私たち人は、育った場所や環境によって、考え方や行動などは全く異なるようになります。

同じ日本人だったとしても、全く同じような人は存在しておらず、細かい部分まで考えてみると、人によって全く違った好みや性格をしていることが当たり前です。

なぜならば、同じ日本で生きているといっても、自分が生まれた場所や暮らしている環境などによって文化や生活の習慣は大きく変わるからです。

もっと細かく言えば、家庭によって当然習慣などは異なるようになるので、習慣が違えば考え方も行動も変わるようになるからです。

その結果、自分にとって当たり前だと思っていることでも、周りからしてみればそれは当たり前ではないというような現実を感じたりすることは必ずあります。

その考え方の違いから、喧嘩などが起こったり、すれ違いなども生まれるようになりますが、その逆にそれが刺激となり、興味深いと思ったりするきっかけにもつながります。

それを前提にして、視野を広げて世界に目を向けて考えてみると、世界に存在するそれぞれの国によって全く異なった文化や習慣が存在しているということがわかります。

だからこそ、海外に行くことによって私たちは様々な刺激を受けたり、大きな魅力を感じたりするきっかけを得ることができるのです。

そこで、今回は世界に目を向けて、外国の女性の考え方や魅力などを知るために、ベトナム女性について考えていきたいと思います。

ベトナムという国に対して興味を持っている方や、ベトナムの女性に対して興味を持っている方は、この機会にベトナム女性の特徴を把握してみてください。

️ベトナム人の女性について

日本は島国なので、他の国と違ってあまり外国の人間と接する機会は多くはありません。

なぜならば他の国は陸続きの国である場合が多いので、隣の国から人がやってきたりする機会は非常に多いからです。

それに比べて日本は島国なので、なかなか海を渡って日本に来たりすること事態があまり多くはないからです。

現在でこそ、様々な国から日本にやってきたりする人は多くなっていますが、昔はそれほど多くはありませんでした。

しかし、今ではたくさんの外国人が日本にやってきて、仕事を行ったり、観光を行ったりすることが増えています。

今では日本に来る外国人は様々な国の人が存在していますが、その中でもベトナム人は非常に多く、たくさんのベトナム人が日本に来日しています。

ベトナムは日本と距離も近く、親日国でもありますので、来やすいという特徴も持っているからです。

そうすると、当然ながらベトナム人の女性を街中で見かけたりすることなども多くなり、彼らの文化に触れたりすることなどもあるはずです。

しかしながら、先ほどもお伝えした通り、国によって文化は違います。

なので、彼女たちと仲良くしたいのであれば、彼女達の文化や考え方について理解をする必要性があります。

ベトナム人の女性とお近づきになりたいのであれば、この機会にベトナム人女性の考え方や特徴などを把握してみてください。

️ベトナムってどんな国?

海外旅行が好きな方や、海外に対して興味を持っている方からしてみれば、ベトナムは非常にメジャーな国の一つであると言えます。

しかしながら、あまり海外に行かない人や、海外に対してあまり興味を持っていない人からしてみると、ベトナムがどのような国なのか想像できない人もいると思います。

そこで、まずはベトナムを理解するという意味を込めて、ベトナムの基本的な情報についてご紹介していきたいと思います。

ベトナムがどのような国なのかということを理解することによって、ベトナムの文化やベトナムの人の考え方が理解できるようになります。

なので基本的な情報を理解し、ベトナムの人達はどのような環境の中で生活をしているのか?ということを理解するきっかけとして活用してみてください。

ベトナムの基本情報

まずはベトナムの基本的な情報について触れていたいと思います。

ベトナムはもともとベトナム社会主義共和国という名前の国であり、東南アジアのインドシナ半島東部に位置している社会主義共和国として知られています。

なので、北は中華人民共和国が存在しており、西はラオス、南西はカンボジアが存在しています。

また、ベトナムの首都はハノイであり、通貨はドンという通貨を用いられており、人口は9250万人存在しているといわれています。

そして、あまり知られていない事実としてはベトナムの言語はなんと54種類存在しているという点です。

理由としては、ベトナムは多民族国家として知られており、様々な部族から成り立っている国として知られています。

なので、部族によって用いられている言語などは違っているので、これだけ多くの言語が存在しているということにつながっています。

また、非常にコスパが良い国としても知られており、なんと5つ星ホテルが2万円で宿泊できるという驚きの価格設定となっています。

なので、今や海外旅行の目玉としても大きく話題になっており、たくさんの人がベトナムに足を運んでいるという事実が存在しています。

ベトナム料理


外国の特徴を知る上で、非常に大事なひとつの情報源として料理が挙げられています。

なぜかというと、料理を知ることによって、その国にどのような文化が存在しているのかということを知るヒントとして考えることができるからです。

例えば、ベトナム料理について考えてみると、ベトナムの料理の大部分は中華料理の影響が色濃く受け継がれていることがわかります。

また、それ以外にもフランスの食文化の影響などを受けていることが分かりますが、これらにはいくつかの理由が存在しています。

例えばベトナムと中国が距離が近いということもあり、中国は非常に大きな文化を形成していたので中国の影響を強く常に受けていたということが想像できます。

また、19世紀から20世紀にかけてベトナムはフランスの植民地統治を受けていたので、その背景からフランスの食文化を色濃く受け継いでいるといえます。

このように料理の文化を知ることによってその国のこれまでの過去の背景を理解することができるようになり、よりその国を理解することができるようになります。

そこで、ここからはベトナムを理解するために、ベトナム料理の中でも特に定番の料理をいくつかご紹介していきたいと思います。

ベトナムという国がどういう国であり、どのような文化が存在しているのかということを考えながら、定番の料理をチェックしてみてください。

生春巻き

ベトナムの有名な料理の一つとして生春巻きが存在しています。

ベトナムの生春巻きは世界的に有名であり、日本においてをベトナム料理の一つとして慣れ親しまれています。

どのような料理なのかと言うと、米粉を使った薄い皮に対してエビやレタス、ビーフンなど様々な具を包んだ料理となっています。

この料理に関しては、よくよく考えてみると中国の影響を強く受けており、中国の春巻きを生春巻きとしてアレンジしたものになっています。

味付けなどや調理法なども中国料理と同一のものや、似ている料理などは非常に多くなっています。

ベトナムコーヒー

ベトナムの有名な料理の一つとしてベトナムコーヒーが存在しています。

ベトナムコーヒーの特徴としてはアルミニウムやステンレスの穴あきの容器で淹れており、抽出までに時間をかけることが特徴的だといえます。

そして、時間をかけることによって、非常に濃いコーヒーを抽出できるようになるので、味の濃さがベトナムコーヒーの特徴だといえます。

また、ベトナムコーヒーはミルクコーヒーにする場合牛乳を入れるのではなく、コンデンスミルクを入れることも大きな違いの一つになっています。

そして、もともとベトナムにおいてコーヒーは有名ではありませんでしたが、フランスの食文化の影響を受けて根付いた一つの料理だと言われています。

ハノイ

ここまではベトナムの料理についてご紹介していきましたが、ベトナムの首都に対しても触れていきたいと思います。

ハノイはベトナムの首都であり、様々な観光スポットが存在している場所としても知られています。

例えばショッピングを楽しむことができる旧市街、疲れを癒してくれる人気の観光スポットでもあるホアンキエム湖などが存在しています。

また、フランスの文化を感じさせてくれるようなオペラハウスなども存在しており、まるで欧州に来たかのような印象を感じさせてくれます。

このように、様々な観光スポットやこれまでの文化や歴史を感じさせてくれるような魅力的な場所がたくさん存在しています。

ベトナムに足を運ぶ際には、必ず確認しておきたい魅力的な都市であるといえます。

️ベトナム人女性の良いところ・悪いところ

ここまではベトナムという国の大きな特徴についていくつかご紹介していきました。

ある程度ベトナムがどのような国なのかということを理解いただけたところで、ここからはベトナム人女性に関して触れていきたいと思います。

ベトナム人女性は知っている人も多いと思いますが、非常に美しい女性が多いことでも知られています。

しかしながら見た目だけに注目せずに、彼女たちがどのような文化や環境の中で生きてきたのかということを理解することが大切です。

なぜならば文化や環境を理解しなければ、相手と良い人間関係を形成することが難しくなってしまうからです。

そこで、ここからは文化や環境なども絡めながら、ベトナム人女性の良いところと悪いところをそれぞれご紹介していきたいと思います。

ベトナム人女性と仲良くなりたいと思うのであれば、彼女たちの良いところと悪いところを理解し、良い人間関係が形成する参考にしてみてください。

️ベトナム女性の良いところ


まずはベトナム人女性の良いところを中心にご紹介していきたいと思います。

ベトナム人女性と話をしたりする機会はあまりないので、ベトナム人女性の魅力や良いところを知っている人は少ないかもしれません。

ただ、実際は魅力的な点などが非常に多いことでも知られています。

内面もそうですし、外見も非常に美しい人が多く、多くの男性にとって魅力的な対象であることに違いはありません。

なので、ベトナム人女性を知っている人と知らない人も、どのような魅力があるのか改めて認識してみてください。

スタイルが良い

まず初めにご紹介するベトナム人女性の良い所は「スタイルが良い」ということが挙げられます。

世界には様々な国が存在していますが、その国ごとによって住んでいる人のスタイルなどを大きく分かれています。

例えばアメリカはどちらかといえば肥満体型の人が多く、食文化なども大きく影響していると考えられます。

それを踏まえて考えてみると、ベトナムはどちらかといえば肥満の人はあまり多くなく、健康的に痩せている人がとても多いです。

なので、ベトナム人女性はスタイルが良い人が多く、結果的に魅力的な人が多いということになります。

では、なぜベトナム人女性はスタイルがいい人が多いのかと言いますと、ベトナム人が食べる食事は健康的でバランスが良い食事だからだと言えます。

そもそもベトナム人が食べる料理は、肉や野菜、魚などとバランスが良く、米なども適量摂取しているので、日本人と同様にバランスが良い食事文化になっています。

そして、デザートを食べる習慣はありますが、あまりデザート自体が甘くなく、糖質を多く含んでいないので、それも太りづらい理由になっています。

なので、あまり太りすぎたりすることがなく、バランスが良い食事を摂取しているので健康的な人が多いということになるのです。

なので、結果的にベトナム人女性はスタイルが良く、魅力的な女性が多いということにつながるといえます。

女性らしくおしとやか

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「女性らしくおしとやか」ということが挙げられます。

なぜベトナム人女性は女性らしくおしとやかなのかと言いますと、それはベトナムの文化が非常に大きく影響していると考えることができます。

まず第一にベトナム人女性は家事や育児などを手伝ってほしいと男性に対して訴えることはほとんどありません。

なぜならば男の役割と女の役割がはっきりとしているので、女は家事や育児を行うのが当たり前であると考えられているからです。

また、レストランや市場などで働いて遊んだりすることなく家計を支えたりすることも当たり前の考え方として根付いています。

なので男性に対して口うるさくこうしなさいああしなさいと指示をしたりすること自体がほとんどありません。

また、女性同士で酒を飲んだりすることもはしたないと思われており、酒を飲んだりすることなどもほとんどありません。

それが結果的に女性らしくおしとやかな性格を引き立てており、たくさんの男性から魅力的であると思われるポイントにつながっています。

綺麗な長い髪

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「綺麗な長い髪」ということが挙げられます。

国によって流れている血は違いますので、当然ながら見た目なども大きく変化するようになります。

ベトナム人女性はアジアの血が流れていますので、髪の毛の色なども日本人と同様に黒髪が多いことで知られています。

なので、ベトナム人女性は黒髪をきれいに伸ばしている人が多く、美しい長い黒髪をしていることがとても多くなります。

黒髪を伸ばすということもベトナムではかなりメジャーであり、ロングヘアが定着しているので、きれいな長い髪をしている女性ばかりです。

しかしながら、長い髪の毛は女性らしさを表す一つのポイントにもなりますので、非常に大きな魅力であるといえます。

まさにベトナム人女性の魅力的なポイントの一つになると考えることができます。

一途になってくれる

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「一途になってくれる」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ベトナムはどちらかといえば女性が多い国であり、言い換えてみれば女性が余っている国であるともいえるのです。

なので、結果的に他の国と比べて付き合ってはすぐに別れてというような習慣などはあまり根付いていないのです。

一度付き合うと、長く相手と付き合い、親密な関係性になることを望んでいるので、簡単に別れたりすることなどがあまりないのです。

もちろん、だからといって簡単に付き合ったりするわけではなく、付き合うまでのハードルがかなり高く設定されていることが多いです。

しかしながら、逆に一度付き合えば相当なまでに相手は自分に対して一時になってくれることが予想されるので、裏切られたりすることなどはあまりありません。

一途に自分自身を愛してくれるようになるので、非常に魅力的な存在であるといえます。

また、心を開くまではなかなか親密な表現をしてくれることはありませんが、一度心を開くとかなり情熱的なことでも知られています。

心を開くまではそっけないなと感じていても、一度心を開けば肩を抱いたりするなどのスキンシップを取ったりするのも当たり前だと考えられています。

しっかりと愛情表現をしてくれますし、一途ということもあるので、まさにベトナム人女性の大きな魅力であると考えることができます。

セクシーさがある

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「セクシーさがある」ということが挙げられます。

多くの人がベトナム人女性に対してどちらかといえば色黒な印象を持っているかもしれませんが、残念ながらそれが間違いです。

実際のベトナム人女性はどちらかといえば色々な人が多く、かなり美しい顔立ちをしている女性が多いことでも知られています。

また、美しく長い黒髪をしており、華奢な体つきでありながら女性らしい魅力的な体をしていることが多いので、セクシーな女性が非常に多く存在しています。

実際にアメリカのランキングサイトでは美人が多いアジアの国でランキング1位を獲得してていることでも知られています。

また、顔立ちなどもかわいいよりもきれいな顔立ちなどが多く、エキゾチックな顔立ちをしているので、セクシーさが際立つようになっています。

なので、たくさんの男性から魅力的に感じられるようになるので、これもベトナム人女性の良いところとしてカウントされるといえます。

アオザイが似合う

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「アオザイが似合う」ということが挙げられます。

そもそも、アオザイとはどのような存在なのかといいますと、日本でいえば着物と同じような立ち位置であるといえます。

つまり、ベトナム人にとってアオザイとは正装として着用するベトナムの民族服として知られています。

このアオザイの存在は世界的にも認められており、ベトナムのお土産としてもかなり高い人気を誇っています。

実際に、ベトナム人女性の多くがオーダーメイドでアオザイを発注しており、自分専用のアオザイなどを持っていることがほとんどです。

では、アオザイとはどのような衣装なのかと言いますと、簡単に言えばチャイナドレスが起源になっている服装だといえます。

ゆったりとして薄い生地になっており、ベトナムの環境でも過ごしやすいような服装になっているのが特徴的です。

カラーなどもバリエーション豊富であり、男性用のものもあったりしますが、女性用のものは非常に可愛らしい印象を受けます。

なので、ベトナム人女性の一つの魅力的なポイントとして考えることができます。

家族を大事にする

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「家族を大事にする」ということが挙げられます。

これはそもそもベトナムの文化が強く影響していると考えることができます。

ベトナム人は男性女性関係なく、そもそも家族が大好きな性格をしていることが多く家族との繋がりを大切に考えています。

なので、家族のことを優先的に考えているので、家族と一緒に過ごしたりする時間なのかかなり多くていた時に家族を大切にしている人種だといえます。

家族を大事にするということは、良い家庭を築いてくれる女性であると考えることができるので、結果的に非常に大きな魅力につながります。

なので、家族を大事にするという考え方は、ベトナム人女性の優れた特徴の一つであると考えることができます。

美意識が高い

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「美意識が高い」ということが挙げられます。

なぜベトナム人女性は美意識が高いのかといいますと、ベトナム人女性は幼い頃からアオザイを着たりすることが多いからです。

先ほどもお伝えした通りアオザイは自分の体型に合わせてオーダーメイドで作られたりすることがとても多いです。

なので、アオザイが常に似合うように自分の体型をキープしようと考えている人が多く、結果的に自分の体形維持を行っているということになります。

なので自分の体型が乱れてきたりするとすぐに気づき、それに対する対処などを行うようになります。

また、食文化自体があまり乱れていないので、著しく体系が崩れたりすることも少ないので、結果的にスタイルが良い人も多くなります。

なので、美意識が高く美しい女性が多いということになり、ベトナム人女性の大きな魅力につながると考えることができます。

笑顔が可愛い

次にご紹介するベトナム人女性の良い所は「笑顔が可愛い」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、単純にベトナム人の女性は笑った顔が非常に可愛いということがいえるのです。

では、なぜ笑った顔が可愛いのかと言うと、言い換えて見ればベトナム人女性は感情表現が直であるということになります。

私たち日本人はどちらかといえば愛想笑いなどを行ったりするので、面白くなくても笑ったりすることが多いです。

しかしながら、ベトナム人女性は愛想笑いなどを行ったりすることはほとんどありません。

つまり、ベトナム人女性がもらっているということは本当に面白い場合に笑ってくれているということになります。

だからこそすぐに笑わない女性が本当に笑ってくれている姿を見かけると、うれしい気持ちになりますし、素敵だと思うようになるのです。

なので、結果的にベトナム人女性の笑顔が素敵であり、笑顔を向けてくれると魅力的だと感じやすくなるといえるのです。

️ベトナム女性の悪いところ

ここまではベトナム人女性の良いところについてご紹介していきました。

ある程度ベトナム人の女性の良いところを理解いただけたところで、ここからはその逆にベトナム人女性の悪い所についてご紹介していきます。

これまでご紹介した内容含めて考えてみると悪い所なんて一つはないと感じてしまいがちですが、残念ながら悪いところもいくつか存在しています。

もちろん人によって考え方が異なるので、悪い部分も魅力的だと感じる人もいるかもしれませんが、癖があるポイントがいくつかあります。

それも含めて、理解することができるかどうかが重要なので、改めてベトナム人女性の特徴を把握する意味で、悪い部分を確認してみてください。

プライドが高い

まず初めにご紹介するベトナム女性の悪いところは「プライドが高い」ことが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ベトナムという国の文化が強く影響している結果であると言えます。

そもそものベトナムという国の社会の仕組みを考えてみると、ベトナムは階級社会であると言えます。

なので、ベトナムにおいて上の階級の人が下の階級の人に対して接したりすることや関わったりすることはほとんどありません。

つまりお金持ちの人は貧乏な人に対してわざわざ積極的に関係を持ったりするようなことはほとんどないということになります。

そして、階級が高い人ほど、低い階級に見られたり、同じように扱われたりすること自体を嫌悪しているので、かなりプライドが高い性格になりやすくなります。

感情表現もかなり素直な性格をしているので、嫌なことや苦痛なことがあったりする時には非常に激しく嫌悪感を表すことも多々あります。

なので結果的にデリケートな性格である場合も多く、プライドが高い特徴を兼ね備え、少々面倒に感じたりする場合があるといえます。

独占欲が強い

次にご紹介するベトナム女性の悪いところは「独占欲が強い」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、言い換えてみればベトナム人女性は嫉妬心が異様なまでに強いということが挙げられます。

その嫉妬心の強さは世界でもかなり高いレベルであると言われており、自分のことを一番に考えてほしいという気持ちが存在しています。

例えば女性と付き合ったりする際には記念日などを考えたりすることも多くなりますが、その記念日を大切にしてほしいと考えたりすることも多いです。

また、歩いているときに別の女性などを見たりすると、それだけで大きく嫉妬したりすることなども一般的です。

なので、人によっては苦痛に感じたり、口うるさいと感じたりすることなども多くなるので、場合によっては面倒だと感じたりするポイントになりえるといえます。

ベトナム人女性と付き合う際には、相手が常に何をして欲しいのかということを考えて行動するようにしてください。

お金が大事

次にご紹介するベトナム女性の悪いところは「お金が大事」ということが挙げられます。

これは日本人においても共通する考え方になるかもしれませんが、お金の存在というのはベトナム人女性にとっても非常に大きな存在であると言えます。

先ほどもお伝えした通りベトナム人はそもそも国の文化として階級制度が存在しています。

上の立場の人間は下の立場の人間に対してやや見下している傾向があり、同じ立場になろうとはしません。

だからこそ、下の立場の人間は上の立場の人間になるために必死に努力を行ったりするようになります。

その結果の一つとしてお金が存在しており、やはりお金を持っている人はえらい、身分が高いという考え方になるので、お金に対して非常にシビアな考え方を持っています。

だからこそ、たくさんお金を持っている人が魅力的であると考えるようになり、お金に対しての重要度がかなり高くなっています。

仕方がない部分ではありますが、お金に対してシビアな考え方を持っている部分はあまり魅力的ではないと感じられることが多いと言えます。

なのでベトナム人女性と付き合う際にはお金に対する価値観がやや異なるということを理解しておかなければいけません。

恋愛=結婚

次にご紹介するベトナム女性の悪いところは「恋愛=結婚」が挙げられます。

これはどういうことかと思いますと、先ほどお伝えした通りベトナム人女性はあまりコロコロと付き合う男性を変えたりはしません。

一度付き合えば一途になりますので、長く付き合うことを前提として相手と交際を行っています。

また、日本人と違って付き合うということは相手のことを知るという意味で行ったりするのではなく、将来的に結婚を視野にいれて交際を行っています。

なので、交際するまでのハードルが高いですし、交際してしまえば結婚を意識して情熱的になります。

しかし、人によってはこれがあまりにも圧迫感を感じてしまう結果になるので、場合によっては重く感じてしまう可能性にもつながります。

あまり真剣な交際などを望んでいないのであれば、ベトナム人女性には手を出さないことをお勧めいたします。

️ベトナム女性の魅力でした

今回はベトナム人女性をテーマにして、ベトナム人女性の良いところと悪いところをご紹介していました。

なかなか日本に住んでいるとベトナム人女性と関わったりする機会は多くはないかもしれません。

しかしながら昔と比べて現在ではベトナム人女性が日本に来たりすることも多くなっており、人によってはベトナム人女性と恋愛に発展したりする可能性も十分考えられます。

もしもベトナム人女性と付き合ったり、関わったりする機会があるのであれば、彼女たちがどのような文化の中で生きているのかということを理解して接してみてください。

そうすることで、彼女たちと魅力的な関係性を築くことができるようになるはずです。