を出すことが出来ます。

前下がりショートボブ

最初にショートボブという髪型をご紹介したのを覚えていますか?

そんなショートボブの変化形のうちのひとつが”前下がりショートボブ”です。

この文字通り、前部分だけ下がるように長くカットすることでこの髪型を完成させることができます。

前から後ろに向かうと同時にどんどん髪の毛は短くなるので、横からみると前方は髪の毛が長いのに後ろ側は短いというようになるものです。

一時期、某有名アイドルグループのセンターをつとめていた女性がこの髪形をし、その一時期は女性の中で特にブームが巻き起こっていました。

今ではあまりこの髪型にチャレンジしている人はいないので、目立つことが出来るかもしれません!

ひし形ボブ

ひし形ボブとは、前方や横から頭を見たときにあたかも”ひし形”になっているようにカットする髪型になります。

耳の横あたり、頭の後頭部は髪の毛をふんわりとさせるようにし、襟足付近はとても短くする髪型になります。

この髪型は、若い方がすれば大人っぽい印象を与えることが出来ますし、大人の女性がチャレンジすれば落ち着いた印象を与えることが出来るようになります。

とはいって、この髪型で気をつけなければならないのが「寝癖」「アレンジ」です。

この髪型はしっかりと髪の毛のお手入れをしていないと、毎日サロン帰りのような髪型を作るのがとても難しくなってしまうからです。

後頭部だけパーマをかけたり、美容師さんには必ずアレンジのアドバイスをもらってください。

ウェーブボブ

ウェーブボブは、ゆるふわショートボブと少し似ています。

ゆるふわショートは、髪の毛をランダム巻きなどにすることによって全体をふんわりさせる髪型ですよね。

しかし、ウェーブボブは全体をまるで髪の毛がウェーブしているように仕上げる髪型になります。

ウェーブは、美容院でパーマをかけてもらうのもいいですし、毎日のようにウェーブボブがイヤだなと感じる方は、お手持ちのコテなどのヘアアイロンで作ることが出来ます!

特に簡単に作れるのは、ストレートアイロンです。

髪の毛を等間隔ではさみ、前方に折ってあたためる、次にずらして後方に折ってあたためる・・・というのを繰り返していきます。

そうすることでウェーブな髪型を簡単に作れちゃうんです!

美容室でボブスタイルを注文するだけでも作れるので、リスクを減らして楽しめる髪型になります。

ショートカットが似合う女性の特徴とは?

これまでにいくつかのショートヘアスタイルをご紹介してきましたね!

チャレンジしてみたい髪型に出会えたでしょうか?

そのような髪型に出会えたとしても、「本当に自分に似合うのか」「ショートヘアにして似合っていないあの人のようになりたくない」なんて心配してしまいますよね。

ずばり、ショートヘアには似合う人と似合わない人がいるからなんです。

ここでは、ショートカットが似合う女性の特徴をご紹介していきます!

その項目にあてはまればあてはまるほど、あなたはショートカットが似合う女性ということになります。

ためらわずにショートカットにチャレンジしてみてくださいね!

なぜならば、今の髪型よりもとても似合うかもしれないのですから。

頭が小さい

ショートカットにすると、どうしても頭や顔の大きさが強調されることになります。

髪の毛を長くしていれば、それらを隠すことが出来たのですが髪の毛を短くしてしまうとどうしてもそれができなくなってしまうんですよね。

顔が大きい、頭が大きい方でもメイクや髪の毛のアレンジ方法によっては、似合うように出来ることもあります。

しかし、確実にショートヘアが違和感なく似合うのは頭が小さい人です。

パーツがはっきりしている

顔のパーツがそれぞれはっきりしている人もショートカットが似合います。

なぜかといいますと、ショートカットにすることによって、これまでは分散されていた目線が顔に集中するようになるからなんです。

髪の毛が長ければ毛先をカールするだけで、胸元あたりを強調することができていました。

それができないのです。

そのため、パーツがはっきりしているとショートカットと中和し、似合います。

とはいっても、女性であればメイクでどうにでもなるのでこのあたりはあまり気にしないほうがいいでしょう。

首が細い

首が太い人よりは、首が細い人のほうがショートカットがとても似合います。

ショートカットにすることによって、どんなにファッションを派手にしたとしても目線は顔のほうに向かいます。

そのときに首が細いほうが顔全体、体全体を華奢に見せてくれるんですよね。

これまでに隠していた太い首を露出してしまうと、どうしても全体的に”重い””でかい”イメージを与えることになり、多少の違和感を感じるようになるんです。

もしも首が太いけれどもどうしてもショートカットにしたいというのであれば、ストールやマフラーなどを活躍させてください。

あごが小さめ

あごが小さいと髪型のフォルムをきれいに見せることが出来ます。

そのため、ショートカットに似合うんですよね!

反対にあごが大きいと、どうしてもあごに目線がいき、その後に髪型や顔に目線が移ることになります。

ずばり、顔が大きくなくても大きく見えてしまったり、きれいな髪型なのに台無しなイメージにして相手に伝えることになってしまうかもしれないのです。

また、ショートカットにすることによって、これまではロングヘアで隠すことが出来ていたあごは露になってしまうのでこれを避けることは出来ません。

肌が綺麗

ショートカットにすると、見える肌の比率は髪の毛の比率よりも高くなります。

そのため、肌のきれいさまでも注目されるようになるんですよね。

髪の毛が長ければそのアレンジや長い髪の毛で、汚い肌をごまかすことができたかもしれません。

しかし、ショートカットにするとどうしてもそれができなくなってしまいます。

なぜならば髪の毛で隠すことも出来なければ、見える範囲がとても広くなっているので見ている人の目をごまかしにくくなってしまうからです。

でも、太陽の光を味方につけるようなメイク術を見につければ、まったく気になりません。

頭の形が良い

ショートカットは、その人の頭の形をこりゃまたきれいに映し出します。

そのため、頭の形までも重要になってくるんです!

特にきれいな卵形をしている女性であれば、似合うこと間違いなし♪

顔などはメイクでどうにでもなりますが、頭の形というのは生まれつきなのであまり変えることができません。

ショートヘアに人気がある理由

あなたは、どうしてショートヘアにしようとしているのでしょうか?

その理由はさまざまあるかもしれないですね。

しかし、あなただけではなくほかの女性たちまでもがショートヘアに魅力を感じているんです。

女性の命は髪の毛だ…なんて長い髪の毛が当たり前だといわれていた時代がすぎさり、そうではなく真逆のショートヘアが人気になってきたのかその理由をみていきましょう。

もしも、まだショートヘアに魅力を感じられないのであれば、ショートヘアの良さを知る良いきっかけになるかも☆

洗うのが楽

髪の毛を短くし、さらにたくさんすくので髪の毛がとても軽くなります。

その結果、アレンジしやすいだけではなく洗いやすくなるんですよね。

髪の毛を伸ばしっぱなしにしていたり、髪の毛が長いとどうしても洗うのに時間をとられがちです。

それに一度に使うシャンプーの量も増えてしまうので、シャンプー代がばかにならないことも…。

それを解消できるので、時短できるとして人気があります。

乾かすのも楽

ショートカットは、髪の毛を洗うのだけではなく乾かすのもとてもラクなんです!

というのも、髪の毛の長さや量が明らかに減っているので乾かす時間が短くなるんですよね♪

もしもこれまでにショートカットにしたことがなかった方は、髪の毛を短くすることで「髪の毛を乾かすのにムダな時間を使っていたのかも」なんて気づくかもしれません。

元気に見える

髪の毛がながく、さらにそのままにしていると人によってはだらしなかったり、さらになんだか元気のないようなイメージになってしまうことがあります。

しかし、男女ともに人気のあるショートカットは、元気の象徴でもあるんです。

そのため、元気に見えるので人気者になれることも。

また、いつも鏡の中に移る自分が元気なのでやる気もあがり、モチベーションも維持できます。

若く見える

元気に見えるということは、若く見えるということです。

女性であれば、何歳になっても若々しく見られたいと願っているもの。

ショートカットにすることでアクティブな雰囲気を他人に与えることが出来るので、若々しくも見られるようになるんです。

ですから、年配の女性に近づくにつれてショートカットが増えているという理由でもあります。

自然でナチュラルに見える

髪の毛が長いとどうしてもお手入れをたくさんしがちです。

そのため不自然にみえてしまうのですが、ショートカットにはその必要があまりないために自然でナチュラルに見せることが出来ます。

自分をあまり飾り立てるのが好きではなかったり、ありのままの自分を受け入れている人にとっては、自然でナチュラルに見えるショートカットってとても好ましい髪形なんです。

清潔に見える

髪の毛が長い人のなかには、まるで髪の毛を洗っていないのではないか、お手入れしていないのではないか…なんて思わせる人がいますよね。

それは寝癖がついているとかそういう問題ではなく、”全体的になんとなく不潔”なんです。

ショートカットであれば、髪の毛を洗うのも乾かすのもらくちんなのでそのような状態になりません。

それに耳は見えるし、首筋もみえるので他人に清潔なイメージを与えることが出来るんです。

要するに他人から高評価を得ることが出来るということになります。

ちょっとのアレンジで雰囲気が一気に変わる

ショートヘアは、アレンジがしやすいです。

というのもロングヘアに比べて、いじる面積がとても小さいから。

それにちょっとのアレンジでも雰囲気を一気に変えることができるので、毎日イメチェンできるなんていうことも!

【ショートヘアのおすすめアレンジは、こちらの記事もチェック!】

明るい性格に見える

元気でそれでいて軽やかに見せることの出来るショートカット・・・。

そのような雰囲気から「明るい性格なのではないか」「行動的なんだろうな」なんていう印象を他人に与えることが出来ます。

自分自身を変えたいとき、さらに明るい自分に変身したいときなどにオススメです。

いろんなショートヘアにチャレンジしてみて

今回は、ショートヘアについて特集してきました!いかがでしたか?

どんなショートヘアのスタイルがあるのか、どんな人に似合うのか…などなどショートヘアにまつわる疑問を解決してきましたね。

ショートヘアにするのは、勇気がいるものです。

しかし、カットしたあとには「こんな自分がいたんだ」と必ず新しい自分に出会えるはず。

ショートヘアにしたからといって満足するのではなく、そこからあなたらしいショートヘアにアレンジしていってくださいね!