「なんだか他人の不幸が嬉しいなあ・・・」なんて感じたことはありませんか?

「いやいや、そんなこと一度も思ったことはないし、人の不幸を喜ぶなんてとても最悪な人だ!」なんて感じているかもしれません。

しかし、この世の中にはそのように人の不幸に同情して悲しい想いをするような人だけではなく、同情して見下して、それを楽しむ人もいるんです。

この感情、実はどんな人にも備え渡っているもの。

そのため、あなたはま他人の不幸について何も感じていないかもしれませんが、これから先で他人の不幸をおもしろく、そして嬉しく感じてしまう状況がやってくるかもしれないのです。

そんな心の状態を”メシウマ”といいます。

ここでは、そんな”メシウマ”状態について特集しています。

よく聴くような言葉だけどいったいどんな意味を持っているんだろ?

他人の不幸をおもしろく思っているだけなのに、どうして”メシがうまい”なんていっているんだろう…なんて、あらゆる疑問を思わせるような言葉ですよね。

また、現在あなた自身が不幸な状況に陥っていたりすると、どうしても幸せな雰囲気に包まれている人が苦手になるものです。

そんなときに幸せな人をみてわざわざ心をいためつけるのではなく、ぜひとも”メシウマ”な人の話や体験談をきいてあなたもメシウマ状態になってほしいのです。

そんなときにどうやってメシウマ状態の話を見つければいいのかについてもお伝えしています。

この記事を読めば、今のあなたにしっくりくるようなメシウマなお話を知るとともに、メシウマ状態のままでいるのは嫌な人にとってはその状況を抜け出せるようなヒントを得ることが出来るはず。

他人の不幸が嬉しい?メシウマ状態とは?


あなたは、他人でも知り合いでも自分以外の人が不幸に見舞われているのをみたらどのように感じるでしょうか?

きっと「かわいそうだな」「なんとかしてあげたいな」なんて心から感じる人もいれば、「ざまあみろ」「あんなふうに苦しんでいるなんて面白いな」なんて、どちらかの感情に偏るのではないでしょうか。

たしかに他人や友人などが不幸に見舞われていると心配してしまうものです。

しかし、その不幸に見舞われている他人や友人との間柄によっては「ざまぁw」と思ってしまうんですよね。

これまた人間の感性のひどいところです。

でも、あなたが不幸に見舞われている、なにか悪い状況に陥っているときってそんな風に「ざまぁw」なんていう態度で接してくるような人はいなかったかもしれないですね。

それってあなやの周りには、とても素敵な人がいるということではありません。

たしかにあなたの周りには、そのような心のきれいな人がたくさんいることでしょう。

しかし、あなたがこれまでの人生のなかで人の不幸を面白いだとか、そのままもっと不幸になってしまえなんて感じたことがあえるのであれば、あなたのそのまわりにいる”心のきれいなような人”は偽善者である可能性が高いでしょう。

メシウマ状態になっていたとしても、たとえ人はその気持ちを本人にぶつけることはありません。

その本人(不幸で悲しんでいる人・悩んでいる人)の前では、”あたかもあなたを心配していますよ”という雰囲気を出しているものなんです。

そして、その本人と別れてから「あいつったら本当におもしろいな」「もっと不幸になっていくのを見るのが楽しみだ」なんて思っていたりするものです。

こんなことをいうと「他人が信じられなくなるじゃないか!」と思ってしまうかもしれないですね。

はい。たしかにそうなんです。

人というのは、どこまで信じていいのか、またどこまで信じてはいけないものなのかはあなたが決めるもの。

筆者ではなく、あなたなんです。

要するに、その相手が偽善者かもしれないけれどその人の言葉を信じるかどうかはあなたにかかっているのです。

そのような偽善者になり、さらにこっそりと不幸に見舞われている人の不幸を楽しんでいる人のことを”メシウマ”状態といいます。

”メシウマ”についての意味の詳細については、のちほど詳しくご説明していきますが、簡単にいうと「人の不幸をみてそれをおかずにしてご飯がすすむこと」「人の不幸が嬉しすぎてこれまでに沸いてこなかった食欲さえもわいてくること」をさしています。

あなたは、誰かにメシウマ状態として見られているかもしれないのです。

とはいっても、そもそも”メシウマ”なんていう言葉を作ったやつは誰なんだよって話しですよね。

だって、メシウマってそのまま見れば「ああ、今日のご飯はおいしかったなぁ」「おいしいなぁ」という意味なのですから。

そんなことはさておき、人の心に備わってしまっている”他人の不幸が嬉しい!楽しい!幸せ!”な状況をメシウマということについて、そしてメシウマ状況を感じている人は具体的にどのような他人の不幸の状況をみてメシウマに感じているのかを、この記事で詳しくみていきましょう。

2ch用語「メシウマ」ってどういう意味?


今回特集している「メシウマ」という言葉ですが、この言葉をどこかで聞いたことがあるという方はいったいどこでその言葉をきいたことがあるのでしょうか?

ほとんどの方はSNS(ツイッター・フェイスブック・インスタ)などでしょう。

しかし、そのほかには2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でその言葉を知ったという方がいるかもしれないですね。

そうなんです。

この「メシウマ」という意味もわからない言葉というのは、インターネット最大の掲示板WEBサイトである2ちゃんねるから誕生した言葉なんです。

2ちゃんねるでは、「メシウマ」のほかにも時代の最先端をいくような言葉だったり、多くの人の心を惑わせるような言葉など色々な言葉が作られています。

そのため、そのように2ちゃんねるで作られた言葉のことを2ちゃんねらー(2ちゃんねるを常時利用している人々のこと)からは”2ちゃん用語”としてよばれているんですね。

今回の”メシウマ”という言葉も、あらゆる言葉が派生して、そして多くの人に色々ともまれることによって他人の不幸を喜んでしまうという意味につながりました。

あなたがもしも定食屋などで、この言葉を使ったとしましょう。

そうしたら、近くにいた2ちゃんねらーは「あいつ、他人の不幸をうまいといってやがる」なんて思っているかもしれないのです。

それにあなたが既に2ちゃんねらーで常時2ちゃんねるを利用している人であれば、そのような言葉を日常的に使っている人にどこか機敏に反応してしまうのではないでしょうか。

では、そんな”メシウマ”という言葉についてもっと深く深く掘り下げていきましょう。

多くの2ちゃんねらーが使っている「メシウマ」の意味とはいったいどのようなものがあるのか?

”メシウマ”という言葉の反対用語はあるのか、また、その”メシウマ”という言葉の語源となったのはどれが正しいのか・・・などなどここを読んでおけば、誰かに説明できるくらいの”メシウマ知識”がつくこと間違いなし。

間違ってこの言葉を使ってしまうとそれだけで他の人に「メシウマ」と思われてしまうので、そんなの嫌なはず。

そうならないようにするためにも、ぜひメシウマという言葉を使う前にここらあたりで2ちゃんねる用語の「メシウマ」について詳しく学んでいきましょう。

メシウマの意味

これまでに何度もお伝えしてきているので、もうお分かりかと思いますが「メシウマ」の意味は「他人の不幸が嬉しい!幸せ!楽しい!」という意味になります。

他人が不幸に陥っているとどうしても心配してしまうものなんですが、それでもその苦しんでいる人が自分とはまったく関係のない人だったり、さらには自分をこれまでに苦しめてきた過去のある人であればあるほどにその傾向は強くなるといわれています。

あなただってそうなのではないでしょうか?

もしかしたら、あなたはメシウマという状況や意味をしっかり理解していたとしても、もともとの心がとてもきれいなために「メシウマになんてなったことがない」というかもしれませんね。

あなたのような本当に心の澄んでいる人でこの世の中が埋め尽くされていればいいのですが、そうもいかないんです。

四字熟語で”十人十色”という言葉があるのはご存知ですか?

それは、このメシウマを例にしていうとメシウマに感じる人もいれば相でもない人もいるということになります。

他人の不幸をみることやそれを楽しむことで、食欲がわいてきてしまうくらい…という意味も持っているわけです。

人ってどうしてか落ち込んだり、悲しい気持ちになったり、悲しみのどん底におちてしまったかのように感じると”食欲”がなくなってしまいますよえん。

反対に食欲がでてきて過食気味になってしまう方もいらっしゃいますが…。

しかし、ほとんどの方は悲しいことがあったりすると心の元気がなくなってしまうので食欲がうせます。

そのうせた食欲というのは、ちょっとしたことで取り戻せたりするもの。

ずばり、”他人が不幸になっている””自分よりも不幸だと思える人がいる”という状況。

人の上には人がいるし、人の下には人がいるってニュアンスの言葉がありますよね。

それと同様に自分よりも上の人と自分を比べるのではなく、自分よりも下の人と自分を比べることによって「自分はまだ大丈夫だ」と思えることが関係しています。

メシウマ状態は、そのような状態でそれも相手がかなりの不幸に見舞われていて、それがおかしくてたまらなくなってしまうことも意味しています。

メシウマの使い方

「メシウマ」という言葉の意味を知ることが出来ても、そのメシウマという言葉をどのように使えばいいのだろうか?と悩んでしまいますよね。

ずばり、何か不幸な話をみたときに「メシウマな話」だとか「これメシウマ」というような形で使えばOKです。

この言葉を使うためのルールはあまりありません。

なんてたって、あの2ちゃんねるから作り出された言葉なのですから。

とはいっても絶対に「相手の幸せを喜ぶ」場面としては使われないことだけは覚えておきましょう。

メシウマの意味は、誰かの不幸を楽しんだり嬉しく思うことでしたね。

そのため、他人の幸せをみることでたとえあなたが幸せな気持ちになったとしても「メシウマ」という言葉を使うべきではないんです。

ちょっとおかしいですよね。

他人の幸せをみてこちらまで幸せになって、それまでに感じていたような不幸のどん底から救われることもあるからです。

人間的にはこちらの気持ちで幸せな気持ちに浸ることが出来るのが理想です。

しかし、あまりにもどん底に落ち込んでしまった人、最初からまわりに期待していない、自分にも期待していない、この世の中は終わりだと感じている、生きているのがそもそもつらいという人にとっては難しいかもしれません。

そんなときに、人が不幸に見舞われているのをみて「メシウマ」と使うのです。

例えば、まとめサイトをみていて不倫がばれた某旦那の話をみて「メシウマ」。

お金持ちぼっちゃんとして生まれた御曹司でもその後の事業に失敗して借金まみれになった話をきいて「メシウマ」などなど。

なんでも相手の不幸な内容なもので、あなたが「おもしろい」「人生すてたもんじゃない」と思うところに使うようにしましょう。

2ちゃんねるでは、「メシウマwww」なんて笑いの気持ちをこめた「w」を使って使われているものです。

メシウマの対義語は「メシマズ」

あなたは、メシウマという言葉の意味をきいて「この言葉の反対用語ってあるのかな?」なんて疑問を感じたかもしれません。

たしかに、この世の中には他人の不幸でも面白いものとそうではないものがあります。

というか、相手の不幸な話をきいて楽しんでいる人にとって他人が幸せになったり、とても喜んでいたり、成功していたりする姿をみるものほど苦痛なことはないんですよね。

そのように他人の不幸を喜ぶ・楽しむという「メシウマ」状態の反対の言葉を「メシマズ」状態といいます。

相手の幸せな状況を見聞きすることで、それによってまた自分とどこかで比較してしまってメシがまずくなってしまうからです。

あなたは、他人が幸せになっている姿とそうではなく悲しんでいる姿をみるのであればどちらに心躍るでしょうか?

もともと不幸体質の方であれば、他人が不幸に見舞われているところを見るほうが安心するかもしれないですし、それに「メシウマ」と感じるでしょう。

そして他人が幸せそうな姿をみると、どうしても自分と比べて「メシマズ」な気持ちになっているはず。

「メシマズ」は相手の状況が不幸ではなく、幸せなもの。

そして、不幸だけれどもそのなかに幸せを見出している姿をみて、心がぐしゃぐしゃだとか、なんだか癪に障ってしまうようになってしまうときのことをさしています。

ぜひ、相手の幸せな姿を見てなんだかもやもした気持ちになったり、さらには自分の気持ちがおさえられなくなるような苛立ちに見舞われたのであれば「メシマズ」という言葉を使うようにしてくださいね。

これは「メシウマ」と同じく2ちゃんねるでは、そのまま「メシマズだわ」「メシマズ」「この話かなりメシマズ」なんて使われているので、きっと初心者でもすぐに使いこなすことが出来るでしょう。

メシウマの語源

そんな「メシウマ」という言葉は、そもそもどのようにしてこの世界に誕生したのでしょうか?

その由来や語源を知っておけば、この言葉の理解が深まりますよね!ずばり、2ちゃんねる用語である「メシウマ」という言葉は、もともとは「自分が不幸すぎて、今日もご飯がおいしくないな」という意味からでてきています。

そうなんです。

最初は、他人ではなく自分の不幸に向けられた言葉として使われていたのです。

あなたも自分の状況が不幸だとか、なんだか最近うまくいっていないなぁ・・・なんて感じるときってだいすきな食事内容であっても「あまりおいしくない」「味がしない」なんて感じることがあるのではないでしょうか。

それと同じなんです。

それがいつの日か、あの2ちゃんねるのなかで急成長し「他人の不幸でめしがうまい」ということになりました。

自分が幸せであればご飯がおいしいのは当然のこと。

その幸せになれるポイントが他人の不幸だということなんです。

メシウマ状態は人間には必ず備わっている要素

これまでにメシウマという言葉の意味やその語源についてご紹介してきました!

いかがでしたか?

「なんとなくそんな気持ちになったことがある」「メシウマって言葉を2ちゃんねるで使ってたけど、まったく別の意味だった」なんて新しい発見やこれまでの自分の気持ちを見返すきっかけになったのではないでしょうか。

では、そんな「メシウマ状態」というのは、心の汚い人間しかもっていないものなのでしょうか?

いいえ。

そんなことありません。

あなたがどんなに「あの人って心がきれいで悪口なんていったことないんだろな」なんて感じる相手であったとしても、メシウマ状態に陥っているかもしれないのです。

ここでは、そんなメシウマ状態というのは、どんな人でも備わっている感情であるということを証明していきます。

あなたは、「メシウマ」といっている人に対してなんらかの反発心を抱いているかもしれません。

でも、この感情というのはそんなあなたでも持っている、どこかに隠しているということを忘れないで下さい。

一部の人間だけの問題ではなく、あなたも関係のある問題ということなんです。

では、メシウマ状態とはいったいどんな状態なのかをもっと詳しくみておきましょう。

いけないことだとわかっていても止められない

メシウマ状態になっている人のほとんどは、「まさか自分にこんな感情がわいてくるはずがなかった」と思っています。

というのも、どんなに心がきれいな人で、これまでにそのように他人の不幸を喜ぶような人ではなかったとしても「メシウマ状態」になってしまうことってたくさんあるからなんです。

それにメシウマ状態の心理になりうる可能性は、多くの人がもっているもの。

それにメシウマ状態になってしまってる人だって、「他人の不幸を喜ぶなんておかしい」と心に違和感を感じているものです。

それに違和感を感じているけれども、他人の不幸を感じることがとめられません。

とめたいと思えば思うほどに、その他人の不幸のことを思い出してしまい、どんどん幸せな気持ちになったりなんだかとっても楽しい気持ちになってしまうんです。

最初のうちはこんな自分の心にでてくるモヤモヤにガマンできません。

ガマンできないどころかどんどんその気持ちは膨らむばかり。

そのため、この気持ちは一度でてきてしまうとその芽をかることは難しいということを忘れないで下さい。

2ちゃんねるでは、そのような人が集まってしまっているので「メシウマとかいってる人にはイイ人がないんだ」と感じてしまうだけ。

それを個人でみていけば、多くの方がどこかで「どうしてこんな風に人の不幸を楽しんでいるんだろう」なんて感じているものなのですから。

人間の妬みの感情

あなたは、誰かをねたんだことがありますか?

急にこんな質問をするなよ…と思われるかもしれませんが、そのような人をねたむ感情というのは誰でも備わっているものです。

人間には”喜怒哀楽”の感情があるといわれていますが、それだけではないんですよね。

人に嫉妬したり、ひがんだり、そういったネガティブな感情ってたくさんあるものなんです。

特に人間の妬みの感情というのは、それこそ心に一度でも芽生えてしまうとその人自身が成長しなければとめることができません。

とめることができないので、本人もその気持ちにどうしたらいいのか、どのように対応していけばいいのか分からないことが多いんです。

あなたも誰かを妬んだ経験があるのであれば、感じたことがあることでしょう。

妬みたくて妬んでいるのではないんです。

どうしてもその相手の”その部分”に注目してみてしまう自分がいて、そして自分と比べてしまう自分がいるんですよね。

その状況―メシウマ状態―を卒業するには、そのような感情をいたいてしまった人自身が精神的な成長を果たすしか解決策はありません。

その気持ちのほとぼりが冷めてしまったとしても根本的なものは変わっていないので、股いつかその感情に蝕まれることになります。

妬む・・・相手よりも自分が下だと感じてしまうから起きてしまう感情です。

あなたにはあなたの良さがあるということを忘れないで下さい。

メシウマ状態はストレス発散と開放感

しかし、そのように精神的成長をするにはアナタが何かに気づいたり、これまでの習慣を見直していかなければなりません。

そんなことするだけで疲れてしまうし、そもそも自分はこのままでいいのではないか・・・と思っている方もいらっしゃるかもしれないですね。

はい。そうです。

だからこそ、人はメシウマ状態になることによって現在の自分から現実逃避しているんです。

要するにメシウマ状態になるということは、他人と自分を比べて自分の悪い立場を再確認するのではなく、ストレス発散の場所としても用いられているということになります。

そのため、多くの場合でメシウマ状態を感じている人というのは、今の自分にどこか納得がいっていなかったり、自分のことを他人と比べてしまうクセがついていることが多いです。

それを解放してくれるのがメシウマ状態なんですよね。

そのため、一瞬でも自分が悩んでいることから離れることができるので円滑な人生を営んでいくことも出来ます。

とはいえ、根本的な精神感情はかわらないのでまたいつか自分と他人を比べて落ち込む…という状況がやってくることを避けることは出来ません。

メシウマ情報が得られる場所とは?

なんだかすぐにでも「メシウマ状態」の話しをききたい!

すぐにでもこの自分のモヤモヤした気持ちや自分がだめという気持ちを卒業したい…。

と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、周りの友達や知人、家族の話をきいてもなかなかメシウマ状態の話しに出会うことって少ないんですよね。

そんなときこそ”2ちゃんねる”や”あらゆるメディア媒体”を使うことでその情報を手に入れるべきなんです。

ここでは、いったいどんなところでメシウマ状態の情報を得ることが出来るのかをあなたにお伝えしています!

ここで見たのであればすぐにでもメシウマ状態の話をさがして、あなたの心をワックワクさせてあげてくださいね。

そのワクワク感がたとえメシウマ状態からやってくるものだったとしても、あなたの毎日のエネルギーになることは間違いないのですから。

各SNS

あなたは、SNSに登録していますか?

今ではSNSは登録しなくても閲覧することができるので、わざわざメシウマ状態の話を探すために会員登録する必要はありません。

トクにツイッターやフェイスブックには、”メシウマ状態”な話しがよくのせられているものです。

というのも、すぐに検索してひっかかるということは”珍しい”です。

だったらどのようにしてリアルタイムでメシウマなSNSを発見すればいいのだろうか・・・悩んでしまいますよね。

ずばり”まとめサイト”を利用しましょう!

まとめサイトとは、そのようなSNSなどからある一定の基準に満たしたものだけを抜粋してまとめているWEBサイトになります。

そのため、メシウマな話しだけをまとめているWEBサイトもあるんです。

もちろんSNSに特化したまとめサイトもあるため、ぜひそちらを見てみてください!

検索する時間もはぶけますし、多くの方が「メシウマ」と感じる状態がのせられているのでぜひともチェックすべし。

そこにはコメントできる機能がついていることもあるので、かかさずあなたのメシウマ論を記述するともっと楽しいかもしれないですね。

2ch掲示板

次にメシウマの話しの倉庫・・・いや宝庫といってもいい”2ちゃんねる掲示板”がおすすめ!

2ちゃんねる掲示板には、あらゆるジャンルの掲示板がそろっています。

そのため、あなたが苦手だと感じる分野の掲示板にさえも「メシウマな話」がたくさん転がってることが多いんです。

それに常に誰かが書き込んでいる掲示板ですから、探すことなくすぐにでも「メシウマ」な状態を差が出すことが出来るというのもポイントのひとつ。

もしも、あなたがメシウマな話をみつけられなかったのであれば、2ちゃんねるについている”検索機能”を使ってみましょう。

そこに「メシウマ」と入力するだけで、メシウマな話を求めている人々がこぞってあらゆるジャンルの掲示板からメシウマな話をもってきてくれているはず。

そうすれば、特定のジャンルのメシウマの話だけではなく、さまざまな分野のメシウマな話をよむことができますよ!
ぜひ活用しましょう。

とはいえ、あなたの書き込みも多くの人に見られますから、常識の範囲内でコメントを残してくださいね。

テレビや雑誌のメディア

最近のテレビワイドショーでは、ほとんどが「不倫」「不祥事」の話題でもちきりですよね。

しかもその本人というのが、多くの人の人気を集めている人だとか国家的な権力を持った人・・・などなど「多くの人から憧れられる」人であることが多いです。

そのように誰もがうらやむような生活をしていたり、職業についている人がなんらかの不幸に見舞われている姿というのは、一般人からしたらかっこうの餌食なんですよね。

そのため、多くの番組が毎日のように取り上げ、さらには雑誌でも取り上げられるようになっています。

もしも同じ一般人のメシウマ状態にあきたとか、そちらで面白い話がみつからないというのであれば、メディアなどを通してメシウマ情報を得るのがおすすめ!

「こんなにきれいで幸せだった生活が破談するなんてメシウマ」なんて感じるような出来事がざくざく眠っているはずです。

メシウマが起こる5個の理由とシチュエーション

とはいっても、メシウマが起こる状態のパターンを知っておかなければあまり見つけられないですよね!

そんなあなたのために、ここではメシウマが起こる5個の理由やシチュエーションをご紹介します。

嫌いな人や芸能人が叩かれた

大嫌いな人が人から嫌われることほど嬉しいことはありません。

なぜならば、「周囲も自分の気持ちに同意しているんだ」と安心できるからなんですよね。

そのように少数派ではなく大人数はになることができたとき、さらにメシウマ状態は加速します。

ライバルが失敗した

ライバルというのはいつでも勝っていたい存在のはず。

そのため、ライバルが失敗したのを見ると嬉しくなっちゃうんですよね。

その間に自分は前に進むことも出来るし、自分が勝利しているという状況を再確認できるからでしょう。

不倫・浮気話

どんなにすばらしいといわれるような人でも裏では浮気や不倫をしているもの。

そのことがばらされ、もうどうにもならないくらいに悩んでいる姿をみるとシメシメと感じてしまうものです。

それは「幸せだった人」がそうではなくなる瞬間を目撃したから。

友達の喧嘩話、ゲスい話など

たとえ友達とはいえ、どこかで妬みの気持ちを抱いてみてしまうものです。

特に自分が浸ったことのない幸せにひたっている友達を見るとその気持ちは加速するもの。

そのような友達の喧嘩話やゲスい話をきくととても嬉しくなります。

それは「すべて幸せではない」「幸せではないのは自分だけではない」と感じられるからです。

ビジネスで失敗した

ビジネスで成功している人をみるとどこかでうらやましい、ずるいと感じているものです。

そこに妬みの気持ちがあるために、そういう類の人がビジネスに失敗するのをみるとどうしても嬉しくなっちゃうんですよね!

自分より上ではなかった、自分よりもできない人だったんだ、なんてどこかで自分と比べています。

メシウマは問題あり……。気にしないのが吉(まとめ)

今回は、”メシウマ”について特集してきました。

その意味から活用方法、そしてどんなときに人々がメシウマだと感じてしまうのか…それぞれ理解できたでしょうか。

とはいえ、メシウマだと感じてしまうのはなんらかにあなたの精神面に問題があるということ。

ぜひ、そのような気持ちでワクワクするのではなくあなたを成長させる機会として捉えてみてくださいね。