皆さんは、暇つぶしはどのようにしていますか?

確かに、アナログなものが1番いいのかもしれないけれど、そのアナログなものと言うと、色々と機具が必要であることがあります。

例えば読書であれば本が必要になります。

そして、大概はその1冊ではないので、どうしても複数冊を準備することになります。

その複数冊についてもたかが本それが本で、整理整頓するときにこの本を処分するのはどうしようかなどが大きな障害になります。

そして、オセロするにしてもオセロのボードが要りますよね。

チェスや囲碁なども同様です。

もちろんそれを家でじっくりとするのはいいけど、ちょっとした暇つぶしの時、そのように道具を準備することなく、スマホで気楽にできればいいですよね。

そして、大人だけではなく、子供も一緒に遊べることによって、家族で楽しむこともできます。

もちろん、子どもの友達同士や大学生以上の友達同士で盛り上がるのもいいですね。

ではスマホで楽しめるアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?

今回は、「なぞなぞアプリ」をご紹介していきます!

大人も子供も楽しめるなぞなぞアプリはこれ!


なぞなぞアプリの大きな特徴は、大人も子供も楽しめるアプリであるということです。

子供が楽しいものだと大人が退屈しますし、逆に大人が楽しくても子供には難しくてついていけず退屈になってしまいます。

ですので、大人と子供両方が楽しめるものこそ、お互いがストレスなく遊べるのです。

そのようなゲームに、なぞなぞアプリがうってつけです。

では、なぞなぞアプリのオススメについていろいろと見ていきましょう。

なぞなぞアプリおすすめ20選

お勧めのなぞなぞアプリは20個あります。

こんなにあると、選ぶのに不自由しませんね。

複数個ダウンロードして、暇なときにみんなで遊ぶようにしましょう。

タイムショック!60

皆さんはタイムショックと言うクイズ番組を見たことがあるでしょうか?

なんと、それがアプリで登場しています。

ですので、テレビで楽しんでいるかのように、アプリでみんなで遊ぶことができます。

なんと、問題数は200問以上と言う事ですので、「この問題前にやったな」という事が少なく、新鮮な気持ちでゲームをプレイできそうです。

しかもこの番組を見たことがある人ならご存知だと思いますが、4択ですので、全くわからなくても当てずっぽうでも答えられるという特徴があります。

ですので、大人も子供もとっつきやすいところがあり、直感で答えて正解したら非常に嬉しいものがありますよね。

そして、そのクイズの内容は、歴史、人物について、雑学などの多岐にわたる問題ですので色々と勉強になります。

実際の口コミとしては、いろいろなものがあり色々と突っ込みどころあると言うことなのですが、それでもちょっと遊ぶには気楽でいいかもしれませんね。

謎解きメール

大人も子供も盛り上がるものとして謎解きメールというのがあります。

このような謎解き系は意外と子供の方が頭が柔らかいので子供が先に解いてしまう時もあり、驚かされることも多いです。

その謎解きメールですが、突然一通のメールが届く事から始まるのですが、添付ファイルにある謎の記号や文書を解いていくと言う趣旨のゲームです。

ですので、一見するとよくわからないけれど、頭の体操になりそうなゲームですよね。

そして、クイズに正解すると新しい新着メールが届くと言う形になっています。

気になる問題数ですが、100問以上と言われています。

そして、ゲームのセオリーですが、クリアしていくとだんだんと難しくなってきますので非常にやりがいがあります。

そうなると、いつか解けずに壁にぶち当たることがありますが、その点も心配ありません。

ヒントなどもありますのでそれを活用することで解けるようになります。

それでもわからなければ、困り顔をしたボタンがありますので、それを押すと答えが表示されると言う事ですので、どんな人でもサクサクと進めていくことができます。

非常に評価の高いゲームですので、ぜひ試しでプレイしてみてはかがでしょうか?

謎怖(なぞこわ)~意味怖!謎解き推理クイズ~

何やらうちの娘が、「意味怖(いみこわ)」なるものにハマっていた時期がありますので、なんとなくどのようなものかが分かりますが、怖い話にまつわる謎解きと言うのがこのアプリです。

そもそもこの「意味怖」なるものですが、これは、意味がわかると怖い話と言う名の略称でして、何気ない怪談話ではあるものの、その本当の意味を知るとさらに恐ろしいというような話です。

このアプリに関しても、謎解きはもちろんですが、推理やクイズなどいろいろなことがミステリーを解くような感じで楽しめるようなアプリです。

こちらは、1人で遊ぶこともできますが、みんなでワイワイ取り組むと楽しそうです。

特に、小学高学年以上の女子が好きなのではないのでしょうか?

ねこ神様はクイズ好き

こちらは、先程のミステリー系やホラー系とは全く違うもので、可愛らしい絵が特徴的です。

ですので、こちらでしたら小学高学年以上の子のみならず、小さい子も平等に楽しめます。

このアプリについて調べた話によると、一体何のことを書いてあるんだろうと思うようなものを、答えを導き出していきます。

一見すると何のことかよくわからないけれど、もしかしたら子供と一緒にとくと、すんなり解けるのではないのでしょうか?

著者も、子供たちとこのようなもので遊ぶことがありますが、案外子供の方がサクサクと問題を解いていくので、大人は驚かされることの方が多いです。

絵柄がかわいい感じがするので、どちらかと言うと女の子に人気かもしれませんね。

大辞典forワンピース

あの人気アニメワンピースの大辞典的アプリです。

ですので、ワンピース好きの人にはかなり人気のようですね。

こちらは、ワンピース好きなお子さんがいるのでぜひともと思ったのですが、意外にも対象年齢が17歳と非常に年齢層が高いところがあります。

ですので、ワンピース好きな大人の方が楽しめるアプリです。

口コミを見ていても、ファンにはたまらないという声がありますので、非常に人気なのがよくわかります。

その一方で、マニアックなクイズを出してほしいとの声もあるので、もしかしたらそのようなクイズが新たに追加されるかも知れませんね。

世界史3000問受験に役立つ!無料世界史学習アプリの決定版

皆さんは、歴史が得意でしたか?

歴史はあまり好きではなかった人も、クイズで遊び感覚で取り組むことができます。

こちらは対象年齢が4歳からですので、お子さんも気楽に楽しむことができます。

こちらはゆくゆくは非常に勉強になりますので、ぜひともダウンロードしておきたいアプリですね。

しかも、こちらも4択からとなっているので、もしわからなくてもいざとなったら当てずっぽうでも当てることができます。

ですので、それで偶然正解すると嬉しいですし、解説を見ると一緒に歴史の勉強になります。

小学校の高学年になると、歴史の授業が始まるようです。

ですので、それ以下の小さなお子さんであれば、そのような予備知識としてぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

もちろんそれ以上のお子さんがいる方であっても復習も兼ねて、そのようなアプリをダウンロードしてプレイしてもいいしれませんね。

LOVE:QUIZ◆恋愛ゲーム

こちらは、特に女性の方が好きなゲームなのではないのでしょうか?
一見普通の恋愛ゲームっぽいですが、クイズなどの謎解き要素もあるようです。

ただこちらは、広告の都合上と言うこともあるのかもしれませんが対象年齢を高めです。

ですので、ダウンロードするときは対象年齢を確認しましょう。

お子さんがプレイをするときはそのような注意は必要ですが、大人の方がプレイするのであれば全く問題はありません。

口コミを確認しても評判が非常に良いので、きっと楽しめることでしょう。

戦国武将クイズ

こちらも歴史の勉強に非常に良いアプリです。

特に戦国時代と言うと、戦国時代専門の歴史のファンがいる位になってですので、人気があるのは言うまでもありません。

対象年齢は4歳からですのでお子さんも取り組むことができます。

確かに、メジャーな歴史上の人物しか出てこないと言う声も悪いのですが、逆に言うとそのような基本的な人を抑えることができるということで大変お勧めです。

中には、最初は簡単だと思っていても終盤からだんだんと難しくなってくると言うような声もあり、やりごたえのあるゲームなのでしょう。

こちらも、これから歴史を学ぶ人や、歴史のことを勉強したけれどあまり得意では無い人でもクイズ感覚で楽しめるので非常にお勧めです。

ぜひともダウンロードしておきたいアプリの1つですね。

漢字検定・漢検漢字トレーニング

日本人なのだから漢字はかけて当然と思いがちですが、漢字は種類が非常に多岐に渡るので、日本人であってもあまり得意ではなく、色々と調べる人も多いのではないのでしょうか?

そうではなくても最近は手書きをする機会がなく、メールなどで済ませてしまうことから、漢字が頭に浮かんでこない人もいいいます。

偉そうにそのようなことを言っていますが、もちろん著者もそうです。

手紙を書くといってもメールで済ませてしまい、会社用の書類もパソコンで済ませてしまうのでなかなか漢字を書く機会がないのです。

とはいっても日本人だからこそ、漢字についてはできるようになっておきたいですよね。

そんなときにおすすめなのが漢字検定、漢字トレーニングです。

このようなアプリを活用することで、漢字に慣れ親しむようにしましょう。

こちらはもちろんお子さんにもオススメです。

漢字検定のアプリですので、ジャンルの別れ方も、漢字検定の級によって分かれています。

具体例を挙げると、6級、5級、4級、3級、準2級、2級と言うような感じにです。

さらには、書き取り、読み方、部首部首名、送り仮名など、漢字に関するいろいろなことを取り扱っていますので、とても勉強になります。

お子さんはもちろんのこと、大人であっても、ぜひとも入れておきたいアプリです。

無料1500問!日本史1問1答

こちらも、非常に歴史の勉強になるアプリです。

歴史好きな人もちろんのこと、学生さんにも非常にお勧めです。

アプリの説明も「日本史なんて暗記」と言う言葉があり、いかに日本史の勉強が覚える必要性が高いかが分かりますね。

このようにコツコツと勉強していくことによって、日本史のことを抑えていくことができます。

日本史と言っても非常に広いものがありますが、歴史は縄文時代から昭和時代までと広い範囲をカバーしています。

よく戦国時代などに絞っているようなアプリもある一方で、ここまで広くあるのは助かりますね。

ちょうどうちの長女が日本史の勉強を始めた段階なので、ぜひともこのアプリはダウンロードしたいなと思いました。

さらには、年号問題と言うものもありますので、年号の暗記にも役立ちます。

年号に関しては、例えば鎌倉幕府ができた年号も著者(40代)と現代の歴史では認識が違うところがあるようなので、こちらはぜひともアプリにお任せしたいなと言う気持ちがあります。

ジブリクイズ


こちらも大人のも子供もみんなの大好きなジブリクイズです。

ジブリに関しては子供はもちろんのこと、大人にもコアなファンがいますので、きっとどちらも楽しめること請け合いです。

なんと、ジブリのクイズが1900問もあると言う事ですのできっといろいろとやりごたえのあること間違いなしです。

なんと累計1,000,000もダウンロードされていると言うことで、いかに人気かがよくわかりますね。

こちらも対象年齢が4歳からですので、小さい子でも気楽に遊ぶことができます。

しかも口コミを見ていても、非常に人気で「楽しい!勉強になる」と言う声もありますし、「知らないところが結構あって楽しい」という声も多く見受けられます。

ジブリファンの方であれば、ぜひともダウンロードしておきたいアプリですね。

僕の妹が死んだ。

このアプリは非常に物騒な名前でどきっとしてしまいますが、こちらは謎解きのゲームです。

謎のメッセージや、いろいろな推理をしていくことで真相に近づいていくことができます。

こちらはあまり小さな子には向かないタイプのゲームかもしれませんね。

対象年齢としては9歳からとなっています。

ただ、うちは小学校高学年と低学年の女の子がいますが、やはりそのような年齢層の方から見て、高学年の子だと生き生きと楽しくプレイするようなゲームかもしれません。

口コミを見ていても、問題が難しいけど楽しくてやりがいがあるというものがありました。

問題が難しいとは言っても、意外とヒントもあることがあるので、全く解けないと言う事はなさそうです。

そしてこのアプリの大きな特徴は物騒なタイトルとは裏腹に絵が非常にかわいいのです。

そのような事から女の子が好みそうですね。