CoCoSiA(ココシア)

ゴリマッチョが好きという女性の理由(続き5)

※細マッチョについてはこちらの記事もご覧ください!

ゴリマッチョになるための筋トレメニュー

ゴリマッチョの魅力を余すことなくお伝えしてきたところで、ここからはゴリマッチョを目指したい皆さんのために、筋トレメニューをご紹介していきます!

細マッチョブームとはいえ、ゴリマッチョにも根強い人気がありますよ♪

筆者もどちらかと言えば、ゴリマッチョ派。

世の中に、ゴリマッチョが増えるのを願うひとりです。

筆者は女性ですし、運動が苦手で筋トレはやらないのですが…

筋トレって、目的にあわせて部位別に鍛えるのが効果的と言われていますよね。

女性の場合はダイエット目的だったりしますが、ゴリマッチョを目指すには、特徴的な腕や肩、胸筋にしっかり筋肉が付くように鍛えなければなりません。

今回は、自宅でも手軽に始められそうなものを中心に集めてみました。

それではさっそく、ゴリマッチョの為の筋トレメニューを見ていきましょう!

大胸筋を鍛える

まず厚い胸板に欠かせない“大胸筋”を鍛えましょう!

胸の部分の大きな筋肉ですね♪

ゴリマッチョには必須の部位です。

大胸筋は大きいので、分けて鍛えるのが効率的だそうですよ。

大胸筋の上部・中部・下部と、3つに分けて鍛えるのがポイントのようです。

デグラインプッシュアップ

このトレーニングは、大胸筋の上部を鍛えるトレーニングになっています。

腕立て伏せの形ですが、足を台に載せ傾斜をつけて行うのが特徴的なところです。

両手は肩幅より少し広めにとって行いましょう。

腕立て伏せの要領で、腕を曲げ体を地面ギリギリまで下ろしたら、腕を伸ばして元の位置に戻します。

この時、腕を伸ばしきらず、筋肉の緊張が解けない状態を保って行うのがポイントだということですよ!

プッシュアップ

これは、腕立て伏せのことです。

大胸筋の中部に効くトレーニングで、両手の幅を広めにとると外側に、狭くすると内側の筋肉に効くそうです。

狭くした場合でも、脇を閉めないように行ってください。

やり方は、デグラインプッシュアップの足を上げないバージョン。

通常の腕立て伏せの要領です。

インクラインプッシュアップ

これは大胸筋の下部を鍛えるトレーニング。

デグラインプッシュアップの逆で、両手を台に載せておこなう腕立て伏せです。

要領はプッシュアップやデグラインプッシュアップと同じ。

両手を肩幅より広めにとり、筋肉の緊張を解かないように行ってください。

ベンチプレス

大胸筋を鍛えると言えば、ベンチプレスも有名ですね!

これは器具が無いと出来ませんが、バーベルを上げている姿なんかはカッコイイですよね♡