コスプレって楽しいですよね。

見るものコスプレを着るのも楽しくてたまりません。

憧れ、そして好きなキャラの衣装を着ると、めちゃくちゃテンションあげあげですね。

アニメやゲームオタクには興奮もののお話です!

可愛いコスプレの魅力についてガンガン語っちゃいましょう!

コスプレ好き必見!可愛いコスプレを紹介します


コスプレはただコスプレするのではありません。

キャラになりきる必要があります。

何故ならオタクというのは、かなりコアでディープな世界になるからです。

くれぐれも言っておきますが、単純に可愛いからコスプレをすると言うのはやめておきましょう。

高確率で批判を買います。

コスプレはなりきる事が重要になるので、いくら可愛くてもマイナーなものをチョイスしてしまうと痛い目に合う、もしくは白い目でみられると覚悟して下さい!

結構第三者目線で見てると、がっかりする事が多いんですよね。

以前大阪を歩いている時に、ハロウィン時期だったためコスプレしている人がめちゃくちゃいました。

その中で一際目を引いたのが、ONEPIECEの人気キャラトラガルファー・ローというキャラのコスプレをしていた男性がいたのです。

帽子やコートなどがっつり本物に近い衣装、そして刀まで背負ってクオリティが中々高いものだったのですが、心底残念だと思ったのはある部分ですね。

それは顔です。

顔は似ていないのは当然なのですが、メガネといういらない付属品を付けていたのが本当に残念でなりませんでした。

その人自身目が悪い事は仕方がないのですが、ローの格好にメガネって凄くダサいです。

大体人間目の悪い人の方が圧倒的に勝っているとは思いますが、せめてコンタクトは着けましょう。

メガネをかけるキャラならともかく、かえってクソダサいですよ!

そのせいか格好だけは強そうに見えるのに、メガネをかけていたのと、顔が凄く貧弱そうだったので、本気でダサいのも良い所でしたね。

どのコスプレを選ぼうか迷っている方に忠告させて頂きたいのですが、コスプレをするのであれば自分を捨てて下さいませ。

コスプレで自分を出してしまうと、全てが台無しになります。

そのためにコスプレをする前には、どんなキャラか理解をしておく事が必要になるのです。

キャラへの愛が強ければ強いほど、なりきる事は可能となります。

コスプレイヤーに人気のコスプレ9選


コスプレイヤーに人気のコスプレを一挙ご紹介していきます!

アニメで見た事があり、馴染みの方はとても多いと思いますね。

若い世代はもちろん、現代までて人気のコスプレもあります。

ここに記載されているのは一般人に馴染みのあるコスプレだという理解をご了承下さい。

私が1回やってみたいコスプレはかなりマイナーかもしれません。

スカーレット・ヨハンソンが主演したゴーストインザシェルのアニメ、攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックスの主人公草薙素子少佐のコスプレをやってみたいです!

レオタードの上に皮ジャケットを着こんだ姿ですね。

露出度はお尻が丸出しになるので、高いです。

本当に好きキャラになりきる場合、多少の恥は捨てなければいけません。

ただ草薙少佐のコスプレがしたくても、体型が見苦しいので今のままではとても出来ないですね。

あと年齢層が厳しいと言われましたが、ぷよぷよというゲームの主人公アルル・ナジャもやりたいです!

自分がやりたいと思ったコスプレは恥じずに、積極的にしていきましょう。

1、うたの☆プリンスさまっ♪

うたの☆プリンスさまっ♪というのは乙女ゲームです。

内容としては主人公は作曲家、攻略対象の男性たちはアイドルの卵という芸能を舞台にしたゲームですね。

うたのプリンスさまに登場する男性たちの格好をしたいという女性がたくさんいます。

中でも人気なのはスターリッシュというグループのメンバーのコスプレです。

スターリッシュの面々は男性ですが、キャラが好きなあまり、自分でなりきるという人が多いみたいですね。

人気キャラは一ノ瀬トキヤ、神宮寺レンさまでしょうか。

女性に凄く人気があって、今でもアニメのシリーズは継続しています。

私もアニメは見たのですが、個人的な感想を述べるとただ笑えるとしか言いようがありません。

訳のわからない所でキラキラしているので、面白いんです。

2、カードキャプターさくら

今現在NHKアニメでやっているカードキャプターさくらのコスプレは、普通に人気があります。

私が小学生の頃なかよしという漫画雑誌で連載していた、クランプさんの漫画です。

子供の頃、凄く好きでしたね。

主人公のさくらちゃんは家の物置に眠っていたカードの封印を解いてしまい、そのカードを集めるためにカードキャプターとして活躍するというお話ですね。

杖を華麗に振り回し、幻想的で可愛い衣装を着ているさくらちゃんに憧れたものです。

私の世代だけではなく、今でも女性に人気がありますよ。

基本的にさくらちゃんの衣装は女性が好きな、ひらひらやふわふわしたものが多く、天使のよう羽をモチーフにした可愛らしい衣装が多いです。

色もピンクや白を基準とした物ばかりで、これは作中さくらちゃんの親友が製作してくれた衣装という設定になっています。

本人ですらちょっと……という事を言っていましたからね。

さくらちゃんのコスプレをされるのであれば、重要な事をお伝えしておかねばなりません。

重要なのは衣装もですが、さくらちゃんが常に所持している杖になります。

さくらちゃんが持っている杖は、闇の力を宿している封印の杖から中盤で星の力を宿した星の杖と変化するのです。

そのためさくらちゃんの杖は2種類あると思って下さい。

別に封印の杖でも星の杖でもどちらでも構いません。

ただ1発でカードキャプターさくらのコスプレをしていると他の人に分かってもらいたい場合は、封印の杖が良いでしょう。

クランプさんの作品はカードキャプターさくらだけではありません。

魔法騎士レイアースやWishなども良い漫画ですよ!

是非とも読んで頂きたいです。

3、黒執事

黒執事は家に全巻持っているほど好きな漫画です!

この物語は悪の貴族と呼ばれるシエル・ファントムハイヴ伯爵に遣える、超美形有能執事セバスチャン・ミカエリスが主人公となります。

主人公のセバスチャンは悪魔で、過去とある事件に巻き込まれてしまったファントムハイヴ伯爵と契約を交わして遣えているのです。

悪魔であるため通常攻撃では死なず、主人の無理難題な命令を華麗に遂行するというスーパー執事ですね!

黒執事のコスプレは主人公のセバスチャン、そしてセバスチャンが遣えるシエルのコスプレがメインとなっています。

基本的にセバスチャンの服装は黒い燕尾服なので、服装は変わりません。

これはセバスチャン以外の使用人にも当てはまります。

しかしシエルや他の貴族たちの衣装は、作者さんがとてもこだわって書かれているため、事件毎に異なるので読者側も見ていて飽きないです。

同じように見えて、実はおしゃれで可愛い服装となっています。

リボンとシルクハット、そしてまだ幼さを残すような短パンは基本ベースだと思って下さい。

黒執事は現在もまだ続いており、初めての人でもとても読みやすい漫画です。

私もコスプレではありませんが、セバスチャンの名台詞の御意、ご主人様(イエス、マイロード)は真似するくらい好きです!

黒執事のコスプレをする際のコツは、傲慢不遜な態度を取るようにして下さい。

コスプレというのはただ着れば良いというのではありません!

あくまでもなりきる事が重要となります。

特に黒執事は今でも女性ファンはたくさんいますからね。

シエルのコスプレをするならいかにも偉そうなお貴族様という態度、セバスチャンは物腰は丁寧だけど腹黒そうな笑顔を常に浮かべているのが必須となります。

あとシエルは右目に眼帯をしているので、必然的に視野が狭まってしまうため歩き回る際は注意して下さいね。

余裕があれば杖も用意出来ればしておいた方が良いかもしれません。

4、最遊記シリーズ

私が中学生の頃、最遊記が好きという女子がたくさんいました。

最遊記というのは西遊記をモチーフにしたお話で、基本的なあらすじは原作通りですが、主人公の孫悟空達は全員イケメンです。

参考資料として西遊記のコスプレを確認しましたが、美形を演出するためにビジュアル系のようなメイクをしています。

正直確かに普通のメイクではぼやけてしまうため、宝塚風メイクかビジュアル系のような濃いメイクでないと格好が悪いですね。

これは女性人気があまりにも高いため、クオリティが低すぎると確実に敵意を向けられてしまう可能性があると思って下さい。

最遊記シリーズのみ、主役人数が4人のため自分一人では無く出来れば4人必要になります。

孫悟空、沙悟浄、猪八戒、三蔵法師の4人です。

別に1人でも構わないのですが、最遊記シリーズのみ4人が1セットなので知っている人は少し物足りなさを感じるかもしれません。

他の友達も一緒にコスプレをするのであれば、最遊記シリーズがベストですね。

ちなみに孫悟空の身長は大体160cmくらいですが、その他の3人は180cm以上あるという設定になります。

アニメや漫画を見た事がある人は、身長差の違いに気が付いたのではないでしょうか。

孫悟空以外のメンバーは身長が高くない場合は、シークレットブーツを着用する必要があります。

もしくは孫悟空のみ背の低い人が良いでしょう。

アニメや漫画のキャラクターの身長って記載はされていますが、イマイチ分かりにくいものですよね。

ただ最遊記シリーズのみ、孫悟空が他の3人と異なり小さく書かれているため、その違いが分かりやすいとも言えます。

最遊記シリーズの登場人物は男性なのですが、女性向けのコスプレと言っても過言ではありません。

女性の体型に近い孫悟空と三蔵法師のコスプレをしている人が多いです。

5、進撃の巨人

アニメで一躍有名になった進撃の巨人は、男女共に今でも人気があります。

タイトルに出ている巨人が主人公ではなく、調査兵団と呼ばれる部隊に所属しているエレン・イエーガーという少年が主人公です。

エレンが所属している調査兵団の衣装は男女共に同じ衣装で、誰が着ても似合うというものですね。

登場人物の中で人気があるのが主人公エレンが所属している調査兵団の兵長リヴァイ・アッカーマンです。

小柄でワカメちゃんカットなのですが、隊長として素晴らしい判断力と決断力、死にゆくものへの情を忘れないリヴァイに惹かれる人が男女問わずたくさんいます。

リヴァイの補佐で眼鏡をかけたハンジ・ゾエも人気が高いです。

ハンジは男性か女性か分からないキャラクターなのですが、そこが良いという人もいるそうですね。

女性ではもう一人、主人公エレンの家族ミカサ・アッカーマンをコスプレしている人は多いです。

ミカサのみ他の調査兵団と異なり、幼少期にエレンからもらったマフラーを愛用しています。

日本人に近い髪色をしており、ボブカットにすれば特にカツラなどは必要なくなりますよ。

進撃の巨人に関してのみ、他のアニメのコスプレと違って登場人物に似せる必要はありません。

コスプレ初心者であれば、進撃の巨人コスプレがおすすめと言っても良いでしょう。

その理由は私がユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンイベントに参加した時、結構調査兵団のコスプレをしている人がいました。

その人達は特に何も付けていたり、調査兵団のメンバーに特に似てなかったです。

元々進撃の巨人の内容が巨人という化物を駆逐するというお話なので、ハロウィンにマッチしていたのだと思います。

ちなみに巨人のコスプレもあえてする人はいるようです。

6、七つの大罪

七つの大罪という名前ですが、アーサー王伝説をモチーフにした漫画です。

今年アニメ二期がスタートしています。

七つの大罪の衣装は、女性はかなり露出度が高いものが多いです。

ヒロインのエリザベスの衣装は、主人公メリオダスの好みとしてミニスカとへそ出しの衣装となっています。

基本的に女性はほぼ全員ボンッキュッボンッの体型なので、太っていると醜さが出ると覚悟しておいて下さい。

まだエリザベスの衣装なんて可愛いものですよ。

七つの大罪の女性メンバー、ディアンヌとマーリンなんかエグいですからね。

ディアンヌの衣装はスクール水着に近い服になっており、お腹のポッコリさと太もも部分が強調されています。

他の人がコスプレされている写真を見たのですが、お腹が樽状態になっている人が多く物凄くクソダサいですよ。

下半身部分が目立つので、陰毛は脱毛しておかないとヤバイです。

こればっかりはいくら顔が可愛くてもイラッとします。

マーリンの衣装はマントで胸を隠しており、パンツ1丁なのでという更に露出度が高い衣装です。

ディアンヌほど下半身部分を露出するわけではないので、まだマシですが、胸の大きさが露骨に分かる衣装でもあるので、ある程度胸がないと厳しいと思って下さい。

衣装の構造上、バストアップの下着などに頼れるものではありません。

体型に自信がないという方は、主人公メリオダス、キング、ゴウゼルの3人をおすすめします。

メリオダス、キングは身長が低く変に露出する事もないので、無難でしょう。

ゴウセルも露出はありませんが、中性的な外見をしており、ある種の色気を醸し出した人です。

強いて言えばゴウセルの場合はデコルテ部分ですね。

もう一人人気キャラクターのバンがいるのですが、彼は女性向けのコスプレとは言えません。

真っ赤な衣装を着ているのですが、筋骨隆々な体型なので、腹筋がないと無理です。

ちょっとした腹筋ではなく、ムキムキに近い状態ですね。

七つの大罪はあともう一人いるのですが、情報がないので放っておいて良いと思います。

7、鋼の錬金術師

鋼の錬金術師を知らない人間は、果たしてこの世の中にいるのでしょうか?

私が好きな漫画の1つで、最初から最後まで素晴らしい完結をしている漫画はハガレン以外にないと思います!

ハガレンの人気キャラはたくさんい過ぎるので、コスプレしても大体誰が誰だと分かってくれる人は多いでしょう。

鋼の錬金術師には主人公が2人います。

1人はエドワード・エルリック、通称エドと呼ばれている人物です。

右手と左足にオートメイルと呼ばれる鋼製の義手を付けており、漫画のタイトルにある鋼の錬金術師とは彼の事を表しています。

そしてもう1人の主人公アルフォンス・エルリック、通称アルと呼ばれている人物で、彼はエドの弟に当たります。

ただアルは鎧の姿ですが、終盤になって人間の姿を取り戻す事が出来るのです。

エドやアル以外の主要人物、そして印象に残った敵キャラもたくさんいます。

読者に愛された敵キャラはハガレンには多いですね。

実はハガレンのコスプレはかなりクオリティの高いコスプレをされている人が非常に多いです。

不可能に近い鎧姿のアルのコスプレのクオリティがどう見ても本物にしか見えません。

大体チープなものが多いのですが、海外にもファンはたくさんいるため、残念過ぎる実写化なんかよりも本人にしか見えません。

実際にオートメイルを自作したという強者もいるくらいですからね。

さすがにコスプレ初心者に、オートメイルのようなものを作成しろというのは無理な話でしょう。

私がおすすめするハガレンのコスプレは、軍人たちが良いと思います。

ロイ・マスタング大佐やリザ・ホークアイ中尉など軍人側には人気キャラもいるのですが、男女共に軍服を着ているので、特になりきる必要はありません。

ハガレンは基本的に民間人よりも軍人がたくさん登場する事も多いので、人気キャラになりきる必要は特にないです。

進撃の巨人と同じ様な感じかもしれませんが、認知度は同等かもしれません。

8、マギ

マギ自体は連載が終了してしまいましたが、現在人気キャラのシンドバットの若い頃のスピンオフ漫画はまだ続いています。

私個人的にはマギは終盤面白くなくなってしまいましたが、スピンオフのシンドバットの冒険は原作の伏線を上手く取り入れているので面白いですよ。

マギ自体も男性キャラが多い漫画です。

主人公のアラジンくんは終盤で大人姿になりますが、それまでは小学生くらいの子供ですからね。

アラジンくんコスプレは大人だと違和感が有りすぎるため、自分の子供か親戚や兄弟と一緒にコスプレをする方が良いでしょう。

ただマギの場合、ハガレンや進撃の巨人ほど認知度が高い訳ではないため、主要人物以外のコスプレをしても知らないケースが高いです。

私もマギ読者だったのですが、マギのキャラクターのモチーフはそのままの通り千夜一夜物語ですね。

そのため主要人物の名前は大体分かりやすいと思って下さい。

ただ主要人物以外の名前はゴロが悪く覚えにくいので、誰?という疑問を持ってしまう人もいます。

コスプレするのであればアラジンくんかアリババくん、モルさん、シンドバットおじさんが良いでしょう。

9、名探偵コナン

今でもまだ連載が続いているという名探偵コナンも人気は衰えません。

未だに私の親友が劇場版を見に行っているくらいです。

コナンのコスプレは結構誰がしても似合いますよ。

ただ男性がしてしまうと、コナンの本当の姿である工藤新一になってしまいます。

ヒロインの毛利蘭に扮している人も中にはいましたが、より蘭に見せるためアホ毛をわざわざ付けている人もいましたね。

私は現在30代なのですが、私が小学生の頃アニメ化がスタートして今現在に至るので、大人も子供も知っている人はたくさんいるでしょう。

私の母も一緒にコナン放送時に見ていたくらいなので、年配者でも知っている人はいます。

以前ユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンイベントで、コナンのライバルキャラである怪盗キッドに扮した人を見たことがありました。

怪盗キッドはコナン以上にファンが多く、衣装がコナンよりも分かりやすいのでめちゃめちゃ目を引くほどです。

何せ全身真っ白ですからね。

その時は集団で怪盗キッドの格好をしていましたから、凄かったです。

白いスーツに白いシルクハットにマントと言ったマジシャンを格好つけたような衣装なので、一発で分かりました。

怪盗キッドは帽子を着用している上に、モノクルという片方のみの眼鏡をかけているので、結構誰がやってもイケメンに見えます。

遠くからだとモノクルのお陰で顔の印象が薄く見えるのです。

風が程よく強い日だとマントがひらひらと揺れているので、余計に目立ちますよ。

コナンでは犯人が判明する前に全身真っ黒の姿で書かれてい事があるのですが、ネタコスプレとしてしている人もいます。

真っ黒のラバースーツを着ておけば良いだけなので、かなり雑な仕上がりにはなりますが、コナンの犯人と言えば理解出来る人も多いです。

一応目元は分かりやすく書いておくと良いかもしれません。

あくまでもネタコスプレではありますが、怪盗キッド同様に他の人からの注目を浴びやすいと思って下さい。

実際コナンや怪盗キッド達のコスプレとは別に、犯人用のコスチュームが実際にあります。

ネタとは言いましたが、実際いたら周りの人はめちゃくちゃテンション上がりますよ!

かわいいコスプレグッズたくさん!おすすめの通販サイト

今や何でも気軽に購入できる時代です。

私は関西県民なので、コスプレやアニメグッズは大阪の日本橋や兵庫の神戸に行けば大体揃います。

結構ウィンドウに飾られている事も多いですね。

ただコスプレグッズって、よほどのオタクじゃないと購入するのキツくありませんか?
お店でも購入はできますけど、正直荷物になるので持って帰るのはキツイです。

そこでおすすめの通販サイトをご紹介しちゃいます!

通販サイトなら服だけでなく、ウィッグや靴など色んな小物もキャラクターに合わせて販売していますので、気軽に手に入る事ができますよ!

私が実際に使用した事があるのはACOS、まんだらけというサイトでした。

友達に教えてもらい中古を探していたので、まんだらけで購入しましたね。

本当は新品の方が良いのですが、何せ新品は1万円以上するものが多いので金欠気味の人はキツイです。

他にも色々コスプレ通販サイトはあります。

後で知ったのですが再現度が高い上に料金も良心的というACOSというサイトは評判が良いそうです。

コストパフォーマンスがとても良く、種類が豊富見たいですね。

実は何処の通販サイトも同じではと思うかもしれませんが、1回のみだったり何回も着回すものという風に目的があれば、通販サイトはちゃんと調べた方が良いですよ!

自分が何のキャラクターに扮したいかにもよりますが、品数の少ない通販サイトもありますからね。

私もたくさん探し回りましたが、人気のあるものは手に入りにくい物も多いです。

衣装は選択すれば何とかなりますが、カツラと靴の中古はさすがにちょっといい気持ちにはならないでしょう。

友達が1回袖を通しただけでほつれてしまったものもあったみたいですし、口コミって本当に大切ですよ。

まとめ

衣装はネットなどで簡単に手に入れる事は出来ます。

ただ衣装を着るなら服だけではいけません。

髪型、靴、体型も必須となってきます。

オタクはクオリティを求めるものです。

服装は現実的でないものもあるので、どうしても作り物感が出るのは仕方がないと諦めて下さい。

一番分かりやすいのが、アメトークですね。

以前ストリートファイター芸人、ドラゴンクエスト芸人、キングダム芸人の回はプレゼンテーションされる方々全員が、物凄いクオリティの高いコスプレをされていると評判になりました。

芸能人だからクオリティ高いメイクや衣装は用意してもらえるだろうと思ったら、それは大きな大きな間違いですよ!

漫画に対して愛情がなければ無理な話です!

ストリートファイター芸人の回は、元々人気ゲームなのでファンが多くそして認知度がとても高いゲームなので知っている人はたくさんいるでしょう。

リュウの格好をしていた麒麟の川島明さん、春麗の佐藤かよさん、ブランカのアルコ&ピースの平子さん、ダルシムのロバート山本博さんなどはどれもそっくりだったと思います!

元々見た目が似ていると言っても、単純に可愛いだけだとあざといって思えてちょっと無理なんですよ。

これは私個人の意見ではなく、そのゲームや漫画など愛着をもっている人はイラッときます。

アメトークはコスプレしていた人が全員愛着を持っていたので、違いが分かりにくかったかもしれません。

一番分かりやすいのは、ゲームのダンガンロンパという舞台ですね。

今から2年ほど前、ダンガンロンパの舞台が行われました。

演者はそこそこ有名な方もおり、江ノ島盾子というキーマン役をされたのが、あの松田聖子さんと神田正輝さんの娘神田沙也加さんです。

神田沙也加さん自体はたまーにテレビに出てくるだけだったので、特に何も意識していませんでした。

しかし神田沙也加さんは元々ゲーマーで、ダンガンロンパのファンだったそうです。

偶然かどうかは分かりませんが、江ノ島盾子が大好きとの事でした。

他の人達もそつなくこなしてはいたと思うのですが、神田沙也加さんの江ノ島盾子っぷりは最強でクオリティがあまりにも高すぎる!と評判になっていた程でしたね。

動画で見ていたのですが、本当に完璧としか言いようがありません。

演じる事ならある程度は普通に出来るかもしれませんが、ただ別に好きでもなんでもない場合はかなり練習しておかないとしんどいです。

ただ単純にコスプレするだけなのにそこまでする必要あるの?と思うかもしれませんが、あります!

コスプレって自分本位というよりは、キャラをどれだけ演じれるかにもかかってきますよ。

何故コスプレをするか、それを言われたら他の人に見てもらいたいと言うのが一番の理由ですよね?

見てもらいたいのであれば、まずは自分が演じれそうなキャラをチョイスして下さい。

近年特にオタクでなくても、ハロウィン時期にはコスプレをしている人が非常に多くなっています。

ただ一般人のコスプレって本当にクオリティが低くて見る価値がないんですよ。

注目を浴びたいと思うのであれば、クオリティを高くする必要があります。