みなさんこんにちは。

春は出会いお別れの季節、そして新しい環境に身を置く大切な期間です。

その前に、皆さんは「面接」を受けた事はありますでしょうか?緊張しますしなかなか練習通りに話せない事もあるでしょうし、難しいですよね?
 しかもそんな面接の時は「聞いてほしくない事に限って」、突っ込んで質問されたりすると、もうてんやわんやで訳分からんのパニック状態になってしまいます。

ですが面接とはそういうものです。

向こうも向こうであなたを本当に自分たちの学校や会社で受け持っていいのかということを探りたいのです。

ですから当然嫌な質問もしてきます。

それでどう答えるのか観ているのです。

 ですから「ピンチはチャンス」と考えれば、話しは簡単です。

嫌な質問を完璧な答え方で打ち払ってやることです。

 こうすればあなたの株はウナギ登り、きっとその組織で必要とされる存在になる事でしょう。

誰も欠点や短所の無い人なんていません。

それをどうするかなのです。

その点を熟知して、今回の記事は、面接で嫌な質問をされた時の対処法をみなさんにご紹介していきたいと思います。

 使える方法はあるでしょうか?必見です。

面接で大事なポイントとなる「短所」

 ではまず面接において「聞いてほしくない事」として考えられる「短所」について書いていきたいと思います。

 「短所」とは、自分の中での「弱点・欠点」を言いますが、これは誰でも持ち合わせています。

ですからこの短所について、面接官側は絶対に押さえておきたいのです。

もちろんその人のアドバンテージとも取れる「有能な部分」、「他人よりも秀でた部分」である「長所」も知りたいでしょう。

 ですが、会社組織とは常に「リスク」と戦って、それを排除し続けなければならないものです。

基本的には一度起業したら「半永久的に営業が続いて行く事を想定した組織」が企業なのですから、その点も仕方がない事なのでしょう。

 そういった点からも企業ならびに学校も、面接官たちは「短所」について目を光らせているということがあるのです。

短所と長所は紙一重?


 つづいて「短所と長所」の関係性について話しましょう。

前述のように、「短所」とは欠点、「長所」とは利点を指しますが、これらは相対するように思えて、実は「紙一重」なんです。

 それはどういうことでしょうか?まず短所とは欠点なので「悪い部分」と思いがちですが、自身で「悪い部分だ」、「弱点だ」と思っていれば、通常はそこを守ろうとします。

例えばボクサーでも左側からの攻撃に弱い場合はそれを補填するために、左をより練習していき、試合でもその点を踏まえ何か対応策を考えるはずです。

 ですから人間たるもの「弱点」はある。

弱点はあるので、それに対し「対策」を取ろうとする。

そしてその対策自体がよりよいものならば弱点を「克服」できるかもしれないという事なんです。

こうなれば、「弱点があるから成長が出来る」という事に成ります。

そう考えると弱点も悪くは無いですね?
 では「長所」はどうでしょうか?ここでビジネス本を一冊。

榎本博明氏著書の「ネガティブ思考力」という本です。

これは「仕事に打ち込む際、必ずしもポジティブで居る必要はないのでは?」というところつまりは「ネガティブだからこそ」というところに着目したビジネス本です。

気になる方は一度読まれてみてはいかがでしょうか?
 この本をとりあげて、つまり何が言いたいかというと、「長所」と考えている事が「短所になる可能性」があるのではないか?ということです。

「自分の長所だ」と思っていること、「これだけは誰にも負けない」と思う事。

それは別に悪いことという訳ではありません。

むしろ素晴らしいことです。

 ですがその事にもし「根拠がない」ならば、いろいろな能力を持った「集団の中で」その長所が否定されてしまうのではないか?そして「河童の川流れ」ということからも、自信は時に「過信」に繋がります。

自信があるからこそ準備を怠るケースがあるのです。

こういったことからも長所自体はとても良いが、場合によってはその人の短所に成りうるということです。

短所がないと答えるとどうなる?

 前述でも語りましたが短所が無い人はこの世に居ません。

ですから「短所は無い」と答えた瞬間それは、「大嘘か新人類の大発見」かどちらかという事に成ります。

あなたがその新人類というのなら話しは別ですが、面接官からは前者の大嘘つきと思われて、新人類の証拠を見せる前に話しは終わってしまうでしょう。

 更に、「自己分析」をしていないということにもなりかねません。

これは「面接の準備を怠った」、「自己を客観的に見られない能力不足の人材」、「自分の間違いを認められない自己中心的な利己主義な厄介者」、「そもそも大嘘つきであるので組織には不要」と思われる事もあるかも知れません。

こうなればマイナススタートもいいところで、面接はかなり不利になる事でしょう。

 何事も正直になって自分をある程度曝け出す事も必要だと思います。

自分の欠点をきちんと観て、それを受け入れてから人間の成長というものが初めて図れるので、この欠点を見つける作業はとても大切な事なのです。

嘘はすぐバレる


 そして何よりも面接官は「百戦錬磨」です。

何人も何百人も下手すれば何万人も今までに面接してきているのですから、小手先だけの嘘なんてすぐバレるでしょう。

 そんな棒切れのような粗悪な武器で大きな相手である「学校や会社などの組織」と戦っても結果は目に見えているでしょうから、正直さ、誠実さは面接である程度は必要になります。

面接官はなぜ短所を聞くの?

 ではなぜ面接官が「短所」を聞きたがるのか順番にまとめていきましょう。

これはその人が会社組織などで十分に活躍してくれるのかという「素質」を観ようとしているのです。

これは下記に5つの項目に分けて書きます。

自分を客観視できる人物なのかを見たい

 まずは「自分の客観視」です。

主観とは自分自身の考え、言わば自分の目です。

時に自分の勝手な考えとも成るかも知れません。

そして客観とは「他の誰かの目」という事です。

これは非常に大切なことで、自分が周りからどう見られているのか?どう評価されているのか?どうあって欲しいのか?などを他人から見られて判断されているという事です。

つまりは自分の考え・価値観とは関係のない「根拠・証拠」なのです。

 自分の言い分は「他人から認められて」初めて社会的な意味を持ちます。

自分で勝手に言っているだけでは「嘘?」と言われても仕方がないという事です。

「じゃあ、証拠は?」と促される事もあるかも知れません。

 ですからその人の言っている事に対して「証拠・根拠」を抱き合わせて考える為に、「客観視」というものが必要になるのです。

そもそもその人が言っている「自身の長所」というものが、傍から見たら「短所にしか見えないこと」もあるかも知れません。

そして、その人が自身を客観視できれば、「何か悪い事」があっても修正できる可能性があります。

この「客観視からの修正」が、組織ではかなり重要な要素なのです。

失敗をして次に進む際、失敗をきちんと「分析」して、次回までに「修正」することが会社組織を円滑に機能させ、より高い収益を生み出し、社員の生活を守っていけるのです。

短所を隠そうとしているか見たい

 つづいては「隠す」という行為についてです。

隠すというのは組織では非常にリスクが伴う行為です。

場合によってはクビになったり、刑事的な案件にまでなってしまう事もあるかも知れません。

人は「不都合な事を隠そうとするもの」です。

だからこそその「隠そうとする本心」をその人がどうするのか、面接官はみたいのです。

これはつまり「実直さと誠実さ」を観ているのでしょう。

 仕事に対し、人に対し正直で、例え自身の悪い部分・不都合な部分があってもひた隠しにせず表に出してフェアーにする。

これが組織では重要なのです。

 一人で情報を独占したり、集団で取り組むことにその人だけが知っている「失敗や偽装」があると、プロジェクト自体がとん挫してしまう危険性もあります。

 ですから「短所」についてのこれまでの対処法、そしてこれからの誠実さを観る為に面接官は短所の有無を聞いてくるのでしょう。

入社後に上手くやっていける人なのかを見たい

 そういった事からも、「入社後」に上手くやっていけるのかを観たいからこそ短所を聞くのだと思います。

入社後は本当にいろいろと苦難があるでしょう。

しかしそれを苦難と片付けて取り組まないのは、仕事に成りません。

本当に大変な話しですが、その苦難に立ち向かっていかなくてはならないのです。

 そういった場合、長所ももちろん重要ですが、「短所」がやはりネックになります。

その人の短所が他者の足を引っ張る事に成りえるからです。

しかしその事に対し、何か対策が取られていれば何ら問題はないのではないでしょうか?

 あなたがもし経営者だった時、「欠点があるけど必死に直そうと努力する人材」と、「欠点はないけどそれにかまけて向上しようとしない人材」あなたはどちらを選ぶでしょうか?確かに後者の能力者の方が即戦力になるでしょう。

今の企業は終身雇用の様式に成って無いところが多いでしょうから後者を選ぶことが多いのかも知れませんが、長い目で見れば人材を「投資」と考えるのなら、前者の人材を選んでおいた方が企業の為に成ると思います。

努力は周りに伝染していきますからね?

自分に自信があるか否かを見たい

 「自信」。

先ほど自信は過信に成りうると書きました。

これは「根拠があるのか?」ということです。

根拠つまり「客観性」がなければ何事もたわ言に成ってしまう事があります。

ですから根拠のない自信は過信に繋がってしまう事がありうるのです。

「ネガティブ思考力」を書かれた榎本氏もコレが言いたかったのかなぁ?
 しかし、客観性がある過信は自信、もっと言うとその人の能力とも言えると思うので、それを大事にしてしっかりと育てていけば大きな武器になる事は間違いありません。

 何事も今の時代「現状維持」ではそれが悪いとされてしまいます。

短所があるのに放置したり、自身で根拠のない自信があり、それが絶対的なものだと過信する行為、どちらも成長が無く、企業からは「NG」とされてしまうのです。

 ですから、自分に自信があるか否か?それを聞き、その人材が今後どうなっていこうとしているのか、それを見定めようとしているのです。

この会社で成長する力があるかを見たい

 この項目の最後に、まとめていきますが、企業はどんな人材を求めてるのか?それは共に成長してくれる人材を求めています。

そのためにはいくつもの「資質・素質」を見抜いていかなければなりませんが、その中に「短所」という観点があるのです。

 ですから皆さん、これはその組織に入る為の初めの関門です。

 いかがでしたか?企業人が面接で短所を聞く理由が分かってもらえたかと思います。

次の話しはそれの「答え方」についてです。

みんな正直に答えているの?

 では「答え方」に話を進めて参りましょう。

ですがその前にここでは「面接の嘘」について話さなければなりません。

まず大前提として「嘘ついてないの?」という疑問です。

これは記事冒頭でも話した通り、決定的な嘘はいけませんが、答えの「選択」は重要な事です。

あとあと書いてまいりますが、「言わなくても良い短所」というものもあるのです。

まぁそのことは後半で論じるとして、ここでは「面接の嘘」について順番に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

前提として、マッチしない会社に入るとお互い不幸に!

 では前提として「嘘をつかないことが重要」と言いましたが、それは何を言いたいかというと、嘘をついて入社出来ても、後々「苦労するのは自分」であるということです。

面接官は何も、あなたの事を懲らしめようといじめようとしている訳ではありません。

中には面接をストレス解消にしようとしている意地の悪い面接官もいらっしゃるかも知れませんが、基本的には「この会社と上手くやっていけるか?」を観ているはずなので、面接はむしろ「お試し」なのです。

面接と通じて、「冷静に考えて本当にこの会社に入りたいの?」、「あなたの人生それでいいの?」、「ここでつまらない我慢をしても入社してから辛いよ?」という一種の確認作業でもあるのです。

 当然ここで「我慢」の要素が多過ぎると、仕事はただでさえ「辛いもの」です。

そこに加えやりたくもない、「こんなはずではなかった仕事」をやるには余りにも酷な事が多過ぎるでしょう。

そんな人材を会社側が抱えるのも何かと不都合があります。

 ですから面接で欠点を聞いてきたり、必要以上に圧迫されたりすることは、「ここはこういう会社ですよ?本当に大丈夫なんですか?」ということに念を押しておきたいというのもあるんです。

面接で短所を聞かれた時のおすすめの答え方5選


 ではでは「答え方」についてまいりましょう。

ここでは「5つの答え方」を挙げておきます。

5つくらい見れば何となく「発想の共通項」が見えてくると思いますのであとはご自身で頑張れると思います。

では参りましょう。

1.八方美人なところ

 まずは「八方美人」について考えていきましょう。

八方美人とは「誰にでも媚を売ってしまう」という見ようによっては大きな「短所」です。

 しかし重要なのは前述からの蓄積ですが、「見方を変える事」、そしてそれを短所としてきちんと受け止め、「改善していきますよ?」という事が大切なんです。

自身を「八方美人かな?」とお思いの方は頭の中を整理して読んでみて下さい。

皆と仲良くなれる

 私は八方美人なところがあります。

人に嫌われる事にとても敏感で常に人の目を気にし過ぎてしまう性分です。

その事が原因で友人達とケンカになったこともありました。

しかし、八方美人である自身の性格も、上手く使えば「人といち早く仲良くなれること」に気付きました。

 人と仲良くなるという事は、それだけ人の輪を広げ、いろいろなビジネスチャンスにも繋がると思うんです。

いろんな人と仲良くなることで、自分の人間性に気付いたり、自分にはない他者の価値観を自分の武器にする事が出来ます。

人との交流は自身の成長を促すものなんです。

 そういった点も踏まえて私は、人との交流を何よりも重要と考えて日々模索を繰り返しております。

 などですかね?少し長いので、まずは「八方美人であること」、そしてそれの「失敗談」、それから「その短所と今はどう向き合っているか?」ということです。

この「手順」を覚えておいてください。

いいですか?「短所の客観視」、「失敗談」、「対応策」ですよ?

2.世話好きで出しゃばりなところ

 次に「世話好き」、「出しゃばり」を考えていきましょう。

あなたならどう答えますか?ご自身でも考えながら、「自分だったらこう言うなぁ」とイメージしながら読み進めていって下さい。

困っている人がいると放っておけない

 私の短所は「出しゃばり」なところです。

何かあるとすぐに首を突っ込みたくなります。

別に何か問題を解決できる専門的な能力がある訳でもないのですが、なんでも首を突っ込んでしまうんです。

そのせいで、いろいろと首を突っ込んでおいて最後までやり遂げられなかったり、中途半端で投げ出してしまったりということもあり、人に迷惑を掛けてしまった事もあります。

 ですから今はその経験も踏まえて、「困っている人を見かけたら、取敢えずその人と一緒に悩んで答えを見つける努力をしよう」と心掛けています。

特別、問題を解決できるような「解決策」はみつからないこともあるかも知れません。

しかし、他者の悩み・苦しみを見過ごしていくのは、それこそ問題解決から逃げていく事になってしまいます。

 ですから困っている人とともに悩み、何か自分に出来ないかを考えていきたいのです。

それが出来た時、自分の更なる成長が図れるのではないかとも思います。

ですから私はこれからも「出しゃばり」を続けていこうと思います。

何よりも自分の成長の為に。

3.優柔不断なところ

 つづいて「優柔不断」を挙げましょう。

これは短所として多くの人が抱える問題だと思いますがどうでしょうか?ちなみに私も優柔不断です。

よく友人から注意されますね?なんとか治らないものか…。

じっくり考えて慎重に決断をする

 私の短所は優柔不断なところです。

決断が苦手で人よりも多くの時間を要します。

そのせいで約束の時間ギリギリになったりと周囲の人を困らせてしまった事もあります。

 ですから私は普段から「シミュレーション」を頭の中でやるように心がけております。

こういう状況下では自分はどうする?この場合ではどうか?と他者の体験談や経験も用い、普段から頭の中でどうするのか考えておくことで、似たような状況が自身に降りかかっても、以前よりも早く対応できるようになりました。

 しかしそれでも決断に時間が掛る場合は、悩んで良い時間を前もって決めて、その時間を使わせてもらって「熟考」し、周囲に決断を言うようにしています。

4.頑固なところ

 次に一度言ったら聞かない「頑固じいちゃん」タイプについてです。

引くに引かないところは正直「良い面も悪い面も兼ね備えている」ように思いますので、すぐ様「短所」に成るようには思いません。

しかしそれも「主観」であって、他者に説明する時には役に立ちません。

 ではどうしたらいいでしょうか?あなたはどう説明しますか?

自分の意見をしっかり持っている

 私の短所は「頑固なところ」です。

一度言ったら引くに引けないところがあります。

そのせいで周りを振り回し、他者の意見もないがしろにしてしまった経験もあります。

 その経験から今は、他人の意見も聞き入れ、「自分の意見と相手の意見のどちらがより正しいか?」を自問自答するようにしています。

あまりに頑固なのも問題があると思いますが、自分の考えがない事も同じく問題だと私は考えています。

ですから自分の考えと相手も考えのどちらが正しいか冷静に考えるようにしているんです。

 まだまだ自分の考えを優先してしまうこともあるかも知れませんが、相手と話す時間を増やし、周囲の考え・価値観を普段から自身に取り入れようと努力しています。

5.心配性なところ

 最後に「心配性」について参りましょう。

ここまでくれば大体の話しの進め方は見えてきたと思います。

ですから一度、紹介文を読まずにご自身で文章を構築してみて下さい。

答えはいくつでもあります。

納得のいくところまで突き詰める

 私の短所は「心配性」なところです。

家の扉や電気・ガスなどが外出時にいつも気になってしまいます。

学生時代のテストもそうでした。

いくら準備をしても「良い点が取れないのでは?」と心配してしまうのです。

そのせいで自身の力が発揮できていないなと感じ、不完全燃焼だったと思うこともありました。

 ですからそれらの経験を踏まえ今では自信が無いからこそ、とことんまで「突き詰めること」を考えました。

努力量は人と比べるものではありません。

例え他人と同じ努力をしても、自分にとって足りなければ出来ない、習得できていないということなので、とにかくやれるだけやる事を今では考えております。

心配性だからこそ人よりも努力し、より完成度の高い結果を残していき、自分にしかできない仕事を貴社で私はやっていきたいです。

 さてこんなものですかね?いいですか?前述でも書きましたが、ポイントは「短所の客観視」、「失敗談」、「対応策」の順番で文章を組み立て、相手に簡潔に説明する事です。

私の場合説明過多な部分も否めませんが、インターネットに載っていることをそのまま言う訳ではないと思いますので、あえて長くしているところもあります。

ですからベースとして頂きたいのは「短所の客観視」、「失敗談」、「対応策」の3つです。

 これを踏まえて、一番大切なのは他にはない「自分の言葉で言う」ことが重要なので、十分にこれらを考え面接に臨んで下さい。

言わない方が良い短所


 「嘘」について前に書きましたが、ここでも少し付け加えておきたい事があります。

自身の短所は見方を変えれば「成長を促す長所に変わる」とご説明しました。

しかし場合によって「言わない方が良い短所」もあるのは事実です。

それは分かり易く言うと、その会社で「絶対的に必要不可欠な能力の欠如」ということです。

その会社で仕事をする上で、「必要な能力がないこと」は致命的です。

その瞬間、「あなたはこの仕事にむいてないね?」となり、「今回はご縁が…」と言われ断られてしまうのだと思います。

 ですから言わない方が良い短所もあります。

その点を簡単に説明していきますのでよろしくお願い致します。

1.そそっかしい

 例えば、お医者さんに成ろうとしているのに、「そそっかしい」のは危険でしょう。

人の命を扱う仕事である医師は、間違いがあってはいけない難しい職業です。

一つの間違いが簡単に人の命を奪う事を考えると、「そそっかしい」では不安になるのも当り前です。

ですがこの場合、嘘偽りなく伝えて、この人は医師に成る夢を諦めてほしいとも思ってしまいますが…。

2.短気

 接客業で「短気」はまずいかもしれませんね?しかもこのご時世、何かしらで客と店員のいざこざが大々的なニュースに成り、ネットでは大炎上する時代ですから、人材を雇う側もここはナーバスになっているのもあると思います。

 あなたが経営者だった時、どんな人材なら良いか?を考えて短所の説明は自身で取捨選択しておきましょう。

3.気が弱い

 これは「程度もの」に成るかも知れませんが、「気が弱い」というのも言わない方が良い場合があります。

先ほどの短所5項目の文章のように「失敗談」から「対処」までいければ問題はありません。

しかし人前に出るような仕事や、他人との意見のぶつかり合いも厭わないような職業には向いていないと思われても仕方ありません。

ですから「気が弱い」と言葉で言ってしまっては、どれだけ気が弱いのか?仕事に支障が出る程度なのか?そこまでいかないのか?
 その「程度」を相手に上手く説明して、「誤解を解くこと」ができないのならどんな短所も言わない方が良いでしょう。

相手をただイタズラに不安にさせてしまうだけです。

自分の短所の見つけ方

 では最後に「自己分析」の話をして終わりにしましょう。

面接で短所の説明が要ることは分かりましたが、自分の欠点・短所はなんなんだ?と思われている方は多いかもしれません。

 そんな時どうしたらいいでしょうか?コレを最期のテーマにして今回はお別れです。

1.じっくり自己分析して客観性を持とう

 自己分析のやり方はいくつかかると思いますが、まずは自分の性格を客観的に考えてみましょう。

このやり方は少し難しいかもしれませんが、「他人の行動を観てから、自分だったらどうしていたか?」を遡って考えるやり方です。

 きっとあなたは他者と違う行動をします。

その差が「あなたの特徴・価値観」なのです。

そしてそこに人よりも悪い部分があれば、それが「短所」でしょう。

短所とは自分の中でのより不向きな部分、出来ていない部分とも取れますが、他者と比べてどうか?ということも考える事が出来ます。

 面接で重要になるのはとりあえず後者です。

例えば英検一級を持っているけど「英語は苦手なんですよねぇ、フランス語の方が簡単だな」っていうのは多分短所や欠点ではないでしょう。

だって十分できているし。

ですから他者と比べて何が足りないのかを見つけていった方が分かりやすいと思います。

2.家族に率直な意見を言ってもらおう

 周囲に聞くのも重要です。

特に家族は一つ屋根の下、雨の日も風の日も長い間いつも一緒だったと思います。

そういった関係性だからこそ正直にまた、的確に意見を言ってくれると思います。

しかし、家族に聞く事もたまに厄介な部分があります。

それは「親バカ」というものです。

就職するような時期まで、子離れできない親は居ないかもしれませんが、自分の子だからと言って下駄をはかせ40点増しの超アマアマ採点で短所を言われるかも知れません。

 ですから長い間一緒にいれば家族の性格も熟知していると思いますので、ちゃんと答えてくれそうかどうかを十分に考えてから聞いた方が良いかもしれませんね?

3.仲の良い友人にも聞いてみよう

 それでもダメなら、友人です。

持つべきものは友達。

こう言った時にも頼りに成ります。

友人と一緒の時の方が「素が出る」ような人もいるかも知れません。

家族の知らないあなたを友人達は知っていてくれているかも知れません。

そういった事を考えても友人達からの情報収集は、あなたのよりよい自己分析に一役買ってくれる事でしょう。

 困った時はいくらでも「周りの人間をこきつかいましょう」。

自身の余裕が出てから思いっきり感謝し、その気持ちを返していけばいいのです。

それが友達というものでしょう。

さいごに


 いかがでしたか?面接で重要な要点となる「短所」についてですが、みなさんはどう思われましたか?誰だって短所はあります。

重要なのはそれをどうしているかです。

その対処ができている人はどんな苦難が降りかかろうとも、最後は何とかして乗り越えてくれると信じられるような人材が、社会では多く求められているのです。

ですから皆さん、どうかご自身の欠点・短所から逃げないで下さい。

それも含めてあなたなのです。

私も自分の短所を見つめ直し、「カッコいい大人」として生きていきたいものです。