ファッションというものは年齢幅問わずで見られる1つの項目ですよね。

例えばよく皆さんは相手のどこを見ますか?

相手がどの様な人なのか、中身を見るというような人も多いと思います。

しかしながら中には相手の髪を見るというような人もいますよね。

どの様な髪型をしているのか、どの様な髪の色をしているのかなど、相手の雰囲気などを見るというような人も多いのではないかと思います。

そんな中、皆さんがよく見るものの1つに服装というものがありますよね。

いわゆるファッションの事です。

ファッションを見て相手の人の雰囲気などを感じ取ることもできますし、服装によってはどの様な人なのか解るというような人もいるのではないかと思います。

ファッションの特徴というのは季節によってそのブームが違うというような事が多く、季節によってはその時にしか着ないようなものが多いですよね。

例えば夏にダウンジャケットを着るというような事は絶対に無いと思いますし、セーターなどを着るというような事もないですよね。

基本的にダウンジャケットなどは秋の寒い頃から冬にかけてだと思います。

月で言うと12月前後に着るものですよね。

この様に時期で何を着るのかということが重要にもなるのがファッションですが、時期以外にも見られることがありますよね。

それはいわゆるその人が着ている服がどの年齢に合うのかという事です。

例えば若い子であれば服装がどうしても学生の子達が着るようなものが多いですよね。

最近ではセーラー服であったり、学ランも実はファッションの一部になっていることはご存知でしょうか?

その服装を30代であったり40代の人が着ていると少し無理があると思うのではないでしょうか?

10代や20代の人の服装というのは見てとても若々しいものばかりですよね。

上下ジャージを着ている人は基本的に学生の人が多く、また田舎などでよく見る光景の1つかと思います。

他にも10代の人達はとにかくオシャレをしようと可愛いものやカッコイイものをメインに着たがるので、基本的にキラキラとしているイメージがありますよね。

一方で20代はその様なことがなく、少し大人な雰囲気の服装を着ている人が多いです。

いわゆる若者の服装というような形ですよね。

大学生などが着ている服装の主なものが、ほとんど大人な物でありながら、無理して着ているというような人も多いのではないでしょうか?

そして30代や40代になると、女性の場合は着飾るように着るものが多いので、オシャレなものは基本的にセレブを感じさせるようなものが多いと思います。

そんな中で男性はどの様なファッションが好まれると思いますか?

実は男性のファッションというのはシンプルなものがとても好まれるのです。

特に40代の男性のファッションで、キラキラしたものであったり、オシャレを無理にして着ているというようなものではなく、普通にシンプルなカッターシャツであったり、ポロシャツを着ていた方が風味が出て好まれるのです!

今回はそんな40代男性のファッションについてお話をしたいと思います。

そして服などを購入する際には注意するポイントなどをお教えできたらと思います。

今40代男性の皆さんはどの様な服を着ていますか?下手に着飾るようなものではなく、シンプルな服装が一番好まれるという事をご存知でしょうか?

40代男性ファッションブランドを調査!


40代男性が20代の服装を着ても違和感を感じますよね。

その理由の1つには歳を取るとどうしても貫禄というものが出てくるからです。

様々な経験をしてきているので、どんな人でもこの貫禄というものがついてしまい、いわゆる「お父さん」に近いような感じの雰囲気が出てしまうのです。

なので、どんどん歳を取ると誰でも老けていきますが、そこに貫禄などがついてしまうと、若い人達が着ているような服装を着ていても似合わないなんていう事が多いですよね。

まだ20代な人達であれば若い服装、いわゆる芸能人の人達が着ているような服装を好んで着るというような事ができますが、歳を取ってしまうとどうしてもその様なことはできないと思います。

そこで大事になるのがファッションブランドです。

今まで若い人達と同じように、若い子たちが集まるお店などに行っていたのではないかと思います。

ですが歳を取るとどんどんお店も限られてきますよね。

ファッションと聞くとどうしても20代のイメージが強く、ファッション業界も、年齢が20代向けとして展開しているお店が多いです。

ですが服というのはどんなに歳を取っても着るものですよね。

その時にどこのブランドを選べば良いのだろうと考える人も出てくるはずです。

そんな時の為のオススメなブランドについてもお話しをしたいと思います。

歳を取ってもオシャレをしたいと思う人も多いですが、40代男性がオシャレをする場合はシンプルが一番ベストなのです。

40代はいかにシンプルでいられるか

「シンプルイズザベスト」と呼ばれるくらいにシンプルな物というものはどんな時にでも好まれることが多いです。

例えば髪型などでもそうですし、クリエイティブに関することも同じことが言えるのではないかと思います。

シンプルな物というのは、変に加えるものではなく、とてもシンプルでそれが一番良いとされています。

言うのであれば、普通の服装であっても、オシャレをしていてもその人にあった服装というのはほとんどの物がシンプルな服装になるのです。

何故なら着飾ったりしてしまうと、その人の良さというものがどこかしらで潰れてしまうからです。

例えば良くある話で、髪型があっていないというような人は多いと思います。

髪にワックスをつけて変に固めてしまったり、ウェーブやカールなどをして可愛く見せたりというような人が多いですが、基本的に似合う人には似合うもので、似合わない人には似合わないというのが現実的です。

そんな時に「シンプルイズザベスト」という言葉の様に、変に可愛くしたりカッコヨクしたりしなくても、シンプルでいた方が一番可愛く、一番カッコイイというような形でいられるのではないかと思います。

この様な経験をしている人はとても多いのではないかと思います。

いつもオシャレをしていても、時にはシンプルにすると、その味が出るのでシンプルな服装を好むというような人はとても多いです。

よくあるのがメイクですよね。

ナチュラルメイクを好むのか、がっつりメイクをするのかの2択になると思います。

ですがこれは若い人達だからこそできることです。

40代の男性であれば、一番好まれるのはシンプルイズザベストです。

普通の無地のポロシャツであったり、服装であることで、とてもカッコヨク見られるのでオススメですよ?

40代男性ファッションにおすすめのブランド19選


ではそんな40代男性のファッションにおすすめのブランドをいくつかお教えしたいと思います。

例えば王道なところで言うとUNIQLOなどもそうですし、グローバルワークなどもそうでしょう。

基本的に歳を取るにつれてファッションなどに興味が薄れてしまったりすることも多いですよね。

どこでも買えたら良い、着心地が良ければ良いというような形に考える人が多いのではないでしょうか?そんな時にオススメがこの様なブランドたちになるわけです。

特に一部では誰でも着れるというようなコンセプトで売りに出している場合も多く、値段もお手ごろなものが多いです。

40代男性ファッションにオススメなものというのは多くありますが、その好みというのは実際に目で見て確かめると良いかもしれません。

よく試着などをしないような人が多いと思いますが、服などを選ぶ際には是非試着をすることをオススメします。

試着をしたら買わないといけない、というようなところはありません!自分の着心地が良いものを選んだりすることが重要になり、その後に重要なものは、自分自身にその服が似合っているのかどうかという点です。

40代男性ファッションの場合は何よりシンプルなものが好まれます。

そのシンプルさを是非活かして、服などを選んでみてはどうでしょうか?ではどの様なブランドがあるのか、19個と少し多めですが詳しく見てみたいと思います。

UNIQLO

時期によってはセールなどもやっているところが特徴のUNIQLOですが、ここは基本的に全年齢層の人達が服を購入するところのブランドの1つです。

家族ものであったり、若い人達に向けての服装などもたくさんありながら、値段も安めという所が特徴です。

またセールなどをしている場合はとてもお手ごろに買うことができ、オシャレなものではなく、全てシンプルなものが多いです。

ポロシャツであったり、普通のシャツであったりと、どれもシンプルな単色ものが多く、様々な着こなしができるのも特徴でしょう。

UNIQLOは基本的に3着までなら試着をすることができますが、大手のブランドなので、時には試着室で並ぶというような事も多いです。

ですがそれほど着心地も重視されているので、是非1度気になるものがあれば着てみてはいかがでしょうか?気に入ったものがあれば、色違いで数枚ほど買うというのも良いかもしれません。

UNIQLOはお手軽に行くことができるブランドの1つになっているので、他のお店とは違い、安さなどを重視することも多いですが、誰でも着れるような服が多いので、オススメと言えるでしょう。

グローバルワーク

グローバルワークは一見若者向けという感じがしますが、実はどの年齢層でも着こなすことのできる服装ばかりです。

例えばデニムパンツであったりTシャツなどもそうですが、シンプルなものも多く、アウター関連も大人びたものばかりです。

他のブランドとの違いというのは基本的に高めでありながら、その品質がよく保たれていることが多いです。

例えば洗濯などをする際に、よく伸びたりしてしまうというような服が多いですよね。

直ぐに汚れるというような服やズボンも多いかと思います。

ですがグローバルワークなどは一部のものがその様な防止加工をしているようなものも多く、特に冬用の服では風を通さないなどの素材に一工夫をしているようなものが多いです。

変にオシャレなものがなく、シンプルな物を買える場所でもあるので、グローバルワークもオススメなブランド店と言えるでしょう!

TOMORROWLAND

TOMORROWLANDというブランド名をご存知でしょうか?

このお店の特徴もシンプルな物ばかりですが、基本的に上に何かを羽織るというようなタイプが多いのがこのお店の特徴です。

人によっては1枚だけというような服装を苦手とする人がいますよね。

素材によっては透けてしまうからなんていうのもあるからです。

ですがこのTOMORROWLANDではアウターなども充実しているので、シャツにアウターを羽織るというようなファッションが多く、とてもカッコイイものばかりです。

そして何よりシンプルな事が一番なのではないかと思います。

とても大人びた風格を出すことができ、ビジネスマンなどにも合うような服装もあります!TOMORROWLANDは少しお値段が張る場合がありますが、素材などもしっかりとしていて、オシャレなどにも気を使いたいという男性にオススメのファッションブランドです!

シンプルでありながらカッコイイというのは男性にとってはとても良い条件になりますよね。

気になるという人は是非TOMORROWLANDに行って見てはいかがでしょうか?

BANANA REPUBLIC

BANANA REPUBLICというお店もあります。

このお店はアメリカを本拠地としているお店であり、どんな人でも着こなすことができる服装が多いです。

人によっては体格などで、着れないというような服装ばかりですが、このお店ではシャツからパンツまで、どの服でも着ることができるという特徴があるでしょう。

また、BANANA REPUBLICはシーズンによってその特徴のある服を出すことも多く、例えば夏であればアロハの様な模様であったりとその様な服も販売することがあります。

時期などに合わせて服などの種類も多くなっていくのがこのBANANA REPUBLICなので、時期によって買い物に行きたいとなればこのBANANA REPUBLICをオススメします!

Brilla per il gusto

40代男性と言えば渋さが一番出ている時期ですよね!

そんなあなたにオススメなものがこのBrilla per il gustoというお店です。

基本的に大人の男性というようなイメージをつける服装が多く、またダンディなものが多いです。

渋い人にとても似合うような服装ばかりなので、40代男性が着てカッコイイものばかりです。

またカッコイイだけでなくシンプルな物も多くあるので、着こなしによってはモデルのようにもなったりするのがこのお店の特徴なのではないかと思います。

また背の高い人などが着ると様になるような物も多いので、背が高めだという人はこの様なお店に行くのも1つの方法かと思います!

服に悩んでいてオシャレもしたい!という人はこのお店に行って見てはいかがでしょうか?

RALPHLAUREN

RALPHLAURENと聞くと一番思うかベルのはPOLOなどではないでしょうか?

家族用のものが多く、オシャレをしたいという人にオススメなのがこのRALPHLAURENです。

有名なマークでPOLOのマークなどもありますよね。

このお店は比較的に値段はどうしても張ってしまいますが、その分オシャレや素材などといった拘りを持っているお店でもあるのです。

高級なブランドの1つといっても良いかもしれません。

高級ファッションブランドの有名なところと聞くとRALPHLAURENとあげる人も多いのではないでしょうか?

家族でオシャレをしたいという人にオススメなお店なので、是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

BROOKS BROTHERS

シンプルなカッターシャツであったり、フォーマルウェアなども幅広く取り揃えているのがこのBROOKS BROTHERSです。

シンプルでありながらも大人びた風格、そして素材などもしっかりとしていて40代の男性にはピッタリなお店とも言えるかもしれません。

また少し可愛らしい服なども多く、デザインをされているものも多いです。

デザインと言ってもマークなどではなく刺繍が入っていたり、明るいような模様もありますが、それでも年齢に幅広く誰でも着れるようなものばかりです。

まだまだ若々しく思わせるような服装をすることができるのもこのBROOKS BROTHERSの特徴なのではないかと思います。

もし気になるという人は是非行って見てはいかがでしょうか?

自分が気に入るような服装が手に入るかもしれませんよ?

L.L.BEAN

L.L.BEANというアウトドアブランドがあります。

通販などで利用をするというような人が多いかもしれませんが、このブランドも実は40代男性にオススメブランドの1つです。

服装だけでなくシューズやアクセサリー、季節にあった服装などを全て1式と揃えることができるのもここの特徴なのではないかと思います。

通販系などに力を入れているので、割引などのサービスが豊富なのもここの特徴です。

時期によっては大幅に安くなることもあるので、是非L.L.BEANを見てみてはいかがでしょうか?

EDDIE BAUER

EDDIE BAUERというお店もあるのですが、このお店はシャツなどにチェック柄が多く、シャツ1枚でもオシャレができるというようなものが多いです。

一見若者向けと思われてしまう人も多いかもしれませんが、シンプルさもあるのがEDDIE BAUERです。

基本的には時期によりその季節にあった服が多いですが、誰でも着こなせるようなものが多いので、オススメのお店と言えるでしょう。

BURBERRY

BURBERRYというブランドがありますが知らない人も多いかもしれません。

イギリスが発祥のブランドであり、日本にも進出しているブランドです。

このブランドはなんと言ってもオシャレなものが多いですが、シンプルな物もあるという所が魅力です。

しかしながら値段がとても高いものばかりで、まさに高級ブランドと言っても過言ではありません。

コートやジャケット、アクセサリーなども基本的に値段を張るものが多いので、お金に余裕があり、オシャレをしたいという人向けのブランドだと思います。

COACH

女性などのファッションでもたまに出る有名な高級ブランドの1つにCOACHというお店があると思います。

コラボなどをしている事もあり、様々な服やアクセサリー、バッグといったものを多く出しているブランドです。

値段は張るものの、若者向けが多いというイメージがあると思いますが、シンプルな物もあるので、40代男性の人でも着れるようなものもあるのがこのお店の特徴です!

可愛らしいものからカッコイイものまで、幅広くあるので、お金に余裕があるという人はこの様なお店にも行ってみると良いかもしれません。

GAP(ギャップ)

大手ブランドの1つにはGAPというお店もありますよね。

幅広い年代層の人が買うファッションブランドの1つであり、カッターシャツなどといったものも多いのがこのお店の特徴です。

またGAPもシンプルな物が多くあるので、どの様な人にも着こなせることができるという利点があります。

GAPは様々な場所で展開をしているので、オシャレなどをして着ることができるものばかりです。

THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー)

THE SHOP TKと呼ばれるお店もありますが、知っているという人はあまりいないのではないかと思います。

THE SHOP TKというお店は時期にあったものはもちろんの事、シンプルなズボンやパンツ、またスーツといったものも売っているのが特徴です。

年代層が若いというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、このお店も幅広い年代層に受ける服装ばかりで、40代男性の人でもピッタリなものが多いです。

THE SHOP TKに行ったことがないという人は是非行って見てはいかがでしょうか?

Ciaopanic(チャオパニック)

Ciaopanicというお店は基本的に若者向けというイメージが強いかもしれません。

しかしながら歳を取っても着れるというものばかりです。

基本的に時期にあったものを販売しており、夏になると汗をかいても大丈夫というようなシャツを売っていることもあるのです。

素材などにも拘りを持っていて、時期によってその素材が変わることもあるのがこのCiaopanicなので、気になるという人は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

BEAMS(ビームス)

BEAMSはTシャツやズボンなどはもちろんのこと、他の雑貨なども充実して売っているファッションブランドの1つです。

聞いたことがあるという人もいるかもしれませんね。

このお店は値段が少しはるものの、シンプルでかつカッコイイものが揃っています。

またオシャレをしたいと思う人にもオススメのお店なので、幅広い年代の人にも好まれているお店の1つです。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

UNITED ARROWSというお店は様々なブランドとして展開をしています。

幅広い年代から好まれているので、様々な服を売っているというのが特徴的でしょう。

中にはスーツなどのようなビジネスマン向けの服なども売っていたりするのがこのお店の特徴です。

その時期にあったものでありながらも、キチンとした拘りを持っているのがこのUNITED ARROWSです。

少しお値段に余裕があるという人は、このUNITED ARROWSで一式を揃えてみても良いかもしれません。

EDIFICE(エディフィス)

EDIFICEというお店がありますが、このEDIFICEの特徴は1式揃える際にはお手ごろな価格でありながらもブランドであるという点です。

例えばシンプルなものでも数万で抑えることができ、またバッグやシューズなども充実しているので、出かける際の一式を揃えたいという人にはオススメのお店と言えるでしょう。

またEDIFICEは若い人というより、どちらかと言うと20代後半から30代、40代と言ったファッション向けが多いです。

なのでオシャレなどにも気を使いたいという人はEDIFICEに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

SHIPS(シップス)

SHIPSというブランドは見たことあるという人はいるのではないでしょうか?あのワニのようなマークがSHIPSのブランドです。

このブランドは基本的に大人向けなものから若者向けと幅広く展開をしています。

可愛らしいものからカッコイイものまで、また子供向けの物もあるので、家族でSHIPSのブランドで揃えるというようなことも可能です。

green label relaxing

green label relaxingというブランドもあります。

実はこれ、UNITED ARROWSの中の1つにあり、このgreen label relaxingは大人向けの服装が多いです。

若い人達向けというものではなく30代から40代の人にピッタリな服装があり、中にはスーツなどといったものもあるのが特徴的です。

また大人でありながらもオシャレをしているというような事もできる服も多く、値段もピンからキリというようなところでもあるので、どのお店か迷うという人はひとまずgreen label relaxingに行って見てはどうでしょうか?

40代男性ファッションで注意して起きたいポイント3個

そんな40代男性ファッションで注意しておきたいポイントというものがあります。

例えば共通して言えることは露出を避けるようにするという事です。

どうしても夏などの時期になると短パンを履きたいという人が多いですが、最近ではデニムなどでも風通しの良いものであったり、素材に拘ったものが多いです。

また上質なものを1つだけ入れるというような事もできます。

どういう事かと言うと、ファッションというのはそのお店1つで全て揃えるということはしなくても良いという事です。

ズボンにはお金をかけたり、アウターにはお金をかけるといったことをしても良いという事になります。

そして靴は3足を持っておくというのも重要です。

ではその理由は何故なのか詳しく見てみたいと思います。

露出はなるべく避けるようにする

露出を避けるようにするのには、基本的に紫外線などの影響もありますが、短パンなどで露出などをしている場合は、若い人達であれば良いですがどうしても歳を取っている人がしているとだらしなく感じてしまう人が多いからです。

中には肌を見るのが苦手な人も多く、最近は夏でも長ズボンを履くというような人が多いですよね。

ケアなどをしていれば良いですが、おじさんくさいと思われないようにする事が大切になります。

上質なものを一つだけ取り入れる

上質なものを1つだけ取り入れるというのも重要なことです。

例えば上質なものを1つだけ入れるという事は、全てのものを1式そのお店で揃える必要はないという事です。

安いものだけで揃えるというものではなく、せっかくなので1つでも良いものを着てファッションをシンプルにかつ楽しんでみてはいかがでしょうか?

カッコイイ風格などが出るチャンスになるかもしれません!

靴は定番3足持っておく

靴をよく2足だけ持っているというような人がいますが、靴は3足ほど持っておくことをオススメします。

何故なら靴は何度も履き続けてしまうとどうしてもボロボロになってしまいますよね。

それに靴1種というのは基本的にその色でしかあわすことができないので、どうしても服と靴で似合わないなんていう事にもなりかねません。

なので靴は3足持っておくという事をオススメします。

白っぽい靴

白っぽい靴を1種でも持っておくと良いでしょう。

無難に合わせる色というのは基本的に茶色系や黒か白というイメージが強いのではないかと思います。

ここで赤だけというような形になるとどうしても服装と合わせた際に似合わないというような形になってしまうので、白っぽい靴を1種でも持っておくと良いかもしれません。

ローファー

ローファーも1種ほど持っておくと良いでしょう。

40代男性が最も好まれるものは先ほどから言っているシンプルさです。

そのシンプルさを保つために無難なものはローファーなどがあげられます。

シンプルかつ渋みが出てカッコイイものはローファーになるのです。

黒で合わせやすい靴

そして何より黒で合わせやすい靴を履くとなお良いかもしれません。

どんな事でもそうですが、黒というのはどの服にも合わせやすく、無難なものの1つになります。

黒などもあると良いでしょう。

40代男性でもファッションには手を抜くな!これだけは押さえておこう

いかがでしたか?40代男性でもファッションには手を抜かないことが大切です。

特にオススメのブランドについて紹介をしましたが、シンプルな服装のものは多く、実際に着て見ないと似合うのかどうかというのは解らないです。

なるべく通販などで購入をするのではなく、実際に行ってみて試着をしてから決めると良いかもしれません。