風水と聞くと神頼みのように感じる方が多いと思います。

中には何かの信者かのように不気味にさえ感じる人もいるでしょう。

でもそれは風水の歴史や風水についての知識があまりないからかもしれません。

風水について調べてみると興味深いことがわかります。

納得さえしてしまうでしょう。

そして風水の力を借りて生活を豊かにしようと考え始め、行動や意識が変わってくるはずです。

では、今回は風水についてしっかり知識を身につけ、やっぱり高めたい恋愛運をグンと高めましょう。

風水には恋愛効果を高める効果があるとか?

風水には様々な効果があります。

健康効果、金運効果なんて言葉は風水を紹介している本にも記されていますよね。

そしてその中には恋愛効果という文字も必ず並んでいると思います。

風水で健康運も金運も、さらに恋愛運も高められるならみんな幸せだよと少し疑いの気持ちからなかなかその本に手を伸ばせない人も、風水とは何か?そこを知ることで気持ちが変わると思います。

本当に風水には恋愛効果が期待できるのか?謎を解き明かしていきましょう。

そもそも、風水って何?


〇〇はどの方向におくといいなど、何かを置くならここと風水って何か置く場所、置かないほうがいい場所というのを紹介していますよね。

大安や仏滅のように何かを行うにふさわしい日や避けるべき日というように日付を指定するのではなく、生活の中で簡単に取り入れることができるのが風水です。

生活する中でのスペースにはそれぞれ、様々な力を持っているというのが風水の考え方です。

難しく説明してしまうと、少し読み進めるのが面倒になってしまいそうなので、しっかり理解できるように簡単に説明していきます。

まず風水について知っておいて欲しいことは、風水は環境学だということです。

環境学と言われてもすぐに理解できないと思いますが、風水は生活環境の中で運気を高める自ら運気を高めるための方法を紹介しています。

気の流れを読み、その安定を図る

見えないものを信じるといえば、少し信者のように感じますが、風水は気を使った開運アップを目的にしています。

風水は中国発祥の環境学で、中国からアジア諸国に広がり、今では世界各国で風水効果から運気を高めようと意識を持つ方が増えています。

古代中国より伝わる「理論」


では、少し風水の理論について見て行きましょう。

繰り返しになりますが風水は気を使って運気を高める環境学です。

そんな風水の基本は『陰陽五行説』。

陰陽五行説なんて言われると理解することが難しいように思えてしまうかもしれませんが、風水について知るためには陰陽五行説を理解しないといけません。

一見難しそうなワードですが陰陽五行説とは、『木・火・土・金・水』の5つに分類されています。

木:木製のもの
火:プラスティック製品や化繊類
土:陶器
金:金属や鉱物
水:暗い場所に置いた、陰に属するガラス製品

風水の基本になる陰陽五行説は身近なものをそれぞれの性質から5つに分類し、そこから運気を高めるためにはどこに何を置くといい、または相応しくないものなどに分けられているのです。

さらに陰陽五行説の文字に入っている陰と陽。

陰と陽はは相対する性質を持ちながら、お互いを支え合う存在として女性は陰に、男性は陽に例えられています。

女性も男性もお互いの存在が力に変わり、支え合っていると思いますが、この調和を保つことも重要になるというのが風水の考え方です。

五行の相性を考えてみると分かりやすいと思いますが、金属は土がなくては存在しません。

そこでお互いが必要不可欠な存在であり、お互いがお互いを生かしあうことで相生という関係になります。

反対に火と水は対立しあう性質を持っています。

一緒にしてしまうと運気の低下につながり相剋という関係を作ってしまいます。

同じ性質でなくても、共に存在しあうことで本来の働きを活発に行うことができる環境を意識することで、様々な開運効果が期待できるというわけなんです。

古代建築には風水の理論が活用

風水について誰かの偶然の開運によるものではないこもがわかってきたと思います。

それでもやっぱり信じられないというかたは、風水の歴史についても知っておくといいかもしれませんね。

実は風水は5千年も前から存在していると考えられています。

その理由としては風水の考えに基づき、建設された古代建築物があるからなんです。

王都の設営や墓所の設計など、風水の考えから気の集まる場所、相生しあえると考えられる場所に建設されています。

さらに風水書の存在からも、風水には古い歴史があることが分かっています。

あまり耳慣れない書物ですが、宮宅地形や堪輿金匱など大昔に書かれたとされる風水書が存在しています。

日本の歴史にも影響

そして我が国日本に風水が伝来したのは602年頃と言われています。

中国発祥の環境学、日本との交流も深い中国からの風水伝来は歴史も古いようですね。

日本に噴水を伝来させたのは百済の僧侶・観勒。

多くの風水書を持ち込み日本に本格的な風水をもたらしたようです。

一時は日本に深く浸透していた風水ですが、日本の歴史もその時代の重要人物により思考が変わることで、風水の歴史も途絶えた時代があるようです。

その自体は江戸時代。

徳川家康が天下を取った時代なんです。

中国から伝来した風水も時代の流れから一時は環境学の一つになる風水が歴史から姿を消しました。

それでも今日なお、風水という言葉を耳にしたことないという人はいないはずです。

それだけ浸透した時代の影響が大きいことがわかります。

風水ってそもそも当たるの?

風水とは何か?風水の歴史、日本への伝来など難しい話をしましたが、こうした話を耳にするだけでも意識は変わるのではないでしょうか?今までは風水なんて…と思っていた方も風水の考え方を知ることで興味を持ち始めたはずです!

古代中国の伝統は伊達ではない!

でもどこか本当に運気が高まるのか?一番の疑問はなかなか解消されない人も多いはず!筆者もその1人です。

風水のように目に見えない気を利用した開運法と言われると、見えないものをすぐに信じることはできません。

いくら歴史が古いと言われていても、なかなか簡単に信じることができないのは仕方ないことだと思います。

では、実際に風水効果を実感したという方の声を集めてみましょう。

当たったという人が大勢います!

風水の効果をさほど信用していなかった方が、財布の買い替えを気に少し風水の考え方を頼り、財布を新調したようです。

もともとブランドなどにもこだわりがなく、その時は風水の陰陽五行説の考えから色を重視して買い換え!

買い換えた財布の色はブラウン。

ブラウンって陰陽五行説では土にあたります。

土は金を育てると言われていることからブラウンを選び、実際に使い始め効果を確かめてみたところ、確かにお金の入りは多くなったようです。

しかし入りが多くなった分、支出もそれなりに増えたようで生活水準が高くなったといえば、効果があったといえますが、翌年にまた財布新調時にワインレッドの財布を購入すると、ワインレッドは火。

金を燃やしてしまう存在です。

買い換えた時期から気持ち、お金の入りも減ったように感じたと話します。

お金に関しては気の持ちようではどうにかなるものではないので、確かに財布の色ってお金の入りに関係してくるのかもと実感したそうです。

ブラウンの財布に変えた時に、もう少し支出を抑えていたら…そんな思いを抱くようになり、ワインレッドの財布は泣く泣くしまい、ブラウンの財布を購入したそうです。

この少ししか使わない財布にかけたお金も実際無駄ですもんね。

他にも部屋に物が溢れかえっていた女性が、ふとTVで風水の紹介をしている映像を目にして、まずは部屋を片さないと!要らないものは処分!と、もしかして使うかも精神に歯止めをかけ、大量の不要物を処分したそうです。

使えるものを捨てるなんて…と強く感じる方もいるかもしれませんが、使えるものでも自分が使っていなければただスペースを確保することができなくなるだけです!捨てるのではなくても、リサイクルショップで売ってみる。

家族や身内、友人に譲るなど家で自分が使わずに場所だけ取っているものを外に出すことを考えましょう。

風水の考えに物から気を発すると言われています。

その物の持つ気を上手く理想の空間に置くことで相生し、気を使った運気を高めることができるのです。

しかし無駄に物が多いだけでは、室内に物が溜まり、気が滞ると考えられています。

本当に必要なものを理想のスペースに起き、不要なものは外へ出す!こうした考えを理解して一気に不要物を処分してから、長年悩んでいた肌トラブルが解消されたそうです。

家の中の気を循環させることで得られた効果だと素直に考えたようですよ。

若い人の間でも風水が人気!

意外にも風水効果を実感している人は多いようです。

特に若者は新しいものを取り入れることに抵抗はなく、とりあえず試してみようかな?とすんなり生活に取り入れることができます。

そこでこうした体験談を口にするのは多くが若者。

生活の中で自分のスタイルを作り上げてきた時期にはなかなか風水といった環境学を取り入れることは簡単なことではないのかもしれませんが、なんでも試して見て自分で判断するというのは大事なことです。

恋愛にも効果があるから

若者が生活の中で取り入れてみようと考える風水。

それはなんでもいいから新しいことを始めよう精神からくるものではありません。

まだまだ恋多き時期を過ごす若者は、少しでも素敵な恋愛にしたいと考えています。

なかなか恋愛がうまくいかない…出会いがない…失恋してしまった…少し年を重ねるとこうした状況も自らの生活を変えることを自分自身の生活を豊かにしようと考えると思います。

自分の生活を豊かにできたら、それが幸せ。

そんな毎日のなかで自然と出会う人との運命の出会いを待とうなんて少し余裕が見えてきます。

しかし若者と言われる世代は心では余裕を持って生活したいとは思いつつもうまく行動に起こせません。

やはり周りのカップルを羨ましく思います。

誰かにそばにいて欲しいと思います。

自分の将来設計から今出会っておかないとなんてプレッシャーすら感じています。

その世代特有の悩みです。

そこで少し神頼み的な方法であっても、少しでも効果を期待して恋愛運を高めると噂されるものに敏感になるのです。

その一つが風水ですよね。

風水と聞くと金運、仕事運に並んで、恋愛運を高めるというのは誰しも想像できると思います。

そんな風水に恋愛運を期待して、若者は自分の生活をより豊かにしたいと願っているんです。

でも、若者に限らず年を重ねた世代の方だって、自分の生活を自分で楽しむ術は身につけていても、風水効果から恋愛運が高まるということを少し素直に聞き入れることで、今の生活がより一層楽しくなることは気付いているはずです。

風水の持つ恋愛運は、どの世代の方にとっても生活を豊かにできるもの!若者が取り入れたがる風水、皆さんも少し気を緩めて取り入れてもいいのではないでしょうか。

恋愛効果を高めるための風水テクをご紹介

では、早速!風水効果の中でも恋愛運を高めるためのテクニックを紹介します。

半信半疑で始める方も効果が高まるのはなぜかという解説付きなら少し、取り入れようという気持ちが強くなると思います。

恋愛運をしっかり高めるためにも、なんだか効果がありそうと気持ちから期待する心を芽生えさせるためも、しっかり熟読して欲しいと思います。

その1 西と東南に気を付けろ!

風水には様々な効果がありますが、今回は恋愛運向上効果を高めていきたいので、恋愛運を高めるためのテクニックをしっかり押さえていきましょう。

そこでまず重要になってくるのは方角です。

先述してますが、風水の方法には◯◯はどこに置くのがベストなど、何かを置く位置や方角についての教えがあると思います。

風水の考えは方角によりそれぞれの運気を高める効果があると言われているので、恋愛運を高めるためにも方角に注意する必要があります。

そこで押さえて置くべき一つ目のポイントは西と東南です。

風水の考えでは方角は北、北西、西、南西、南、南東、東、北東と8つに分けられています。

その中で金運を高めるための方角や、健康運を高めるための方角などがあるのですが、恋愛に関係の深いと言われる方角が、西と東南になるんです。

【恋愛運を高める西と東南】
西:西は素敵な男性と出会える運気を持つ
東南:東南は大事な相手との絆を深める運気を持つ

西と東南の掃除は念入りに

風水の考えから男性との出会いや、大事な相手との絆を深めると考えられている方角は念入りに掃除をしないといけません。

どんな家に住んでいても方角は誰にでも位置する場所があると思います。

◯◯を置くなどの方法だと、もし自分が持っていないと購入するところから始めないといけませんが、どの家にでも方角はありますよね。

お金をかけずに恋愛運を高める方法なんです。

あなたの家の中で西に位置する場所、東南に位置する場所を把握して、念入りに掃除をしましょう。

出会いを引き寄せるパワー、大事な相手との絆を深めるためには、西と東南に綺麗な気を保ってあげないといけないのです。

パステルカラーのアイテムを飾ろう

恋愛運を高めるために重要になる方角について理解できたら次に意識して欲しいことが、色から高める効果です。

女性なら取り入れやすいパステルカラーがそのカギを握っています。

パステルカラーは陽の気を引き寄せる効果があると言われています。

オーラなんて言葉がありますが、陽の気を引き寄せられる人から放たれるオーラは明るいものです。

反対に陰の気を引き寄せてしまう人はどうしてもどんより暗いオーラが出てしまいます。

パステルカラーをどのように取り入れるかというと、1番有効な方法は毎日身を包む洋服に取り入れることです。

しかしパステルカラーってなかなかセンスが必要になって手を伸ばしにくいのも事実。

不安な人はワンポイントアイテムにパステルカラーを使ってみてはいかがでしょう。

それでもなかなか…という方は室内の置物でパステルカラーを取り入れるもよしです!パステルカラーは陽の気を引き寄せるアイテムなので、気持ちも高まり笑顔が自然と増えると言われています。

笑顔の周りに人は集まる!そこで出会いも増えちゃうかも!

その2 玄関は常に清潔に

風水に限ったことではないと思いますが、家の中でも水回りの次に綺麗に保ちたい場所が玄関ではないでしょうか。

中の様子は見えなくても、突然の訪問である程度きれいな状態を見せたいという心理もあると思いますが、やはり人が出ていき、入ってくる玄関をきれいに保つことは風水の考えでも勧められています。

玄関は人だけが出入りする場所ではなく、すべての気がで入るする場所と言われています。

どんなにいい気を持ち帰っても、玄関が汚れているとその気の効力も半減してしまうということです。

玄関は常にきれいに!朝起きたら玄関の掃除を習慣にするなんていいですよね。

また、電気を点けたらパッと明るいというのも大事なようです。

電球が暗めと感じる方は電球を取り替えパッと明るい電気で玄関にきれいな気を引き寄せましょう。

生きている植物を飾ろう

玄関は来客者が必ず足を通す場所。

きれいに格好良くしておきたくて、何かしらのアイテムを揃えてしまいがちです。

家族円満の写真や、夫婦の思い出の写真、子供の写真など…いつの間にかレイアウトに困り、なんだかごちゃごちゃ。

そんな人も少なくないはずです!玄関で全てが分かるわけではないですが、玄関はきれいにシンプルにを徹底することが大事です。

どうしてもいろいろ飾りたくなりますが、きれいを保つことが困難になっては意味がありません。

そこでせっかく玄関の雰囲気をかっこよくしたいなら、オススメは生きている植物です。

風水の恋愛運を高めるテクニックとして匂いを出す花は、女性のフェロモンを放つという考えがあります。

女性らしさを家の中で知らず知らずに高めるためにも…さらに突然の来客に、玄関でドキッと効果を高めるためにも…あなた自身のフェロモンを放つと考えて、生きている花を玄関に飾りましょう。

ブリザードフラワー、ドライフラワーはNG!

しかし、注意は必要です。

花は花でもブリザードフラワーやドライフラワーは効果半減のもと!花の中でも、近年お手入れの必要のないことから、雰囲気をしっかり楽しめるブリザードフラワーやドライフラワーが人気ですよね。

家の雰囲気を一気に変えてくれるアイテムとしては確かにいいのですが、玄関などのすべての気が出入りする場所にブリザードフラワーやドライフラワーはNGなのです。

風水の考えではブリザードフラワーやドライフラワーは死んだ花とされています。

どうしても風水の中ではこうした意味を持つアイテムは、陰の気を引き寄せると考えられています。

ブリザードフラワーやドライフラワーを玄関に飾るということは気の出入りする場所に自ら陰の気を引き寄せてしまうことになるので、玄関に飾るのはやめましょう。

どうしてもブリザードフラワーやドライフラワーを観賞用に楽しみたい方は廊下や階段など風通しが良く日の当たる場所がオススメです。

その3 物は貯めこまない

風水の考えでも紹介していますが、風水では物に気が宿ると考えられています。

あなたの家に当たり前にある物。

その一つ一つから気が放たれているということです。

つまり、一つ一つの持つ気を陽の気に変えることで家中ハッピーオーラに包まれるってことなんですよ。

不要なものは適時処分しよう

物に気は宿ると聞くと、ものを捨てることに躊躇してしまいそうになります。

なんとなく気を捨てている感覚になってしまいますよね。

でも、いつまでも使わないものを放置していることこそが運気を下げる原因なんです。

捨てられないタイプなんてよく耳にします。

・これは初めてのバイト代で買った洋服だから…
・これは元カレと初めて出かけた時にお揃いで買ったものだから…
・これはいつかまた着そうだから…
・またメイクを変える時には使えそうだから…

あなたも一度はこう口にしたことありませんか?実は筆者は意外にも淡白なようで、ポンポン捨ててしまう、これもいかがなものかという性格です。

ただ、毎日の生活で分別するのではなく、数週間おきにドバーッと捨てちゃう結局ずぼらなタイプなんですが…

ただ、初めてバイト代で買った洋服も着ることがなければ時間が経つにつれ陰の気を引き寄せてしまいます。

元カレとのお揃いのアイテムなんて、筆者から言わせるともう大事にしておく必要はないもの…(少しストレート過ぎますね。

)

いつか着そうは、いつまでたっても着ません!メイクを変える頃には新たなメイク道具に興味を持っているもの!極端に捨てることを進めているように感じるかもしれませんが、どれか一つでも考えを変えると捨てれるものはあるはずです。

全てにおいて、思い出や勿体無い精神を抱いていては家に物が溢れかえるだけで、家の中に悪い気を循環させてしまいます。

まず恋愛運を高めるために、家の中に陽の気を増やすためには必要・不要の分別を厳しく行うようにしましょう。

手放す時はなかなか諦めつかないかもしれませんが、時間が経ったら忘れてることが大半です!恋愛運を高めることだけに限らず、部屋の中に物が溢れかえっているのは決して好ましいことではありません!これを機に少し不要なものを処分するという意識を高めてみましょう。

嫌な思い出が詰まったものは特に!

家の中に大事に保管されているあなたの思い出の中には、辛かった元カレとの思い出の品もあるはず!捨てられない人は、どんな思い出でも一つの思い出箱に閉じてしまいますからね。

先ほどは元カレとの思い出なんてポイッと伝えてますが、それは私の考えであって、綺麗な思い出はもちろん残していていいんです。

何が必要か不要か判断できない方に少し、ストレートに伝えただけなので…

ただ綺麗な思い出は大事にとっておいていいんです。

その思い出を見た時、触れた時に思い出す楽しかった思い出からあなたの心と同じ陽の気が放たれますからね。

それでも手放すべきアイテムに嫌な思い出が残っているものです。

別れてしまえば…と思いつつも、辛かったことが脳裏に宿るもの。

小さい頃に感じた辛かったことを思い出すもの。

もう思い出したくない思い出を思い出させるものは迷いなく捨てましょう!あなたがそのものを見て抱く感情がそのものには宿っていると考えてくださいね。

その4 鏡を大事にしよう

風水の考えのもとになっている陰陽五行説。

中でも水に関わるものは気の流れをいい方向に変えてくれたり、時に流れを阻害すると言われています。

特に水回りを綺麗にするということは、水周りが汚れていると気の流れを阻害すると考えられているからです。

水回りといえばキッチン、トイレ、浴室ですよね。

みなさん小さい頃からトイレは綺麗に!と教えられていると思いますが、昔からトイレには神様がいるなんて言われていたからでしょうか?

それともやはり水回りを綺麗にしないと運気が下がるということを知らず知らずに教え込まれていたからでしょうか?真相は定かではありませんが、公共で使うトイレを利用した時、友人宅にお邪魔してトイレを使用した時、出先の会社のトイレを使用した時、綺麗なトイレと掃除されていないトイレとでは一気に受けん印象って変わると思います。

トイレに限らず、水回りは汚れやすいもので、そこをしっかり掃除できているかいないかって、その個人に対する印象に大きく左右するものです。

どんなに格好を綺麗に見せていても、印象を大きく変えてしまう空間。

周りに与える印象もまた、あなたから出るオーラにつながります。

恋愛運をしっかり高めるためには水回りの掃除は徹底しましょう。

そして一つアイテムとしてしっかり手入れを行って欲しいのが鏡です。

水回りに設置する機会の多い鏡。

鏡も恋愛運を左右する重要なアイテムです。

常にピカピカであるように

鏡は邪気を払う効果があると言われています。

しかし鏡が設置されている場所は水回りの空間が多く、どうしても水垢などがつきやすく、汚れやすくなってしまいます。

毎日掃除しても時間が経つと汚れてくる…それでも鏡は徹底して気付いたら拭くという習慣をつけておきましょう。

少しの邪気なら綺麗な鏡が払ってくれます。

その効果を信じると、鏡を磨くのも苦ではないはずです。

鏡は何もしなくても汚れるもの!と考え、意識しながら鏡をチェック!常に掃除できるように周辺に掃除アイテムを常備させておいたらいいかもしれませんね。

もちろん掃除アイテムもむき出しに出しっぱなしにするのではなく、収納スペースに綺麗に保管が鉄則です。

女性は手鏡も持ち歩いていると思います。

メイクポーチの中の汚れが鏡に付いたまま使っていませんか?綺麗に拭いてもまた汚れるからとしばらく放置していませんか?メイクポーチが汚れているならメイクポーチの掃除から!

そして毎日持ち歩く手鏡も常に綺麗に磨くようにしましょう。

ふとした時に男性が見た時にひかれないようにも…(笑)ピッカピカの鏡は当たり前のようで、男性からは好感の持てるポイントだったりするんですよ。

綺麗な鏡で女子力アピールしちゃいましょう。

合わせ鏡は絶対NG!

風水の中で恋愛運を高めるためのアイテムに鏡は欠かせないアイテムです。

しかし鏡にも注意が必要で、室内での鏡の置き場所には気をつける必要があります。

鏡は邪気を払う効果もあるものの、鏡の反射が運気を反射させるとも言われています。

そこで合わせ鏡はNGになるのです。

鏡は運気を吸収してくれますが、合わせ鏡になってしまうと反射作用から運気が散乱してしまうと考えられています。

気の流れを良くすることで運気を高めるのが風水です。

合わせ鏡は気の錯乱を起こすことになるので注意しましょう。

恋愛風水で、良い気を取り入れよう!

いかがでしたか?風水について少し興味を持ってもらえたでしょうか。

風水ってイメージだけで考える時の持ちようだよ!という印象が強いかも知れませんが、しかし何も考えずにただ自分の好みだけを貫くのも少し躊躇してしまうのが人間です。

少し、風水について気の力を期待して生活を変えて見ましょう。

初めは気の持ちようでもいいじゃないですか?その期待する気持ちから行動が変わることに違いはないんですからね!