世の中には様々な国が存在しており様々な特徴を持っていると考えることができますが、それは日本も同様で、日本ならではの特徴というものがいくつか存在しています。

なぜならば、他の国と違って日本は島国なので、あまり他国の干渉などを受けたりせずに、独特の文化が育まれていた国であると考えることができるからです。

その文化や特徴は様々な存在がありますが、その中でも日本を代表するものといえばアニメや漫画は切っても切り離せない存在であると考えることができます。

今や世界の中でも日本のアニメや漫画などは注目を浴びており、様々な人から楽しまれているような存在になっています。

そして、世界に日本のアニメや漫画が知られているということはとても嬉しいことであり、誇るべきことであるといえますよね。

今回はそんなアニメや漫画をテーマにし、様々な漫画の中でも今話題になっている人気の作品をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する漫画作品は「姉の結婚」という漫画であり、これは現代における女性のリアルを描いた作品としてたくさんの方に共感を得ている作品でもあります。

今の時代がリアルに漫画の中で反映されているということもあり、とても人気の作品なので、これをきっかけにまだ知らない方は興味を持っていただければ幸いです。

️漫画「姉の結婚」って知ってる?

あなたは姉の結婚を読んだことがありますか?

漫画好きの方であれば読んだことがある方もいるかもしれませんね。

ただ、姉の結婚に関してはどちらかといえば漫画を読む世代が少し高めになるかもしれません。

なぜならば、主人公の年齢設定が一般的な漫画よりも少し高めに設定されているからです。

一般的には漫画の主人公などに関しては20代や30代などに設定されていることが多く、漫画などを読んだりするのもその世代にあった年代の方が読んだりするのが一般的です。

しかし、姉の結婚は年齢層が30代後半、そして40代などが当てはまるような年代になっているので、当然読者の年齢層も高めの場合が多いです。

なので、それらの特徴考えてみると他の漫画作品と少し違った特徴を放っている作品であると考えることができます。

漫画作品はどこか現実離れした設定を行っている場合が多かったりしますが、姉の結婚に関してはとてもリアルに忠実に描かれています。

その線が姉の結婚の最大の魅力であり特徴であると言っても過言ではありません。

だからこそたくさんの女性に共感され、楽しいと思ってもらえるような作品になっていますので、まだ読んだことがない方は是非一度ご覧になってみてください。

今、面白いと話題の漫画


日本は漫画大国であり、様々な漫画が販売されています。

漫画の数を考えてみればきりがないほど今はたくさんの漫画が存在していますが、数ある漫画の中でも姉の結婚は非常に今面白いと話題になっている作品です。

面白いと話題になるということは言い換えてみればはずれがないような漫画作品であると言えます。

姉の結婚も同じように、読者から絶大な支持を受けている漫画であり、面白さに定評がある作品です。

読めば読むほど漫画の世界に引き込まれていくような魅力を持っている作品でもありますので、今回はなぜ姉の結婚がここまで支持されているのか具体的にご紹介していきます。

️「姉の結婚」の気になる内容は?

姉の結婚を読んだことが無い方が一番気になるのが、姉の結婚とはどのような内容の漫画なのかということだと思います。

当然ながら何かに興味を持つためには興味を持つためのきっかけが必要になります。

漫画にとってはその漫画のあらすじが興味を持つためのきっかけになることがほとんどだと思いますので、あらすじが気になるということは当然のことです。

そこで、ここからは姉の結婚の気になる内容、あらすじに関して簡単にご紹介していきたいと思います。

内容やあらすじを知ることによって、少しでも興味を持てるきっかけを得ることができるようになると思います。

自分自身の境遇と重ねたり、単純に面白みを感じられた方は、この機会に姉の結婚を読み、楽しい時間を過ごしてみてください。

月刊フラワーズで掲載

そもそも姉の結婚とは誰が書いている作品なのかと言いますと、姉の結婚は西炯子により描かれている漫画作品です。

西炯子さんの代表的な作品には、姉の結婚以外にも甥の一生という作品が存在しています。

甥の一生は知っている人も多いと思いますが、映画作品になっており、2015年2月14日に榮倉奈々さん、そして豊川悦司さんがダブル主演した映画としても知られています。

なので、西炯子さんは非常に魅力的な漫画作品を描くことができる人として知られています。

そして西炯子さんの描く姉の結婚は月刊フラワーズに連載されており、2010年11月号から2014年10月号まで連載されたことでも知られています。

なお、姉の結婚を単行本でも販売されており、単行本では全8巻で構成されています。

一般的な漫画作品と比べるとそこまで多くの単行本が発売されているわけではありませんが、それでもたくさんの読者に親しまれている魅力的な作品です。

そこまで長い作品ではありませんのでちょっとした興味を持って読み進めていくには十分な内容なので、読みやすさも一つの魅力的なポイントであると考えることができます。

「姉の結婚」のあらすじ


では姉の結婚はどのようなあらすじなのかと言いますと、姉の結婚はアラフォーの40歳を目前にした女性のリアルを描いている作品です。

一般的に考えて女性が結婚する場合20代や30代にする場合が多く、40代になってしまうと少し遅いというイメージが存在しています。

もちろん結婚するにあたっていつまでをしなければいけないという決まりはありませんし、強制されるようなものでもありません。

しかしながら、平均というものがあるように、ある程度これぐらいの時期までには結婚をする人が多いという基礎的な考え方があります。

なので、世の中の女性は結婚するのが遅くなってしまうということに対して恐怖を抱いていたり、焦りを感じたりするのが一般的な感情です。

特に現代においては結婚する人口がかなり少なくなっており、結婚する年齢に関しても昔と比べて遅くなっていることが挙げられています。

人によってはそもそも結婚が向いていないと考えていたり、それでも心のどこかであきらめたくないけど、あきらめないといけないのか、という葛藤を抱えていることが多いです。

そのような結婚ということに対しての不安や諦めなどを忠実に描いているような作品であり、それがリアルにつながっているということがこの漫画作品の面白さに直結しています。

なので、同じような立場に立っている人からしてみると自分が描かれているような印象を感じることができるので、今の世の中だからこそ反響を呼んでいるような作品でもあります。

では、それを踏まえたうえで簡単に姉の結婚のあらすじについてご紹介していきたいと思います。

恋愛を諦めたアラフォー女

姉の結婚は先ほどお伝えした通りアラフォーの40歳手前の女性が主人公になっています。

まだ結婚をしていないし、特段恋愛をしているわけでもない、そして現在の年齢を考えて、結婚に対して諦めを感じているような女性像となっています。

そして主人公は結婚や恋愛は諦めて最終的に地元で静かに一人で暮らしていこうということを決め、自分自身が育った離島に帰る決断をしています。

しかしながら、そのような決断をした時に中学生時代の同級生と再会し、その同級生が想像以上にイケメンになっているということに気が付きます。

その同級生との出会いから、徐々に自分の環境や事情が変わり、様々な展開が巻き起こっていくというあらすじになっています。

同級生との再会という事に関しても40代になると同窓会などに足を運んだりすることもあると思いますので、あながち特別なことではありません。

年齢的な設定であったり、主人公の考え方に関しても非常にリアルな描写が描かれていますので、現実離れな設定ではないのがこのあらすじの大きな魅力につながっています。

「姉の結婚」の登場人物

ここまでは簡単に姉の結婚のあらすじについてご紹介していきました。

ある程度あらすじについて理解いただけたところで、ここからは姉の結婚に登場してくる個性的な人物などについてご紹介していきたいと思います。

そもそも姉の結婚に関しては先ほどご紹介したとおり単行本でも8巻までしか販売されていないので、そこまで長編の漫画作品ではありません。

なので、登場人物に関しても他の漫画作品と比べてそこまで多いというわけではなく、時間がないからでもとても読みやすくなっています。

その点も読みやすさを促してくれている大切な要因になりえますので、それを踏まえた上で登場人物の中でも中心的な存在の人をいくつかご紹介していきます。

岩谷ヨリ

まずはじめにご紹介する姉の結婚の登場人物は「岩谷ヨリ」です。

岩谷ヨリは姉の結婚の主人公であり、結婚に対して様々な悩みを持っているアラフォーの女性です。

架空の県である中崎県の中崎県立図書館で勤務を行っており、もともとは東京の図書館で勤務を行っていた経歴を持っています。

そして、東京に住んでいた頃は結婚している相手と不倫関係になっており、不倫によって様々な悩みや苦しみを経験し、それをきっかけに地元に帰郷しています。

それから何年か経ち年齢的な問題もあり結婚や恋愛に対して徐々に諦めを感じるようになっていきますが中学時代の同級生との出会いから全てが変わっていきます。

このように非常に現実的な設定で描かれているような女性が主人公になっているので、姉の結婚に関してはよりリアルな描写を楽しむことができる漫画作品でもあります。

なかなか40代目前の主人公という設定自体がないものになりますので、その点もほかの漫画作品と違って同年代の人から共感してもらえる要因になっています。

真木誠

次にご紹介する姉の結婚の登場人物は「真木誠」です。

真木誠は先ほど主人公である岩谷ヨリの項目でもご紹介しましたが、ヨリが出会う同級生がまさに真木誠という存在です。

とてもイケメンで精神科医を行っているので、いわゆるスペックの高い男性であると言えます。

しかし、実は真木誠は昔は全く現在とは違っており当地は色白で太った体験をしていたことからいじめられていた経験をしています。

その当時はホワイトポークという名前で周りの人からいじめられており、今では想像もつかないような経歴の一つでもあります。

しかしながらその自分を変えてくれたのは主人公である岩谷ヨリの叱責によるもので、そこから岩谷ヨリに対して好意を持ち続けています。

そして、久々に出会ったことによって、そこから岩谷ヨリと肉体関係を結んでいき、不倫の関係を結んでしまうようになります。

しかし、ただ単に主人公と不倫関係を結ぶのではなく、不倫関係を結んだことによって様々なうまくいかない日々に対しても苦悩を抱えながら生きていくようになります。

その細い心理描写などがとてもリアルに再現されており、他の恋愛漫画作品などとは少し違った印象を醸し出しているという特徴につながっています。

一見するとやはり恋愛漫画作品のような設定だと感じる人がいるかもしれませんが、これは現実的に考えてありえないようなことではありません。

例えば昔の学校の同級生と久々に再会して昔とは違ってかっこよくなっていた、もしくは綺麗になっている人などは考えてみれば数を多く存在しています。

そして、久々の再会によってそこから肉体関係を結んでしまうような人なども多く存在していますので、とても現実的な設定であると考えることができます。

特に、真木誠の場合は妻との関係性が冷め切っており、不倫に走ってしまうということも十分現実的に考えられますので、そのような家庭環境もとてもリアルだと言えます。

真木理絵

次にご紹介する姉の結婚の登場人物は「真木理絵」です。

真木理絵は先ほどご紹介した真木誠の妻であり、父が総合病院の院長を務めているような設定になっています。

先ほど記載しましたが夫である真木誠とは夫婦関係が冷め切っており、家庭環境は最悪な環境になっています。

そのようなこともあり、真木理絵は不倫に走っており様々な男性と不倫をしては別の男性と不倫をして…というようにまさにとっかえひっかえの状況になっています。

また、自分が過去に在籍していた短大の音使徒再び出会い、そこから愛人関係に発展するなど様々な人間との不倫描写が垣間見えるような人物です。

また、あることを境に主人公である岩谷ヨリと出会い瓜二つの外見ということもありそこから互いに意識をするようになっていきます。

このような二人の出会いも含めて、どこかドキドキするような展開や描写などが数多く存在しています。

このように心理的にドキドキした気持ちを与えてくれるということも姉の結婚の漫画作品の一つの大きな魅力であると言えます。

岩谷留意子

次にご紹介する姉の結婚の登場人物は「岩谷留意子」です。

岩谷留意子は主人公である岩谷ヨリの妹として登場します。

岩谷留意子は若干ながら年が離れた妹という設定になっており、どちらかといえば天真爛漫な性格をしている人物であると言えます。

具体的なエピソードとしては彼氏に浮気をされて同棲していた大阪から実家に程近い姉のマンションに転がりこんだりするなど、どこか場面行動を持ち合わせてるような人物です。

しかしながら、姉のことを心配して様々なことを考えて実行してくれたりするなら姉の事を思いやってくれる良い妹でもあります。

特に、人生に対して諦めを感じていた姉に対して放っておけないような性格をしているところも家族ゆえの心理描写が描かれているので、よりリアルを感じられます。

️全国書店店員が選んだおすすめコミックに選ばれる

姉の結婚に関しては非常に反響を呼んでいる面白い作品として話題になっています。

どれくらい話題になってるのかと言いますと、全国書店店員が選んだおすすめコミックに選ばれたりするなど非常に大きな反響を生んでいる作品です。

書店の店員が選んでいますので、様々な漫画作品に触れている人が選んでいるということを考えると、非常に実力のある漫画であるということがわかるはずです。

実際に2012年に行われたランキングに関しては5位にランクインするなど、非常に大きな関心が寄せられている漫画作品です。

過去に執筆した漫画に関しても映画化されているなど非常に実力を持っている漫画家の作品ということもありますので、読んでみて失敗はないはずですよ。

️「姉の結婚」がおすすめな理由

ここまでは簡単に姉の結婚のあらすじであったり、姉の結婚に登場する人物についてご紹介していきました。

様々な登場人物が描かれており、リアルな設定やハラハラするような素性を持っている人間も多いので非常に楽しめるような登場人物ばかりです。

では、それを踏まえたうえで、ここからはなぜ姉の結婚が漫画の中でおすすめなのかということについてご紹介してみたいと思います。

これからご紹介するおすすめな理由を知っていただくことによって、必ず同じような立場にある人や結婚に興味がある人は姉の結婚に対して強い興味を持っていただけるはずです。

興味を持っていただくことによってどそれをきっかけに、どんどん漫画作品に触れていき、積極的に漫画を楽しめるようになると思いますよ。

リアルなキャリアウーマン像

まずはじめにご紹介する姉の結婚がおすすめな理由としては「リアルなキャリアウーマン像」ということが理由に挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、姉の結婚はリアルなキャリアウーマン像を描いている主人公が登場しています。

つまり、姉の結婚を読み進めていただくことによって、リアルなキャリアウーマン像を描いたり、自分に重ね合わせやすいということになります。

先ほどお伝えしたように今の日本は、結婚に対してあまり積極的ではない考え方を持っている人がとても増えています。

それは男性も女性も同じであり、そもそも結婚する人口が少なくなっているということや結婚する平均年齢なども上がっています。

しかし、実際はそれでも心のどこかで結婚をしたいと思っている方などがかなり多いとも言われています。

なので、本当は結婚をしたくても、積極的になれずに時間だけが過ぎ去ってしまい、最終的に結婚をあきらめてしまうようになっている人が多いということになります。

それらの時代背景を踏まえて考えてみるとリアルなキャリアウーマン像を描いている姉の結婚は、多くの人からの共感を生み出しやすい作品であるといえます。

なので、結論として姉の結婚をおすすめな理由としてはリアルなキャリアウーマン像を描いているからだと言えます。

主人公と全く同じような境遇にあるという方もそうですし、現時点であまり恋愛を楽しめておらず将来の結婚に対して不安を感じているような人は必ず共感していただけるはずです。

女性の方であればいつか必ず意識するようなことでもありますので、姉の結婚を読んでいただき、リアルな世界を感じながら、一つのコンテンツとして楽しんでみてください。

現代的な不倫や結婚観

次にご紹介する姉の結婚がおすすめな理由としては「現代的な不倫や結婚観」ということが理由に挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、姉の結婚の執筆された内容の中に不倫をしたりする描写があります。

他の漫画作品でも不倫をしたりする描写なのは数多くありますが、他の漫画作品の違いとしては不倫の描写などが妙に生々しかったりすることが多いです。

また、姉の結婚ではタイトルにも記載されている通り結婚が一つのテーマになっていますので、現代における結婚観などが忠実に描かれています。

なので、不倫と結婚、この2点が現実的に描かれていることが一つの大きな特徴になっているのです。

この特徴は現代のリアルに共通したり、同じような境遇にある人から共感を得ている一つの大きな理由になっているのです。

今も昔も男性と女性が恋愛をしているということは不倫という問題がどうしても切っても切り離せないような存在として存在し続けています。

以前放送された昼顔というドラマでもそうですが、不倫という行為がたくさんの人の大きな関心を寄せているということは紛れもない事実です。

その不倫であったり、多くの女性が関心を寄せている結婚というテーマ、この二つが組み合わさっていることにより多くの方がこの漫画作品に関心を寄せるきっかけになっています。

なので、不倫に悩んだり、不倫をした経験がある方、そして結婚に対して焦りを感じていたり、あきらめを感じている方は、細かい心理描写などが共感できるはずです。

等身大の心理描写

次にご紹介する姉の結婚がおすすめな理由としては「等身大の心理描写」ということが理由に挙げられます。

これはどういうことかといいますと、簡単にお伝えするとすればよりリアルな心理描写を楽しむことができるということになります。

先ほどもお伝えした通り姉の結婚に関してはそもそも設定自体がかなりリアルを意識され作り込まれている作品です。

登場人物の設定などに関してもそうですし、そもそもの日常に関しても私たちが現実的に過ごしている日常となんら変わりがないような設定になっています。

だからこそそこで巻き起こること自体もよりリアルなことですし、その時に感じたりするような登場人物の心理描写なども私たちが感じているようなリアルなものになります。

全てがリアルにつながっているということを考えてみれば、漫画であったとしても本当に現実的に物事をシンクロさせて考えることができるようになります。

現実離れしていない等身大の心理描写を描いているからこそ私たちはこの作品に関して共感をすることができますし、楽しいと感じられるようになります。

漫画作品もたくさんの作品が存在しており、リアルな世界観を持っている作品もあれば、現実離れしたような作品なども数多く存在しています。

なので、リアルな世界を描いているような作品が好きだという方がいれば、必ず姉の結婚は読んでみると共感し楽しんでいただけるようになるはずです。

特に女性の方は結婚を強く意識する方も多いので、等身大の心理描写はこの漫画作品に対して関心を寄せる大きな特徴になっていると言えるのです。

普通の少女漫画とは異なるビターな恋愛

次にご紹介する姉の結婚がおすすめな理由としては「普通の少女漫画とは異なるビターな恋愛」ということが理由に挙げられます。

なぜ普通の少女漫画とは異なるビターな恋愛が漫画を読み進めていただくにあたりおすすめな理由につながるのか不思議に感じる方もいるかもしれません。

しかしながら漫画作品ということと恋愛というジャンルを掛け合わせて考えてみると、この作品がなぜおすすめなのかという理由が想像できるようになるはずです。

例えば、恋愛をジャンルにした漫画作品などは数多く存在しています。

しかしながら他の漫画作品に関しては大抵の場合美男美女が恋愛をして青春を過ごしているような漫画作品などが一般的です。

なので、どうしてもどこか現実離れしたような恋愛ジャンルの漫画作品という扱いになってしまい、なかなか現実的な感覚を感じることができにくい作品ばかりなのです。

しかしながら今回ご紹介している姉の結婚に関してはとことん現実的な感覚を味わうことができる作品になっています。

なぜならば他の少女漫画などそのことなるようなビターな恋愛を描いている作品になりますので、どこか綺麗事ではないような現実的な恋愛模様を感じることができます。

だからこそ私たちが一般的に感じているようなリアルな恋愛模様、そして心理描写などが描かれており、そこに共感することができるようになっているのです。

なので、普通の少女漫画とは異なるビターな恋愛を感じることができることが姉の結婚をおすすめする大きな理由になっていると言えます。

ある程度は様々な恋愛経験はして、それなりに成長した女性の方に関してはビターな恋愛を描いている姉の結婚が絶対にハマっていただけるはずです。

️姉の結婚を読むなら

ここまでは姉の結婚に関する様々な基礎的な知識などについてご紹介していきました。

そして、ここからは姉の結婚をもしも読もうと思っている方がいらっしゃるのであればどのようにして読むべきかということについてご紹介していきます。

もちろん一般的に考えられる方法としては単行本を購入して読むということが当たり前だと思います。

しかしながら今現在は様々な媒体で本を読んだりすることなども可能になっており、あえて単行本以外の方法で呼んだりするという選択肢もあります。

そこで単行本以外にどのような方法で漫画作品を読むことができるのかという方法について詳しくご紹介していきますので、単行本を揃えるのが難しい方は参考にしてください。

電子コミックでも読める

もしも姉の結婚を単行本以外の方法で読むのであれば電子コミックがとてもおすすめです。

電子コミックとは電子書籍と全く同じように考えていただければわかりやすいと思いますが、単行本を揃えるのではなくデータとして漫画をダウンロードしていただく方法です。

実際に単行本を揃える必要性がなく、データとしてダウンロードすることによってすぐに読んでいただくことが可能になります。

また、紙媒体で揃えるわけではありませんのでいつでも好きなところで漫画を取り出して読むことができるという状況になります。

たくさんの漫画を家に集めて家のスペースが失われたりするということなのも全くなくなります。

なので、小学館eコミックストアやコミックシーモア、Renta!、まんが王国、漫画村などで電子コミックを楽しんでいただければ手軽に楽しめるはずです。

課金することでいつでもサイトに行けば読めるような場合などもありますので、ご自身の都合の良い方法で楽しんでみてください。

️話題作「姉の結婚」を早速読んでみよう!

今回は姉の結婚をテーマにして、姉の結婚とはどのような漫画作品なのか、どのような魅力を持っているのかということなどについてご紹介していきました。

結婚に対して興味を持っていない人からするとあまり興味がそそられないないようになるかもしれませんが、女性の方や結婚を意識している方は楽しんでいただけるはずです。

今回ご紹介した内容に対して少しでも興味を持ったという方は是非姉の結婚を選んで頂き楽しい時間を過ごしてみてください。