今回は、「さえない」についてご紹介していきます。

さえないという言葉、最近ではシャバいなんて言い方もしているのはご存知ですか?

そんなさえないについて分かりやすく詳しくご紹介していきますよ。

「さえない」時ってどういう状態?

さえない時ってどういう状態なのかというと何だか物足りない状態のことになりますね。

何だか面白くないな、パッとしないなという状態のことですね。

状況の事以外でも人に対してや様々な場面で使う事もある言葉になります。

「さえない」の辞書的な意味

辞書的な意味となりますとさえないとは連語の一つになります。

「さえる」という動詞と助動詞の「ない」の連語ですね。

意味としては面白みに欠ける、パッとしない、満足できていない等の意味ですね。

助動詞の無いが付く為に少し否定的な意味となります。

あまり良い意味ではありませんね。

「さえない」の使い方

さえないの使い方についても分かりやすくご説明していきますね。

さえないという言葉は様々な場面で使う事が出来ます。

意味としてはどんな意味で言っているのかな?と考えると分かりやすいですね。

色が抜けてさえない色

色が抜けてさえない色というのはどんな色だと思いますか?

さえない色と想像するとパッとしない色を想像しますよね。

そこに色が抜けてとありますので、紫外線などで劣化してしまって色あせてしまった色と想像できますね。

単にさえない色となると、最初のパッとしない色や年の変哲もない無難な面白みのない色という事になりますね。

あまり良い表現ではありませんね。

さえない顔

さえない顔というのもよく使われている言葉になります。

さえない顔というのは、あまりイケていない顔の事や面白みのないパッとしない顔などのことですね。

簡単に言ってしまいますとダサい顔や田舎クサイ顔というように否定的であまり良い表現ではありませんね。

さえない顔だねなんて言われないようにしたいですね。

同じ言葉でも「さえてるね」は肯定的な言葉なのですが、無いが付くと否定的になりますね。

さえない話し

さえない話というのも使われることがある言葉になります。

何となく切れ味の悪い話し方の場合にさえない話だねって使う事もあります。

他にはナンセンスな話の場合や、面白くも無くてパッとしない話しの場合にも使われる言い方になります。

さえないファッション

さえないファッションという言い方も多く使われる言い方になります。

特に目立つことも無くて、面白みも無いファッションのことをさえないファッションと言います。

特に見どころも無く物足りないファッションや良いところも無いファッションという事になります。

良いイメージでないファッションのことになりますね。

さえない男

さえない男というのは言われたくない言葉ですね。

ボサっとしてセンスの無いイケていない男という事になります。

田舎臭くてイマイチな男なんて思われたくはありませんよね。

でしたら、さえない男なんて言われないようにしないといけませんね。

冴えている男になる為に自分磨きをしましょう。

さえない成績

さえない成績と言うのは成績が悪くてダメという事ではありません。

勿論自分で言う場合は成績が悪くてみっともないなどという場合もあります。

基本的には満足できない成績の場合に使われる使い方になります。

自分で使う場合には現状の成績に満足できていないという事ですので、そこまで悪い言い方にはなりませんね。

気分が冴えない時に試したいこと12選

気分がさえない時に試したいことを厳選して、12選をご紹介させて頂きます。

冴えてないなというと二のご参考にして下さいね。

1、食生活を見おなす


食生活を見直す事は良い事です。

食べる事は生きることそのものです。

食べることを我慢してはいけませんね。

過度なダイエットなどは良くありません。

逆に食べすぎや間食を食べすぎるのも良くありませんね。

何事も敵度が良いですね。

適度な食事をすることで頭も冴えてきますよ。

脳の栄養素はブドウ糖だけなのです。

代替糖や糖質を取らないと脳への栄養が足りなくなります。

脳をはたらかせる為の栄養が無ければ考えることもままならなくなってしまい、何をするにしてもさえない状況となります。

ブドウ糖だけではなくて、他の栄養素も身体を動かすためには必要な栄養素になります。

偏食はしない、栄養を考えて摂取する

脳を働かせる為の栄養素や、身体を動かすための栄養素に腸内環境を整えるなど、内側から健康になる為の栄養素と言った私達人間には多くの栄養素が必要になります。

好きなものだけを食べてしまう事や、偏った食事をしていると十分な栄養素が補えません。

サプリメントなどの同じで同じサプリメントばかりを偏って撮っていてはいけませんね。

食事で補えていない栄養素を補うことは良いのですが、食事も毎回同じではないと思います。

食事に合わせて足りない栄養素を補う程度が理想ですね。

できるだけ多くの種類の食べ物を摂取することでさえない状態にはならなくなります。

身体全体の活性化が出来ていくら行動しても疲れ難い身体も作ることができます。

身体の栄養素が足りない状態になると、身体を動かした場合には上手く栄養素を活用できないためにすぐに疲れてしまいます。

身体全体の栄養素がバランスよく摂取出来ていれば、身体を動かした場合には熱量の消費と共に脂肪の燃焼など代謝もスムーズになり、老廃物もたまり難い身体になります。

栄養バランスの整った身体は効率が良く疲れにくい身体になります。

さらに疲れ難く燃焼効率や新陳代謝が活発な身体は、ダイエット効果の高い身体になります。

少しの運動でも効率的に脂肪を燃焼させることができます。

バランスの良い食事をするだけで、過度な運動をしなくても効率よく疲れないダイエット効果の高い身体を手に入れることができます。

使えにくい身体になる事でさえない自分とはお別れできますね。

2、睡眠時間を見直す


睡眠時間を見直す事でさえない状態を解消することができます。

睡眠時間は人によって最適な睡眠時間が異なります。

睡眠時間は何時間が良いですとご紹介している場合もありますが、人によってライフスタイルが違います。

当然同じ睡眠時間ではありませんね。

また、今までとっていた睡眠時間から現在の睡眠時間とが異なる場合で最近さえないな…

そんなことを思っている人は以前までの睡眠時間に戻すと改善されることがほとんどです。

調子が良かった時の自分を思い浮かべて下さい。

その時の睡眠時間があなたにとっては理想の睡眠時間となります。

眠り方を研究して、自分にあった睡眠を確保しよう

睡眠時間も重要な事なのですが、睡眠その物の質もとっても大切です。

睡眠の質とは眠りにつくまでの状態や寝ている時の状態などが最適なのかどうかとなります。

いくら最適な睡眠時間をとったとしても睡眠の質が悪いと疲労回復の効果は低くなります。

睡眠をとっても疲労がたまっていく一方になってしまいます。

睡眠時間と一緒に睡眠の質も改善していきましょう。

睡眠の質の改善方法は沢山ありますが一部ご紹介していきますね。

例えば枕が自分に合っていな状態ですと睡眠の質は悪くなります。

今では自分い合った専用の枕をオーダーメイドで作れる販売店もありますよね。

そこまで高価でないお店もありますので一度ご相談してみるのも有りですね。

相談だけならば無料のところがほとんどです。

購入するのかどうかは相談してから決めれば良いですね。

お話を聞くだけでも睡眠の質は向上しますよ。

他には眠る環境ですね。

毎回同じところで睡眠をする事はリラックスには非常に重要な事です。

ベッドで普段は寝るのにソファーや他の場所で寝てしまうと睡眠の質は落ちてまいます。

毎回同じ部屋の同じベッドで寝ることで安心してリラックスした状態で寝ることができます。

こんな経験もあるかと思います。

自宅ではよく眠れるのに他人の家やホテルなどではあまり安心して寝付けないという経験。

コレは正常でいつもと違う場所ですので、動物的本能で完全にリラックスして眠れないからなのです。

どこかで警戒してしまっているんですね。

他には睡眠時には外的な刺激は極力なくした方が良いです。

締め付けの強い服では体が緊張した状態ですので、リラックスすることはできません。

女性の場合はブラジャーも締め付けが強い物はあまり良くありません。

スポーツブラやナイトブラなどが理想ですね。

これだけでも睡眠の質は向上します。

他にはまぶたから入る光も無い方が脳が休まります。

真っ暗な状態で睡眠することで脳が休まり睡眠の質が向上します。

夜勤で昼間に睡眠をとる人は、遮光カーテンやアイマスクなどを活用することで睡眠効果は向上しますね。

少しの移動時間での睡眠の場合でも、アイマスクをするのとしないのとでは睡眠の質は大きく異なります。

アイマスクは常備しておくと便利かもです。

3、身だしなみを見直す

身だしなみを整えることでさえないと思われなくなります。

だらけた格好では周りからはパッとしない人やだらしない人と冴えない印象をうけてしまいます。

身だしなみを整えることで周り化の評価も上がります。

自分自身も身だしなみを整えることでしっかりしなくてはと思えるのです。

例えば、冠婚創始など普段着ない服装をするだけで、その服装に合った行動を無意識に摂ろうとしていませんか?

私達人間は周りの環境や、自分自身の服装などに応じてそれに見合った行動をとろうと無意識に考えます。

この無意識化の行動心理を利用することでさえなくなりますね。

服装や髪型など身だしなみを整えることで、それに見合った行動ができるようになりますよ。

4、身の回りの整理整頓をする

身の回りを整理整頓することも良いことです。

見のまわりが乱雑で散らかっていると多少汚れてしまったり、ゴミがそのままになっていても「まぁいいか」と思ってしまい更に状況が悪化していってしまいます。

最終的には収拾のつかない状態になってしまうこともあります。

身の回りを整理整頓することで常に良い状態をキープできるようになります。

整理整頓してあれば当然どこに何があるのかも一瞬で把握できて、仕事の効率も上がりますね。

できる人、冴えてる人と思われますね。

5、脳に悪い習慣をとっていないか確認する

脳に悪い習慣を取っていないか確認すると言っても、悪い習慣があるのかなんてお仕事や学校に勉強に遊びなど人によってライフスタイルはバラバラですよね。

そこでコレはダメ、アレもダメではそれこそ気がめいってしまい、冴えない状況になってしまうこともあります。

ですので、今回は悪い習慣を見直して制限することや無くしてしまおうというのではなく、脳へ良い影響を及ぼす習慣を身につけましょうということをご紹介していきますね。

脳の栄養素と言えば先ほどもご紹介させて頂きましたが、ブドウ糖になりますよね。

このブドウ糖と一緒に脳の働きを活発にさせるため中枢神経系(ニューロン)に穏やかな興奮状態をもたらすことで、脳を活性化させてくれ冴えている状態にしてくれます。

脳の知能指数がグンと上がるのです。

この脳を一気に活発にさせて知力を向上させてくれるものと言えば…

勘の良い人はもうお分かりかと思いますが、あの誰もが1度は飲んだことのある有名な飲み物ですね。

その飲み物とはコーヒーなのです。

ただ、このコーヒーも飲み方が違うと脳の働きを活発にはしてくれないで、ただの興奮状態になるだけになってしまいます。

脳の働きを良くするためにはブドウ糖が必要ですよね。

という事はこのコーヒーにブドウ糖(砂糖)を入れて一緒に飲む事で脳の活性化が出来てさえている状況を作り出せますね。

他にも心拍の上昇や気管支拡張、血圧の上昇に加えて糖分を血液にのせて全身へ巡らせることができます。

全体の能力がグンと上がって注意力や集中力も上がりますよ。

お仕事で昼食を食べた後に眠気が出てしまい集中力が無くなってしまうなんてことありませんか?

そんな時にこそ砂糖を入れたコーヒーを飲んで身体全体を活性化させましょう。

午前中よりもやる気が出てお仕事がはかどりますよ。

ただこのコーヒーを飲む場合には注意点が2つあります。

まず1つ目は甘みを足すために砂糖以外の代替糖やブドウ糖が含まれない糖類を入れることです。

ブドウ糖でなければ甘みをいくら加えても脳の働きは良くなりません。

2つ目はコーヒーを飲む場合には空腹時には飲まないことですね。

空腹時にコーヒーを飲むと脳の働きを良くすることや、身体を活性化することは出来ません。

むしろ逆効果になってしまいます。

この2点に注意してコーヒーライフをはじめると、冴えている自分を作り出すことができますね。

また、カフェインの摂りすぎはあまり良くありませんので、1日に2~4杯程度が良いですね。

ちなみにカフェインが入っている紅茶やチョコレートなどでも良いのではと思われる人がいるかもしれませんが、コーヒーにのみ免疫力向上やこれらの効果が認められています。

紅茶やチョコレートなど、他のモノに含まれているカフェインでは効果的に中枢神経を刺激できないのです。

コーヒーのあの香りと共に飲むからリラックスと興奮状態のバランスが良いのかもしれませんね。

6、ストレスのない生活を心がける

ストレスの無い生活を心掛ける事は最適なのですが…

なかなかストレスが無い状況は難しいですよね。

ただ生活しているだけでもストレスは多く感じてしまいます。

という事はストレスを無くすことよりもストレスを発散させることを考える事の方が良いですね。

ストレスの原因を無くすとなると大変です。

ストレスの原因がお仕事や会社の人間関係にあると追う場合には、ストレスを無くすためにお仕事を辞めなけれという事になりかねません。

それでは生活ができなくなってしまいますよね。

学校でも勉強が嫌や運動が嫌だなんてストレスを感じている場合はそのストレスの原因である学校をやめる事にもなりかねません。

この様なことでは本末転倒ですね。

ではそのストレスの原因の根本を改善することでも良いのですがとても労力が必要です。

そんな事よりもストレスを感じてしまった時にそのストレスを発散できる方法を身につけた方が何倍も効率的ではありませんか?

ストレスの原因を無くそうとして頑張って一つのストレスの原因を無くしたとしても他にも沢山ストレスの原因が存在しているかと思います。

その原因を一つ一つ…無理ですよね、そのストレスの原因を無くそうとすることがストレスにもなってしまいます。

ストレス発散方法を見つけることができれば、どの原因のストレスを受けた場合にでも同じように発散してストレス解消が出来てしまいます。

ストレスの発散方法は人それぞれです。

これと言った決まりはありません。

例えば好きなことに没頭するだけでもストレス発散になります。

読書やカフェでのお茶や友達とのおしゃべりなど何でも良いです。

ゲームでも良いですしDIYやお部屋の模様替えなど決まりなんてありません。

自分が好きな事や没頭できる事が良いですね。

簡単に言ってしまえば時間を忘れて出来る事なら何でもストレス発散になりますね。

身体を動かすこともおすすめです。

7、適度にリフレッシュする

適度なリフレッシュは心身ともに疲れを癒してくれます。

毎日リフレッシュが必要とまではいきませんが最近疲れているなと感じた時にはリフレッシュさせてあげましょう。

その際に迷うことが無いように自分有のリフレッシュ方法をいくつか先に考えて決めておくと良いですね。

いくつかリフレッシュ方法をご紹介させて頂きますのでご参考にしてみて下さい。

【リフレッシュしたいときは、こちらの記事もチェック!】

半身浴をする

半身浴をすることで心も体もリラックスすることができます。

半身浴が身体に良いなどと一時期流行りましたよね。

身体のためと思って無理にしてはこの半身浴がしなければいけないという義務感に変わりリラックスするのでは無くて我慢に変わってしまいます。

これではリラックスなんて出来ません。

身体の為にもう5分もう5分と我慢して入っている半身浴は良くありませんよ。

あくまでもリラックスを目的として一緒に代謝も良くなればなという程度で半身浴をして下さいね。

今では防水のスマホやタブレットなどでネットをしてもよいですし、半身浴をしながら読書も良いですね。

ただ、注意して欲しいことが1点だけあります。

半身浴をしていても脱水症状が起きる危険があります。

あまり無理して長い時間半身浴をしないことも大切です。

こまめな水分補給も状況によっては必要ですね。

湯冷めなどにも気を付けて下さいね。

美味しい料理をたくさん食べる

美味しい料理を食べることは幸せになれますよね。

たまには自分が好きなものを好きなだけ食べてしまうこともありです。

甘いものやデザートを普段気にしてあまり食べないって言う人もたまには好きなだけ食べたって良いですよ。

ただ、一度好きなだけ食べてしまうと次の日もまた次の日もと続けてしまう人もいますが…

たまにだから良いのです。

毎日続けてはやめましょうね。

美味しい料理でも同じです。

たまに食べるから美味しいのであって、毎日食べ続けているとその美味しいと思っている料理が当たり前に変わってしまいます。

美味しい料理が普通になってしまうのです。

逆にまずい物でも毎日食べていればそれが普通になるのです。

何事も程々が良いですね。

面白い動画を見てたくさん笑う

面白い動画を見て沢山笑うことはとても良いことです。

笑うことでストレスは無くなります。

もっと言ってしまうと面白く無くても笑顔を作るだけで楽しいと脳は勘違いして感情があとからついてくるのです。

何も考えないでただ笑う事の出来る動画などはリフレッシュにはとても良いですね。

今ではいつでもスマホやパソコンがあれば好きな動画が見られますのでおすすめですね

8、思いっきり泣いてすっきりする

思いっきり泣くことも良いですよ。

大人になると喜怒哀楽の悲しみの際に泣くことは公の場ではあまりしなくなりますよね。

たまには感情をむき出しにして思いっきり泣くことは良いことです。

感情をさらけ出すことで沢山の事をリセットできて心身ともにスッキリすることができます。

大勢の前ではなかなか感情をむき出しはできませんが、自宅など一人の時に感情をむき出しにして見ることも良いことです。

思いっきり喜んで思いっきり怒って思いっきり悲しんで泣いて思いっきり楽しみましょう。

時には感情をさらけ出すことも必要です。

9、新しいことにチャレンジしてみる

新しい事にチャレンジすることはとても良いことです。

新しい事は初めてで不安なことも多いですがその分新しい発見も多いです。

その新しい事全てがあなたの経験になります。

全てあなたを成長させてくれますね。

自分自身を成長させるためには、予想のつくやったことよりもはじめてでどうなるのか予想がつかないことがとっても大切です。

予想がつかないから対処方法ややり方など沢山考える事をします。

予想つくことであれば何となくでも結果は分かりますので、いかにして楽をしようかとお考えます。

同じ結果が分かっているのであれば人はいかにして楽をして簡単に済ませようかなと考えます。

この違いが大きいですね。

予想のつかない新しいことこそが自分を成長させてくれて、新しい発見をさせてくれます。

積極的にはじめてみましょう。

苦手なものに積極的に挑戦しよう

苦手なものは極力避けたいですよね。

しかし時には苦手なものでも挑戦することで、新しい発見や実は勝手に苦手だと思っているだけで苦手では無かったなんてものも多い事に気が付くかと思います。

食べ物でも人から聞いているだけで勝手に苦手だと思い込んで…

実際挑戦してみたら苦手どころか大好きだったなんてこともありますよ。

苦手と持っていたことが得意分野だったなんて事も…

そんな得意分野や好きなことかもしれない苦手な事を今のまましないで諦めてしまいますか?

もったいないと思いませんか?

苦手なことに挑戦してやっぱり苦手だったなんて事ももちろんあります。

しかし、やらないで苦手だろうなと持っているのと実際に挑戦して苦手だったと言うのとでは雲泥の差があります。

ただ単に予想で思っているだけでは実際にやった人にしか分からない事は分からないままですよね。

実際に挑戦した人は私にはここが苦手だったけどここは面白かったなど具体的に話す事の出来る話しのネタにもなります。

会話にも入ることもできますよね。

さらには苦手と思っていても一緒にした人でとても上手な人がいた場合には自分もああなりたいと思い苦手を克服できてしまうなんてこともあります。

苦手だなと思っているだけで挑戦しないのは勿体ないです。

苦手と思っている事でも一度は挑戦してみませんか?

再確認になるかもしれませんがあなたの経験には確実になり成長することができます。

10、思考の整理をしよう

思考の整理をすることでさえない考えや話から脱却することができます。

何も考えないまま話し出し済ことで考えがまとまらなく結局何が言いたいの?って言う状況になってしまいます。

先に言いたいことなどをまとめてその他名はどういう組み立てで会話するのが良いのか先に思考を整理すると良いです。

なれてしまうと話しながらや会話を楽しみながら面白おかしく興味を引き付けながら会話を楽しむことができるようになります。

こうなってしまえばさえないなんて言われなくなりますね。

まずは思考を整理して話しのキレ味を良くして面白みを持たせるように考える事がおすすめです。

スピーチやプレゼンなどではこの先に考える事や思考の整理が非常に重要になってきます。

冴えてると思われる人を参考にするのも良いですね。

11、紙に書き出して冴えない自分を可視化しよう

さえない自分と向き合ってさえない自分の原因は何なのか考えることも良いことです。

この為には紙などに自分がさえない原因と思うことを書き出すことで可視化でき確認しやすくなります。

さえないと思っている事は逆に冴えている事と表裏一体な事も多いです。

可視化すると改善しやすい

紙などに書き出して可視化することで改善点がどこにあるのか明確に知ることができます。

何となくで考えていたことでも目で見て確認することができる為明確な目標も立てやすいです。

自分ではさえないと思っている事でも少し考え方を変えることで冴えていることになるかもしれません。

紙に書くことではじめてわかる事もあります。

明確にすることが重要ですね。

12、冴えている人を参考にしてみよう

冴えている人とさえていない人は明確な違いがあります。

冴えている人を参考にしてまずは真似をしてみることも良いです。

人気者や仕事の出来る人を見つけて観察してみると良いですね。

冴えている人のまわりには人が集まっていると思いますのですぐにわかると思います。

自分との違いも考えると良いかもですね。

まずは真似をしてみてその後に自分なりの答えを出して冴えている自分に生まれ変わることができます。

良いと思う人を見つけることが一番の近道かもしれませんね。

まとめ

さえない状況は自分自身で作り上げている状況なのかもしれません。

さえない状況になっている原因を突き止めて改善することでさえない状況から脱却することができますね。

冴えている状況を作り出すことも自分で作り出すことができますね。

簡単な方法や自分に合った方法からはじめて冴えている状況を作り出すことが出来ればさえないなんて言われなくなりますね。

さえないも最近では色々な言い方もされています。

良い意味でも悪い意味でも使われていますのでその状況に合わせてとらえられると良いですね。

能力活性させるためには砂糖を入れたコーヒーが有効で簡単な方法ですね。

脳の栄養を補ってここぞという時に冴えている自分を作ることができます。

注意点も理解して上手に活用したいですね。