忙しい毎日の中で癒しとなってくれるものは何ですか?

テレビや映画といったエンターテインメントに没頭するというのは、日常を忘れるという意味ではとても良い娯楽であることに違いありません。

その作られた世界を彩ってくれる花となるのが若手女優なのではないでしょうか。

可愛らしいヒロインが表れると、それだけで癒されるという人もいるでしょう。

それでは、現在はどのような女優さんたちが注目されており、人々の話題をさらっているのでしょうか。

次々と登場するからこそ、今の注目株が誰なのか分からなくなってしまっているという人もいるはずです。

ここでは注目の若手女優さんについて見てみることにしましょう。

今注目の可愛い若手女優ランキングTOP8


時の移り変わりは早いもので、あっという間に自分の知っている女優さんがベテランと言われる域に入っていることもあるでしょう。

若手女優と言われるのはほんの短い間だけのことであって、人気が出てしまうと「若手女優」として言われることはなくなってしまうでしょう。

ついこの前までは「若手女優」としてマスコミに名前が出ていた人が、その看板をつけることなく名前を呼ばれるようになる光景というのは、時の流れを感じさせるものですよね。

それでは現在、若手女優と呼ばれているのはいったいどのような人たちなのでしょうか。

ドラマや映画、もしくは週刊誌などで良く名前の見られる8人の若手女優について見てみることにしましょう。

高畑充希

高畑充希さんは注目されている若手女優さんの一人で、ホリプロ所属です。

若手女優であるというだけではなく歌手としても活躍をしているというマルチな才能を持っている女性で、歌手としてはワーナーミュージック・ジャパンに所属しているようですね。

元々はミュージカルに興味を持っており、初舞台もミュージカル関係でした。

またミュージカル『ピーターパン』のピーターパン役など、様々な舞台で活躍してきた経歴があります。

その後に映画やドラマの出演を果たしており、若手女優さんとしては舞台も映画も歌手としても仕事をこなすというユニークな経歴の持ち主であると言えるでしょう。

ドラマ、CMに引っ張りだこ

現在、高畑充希さんはドラマ、映画で仕事が忙しいようですね。

その一方でワンマンライブを開くこともあるなど、歌手としての活動も行っています。

2016年には上半期のブレイク女優ランキングで1位に輝くなど、世間の注目を一身に集めていると言っても過言ではありません。

演技力の高さに定評

ドラマやCMに引っ張りだこの存在であるというのは、きちんと彼女の演技欲が認められているという背景があるからなのではないでしょうか。

日本アカデミー賞の新人俳優賞や絵ランドール新人賞などを始めとして様々な賞を受賞していることもあり、その演技力の高さから色々な仕事ができているのかもしれませんね。

広瀬すず

広瀬すずさんも数々の映画やドラマに出演する若手女優さんの一人としてあげられるのではないでしょうか。

出身は『セブンティーン』のモデルであり、2012年からモデル活動をしています。

現在はフォスタープラスに所属しています。

次の年にはスクリーンデビューを果たしており、それからも映画やCMなどで毎日のように名前を目にする人物の一人となりました。

彼女の出演した有名な作品としては『海街diary』や『ちはやふる』でしょう。

『海街diary』では賞も獲得しており、演技力にも定評があるようですね。

2019年の朝ドラのヒロインになることも決まっているため、これからますますと活躍の幅を広げていきそうです。

一方で、発言が炎上を招いてしまうなどの面もあるようですね。

女優としての活躍の場がたくさんあるのはもちろんですが、バラエティなどに出るたびに炎上してしまっていることもあり、ファンと共にアンチも増やしてしまっている印象があります。

それでも、その実力と美貌はやはり、映画の世界の中では光るものがあり、多くの人を虜にしていると言えるでしょう。

姉と共にブレイク中

広瀬すずさんは、単独での活躍はもちろんですが、姉妹での活躍も注目の的となっています。

広瀬すずさんの姉は広瀬アリスさんで、彼女も若手女優さんの中では注目株と言えるのではないでしょうか。

広く名前を知られているのは若干広瀬すずさんの方が上のようにも思えますが、広瀬アリスさんも映画『銀の匙』でヒロインを務めるなど、映画界で活躍をしています。

元々は姉妹揃って『セブンティーン』のモデルをしていたこともあり、整った容姿からファンも多いようですね。

広瀬すずさんの姉という印象が強い彼女ですが、姉妹の仲は良いようで、妹のことをとても可愛がっている印象のある言動が多いです。

彼女のSNSには妹が登場することもありますし、広瀬姉妹のどちらもそろって応援しているというファンも少なくないでしょう。

広瀬すずさんともお互いに切磋琢磨して女優としての成功を掴むことができると良いですよね。

杉咲花

杉咲花さんも最近注目の若手女優さんの一人だと言えるでしょう。

研音に所属していますが、子役をしていた時にはスターダストプロモーションの所属だったようですね。

子役時代には『まるまるちびまる子ちゃん』などに出演しています。

最近では若手女優さんとして名前を知られるようになっているので、子役時代があったことを知らないという人もいるのではないでしょうか。

杉咲花さんというと思い浮かぶのはCMだという人もいるでしょう。

味の素の『クックドゥ』のCMで美味しそうに食べている姿から、大食いだと思われてしまうこともあるほどだと言います。

ロングヘアが印象的な美人でしたが、最近は映画出演のために髪をばっさりと切ったようで、それもファンに喜ばれていました。

映画に声優に大活躍

CMの印象が強い杉咲花さんですが、様々な作品に出演しています。

特に名前を知られたのは『とと姉ちゃん』でヒロインの妹を演じてからではないでしょうか。

今後の出演としては『花のち晴れ〜花男NextSeason〜』でヒロインを演じることが分かっています。

井上真央さん主演の花より男子の続きということで、注目が集まっているようですね。

最も、杉咲花さんの出演映画は、女優としてのそれだけではありません。

声優として出演したジブリの『メアリと魔女の花』も好評でした。

様々な場所でその演技力が評価されている杉咲花さん。

それは『湯を沸かすほどの熱い愛』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得していることからもうかがうことができるでしょう。

これからの活躍が楽しみな若手女優さんですね。

葵わかな

朝ドラのヒロインにオーディションから選ばれた葵わかなさんも、今、注目の女優として名前が上がることが多いのではないでしょうか。

元々芸能界に興味があった彼女はスカウトされてCMデビューすることとなり、一時期はアイドル活動も行っていましたが、現在では女優として名前を知られるようになりました。

『わろてんか』でのヒロインも好評で、『青夏Ao-Natsu』やテレビドラマ『ブラックペアン』への出演も決まっています。

これからの活躍が期待される若手女優さんの一人だと言えるでしょう。

まだそれほど出演作が多いわけではありませんが、どんどん名前を見る機会は増えてくるはずです。

朝ドラやCMでのキュートな笑顔が印象的

葵わかなさんの人気のポイントと言えば、やはり朝ドラやCMで見せてくれるキュートな笑顔なのではないでしょうか。

アイドルをやっていたということもあり、歌唱力にも定評があるようです。

若いはつらつとした可愛さのある彼女は、まだ10題だということも関係しているのではないでしょうか。

これから、大人っぽい一面も見せてくれるようになるでしょう。

さらに違う魅力を見せてくれそうな伸びしろのある若手の女優さんだと言えそうですね。

有村架純

もう既に名前を知らない人がいなくなったのではないかと思われるほどの人気女優になった有村架純さん。

ブレイクのきっかけは朝ドラの『あまちゃん』の天野春子役でした。

そこからは様々な映画の主演を務めるようになり、また、ドラマなどでも引っ張りだこの存在となっています。

CM起用数も多いため、顔を見ない日はないと言ってもおかしくはないほどなのではないでしょうか。

もうかなり有名であるために「若手女優さん」という印象よりも、一人前の女優さんという印象があるかもしれませんが、短期間のブレイクだったためにそう感じるだけで、まだまだ若手女優さんというカテゴリに入れてしまってもおかしくはないでしょう。

ドラマや映画のほかにも声優を務めたり、舞台に出演したこともあるようです。

2016年、2017年の紅白歌合戦の司会を務めるなど、広く色々な場所で活躍をしているようですね。

安定の演技力

有村架純さんと言えば可愛らしいその容姿だけではなく、演技力にも定評があるようですね。

映画になった『ビリギャル』では、金髪にしたその容姿が話題になるとともに第58回ブルーリボン賞を受賞するなど、演技力が評価されています。

また、同じく『ビリギャル』において第39回日本アカデミー賞も受賞しています。

オーディションで『思い出のマーニー』のマーニー役に選ばれたということもあり、その演技力は映画界でもきちんと認められているようですね。

安定した演技力がある彼女なら、これからも数々の作品で楽しませてくれること間違いなしでしょう。

二階堂ふみ

二階堂ふみさんの名前も、若手の女優さんの一人としてよく耳にするのではないでしょうか。

ソニー・ミュージックアーティスツに所属しており、元々はモデル活動をしていました。

宮崎あおいにも似た美貌もさながら、彼女は高い演技力で注目されており、色々な作品に出演しています。

仕事を選ばないというタイプではなく、自分がしたいと思った仕事をするというような、努力家で芯の強い一面も持っているようですね。

出演した映画としては『ガマの油』を最初の作品として、『ヒミズ』『四十九日のレシピ』『オオカミ少女と黒王子』『リバーズエッジ』『私の男』などがあります。

そのほかにも、テレビドラマやCM、ミュージックビデオに出演しているため、色々なところで顔を見かける有名な若手女優さんという認識をしている人も多いのではないでしょうか。

映画での高い演技力が話題

二階堂ふみさんは、その演技力が話題になることが多くあります。

映画で見せてくれる演技は、見ている一般人だけではなく、関係者が関心を寄せていることが分かります。

その証拠に、二階堂ふみさんは色々な賞を受賞しているのです。

一番大きなものとしては、日本人では初めての受賞となるヴェネツィア国際映画祭におけるマルチェロ・マストロヤンニ賞なのではないでしょうか。

これはいわゆる新人賞であり、映画『ヒミズ』での演技力が評価されての受賞でした。

この『ヒミズ』における演技は日本アカデミー賞の新人俳優賞、インターネット映画大賞も受賞しています。

これだけではありません。

翌年にはブルーリボン賞を始めとするいくつもの受賞経歴が並んでいますし、さらに翌年には日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を『私の男』の演技に置いて獲得しています。

数々の受賞歴からは高い演技力を知ることができますね。

作品の中で二階堂ふみさんは色々な役になることができ、その役幅も私たちをひきつけてやまない魅力の一つだと言えるでしょう。

門脇麦

門脇麦さんはユマニテ所属の若手女優さんです。

元々はバレリーナを目指していたという彼女ですが、その道をあきらめようとしていたところで表現の道に目覚めて女優を目指すようになったという異色の経歴の持ち主です。

彼女が注目されたきっかけは映画『愛の渦』での大胆な濡れ場なのではないでしょうか。

また、『闇金ウシジマくんPart2』などでは様々な賞を受賞することとなりました。

また、朝ドラの『まれ』ではヒロインの友人役として注目され、『火花』や『世界は今日から君のもの』などでヒロインや主演を務めることになっています。

その秘められたポテンシャルが注目される若手女優さんで、これからの活躍も目覚ましいものとなるでしょう。

独特の雰囲気が印象的

門脇麦さんというと、独特の雰囲気が印象的だと思っている方が多いのではないでしょうか。

顔立ちもどこかミステリアスな印象を与えるものであるほか、濡れ場の撮影に挑むような度胸を持っているところも、その独特な印象を与えている原因となっているでしょう。

もちろん、その雰囲気を苦手だと感じてしまう人も少なくはありません。

ですが、一方で、独特な雰囲気を持っている人というのは、驚くほどに興味を引くものですし、その独特さが癖になってしまうということもあるでしょう。

演技力もある女優さんなので、苦手だと感じている方も、何かの作品がきっかけで彼女にはまってしまうということもあるかもしれませんね。

土屋太鳳

前述の門脇麦さんが注目された朝ドラ『まれ』でヒロインを務めていたのが土屋太鳳さんです。

ソニー・ミュージックアーティスツに所属の若手女優さんで、モデルをしていた経歴があります。

元々はスーパー・ヒロイン・オーディションミス・フェニックスというコンテストに最年少で審査員特別賞を受賞しており、その後にモデルや映画俳優として活動することとなっています。

注目を浴びるきっかけとなったのは『鈴木先生』というドラマですが、やはり土屋太鳳さんを語る上で外せないのは、2000人以上のオーディションから勝ち取った『まれ』のヒロインなのではないでしょうか。

はつらつとしたヒロインを演じ切って後には、色々な映画に出演することとなり、最近では映画『累』の主演を務めることが分かっています。

体育会系女優

土屋太鳳さんというと、意外と、体育会系というイメージが大きくあるのではないでしょうか。

彼女のイメージとしては大人しい穏やかな性格という印象ですが実はがっつり体育会系というギャップがあります。

彼女自身、幼いころからスポーツに親しんでいたということがあるため、体育会系というイメージを抱かれるようですね。

足が速い、スポーツができるというだけではなくダンスや舞踊についても勉強をしており、根っからの体育会系ということになるのではないでしょうか。

それらの身体能力や知識を生かした役が彼女に来るのではないかと思うと、楽しみですね。

時代によって人気となるポイントが変わってくる

人気の若手女優さんが出てくる中で、わき役で出てくる女優さんが気になって仕方ないのにブレイクしてくれなあいということもあるのではないでしょうか。

応援している人がなかなか注目されないと、どこかもどかしい気持ちになってしまいますよね。

一昔前なら人気になってくれたのにという女優さんもいますし、たくさんの人がいる現代ではそう簡単に人気の女優さんとなることはできないのかもしれません。

それでは、時代によって人気となるポイントの異なる「若手女優」という存在になることができるのでしょうか。

人気女優さんになるために世間が何を求めているのか?ということについて見てみることにしましょう。

人気女優になるための要素とは?

現代では、人気女優さんになるためにはどのような要素が必要とされているのでしょうか。

誰でも出てくれば人気になれると言うわけではありませんし、以前よりも女優を目指している人は増えています。

アイドルから女優として成功するのも難しい時代になっていますし、たくさんの人がいる中で人気女優として名前を上げるためには、いったいどのようなことが必要となるのでしょうか。

人気女優になるために絶対に必要な要素について見てみることにしましょう。

演技力の高さ

まずは、演技力の高さが絶対に必要であるということには違いありません。

現在は多くの女優がいますから、大根芝居をしているようなようではなかなか人気を獲得することはできないでしょう。

まして、昔とは違って海外の映画も気軽に見ることができるような時代です。

そのような時代ですから、ある程度以上の演技力の高さで人の関心を引かなければ人気女優として名前を挙げられることはないでしょう。

アイドル出身の女優さんがなかなか「若手人気女優」として扱われることがないのは、アイドルという方が気があるというだけではなく、その演技力が問題になっていることが多いからです。

人の目はとてもシビアですから、厳しく見てくるような観客を納得させるような演技ができなくては、そもそも女優として認めてもらうことはできないでしょう。

そもそも、上述の有村架純でさえも、共演した高畑充希さんなどと比べて「演技力がない」などと言われてしまうこともあるほどです。

波以下の演技力では「可愛い」と思われても、一時的にそう言われるだけで「人気女優」にはなれないのではないでしょうか。

可憐さ

やはり人気女優として扱われるためには、可憐さを持っていることが大切です。

ヒロインというのは、どの時代でもやはり、スクリーンの中での華にならなければいけません。

女性が男性と対等に扱われる時代になってはいるものの、それでも虚構の世界の中では理想を求めてしまうという人も少なくないのです。

だからこそ、強い女性を演じているときでもどこか可憐なところを持っていなければいけません。

そして、素の姿でもやはり可憐なところがあるからこそ、隣に映る男性俳優が映えるというところもあるのです。

だからこそ、存在しているだけで可憐で素敵なところを見せられなければいけないのではないでしょうか。

清楚さ

清楚さを持っているというところも、人気女優になるためには大切な要素の一つだといえるかもしれませんね。

もちろん、映画やドラマの中では清楚なだけではいけませんし、きちんとその役に会った雰囲気を出すことが大切です。

ですが、映画の仲だけではなく、素の一人の女性に戻っているときに「清楚さ」を持っていなければ、人々の好感度が高くなりません。

清楚な女性というのは男性だけではなく、色々な人から好かれるものです。

清楚な女性には嫌われるようなところがないからです。

同年代からはもちろんのことですが、見る目の厳しくなった中年以上の年代からも好かれるので、清楚さというのは、とても大切なポイントだといえるのではないでしょうか。

人当たりの良さ

人気女優になるためには、きちんと好感度を上げておかなければいけません。

人々の好感度を上げるためには、もちろん可憐で清楚で美しいというところも大切ですが、さらに言えば、人間性も大切になるのです。

「この人は演技は良いけれど何となく人間的に嫌い」と思われてしまうと、人気が出なくなってしまいます。

かつて「別に」と不機嫌に答えた女優が話題になりましたが、あの例を見ても分かるように、人当たり良く笑顔で接しているところを見せるというのは、人々の好感度のためには大切なポイントとなるでしょう。

人間的に人から好意を抱かれるような女性であるのか、さらに言えば、好感度の高いヒロインを演じたときに巣の姿とギャップのない姿を見せることができるのか、というのは人気女優になるためには絶対に必要な要素だといえるでしょう。

人気女優が社会に与える影響とは?

人気女優さんになることで何が変わるのか、というのは、なって見た本人でなければ分かるところではないでしょう。

ですが、人気女優さんが出てくると、それによって社会や生活の中に変わるところが出てくるはずです。

それでは、人気の女優さんが社会に与える影響にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

私たち一般人の暮らしの中に影響を与えている人気女優さんのポイントについて見てみることにしましょう。

髪型を真似る人が増える

まず、人気女優さんが一人増えると、それによって髪型の流行が変わるということがあるでしょう。

人気の女優さんと同じような髪形にしたがる人が出てくるのです。

人間は、何か可愛いもの、おしゃれなもの、素敵なものを見ると、それに憧れて同じにしたいと思うようになるものです。

若手の人気女優さんというのは、流行を作り出して広めていくような若い女性の憧れの存在です。

同じような年代であるために、真似もしやすくなるでしょう。

若い世代の憧れの女性の髪型をおしゃれだと思ったら、それと同じような髪に挑戦したくなるのは自然な話ですよね。

美容室でも「◯◯さんのような髪型に」という注文がしやすいので、それで似たような髪型をする人が増えるということもあるのではないでしょうか。

ロングヘアの女優さんが多い中で水星の如く出てきた若手女優さんがショートカットだと、何となくそれをおしゃれだと思って真似する人が出てくる、ということもあるでしょう。

服装を真似る人が増える

若手女優さんは自分の中の目標にしやすいものです。

アイドルというと、ちょっと特殊な存在のように感じてしまって手が出ないような気分になりますが、若手女優さんは映画やドラマの中では普通の人を演じることもあるために、アイドルよりも真似をしやすい存在のはずです。

そのために、何となくおしゃれの参考にしているという人もいるのではないでしょうか。

素敵なヒロインを演じていた女優さんの洋服に惹かれて、つい似たようなものを買ってしまう人も多いでしょう。

時折、ドラマの中のヒロインの服動画ニュースになるということがあるのも、若手女優さんが社会に与える大きな影響と言えるのではないでしょうか。

若手の女優さんはその私服も注目されていますし大変そうではありますが、分かりやすいファッションアイコンとして若い女性の注目を集める存在であるというのは確かでしょう。

メイクを真似る人が増える

メイクを真似する人もたくさんいるのではないでしょうか。

メイクにも流行があり、一昔前とは全く異なるメイクをしているということも珍しくありません。

それもやはり、映画やドラマの中での若手女優さんのメイクに憧れるというところから始まることが多いでしょう。

また、雑誌に登場する若手女優さんをモデルにしたメイクの特集なども、流行を作るのに役立っているといえるかもしれませんね。

メイクの流行というのは女性でなければ分からないほどに小さな部分です。

男性にはなかなかメイクの流行と言われても、どこが変わったのかと思ってしまうかもしれません。

ですが、女性にとってメイクというのはとても大切なものです。

憧れの顔になりたいという想いがメイクのテクニックの向上につながりますし、若手女優さんの目苦を真似するという行動につながるのではないでしょうか。

しゃべり方を真似る人が増える

若手女優さんの憧れられるポイントは、決して外見だけではありません。

オシャレやメイクなどの外見的な部分もやはり憧れのポイントの一つとはなるはずですが、彼女たちの持っている雰囲気やたたずまいも憧れられるポイントです。

「こんな女性になりたい」という想いがしゃべり方の真似に繋がります。

何か映画やドラマで印象的な役を演じている女優さんがいると、つい無意識にその女優さんの喋り方を真似しているということはありませんか?

舌足らずなところが可愛いと思うと、ついそちら方向に寄せた口調になっているということもあるでしょう。

その人の持っている内面から来る雰囲気というのはそう簡単に変えることはできませんが、喋り方は簡単に変えることができまず。

喋り方をまねることでその雰囲気を再現したくなってしまう女性が多いので、街にはそのときに人気の女優さんの喋り方をしている女性が多くあらわれることとなるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
今を時めく若手の女優の中で気になる人はいましたでしょうか。

その女優さんたちの多くは中堅やベテランと呼ばれるようになっていきます。

つまり、若手女優としてのフレッシュさを楽しむことができるのは、今だけということになりますね。

もちろん、気に入った女優さんをずっと追い続けるのも楽しいですが、次々に出てくる人気の若手女優さんについて知るというのも、色々な作品を見る上ではとても楽しいことでしょう。

若手女優さんを追っているうちに、色々な小説や映画を知ることもできるかもしれません。

今回ご紹介した以外にも、若手女優というカテゴリの中に入る女優さんはたくさんいます。

まだあまり名前が知られていない、これからの「人気若手女優」を見つけるのも楽しみの一つですよね。

アイドル的に成長の過程を追っても良いですし、彼女たちの活躍を見ながら、エンターテインメントとして映画やドラマを楽しむということもできます。

様々な楽しみ方ができる若手女優さんの活躍は生活の中に華やぎを与えてくれるでしょう。

まずは自分のお気に入りの女優さんを探してみることから始めてみてはどうでしょうか。