いつの時代も、あこがれの存在としてたくさんの人から認められている人は存在しています。

例えば、過去の歴史を考えてみれば、大きな影響力を持った人は偉人として伝えられていますし、後世にまでその名前を残しています。

また、今現在においては、テレビなどのメディアの発達によって芸能人が生まれ、あこがれの存在としてたくさんの人に芸能人は認知されている存在だといえます。

芸能人として活躍している人には様々な人が存在しており、芸人さんも該当すれば、モデルさんや俳優さん、またはアーティストなども該当するようになります。

しかしながら、その中でも特に絶大な影響力を誇っている存在といえば、アイドルという存在です。

アイドルは歌を歌い、切れのあるダンスなどを行ったりするのが定番になっており、たくさんの人に魅力的なエンターテイメントを届けています。

様々な特徴を持ったアイドルが現在存在しており、いわゆるジャニーズなどのかっこいいアイドルや、AKBといった可愛いアイドルのようなグループが多く存在しています。

そんな中でも、最近特に人気を集めて、注目されているのが韓国アイドルです。

韓国アイドルはその名前の通り、韓国で活動していたり、もしくは韓国出身の他国で活躍っしているアイドルグループのことを指示している言葉です。

韓国アイドルの特徴といえば、やはりセクシーで切れのあるダンスに魅力的な歌声が特徴的だといえます。

今まさに韓国アイドルが世界的に注目を浴びており、日本においてはさらに韓国ブームが来ているからこそ、これからますます注目されること間違いなしの存在です。

そこで、今回は韓国アイドルをテーマにして、人気の韓国アイドルについてご紹介していきたいと思います。

韓国アイドルについて知りたいと思っている方は、この機会に韓国アイドルの魅力を知るきっかけとして活用してみてください。

東方神起等で人気が出た韓国アイドル

いま世界的に人気な韓国アイドルですが、日本においてはそれとは別に韓国ブームが以前より渡来していると考えることができます。

この韓国ブームがあるからこそ、日本においてはより韓国アイドルに対する需要が高まっていると考えることができます。

元々韓国語に関しては韓流という言葉で表現されており、日本が韓流ブームになったきっかけとしては冬のソナタなどのドラマによる影響力が高いといえます。

2003年頃から韓国ドラマの冬のソナタの放送が始まり、そこから映画や音楽アイドルといった様々なジャンルのブームが始まったと言われています。

そして、韓流アイドルがブームを築くきっかけとしては東方神起などが非常に大きな活躍を行っており、そこから続々と韓流アイドルの人気が出てきたといえます。

また、男性アイドルグループだけではなく、KARAなどの女性アイドルグループなども大きな注目を浴びて、たくさんの日本人に影響を与えています。

そこから数十年たつ今も、韓流の人気は途絶えることなく続いており、現在の若い女性や男性の間でもまだまだ韓流ブームは続いているといえます。

その人気は今でも衰え知らず

韓流ブームはまだまだ続いており、むしろ現在においては日本などのアジア圏だけではなく、世界的に活躍を行っているといえます。

元々2009年の段階でフランス人向けに行われたアンケートでは41%のフランス人が韓国がどのような国かわからないと回答しています。

しかし、2011年には韓国に関するドキュメンタリー番組などが放送され、韓国のアイドルなどの韓流ブームに対する放送を行った以降は多くの人が関心を持つように変化しました。

そこからは実に、10万人以上の人々が韓流ファンになったと推測されており、韓流アイドルがパリで初公演を行ったりと世界的に活躍をするようになりました。

当然日本においてもまだまだ韓流ブームが続いていることから、これからますます全世界で活躍が見込まれることが予想されます。

韓国アイドルの魅力

韓国のアイドルが日本だけではなく世界的に今人気であるということを紹介してきました。

では、ここからは世界的に人気な韓国アイドルの魅力について具体的にご紹介していきたいと思います。

元々韓国アイドルが好きな人からしてみればよく知っていることかもしれませんが、韓国アイドルに馴染みがない方は韓国アイドルの魅力が分からないと思います。

しかしながら、韓国アイドルには韓国アイドルにしかないような特徴や魅力というものがたくさん存在しています。

なので、まずは韓国アイドルの魅力を知り、どのようなグループが存在しているのか、という順番で韓国アイドルについて知っていただければ幸いです。

抜群のプロポーション


まず初めにご紹介する韓国アイドルの魅力は「抜群のプロポーション」ということが挙げられます。

そもそも韓国の特徴としては世界的に見ても美容に関する意識が高い国であるという特徴を持っています。

実際に、韓国の女性に関しては意識が高い人がとても多く存在しており、きれいな人がたくさん存在しています。

韓国は美容大国として美容品や化粧品などもかなり注力されており、安価で提供されていることも特徴的です。

なので、お金のない若い年齢の時でも美容にかかわる機会が多いので、結果的に美意識が高い人が多いという背景があります。

だからこそ、見た目に対して非常にストイックな考え方を持っている人が多いので、体系維持に関しても同じように意識が高くなります。

その結果、韓国アイドルは抜群のプロポーションを維持するように努力を行っている人が多いということになります。

実際に、韓国アイドルを見てみるとプロポーションが良い人たちがとても多く、逆に悪いプロポーションの人は全く存在していません。

人によって好みはあるかもしれませんが、やはり体型を維持して抜群のプロポーションをしている人は周りから一目置かれることが多いので、人気の特徴につながっています。

とにかく美人・格好いい

次にご紹介する韓国アイドルの魅力は「とにかく美人・格好いい」ということが挙げられます。

これに関しては先ほどご紹介した通り、比較的若い年代の時から高い美意識を持っていることが関係していると考えることができます。

これは韓国だけに限ったことではありませんが、普段から美意識が高い人に関しては自分の見た目を整えることを意識している人が多いです。

常に人から見られる自分を意識し、どのような自分になれば魅力が伝わるのかということを考えている結果だといえます。

また、特に韓国においては美容大国ということもあり、整形などを行ったりすることがとてもポピュラーになっています。

日本でいえば、整形をするということはどうしても後ろめたさを感じてしまったり、そもそも必要な資金を捻出することが不可能な場合などが多いです。

しかし、韓国においては整形大国という側面も持っていますので、比較的安価で整形を行うことができるようになっています。

また、整形をするということ自体がかなり一般的であり、アイドルでさえ整形を行っているのが当たり前だといわれています。

なので、うしろめたさなどを感じる文化などがあまりないので、整形という選択肢で自分の外見を整えている人がとても多いです。

その結果、同じような顔つきになったりするということもありますが、その半面、だれもが美しく、魅力的な顔立ちになり、美人で格好いい人達ばかりになるということになります。

レベルの高いダンス

次にご紹介する韓国アイドルの魅力は「レベルの高いダンス」ということが挙げられます。

韓国アイドルの大きな特徴の一つとして考えられるのが、レベルの高いダンスであり、これはアイドルグループの活躍を映像で見て見れば一目瞭然だといえます。

もはやアイドルにとってダンスは欠かせない存在であり、ダンスのうまさが人気につながるといっても過言ではありません。

しかし、ダンスを踊っているグループは日本でもたくさんありますが、なぜ韓国アイドルはここまでダンスが上手なのかが疑問に感じるはずです。

その答えは、アイドルとしてデビューするまでの過程が全く違うということがいえます。

例えば日本のアイドルについて考えてみると、スカウトされてそこから徐々に自分を磨き、デビューしたりするような場合が多いです。

しかし、韓国においては、スカウトされてすぐにデビューということは基本的にはありません。

なぜならば、まずは練習生として芸能事務所に所属し、そこからダンスや歌などを練習して実力が伴ってからグループとしてデビューさせるという方法が一般的なのです。

つまり、芸能事務所の研修生として必死に歌やダンスなどを練習した上で、実力が伴った人だけがデビューするので、結果的にダンスが上手な人たちばかりになるということです。

なので韓国アイドルの魅力としてはレベルの高いダンスが魅力であり、一つの特徴であると考えることができます。

スベスベのお肌


次にご紹介する韓国アイドルの魅力は「スベスベのお肌」ということが挙げられます。

韓国アイドルに着目して考えてみると、だれもが美しい肌を持っており、きれいで整った肌質の人たちがとても多いです。

これはなぜなのかと言いますと、韓国人の食生活であったり日々のスキンケアなどに対する意識の違いが挙げられます。

具体的には、韓国は世界全体で見ても野菜の消費量が第二位であるという国として知られています。

韓国にはキムチという伝統的な食文化が存在しており、キムチは豊富な栄養素がある食材として知られています。

また、バランスよく様々な料理に野菜が使われていることが多く、そもそも食文化自体が健康的であり、体内から美しさを整えやすすいということになります。

そして、スキンケアについては、美意識が高い人が多いということもあり基本的に毎日パックなどを行って保湿などを行っています。

美意識が高い人が多いので、当たり前に行っていますが、世界的に考えてみると毎日パックをしたりスキンケアに注力するのは当たり前ではありません。

なので、結果的に肌がきれいな人が多く、周りと比べてきれいな人が多いということになるのです。

韓国人のようにきれいな肌を手に入れたいと思うのであれば、まずは食生活とスキンケアを見直すことから始めるべきであるといえます。

歌が上手い

次にご紹介する韓国アイドルの魅力は「歌が上手い」ということが挙げられます。

これに関しては先ほどご紹介したダンスが上手であるということと全く同じ理由であるということがいえます。

元々韓国アイドルがデビューをするまでには、長い道のりが存在し、厳しい訓練や練習などを行ってデビューをしています。

それはダンスもそうですが、アイドルにとって本来必要な力は歌唱力です。

歌が下手なアイドルは基本的には売れることは少なく、ほかに特徴がない限りは淘汰されていく存在になってしまいます。

なので、ダンスと歌は人気を得るためには必要不可欠であり、必死に練習をさせて、高いレベルの実力を身につけさせなければいけません。

なので、まずは練習生としてダンスや歌を磨かせることから始めるようになるので、結果的にアイドルとしてデビューした人は歌がうまいという特徴を持つようになります。

そもそも、実力が伴っていないとデビューさせたりすること自体がないので、デビューしたということはそれなりに実力があるということになるのです。

この点が日本とは若干の違いが存在しており、日本のアイドルと韓国のアイドルの大きな違いになるといえます。

韓国アイドルの人気ランキング7選

ここまでは韓国アイドルの魅力についていくつかご紹介していきました。

韓国アイドルの魅力について理解いただけたところで、ここからは韓国アイドルの人気ランキングについてご紹介していきたいと思います。

韓国アイドルに関しては、考えてみれば数え切れないほどのグループが存在しているといえます。

昔と比べて数多くのグループがデビューしていますので、詳しくないと全く見分けがつかないような場合なども多くあります。

そこで、ここからは具体的に今人気のグループとして、どういうグループが存在しているのかご紹介していきたいと思います。

韓国アイドルに詳しくない方や、これから韓流ブームに乗ろうとしている人は、自分にとってのお気に入りのグループを見つける参考にしてみてください。

1、BIGBANG

まず初めにご紹介する人気の韓国アイドルとして「BIGBANG」が挙げられます。

BIGBANGはYGエンタテイメントが結成している韓国出身の5人組男性アーティストとして知られています。

元々2006年に韓国でデビューした後に、日本では2008年10月にデビューをしています。

BIGBANGに関しては、あえてご紹介するまでもないくらいに有名なアイドルグループであり、現在は世界的に人気の活躍を誇っているグループです。

日本の音楽番組にも多数出演しており、日本のファンなども数多く存在しているグループですが、現在は活動休止中になっています。

もともと韓国に関しては義務兵役の制度が存在しており、該当の期間は入隊して兵役に着かなければいけないという決まりがあります。

現在は四人のメンバーが2018年に入隊していることから、残念ながら2年間の活動休止期間中になっているという背景があります。

しかしながら、現在においても韓国グループの中では断トツの人気を誇っており、2020年以降はその活躍が多いに期待されているといえます。

高い音楽性だけではなく、メンバーそれぞれのカリスマ性なども併せ持っており、ほかのアイドルグループとは一線を画す存在であるといえます。

特に、メンバーのGドラゴンに関してはファッション性もさながら、歌声なども多くの人を魅了させるような特徴を持っています。

間違いなく、これからの活躍が楽しみで、現在韓国アイドルのトップに君臨している存在だといえます。

2、少女時代

次にご紹介する人気の韓国アイドルとして「少女時代」が挙げられます。

少女時代は韓国の女性アイドルグループであり、2007年8月にデビューしたグループとして知られています。

そして、2009年に発表したGeeが世界的に大ヒットして、韓国アイドル界のトップスターとして現在も君臨しています。

SMエンターテイメント所属のグループとして知られており、アイドルグループの中では比較的大人数のグループとして活動を行っています。

2011年には欧米デビューを果たして、現在ではアイドル活動以外にも歌手や女優、モデルやタレントいったような幅広い活動も行っており、今後も活躍が期待される存在です。

元々少女時代という名前に関しては少女たちの時代がやってきたという意味が込められており、実際にその名前の意味通りの現実が今あります。

先ほどご紹介した韓国のアイドルグループの特徴を兼ね備えている存在であり、少女時代の歌やダンスなどに関しては他のグループと一線を画すような存在です。

また、日本人にとっても親しみやすいうような歌詞などが多く、日本においてもたくさんのファンが存在しており、あこがれの存在として認知されています。

もともとSMエンターテイメント出身の歌手としてBOAや東方神起などが存在していたこともあり、デビュー前からたくさんの人に注目を浴びていたのも人気の理由だといえます。

現在ではソロ活動などを行っているメンバーなどもいますが、まだまだ活躍が期待できるグループであり、今なお人気が高いグループだといえます。

3、防弾少年団

次にご紹介する人気の韓国アイドルとして「防弾少年団」が挙げられます。

防弾少年団は2013年6月13日にデビューした韓国の男性アーティストグループであり、ヒップホップグループとしても知られています。

防弾少年団という名前はかなり特徴的な名前ですが、その他の名前として2017年からはBTSという名前で活動を行っています。

多くの人が一番気にかかるのはその特徴的な名前だと思いますが、この名前にはある願いが込められていることが判明しています。

その願いとは「10代が20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められています。

そして、実際に彼らの音楽性はかなり高い評価を受けており、現在では世界的に活躍を行っているアーティストとして認められています。

具体的には、2017年5月2BillboardMUSICAWARDSのトップソーシャルアーティスト賞を受賞しています。

その際には、ジャスティンビーバーやセレーナゴメス、アリアナグランデなどとともにノミネートされたことで知られており、これだけですごいことがわかるはずです。

また、彼らがすごいといわれているエピソードの一つとして、事務所の規模に関わるエピソードが存在しています。

元々有名プロデューサーが手がけたグループではありますが、事務所の規模自体は三大事務所には及ばない中小事務所であったと言われています。

つまり、デビューした際には歯でのマーケティングができずテレビ出演などもままならないような状況だったということが判明しています。

なので、本物の実力を兼ね備えているからこそ今現在世界的に評価を受けていると考えることができるということです。

先ほどご紹介した韓国アイドルのトップアーティストであるBIGBANGが活動休止中ということもあり、今まさに一番勢いのあるグループであるともいえます。

これからの活躍が期待される、今一番ホットなグループでもありますので、今のうちにぜひ注目してください。

4、BEAST

次にご紹介する人気の韓国アイドルとして「BEAST」が挙げられます。

BEASTは韓国の5人組男性アイドルグループであり、CUBEエンターテインメントに所属しているアーティストとしても知られています。

2009年10月16日にデビューし、現在に至るまで大きな活躍を行っているグループとしても知られています。

元々デビューの際には、メンバーのうち3人が有名な存在であったことから、高い認知度を誇っており、なんと初公開の映像から10分ほどで大きな反響があったといわれています。

その数、なんと1万件のアクセスを誇っていたと知られており、かなり高い期待感を持ってデビューしたグループとしても考えられています。

元々BEASTというグループ名の前はB2STというグループ名であり、この名前にはある願いが込められていることが判明しています。

その願いとは「頂点を目指す少年たち」という意味が込められており、まさに今現在韓国グループの中でも頂点に君臨している存在であるといえます。

また、韓国だけではなく、日本においてもその活躍がかなり期待されており、現在ではたくさんの日本人のファンが存在しています。

実際に、2010年からユニバーサルスタジオジャパンや、めざましテレビ、武道館での講演など数多くの快挙を達成しています。

このグループの最大の特徴としてはやはりメンバー全員の豊富な運動神経からなるダンステクニックです。

元々グループ名の由来となった言葉としても、BEASTという言葉はダンスのカッコよさからくる言葉であったといわれています。

また、筋肉もかなり鍛えられており、筋肉好きの女性からしてみれば野獣のような肉体のカッコよさに絶対にはまることまちがいなしです。

男性らしさを取り入れた、とても魅力的なグループでもありますので、この機会に注目してみてください。

5、SHINee

次にご紹介する人気の韓国アイドルとして「SHINee」が挙げられます。

SHINeeは2008年5月にSMエンターテイメントからデビューした韓国の男性アイドルグループとして知られています。

そして、日本においては2011年6月にユニバーサルミュージックからデビューしていることでも知られています。

SHINeeという名前は、その名前の通り光るという意味や輝くという意味で用いられており、光り輝く人という意味合いでこの名前が付けられています。

また、音楽やダンス、ファッションというあらゆるジャンルにおいて最先端のトレンドを発信するコンテンポラリーバンドというコンセプトのもとデビューを行っています。

実際に彼らは音楽やダンスなどあらゆるジャンルにおいて高い評価を受けており、日本においてもたくさんの人から魅力的であるとと考えられています。

また、すごいといわれている理由の一つとして、その言語能力の高さが指摘されています。

SHINeeのメンバーはなんとメンバー全員が日本語を話すことができ、漢字の読み書きなども少々行うことができるといわれています。

また、その背景からインタビューなどにおいてもほとんど日本語で行ったりするなど、日本人のファンにとってはこれほど嬉しいことはありませんよね。

これらも元々彼らが頑張ろうと考えている気持ちが表れていることであり、SHINeeが人気の理由の一つに該当するといえます。

しかし、残念なことにSHINeeのメンバーであるジョンヒョンが2017年に亡くなっており、27歳という若さでこの世を去っています。

しかしながら、現在においてもSHINeeは活動を行っており、まだまだこれからの活躍が期待できるグループであると考えることができます。

6、2NE1

次にご紹介する人気の韓国アイドルとして「2NE1」が挙げられます。

2NE1は韓国の女性グループとして知られており、2009年2月にYGエンターテイメントによって結成されたグループでもあります。

2NE1はデビュー時にはBIGBANGと一緒に出演しており、もともと女性版BIGBANGを誕生させたいという願いから生まれたグループとしても知られています。

しかしながら、2NE1のメンバーの実力は本物であり、元々デビューをするまでにはメンバー全員が四年間のレッスンを行ったことなども知られています。

なので、高いパフォーマンス能力を持っており、その歌声やダンスなどはとても魅力的であるといえます。

そういった背景からもともとデビューした妻から多くの人気を獲得しており、様々な韓国のオンラインチャートで1位を獲得するなどの結果を出しています。

そこからは現在に至るまで、韓国アイドルの第一線を走ってきている状況だといえます。

また、彼女たちの音楽性は高い評価を受けており、ダンスミュージックだけでなく電子音楽会のシフトや、レゲエの音楽性など、様々な音楽性が混じっています。

様々な音楽表現ができるからこそ、たくさんの魅力が存在しているグループであり、たくさんの人から受け入れられている存在であるともいえます。

これからの活躍も継続して期待することができる、魅力的なアーティストなので、注目必須のグループ間違いなしです。

7、2PM

次にご紹介する人気の韓国アイドルとして「2PM」が挙げられます。

2PMは韓国の男性アイドルグループとして知られており、JYPエンターテインメントに所属していることも知られています。

一般的に考えるとアイドルという存在はどちらかといえば綺麗な印象をもつようなイメージが高くなっていますよね。

例えば日本においてはジャニーズなどは綺麗な男性像を描いているようなアイドルとして知られています。

しかしながら、2PMはこの概念を覆しており、男性らしい男臭い野性的なイメージを売りにしているグループとして知られています。

なので、たくさんのファンからは野獣アイドル、猛獣アイドルという言葉で表現されています。

実際に、それを表しているのが彼らの鍛え抜かれた筋肉と、ダイナミックなダンスであるといえます。

元々練習生の時代に過酷なトレーニングを積み重ねていることがテレビで放送されており、2PMが厳しい訓練の中耐えてきたグループであるということも判明しています。

これらの背景から、男くさい今までとは概念が違うグループが生まれたと考えられます。

きれいなアイドルよりも、野獣性を持ったアイドルのほうが好きだという女性の方であれば、2PMにはまること間違いなしです。

音楽性に関しても、活動的で力をもらえるような楽曲が多いので、活動的な女性にこそ聞いていただきたいナンバーばかりなので、活動的な人にこそ親しみやすいグループです。

まだまだ隠れた魅力を持っている韓国アイドル

今回は韓国アイドルをテーマにして、現在活躍している韓国のアイドルグループや、韓国のグループが人気になった背景などについてご紹介していきました。

韓国のアイドルに関しては想像以上に数多くのグループが存在していると言えます。

今回ご紹介した韓国アイドルはその一部に過ぎず、まだまだこれからたくさんの韓国アイドルがデビューを控えています。

それぞれの韓国アイドルにそれぞれの特徴があるように、グループによってコンセプトも違えば、特徴や魅力なども全く異なるようになります。

なので、自分にとって大きな魅力を感じさせてくれるアイドルを見つけることが、韓国アイドルを楽しむ一つのコツになると考えられます。

この機会に、自分にとって魅力的なアイドルグループを見つけて、あなたも韓流ブームに乗ってみてはいかがでしょうか。

きっと今まで感じることができなかった、新しい魅力を感じさせてくれるはずですよ。