あなたの周りに、好き避けしてくる女性はいませんか?

そんな女性に対してどのように接すればいいのか悩んでいませんか?

今回こちらの記事を読むことで、好き避けへの対応など一緒に考えていきましょう。

好き避けする女性にはどう対応すれば良いの?

好き避けする女性に手を焼いている男性の場合、対応に困りますよね。

特に、こちら側が仲良くなろうと話しかけても、拒否されるような態度を取られたり、話しかけても無視されたりする場合などがあります。

そんな好き避けしてしまう女性にはどのように対応すれば良いのでしょうか?

好き避けする女性への有効な対応は?

さて、好きで相手のことを避けてしまう女性の有効な接し方や対応の仕方はどのような方法があるのでしょうか?

こちらでは、そんな好きなのに好きの相手を避けてしまう女性の対応についていくつかご紹介していきます。

複数人で話をする

大勢で話をするようにしてみてください。

あなたのことを好きで避けている女性を含め少なくて5〜6人、7〜10人など大勢で話をすることにより、好きであなたの事を避けている女性も、話さざるを得ない状況がやってくるかもしれません。

共通の知人を含める

好き避けする女性とあなたとの共通の知人を含め話をするようにしてください。

あなたに対して好きで避けてしまっているわけですから、共通の知人を介してあなたと会話をすることができるかもしれません。

話題をふりすぎない

好きであなたのことを避けてしまっている女性は、非常に人見知りで恥ずかしがりやの麺が目立ちます。

そのため、あなたから話題を振りすぎないように気をつけてあげるのもポイントです。

軽い挨拶から始める

まずは、軽い挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?挨拶で、会話をすると考えるといいかもしれません。

「おはよう。」とあなたが伝えることで、相手も「おはよう。」と言うだけで精一杯なので、それでよしとし、軽い挨拶から少しずつ話が出来るように始めていきましょう。

相手の良いところをさりげなく褒める

褒めすぎてはいけませんが、相手の良いところを見つけた場合、さりげなく褒めてあげるようにしましょう。

あなたのことが好きであなたのことを避けている女性は、あなたに褒められることで、にも舞い上がる思い出嬉しい気持ちになることでしょう。

メールで定期的に連絡をとる


メールを使い、定期的にコンタクトを取るようにしましょう。

もし、あなたが好き避けする女性のことを少しでも気になっているのであれば、定期的に連絡を取り彼女とのコミニケーションを図るようにしてくださいね。

短めの軽い話題をふる

質問が多いメール内容や、何を伝えたいかわからないメールの内容、また難しい内容等はやめておきましょう。

短めの軽い会話を楽しむようにしてください。

例えば、悪性であれば「3限目、何の講義受けている?」や、仕事をしている人であれば「〇〇の書類っていつまでに提出しなければならないんだっけ?」など軽い会話から始めるといいかもしれません。

相手の返信スピードに合わせる

相手はあなたからの連絡が来ただけでドキドキハラハラしています。

そのため、すぐには帰ってこない場合があります。

返信するのが3日後だったり、8時間後だったり…あなた自身が返信が遅いことにイライラしてしはいけません。

相手の返信スピードに合わせ、あなたも相手の返信と同じ位のペースで返信しましょう。

こちらからは話を切らない

相手から話を切られても、こちらからは話を切らないように続けていきましょう。

「そこまで気を使わなければならないの?」なんて思いがちですが、あなたが好き避けする女性のことを少しでも思う気持ちがあれば、相手の気持ちを汲んで理解してあげることが大切です。

和やかな雰囲気を出す

好き避けする女性は、自分に自信がないことから相手に対してツンケンした態度をしてしまうことがあります。

あなたに対しても当たり散らすようなことを言う場合もあります。

しかしあなた自身が穏やかな雰囲気を出すことで、相手もあなたと接することが安心感につながることでしょう。

自分に自信がないことから相手に噛み付くことをしてしまうため、なかなか素直になることもできません。

相手に気を遣わせないようにする

あなたが相手に対し気を使う態度でいれば、相手もあなたに対して気を使う態度になることでしょう。

好きであなたのことを避けている女性の場合、かなりの人見知りになる可能性があります。

そのため、人見知りに加え気を遣わせることで、あなたとの関係を切りたい気持ちになるかもしれません。

相手にできるだけ気を遣わせないように配慮してあげることが大切です。

電話したい場合は事前に聞いてから

あなたが、好き避け女性と電話したい場合、必ず相手の予定を聞き、事前に予定を聞いた上で連絡を取り合うようにしましょう。

また、電話が苦手な女性の場合、メールにしてほしいと言われることもあります。

メールにしてほしいと言われた場合、メールでやりとりをしてあげるといいですね。

相手のペースにいつも合わせてあげることが大切です。

相手が興味のある話題をふる

電話やメールも楽しいものにしてあげることがポイントです。

会話はもちろんのこと相手が興味のある話題を振ることで、2人の会話も盛り上がることでしょう。

また、事前に相手がどんなものに興味があるのかリサーチしておく必要もありそうです。

焦らず細く長くアプローチする


好き避け女性に対して、焦ってアプローチしてはいけません。

それがかえって逆効果につながることもありますので、あせらず、細く行きは長くアプローチし続けていきましょう。

ガツガツと怒られることで相手が引いてしまうこともあります。

相手の様子を伺いながら少しずつアピールしていきましょう。

相手の反応が良くなるまで継続する

一後はあまり良い反応を見ることができないかもしれません。

しかし、相手の反応が良くなるまでじっくり時間をかけて待ってあげることが大切です。

急激に関係を変えようと思う方が難しいかもしれません。

好き避け女性はどんな時でも自分のペースを崩しません。

そのマイペースに付き合ってあげるつもりで、相手の反応が良くなるまで継続してあげましょう。

二人で会うのは相手の警戒心が薄れてから

もし、2人の会話も弾み相手の反応が良くなってきたのであれば、いちど2人で会う約束をしてみてもいいですね。

もし、2人で会う場合、相手の警戒心が薄れてから相手を誘うようにしてくださいね。

もし、あなたの誘いに相手が乗ってきてくれるようであれば、警戒心が薄れている証拠になります。

好意は行動で伝える

あなたが好きな気持ちは、言葉ではなく行動で伝えるようにしてください。

好き避け女性はなかなか好きな人の行動をじっくり見ることができません。

しかし、あなたが好きな女性にゆっくりアプローチしていくことで、好き避け女性もあなたに対して徐々に心を開きあなたの気持ちを行動で理解してくれるようになりそうです。

デートに誘う

好き避け女性に対して、行為を行動で伝えるためにまずは、デートに誘うことであなたの好きな気持ちをアピールしてみましょう。

デートに誘うことで始めは断られるかもしれません。

もし、断られることが続くようであれば、用件をつけて誘うようにしてください。

例えば、「〇〇のプレゼントを一緒に選んでくれない?」など、2人の共通の友人へのプレゼントを選んで欲しいなど理由をつけるとすんなりいく場合もあります。

【デートの誘い方は、こちらの記事もチェック!】

軽いプレゼント

好き避け女性に対し、軽いプレゼントしてみてはいかがでしょうか?プレゼントを渡すことで、あなたのさりげない好きな気持ちをアピールしてみましょう。

プレゼントの中身もポイントになります。

普通のプレゼントではなく彼女に送りたいプレゼントを送るようにしてみてくださいね。

軽いボディタッチ

軽いボディータッチをすることで、好き避け女性もあなたと会うことがドキドキすることでしょう。

ボディータッチは、心の距離が縮まる必殺技になります。

ベタベタしたボディータッチではなく、朝挨拶するときに軽く肩を叩いてみたり、一緒に歩道を歩く場合危なくないように腕を引っ張り体をこちら側に寄せて上げることもいいかもしれません。

好き避けしてしまう女性の見分け方は?

さて、ここからはあなたのことを好きで避けているのか、それともただ単に避けられているのか?などの見分け方についてご紹介していきます。

話しかけるとおどおどする

好き避け女性の場合、あなたから話しかけられることでおどおどしたり動揺する姿が見受けられます。

会話をするときに目が泳いでいたり、落ち着きのない様子であれば、おそらくあなたのことが好きでどうしていいのかわからない様子になっていることが考えられます。

会話中に目が合わない

話をしていたり会話を楽しみたいと思っていても、なかなか目が合わないのは、あなたのことが好きなのかもしれません。

あなたのことが好きで話をしたいと思っていても目が合うこと自体が恥ずかしく感じてしまうため、会話中になかなか目を合わせることができないことも考えられます。

感情が見えづらい

相手は感情をあなたに悟られないように殺していることがあります。

そのため、感情が見えづらいところもあります。

特に、隙で好きな人を避けてしまう人の場合、自分の感情を知られることを非常に嫌がります。

そのため、なかなか感情をバレないように振る舞っているところもあります。

異性に自分から話しかけない

そもそも、異性に自分から話しかけないところがある女性は、異性が苦手だと感じているところもあります。

そのため、異性に対し自ら線を引いているところもあり、男性に対して警戒心を強めている場合もあります。

ツンデレ

あなたに対してきつい態度や冷たい態度とってくる場合があります。

しかし、そんな女性こそお付き合いに発展すると、あなたにがっつり甘えてくるところがあるかもしれません。

このように、好き避けする女性は大好きな人に対してツンデレ女性になっている場合もあります。

会話が続かない

好き避けする女性は、人見知りに加え好きな人に対しどのように接していいのかわからないところもあり、会話が続かないところもあります。

また、相手から投げかけられた質問のみ答えたり、女性の方からあなたへ話を振ることが苦手だと感じている場合もあります。

この場合、あなたが会話をリードしてあげることがポイントになります。

男性の知人・友人が少ない

男性の知人や友人が少ないことで、男性に対しちょっぴり警戒心を抱いているのかもしれません。

また、男性の知人や友人が少ないことで男性に対しどのように接していいのかわからないところもあるようです。

恋愛経験が少ない

そもそも、恋愛経験が少ないところから男性に対してどのように接していいのかわからないところがあるようです。

そのため、好きな男性の前では特に冷たい態度をとってしまったり、自分の気持ちとは逆の行動をしてしまってることも考えられます。

そのため、恋愛をすると小学生とやりとりしているような気持ちになる場合もあります。

自分の感情・意見を口に出さない

好き避けする女性は、なかなか自分の感情を表に出さないところもあり、また自分の意見を口に出さないところもあります。

それは、自分を良く見せたいという気持ちからではなく、好きな人と何を話していいかわからないためなかなか自分の感情を表に出すことができなかったり、自分の意見を言って嫌われないか心配になるため、意見を言うことができない場合もあります。

好き避けする女性へのアプローチで気をつけること

それではここからは、好き避けする女性のアプローチで気をつけなければならないことをご紹介していきます。

ぜひチェックし、好き避け女性と接するときに気をつけて見てくださいね。

相手を試さない

相手を試す事はやめておきましょう。

当然のこと駆け引きなどをすることができません。

好き避け女性は根っからの純粋なので、試されることも嫌がります。

相手にペースに合わせる

好き避け女性にペースを合わせてあげましょう。

無理矢理あなたのペースに持っていくことで、あなたといることが一緒に居づらいと感じてしまいます。

あくまでも相手のペースを守り、自分のペースに無理矢理合わせないように注意して接するようにしてくださいね。

過度に期待しない

自分がアピールしたのだから、相手もこれくらいの事はしてくれるだろう…。

などと期待をしてはいけません。

相手はあなたとどのように接していいかもわからないため、期待されることもプレッシャーに感じてしまいます。

あくまでも、好き避け女性のペースを守り、過度に期待しないよう注意してください。

好き避けする女性にはこちらから積極的に(まとめ)

いかがでしたか?好き避けする女性には基本的にはこちらから積極的にアプローチをしていきましょう。

しかし、相手のペースを乱すようなやり方は絶対にしてはいけません。

相手のペースを守りながら、細く長くアプローチしていくことをお勧めします。