子供の頃に将来どのような職業についてみたいか、と問われた経験がある人はとても多いと思います。

また、子供の頃から自分が将来やってみたい仕事が見つかっていた人もいれば、その時点では特にやりたいことがなかったという人もいると思います。

もちろん、将来やってみたい仕事などは絶対に子供の時に決めておく必要性などはありません。

様々な経験をして、自分自身の考え方などが変わる可能性もありますし、長い人生の中で見つけ出していくものであると考える人もいるからです。

しかし、なるべく早い段階で将来の希望の職種を見つけておくということは、よく考えてみると非常に大切なことでもあり、有利な立ち位置になれる可能性を秘めています。

なぜならば、人は必ずそれなりの年齢になると仕事に携わりお金を稼がなければいけなくなります。

それを見越してみると、早い段階で自分が希望する職種を見つけておいた方がいち早くその職業になるための努力や行動を行うことができるようになりますし、迷いがなくなります。

周りの人間が何がしたいのか悩んでいる中で、いち早く周りよりも早く行動することができるということは自分自身にとって大きなアドバンテージになるはずです。

また、子供のころから抱いている強い気持ちがあれば、逃げ出さずに、自分の理想に向かって継続的な努力を行うことができる可能性も高まります。

なので、早い段階で理想を持ち、その理想に向かって努力をし続けることができる人は理想が叶う可能性が高くなり、成し遂げる強い気持ちも得られやすくなります。

だからこそ、理想の仕事を見つけることはとても素晴らしいことであり、大切なことになるのです。

そこで、今回は数ある理想の職業の中でもトップクラスに人気がある女子アナをテーマにして、女子アナについてご紹介していきたいと思います。

現在活躍している魅力的な女子アナや、女子アナがなぜ人気があるのか、その秘密についてご紹介していきたいと思います。

人気の職業・女子アナ

世の中には様々な職業が存在していますが、考えてみると人気が高い職業というものがいくつか存在しているといえます。

なぜ人気が高い職業が生まれてしまうのかということを考えてみると、理由としては単純に賃金が高いということや、華やかな職業である、という部分が判断要素になると言えます。

例えば、男性であればスポーツ選手やお医者さんなどは賃金も高かったり、華やかな印象を持つことが多く、憧れの職業として認知されています。

女性であれば、モデルや芸能人、アーティスト、女子アナなどがやはり華やかな印象や高収入ということもあり、人気が高いといえます。

実際に女子アナなどは様々なテレビ番組などにもを露出したりするようになりますので、華やかな印象や、魅力的な男性との出会いなども得られる魅力的な職業です。

誰でも一度くらいは芸能界という世界にあこがれを抱くことがあると思いますが、女子アナは芸能人とも触れ合ったりすることが多く、今ではアイドルのような存在感もあります。

なので、華やかな魅力が前面に感じられる職業でもありますので、女子アナになりたいと思っている女性の方が多いのも納得できますよね。

当然ながら、裏では様々な努力が見え隠れするような職業でもありますので、とても大変な職業ではありますが、やはりやりがいなども感じられるような職業です。

なので、テレビというコンテンツがある限り、いつまでも人気の職業として君臨し続ける可能性は十分にあるといえます。

一度は憧れる職業


先ほどもお伝えした通り女子アナは放送局の会社員ということがありますが、その仕事の性質上、実質芸能界の一員として考えられます。

実際に芸能人などが出演しているようなテレビ番組で進行を務めたりするようなアナウンサーなどは非常に多く存在しています。

なので自然とたくさんの方に認知されるようになりますし、テレビにすれば当然ながらたくさんの視聴者に注目されるような存在になります。

なので結果的に女子アナは会社員ではありますが事実芸能界の一員として考えられたり、ルックスによってはアイドルと似たような立ち位置になったりすることもあります。

なので、とても華やかな印象を受けることが多く女性の方であれば過去に一度くらいはあこがれを覚えたことがあるような職業でもあると言えます。

実際に女子アナの中には芸能人以上に強い人気を得ているような人などがたくさん存在しています。

ファンも多く存在していたり、会社の顔として活躍したりするほど大きな存在感を秘めているような人なども数多く存在しています。

なので、自分自身の魅力によっては非常に大きな活躍もできますし、認知度も得ることができるようになります。

美人が多く人気も高い

誰しもが一度くらいは憧れるような職業である女子アナですが、人気が高いということは言い換えてみると、なることが難しい職業であるとも言えます。

まず日本に存在しているテレビ局自体がたくさん存在しているとは言えません。

一般的な会社と比べて考えてみるとテレビ局の数は一般的な会社と比較すると非常に数が少ないです。

女子アナとして働こうと思うのであれば、当然ながらテレビ局に勤める必要性がありますが、テレビ局は数に限りがありますので、まず採用する枠自体が多くはありません。

また、人気の職業ということもあり、女子アナになることを目指して努力をしている人達は世の中全体を考えてみると、非常に多くの人数が存在しています。

それを踏まえて考えると、女子アナになるためには非常に厳しい倍率の中で採用を勝ちとらなければいけないということになります。

また、女子アナは先ほどもお伝えした通りテレビに映り仕事を行うことが必ず求められるようになります。

それを踏まえて考えてみると、やはり残念な考え方かもしれませんがある程度見た目などを重要視されたりする傾向があります。

実際に有名なテレビ局などに関してはルックスが魅力的な女性を採用する傾向にあり、魅力的な女性を採用した方が自然と注目度も集まるようになります。

なので結果的に女子アナは美人が多く、それに伴って人気も高くなるため、採用されるためには非常に狭き門をくぐらなければいけないのです。

それを踏まえて考えてみると、やはり女子アナになるということは非常に厳しい戦いの中で勝ち進んでいかないとなることができない、非常に倍率が高い職業だと言えます。

なので、簡単になることができるような職業ではなく、だからこそその存在自体が魅力的で憧れの存在になりやすくもあるのです。

女子アナ人気ランキング4選


女子アナがなぜ人気の職業として君臨しているのかということについて簡単にご紹介していきました。

女子アナが人気の職業として考えられている理由を理解いただけたところで、ここからは実際に現在活躍している人気の高い女子アナについてご紹介していきたいと思います。

テレビなどを見ているとたくさんの女子アナが仕事を行っている姿を見かけたりすることがあると思います。

どこの放送局の女子アナも魅力的な女子アナばかりですが、それでもやはり圧倒的な人気を誇っているような女子アナが存在しています。

今注目されている女子アナや、不動の人気を誇っている女子アナを知り、将来女子アナになりたいと思っている人は自分の目標としてその存在を確認してみてください。

1、加藤綾子

まずはじめにご紹介する人気の女子アナは「加藤綾子」さんです。

加藤綾子さんは元々はフジテレビのアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍している女性です。

加藤綾子さんは女子アナの中でも一線を画すような存在感を放っており、非常人気が高い女子アナとしても知られています。

実際にテレビを見ていても加藤綾子さんが出演しているようなテレビ番組などは非常に多く存在しているといえます。

そして、清楚な見た目だけではなく様々な特技を持っており、まさに才色兼備という言葉が似合うような存在です。

なので、男性からも女性からも高い人気を誇っており、まさに女子アナの中でもトップクラスに人気が高い存在でもあります。

彼女にあこがれて女子アナになりたいと思っている人もかなり多いはずなので、非常に影響力のある女子アナであると考えられます。

2、堤礼実

次にご紹介する人気の女子アナは「堤礼実」さんです。

堤礼実さんはフジテレビの女性アナウンサーとして知られており、なんと出身はアメリカのカリフォルニア州ということでも知られています。

堤礼実さんは非常に数多くの番組に出演しており、めざましテレビやダウンタウンなう、とんねるずのみなさんのおかげでしたなど、非常に有名な番組などにも出演しています。

仕事ができるだけではなく、堤礼実さんは見た目などに関しても非常にキュートな見た目をしており、人気高い女性アナであるといえます。

フジテレビには入社してまだそれほど期間はたっていませんが、着々と実力をも伸ばしており、今後の活躍が予想されます。

フジテレビにはルックスが優れた女性が非常に多いという印象がありますが、その中でも特に魅力的な存在でもありますので、チェックしてみてください。

3、水ト麻美

次にご紹介する人気の女子アナは「水ト麻美」さんです。

水ト麻美さんは日本テレビの女性アナウンサーとして知られており、非常に様々な番組に出演して司会進行などを行っています。

以前はバラエティ番組などにも数多く出演していましたが、現在では朝の報道番組などにも出演しており、非常にマルチな才能を持っている女性だと言えます。

様々な魅力を秘めた女子アナが数多く存在する中で、なんと水ト麻美さんは好きな女子アナランキングで5年連続で1位を獲得している実力者でもあります。

その人気の秘訣としては、やはり明るい性格とキュートなルックスであるといえます。

どちらかといえば、凛とした存在というよりかは、その存在が現場を明るくしてくれるような元気印の印象がとても強い女子アナでもあります。

食べることも大好きで、見ていて元気をもらえたり、面白いと話題になっているので、たくさんの人から共感を得られているのが人気の結果につながっています。

4、田中みな実

次にご紹介する人気の女子アナは「田中みな実」さんです。

田中みな実さんは元々TBSのアナウンサーであり、現在はフリーアナウンサーとして活躍している女性です。

田中みな実さんといえば、テレビでは見ない日がないほど活躍している大人気の女子アナだと言え、モデル並みの美しいルックスでも知られています。

キャラクターとしてぶりっ子を演じている節もありますが、実際には美を追求するために非常にストイックに物事を行うまじめな一面も持っています。

とにかくルックスが美しく、たくさんの男性からの人気が高い女性アナウンサーでもあります。

女子アナが人気の理由

ここまでは女子アナの中でも非常に人気が高いアナウンサーをまとめてご紹介していきました。

どのアナウンサーもこれまでテレビ番組などで一度くらいは見かけたことがあるような魅力的なアナウンサーばかりだったと思います。

では魅力的な女子アナウンサーをご紹介したところで、ここからは女子アナがなぜここまでたくさんの方から人気なのかという理由についてご紹介していきたいと思います。

女子アナといえば先ほどもお伝えした通り、芸能人にも負けないような存在感を秘めている人もかなり多いです。

今の芸能界にとっても女子アナというひとつのカテゴリが存在していると考えられ、ほぼ芸能人と同じような立ち位置であると考えることができます。

しかしながら放送局の会社員である女子アナが、なぜここまで大きな人気があるのか、その具体的な理由などかわからない方も多いと思います。

なので、改めて女子アナがなぜここまでたくさんの人から人気があるのかということについて具体的な理由をご紹介していきます。

知性がある

まずはじめにご紹介する女子アナが人気の理由としては「知性がある」ということが理由として挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、そもそも女子アナになるためにはそれなりの知識や教養が求められるようになります。

今でこそ女子アナといえばタレント色が強く、どこかルックス重視のイメージを持っている方もとても多いと思います。

しかしながら、やはり放送局の会社員ということもあり、芸能界のアイドルとはまた違った立ち位置になります。

バラエティ番組を担当しているようなアナウンサーだったとしても、社内の異動などで報道の現場に異動になる人や、ニュース番組の担当などになる場合も十分考えられます。

なのでやはりそれなりの知識や教養などがあって当たり前であり、むしろそれがなければやって行くことができないような難しい職業でもあります。

なので例える靴が良かったとしてもそれなりの知識や教養がなければ採用してもらえないのが現実です。

実際現在女子アナとして活躍しているような方々に関しては、それなりに有名大学を集中しているような人ばかりが採用されています。

なので裏を返してみると女子アナは知性がある人がとても多く、基本的には賢い女性ばかりが存在しているともいえます。

成績が優秀で賢い女性に対して、やはり男性は憧れを持つことも多く、ただ見た目だけではなく、中身もしっかりしているような女性に対して惹かれる男性は少なくありません。

なので、結果的に女子アナは知性があり、男性から人気が高いということが挙げられるのです。