あなたは近頃、巷でブームとなっている「筋トレ女子」という言葉をご存知でしょうか?

イメージする通り、筋力トレーニングを嗜む女子の事です。

この筋トレ女子が美容意識も健康意識も高めで凄いと今、話題になっているのです。

この記事ではそんな筋トレ女子について徹底解説します。

筋トレ女子の特徴と人気な理由も紹介するので、これを見た貴女はきっと今日から筋トレ女子になりたくなりますよ。

筋トレ女子の5個の特徴

筋トレ女子は単純に筋力トレーニングを嗜む女子の事ですが、筋トレを始めるきっかけや、継続するきっかけがそれぞれにあります。

何かきっかけでも無い限り中々筋トレを始めようとは思わない物ですものね。

意識高めな筋トレ女子の5個の特徴は以下の通りになります。

筋トレダイエットに憧れて始めた

筋トレ女子になる最も大きな理由が、筋トレダイエットに憧れて始める場合です。

近頃では駅近のフィットネスクラブも多く、仕事帰りに気軽にジム通いをできる様になりましたよね。

中には24時間営業のジムや女性専用フィットネスなどもあります。

そんなフィットネスジムにダイエット目的で入会した所、ダイエット以外の様々な効果の魅力に取りつかれて筋トレ女子化するケースはとても多いと言えます。

SNS映えから憧れる


フィットネスジムにはランニングマシンやダンベル、中にはヨガスクールが入っている場合もあり大変SNS映えする場所とも言えます。

仕事帰りに駅近な都会のフィットネスジムで夜景を見ながらランニングしている光景など、充実したプライベートタイムをSNSで発信する事に魅力を感じている方も少なからず居てると言えますね。

また、そんなSNSを見てフィットネスジムに入会してみようと思う女性も多いです。

もともと筋トレが好きである

学生時代にスポーツをしていて、筋トレに免疫のある方は忙しい社会人になり筋トレをしなくなってもフとしたきっかけで筋トレを始めると学生時代の勘が戻り、のめり込む事が少なくありません。

夜のランニングや室内での腹筋背筋、又はストレッチなど…元々筋トレが好きな方は道具や環境がなくてもしっかりとした筋トレを行える為、一度離れたとしても再び習慣に戻り易いと言えますね。

運動不足解消のために始めた

学生の頃にスポーツに熱中していた人程、社会人になって運動不足を感じる事でしょう。

特に体重面に関しては、筋肉が脂肪に変わると体重は大幅に変わる訳ではないのにウェストサイズやヒップサイズなどスタイルが大幅に崩れやすくなります。

これは本来筋肉より脂肪が軽い為に起きてきます。

見た目に悪い所が出てくるので意識もしやすく、この運動不足による危機感から筋トレをはじめて学生時代の感覚を思い出していく筋トレ女子は多いと言えるでしょう。

ストレス発散をするために筋トレをしている

中には日頃のストレスを発散する為に筋トレに勤しむ筋トレ女子もいます。

ボクシングエクササイズ等は正にその例と言えますね。

スポーツとしてサンドバッグやパンチミットを殴る事で無心になり心に溜まったストレスを発散できると言います。

更にボクシングエクササイズは腰の捻りも重要なポイントとなってくるし腕力もつくので、ウェストのくびれが美しく出来て、たるみが気になる二の腕が引き締まるのも特徴です。

ストレス発散とエクササイズが両方一緒に出来る事にメリットを感じる筋トレ女子も少なくありません。

体を動かすことですっきりする


体を動かし、汗を流す事で体だけでなく心もすっきりとします。

これは運動する事で脳内麻薬と呼ばれるホルモン「βエンドルフィン」が大量に分泌される為です。

このβエンドルフィンは多幸感を与えてくれるホルモンと呼ばれている為、気分がハイになりストレスケアに絶大な効果があると言われています。

更にボクシングエクササイズの様なリズム感のある動きを取り入れる事で「セロトニン」と呼ばれるホルモンも分泌されます。

このセロトニンは心が落ち着く他、穏やかな気持ちにさせてくれる効果があります。

体を動かすことですっきりするという効果は医学的にも証明されているのです。

体型が分かる服装をしている

筋トレを始めるきっかけとして職場の制服などが体にピッタリとフィットしたタイプの物だったからという場合も少なくありません。

体のラインが分かる制服を日常的に着なければいけないのなら、それなりに恥ずかしくない体型にしておきたいと思うものですよね。

更に、筋トレ女子となって筋トレを習慣的に行える様になった人程体型が分かる服装をしている事も多いです。

最初はコンプレックスから始めた筋トレでも成果が出たら、今度はその成果であるボディラインを人に見て欲しいと思うのは当然の考えではないでしょうか?

自分に自信がある

筋トレ女子の多くは自分に自信を持っている方が多いです。

これは元から自分に自信のある人が筋トレを始めるという訳ではありません。

どんな理由にしろ、筋トレは「変わりたい(変えたい)」という想いから始めるのが殆どと言えます。

そんな願望を達成した人だからこそ、自信が漲っている様に映るのかもしれませんね。

「体重を〇kg減らす」や「1日30分エクササイズをする」もしくは「週に〇回必ずジムに行く」でも良いです。

どんな目標でも達成すると自信に繋がっていきます。

そういう地道な目標を乗り越えていくからこそ、筋トレ女子は自分に自信のある方が多いのかもしれませんね。

若く見える

「若く見せたい」「年老いたくない」という理由で筋トレをはじめる女性も居ます。

筋トレ女子は殆どの方が実年齢よりも若く見えますよね。

それは体型に限らずお肌の調子などにも効果が表れています。

定期的な運動を行う事で新陳代謝が良くなり、体形のキープや肌の調子も良くなるのでしょう。

更に、筋トレにハマると食事管理などにも力を入れたくなってきます。

そうなれば体内からもより良い環境を作る事でいつまでも若々しく見えますね。

筋肉があるため体がたるみにくい

ただ脂肪を落とすだけのダイエットは細くなってもプロポーションが良くなる訳ではありません。

真の若々しさとは肌に張りがあり、筋肉がつくべき所にはしっかりついて引き締まるべき所は引き締まっている状態を言います。

筋肉をつけてプロポーションを良くすると、同時に新陳代謝も良くなるのでリバウンドしにくく体がたるみづらくなるのも特徴と言えますね。

現に世界規模の美女コンテストであるミスユニバース出場者は、体脂肪15%以下を目安にして筋肉をつける事の方を強く意識するそうです。

美しい体を手に入れる為に筋肉は必要不可欠な物という事ですね。

筋トレ女子が人気な5個の理由

筋トレ女子に目覚めるきっかけは様々ですが、それぞれにメリットが大きいですよね。

更に「筋トレ女子ってこういう人が多いから憧れる」という筋トレ女子が人気な5個の理由を解説します。

貴女の周りの筋トレ女子を思い浮かべながら読んでみて下さいね。

「言われてみれば筋トレ女子の彼女も当てはまるな…」と思う事がきっとある筈です。

その良いポイントは彼女が元から持っている物でなく、筋トレ女子になる事で育まれるものだと分かれば貴女のやる気にもスイッチが入るのではないでしょうか?

引き締まった体型だから

筋トレ女子はハマればハマる程引き締まった体型になっていきますよね。

そんな引き締まった体の筋トレ女子に憧れる女性も多いです。

最近ではモデルやグラビアアイドルさえも嫉妬する美尻で有名なスポーツトレーナー「岡部 友」さん等が有名ですね。

美しくキュッと引き締まったお尻は、同性であってもセクシーだと感じる程に魅力的です。

そんな魅力的な姿に憧れて筋トレ女子になる方も少なくありません。

女性らしい体型になる

筋トレをして体が引き締まると女性らしい体型になるのも魅力的です。

筋トレをすると「引き締まる=細くなる」イメージが大きいですが、意外とそんな事ばかりではありません。

胸筋を重点的にトレーニングすればバストアップにも効果的ですし、お尻周りにおいてもキュッと上向きなバービー人形をイメージさせるヒップを作る事が出来ます。

筋トレがただのダイエットと大きく違う所は、ただ細くするだけでなく出る所は出して引き締めるべき所を細くする事ができる点だと言えるでしょう。

そうする事で万国共通の美しく女性らしいスタイルを手に入れる事ができるのです。

一生懸命に筋トレをする姿が素敵だから

黙々と自分の設定したノルマをこなしながらトレーニングする筋トレ女子を見て「一生懸命に筋トレをする姿が素敵で憧れる」という女性も居ます。

何事にも真剣に取り組む姿はとても素敵に映るものです。

自分の世界に集中して筋トレに励む女性に魅力を感じる人が居てもおかしい話ではないでしょう。

ひたむきな姿勢が人気

筋トレは主に反復練習です。

中には段々と同じ事の繰り返しに飽きてしまう人も居る事でしょう。

しかしひたむきな姿勢でトレーニングに励む姿に感銘を受ける人も少なくありません。

事実、全くそんな気は無かったものの真面目にトレーニングをしていただけでフィットネスジムで出会いがあったという話も聞きます。

ひたむきに頑張る姿は同性だけでなく異性からも魅力的に映るという事ですね。

堂々としているから

筋トレ女子は堂々として自分に自信のある方が多いのも事実です。

中には、自分に自信をつける為に筋トレをはじめた…なんて方も居ます。

小さな努力でも、毎日続ける為には根性や信念が必要です。

そんな筋トレを続けるうちに筋トレ女子は堂々とした自信漲る女性になっていくのかもしれませんね。

また、会社のトップや世界的に有名なビジネスパーソンなども日常的に筋トレを取り入れている方が多いのは紛れもない事実です。

堂々とした風格は、自分が本来持っているものではなくトレーニングで作り上げる事が出来る物なのです。

自分を追い込む筋トレで精神が強い

筋トレをしていて「楽だな~」と思う事はまずありませんよね。

そう思う事があるとすれば、それは筋トレではありません。

筋肉に負荷をかけるトレーニングな訳ですから「しんどい」「辛い」という感情が先に出て来てもおかしくはないでしょう。

そんな自分を追い込む筋トレ女子は精神力も鍛えられます。

辛い事でも逃げずに立ち向かう根性は筋トレで養う事が出来るのです。

そういった精神力の強さは現代社会においてとても大切なものですよね。

女性の社会進出が加速し、キャリアウーマンや女性CEO等も数多く活躍されています。

そして、そんな社会で活躍されている女性は筋トレ女子である場合がとても多いのも事実なのです。

芯が強いから

筋トレ女子は決めた事を最後までやり抜く芯の強い女性が多いです。

それも、毎日の地道な筋トレを続ける事で得られる効果と言えるでしょう。

芯の強さとはメンタルの強さと自分への自信とも言えます。

メンタルの弱さや向上心の無さ、ネガティブな考え方などは筋トレを続ける事で改善できる事なのです。

現にうつ病治療の一環として専属トレーナーの指導する筋トレを行う療養施設もあるそうです。

ポジティブは作れるのです。

筋トレによって。

決めたことを貫く

自分で決めた事を貫くその姿勢が筋トレ女子最大の武器とも言えますね。

これは「ただ目標をこなせば良い」という訳ではありません。

自分が今できる限界ギリギリの運動量を見極めて尚且つ、一度目標と決めたらなんとしてでもやり抜く事が重要なのです。

そう言った毎日のトレーニングによって筋トレ女子の精神力は鍛えられていくと言えますね。

肌が綺麗だから

筋トレ女子の肌の綺麗さは、どんな化粧品にも勝ります。

化粧品が外から栄養を補給したり肌環境を整える効果を持つ事に対して、筋トレ女子の肌は体の内部から新陳代謝とホルモンを正す事で整えられるのですから差がでるのは当たり前と言えます。

走る振動でお腹の皮がたるむ、等の都市伝説のような物を耳にしますが一切のデタラメと言えるでしょう。

肉がたるむのは単純に脂肪が同じ位置をキープできなくなったからです。

筋肉がついていればしっかりと皮膚も同じ位置をキープしてたるむような事はありません。

新陳代謝にもつながる

筋肉量があがると、血液の循環も良くなる為新陳代謝アップの効果が期待できます。

新陳代謝は20歳になると一気に衰えはじめ基本的に28日周期で入れ替わる筈の顔面の皮膚の基礎代謝も30歳では40日にまで伸びると言われています。

この肌代謝が悪いという事は、古くくすんだ角質が肌表面に残り続ける為、顔色がくすんだり肌がガサガサしたりしてしまいます。

新陳代謝が良くなるとそれらのトラブルがなくなる事に加えて、血行がよくなりクマ等も改善されますし色素が異常変色して起こるシミもできにくくなると言われています。

アンチエイジング効果も?

若返りであるアンチエイジングに最も必要なものは成長ホルモンです。

深夜の一定時間に良質な睡眠をとると肌が美しくなる、なんて話を聞いた事がありませんか?

これも成長ホルモンによるものなのです。

そんな美肌やアンチエイジングとは切っても切り離せない成長ホルモンは運動中にも分泌されます。

成長ホルモンが増える事でアンチエイジングに必要なコラーゲン量等も増えるので医学的にも筋トレにはアンチエイジング効果があると立証されているのです。

今流行りの筋トレ女子とは?

筋トレ女子と一言で言ってもその種類は筋トレの種類程あると言っても良いでしょう。

様々な筋トレ方法があり、それを実践している筋トレ女子が存在するのです。

この項ではそんな色々なタイプの筋トレ女子を紹介していきます。

貴方の目的にあった筋トレ方法を探してみて下さいね。

食事制限ではなく筋トレをメインにダイエットをする女子

「痩せたいけど、食事制限はしたくない!」というタイプのダイエット目的の女子は、まず家庭でのダイエットに取り組む場合が多いです。

朝夕のランニングや腹筋、背筋、スクワットなどの筋トレがこれに当たります。

最近ではフィットネスDVDや家庭でできるエクササイズ本なども多く販売されていますね。

これらの筋トレは始めやすい分、3日坊主になりやすいのが事実です。

家庭でダイエット目的の筋トレを始める際は、まずメニューを考えましょう。

その際、腹筋や背筋などの瞬間的に筋肉を使うトレーニング後にランニングやウォーキングなどの継続的に筋肉を使うトレーニングを行う事で、トレーニング効率は倍増すると言われていますので参考にしてみて下さいね。

【筋トレダイエットがおすすめな理由は、こちらの記事もチェック!】

筋肉質な女性

元々太ってもいない女性が筋肉をつける事を目的にして筋トレしている場合も最近では良く見かけます。

芸能人のすみれさんや中村アンさんのフィットネストレーナーを務める美ボディで有名なAYAさんをご存知でしょうか?

まるで女性版ターミネーターの様な筋骨隆々なボディと激しい追い込みトレーニングがTVでも話題となっていますね。

こんな筋肉系筋トレ女子に憧れて激しいトレーニングを行う方が近頃急増しているのです。

筋肉質なボディを目指す筋トレ女子は大抵の場合、総合フィットネスジムに入会している場合が多いです。

フィットネスジムでは様々な筋肉をピンポイントで鍛える為のマシーンが充実している為、筋肉をつけるにはもってこいの場所です。

更に、プール付きのジムであれば筋トレ後に有酸素運動を取り入れる事でトレーニング効率も良くなりますし効果的に目的の筋肉を鍛える事ができますね。

運動をすることが好きな女性

運動をすることが好きで筋トレをはじめた女性はアクティブな方が多く、目的を持ってピンポイントなトレーニングに励む方が多いのが特徴です。

ボクシング、ロッククライミング、フットサルなど社会人になってから始めた趣味の上達の為に筋トレを行うので学生時代の部活動をイメージして行う方が多いですよね。

元々運動好きで目的を持って行う為、自己管理をして継続的にトレーニングを行える方が多いのも運動することが好きな女性の特徴です。

筋トレをする事で趣味のスポーツが上達すると更にモチベーションがアップし、良い循環が生まれます。

意外と知らない!筋トレの効果

筋トレと聞いて一番最初に思いつくのはダイエットではないでしょうか?

実はその他にも筋トレには様々な効果がるのです。

この項では皆さんが意外と知らない、筋トレの効果を解説していきます。

美肌効果抜群

これまでも解説した通り、筋トレは美肌に対して大きな効果が期待できます。

特に代謝アップによる美肌効果と成長ホルモンによるアンチエイジング効果は女性なら誰もが期待したい効果と言えるでしょう。

それぞれの効果はこんなトレーニングで得やすいとされています。

新陳代謝がよくなると起こる効果

新陳代謝はよくなると、まず皮膚表面の血色がよくなります。

目元や唇などは特に皮膚が薄い為クマができていたり唇の色が青みがかっている方は新陳代謝が低下している場合があります。

更に、皮膚の入れ替わりであるターンオーバーの周期が短くなる事から艶やかで化粧ノリの良い肌を手に入れる事ができるのも特徴ですね。

古い角質内で炎症が起こるニキビや吹き出物も新陳代謝が良くなる事で改善が期待できますよ。

新陳代謝をアップさせるトレーニング

新陳代謝をアップさせるには、筋肉量を増やす事が重要です。

筋肉量を増やすにはインターバルトレーニングと呼ばれる緩急をつけた動きが最も効率が良いとされています。

5分間歩幅を大きく早歩きにし、続けて60秒間ダッシュします。

そしてそのまま90秒間早歩きに戻すという運動を繰り返す事で効率よく筋肉量をアップし新陳代謝を上げる事ができますよ。

成長ホルモンが分泌される事で起こる効果

成長ホルモンには体の負傷した部位を修復する力があります。

この効果によって細胞の損傷によって起こる白髪、シミ、シワなどが改善されると言われています。

また、成長ホルモンがバストに作用する事でバストアップの効果も期待できます。

女性のバストの成長期は10歳~30歳と言われていますので、その期間にどれだけ成長ホルモンを受ける事ができるのかでバストの大きさが決まるのです。

つまり30歳まではバストアップの望みがあるとも言えるでしょう。

成長ホルモンを分泌させるトレーニング

成長ホルモンは筋肉の疲労物質である乳酸に反応して脳から分泌されますが、乳酸をだそうと思うとジムでのハードなトレーニングが必要となります。

それは少しハードルが高いなぁ…と思う方はゆっくりとした動きを意識した負荷トレーニングがおすすめです。

負荷トレーニングは至って簡単です。

スクワットや太腿あげ、パンプアップなどの筋トレやストレッチをただひたすらゆっくりと行うだけで良いのです。

実際にやるとゆっくりであればある程筋肉が悲鳴をあげる事でしょう。

ゆっくりと動かす事でより筋肉に負荷がかかり乳酸がたくさん分泌されます。

それによって普段よりも多い量の成長ホルモンが分泌されるようになりますよ。

ただし、トレーニング後は入浴で筋肉を温めたり、マッサージするなどのケアもしっかりと行って下さいね。

負荷が大きい分翌日筋肉痛などにもなりやすいので注意が必要です。

健康によい

健康のために筋トレを始めるという人も多いことでしょう。

男女問わず10年20年先の健康は今作られていると言っても過言ではありません。

健康な体を維持したいのなら、筋トレを習慣にしておく事がおすすめです。

筋トレをすると寿命が伸びる?縮む?

激しい筋トレをすると心臓に負荷がかかって寿命が縮む、なんて話を聞いた事がありませんか?

確かに心臓に大きすぎる負荷をかけるは高齢の方には良くないとされていますが、若いころから甘やかされ続けた体は直ぐに加齢に負けてしまいます。

若い頃から筋トレを行い体を鍛える事で体内から健康な体が作られています。

健康寿命という言葉をご存知でしょうか?病気になる事なく健康な体でいられる年齢の事を健康寿命と言います。

筋トレをして体を鍛える事で新陳代謝アップや免疫力アップ、筋肉による骨格の補助などにより健康寿命は著しくアップします。

日本では毎年平均寿命が長くなっていますが、健康寿命は下がる一方です。

どうせなら筋トレをして健康な状態で長生きしたいものですね。

体力がつく

筋トレを行うと筋肉量がアップする事から体力も付きます。

女性の社会進出が加速していく中で体力は最も重要な要因と言えます。

体格で劣る男性と対等に張り合って仕事をしていく為には強靭な精神力は元より、それを支える体力も必要と言えるでしょう。

筋肉量は30代から減少する?

人間の筋肉量は30代から減少が始まると言われています。

更に40代以降は年間1割程筋肉量が低下していくのだとか。

筋肉量の低下は腰痛や肩こりを引き起こす事もあります。

確かに大きく肩こりや腰痛が出てくるのは30代以降と言えますね。

特に20代からデスクワークを続けている方は慢性的な運動不足となり、元々あまり無い筋肉が更に減っていく事になります。

女性にとって30代は出産、子育て、仕事でのキャリアアップなど体力勝負な年頃です。

少しでも早いうちから筋トレをして筋肉を蓄えておく必要がありますね。

病気になりにくくなる

筋トレをすると健康に良いであろうイメージは何となく掴めるでしょうが、具体的にどう効果があるのかご存じでしょうか?

筋トレは健康維持の他にも病気の予防や寿命を長くさせる効果も期待できると言われています。

筋トレをすると糖尿病になりにくい?

今や現代病と言わている糖尿病ですが、食事制限だけでは中々予防が難しいのも事実です。

アメリカのハーバード大学での調査によると、週に5回1日30分の筋トレで糖尿病の発症リスクが34%も減るそうです。

現在糖尿病を患っている方にも効果が期待できるそうなので、すぐにでも筋トレを生活の一部に取り入れたいですね。

筋トレで動脈硬化予防も

脳梗塞や心筋梗塞の原因ともなる動脈硬化も筋トレによって改善の効果が期待できると言われています。

その為にはゆっくりと長く体を動かす事が重要です。

筋トレは何も激しくトレーニングするだけではないのです。

ゆっくりとした動きを長く続ける事で体がリラックスしている時に働く副交感神経がまず反応します。

副交感神経が働いている事で血管は柔らかく広がり血液量も多くなりますね。

そうする事で血管年齢が若帰り動脈硬化の予防に繋がとの説があるのです。

冷え性などの体質が改善される

筋肉量が増えると体内の基礎代謝がアップします。

これによって冷え性などの様々な体質改善に効果があると言われています。

筋肉が増える事でポンプ機能である心臓の働きが強くなり、足先や指先まで滞りなく血液が送られる様になる事から冷え性が改善される事は何となくイメージできるかと思います。

その他にも筋トレで効果が期待できる体質改善をご紹介します。

筋トレはアトピーにも効果的

アトピーをお持ちの方はステロイド剤などを使用して、症状を押さえている方も多いですよね。

終わりの無い対処療法にうんざりしている方も少なくないでしょう。

アトピーは体内で糖や脂質を上手く代謝できない事が原因の一つとされています。

その糖や脂質を圧倒的に多く使ってくれる部位こそが筋肉なのです。

筋トレを行う事で糖や脂質の代謝がスムーズになりアトピーの症状を緩和する効果は多いに期待出来ると言えます。

胃腸が弱い人にも筋トレがおすすめ

胃腸を正常に機能させるには腹筋の力がなくてはならない物と言えます。

腹筋をはじめとするお腹周りの筋肉は内臓を正しい位置にキープさせる役割があります。

現に妊娠中のお母さんのお腹では胎内で赤ちゃんが成長するスペースを作る為に内蔵の位置を変えなければいけない為妊娠中殆どの腹筋が失われて、出産後たったの一度の腹筋すら出来ないお母さんも多いのだとか。

内臓が正しい位置にある事で、それらは正常に機能する事ができるので胃腸が弱くて悩んでいる方も腹筋を鍛えて内臓バランスを整える事で体質改善が期待できますよ。

生活リズムが整う

毎日の筋トレで負荷のかかった筋肉は良質な睡眠をとる事でしっかりと回復し、翌日の筋トレに繋げる事ができます。

その為、筋トレを真面目におこなっていると自然と生活リズムが整っていくのも自然な事だと言えるでしょう。

人間の体は本能的に一定の筋肉運動量を超えると脳が疲労を感知し、眠るように指示を出します。

しかし現代社会ではデスクワークなど、運動不足で筋肉を使わない為に眠気が起きないせいで、夜更かしなど生活リズムが崩れてしまうのです。

毎日の習慣に筋トレを加えるだけで体が適度に疲労し、自然と良い眠りに入れるので生活リズムを整えたい人は筋トレを始めるのがおすすめですね。

筋トレ女子はかっこいい!あなたも始めてみませんか?

筋トレ女子は突き詰めていけば肉体的にも精神的にも洗練されたカッコイイ女性が多いのは事実です。

そんな洗練された筋トレ女子を目指してあなたも今日から筋トレを初めてみませんか?

勿論最初は自分のペースを守りながら、筋トレは「行動する事」よりも「続ける事」が重要と言えます。

貴方が頑張った筋トレは必ず効果として現れます。

憧れの筋トレ女子を目標にして美と健康を筋トレで磨いて下さいね。