友人知人へのプレゼントって何かと気を使う事が多いですよね。

女性相手にプレゼントをあげるならば何となく好みも必要な物も分かるし、恋人なら普段から一緒にいるので欲しい物が分かったり直接聞いたりできます。

実は誕生日プレゼントを贈る場合に一番難しいのが恋人未満の異性…つまり男友達なんです。

どうせなら喜んでもらえる物を贈ってあげれる様に男友達の誕生日プレゼント16選を、10代~30代までの年代別にご紹介していきますので、プレゼント選びの参考にしてみて下さいね。

男友達が喜びそうな誕生日プレゼント16選

10代20代30代と順に男友達が喜びそうな誕生日プレゼント16選をご紹介していきます。

男友達の好みや趣味を踏まえて、選ぶ参考にしてみて下さいね。

10代編

まだまだ趣味に遊びに忙しい10代の男友達には、趣味を充実させるグッズや日常的に使える物が喜ばれますよ。

デザインやカラーにも、一番拘りがある頃なので男友達の好きそうな物をじっくり考慮する様にしましょう。

スマホカバー

今や殆どの人が所持しているスマートフォン。

男友達の使っているスマートフォンの機種が分かるならスマホカバーをプレゼントするのも良いですよね。

背面カバー型、手帳型など好みも色々出やすいものなので、好きなアーティストのロゴ等が入ったスマホケースや面白グッズとして好きなゲームやアニメのスマホケース。

スポーツが好きなら、応援しているチームロゴのケース等を選ぶと喜んで貰えますよ。

スポーツタオル


スポーツが趣味なら、絶対に使うスポーツタオルはいかがでしょうか?

まだまだ見た目にも拘りたい10代の男友達ならスポーツブランドのスポーツタオルをプレゼントすると喜ばれますよ。

アディダス・ナイキ・プーマ・アンダーアーマー等など…スポーツブランドのタオルって意外と自分では買わない物なので、男友達が持っているスポーツシューズやスポーツバッグをチェックして同じブランドでプレゼントすると良いですよ。

目覚まし時計

趣味に遊びに忙しい10代の男友達が学校やバイトに遅刻しがちなら、目覚まし時計を贈ってみてはいかがでしょうか?

スマートフォンのアラーム機能で目覚ましをセットしている方も多いですが、寝てる間に電源が切れてしまってアラームが鳴らなかったり聞き慣れたスマートフォンの音では目が覚めなかったりする事もありますよね。

そんな男友達には大音量だったり、様々な機能のついた目覚まし時計をプレゼントして日常生活をアシストしましょう。

帽子

おしゃれにも拘りたい10代の男友達には、季節に合った帽子をプレゼントすると良いですね。

ファッションアイテムとして帽子を取り入れるとグッとおしゃれに見えますし、色々なファッションに取り入れる事が出来ます。

ハット、キャップ、ニット等男友達に似合いそうなものを選んであげると喜ばれますよ。

パスケース

電車やバスを使う男友達にはパスケースをプレゼントするのもアリです。

こちらも、スマホケースと一緒で相手の好みを考慮して選びましょう。

今やタッチ式が主流になっていますのでタッチ式カード対応の物を選んだ方が使って貰えますね。

男友達が定期をカバンに入れるタイプか、チェーンを付けてポケットに入れるタイプかも事前にリサーチしておくと選びやすくなりますよ。

マフラー


冬の時期にプレゼントを贈るなら、マフラーをプレゼントするのがベストです。

マフラーは殆どの方が同じ物をどんなファッションでも使い回す事が多いですが、その時のファッションによって様々なカラーやデザインを選べるとおしゃれ度がグッと上がります。

10代の男友達なら、品質や手触りよりデザイン重視で選んであげた方が良いかもしれませんね。

10代の男友達が好むブランド

様々なジャンルの10代の男友達が喜びそうなブランドを紹介しますのでプレゼント選びの参考にしてみて下さいね。

ファッションアイテムはプチプラブランドでもOK

10代の男友達に贈るファッションアイテムならプチプラブランドの物でも好みに合っていればOKです。

GU、グローバルワーク、WEGO等、男友達が普段身に付けているファッションアイテムのブランドを参考に選ぶと良いでしょう。

女友達は様々なブランドで気に入った物を選ぶ傾向にありますが、男友達は1つの好きなブランドで全てのアイテムを揃える人も多いです。

普段、男友達が身に付けているブランドでファッションアイテムを選ぶと間違いないでしょう。

スポーツブランドに一番詳しいのは10代

部活などで頻繁にスポーツショップに出入りする10代が全年代の中で1番スポーツブランドに詳しいですし、拘りを持っている男友達も多いです。

敢えてちょっとコアなブランド物を選ぶと「このブランド選ぶなんてセンスあるな!」と思って貰えるかもしれません。

ナイキ・アディダス・プーマ等のメジャーなスポーツブランドは間違い無いですし、アンダーアーマー、ルコック、ザ・ノースフェイス等を選ぶと「おぉ!?」っと言わせられるかもしれません。

雑貨を選ぶならヴィレッジバンガードがおすすめ

スマホケース・パスケース・目覚まし時計等の雑貨を選ぶなら、下手にブランドの物に手を出すより真面目な物もネタ的な物も幅広く取り扱っているヴィレッジヴァンガードがおすすめです。

イオンモールやアウトレットモールにも店舗が入っているので、そこから選ぶと10代の男友達好みの物が見つかり易いですよ。

20代編

大学生から社会人になり、下積みの時期を頑張る20代の男友達には就活やビジネスシーンで使えるアイテムや、オフタイムであるプライベートを思い切り楽しめるアイテムをプレゼントすると喜ばれますね。

20代は品質にも拘りが出だす頃なので、る程度のメンズ向けブランドからチョイスするのがおすすめです。

Tシャツ

20代の男友達はまだまだ体力が溢れているので、昼間は学校や仕事を頑張り夜には趣味のスポーツに勤しむ人も多いです。

男友達がそんなタイプならTシャツをプレゼントすると喜ばれますね。

夜間にスポーツが出来る施設は屋内施設の場合が多いので冬でも汗でビショビショになります。

スポーツブランドのTシャツにすると汗をよく吸うけど乾き易い高性能なものがあるので探してみて下さいね。

手袋

ビジネスシーンに合う手袋を持っていない20代男性は結構多いです。

スーツやスーツ用コートに合う様な手袋をプレゼントすると重宝されますよ。

手の大きさってそうそう変わる物じゃないし1日中つけっぱなしにするものでもないので少し大き目の物を選んでおきましょう。

近頃はビジネス用携帯電話もスマートフォン化されてるので、手袋をつけたままでもスマートフォンが操作できるタイプの物を選んでおくと尚喜ばれますね。

スニーカー

仕事だけじゃなく、まだまだファッションにも気を使いたいのが20代の男友達です。

一緒に買い物に行ったり、欲しい物やサイズを把握しているならスニーカーを贈るのも喜ばれますね。

買ったショップで相談しておけば、万が一サイズが合わなかった場合でも交換に応じてくれる事があるので購入前にプレゼント用として購入したい旨を店員さんに相談しておく事をお忘れなく。

出来るだけ、シューズの専門店を選んだ方がアフターケアがしっかりしていますよ。

ネクタイ

20代の男友達は体力気力共に1番仕事に燃える時期なので、スーツ用のネクタイをプレゼントするのもアリですよ。

おしゃれな物や面白いデザインのネクタイも多いですがビジネスシーンで使う物ならシンプルなデザインや無難なカラーの物がおすすめです。

社会人としては、まだまだ新人扱いなのであまりくだけた物を贈ると普段使えない場合があります。

女性はネクタイを使う機会がほぼ無いので、どんな柄やカラーが使い易いかスーツ専門店等で店員さんに相談すると教えて貰えますよ。

ベルト

オシャレアイテムでありながら実用性も高いベルトは実はプレゼントにおすすめです。

プライベート用でもビジネス用でも喜んで貰える事でしょう。

プライベート用の物は普段のファッションを参考に選べば良いですが、ビジネス用の物を選ぶ際は必ずスーツ専門店で購入しましょう。

スーツのベルトは細みの物が多かったりするのと、シャツをインする事からデザイン性が重視されやすいのでそれなりの物を贈った方が使って貰えますよ。

20代の男友達が好むブランド

こちらでは20代の男友達が好むブランドを紹介します。

20代の男友達は段々と知名度のあるブランドを好み出したり、高品質な物をポイントで持っていたりしますので予算と相談して選ぶと良いでしょう。

ファッションアイテムは品質にも拘って

20代のカジュアルファッションアイテムならGAP、ヒステリックグラマー、TKなど品質にもデザインにも拘りのある物がおすすめです。

また、ビジネスシーンで使えるスーツブランドならスーツセレクト、ザ・スーツカンパニー、オリヒカ、P.S.FAなどがおすすめですね。

スニーカーブランドの好みは10代からの延長

20代の男友達が好むスニーカーブランドは10代の頃から延長で好み続ける事が多いです。

スニーカーに限らず、スポーツブランドは「ここの物が良い」と決めて使い続ける男性が多いという事ですね。

人気のナイキ、アディダス、プーマ、ニューバランス等、普段履いているブランドをチェックするのが良いでしょう。

また20代になると靴にお金をかける人も多くなってきますので、レッドウィングやテバを好む20代男性も多いのでおすすめです。

30代編

仕事をバリバリこなしてスキルアップを目指す30代の男友達には高級志向で「大人の男」を意識した物をプレゼントすると喜んで貰えますよ。

品質、デザイン共にあまりにも子どもっぽい物だと「恥ずかしい」と感じる様なのでデザイン性の高いオシャレな物でも「大人っぽい」というのを選考基準に加えて選ぶ様にしましょう。

かばん

プライベート使いでもビジネス使いでも、カバンは何かと喜ばれます。

中々買い替えるタイミングが少ないので数種類持っておくと使い勝手が良いのも理由の一つです。

ただし、あまりにも品質の粗末な物や若すぎるデザインはNGです。

形やデザインで若者が持つ様な物を選ぶなら色はシックな物等…「大人の遊び心」の範疇で収まる物を選ぶのがポイントです。

ビジネスシーンで使う物ならナイロン・合皮・本革等…品質によってデザインも全く変わってきますのでご注意下さいね。

時計

30代男性のマストアイテムは何といっても時計でしょう。

勿論、殆どの方がスマホで時刻を確認するので実用的な意味ではなくファッションアイテムとしての時計が今の主流になっています。

女性にとってのアクセサリーであったりブランドバッグであったりする様なものなので、時計をプレゼントするならある程度ハイブランドの物を贈る方が良いでしょう。

財布

日常的に使う財布も、そうそう買い替える物じゃないのでプレゼントすると喜んで貰えますね。

財布に至っては拘りを持つ30代男性はとても多く、形・品質・ブランド等事前の徹底リサーチが必要です。

ブランドにいたってはハイブランドに拘らずファッションブランドの物等でも良いとする方は多いですが30代ともなると革製品等「長く使って段々味が出て来るもの」を好む傾向にあります。

また、2つ折りタイプの財布か長財布かも拘りがあるので今使っている物のタイプをしっかりリサーチしておく事が大切ですよ。

【ブランド財布を贈るなら、こちらの記事もチェック!】

ネクタイ

20代の男友達に贈るプレゼントでも紹介しましたが、30代の男友達に贈るネクタイは内容が全然違ってきます。

30代はスムーズに行けばキャリアアップしていける頃なのでネクタイ等もちょっと攻めたオシャレな物を選んであげると良いでしょう。

「自分じゃ絶対このデザイン選ばないな」と思う様な柄を選んであげると新たな自分を発見するきっかけにもなって楽しいですね。

電子たばこ

愛煙家の30代の男友達には是非とも電子たばこをプレゼントしましょう。

愛煙家には肩身の狭い時代になっているので、電子たばこを贈って少しでもストレスを発散しやすく出来る方が良いですね。

デザインも様々な物が選べるし、電子たばこケース等も販売されているので好きそうなデザインの物をプレゼントすると喜んで貰えますよ。

30代の男友達が好むブランド

ブランドネームにも品質にもビジュアルにもしっかりと拘りが出てくる30代の男友達が好むブランドを紹介します。

30代が好むブランドは海外のブランドや、女性には耳馴染みの無いブランドである事も多いのでしっかりとリサーチをしましょう。

ビジネスファッションはちょっと渋めが◎

大人の魅力を演出したい30代の男友達には、五大陸、ダーバン、ブルックスブラザーズ等のハイブランドがおすすめ。

スーツを購入するとなると高額になるブランドですが、ネクタイ等その他のアイテムならそこまで極端な高額にはならないでしょう。

30代はカバンにも拘りを

カバンを贈るなら、ますはビジネスで使うものかプライベートで使う物かを決めましょう。

ビジネスシーンで使うならPOTER、吉田鞄製作所等がおすすめですし、プライベートシーンで使う物ならオロビアンコやアニアリの鞄だと「オシャレだな」という印象を与えられますのでおすすめですよ。

どちらにしても、カバンはやや高額になりがちなのでしっかりと予算を組んで選びましょうね。

男友達に気の利いた誕生日プレゼントを贈りたい貴女へ

誕生日プレゼントを贈るなら男友達に「こいつ、俺の事分かってるな」「気がきくなぁ」と思って貰いたいですよね。

そんなあなたにお伝えしておきたい男友達に気の利いた誕生日プレゼントを贈るポイントを解説していきます。

男性へのプレゼント選びが難しい理由

女友達への誕生日プレゼントであれば、割とすぐに選べてしまうのに男友達の誕生日プレゼントは中々決められない…という方も多いのではないでしょうか?

それにはこんな理由があるのです。

好みが分かりにくいから

女同士の友達であれば、自分の好きな物や好みの物を共有したいという想いから、日ごろの会話の中で「こういう物が好みで私は可愛いと思う」という話をしますが、男友達とはあまりそういった話はしないですよね。

その結果、長い間友達関係を築いてきたとしても男友達の好みはよく分からない…といった事がよく起こります。

拘りがあるのを知っているから

友達としての期間が長ければ長い程、相手の拘りってよく見えてきますよね。

正直な所、男性の拘りって女性には理解しがたい物があります。

なので、「これを誕生日プレゼントにしても気に入らないかもしれない…」と選んだ物に自信が持てなくて中々プレゼントを決められない女性は多いです。

友達と彼氏の境界線の位置でプレゼントも変わってくるから

これが、男友達でなく彼氏だったらどうでしょう?

割と簡単にプレゼントを決められるのではないでしょうか?

その距離感の違いでも「贈っても良い物」が変わって来ますよね。

彼氏であれば、ペアのアクセサリーを贈っても違和感ありませんが男友達にペアのアクセサリーを誕生日プレゼントに贈ってしまえば完全に勘違いされてしまう事でしょう。

必要ないものをプレゼントしてしまいそうだから

男友達でも女友達でも、誕生日プレゼントを贈る時には喜んで貰える物を選ぼうと思いますよね?

女同士であれば「デザインが好みで無かったとしても使って貰えるであろう物」が分かり易いですが、男友達に誕生日プレゼントを贈る場合は「これを貰って男友達は困らないかな?」と悩んでしまって決め難かったりしますよね。

男友達に誕生日プレゼントを贈る時のポイント

男友達に贈る誕生日プレゼント選びに悩んでしまう理由が分かれば、逆に男友達に誕生日プレゼントを贈る時のポイントも分かってきます。

ポイントをしっかりと押さえて男友達に喜んで貰える物を選びましょう。

年齢や季節等「今」必要な物を選ぶ

10代だと、テストシーズンに誕生日があれば、筆記用具を贈るのも良いですし20代になって就職したてなら名刺入れ等必要ですよね。

その時その時によって必要な物は必ず出てくるので時期やタイミングを見て誕生日プレゼントを選ぶのも一つの方法ですよ。

相手の性格を良く把握する

男友達の性格をしっかり把握しておけば、相手が何を必要としているのか分かってきますよね。

例えば、飽き性の人にジグソーパズルをプレゼントしても喜ばれないかもしれないし、ファッションに興味のない人にアクセサリーを贈っても困ってしまうかもしれません。

相手の性格や好みをしっかりと把握して誕生日プレゼントを贈ってあげましょう。

共通の友達から情報収集する

共通の友達から、男友達が最近何に興味があって何を欲しがっていそうか聞き出すのも良いですよね。

会話の相手が変われば自然と会話内容も変わってきます。

共通の友人との会話の中で出てきた情報を聞いてみたら「最近スマホケースが汚れてきたから変えたいとって言ってたよ」なんて誕生日プレゼントを選ぶヒントをくれるかもしれませんね。

さりげなく欲しいものを事前に聞き出す

普段の何気ない会話の中からさりげなく欲しいものを事前に聞き出しておくと、誕生日プレゼント選びがとっても簡単になりますね。

季節が冬なら「寒い時ってマフラーとか手袋するの?」と聞いてみたり「仕事で使う文房具とかって普段どんな物使ってるの?」などさり気無く聞いてみると答えて貰えるでしょう。

「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞くのも良いかもしれませんが、男友達という微妙な関係だからこそ気を使って「要らないよ」と言われてしまいそうですので、あくまでさりげなく聞き出すと良いですね。

どうしても決められない時は?

色々な方法で男友達の好みや欲しい物を聞きだそうとしても、上手く聞き出せなかったりヒントになりそうな物が思い浮かばない時には考え方を180度変えて誕生日プレゼントを選んでみましょう。

ウケ狙いの面白グッズをプレゼント

中身を見た途端、思わず笑ってしまう様なウケ狙いの面白グッズをプレゼントするのも一つの手ですね。

SNSで話題のおもしろグッズ等、流行りのネタを取り入れた物を贈ると話のネタになりますしね。

ただし、本当に喜んで貰いたいならネタとして面白い物+自分が相手に贈りたい真面目なプレゼントをセットにして送ってあげると本当の意味で喜んで貰えますよ。

車好きにはこんな面白グッズがおすすめ

10代はバイク、20代30代は車に興味を持つ男性も多いですよね。

車好きには、カー用品店などにあるカー用品も良いですが「ちょっとインパクトのある面白い物を贈りたい」と思うなら、男友達の愛車や好きな車、スポーツカーやバイク等のラジコンやプラモデルはどうでしょうか?

プラモデル作りに興味がなくても、自分の愛車のミニチュアを室内に置けるとなると喜ぶ男性は意外と多いのです。

作る楽しみもあるので、男心をくすぐる誕生日プレゼントになりますよ。

漫画・アニメ好きにはこんな面白グッズがおすすめ

男性はいつまで経っても好きな物が変わらない事って多いです。

漫画やアニメが好きなら、興味のある漫画の全巻セットやDVDボックス等がおすすめです。

キャラクターのフィギアは好き嫌いがハッキリと別れるので選ばない方が無難でしょう。

ただし、コミックスを置く場所が無いから週刊誌で読んで処分している、という場合もあるので事前のリサーチは必須になります。

動物好きな男友達に贈る面白グッズなら写真集を

猫や犬などの動物が大好きな男友達なら、SNS等でも話題になっている動物写真集がおすすめです。

ちょっと笑える物や純粋に面白い写真を集めた動物の写真集が流行っています。

動物の写真種は購買層が圧倒的に女性の方が多いそうなので、ネタ的にも面白いし純粋に見ていて癒されるので持っていて困る物じゃないでしょう。

猫好きなら「世界猫歩き」や「のら猫拳」、犬好きなら「柴犬まるのイヤイヤさん」や「いぬもふ」も人気ですよ。

探せば色々な動物の写真集があり、どれも見ているだけで癒されるものばかりなので、男友達の好きな動物の物を見繕ってあげるのも良いですね。

NGな面白グッズ

いくらネタっぽく面白グッズを用意すると言ってもあくまで「誕生日プレゼント」だという事を忘れない方が良いでしょう。

あまりに過激なネタやくだらな過ぎる物を贈ってしまうと自分は面白いと思っていても相手は「自分の誕生日を何だと思っているんだろう?」と不快に思ってしまう事があります。

あくまで相手の事を想って贈る事を忘れずにプレゼントを選んで下さいね。

物ではなくサプライズの思い出をプレゼント

いっその事、共通の友人皆を男友達の誕生日会としてパーティーを開きサプライズで思い出をプレゼントするのも楽しいですよね。

皆で過ごした時間は、大切な思い出になりますし大人数で集まれば盛り上がる事間違い無しです。

後日、パーティの写真をミニアルバムにまとめてプレゼントしてあげれば思い出が形として残るので喜んで貰えます。

是非参考にしてみて下さいね。

好きなアーティストが居るならライブのチケットがおすすめ

誕生日プレゼントで好きなアーティストのライブチケットを貰うとテンションが上がりますね。

なるべく、予定を合わせられる様に開催が先の物がベストです。

数枚手に入るなら少なくとも2枚送ってあげる方が良いでしょう。

1人でのライブが得意な方と苦手な方が居るので気遣いも必要ですね。

体験ツアー等に出かける

遊ぶ約束だけを取り付けて体験ツアー等に招待するのもインパクトは強いですよね。

20代後半や30代だとプライベートで得た様々な刺激が仕事で活かされる事も多く、より新鮮な体験はそれだけで財産になります。

陶芸体験やスキューバダイビング等…普段した事の無い新しい体験をプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

急に企画提案しても、女性程身支度や荷物に気を使わなくても大丈夫でしょうから男友達にだからこそ贈れる体験プレゼントですよね。

体験や思い出を贈る場合、支払いは前もってしておく

新しい体験や思い出をプレゼントして楽しい気持ちになっても、いざ目の前で女性に支払いをされる事を嫌がる男性は多いです。

2人は「男友達の誕生日だから」と思っていても、店員さんや周りの人はそんな事情を知らないので男友達はいたたまれない気持ちになるかもしれません。

予約の段階で誕生日プレゼントにしたいから前払いさせて欲しい事を伝えておけば、お店によっては更にサプライズで男友達のお誕生日をお祝いしてくれるサービス等もあるかもしれません。

最後の最後まで男友達に楽しんで貰う事を意識して計画を立てましょうね。

男友達に誕生日プレゼントを贈る時に注意する事

恋人とはまた違う存在として大切な男友達ですが、微妙な関係であるからこそ誕生日プレゼントを贈る際に気を使わなくてはいけないポイントがいくつかあります。

良い関係を続ける為に気にかけるべきポイントはきっちりと押さえておきましょう。

男友達、もしくはあなたに恋人がいるならアクセサリーはNG

アクセサリーはやはりそれ自体に特別な意味を持ちます。

あなたか男友達、もしくは両方に恋人がいる場合はアクセサリーは控えておいた方が良いでしょう。

折角の誕生日に友人からのプレゼントが原因で恋人と険悪なムードになってしまってはお互いに後味が悪いですよね。

しっかりと関係性を考えて誕生日プレゼントを贈るのも一つのマナーですよね。

予算はあまり高額になりすぎない方が良い

友だち関係なのに、あまりに高額のプレゼントを受け取ると何だか気を使って申し訳なく思ってしまうと同時に、相手の誕生日にも同等の物を贈らなければいけないというプレッシャーにもなりかねません。

もし、あなたが男友達との関係を発展させたいから高額な誕生日プレゼントを贈りたいとしても、まだ友人関係の内は「常識の範囲内」の予算でプレゼントを選ぶ方が良いでしょう。

自分の好みを押し付け過ぎない

男性はあまり自分の好みを主張したり共有しないからこそ、ある程度選ぶ人のセンスになりますよね。

だからと言って「普段はこんな色身に付けてないけど絶対に似合うと思うから!」と突拍子もないデザインやカラーの物を贈ってしまっては、女性より保守的な性格の人が多い男性は「じゃぁ、試しに身に付けてみようかな」とは中々なりにくいかもしれません。

更に誕生日プレゼントとして貰った物は、使わない物でも何となく処分しにくくなるので、しっかりと相手の好みにも寄り添ってあげましょう。

どんなものでももらったら喜んでくれるはず!

あなたは過去に貰った友人からの誕生日プレゼントで「いらないなぁ…」と思った事がありますか?そういう事なんです。

友達が自分の事を考えて選んでくれた物なら何でも嬉しく思う物なので、あまり悩み過ぎず喜んで貰えるイメージをしながら男友達への誕生日プレゼント選びを楽しんで下さいね。