あなたは相手に対する印象をどのような部分で判断していますか?

これも人によって大きく分かれると思いますが、相手の内面を見て判断しているという人もいれば相手の外見を見て判断しているという人もいると思います。

しかしながら、あくまでこれは相手とそれなりに仲良くなってからの判断要素になりえるといえます。

なぜならば、相手と話をしたことがないような段階に関しては相手の内面を知る術が存在していませんので、当然ながら相手の外見しか判断要素がないからです。

つまり、相手と話をしたことがない段階では外見がすべてになってしまうということになります。

もちろん長い目を見て考えてみれば、内面が伴っている方がはるかに魅力的であるということは言うまでもありません。

しかしながら、最初の第一印象というものは相手の印象形成する上で非常に重要な要因になってきます。

つまり、いかに自分の第一印象良くすることができるかということによってその後のコミュニケーションや信頼形成が大きく変化するようになるといえます。

それを踏まえたうえで、今回は重要な判断要素である自分自身の外見をよくするために、メンズの人気な髪型をご紹介していきたいと思います。

外見を形成する要因を考えてみれば、主に思いつくのは服装、顔、髪型であるといえます。

特に髪型に関しては特別な技術もなく、簡単に自分の外見を変化させることができる要因になるので、ちょっとした工夫を行うだけで見た目の変化が得られます。

もしもあなたがまったく髪型についてい意識をしていないのであれば、この機会に魅力的な髪型を得られるようなきっかけにしてみてください。

ショートはいつの時代も人気

先ほどもお伝えした通り自分の外見を形成する要因の中の一つとして髪型が存在していますが、髪型によって相手に与える印象を大きく異なります。

例えば、男性の姿を想像して、髪が短い人と髪が長い人を思い浮かべてみてください。

一般的な感覚で考えてみれば、髪の毛が短い人の方が清潔感がありますし、爽やかな印象を相手に与えることができるようになります。

その反対に髪が長い人に関しては清潔に整えられていなければ、あまり清潔感は感じませんし、爽やかな印象なども減ってしまいます。

しかし、髪が長い人に関しては大人の雰囲気を感じさせることができますし、独特のエロさなども与えられるようになります。

このように、髪型を変化させるだけで相手に与える印象などは大きく変化するようになります。

これは男性だけに限ったことではなく、女性に関してもショートヘアとロングヘアでは全く印象が変わるようになります。

なので全く髪型について意識をしていないのであれば、ちょっとした意識をすることによって相手に与える印象を大きく変化させることができるようになります。

相手に与える印象を変化させるために自分自身の行動を変化させるよりも、自分の見た目を変化させる方がはるかに簡単な方法ではあります。

はるかに簡単な方法でありながら、常に出会う人にその変化を感じさせることができるため、効果が高いと考えることもできるのです。

なので、この機会に髪型を変化させ、周りの人に対する印象をより良いものに変化させてみましょう。

今回はどんな人にも似合う王道の上方であるショートヘアをテーマにして、メンズのショートヘアーが人気の理由やおすすめのスタイルをご紹介していきたいと思います。

ショートの人気理由


当然ながら人によって相手の見た目の好みなどは違いますので、全ての人が該当する好みというものは存在していません。

しかしながら、一般的に人気が高いというスタイルはいくつか存在しており、たくさんの人からの支持をを得やすい髪型というものは存在しています。

それが男性におけるショートヘアであり、女性のとってはロングヘアであると考えることができます。

女性が男性に対して好感を持ちやすいのはショートヘアであり、男性が女性に対して好感を持ちやすいのはロングヘアです。

なぜならば、ショートヘアは男性らしさを演出することができますし、ロングヘアは女性らしさを相手に感じさせることができるようになります。

なのでともに支持を得やすいということから、人気が高い髪型として定着していると考えることができます。

しかしながら女性が男性のショートヘアを好きな理由というものはよく考えてみれば様々な理由が存在していると言えます。

この理由を理解することによって、女性が男性に対してどのような印象を求めているのかということがわかるようになってきます。

そして、理解できるようになれば、様々な部分においてモテるためにどうすればいいのか?ということがわかるようになってきます。

また、男性目線でのメリットについても知ることで、より機能的な髪型にすることができるメリットもあります。

なので、この機会に女性がショートヘアが好きな理由や、男性からなぜショートヘアが支持されるのか?という理由を知ってみてください。

1.メリットたくさん

まずはじめにご紹介するメンズのショートヘアが人気の理由として「メリットがたくさんある」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ショートヘアにすることによって受けることができる恩恵がたくさん存在するということになります。

このショートヘアにすることによって受けることができる恩恵というものが、言い換えてみればショートヘアのメリットであるということになります。

では、この恩恵にはどのような部分が存在しているのか、さらに詳しくご紹介していきたいと思います。

セットが簡単

次にご紹介するメンズのショートヘアが人気の理由として「セットが簡単」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ショートヘアとロングヘアを対比して考えた時に、当然ながらショートヘアの方がセットが楽だという利点が存在するということです。

例えばロングヘアをセットするということを考えてみると様々な準備が必要になるといいます。

ロングヘアはセットしないと動きもつけられないので、どうしてもだらしのない髪型になってしまいやすくなります。

また髪の毛の長さが長い分、細かいセットが要求されるようになり、上手にセットしないと髪型がぐちゃぐちゃになってしまいやすいです。

しかし、ショートヘアに関しては髪の毛の長さが短い分セットしようと思った時に必要な労力が少なくなる傾向にあります。

使う整髪料などもそこまで多くは必要ありませんし、長さが短いとセット自体の時間もそこまで多くはかかりません。

なので、結果的にロングヘアと比べて考えてみると、ショートヘアの方がセットが簡単であるということが特徴として挙げられます。

清潔感がある


次にご紹介するメンズのショートヘアが人気の理由として「清潔感がある」ということが挙げられます。

これは先ほどご紹介した通りですが、メンズに限ってはショートヘアとロングヘアを比べてみると圧倒的にショートヘアの方が清潔感があると言えます。

想像していただければすぐにわかることではありますが、具体的な理由としては様々な点が挙げられます。

まず、ロングヘアに関してはどうしても綺麗にセットしていないと野暮ったく見えてしまうという特徴があります。

例えば、きれいに全体的にセットできていれば問題ありませんが、一部分だけセットし忘れていたり、きれいに整っていないとぼさぼさになってしまいやすいのです。

なので、どうしても清潔感がなくなってしまいやすく、女性からはあまり受け入れられないことが多くなります。

また、男性は女性と違って髪の毛の手入れを忘れがちな傾向があるので、髪の毛が痛んだりしてしまいやすくなります。

傷んだ髪の毛は外見的にはあまり綺麗では見えないので、これも清潔感がないと判断されてしまう要因になってしまいます。

その反対に、ショートヘアに関しては綺麗に整えられていたりすることが多いので、相手に清潔感を与えることがしやすい髪型になります。

綺麗に短く整えられていれば、セットしなくてもある程度決まって見えやすいこともあるので、清潔感はロングヘアと比べて圧倒的に得やすいのです。

なので、ショートヘアは清潔県があるということから、男性からも女性からも支持を得やすい髪型であり、大きなメリットであると考えることができるのです。

好印象

次にご紹介するメンズのショートヘアが人気の理由として「好印象」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、周りの人から圧倒的に好印象を得られることができるということになります。

先ほどのご紹介した通りショートヘアは清潔感を与えることができる髪型なので、なぜ女性から圧倒的に支持を得やすくなります。

特に女性は清潔感を求める傾向が高く、ファッションにおいても汚らしいかっこよりも清潔感のある無難な格好の方が受け入れられる傾向にあります。

なのでショートヘアにすることによってる無条件で清潔感を与えることができることから女性に好印象を持ってもらうことができる特徴が挙げられます。

しかし、これは女性だけに限ったことではなく男性に関しても言えることでもあります。

例えば、ビジネスの場面においてもチャラチャラした長髪の男性よりも短い髪型で整えられている髪型をしている人の方が印象としては良い印象を与えることができるはずです。

もちろん職種などによっても見た目は変化するようになりますので、一概に全ての職種が該当しているとは言えません。

しかし、営業の人が長髪でチャラチャラした人だった場合は不信感などを感じやすいですし、どこか不安な気持ちになってしまいやすいです。

ただ、短い髪の毛できれいにセットされた人だった場合、対比して考えてみると信頼感などは全く異なるようになるはずです。

一般的にビジネスの場においてはそれなりに清潔感や信頼を与えられるような髪型にするべきであるという暗黙の了解が存在しています。

それを踏まえて考えてみるとショートヘアは女性だけに限らず男性に関しても、好印象を与えられる要素を秘めていると考えられます。

シャンプーが楽

次にご紹介するメンズのショートヘアが人気の理由として「シャンプーが楽」ということが挙げられます。

これはどういうことかといいますと、ロングヘアと比べると髪の毛の長さが短い分、シャンプーをするのに労力がかからないということになります。

髪の毛の長さが違うと、当然ながら必要なシャンプーの量なども変わってくるようになりますし、長い分手間がかかるようになってしまいます。

髪の毛が短いとシャンプーを洗い流す際も簡単ですが、髪の毛が長いと洗い流す作業だけでもかなり時間がかかってしまいやすくなります。

なので、相対的にシャンプーの時間なども長くなってしまい大変な作業になってしまいます。

しかし、ショートヘアにすることによってそれを防ぐことができるようになるので、手間がかからないことからショートヘアの方が楽という理由が挙げられます。

しかし、ここで注意していただきたいのはシャンプーにおいて大切なのは髪の毛を洗うこともそうですが、地肌を洗うことが大切になります。

地肌の油分などを取り除くことで清潔感を得ることができるようになりますので、髪の毛だけを洗うというわけではないことを理解しておいてください。

ドライヤーの時間も短縮できる

次にご紹介するメンズのショートヘアが人気の理由として「ドライヤーの時間も短縮できる」ということが挙げられます。

お風呂に入ることによって必ずシャンプーをするので、髪の毛が濡れた状態になるはずですよね。

そして濡れた状態であるのであればドライヤーで髪の毛を乾かしたりすることが求められるようになると思います。

このドライヤーで乾かす作業に関しても髪の毛の長さによって大きく変化するようになります。

髪の毛が短いショートヘアであればドライヤーの時間もそこまで長くはかかりませんのでとても楽に髪の毛を乾かすことができます。

しかしながら髪の毛が長いロングヘアであればドライヤーの時間にかなり時間がかかってしまいやすくなり、暑い夏などはとても大変です。

髪の毛が長い人は地肌まで温風が届かないので、乾かすのにも時間がかかりますし、髪の毛に含まれている水分量などもまったく異なるようになります。

なので、ショートヘアの方が手入れなどは非常に楽なので、人気の理由になっているといえます。

ただ、人によっては自然乾燥させるから関係ないと感じている人もいるかもしれません。

しかしながら自然乾燥は髪の毛を痛ませる行為になりますし、雑菌などが繁殖しやすいことからまずおすすめはできない方法になります。

せっかく清潔感を得るためにシャンプーをしているのに、雑菌を増やす行動を取ってしまっては全く意味がありません。

このように衛生面から考えてみても短い髪の毛は大きなメリットを得ることができるようになりますので、おすすめだといえます。

2018年の人気な髪型メンズ5選

ここまではメンズのショートヘアが人気の理由についていくつかご紹介していきました。

ある程度メンズのショートヘアが人気な理由を理解いただけたところで、ここからは今まさにきている人気のメンズの髪型についてご紹介して行きたいと思います。

髪型に関してはファッションと同じように毎年トレンドなどは変わっているようになります。

その時その時によって人気の髪型などが変化するようになっており、流行を取り入れることが魅力的な自分を見せることにつながります。

それも踏まえた上で、今まさに流行っている人気の髪型をいくつかご紹介していきたいと思いますので、髪型を変化させたいと思っている人は参考にしてみてください。

1.ワイルドツーブロック

まず初めにご紹介する2018年に人気な髪型は「ワイルドツーブロック」です。

ツーブロックに関しては今更説明するまでもないかもしれませんが、メンズの中ではかなり定番の人気スタイルです。

そもそもツーブロックとはどのようなスタイルなのかと言いますと、ツーブロックは髪の毛の横の部分を刈り上げたスタイルのことを意味しています。

なので、サイドの部分を刈り上げ、すっきりさせたスタイルとしてイメージが定着されています。

最近では襟足の部分も一緒に刈り上げるスタイルがかなり人気になっており、メンズの髪型の中でも特にさわやかな印象を与えることができる髪型として知られています。

また、ツーブロックが人気な理由としては男性だけではなく女性からの支持も大きく得ることができるという点にあります。

先ほどもお伝えした通り女性は男性に対して清潔感を求めたりする傾向があります。

ツーブロックは刈り上げスタイルなので、簡単にセットしただけでも簡単に清潔感を演出することができるようになります。

また、髪の毛が刈り上げられるということから、どことなく男らしい印象を与えることもできるようになりますので、女性からも人気のヘアスタイルになっています。

簡単に考えただけでも、これだけのメリットが挙げられるスタイルがツーブロックヘアですが、おすすめの理由はこれだけではありません。

では、ワイルドツーブロックのそのほかのおすすめの理由についても簡単にご紹介していきたいと思います。

ワックスを馴染ませるだけの簡単セット

ワイルドツーブロックがおすすめな理由のひとつとしては「ワックスを馴染ませるだけの簡単セット」という点が挙げられます。

これはどういうことかと思いますと、一言で言えばセットするのがとても楽であるということになります。

髪の毛がロングの人であれば、どうしてもセットするのに時間がかかったりして準備をするのが大変なことが多いですよね。

また、ショートヘアでも髪型によってはしっかりと作りこまなければいけない髪型だったりする場合もあるので、セットが大変なスタイルもあります。

しかし、ツーブロックに関しては先ほどもご紹介した通りそもそもサイドの髪が刈り上げられています。

場合によっては襟足の髪を刈り上げられたりしているので、セットしなければいけない箇所が少なくなります。

なので、ワックスをなじませるだけでそれなりに動きを出しやすくもなりますので、そこまでセットが大変ではないのです。

ショートヘアの場合は、ワックスをもみこんで少し動きをつけてあげるだけで、簡単にそれなりのセットができるようになります。

なので、ツーブロックヘアはセット自体ががとても簡単で綺麗に整えられやすいため、おすすめであるといえます。

トップに動きを出すパーマでスタイリングが楽

次にご紹介するワイルドツーブロックがおすすめな理由としては「トップに動きを出すパーマでスタイリングが楽」という点が挙げられます。

人によってはツーブロックヘアでもセットするのが面倒だと感じてしまう人もいると思います。

そのような人の場合は、ツーブロックにした上でパーマをかけるようにすればとてもセットが簡単に行えるようになります。

そもそもサイドや襟足の髪の毛は刈り上げられていることが多いので、あとはトップの髪の毛や前髪をうまくセットすればたいていはそれなりに決まります。

なので、一番動きを出さなければいけないトップの部分にパーマをかけておくことによって、ただでさえ簡単なセットをさらに簡単にすることができるようになります。

パーマに関しては濡れた状態で自然乾燥させるだけでもそれなりに動きが出るようになりますし、適当に乾かしてもそれなりに形が整います。

なので、セットが下手な方や、面倒だと感じている方はパーマをかけるとさらにセットが楽に行えるようになります。

ショートヘアであれば、金額もそこまで高額にはならないので、面倒くさがりの方にはとてもおすすめであるといえます。

2.ベリーショート

次にご紹介する2018年に人気な髪型は「ベリーショート」です。

ベリーショートはその名前の通り、かなり短めの髪型全般を意味しています。

ベリーショートヘアにすることによって、まず得られるメリットとしては短い髪の毛ということから清潔感を得ることができるようになります。

それだけではなく、セットなどに面のおいてもあらゆるメリットを得ることができるようになります。

比較的日本人男性に関しては、ちょっと長めのスタイルなどを好んでいる人なども多いですが、あえてベリーショートにすることで男らしさなども演出できるようになります。

また、ベリーショートヘアに関しては基本的にどのような人にも似合うような髪型である場合が多いです。

個性的な髪型にチャレンジしようとする場合、どうしてもその人自身の雰囲気なども関わってくるようになるので、似合う似合わないか別れるようになります。

しかしながらベリーショートヘアに関してはどのような人にも似合う髪型であり、違和感を感じさせない髪型としても認知されています。

なので、どのような髪型にしようか悩んでいるのであれば、ベリーショートヘアにすることを強くお勧めいたします。

すっきりシルエット

ベリーショートヘアがおすすめな理由としては、すっきりとしたシルエットにすることができるという利点があります。

髪の毛が長くなるにつれて、全体的なシルエットを想像して考えてみると、どうしてもごちゃごちゃしてしまいやすくなってしまいます。

髪型に関しては理想的な形としてよくひし形を挙げられており、ひし形に近くなるようなバランスを形成することが求められます。

そして、顔の形なども重要であり、顔の形などを考慮しながらひし形に似せるようにすることが理想とされています。

しかし、髪の毛が長くなってくるとこの形にセットするためには様々な工夫が必要になってきます。

上手にセットすることができれば問題はありませんが、それなりの長さになってくるとセットをするのがかなり難しくなってくるので、上手にまとまらない場合もあります。

しかしながら、ベリーショートヘアに関してはそもそも髪の毛自体が短いので、ちょっとしたセットで簡単にバランスを整えることができるようになります。

また、全体的なシルエット自体がごちゃごちゃしないので、すっきりとしたシルエットでまとまるようになるのでいやらしさがなくなります。

髪の毛のバランスを整えたりするのが難しいと感じている人は、あえてベリーショートヘアにすることによって簡単にすっきりとしたシルエットが手に入りますのでおすすめです。

3.無造作ショート

次にご紹介する2018年に人気な髪型は「無造作ショート」です。

無造作ショートとは、その名前の通りショートヘアでありながら、無造作感を演出したような髪型のことを指しています。

今若い男性の間でとても流行っている髪型であり、比較的どんな男性にも似合う髪型の一つとして知られています。

無造作ショートヘアにすることによって得ることができるメリットとしては、まず無造作感を与えることによって、抜け感を演出できるようになります。

どうしてもきっちりとした髪型をしていると固い印象などになってしまいやすいですが、無造作間が加わるといい感じにラフなイメージになります。

また、ショートヘアなので清潔感は当然ながら相手に与えることができるようになるので、よりおしゃれなイメージを相手に与えることができるようになります。

もちろんセットの仕方によってはきっちりとセットをすることもできるようになりますので、その日によって相手に与える印象を操作したりすることができます。

ショートヘアではちょっと物足りないという方には、ちょっと遊び心を加えた無造作ショートヘアが特におすすめだといえます。

ニュアンスパーマで好感度大

無造作ショートヘアにする場合、おすすめなのがニュアンスパーマをかけることです。

元々直毛の体質の人だったり、サラサラな髪の毛の人の場合はショートヘアにした場合なかなか動きを出しにくい場合もあります。

そのような人に関してはニュアンスパーマをかけることによって全く違った雰囲気を演出することができるようになります。

ニュアンスパーマをトップ部分の動きを出したい部分にかけることによって、動きを出しやすくしたり、ラフな印象を操作できるようになります。

また、セットに関しても時間をかけずに簡単に動きを出したセットができるようになりますので、面倒くさがりの方や直毛の方にはとてもおすすめです。

そして、今の人気の束間を簡単に演出することができるようになりますので、いつでも美容室でセットしてもらったかのような上手なセットが得られるのも特徴です。

おしゃれに決めたい場合は、パーマも一緒にチョイスしてみるとまた違った雰囲気をたのしめるようになるはずですよ。

4.スマートマッシュ

次にご紹介する2018年に人気な髪型は「スマートマッシュ」です。

スマートマッシュとはどのような髪型なのかといいますと、マッシュヘアの比較的ナチュラルなバージョンを意識していただければわかりやすいと思います。

そもそもマッシュヘアとは言い換えてみればきのこヘアという言葉であり、きのこのように前髪やトップが長めで、襟足が短めのスタイルのことを指しています。

マッシュヘアはどちらかと言えば少し個性的な髪型であり、人によって合う合わないが分かれるような髪型でもあります。

しかしながら、スマートマッシュにすることによってナチュラルな仕上げでたくさんの人に似合わせることができるような髪型になっています。

前髪をある程度長めに保つことによって、全体的なバランスを整えたりすることができるようになりますし、動きを出したいのであればトップを短めにカットすればOKです。

ドライヤーでナチュラルに乾かすだけでもしっかりと清潔感を演出することができるようになりますし、ワックスをつければそれなりに動きをつけて整えることもできます。

その場の雰囲気によって髪型を選べるようにもなりますので、とても利便性が高くおしゃれな髪型なので、とてもおすすめです。

5.ウェットショート

次にご紹介する2018年に人気な髪型は「ウェットショート」です。

ウェットショートとは、その名前の通り濡れた質感を演出したショートヘアのことを意味しています。

ウェットショートに関しては今とても話題になっており、今年のトレンドになりつつあるくらい人気の髪型でもあります。

これは男性に限らず女性に関しても話題になっており、女性の方でもウェットな質感を演出したセットをしている人が多いです。

ウェットショートにするメリットとしては、まずショートヘアなので清潔感を得ることができるということは言うまでもありません。

そして、ウェットな質感を手に入れることによって、周りとは少し違った個性的な雰囲気終えることが出来ますし、大人な雰囲気を演出することもできます。

周りの人とはちょっと違った髪型にしたいという方や、大人っぽく見られたいという方に関してはとてもオススメな髪型です。

ウェットショートにしたい場合は、ツヤ感を出すことができるワックスを用いる必要性があり、グロス系などのワックスがとてもおすすめです。

ワックスを変えるだけでかなり雰囲気を変えることができるようになりますので、気になる方はチャレンジしてみてください。

あなたも挑戦してみよう(まとめ)

今回はメンズの人気な髪型をテーマにして、今話題になっているおすすめの髪型についてご紹介していきました。

髪型を変えるだけで相手に与える印象は全く変化するようになります。

より魅力的な自分を相手に感じさせたいと思っているのであれば、髪型を変えて、これまでとは違う自分を演出してみてください。

外見を変えれば、自然と内面もそれに伴って変化するようになります。

髪型を変えれば、自分自身の印象を変えるだけではなく、自分自身にとっても気持ちの持ちようが大きく変化するようになります。

自分の気持ちが変化すればそれが自分の行動や態度になって現れるようになるので、よい効果をたくさん得られるようになるはずです。

なので、この機会に新しい髪型を通してこれまで見つけることができなかった新しい自分を見つけてみてくださいね。