あなたは「毒女」という言葉を聞いたことはありますか?

この言葉を見聞きしたことはあっても、多くの方がその意味や使い方までも知らないことが多いですよね。

とはいえ、“毒”という漢字が使われているので「さぞかし悪い意味を持っているに違いない」と考えるのではないでしょうか。

本当に「毒女」という言葉は、悪い意味を持っている言葉なのでしょうか?

また、だれかに「君って毒女だよね」なんて言われた経験があれば、おそらく相手は自分に何かしらの悪い印象を持っているに違いないとさえ感じてしまうでしょう。

この記事では、そんな“毒女”について特集しています。

毒女とはどのような意味を持っているのか?

また、よくないと思われない〟毒女“になるためには、どのようにしたらいいのか…などなど、あなたの気になることについてお伝えしています。

この記事を読めば、悪い意味の毒女から卒業できるだけではなく、素敵な毒女に変身することができるはずですよ!ぜひ参考にしてみてくださいネ。

毒女にならないために!毒女を知り尽くそう

あなたは、“毒女”という言葉を聞いて、どんな意味があるのか、またどのようなときに使われる言葉なのか・・などなど気になることがたくさんあったのでしょう。

そのために、こうやって毒女とはどのような意味を持っている言葉なのかを検索しているんですよね。

よくネットサーフィンをしたり、ネット内掲示板の書き込みを行っていたり、他人の書き込みを閲覧する機会の高い人、SNSを使いこなしている人であれば、これまでの人生の中で一度くらいは“毒女”という言葉を見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

それらでみたものには「毒女には気を付けろ!」とか「こんな人が毒女決定!」なんていうような、あたかも悪い意味として毒女という言葉が使われており、そして毒女についての説明がされていたはずです。

そのため、おそらくあなたも“毒女というのは悪いものだ」という印象を持っているのではないでしょうか。

また、そのような”悪い毒女“になりたくないと女性であれば、だれもが心から感じているはずです。

そりゃあ、いつだって美しくて、そして可憐な女性でいたいですよね。

とはいえ、毒女というものがそもそもどのようなことをさしているのか、どのような人のことをいっているのか、そしてどんな状況で使われる言葉なのかを知らないという人は多いことでしょう。

あなたも、実はそうなのではありませんか?ネット世代ともいわれる現代において、この毒女という言葉はよく使われています。

そのため、あまり深い意味を知らないでもよくない意味として毒女という言葉を使ってしまっている方って多いんですよね。

そして、その間違った意味の「毒女」という言葉をみることによって、またさらに間違った意味合いで「毒女」という言葉を使う人が増えてしまうんですね。

そのような間違った意味製造機にならないためにも、ぜひともこの記事において”毒女“というのがどのようなものなのかを確認していきましょう。

そして、毒女というのがどのようなものなのかを知り尽くし、”悪い意味の毒女“にならないように気を付けていきましょうね!

毒女とは?


この記事のテーマともなっている“毒女”という言葉ですが、あなたはこの言葉の意味をわかりやすく、そして正しく伝えることができるでしょうか。

おそらくこの言葉を使ったことのある人でも、きちんとした正しい意味を伝えることはできないのではないでしょうか。

毒女という言葉を見るだけでも、「あまり良い印象のない女の人のこと」とか「毒をもった言葉ばかりを話す女性のこと」なんて伝える人もいるかもしれないですね。

しかし、それらの意味は不正解になります。

では、「毒女」とはいったいどのような意味を持っている言葉なのでしょうか?

独身女性のこと

ずばり「毒女」とは独身女性のことを指している言葉になります。

独身女性の“独”という言葉を“毒”という言葉に変換することによって、「毒女」と呼ぶようになったんですね。

また、それだけでは「独身女性がどうして毒なのかな?」なんて少し疑問に感じるのではないでしょうか。

「毒女」という言葉は、独身女性という意味だけではなく、独身女性の中でもなにかしらの欠点や問題点を持っている女性のことを指す意味を持っています。

ある程度の年齢―結婚適齢期と言われるような年齢―になれば、多くの方が結婚をするようになりますよね。

しかし、なにかしらの問題を持っている女性というのは、どんなに外見がうつくしくても、正確に問題が見られなくてもなかなか結婚できないものです。

そのようになにかしらの“毒”と思われるような要素を持ち合わせている独身女性のことを毒女というわけなんです。

必ずしも、その人格的問題点が毒をはくような性格だとも限りませんし、性格が悪いのではなく見た目が悪いなんて言うことまでも“毒”という要素で表すことになります。

特に2ちゃんねるなどの大型掲示板において、使われるようなネットスラングのひとつになります。

だからこそ、ネットをよく使いこなしている方こそ、「毒女」という言葉をよく見聞きするんですね。

いつ頃生まれた言葉?

では、この「毒女」という言葉はいったいもっていつ頃誕生した言葉なのでしょうか?さきほど、毒女という言葉は2ちゃんねるなどの大型掲示板で使われている言葉だとお伝えしましたね。

それからもわかるように、1999年~2000年はじめに生まれた言葉になります。

本来は、現在の正しい意味である「独身女性の中でもとくにわけありの女性のこと」というような意味合いではなく、「毒を吐く女性」「独の要素を持ち合わせている(悪い意味で)女性」のことをさしていました。

しかし、現代ではその当時よりも幅広い意味合いで「毒女」という言葉が使われるようになっています。

そのような女性のことを馬鹿にする言葉として使われていましたが、現在ではむしろ「自分が毒女です」と自己主張するような女性も現れ始めています。

毒女は誰からも嫌われる

「毒女」というのがどのような女性をさしているのか、またどのように誕生してきてどのような意味の変化がおきたのかについてご紹介してきましたね。

ご理解いただけたでしょうか。

なかには「自分の知っていた・使っていた意味合いの毒女とは全く別の意味合いでびっくりした!」という方もおられるのではないでしょうか。

とはいえ、毒女と自称する人もいるものです。

そのため、「毒女という言葉はそんなに悪いニュアンスで使うべきではない言葉なのかもしれない」と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。

いいえ。

毒女にはすてきな独身女性であればいいのですが、そうではなくあまりにも問題点が大きかったりすると“嫌われる毒女”になってしまいます。

それだけではまく、毒女の特徴にあてはまるようになると誰からも来割られることにつながるんですね。

一度きりの人生なのですから、できれば多くの人と仲良く過ごしたいはず。

では、どうして毒女は誰からも嫌われてしまうのでしょうか?その理由も少しだけでも確認しておきましょう!

周囲の人を確実に不幸にする

毒女が多くの人に嫌われてしまう理由として、どんな状況にいたとしても確実に周囲の人たちを不幸にしてしまうからなんです。

「そんな人いるの!?」なんて思われるかもしれませんが、いるんですねぇ…。

まさに存在自体が“貧乏神”のようになってしまっている人が。

一緒にいるだけで、少し会話をするだけで、なぜだかその人とかかわりを持つとそのあとには悪いことが起こる…そんな人が“毒女”なんです。

あなたのまわりには、そのような人はいませんか?

また、あなたとこれまでにかかわりを持ってきた人の多くが不幸な状況になってしまっているなんて言うこともないでしょうか?

そのようなことがあるのであれば、もしかしたらあなた自身が人のことを不幸にしてしまう貧乏神=毒女なのかもしれません。

毒女になってしまう原因とは?

誰もが“毒女には絶対になりたくない!”とか“毒女と呼ばれるような人たちとはかかわりを持ちたくない”と感じていることでしょう。

そうはいっても、毒女になってしまった人でももともとは普通の女性だったんです。

あなたと同じ人の子なわけです。

しかし、どこかで道を間違ってしまうことによって毒女になってしまうんですね。

もしもあなたにも毒女かもしれないという自覚があるのであれば、おそらく毒女になってしまう原因をあなたも持ち合わせているということになります。

では、どのようなことが毒女になってしまう原因になりうるというのでしょうか?この記事で詳しくそこんとこも見ていきましょう。

あなたは大丈夫?毒女度チェックリスト4個


あなたは、ご自身のことを「毒女」と疑っているのでしょうか、それとも身近にいる女性のことを「毒女なのかもしれない」とそのような目で見ているのでしょうか。

誰が毒女かどうかなんて、どのようなことを基準にすればいいのかなんて分からないですよね。

それに間違った基準で独女かどうかを判定して、一喜一憂するのもいやなはず。

ということで、ここでは毒女の人の特徴をお伝えしています。

要するにそれぞれの特徴にあてはまったのであれば、あなたは毒女決定だということ…。

もしくは、あなたの知り合いの女性が毒女決定だということになります。

ではいったいもってどのような特徴を持っているのが毒女というのかチェックしていきましょう。

プライドが異常に高い

毒女みなさんに共通して言うことができるのが“プライドが高い”という特徴になります。

それもただ普通にプライドが高いのではなく、「えっそこまで高くしちゃう!?」とつっこみをいれたくなってしまうくらいにまで異常なほどにプライドが高いんです。

プライドが高い女性ですから、どんなときでもあまり妥協をしません。

こうしたいならそうする、誰かに反対されたとしても自分で決めたことはやり通す、そのような信念を持った女性でもあります。

いわゆるキャリアウーマンタイプに多い女性ですね。

だからなかなか結婚まで至らない

プライドが高いのは、ときにその人を成長させるためには多いに役立つものです。

そのために出世をしたり、女性ながらに管理職に就いた至り、自分自身で起業をしている人も少なくありません。

しかし、そのようにプライドが高いからこそ、「理想の人」というのを頑なに変えることもできないし、周りの人になにか適切なアドバイスをもらい、さらに自分でもその考えが良いと感じたとしてもなかなか折れることができないんですよね。

つまり、男性とお付き合いをすることができても、お互いに協力して行うシーンでそれができないんです。

なにかにつけて“自分流”にこだわっているので、男性にあわせることもできなければ、男性をたてることもできません。

結果として、なかなか結婚することができないんですね。

つまり、独身女性が毒女ということになります。

目立ちたがりで出しゃばり

どうして結婚することができないのか、また、どうして結婚する時期が遅くなってしまうのでしょうか?その理由のなかに“目立ちたがりな性格をしている”ということがあげられます。

もしも、あなた自身が「自分は毒女なのではないか」と少しでも感じているのであれば、「目立ちたがりな性格をしている」とかどうしても「出しゃばってしまう」という性格をしているのではないでしょうか?

この人生という名前の荒波を切り抜けていくためには、誰かに遠慮しているなんて場合ではないですよね。

だからといって、あまりにも目立ちたがり屋なところが出てしまったり、出しゃばってしまうとその姿は男性からは“女性としてみることができない”ことにつながるんです。

つまり、目立ちたがりだと婚期が遅くなるんですね。

なかには出しゃばりで引っ張っていってくれるような女性がタイプの男性もいますが、ほとんどの男性というのは“ついてきてほしい”“頼りにしてほしい”と感じています。

非常にだらしない生活リズム

あなたの1日のだいたいのタイムスケジュールを思い浮かべてみてください。

だいたい何時ごろに目が覚めて、どれくらいの時間から、またどのようにして行動しているでしょうか。

毒女とよばれるような人たちというのは、どう考えても普通の人からでは想像することができないような“とてもひどいだらしまい生活リズム”をしていることが多いのです。

具体的にどのような生活をしているのかといいますと、夕方に目覚めて朝方に眠る、とか休みの日はメリハリつけた行動ができていないなんていうことも。

自己管理ができないので太っている人が多い

毒女自身は「自分の好きなように生きることができているので問題なし」とか「この生活を変える気持ちは全くない!」なんて感じているものです。

しかり、あまりにもだらしない生活リズムのまま過ごしていると、体系に影響を及ぼすことになるんですね。

どのようなことが起こるかといいますと、太っているんです。

なぜ太ってしまうのかといいますと、「自分自身をコントロールできない」から。

あなたは、自分をコントロールすることができていますか?それができないと真夜中なのにお菓子をほおばってしまったり、だらだらと食事を続けてしまうなんて言うことも…。

そのため、毒女とよばれる女性たちのほとんどは太っている方やその傾向のあるかたが多いのです。

あなたの体系はどうでしょうか?

性格が非常に悪い

あなたの周りには、「この人って性格が悪いな」と感じる人はいますか?

性格の良し悪しの基準というのは、人それぞれですが、あまりにもひどい性格をしている相手であれば、だれもがそのように感じることでしょう。

毒女とよばれる女性たちの多くは、どうしてそこまで性格が悪いの?どうしてそこまでひねくれているの?と突っ込みを入れてしまいたくなるくらいに、とてもひどい性格をしています。

なにがひどいって“性格が悪い”んです。

だからこそ、周りには人はいないし、いるとしても“類は友を呼ぶ”というように同じように性格が悪い人があるまっているものです。

人を妬んだりひがんだりすることが多い

では、具体的にどのようなポイントにおいて、悪い性格ということができるのでしょうか。

ずばり、それは“人をねたみやすい”ということ、そしてひがんでしまいやすいというところにあります。

自分にないものを持っている人を見たり、自分もがんばっているのに手に入れることをすんなりと手に入れることができた人に対して、冷たく、そしてひどくあたっていませんか?その姿はまるで小さい子供のようなんですよ。

とはいえ、毒女とよばれる女性たちは人を妬んだり、ひがんだりするのが“あたりまえ”のことと思っています。

ど誰もがそのように感じるものであり、自分は決しておかしくないと感じているんです。

あなたはどうでしょうか?

人の悪口や噂話が大好き

また、毒女とよばれる人たちは、常に誰かの噂話をしています。

それだけではなく、話題になった人の悪口なんて簡単に伝えてしまう人たちなんですよね。

そのため、どこかその人の周りにはよからぬオーラが飛び散っているように感じるものです。

しかし、人の悪口を話す人の中には“周りの人にあわせるため”とか“一緒に悪口を言わないと自分までも悪口を言われることになってしまう”と感じている人もいることでしょう。

そのような場合は、これを機会に人の悪口を言う人と縁を切ってみましょう。

人は付き合っている人、いつも行動を共にしている人で判断されるものです。

もしもいつまでも悪口をいっている人と会話をしたり、行動を共にしているとあなたまでも本当は毒女ではないのに、毒女のように見られてしまうかもしれないですよ。

人の不幸が大好き

あなたは、誰かが喜んでいる姿がすきですか?

それとも悩んでいたり困っていたり、さらには悲しむに暮れて涙を流している人が好きでしょうか?もしも後者を好んでいるのであれば、あなたはおそらく“人の不幸は甘い蜜”タイプなのでしょう。

ずばり、人が不幸になっている姿を見るのが好きで、楽しくて仕方がないんですよね。

とはいえ、不幸になるのってどんなに悲しいものか本人もわかっているのですが、誰かが苦しんでいて、そして自分は幸運に恵まれていると感じているんです。

つまり、他人と比較することによって自分の立場を明らかにしている人になります。

人によって態度を変え過ぎ

毒女とよばれる女性たちは、“八方美人”であることが多いです。

というのも、人によって態度をかえすぎてしまうんですよね。

毒女のなかには、わざとそのように態度を変えるようにふるまっている人もいます。

いや、毒女のほとんどが人によって態度をかえすぎなんです。

権力があったり、自分の立場をよくしてくれるような相手には思いっきり媚びます。

しかし、反対に自分にはなんのメリットもないような関係だとわかれば、とたんに冷たくなるなんていうことも…。

そのように人によって態度をかえす場面を見る人にとって、その姿はとても見苦しいものになります。

女性の前では下品な言動

ひとつ前の項目において、権力のある人の前では機嫌を取るようなしぐさをすることがあるということをお伝えしましたよね。

それとは違い、毒女は男性と女性の前で態度を変える人がとても多いんです。

では、どのようにふるまっているのかといいますと、ずばり同性である女性の前では下品な言動をします。

へいきで下ネタを口にしますし、人によっては言葉遣いがとても乱暴だということも・・。

男性は、“大和撫子タイプ”を好む傾向が高いので、言葉遣いが悪かったり、また自分の見えないところで―自分には見せない姿によって―下ネタを話しているなんていうことがわかるだけでも幻滅してしまいます。

毒女のほとんどは、本性を見せれば男性にそのように思われてしまうことが分かっているので、男性の前では決して下品な言動をすることはありません。

それどころか人が変わったかのように穏やかな人間にかわることも。

男性の前ではぶりっ子

あなたの周りには、男性の迄だけでひたすらにぶりっ子をしているような人はいませんか?ずばり、それこそが毒女なんです。

毒女は男性だけには、とにかく良い印象を残したいと考えているので男性の前ではびっくりするくらいに―「あなた、別人に変身してしまったの?」とツッコミをいれることができるくらいに―ぶりっこをするんです。

ぶりっこって同性からみると、とてもみにくいものですよね。

しかし、それもわかっていながらにしてぶりっこをするのが毒女になります。

後に引くことができないんですネ。

素敵な独女になる方法

これまでに毒女の特徴について4つご紹介してきました!その特徴たちにあてはまるものはありましたか?もしもあてはまるものがあったのであれば、あなたも毒女かもしれません。

または、その予備軍になってしまっているかも?そうはいっても、毒女は周りの人から嫌われてしまう可能性があるのでできれば毒女なんかになりたくはないですよね。

ということで、ここでは素敵な独身女性である“独女”になるための方法をお伝えしています!嫌われ者の毒女ではなく、だれからも好かれる独女をあなたも目指してみませんか?

料理や洗濯など、家事を上手にこなせる女性になる

あなたは、料理や洗濯などの家事をこなすことはできますか?

一人暮らしの経験があるとか、実家では親のお手伝いをしていた…なんていう方は、実際に大人になってから家事を行っていることでしょう。

洗濯機をまわして洗濯物を干して、乾いたものをたたむ・・なんていうのは、どう考えても当たり前のように感じますよね。

しかし、男性にとってはそのような当たり前に感じられることでも一通りできる女性が魅力的に映るものなんです。

なぜかといいますと良妻になる可能性があると自然と感じるからなんですね。

もしも、今はまだ家事を一通りこなすことができなくても心配いりません。

今から少しずつ体験し、そして自分なりの方法を確立していけばいいだけなんです。

どのように家事を進めていけばいいのかわからないというのであれば、そのことを説明している書籍などを手に取っているとよいかもしれないですね。

ちなみに筆者はこんまりさんの本を重宝してますよ!

女性らしく美しい言動をするよう常に心がける

あなたは、男性の前だけで美しい言葉、丁寧な言葉遣いをしているのではないでしょうか。

今ではそのような方法で周りの人から好かれているかもしれないですね。

しかし、そのようなことっていつから必ずバレるものなんです。

それに周りの人があなたのことを「丁寧な言葉遣いのできる人」と認識してしまっている場合に、汚い言動をすると信用や信頼を失うことになります。

そのようにならないために、女性同士の会話の中でも汚い言葉づかいをしないようにし、そしていつでもどこでも男性がいなかったとしても、女性らしく美しい言動をするように常に心がけるようにしましょう。

誰にでも平等に接して親切にする

あなたは、誰かにひいきをしていませんか?この人は特別だけど、ほかの人はまったく興味がない・・なんていうと、平等に接することができなくなってしまうものです。

相手は気づいていないと感じているかもしれませんが、ちゃんと気づいていますよ!そのような気持ちにさせないためにも、多くの人と広く仲良くするためにもぜひともひいきするのをやめてください。

そして、誰にでも平等に接して親切にするように心がけましょう。

ちょっと心がけるだけでもあなたの心の流れだけではなく、他人に対する考え方までも変わってくるはずです。

変なプライドを捨て、自分の長所短所を知る

毒女がいつまでたっても幸せな結婚ができないのは何が原因というのでしょうか?ずばり“変なプライドを持っている”ということになります。

プライドを持ち、そして何かに取り組むのは悪いことではありません。

しかし、あまりにもプライドに縛られることによって、自分のしたいことに手を出せなくなったらそれはキャパを広げすぎたサインになります。

それは、あなたの精神的な成長をとめることにつながりますから、もしも変なプライド、こだわりのプライドを持っているのであれば、これを機会にやめてください。

捨ててください。

そして、自分の長所や短所を知るように心がけましょう。

もしも自分で発見することができないというのであれば、ほかの人にたずねてみるのもよいかもしれないですね。

規則正しい生活リズムで過ごす

さきほど毒女の特徴をお伝えした中に、あまりにもひどい生活習慣を持っているということをお伝えしましたよね。

もしもそのような生活リズムで過ごしてしまっているのであれば、落ち込んでいるのではなく、すぐにでも生活習慣をただす工夫を始めてみましょう。

すぐに早起きするのが難しいというのであれば、少しずつ起きる時間をはやめていくこともできますよね。

美容と健康にもつながる

また、正しい生活リズム、生活習慣にかえることによって素敵な独女になれるだけではなく、なんと美容か\や健康を増進してくれる効果があるんです。

睡眠時間をしっかりとゴールデンタイムにとることによって、肌をきれいにすることができます。

また、不規則な生活ではなくあんるので、体内時計もリセットされ、病気になりにくい免疫力の強い体を作ることができるんですね。

もしも風ばっかり引いているというのであれば、そのような方こそまずは生活習慣、そのリズムから見直してみましょう。

時間やお金を無駄にしない

あなたは、時間やお金を無駄にしていませんか?なんて質問をするときまって、「そのようにしていない!」と答えることでしょう。

しかし、人の悪口を言って楽しんでいるとか、誰かのご機嫌をとるために八方美人になっているとか、そのためにお金を使うのってとても無駄なんですよね。

今生きている時間は今しか生きることができません。

だからこそ、時間やお金をもっと大切にし、無駄にしないようにしましょう。

まとめ

今回は、毒女について特集してきました。

それがどのような女性をさしているのか、またどのようにすれば毒女にならなくて済むのかについてお伝えしてきましたね。

あなたは、毒女だったのでしょうか。

もしも少しでもその傾向があったのであれば“毒”ではなく、シンプルな“独”を目さすようにしてみませんか?そうすることによってあなた自身も幸運体質になることができるので、今の人生を大きく変えることができるかもしれません!

まずは、この記事でお伝えしてきた独女になるための方法を実践するようにしてくださいね!