「今年もアニメ界最大のイベント、コミケがおこなわれています!」だとか「コミケ行ってきたw」なんていうツイートやニュースの言葉をどこかで見た事があるかもしれません。

その「コミケ」について知っているのであれば、「ああ、今年もまたこの時期がやってきたのか」と思うだけですよね。

しかし、なかには「コミケっていったいなんなの?」「フェスやイベントみたいなものなの?」「おいしいもの食べられるの?」なんてよからぬことを想像してしまうものです。

コミケとは、”コミックマーケット”の略された言葉であり、その名前のとおりあらゆるコミック(マンガ)が販売されるアニメヲタクやアニメファン、マンガだいすきっこからしたら欠かせないイベントなんですよね。

最近の日本では、アニメ業界がとても大きな賑わいをみせているのはあなたもご存知かと思います。

深夜アニメというのに、その主題歌となった曲や声優さんがおこなっているライブがCDランキングやDVDランキングにランクインするなんておかしいことではなくなっているからです。

「アニメ好きなんて誰にもいえない!」なんて思っていた時代はもう過ぎ去り、「アニメだいすき」といっても批判されないような世の中になった…要するに寛容的な世の中になったということもここから感じることができます。

そんなアニメヲタクやマンガだいすきっ子に欠かせない「コミケ」っていったいどんなところなのでしょうか?

また、マンガはだいすきでなんとなくコミケの存在を知っていたというそこのあなたは、これからコミケに初参戦することを計画しているのかもしれないですね♪

コミケのようなちょっと”コア”なファンがいる場所にいるのって、アニメやマンガ業界に限らずに緊張してしまうもの。

「そこの人に受け入れてもらえるかな?」「失敗しないで済むかな?」なんて考えてしまいますよね。

この記事では、そんなコミケ初心者の方でもどのようにコミケを攻略していけばいいのかをご紹介しています!

どうすれば楽しめるのか?コミケにまつわる多くの疑問にお答えしているので、この記事を読めばきっとあなたもコミケにいくのがもっと楽しみになるはず!

初心者必見!コミケって何?どんなところ?攻略を解説


マンガ好きなそこのあなた!

コミケに参加したいけれど、実際はどんな場所なのか分からなくてなかなか行く勇気がもてない!と感じているかもしれないですね。

たしかにそのように、これまでに足を踏み入れたことのない未知の世界にいくのってとても勇気がいるものです。

それもコアなファンがいるコミケにいくとなると、どんな服装でいけばいいのか?なんてところまで気を使ってしまいますよね。

というのも、コミケが開催されるとそれはたちまちネットニュースなどになり、その様子をみることができるからです。

普段着で参戦している人もいれば、なんだかコスプレに命をかけているような人もいて、もしかしたら絶対にコスプレをしていかなくちゃいけない場所なのかな・・・と勘違いなさっている方もいるかもしれません。

逆に好きなマンガのキャラのコスプレをしたいけれど、新参者がそんなことをしてしまったら、周囲のコミケファンからイタイ目で見られてしまわないかな、浮いてしまわないかな、スマートに買い物を済ませたいな・・なんていろいろな疑問や不安で心と頭の中がいっぱいになってしまいますよね!

コミケってあなたは、今の段階でどんなイメージを持っているでしょうか?

多くの方は「よそでは買えないマンガを買うことが出来る」「マンガの作者さんに会うことが出来る」「これまでに出会ったことのないようなお宝マンガと出合える」・・・などなど色々な印象をもっていることでしょう。

筆者は、コミケに参加する前は「マンガ好きであれば必ず行くべきところ」だとか「好きなマンガを好きなだけ買うことが出来る」「しかし、混んでいそうだから疲れるかもしれない」なんて考えていました。

まさに参加してみてすべてドンピシャだったのですが・・・(笑)

筆者は、「行けばなんとかなるだろう」と思い普段どおりの服装(ワンピースにヒール)で参戦したのですが、それではちょっと行動しづらいものがあったんですよね。

現場に到着するやいなや「服装ミスったーーー!!帰りたい!」「なんでヒールなんかできてしまったんだろうか!」「変に目立つ!変に目立つ!いやや!」と最悪な」気持ちで始まったのを今でも忘れはしません。

だからこそ、これからコミケに初参戦する方には「どのようにコミケを攻略していくのか」をしっかりと分かっていて欲しいんです。

筆者のようなあんな恥ずかしい気持ちにはさせたくないんです。

それに少しでも恥ずかしい気持ちになってしまうと、どうしても見たいマンガのコーナーにいけなかったり、欲しくてもなんだか手が出ないようなおかしな心理になってしまうもの。

これって筆者だけですか…?

そのように楽しむはずの心にストップをかけてしまうようなことがないように、ぜひともこの記事でコミケの攻略方法をマスターしていってください!

また、少しでも不安に感じるのであれば、その場所だけでもスクショしてスマホに保存しておくことをおすすめします。

そうすれば、いつでもその情報を確認することができますよね!そして、少しでも心に湧き出てきた不安を消し去ることが出来るからです。

これまでにコミケに参加して失敗したなぁと感じている方も、これから未知の世界に足を踏み入れて新しいあなたになろうとしているそこのあなたも、ぜひともこの記事をまるごとマスターしてコミケマスターになってくださいね!

そうなってもらえることを筆者は夢見て、あなたがたにコミケ情報をお伝えしていきます。

コミケに参加しよう!

そもそも「コミケ」っていったいなんなのでしょう?

マンガヲタクやマンガだいすきっ子、ネットの掲示板やツイッターなどのSNSでは当たり前のように使われている言葉ですよね。

そのため、「コミケ」っていう言葉が存在するのではないかと思ってしまっているかもしれません。

しかし、そうではないんです!冒頭でもお伝えしましたが、コミケとは「コミックマーケット」の略であるということを覚えておいてください!

コミックマーケットってカタカナ語なので、どんな意味なのか分からないかもしれないですね。

ずばり「マンガを販売するお店」という意味になります(直訳)。

そのため、コミケにはあなたたちのだいすきなマンガで溢れているということになるんです!

では、もっと詳しく「コミケ」について学んでいきましょう。

コミケとは?

コミケとは、コミックマーケットの略語であり、有名なマンガからマイナーなマンガまであらゆるマンガが販売されているマンガ展のようなものになります。

いや、マンガだけしか販売されていないマンガ好きにはたまらないような祭典ですね!

そこでは、実際にそのマンガを書いた人が手売りしているので、ネットで見かけたことのあるマンガを描いている作者さんとお話が出来るなんていうメリットもあるんです♪

マンガを書いている人ってどこか遠い存在のように感じてしまうものですが、コミケにいけば「このマンガの作者さんも人間だったのか!」「神はいきていた!」なんて感じることができるでしょう(筆者体験談)。

また、有名なマンガ家さんや大きな出版社に所属しているマンガ家さんのマンガというのは、本屋さんであったり、古本屋さん、またはネットなどで気軽に注文することができますよね。

しかし、マイナーなマンガ家さんのマンガってそうもいかないものです。

というのも、出版社に所属していないためにマンガをそもそも本として出版できないために、一部の人しか手に渡らないという”レア”感がでてしまいます。

そんなマイナーなマンガ家さんは、自分のマンガを広めるためにネット上に作成したホームページなどでマンガを公開していることもあれば、個人でマンガを販売していることもあります。

とはいえ、コミケではそのようにしてでも手に入れることの出来ない”そこにしかないマンガ”というのを手に入れることが出来るんです。

「あの作者さんは人気でしってるけどマンガは読んだことがない」というマンガ家さんっているのではないでしょうか?

そういう方ほどコミケに出店しており、そこでしか買えない、そこでしか読むことの出来ないマンガを販売しているものです。

それにそんな憧れに近いマンガ家さんが実際に手売りしている姿を見ることが出来るだけで、昇天してしまいそうですよね!

そのため、コミケに参加するのは「作者として」「販売者として」と考えている方もいらっしゃることでしょう。

もしもコミケに出店したいと思っているのであれば、コミケの公式ホームページから気軽に申し込むことが出来ます。

だいたい3月から4月上旬で締め切りがせまってしまうこともあるので、逐一チェックするようにしておいたほうがいいかもしれませんね。

それにコミケ限定のグッズも販売されることもあるので、そちらも公式ホームページで要チェックすべし!

存分に楽しむなら事前準備をしっかりと!

コミケは、国際展示場…いわゆる東京ビッグサイトなどの大きな会場で開催されます。

それだけ多くの人がやってくるということが想定されていますし、毎年多くの方が参加しているからなんですよね。

そのため、思いっきり100%コミケを楽しむためには「コミケに持っていくべきもの」だとか「どのように楽しめばいいのか」なんていうポイントをしっかりと把握しておくべきなんです。

あなたは、東京ディズニーランドに何の情報もなしに行ったとしましょう。

実はその日には花火が打ち上げられる予定だったのに、それをしらずして花火の時間帯に屋内で並ぶアトラクションにいることになってしまうかもしれません。

それにパレードがおこなわれるなんてしらなくて、パレードを見逃してしまうかもしれませんよね。

それにそもそもミッキーやミニーなどの着ぐるみちゃんたちがあたりをうろついているなんてしらないかもしれません。

また、どのよなコースでまわったほうが効率よくディズニーを楽しめるのかを知らずして、一番楽しいと思えるアトラクションに1度しかのれないかもしれないのです。

要するに、そこの情報を少しでも知っているのか、知らないのかであればそこを楽しめるかどうかがまったくもって換わってきてしまうということになります。

ディズニーランドと同規模ではないものの、多くのマンガ家さんやマンガファンが参加するコミケだからこそ、そのような事前準備がとても重要になってくる、ということは分かっていただけたでしょうか?

だいたい何時くらいに並べば、あなたの欲しいマンガを確実にゲットできるのだと思いますか?

マンガには確実に限りがあるために、開園時間にあわせて会場に到着していたようでは、はいるまでに時間がかかり、はいってそのマンガ家さんのコーナーにたどりついたときにはそのマンガが既に完売している事だって考えられるんです。

でも、そんなに混んでいるとしらなかったり、マンガに限りがあるなんてしらなかったら「まぁなんとかなるっしょ」という気持ちで臨んで、最終的には悲しい想いをすることになってしまいますよね。

そうならないように、この記事を読むことでコミケに参加する前の事前準備を済ませてくださいね!

すべては、コミケ当日にあなたが思う存分に楽しむためなのですから。

コミケの持ち物リスト


コミケに参加するというそこのあなた!

コミケに参加するにあたっては、もって行っておいたほうがいいものがあるって知っていましたか?

「お金さえあればなんとかなるだろう」と思っているかもしれないですね。

はい。たしかにお金さえもっていればどうにかなるかもしれません。

しかし、そのお金を使って会場を出たりはいったりしている間に、あなたのお目当てのマンガがなくなってしまうかもしれないんです。

それにその時間こそがムダで、あなたから”コミケを楽しむこと”を遠ざけることになってしまいます。

そうしないためにも、そして会場についてから「あれあればよかった!」「失敗した!」なんてならないように、ここでコミケに参加するに当たって筆者が思う「持っていくべきものリスト」をご紹介します。

これは筆者の体験だけではなく、コミケを通じてできた友人とも毎回コミケに参加する前には事前打ち合わせして用意しているものになります。

それにコミケ会場では、それらを持っている人をよく見かけます。

というか、”コミケ通だろうな”と思われる人ほど、それらを持参し、それらを使っているところをよくみるのです。

だからこそ、これからご紹介するものをしっかりと持ち運びしていけば、あなたもコミケで困ることはまずまずないでしょう。

あったとしても最低限にとどめることが出来るので、コミケを楽しむことをジャマされるようなことはありません。