あなたは短所はありますか?もしかしたら、「私には短所はありません」なんて答える方もいるのではないでしょうか。

しかし、世の中に短所がない人など存在しません。

全ての人が何かしらの短所を持っているものです。

人によっては、その短所が災いして嫌なことに出くわしたり、嫌な思いをされた方もいるかもしれませんね。

短所によって何か問題が起きるのが完全にプライベートの時なのか、仕事や婚活などのオフィシャルな場面なのかによって、事の大きさが変わってきますよね。

完全なるプライベートであれば、なんとかカバーすることができても仕事などのオフィシャルな場面でそれを発揮してしまうと痛い思いをすることも・・・。

それに短所というのは、就職活動、転職活動中に挑むであろう面接では必ずといって面接官に質問される項目でもあります。

その質問された時に、そのままあなたの短所を伝えてしまうとネガティブなイメージを与えてしまうことになるかもしれないのです。

短所は物のいいようで、そのままの意味よりも優しいイメージで相手に伝えることが出来ることはご存知でしたか?
 この記事では、短所とは何かと聞かれたときの完全にネガティブな印象を与えるのを避ける回答例をご紹介します!また、短所といっても色々ありますから、それぞれの短所へのちょっとしたアプローチ方法、解決方法も合わせてご紹介しています。

この記事を参考にして、就職や転職の面接試験に挑まれることを願っております!

短所とはなにか

 私たちには、長所と短所があるといわれていますよね。

就職試験を乗り越えてきた方や小さな頃にプロフィールカードの交換を行なったことのある方や自己紹介を経験なさってきた方にはしっくりくるでしょう。

人間は必ずしも完璧である人など存在しません。

もしも、あなたが自分のことを完璧な人間だと思っていても、誰か他の人から見ればあなたの「長所」と思われるところは「短所」であったりするのです。

人の考え方や捉え方は千差万別ですから、そのようなことを含めて考えると誰しも短所を持ち合わせているものなのですよね。

短所とは


 短所という言葉は、きっとこの記事に出会う何年も前から見聞きしたことがあったのではないでしょうか。

あなたは、短所というのが本来はどのような意味を持っているかご存知でしょうか。

人によっては、「悪いところ」「だめなところ」なんて思われている方もいることでしょう。

たしかに短所と呼ばれるところは、その人にとってマイナスに作用するものですからそのように思ってしまっても仕方のないことです。

しかし、本来の意味は「欠けているところ。劣っているところ。」なんです。

逆に長所は文字から見て分かるように「長(た)けているところ」なんですね。

その反対ですから、欠けているところになるわけです。

ですから、決して悪いところというわけではなく、人として欠けちゃってるなぁ、劣ってしまってるなぁというものなんです。

短所が問題になる場面

 他の人よりも劣っているというだけで、決して絶対的に全ての短所が「悪い」ものではありませんよね。

しかし、時に私たちの抱えている短所が問題になってしまうことがあります。

1人で生きていくことができれば全く問題はないのですが、私たちは必ず誰かと支えあって生きていますね。

また、生きるために私たちは働かなければなりません。

働くためには、その仕事の面接試験に受かる必要があります。

また、ずっと一人で生きていくのではなく、誰かと結婚し、一緒に生きていく前に私たちはお互いに良い所や悪い所など全てをひっくるめて、伝えて分かち合う必要がありますよね。

そんなときにも短所というのは、問題になりがちなんですね。

では、面接試験と婚活それぞれで短所が問題になる局面を見て言いましょう。

面接試験


 就職試験、転職のための試験では必ずといっていいほどに短所を聞かれます。

それは、あなたの悪いところを探し出そうというわけではないのです。

面接官がどうして、短所を質問するのかというと「その短所に対して何かしらの対策をすることができているのか」「そのような能力はあるのか」といった所を見極めるためなのです。

あなたがもしも、大勢の前で発表をしたり何かを派したりするのが苦手だったとします。

しかし、それを苦手のままにせずどうにかして改善しようとしているかを面接官の人たちは知りたいのです。

ですから、「私には短所はございません」なんてウソを付くのはもってのほかなのです。

誰しも欠点や短所を抱えて生きているということを面接官の人たちはちゃんと理解していますよ。

面接試験は、その後の人生を左右する場合があるので決定的な欠点や短所は、面接官に話さないようにしましょう。

例えば、遅刻癖があるだとか社会的に、一般的に常識と言われていることが出来ないといったことです。

そのような人たちは社会的能力がないとみなされ、改善どうこうという前に「よくない」と判断されてしまいますよ。

婚活

 婚活においてもパーティーや街コンでは、ほとんどの場合でプロフィールカードのようなものを記入することになっています。

そこには出身地や血液型などの基本情報だけでなく、長所や短所を記載するところもあるのです。

また、婚活パーティーなどにおいてはそのようなプロフィールカードを交換することで、会話を膨らませていく傾向があります。

ですから、会話の中で短所について何かしら話すことがあるかもしれないのです。

短所といえども、改善しようとしている所を行動で示すことが出来ていれば、相手は安心することが出来ます。

あなただって、そうではありませんか?「治す治す」といいながらも全く行動に出ていない人は、信用ならないはずです。

また、婚活をしていく中であなたの抱えている欠点や短所により、意中のお相手とうまくいかなくなることもあるかもしれませんね。

いつも時間を守れない人であったら、意中の人とのデートにまで遅刻をし、1回ならまだしも数回連続で遅刻やドタキャンを繰り返すようになれば、その相手は離れていきますよね。

このようなことにならないように日ごろから、自分の短所だなと思うところは改善するようにしておきましょうね。

例えば、こんな短所思い当たりませんか?

 あなたはもしかしたら、ご自分のことを短所のない人間だと思っているかもしれません。

しかし、人はあ誰しも何かしらの短所を、持ち合わせているものです。

あなたは気づいていないのかもしれませんね。

また、ご自分の短所について深く理解している方であっても未だに気づいていな短所が眠っているかもしれません・・・。

これから挙げるいくつかの項目にあてはまることはありませんか・また、思い当たりませんか?

仕事上、ないと致命的な3つのもの

 仕事をしている人であれば、必ずもっていたい3つのものがあります。

それは、集中力、協調性、やる気です。

これらが一つ欠けていては、仕事に何かしらの支障が出てきてしまいます。

それぞれの項目を見ていきましょう。

集中力

 仕事をしている人が必ず持っていたいのは、集中力ですよね。

集中して何かに取り組めば、ダラダラと取り組むよりもサッと短時間で終わらせることが出来るものです。

また、仕事というのはほぼほぼ全ての仕事で納期などの終わりの日が設けられていることが多いです。

それに間に合わなければ、間に合わせねばならないのです。

しかし、集中力を保つことが出来ないと当然のように仕事をスムーズに進めにくくなってしまいます。

また、「今集中するゾ!」とメリハリをつけて気持ちの切り替えをサッとすることができれば良いのですが、そうもいきません。

集中力はすぐに身に付くものではなく、少しずつ身体や脳に覚えさせていく必要があります。

これは、仕事への取り組み方次第で変わっていくのでもしも自分に集中力が足りないと思っている方であれば、今日から集中力のある自分を演じて見ましょう。

たったそれだけで、それを続けるだけで数か月後にはs水からすることの出来る人になることが出来ているはずですよ。

協調性

 次に、仕事をしていく中で欠けていると致命的だと感じてしまうのは「協調性」です。

仕事は個別にコツコツと行なうものもあれば、チームワークを大事にして、またそれを軸にして仕事を進めていくものがあります。

前者であれば、少し協調性が欠けていたとしても問題ありません。

しかし、チームで一緒になって仕事を仕上げていくような企業に勤めている場合は、強調性がないと苦しい思いをするでしょう。

誰かに合わせなければなりませんし、全てが自分の思い通りにいくとは限らないからです。

でも、協調性がある人というのは他の人と同じ息をして、同じ歩幅で歩くことが出来ます。

これは、仕事だけでなく人生においても持っていたほうがいいチカラなんですよ。

誰かと一緒に何かをすることで成長できることは、たくさんあるのです。

しかし、この協調性も少しずつ治していかなければなりません。

はじめから頑張って協調性のある人を演じようとすると必ず、精神的にガタがきます。

根っからの協調性がないという方は、強調性を必要としている仕事よりも一人でコツコツ出来る仕事を選ぶといいかもしれませんね。

でも、協調性ガどうしても欲しいという方は少しずつ周りの人との歩幅を合わせるといいでしょう。

やる気

 そして、最後に「やる気」です。

やる気というのは、仕事だけではなく生きていく上で必ずどこかしらで必要となる要素です。

やる気があるのとないのとでは、仕事の進み具合が変わるだけでなく、人生の進み具合も変わってしまうものです。

しかし、「やる気がないから出来ない」なんていう方がいますが、実はその考え方が間違っているのです。

やる気というのは、あるから行動するのではありません。

私たちが行動するからこそ、やる気がみなぎってくるのです。

ちょっと今の文章に違和感を感じた方がいるかもしれませんね。

しかし、私たちの脳はちょっと作業を始めるだけで勝手にスイッチオンをしてくれるものです。

そして、やる気のバロメーターをグーンとあげてくれるのです。

ですから、やる気のない時ほど何かをやるべきなのです。

やる気が起きるのを待っていたら、あっという間に100歳近くになってしまいますよ。

しかし、このようなことを話しても納得できない方もいることでしょう。

そのようなあなたは、全ての物事をやるかやらないかをやる気のせいにするのはやめませんか?学生時代は、やる気がなくても自分を奮い立たせて期限までに宿題を提出したり、レポートを完成させていたはずです。

仕方ないけどやるしかないのです。

このようにしても、全く仕事をやらない方というのは仕事を放棄しているとみなされ、クビになりかねません。

対人関係において致命的な3つのルーズ

 短所は、時に対人関係を破綻させてしまうことがあります。

短所の中でもなにかに”ルーズ”であることは、そうではない人から見るととてもだらしなく見えるものです。

そして、そのような人とは一緒に過ごしたくないと思いがちです。

その3つのルーズとは、いったいどのようなものなのでしょうか?もしかして、あなたも当てはまっているかも!?

時間にルーズ

 まず一番まずいのが時間にルーズということです。

決められた時間が守れなかったり、約束をしていた時間を守ることが出来ないと他人から見ればだらしない人です。

本人は、毎回遅刻したり、時間がルーズになってしまうのは理由があるのかもしれません。

しかし、多くの人はその理由ではなく「結果を見て判断する傾向があります。

まぁこの世界は結果主義社会なので仕方がないのですが・・・。

それに時間にルーズな人は社会不適合者として判断されますから、就職なども難しくなってきます。

あなたの友達は、あなたが時間にルーズなことを分かって来てくれたかも知れません。

しかし、心の中では「また遅刻かよ」なんて思っていたりするものです。

それにアノ人はいつも遅刻するから、私も遅れて行こう~なんて思われかねません。

それって、なんだか悲しい対人関係ですよね。

また、私たちの人生は限りあるものです。

今この瞬間も、大切な時間なのです。

しかし、時間にルーズな人と友人だったり知り合いだったりするとその人を待つことに人生の時間を費やすことになります。

貴重な人生の時間をくれているのです。

そんなことを毎回するようであれば、約束すること自体がムダに感じられてしまい、次第に友人などは離れていってしまうのです。