今たくさんの人たちの大きな関心を寄せているのが写真です。

なぜかというと、昔と比べて写真を撮影するというハードルが非常に下がっていることが考えられるからです。

例えば、昔は写真を撮影する場合、インスタントカメラやデジタルカメラなどを用意して写真を撮影する必要性がありました。

しかし、今ではわざわざインスタントカメラやデジタルカメラなどを用意しなくても、写真が簡単に撮影できるようになっていますよね。

なぜならば、今の時代、だれもが一台くらいスマートフォンを持っていると思います。

そして、スマートフォンの性能は非常に進化しており、電話や通信機能だけではなく、写真の機能性なども非常に向上しています。

なので、機種によっては非常にきれいな写真を撮影することが可能になっており、今や大体の機種がそれなりに高い撮影機能が存在しています。

また、それに伴い、様々な写真アプリが提供されるようになってからは、たくさんの人が写真だけではなく、写真アプリに対して大きな関心を寄せる結果となっています。

なので、特に若い世代を中心に、今写真撮影に対して大きな関心が寄せているといえるのです。

そこで、今回は写真アプリの中でも、特に流行っている変顔アプリをいくつかご紹介していきたいと思います。

普通の写真撮影に飽きてしまったという方は、今話題の写真アプリを使って面白い写真を撮影して自分やみんなの変な顔に爆笑してみましょう!

変顔アプリが大人気!あなたはもう使ってる?!

あなたは写真撮影をするときに、変顔アプリを使って写真撮影をしたことがありますか?

一度くらいは行ったことがあるという方も非常に多いと思います。

それくらい、今写真撮影自体の需要は高まっており、それに伴って変顔アプリの需要なども高まっているといえます。

しかしながら、一度も試したことがないという方も中に入ると思います。

変顔アプリを試したことがないという方に関しては、一度試していただけると絶対に写真撮影が楽しくなること間違いなしです。

それくらい変顔アプリは使っていて楽しい気持ちになれますし、友達と一緒に楽しい気分になることができる魅力的なアプリだといえます。

SNSで絶大な人気


そもそも、なぜここまで変顔アプリが人気なのかというと、その背景にはSNSの存在があるといえます。

今や、SNSを利用していないユーザーはあまりいないと思いますが、SNSの意味について簡単にご紹介します。

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスという言葉の略称であり、「Web上で社会的ネットワークを構築可能にするサービス」という意味があります。

つまり、SNSとは人と人との繋がりを促進したりサポートしたりするコミュニティ型の会員制サービスの定義することができます。

そして、SNSの利用目的は主に個人間のコミュニケーション手段として広く使用されています。

昔は相手とのコミュニケーションの手段は電話をしたり、直接会ったりすることなどが基本的な方法でしたが、今の時代はそれが変化しています。

今では、SNSを使って個人間同士でやり取りをして、コミュニケーションを発達させたりするのが一般的な方法です。

そして、写真を共有したり、面白い写真を投稿して、一緒にそれに対して笑いあったり、いいねをしたりすることもそれに含まれます。

なので、変顔アプリがここまで人気になっている理由はSNSが存在するからであり、SNSにおいてコミュニケーションをより活発にさせる手段になりえるからです。

実際に、今やFaceBookやTwitter、InstagramなどのSNSでは変顔アプリを使った投稿なども数多く存在しています。

なので、SNSを使用している人ほど利用してほしいアプリだといえます。

アプリのバリエーションも増加

なぜここまで変顔アプリが人気になっているのかということを考えていた時に、その一つの理由がアプリのバリエーションが増加しているということです。

どういうことかと言いますと、一般的に変顔と聞くと変な顔を作って写真を撮影したりすることが想像できますよね。

しかしながら、変顔アプリではわざわざ顔を作らなくても、勝手に変顔が作られて写真を撮影することができるようになります。

そして、その変顔の種類が非常に多くなっており、アプリによってその特色なども変化しているので、飽きないで使用することができるという結果になっているのです。

例えば、自分の顔が変な顔に自動的に変化するようなアプリもありますし、顔が巨大化したり、顔が曲がったりするようなアプリもあります。

また、顔を交換したり、自分の顔が動物の顔になってしまったりするようなアプリが存在していたりと、アプリによって特徴が全く異なっているようになるのです。

なので、アプリのバリエーションが豊富になっており、広くたくさんの人が利用し、結果的にここまで人気な存在になっている理由へとつながっています。

爆笑できて人気者に

その他の変顔アプリが人気な理由の一つとして、変顔アプリを使うことで簡単に面白い写真を撮ることができるからといえます。

先ほどもお伝えしたようにSNSの利用目的はどちらかといえば個人間でのコミュニケーションが主な目的として利用されています。

つまり写真を撮影して自分が満足するというよりかは、面白い写真を撮ってそれをみんなでシェアすることで楽しい気持ちを味わうということが主な考え方です。

あえて変な顔の写真をアップすることによって、それが反響となって友達の友達なども注目してくれたりする場合などもあります。

そこから人と人のつながりなどが生み出される可能性もありますし、それが一つの話題となって次回会った時に楽しい気分になることもできます。

また、一緒に写真撮影をするきっかけにもなりますので、まさにコミュニケーションを増幅させてくれる画期的なアプリだといえるのです。

また、変顔が苦手な人に関しても、変顔が撮影しやすいので、どのような人でも気軽にチャレンジできることも人気の理由の一つだといえます。

おすすめ人気『変顔アプリ』5選


アプリが今非常に人気であり、なぜ人気なのかという理由について簡単にご紹介していきました。

変顔アプリがなぜこれほど人気なのかという理由を把握いただけたところで、ここからは変顔アプリの中でも特に人気のアプリをご紹介していきたいと思います。

変顔アプリといっても、変顔アプリは今非常に様々な種類が存在しており、数えきれないほど存在しているといっても過言ではありません。

なので、これから変顔アプリを利用したいと思っている方は、どれが人気なのか、どれがおすすめなのかまったくわからないと思います。

そこで、変顔アプリの中でも特に人気なアプリや、今話題となっているアプリをまとめてご紹介していきます。

変顔アプリを使って写真撮影をしたいと思っている方は、この機会に人気のアプリを中心に使っていただき、自分にとって魅力的なアプリを探すきっかけとして活用してください。

1.BendyBooth

まず初めにご紹介する今大人気のおすすめ変顔アプリとして「BendyBooth」が挙げられます。

BendyBoothは変顔アプリの中でも今非常に大きな反響を呼んでいるアプリとして知られています。

簡単に変顔を撮影することができ、なおかつそれ以外の機能なども充実しており、非常に多彩な変顔アプリとなっています。

では、具体的にどのような機能や魅力を持っているのか、簡単にご紹介していきます。

多機能を使って加工をしたい人に

BendyBoothの最大の特徴としては、その機能性の高さが着目されています。

BendyBoothはほかの変顔アプリと違って様々な細かい機能が存在しています。

例えば、BendyBoothには複数種類のエフェクトが存在しており、エフェクトを利用することでおかしな顔を簡単に実現することができます。

具体的には自分のおでこを非常に広くしたり、自分の鼻だけを大きくしたりして、普通ではありえないような変顔を撮影することができます。

ちょっとしたエフェクトを利用することで簡単に変顔を撮影することができるようになりますし、自分で変顔を作る事なども十分可能になっています。

なので、リアルタイムで撮影する以外にも、写真を撮影した後に面白い顔に修正することなども可能なので、ゆっくり時間をかけながら面白い写真を撮影することもできます。

エフェクトも約30種類以上存在していますので、自分で細かい編集をするのが苦手という方はエフェクトを利用するだけで簡単に写真撮影ができます。

複数種類のエフェクトが存在するので、飽きたりすることもありませんし、バリエーション豊富な写真が撮影できるのもBendyBoothの魅力だといえます。

多機能を使って写真を加工したり、編集したりするのが好きな方はBendyBoothを利用していただくときっと満足していただけるはずです。

動画が撮れる

BendyBoothのさらなる特徴として、BendyBoothは動画が撮影できるという魅力も存在しています。

例えば、BendyBoothではエフェクトをかけて、面白い顔の状態のまま動画を撮影することができる機能が備わっています。

変顔アプリはどちらかといえば写真を撮影したりすることを重視しているアプリが多いですが、BendyBoothでは動画撮影ができるのでまた変わった魅力が存在しています。

SNSなどで変顔をアップしている人は非常に多く存在していますが、動画を上げることでほかの人よりも個性的な内容をアップすることもできます。

そうすることで、注目度なども周りとくらべて高くなりますし、個性的な動画をアップすることもできますので、優れている点の一つだといえます。

また、編集機能などが非常に高度なので、動画を撮影した後にその動画の一部分を編集したりすることも可能です。

例えば動画を撮影した後に顔を編集したりすることも可能なので、より面白い動画を撮影したりすることもできるようになっています。

ちょっとした変化を行いやすいという特徴が備わっているので、実際に使った時の満足度などがほかのアプリと比べて非常に高いことも特徴の一つです。

より写真撮影や動画撮影に対してこだわりたいと思っている人はBendyBoothが非常におすすめだといえます。

再生スピード調節可能

BendyBoothのさらに魅力的な特徴として、動画の再生スピードの調節が可能であるという点が挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、面白い顔にした状態で動画を撮影した時に、動画時代のスピードのアップやダウンの調節が可能だということです。

スピードを操作することによって、より動画のアクセントをつけることができるようにもなりますし、面白い描写などを作成することもできるようになります。

また、再生スピードの練習だけではなく、かけているエフェクトの位置を自在に調節したり、エフェクトの微妙な調整なども可能になっています。

また、エフェクトを複数種類組み合わせたりすることなども可能になっているので、非常に自由度が高く個性的な撮影が可能になっています。

今や変顔アプリは非常に多く存在していますが、その中でも個性的な編集ができるBendyBoothはやはり非常に人気なアプリだといえます。

BendyBoothひとつインストールしていただければ、基本的な機能を網羅することができますので、初心者の方には特にBendyBoothがおすすめだといえます。

ボイスチェンジャーで声の加工も

BendyBoothのさらに大きな特徴として、ボイスチェンジャー機能が備わっているという点が挙げられます。

ボイスチェンジャーとはどのような機能なのかと言いますと、簡単に言えば自分の声を変化させることができるということになります。

一般的な例で言えばヘリウムガスを吸うことによって自分の声を変な声に変換したりすることができますが、それを編集で行うことができるということになります。

当然だからボイスチェンジャーの種類なども複数存在しており、動物のシマリスの声やヘリウムガスを吸った場合、そしてクジラの音なども再現できるようになっています。

また、ボイスチェンジャーで変化した声を時間が経つことによって自動的に変化させたりすることも可能であり、声のピッチが自由に編集できます。

もちろん、動画を撮影した後に声を入れたりすることも可能なので、より面白い編集などを行ったりすることもできます。

まさに自由度や機能面において高い特徴を誇っているので、より編集や機能面にこだわりたい方にはBendyBoothをおすすめいたします。

2.爆笑カメラ

次にご紹介する今大人気のおすすめ変顔アプリとして「爆笑カメラ」が挙げられます。

爆笑カメラは様々な変形パターンを搭載しているカメラアプリであり、非常に簡単に変顔を撮影することができるカメラアプリだと言えます。

では、爆笑カメラにはどのような特徴や機能が搭載されているのか、詳しくご紹介していきます。

他にはない面白い写真を撮りたい人に

爆笑カメラの特徴の一つとしては、他にはないような面白い写真を撮影することができるとことが大きな特徴だといえます。

では、どのような面白い写真を撮影することができるのかと言うと、爆笑カメラは元々の顔の素材を大きく変化することができるアプリだと言えます。

他のアプリなどにおいては、顔に何らかのパーツなどをつけたりすることで、変な顔を演出することができる場合が多いです。

しかし、爆笑カメラにおいては元々の顔のパーツを変化させることによって面白い写真を編集することができるようになっています。

なので、非常に面白い顔写真に編集することができ、実際の顔の印象をのこしながら面白い写真撮影ができることが大きな特徴になっています。

もっと詳しくお伝えすると、顔をぐにゃぐにゃにしたりしたり、顔の一部分のパーツをあり得ないほど大きくしたりすることができます。

そうすることによって奇想天外な顔に編集することができるので、まさに爆笑必須の練習ができるようになっています。

他のカメラアプリとは少し違った編集することができるになっていますので、面白い写真でなお且つ個性的な写真を撮影したいという方には非常にオススメです。

使いやすい

爆笑カメラの特徴の一つとしては非常に使いやすいということも大きな特徴として考えることができます。

具体的にどのような部分が使いやすいのかと言いますと、他のカメラアプリと違って非常に感覚的に操作をすることができるということが大きな強みになります。

例えば画像編集したりする画面においては、他のアプリですと様々なボタンが存在していたりすることが多いです。

ボタンが多く存在していると、どのように操作しているか分かりづらく、編集が難しく感じてしまったりする人がとても多いです。

しかしながら爆笑カメラに関しては編集する際に表示されるボタンがあまり多くはなく、感覚的に操作することが可能になっています。

なので、初めてカメラアプリを利用するという方でも、あまり難しく考えずに操作することができるようになっています。

あまりカメラアプリに慣れていないという方に関しては、爆笑カメラを利用してみると躓くことなく楽しい写真を撮影したり編集したりすることができるはずです。

なので、たくさんのカメラアプリの中からどれを利用しようか迷っている方は、ぜひ爆笑カメラを利用してみてください。

カメラロールから画像を使用できる

爆笑カメラが使いやすいアプリであるとご紹介しましたが、爆笑カメラが使いやすい理由としては、その他にもカメラロールから画像を使用することができる点が挙げられます。

つまり、必ずしも写真を撮影する時に変顔写メを撮影しなければいけないというわけではなく、既に存在している写真を編集することができるということになります。

なので、普通のカメラアプリで様々な写真を撮影しておき、撮影している写真のデータがあればいつでも好きな時に変顔に編集することができると言えます。

ゆっくり時間をかけて面白い写真を作成することもできますし、後からまとめて写真を編集することもできるということになります。

この点も、爆笑カメラの大きな利点であり、特徴の一つであるといえます。

3.LOLMovie

次にご紹介する今大人気のおすすめ変顔アプリとして「LOLMovie」が挙げられます。

LOLMovieとはどのようなアプリなのかといいますと、先ほどご紹介した爆笑カメラと同じ会社が提供しているカメラアプリです。

無料でインストールすることができ、なおかつ多彩な編集ができることが大きな強みのアプリになっており、非常に多くの方が利用しているアプリだといえます。

では、LOLMovieにはどのような特徴が存在しているのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

奇抜な変顔動画を作りたい人に

LOLMovieは「奇抜な変顔動画を作りたい人に」おすすめのアプリだといえます。

LOLMovieという名前の通り、動画を作成したりする上で非常に役立つアプリであり
変顔動画などを作成したりする場合には重宝できるアプリとなっています。

基本的な使い方としては先ほどご紹介した爆笑カメラとそこまで大きく変化は存在していません。

既に存在している写真などを面白く加工したり、動画などを加工したりしてそれらを編集することで面白い動画などを作成することが可能になっています。

基本的な機能も爆笑カメラと似通っており、爆笑カメラで編集できる内容などは同じように編集することができます。

なので、顔の一部分を大きくしたり、顔の形などを大きく変化させたりすることなどが可能になっています。

また、顔変身する際には全く違った生物に変身したりする機能などに備わっており、エイリアンや異形の生物などに変化することなども可能になっています。

なので、非常に編集の幅が大きく、初心者でも満足できるような機能などが盛りだくさんのアプリだといえます。

エフェクトをかけながら撮影が可能

LOLMovieの大きな特徴の一つとして、「エフェクトをかけながら撮影が可能」という点が挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、様々な特殊効果をかけながら動画を撮影したりすることが可能であるということになります。

例えば、具体的な例を挙げるとすれば、変顔にしながら動画を撮影することも出来ますし、それ以外の背景なども変化させながら撮影することができるということです。

エフェクト全種類は非常に様々存在しており、一般的な顔の編集機能だけではなく稲妻や水中にいるようなエフェクトを追加することもできるようになっています。

また、それだけではなくボイスチェンジャー機能も備わっており、エイリアンの声を演出したりすることも出来ますし、ロボットの声や凶暴な声に変化することもできます。

静止画、動画、音声、すべて編集が可能であり、編集の幅が非常に広いので、様々なカメラアプリに慣れている人ほどこだわった編集ができるようになっています。

音楽も追加したりすることができますので、文字通り面白い映画を作ることもできるようになっていますので、興味があれば是非利用してみてください。

4.カオスカメラ

次にご紹介する今大人気のおすすめ変顔アプリとして「カオスカメラ」が挙げられます。

カオスカメラとはどのようなアプリなのかと言いますと、その名前の通りカオスの写真を撮影することができるアプリだと言えます。

具体的には自分自身の感性や個性をより前面にした写真を撮影することができ、それらを混ぜ合わせた写真が撮影できるということです。

少し抽象的な表現になるかもしれませんが、カオスカメラの備わっている機能などと絡めながら、この意味合いをご紹介していきます。

編集作業好きな人向け

カオスカメラが他のカメラアプリと違っている点としては、編集作業が好きな人に向けられているアプリであるという点になります。

どういうことかと言いますと、先ほどもお伝えした通りカオスカメラは自分自身の感性や個性をより全面に押し出すことができるアプリになっています。

つまり、よりこだわった編集をすることができるアプリであり、こだわればこだわるほど魅力的な写真を編集することができるということになります。

つまり他では見ることができないようなより個性的な面白い写真を編集することができると言えます。

実際に、カオスカメラに関しては非常に様々な編集が行え、個性的なフィルターが印象的なフィルターをかけることができるようになっています。

例えば、写真の一部分に対してエフェクトをかけることができたり、写真自体を合成したりすることなども可能になっています。

また、エフェクト自体のパラメーターなどを操作したりすることもできるので、カメラアプリに慣れている人ほどこだわった編集ができるようになっています。

細かいところまでコツコツ編集したりすることが好きな人に関しては、カオスカメラを最大限に活用することができると言います。

普通のカメラアプリでは飽きてしまったという方は、カオスカメラを利用することで他とは違った満足感を得ることができるようになるはずです。

個性的な変顔が可能

カオスカメラはよりこだわった編集ができるアプリであるとお伝えしましたが、その結果より個性的な変顔を作り上げることが可能となっています。

画像編集機能が非常に富んでおり、ぼかしをかけたりすることもでき、なおかつ文字を入れたりすることなどもできるようになっています。

なので、下手な画像編集アプリなどをインストールしなくても、十分このアプリだけで編集、撮影が可能となっています。

カオスカメラのアプリひとつあれば、様々なことが行えるようになっていますので、どのカメラアプリをインストールするか迷っているならば、このアプリ一択だといえます。

また、インターフェースを非常にシンプルで使いやすいことが特徴的であり、無料でインストールもできるので初心者の方にもおすすめだと言えます。

5.Magicmirrorbooth

次にご紹介する今大人気のおすすめ変顔アプリとして「Magicmirrorbooth」が挙げられます。

Magicmirrorboothとはどのようなアプリなのかと言いますと、非常に個性的な写真や動画を撮影することができるアプリです。

Magicmirrorboothの特徴としては、様々なミラーエフェクトを使って面白い写真や動画を撮影することができます。

では具体的にどのような特徴が存在しているのかご紹介していきたいと思います。

長い変顔動画を作りたい人に

Magicmirrorboothの特徴としては、長い変顔動画を作ることができるという特徴が存在しています。

つまり、長時間アプリを使用して撮影することができ、様々なシーンでアプリを活用することができるということになります。

また、それ以外にも特徴があり、具体的にはアプリを立ち上げるとミラーエフェクトが起動し、ミラーエフェクトをかけながら動画を撮影することができるようになっています。

例えば画面の中心に向かって画像が歪むエフェクトだったり、長方形に沿って歪むエフェクトなど、様々なエフェクトが存在しています。

それ以外にも、有料にはなりますが様々なエフェクトが存在しており、波紋をつくったり、波を作ったりすることなども可能になっています。

また、ボイスチェンジャー機能も存在しており、基本的な編集は全て出来るようなアプリになっています。

まさにマルチな機能を兼ね備えている変顔アプリであり、これ一つあれば基本的な機能も全て利用が可能なので非常にお勧めな変顔アプリだと言えます。

基本的な機能が充実している

Magicmirrorboothは基本的な機能が充実しており、これまでご紹介してきた基本的な編集機能はすべて利用することができます。

例えば物体の人の顔を引き延ばして変化を撮影したり、モンスターが宇宙人や犬のような顔に変化させたりすることもできるようになっています。

動画を撮影しながら変化させることも出来ますし、作成した写真や動画をすぐにSNSにアップロードすることも可能になっています。

操作自体もそこまで複雑ではありませんので、オーソドックスに楽しむことができるアプリでもありますので非常におススメだと言えます。

みんなで変顔を楽しもう♪

今回は変顔アプリをテーマにして、様々なカメラアプリの中から魅力的なアプリをご紹介していきました。

カメラアプリ自体が様々な種類が存在しているので、どれをインストールすればいいのかわからない人も多いと思います。

だからこそ今回ご紹介したカメラアプリの中から、変顔アプリを選んでいただくと失敗がなく楽しい便利なアプリをインストールすることができるはずです。

単純に変顔撮影するだけでも楽しいですし、それを皆でシェアすることによって新たな話題を生み出すことができるようにもなります。

SNSが盛んな今の時代だからこそ、このようなアプリは非常に重宝されますし、大きな魅力を兼ね備えているアプリだと言えます。

カメラアプリに興味はあるけど、どれをインストールすればいいのか分からないと感じている方は是非今回ご紹介した内容をきっかけに変顔アプリを利用してみてください。

きっと楽しい時間を過ごせるようになるはずです。