大切な友達のために、誕生日には素敵な思い出に残るようにサプライズをしてあげたいですよね。

友達が普段どのような行動をしているのかよく観察し、友達に似合ったサプライズな誕生日会を計画していきましょう。

また、自作ムービーや沢山の写真や動画は、誕生日にも使用できますので、普段から友達とのムービーや写真なんかも沢山撮っておくようにしてください。

でも、どれだけいいサプライズ誕生日を計画していても、一つ間違えてしまえば悲惨な誕生日になってしまう事も・・・。

そうならないためにも、本人を含め、周りの人からも喜ばれるようなサプライズをしっかりと考える必要があります。

大切な友達のために、友達に似合う素敵なサプライズをプレゼントしてみて下さいね。

友達の誕生日を祝うなら、サプライズを巻き起こそう!

最近海外でもフラッシュモブがあるように、ミュージカル形式にサプライズをしてみたり、

または周りの友達も巻き込んで手の込んだサプライズを計画して、友達のを喜ばせたりする事も、一つの流行りになってきていますよね。

また、サプライズを用意するこちら側も、お祝いされた友達の反応がとても気になり、楽しみになりますよね。

また、「友達の好きなお店に予約を入れて、バースデーケーキを用意しておいてもらう」これも、一般的に喜ばれるサプライズになるでしょう。

予約するお店によっては、ハッピーバースデイの歌を歌ってくれるお店もあります。

歌われる友達も凄く恥ずかしいかもしれませんが、「自分のために用意をしてくれた」という気持ちが嬉しくなりますよね。

また、自作のムービーなどで、思い出のビデオなどを作り、

友達の家族を含めて生い立ちからビデオを作成し皆んなで見るのも楽しく、感動するサプライズになりそうですよね。

出来るだけ沢山の人達に祝ってもらえるよう、友達や友達の家族、店員さんたちも巻き込んでいきましょう!

友達の誕生日にサプライズを仕掛けるべき理由!

それは、サプライズを仕掛ける事でより誕生日が鮮明な思い出に残るからです。

「特別な誕生日だった」といつまでも心に残る思い出こそ、最高のプレゼントになるのではないでしょうか。

いつも自分のために親身になってくれたり、悲しい事があれば自分の事のように泣いてくれたり、

自分の仕事をいつも手伝ってくれたり、私の誕生日に、サプライズをしてくれた、など友達のために恩返しもできるチャンスでもあります。

そこで、友達も予想だにしていなかった内容の、サプライズな誕生日を開催する事で、感謝の気持ちもしっかりと伝えるような内容にしましょう。

そんな大切な友達のために、最高のサプライズでお祝いしてあげましょう。

その方が楽しいから!

サプライズがあれば、普通にお祝いするより何倍も驚きと、喜びが増える気がしませんか?

それより、何より楽しめる事が多いため、友達の誕生日にサプライズは効果的と言えるでしょう。

また、沢山の人に参加してもらう事で、楽しさも参加して頂いた人数分、増えそうですよね。

友達の家で、しんみりバースデーケーキを囲むのもいいかもしれませんが、やっぱり楽しさや驚きをもりこみたいのであれば、断然サプライズな誕生日にするべきだと思います。

何より純粋に楽しむ事を優先に、友達の性格や行動からどんな演出にすれば、友達がおもいっきり楽しむ事が出来るのか、しっかり考えて計画を立てていきましょう。

時々勘違いで、「自分が楽しい誕生日会なら、友達も当然楽しいだろう」などと誤解している方が見えますが、

あくまでも主役は、計画を練るあなたではありません!友達が主役ですので、

友達が開催してくれて楽しい!と感じるようなサプライズ誕生日を開催できるよう、心に留めておきましょう。

一生の思い出になるから!

そう、手の込んだサプライズほど、一生の思い出になり、特別な誕生日になります。

「あの時、友達に誕生日に素敵なサプライズをしてもらえた」と、ずーっと心の中に嬉しい記憶は残っていきますので、

友達のために一生の思い出に残るような素敵な誕生日にしたいのであればサプライズを盛り込んだ誕生日は非常に効果的な方法だと言えます。

また、さらに一生の思い出に残るように、必ずムービーで現地の様子を動画に残しておきましょう。

もし、その友達が「結婚」になった場合、披露宴などの出し物として自作ムービーなどを公開できますので、オススメです。

サプライズな誕生日会に続く、一生の思い出に残る披露宴にもなりそうですよね?

そんな大切な友達のために、一生思い出に残るようなサプライズを考えてみましょう。

お祝いの気持ちを表現したいから

素直に大切な友達のために、「おめでとう」の気持ちを最大限に表現したい!など、盛大にお祝いをしたい気持ちから、

サプライズを盛り込んだ誕生日を計画することは、友達にとっても嬉しい事ですよね。

もし、サプライズが友達にとって、注目もされますので、普段内気な友達なら「恥ずかしい」と思うかもしれません。

しかし、友達のためにお祝いの気持ち伝えたいという思いは必ず伝わります。

自分のためにこんな事までしてくれたんだ・・・、と幸せに思う事でしょう。

そして、どのような内容のサプライズ誕生日会でも、しっかりと心がこもっていれば、必ずその気持ちは友達に届くはずです。

大切な友達に喜んでもらえるように、最大限に友達を祝う気持ちで計画、開催しましょうね。

サプライズを仕掛けられた側はどう思う?

もちろん、嬉しいはずです。

目立つ事が苦手な友達でさえ、その場の雰囲気に飲まれ恥ずかしさより、嬉しさのが勝るのではないでしょうか?

ただし、サプライズはサプライズですので、途中で友達に絶対にバレないように計画は進めていきましょう。

もしも、途中でバレてしまうような事があれば、友達もそのサプライズの反応に困りますし、驚きも演技になってしまいますからね。

絶対にサプライズがバレないように綿密に計画や打ち合わせを行うようにしてください。

例えば、友達に皆んなでサプライズ誕生日会を開催しようと計画し、実行する日にある友達が、祝ってもらう友達に「〇〇は幸せだね。

皆んなあなたのために、サプライズな誕生日を計画してるんだよ。

」なんて事は口が滑っても、絶対に言ってはいけません。

言ってる本人は、悪気はなくともそれをしてしまえば、「サプライズ」では無くなります。

今までせっかく友達の為に、本人にはバレずに密に計画を立ててきたわけですから、

その努力を流してしまうような行為は自分を含め、計画してきた友達や、当日誕生日会に参加する人皆んなに口止めしておきましょう。

サプライズ誕生日会を開催する事を匂わす表現も、その一切を友達の耳に入れないよう、万全な体制で計画していきましょう。

やっぱり嬉しい!


それでも、やっぱりサプライズな誕生日をされれば、誰でも嬉しいはずです。

イヤがる友達は、ほとんどいないのではないでしょうか?

皆んなが友達のために、時間をかけて考えてくれたので、その作業の事を考えても、「ここまでしてくれて、ありがとう」と感じるのではないでしょうか。

友達を思う気持ちこそ、サプライズな誕生日会を開催する上で一番必要な事ですので、

ここぞとばかりに、友達のへの感謝の気持ちも込めつつ、友達が喜んでくれるような素敵なサプライズを盛り込んだ誕生日を計画してあげましょう。

また、計画している時に友達が喜ぶサプライズをいくつかに分けて入れておきましょう。

どれかが外れても、どれかは当たりますので、友達が嬉しく感じるようなサプライズな誕生日会を計画していきます。

感動する!

あれこれ考えて、時間と手の込んだサプライズほど、友達も感動してくれそうです。

もちろん、普通に誕生日をお祝いしてくれるだけでも、嬉しく感じるものですが、それにさらに手を加える事で、さらに感動も倍になる事でしょう。

また、出来るだけ沢山の方に協力してもらったり、参加してもらう事で、

「普段自分の周りには、こんなに沢山の人が関わってくれている」と感謝と共に、感動もさらに大きいものになるのではないでしょうか。

また、感動する度合いが大きいほど、一生の思い出に残ります。

なので、今年の友達の誕生日には、ぜひサプライズを盛り込んだ計画を立てて、友達を沢山感動させてみてはいかがでしょう。

お家でできる誕生日サプライズ

外出するのが苦手な友達のために、皆んなでお家へ押しかけて、サプライズなんてビックリされそうですよね。

ただし、友達の部屋が散らかっているからと中に入れてもらえない可能性もありますので、サプライズを何処から何処までにするのかもしっかりと計画を立てておきましょう。

また、お家でできるサプライズなら何より経費が抑えられますので、金欠な時でもアイデア次第でいくらでも、素敵なサプライズ誕生日会を開く事ができますので、

お金がないから素敵な誕生日会は開催出来ないと嘆くのではなく、その予算内でしっかり計画し、友達を喜ばせる事を最優先に内容を考えて、実行していきましょう。

みんなで作った手作りケーキ!


友達のために、デザインを一から考えた誕生日ケーキを作りましょう!友達の大好きな果物などを盛り込んで、友達の顔を描いても面白いですね。

しかし、食べるときには少し躊躇してしまいそうなので、人や動物などのモチーフは避ける方がいいのかもしれません。

また、手作りケーキなら、心がこもっていて暖かい感じがしますよね。

また、作った皆んなでそのケーキを食べれば更に思い出に残る事でしょう。

この時の様子はムービーや写メなどでしっかり抑え、後日、サプライズ誕生日会の写メやムービーなどを加工して送信すれば、

さらにその時の状況を思い出し、友達も嬉しく思うのではないでしょうか。

2度楽しめる、サプライズ誕生日会を計画してみても楽しそうですね。

プレゼント箱の中に彼氏(彼女)が!

まずは、人が入りそうな大きい箱を用意します。

そこへ、友達の彼氏(友達が男性の場合、彼女)に入ってもらえるように協力してもらいましょう。

そして、時間になったら箱を友達の前に用意します。

そして、友達に箱を開けてもらいます。

箱の中から大好きな彼氏(彼女)が出てきたら、サプライズも大成功でしょう。

友達も、驚きと共に一生インパクトに残るサプライズ誕生日会になる事でしょう。

また、そのカップルが結婚すれば、更に思い出に残るようにビデオなど撮影しておくのもいいかもしれません。

2人の結婚式にもそのビデオを使えるかもしれませんので、ぜひ記念にもビデオやムービーに収める事もオススメします。

みんなで作った自作動画を公開!

また、今まで友達との思い出の動画や画像を使い、音楽に乗せてオリジナルのビデオを作ってみてはいかがでしょう?

もしかしたら、友達を感動で泣かせてしまうかもしれませんね。

楽しい思い出、一緒に頑張ってきた思い出など、今までを振り返ると共に、更に友情が深まる事でしょう。

友達の大好きな曲を選ぶ事で、更に友達の思い入れも深いものになることでしょう。

また、DVDなんかに焼いてそれをプレゼントしたりしても、一生の大切な思い出の宝物になりそうですね。

いつも仲のいい友達からのメッセージはもちろんのこと、友達の家族からのビデオレターや、彼氏(彼女)からのメッセージなどを盛り込むとさらに感動もひとしお。

友達のために、一肌脱いだ演出にこだわるのも、感動させるポイントに。

お外でできる誕生日サプライズ!

もし、友達が「家が散らかっているからダメ!」「その日は家族に来客がある」などの理由から

室内やお家で出来るサプライズが難しいようであれば、外出先でできる誕生日サプライズを考えてみてはいかがでしょうか?

例えば、貸切り出来る場所を設けたり、思い出の場所を予約したり・・・。

また、思い出の場所でのサプライズは、その時の状況も思い出させてくれますので、その場の臨場感を感じ、感動的になるかもしれません。

このように、様々なシチュエーションでパターンを考えればいくらでも楽しいサプライズが可能でしょう。

昔通った学校でプチ同窓会!

こちらはわ貸し切りなどは、難しいかもしれませんが、早く仕事を切り上げて、懐かしい学校へ乗り込んでみてはいかがでしょう?

もしかしたら、まだお世話になった先生にも偶然会えるチャンスがあるかもしれません。

また、自分達が使っていた机や道具などを発見したりして、テンションが上がってしまうかもしれませんね。

「あの頃は、あーだったよね。こーだったよね。」など、昔の話や恋愛の話などでも盛り上がるかもしれません。

そういった意味でも昔通っていた学校は沢山の思い出や思い入れがあり、懐かしい気持ちに戻る事が出来ますよね。

そんな誕生日のサプライズは、物より思い出優先なので、気持ちがこもっていて嬉しいでしょう。

知り合いのお店を貸し切り!

よく友達と通った知り合いのお店など、特別な場所を貸し切って、友達だけのサプライズ誕生日をお祝いしてあげましょう。

もし、この時に自作ムービーなどがあれば、そこで公開してみても、感動的な誕生日会になりそうですよね。

そんな事とは知らずに、いつものようにそのお店へ出向き、入店してからサプライズ誕生日のために貸し切りだと分かれば、友達もビックリするのと同時に、あなたに感謝すら覚える事でしょう。

こんな時こそ、いい友達を持ったなぁ・・・。

と改めて感じてくれるのかもしれません。

また、お店側が可能なら友達の大好きな食事のフルコースをお願いして作ってもらったり、誕生日ケーキなどを用意してもらったり・・・。

など、そのお店の宣伝にもなりますので、出来る事はフルに活用するようにしてみましょう。

友達だけのための身内ライブ!

カラオケの大部屋を貸し切ってもらい、学生時代によく歌った歌を皆んなで歌ったり、懐かしい歌を歌うことで、当時の様子や思い出に浸る事もできますよね。

その当時に好きだった彼(彼女)の事を思い出しながら、その当時に歌っていた歌を歌ったりして、当時の気分に浸るもよし。

また、ここでも自作ムービーを流したり、バースデーケーキを用意してくれるお店なら予約したり、持ち込みオッケーなお店なら友達の好きなお店のケーキを持ち込んだり・・・。

身内だけの、気を許せた仲間だけで暖かいサプライズ誕生日会ライブも素敵ですよね。

もし友達が好きなら、こんなサプライズを


ここまで、様々なサプライズな誕生日をご紹介してきましたが、

想いを寄せている友達には「やっぱりありきたりなものじゃ物足りない!」

「もっと、聞いた事ないサプライズな最高な誕生日にしたい!」など、

他にかぶらないあなただけのオリジナルなサプライズ誕生日会を開いてみてはいかがでしょうか?

そうする事で、より鮮明に友達の記憶に残ることでしょう。

夜中、急用だと一人で呼び出す

寝ている友達を起こす訳ですから、爆睡してしまう友達には、向いていませんのであらかじめご了承下さい。

さて、大切な友達にサプライズな誕生日を仕掛けるわけですが、友達の誕生日になってしまう前に呼び出しましょう。

起こされるわ、急がされるわ、急用なのでパジャマで登場などで、友達もかなりテンションが上がらないことは、想定内に入れておきましょう。

そこで、飛び切りのサプライズを用意して、深夜0時に開幕できるようにセッティングしておきます。

必ず用意の確認をしておくようにしましょうね。

眠気もありますので、眠気も冷めるほど素敵なサプライズを考える必要があります。

また、次の日が仕事などであればあまりズルズルと引きずるのはよくありません。

次の日、遅刻なんかさせてしまえばそれこそいい思い出のつもりが最悪な誕生日にもなりかねませんので、友達を気遣い早めの退散も考えておきましょう。

素敵なムードの場所に、たった2人

大切な友達が好きな人であるなら、高級レストランやなかなか予約の出来ないレストラン、

または友達が大好きな居酒屋やカフェなどで食事を済ませ、あなただけの夜景の綺麗な穴場スポットへ友達と出掛けてみてはいかがでしょうか?

ここでのポイントは、人が圧倒的に少ない、または誰も居ない穴場スポットがオススメです。

大切な誕生日に、あなたとの約束をオッケーしてくれる訳ですから、きっとあなたにも好意を寄せている事でしょう。

素敵なムードの場所に2人きりでいるなんて、互いに夢のように感じ「2人の仲も急接近する」なんて事も考えられます。

会話が途切れないように、話のネタもしばしば考えておくといいですね。

また、素敵なプレゼントを用意しておくもよし、友達が以前から欲しいと言っていた物をプレゼントするもよし、何かプレゼント出来る物で、更にムードを盛り上げてみましょう。

誕生日プレゼントはあなたの告白!

また、先ほどの続きのようになってしまいますが、美味しいご飯を済ませ、ムードのいい素敵な場所に2人きり・・・。

そして極め付けは誕生日プレゼントに、物ではなくあなたからの告白も、素敵なサプライズプレゼントになるかもしれません。

記念日が誕生日なら、毎年サプライズのやりがいもありそうですし、忘れる事もありません。

それこそ、大切な友達も一生心に残るサプライズプレゼントになるかもしれません。

また、告白する場所ですが、夕方から遊園地などで遊びながら、観覧車で告白するなど、少しの間だけ2人きりになれる場所が確保出来る所もオススメです。

そして万が一、告白した後、気まずい雰囲気になったとしても、その後閉園までパーっと遊ぶ事もできますので、良くも悪くも楽しめるスポットはオススメしたいところです。

もちろん、他のシチュエーションでもOK!

もちろん、前記のような流ればかりではなくあなたのオリジナルなサプライズプレゼントを用意してみてもいいでしょう。

例えば、海外の流行りのようにサプライズモブをプレゼントしてみたり、誕生日に休みを取ってもらい、一緒に旅行へ出掛けたり、

またはバスやジェット機などで、あなたの気持ちを好きな友達に見せたりしてもサプライズプレゼントになりますよね。

ほかには、友達の好きなキャラクターから告白をお手伝いしてもらうなど、方法は様々で無限に考えられるでしょう。

あなたなりの、オリジナルサプライズで、大切な友達の誕生日をお祝いしてあげましょう。

でも、こんなサプライズはうれしくないよ!

やはり、サプライズですので驚かせたい余りに度が過ぎたサプライズは、相手を傷つけてしまう場合もありますので、

周りの人たちに迷惑な行動になっていないか、または、独りよがりな計画している人だけ楽しんで、肝心の主役がつまらない内容なら、誰しも嬉しくありませんよね。

また、サプライズをやり過ぎが原因で警察のお世話になってしまったり・・・。

それでは、いい思い出どころか最悪な思い出になってしまいまいますよね?

そんな事になれば、友達もガッカリさせてしまうどころか、あなたとの関係にもヒビが入ってしまうかもしれません。

まずは、祝われる相手の気持ちを最優先にして考える事と、周りの人達に迷惑な行動になっていないかをしっかり考えて、確認してからおこなうようにしましょう。

社会人であれば、学生とは違い、責任の問題も発生してしまいますからね。

しっかり大人の行動で、正々堂々と素敵なサプライズプレゼントを用意してみましょう。

公衆の迷惑になる!

まず、大前提に公衆の迷惑になるような行為のサプライズ(大声で叫んだり、爆音のスピーカーを使用する、爆竹や派手な花火を鳴らしたりなど)は、絶対に辞めておきましょう。

近所に住んでいる方に近所迷惑や、通りかかった方も驚いたり、場合によっては相手に恐怖を与えてしまう場合もありますので、

サプライズな誕生日を計画する前にはしっかりと、常識的な、かつ他人に迷惑がかからない内容のプレゼントを考えるようにしましょう。

大人は大人らしく、公衆の迷惑になるような行動はしない事、それはサプライズな誕生日を考える以前の問題です。

友達が嫌いなことを知らずにやっちゃう!

大切な友達を楽しませるつもりが、嫌いな事、苦手な事をやってしまう・・・。

まずは、大切な友達なら、嫌いな事や苦手な事は必ず確認、もしくは行動を見ながらチェックしておく事が大切です。

それすら調べずに、実行してしまうのであればあなたは、果たしてその「友達」と言えるのでしょうか?

キツイ言い方になってしまいまいますが、友達へのリサーチ力や信頼度、または大切な友達の事を、しっかり理解出来ていないのではないでしょうか。

また、苦手を克服してほしいがために、「敢えて誕生日に嫌な事を計画してみました!」などとこれまた凄い考え方の持ち主でしょうが、

苦手を克服させたいのであれば、普段の日にコツコツ苦手を克服できるようにしてあげてはいかがでしょうか。

敢えて、貴重な誕生日にわざわざやる事なのでしょうか?それでは、誕生日に嫌がらせをしてしまう事と同じです。

そのような事も視野に入れ、サプライズプレゼントや誕生日を考えるようにしてみてくださいね。

それってぶっちゃけ違法行為だ!

これは、完全にアウトです。

学生だろうが、社会人だろうが、違法行為になってしまっていては、犯罪ですからね。

関係ありません。

言うまでもなく、違法行為なサプライズ誕生日なんて、最悪すぎませんか?そんな、誕生日会を考えられた友達もかわいそうですよね。

もし、押し切ってそんな違法行為なサプライズ誕生日会を開催してしまい、捕まったりしてしまえば、

それこそ友達にとってもある意味一生台無しにされた誕生日会になりますので、悔しくて、友達を信用出来るどころか、人間不信になってしまいそうですよね。

そんな最低で最悪なサプライズ誕生日会は、まずは考える、考えないより、考えてはいけません。

友達や周りの人を大切に思う気持ちを大切に、違法行為や警察のお世話になる事だけは、絶対に、人として辞めておきましょう。

後でお金を請求!

違法行為に続く、最低行為。

なぜ、誕生日を祝われた友達が、自分の誕生日にお金を払わないといけないのか?

予算オーバーだろうが、後でお金が足りなくなろうが「祝う」気持ちで友達のためにサプライズ誕生日を開催したわけで、

金銭の計画だろうが、それも全ての計画内にしておかなければなりません。

すっごく内容も素敵なサプライズな誕生日だったが、後でお金を請求された・・・。

とその気持ちしか残りません。

例え、誕生日を祝わってもらった本人が「こんなサプライズな誕生日すごいよ!かなりお金もかかったんじゃない?悪いから支払いするよ。」

などと言ったとしても、それに甘えて本人に支払わせる事は、ある意味ルール違反かと感じます。

友達の誕生日会では、友達は祝われる側なので、お金の請求なんかはしないでおく事は鉄則です。

予算編成はしっかり、そして密に計画を練って素敵なサプライズ誕生日を開催出来るようにしていきましょう。

テレビ番組を真似して、部屋を勝手に模様替え!

部屋は、自分がくつろぐ癒しのスペースです。

そこへ、勝手に模様替えなんかされれば嬉しいどころか、ショックですよね?

テレビ番組は、そういう企画ですので、テレビの中の話と現実の話を混合させてしまうのは、考えが幼いというか、浅はかですよね?

逆に、仮に自分が同じ事をされて素直に喜べるのでしょうか?恐らく答えは「NO」でしょう。

可愛く飾り付けや、ハッピーバースデイのガーランドなどを貼り付けてあったりなど、小規模で行われる分には問題はありません。

しかし、友達の部屋は友達の部屋。

飾り付けをしたまま帰ってきてしまっては、最後にそれを片付けるのは友達になってしまいますので、

最後まで気を抜かずに部屋の後片付けまでして帰るようにしてください。

主役に仕事を、させてはいけません。

それが、基本です。

大切な友達は、やっぱり盛大に祝ってあげよう

それでもやっぱり・・・。

年に一度だけの誕生日。

今年こそは、友達の心に響くようなサプライズな誕生日を開催してあげたい!その気持ちはよく分かります。

もちろん、盛大に友達の誕生日を祝う事は、友達もとても嬉しいでしょう。

しかし、度が過ぎたり、友達が思ってもない方向へ誕生日会が進んでしまったり、誰かが悲しい思いのしてしまう誕生日会は開催してはいけません。

あくまでも、友達を祝ってあげたいという気持ちを忘れずに、皆んながハッピーになれるような計画を立てて、実行するのみです。

祝う側は、祝われる方に対し最善を尽くしましょう。

そして、心がこもったサプライズ誕生日を開催できれば、皆んなが幸せなれ気持ちで、幸せに同じ時間を共有できる事でしょう。