皆様は血液型占いは信じていますか?

実は血液型には性格は関係ない……というのはよく言われていますが、やはり、日本人にとって血液型占いと言うのは、とてもなじみが深いものですよね。

まして、自分のイメージしている血液型と、その人の性格がぴったり合っていると、何となく信ぴょう性を帯びているように思えるものです。

それでは、皆さまのイメージするB型と言うと、どのようなものになるでしょうか。

何となく我儘でマイペースなイメージのB型の人とお付き合いするのは難しそうと考えている人は多くいます。

例えば、大好きな彼女がB型の場合には、どのようなお付き合いをすれば、関係を深めていくことができるのでしょうか。

B型の彼女の特徴や、B型の彼女と上手に付き合う方法について詳しくご紹介します。

B型彼女と付き合うポイントって?

B型の彼女と言うと、何となく付き合いにくそうというイメージがあるのではないでしょうか。

ただでも、男性にとって女性は不思議な生き物です。

感情的になるようなこともあれば、男性には理解できない情緒を持っているような生き物ですよね。

その中でもさらに、マイペースと言われるB型の特徴があると、どう付き合えば、相手と仲良く長く恋愛関係を続けることができるのか分からくなるはずです。

ですが、B型の彼女であったとしても、長く付き合うのはそう難しいことではありません。

B型の彼女と上手に付き合う方法について、詳しく見てみることにしましょう。

上手く付き合う方法12個!

B型の人と言うと、何となく強烈な印象がありますが、ここからはそのB型の彼女と上手に付き合う方法についていてみることにしましょう。

強烈な性格であったとしても、上手に付き合うことができれば、怖いものはありません。

きちんと相手の性格に合った対応をしてあげるだけで、二人のお付き合いが円滑に進んでいくのです。

ただし、B型の彼女の場合には、対応を間違えると問題が起こりますので、ポイントはしっかりと押さえておいてくださいね。

1、ちゃんと話を聞いてあげる

B型の彼女と上手に付き合うためには、きちんと彼女の話を聞いてあげなければいけません。

B型の彼女は、どちらかと言うと我儘な方です。

そもそも女性は話を聞いてもらう方が好きなものですから、話し半分に効いているようでは喧嘩が多くなってしまうでしょう。

話を聞いて、相手がどのような反応を求めてるのかを考えるべきなのです。

彼女が慰めを求めているのなら慰めなければいけませんし、話しを聞いてほしいだけのようであれば、同情すると言ったような反応を返さなければいけません。

常に聞いているだけではなく、きちんと「良い聞き手」になって、B型の彼女の話を聞いてあげるようにしましょう。

2、「ありがとう」など言葉にして伝える

B型の彼女と付き合うときだけの話ではないかもしれませんが、常に「ありがとう」などお礼はきちんと口にして伝えた方が良いでしょう。

何も言わなくても通じると思っているのは間違いです。

B型の彼女はとてもマイペースに生きています。

自分の生きる速度に無自覚なわけではなく、自分の生きている速度が人と違うこともきちんと知っています。

だからこそ、相手がどう思っているのかというところは不安なのです。

そんな彼女と付きあうときには、きちんと自分が素直に思っていることを口にしなければいけません。

良い関係性を作るためにも、「ありがとう」などは言葉にして伝えるようにして見てください。

B型の彼女はとても素直な気質を持っている人が多いですから、彼女の方もきちんと言葉を返してくれるでしょう。

3、喧嘩した時などは、時間を置く

B型の彼女は熱くなりやすい性格を持っています。

だからこそ、喧嘩した時には時間を置かなければいけません。

冷却期間と言うほど長くはありませんが、相手の頭が冷える程度の時間を待ってから連絡するのです。

熱しやすい人は、いつまでもそのエネルギーを維持できると言うわけではありません。

熱しやすい分だけとても冷めやすい性格をしているとも言えるでしょう。

相手が落ち着くのを待ってから連絡して仲直りを申し出てみれば、意外とすんなりと関係を修復できるのではないでしょうか。

ただし気を付けなければいけないのは、いつまでも冷却期間にいるわけにはいかないというところです。

彼女にとってのちょうど良いタイミングと言うのは、付き合っていく中で自然と分かってくるものでしょう。

慣れるまでは少し大変な思いをするかもしれませんね。

4、思ったことは素直に話す

B型の彼女はとても素直で、自分の生きたいように生きているという印象が強いでしょう。

だからこそ、自分も素直で居なければいけないのです。

B型の彼女にとって、自分を偽るというのは理解できないことです。

率直すぎてトラブルを起こす事さえもあるのに、やはり自分を偽らずに生きるのがB型の彼女です。

相手から「本当の自分」を隠されているということが分かると、「この人は本音で接してくれない」と思ってしまうでしょう。

思ったことをきちんと素直に、率直に話すということが大事で、それは慣れてしまえば、本音で付き合う心地よさにもつながるはずです。

付き合い始めた最初のころは、素直に話すというのが気恥ずかしいことのように思えるかもしれませんが、長く付き合っていくうちに自然と素直に話せるようになるでしょう。

5、自分以外の人付き合いを邪魔しない

B型の彼女は自由奔放に生きているところがあります。

自分らしさというものを大切にしていますし、彼氏が一番と言う生活を送っているわけではありません。

彼氏ができても、それに依存して常に彼氏とべったりいると言うわけではないのです。

このような性質があるからこそ、束縛をとても嫌っているのがB型の彼女です。

彼女と上手に付き合うためには、自分以外の人との付き合いを邪魔しないようにしましょう。

もちろん、ある程度節度を持ってほしいことは伝えるべきですが、友人付き合いなどを嫉妬から制限してはいけません。

自由奔放な彼女を好きになったというところを忘れずに、彼女らしい人間付き合いをしているのを邪魔しないようにしてあげてください。

彼女にとっての「理解者」となることが大切なのです。

6、意見を押し付けない

B型の彼女と上手に付き合うためには、意見を押し付けないというところも大切ですね。

B型の彼女は、とても頑固なところがあります。

なかなか自分の意見を曲げることはありません。

そんな彼女に自分の意見を押し付けると、それが例え正しかったとしても「この人は私にとって窮屈だ」と思われてしまうのです。

彼女と反対の意見を持っているときには、「それには反対だな」ということは伝えても良いでしょう。

ですが、「それは間違っているからダメだ」と頭ごなしに否定したり、自分の意見が正しいからそちらを優先しろと迫ってはいけません。

彼女の譲れないラインを読み違えてはいけないのです。

7、彼女のペースに合わせる


B型の彼女にはマイペースなところがありますから、そのペースをこちらに合わせてもらうよりも、彼女に合わせる方がずっと楽なはずです。

これは諦めと言うわけではなく、上手に付き合うための一つのコツだと覚えておくと良いでしょう。

強烈にマイペースな人に生き方を合わせてもらおうとすると必ず失敗します。

マイペースな人と言うのは、人の生きる速度に合わせないことが当たり前にできるからです。

こんな彼女に合わせてもらうと、彼女にとっても息苦しいですし、途中からずれてくるペースにいら立つ彼氏の方も大変です。

最初から彼女の生き方のペースに合わせておいた方が、トラブルなく付き合うことができるのです。

8、即否定しない

B型の彼女と上手に付き合うためには、相手のことを即否定しないということも大切です。

頭ごなしにすぐに否定すると、彼女の心はどんどん離れて行ってしまうでしょう。

独特な考え方をしているB型の彼女ですから、最初に聞いたときには「何だそれ」と思ってしまうような意見も出てくるでしょう。

ですが、これをよく考えることもなく否定してしまうと、彼女の個性や、彼女自身を否定してしまうことにもつながります。

否定したくなってしまうような意見だったとしても、きちんと順序を踏んで相手に意見を聞かせることが必要です。

相手の意見を聞いたか聞かないかのうちに否定するのは、相手にとっても屈辱的なのでやめた方が良いでしょう。

9、いつでも味方になってあげる

B型の彼女は、その独特な生き方から「味方」が少ないように感じるでしょう。

そんな彼女と上手に付き合うためには、いつでも味方になってあげるということも必要なのです。

「彼氏だけは味方になってくれる」と言う想いがあれば、彼女は自由に生きることができますし、彼氏への愛も深まるでしょう。

いつでも彼女が望むような見方でいてあげるということも大切なのです。

だからと言って間違っていることを正しいという必要はありません。

10、サプライズをしてあげる


サプライズは、好きな人と嫌いな人がいます。

もちろん、B型の彼女にも色々な人がいるでしょうから、一概にサプライズが好きだと言うわけではありません。

ですが、サプライズが好きな人は多いでしょう。

彼女の誕生日などにまずはサプライズを仕掛けて見ると面白いかもしれません。

イベントやサプライズは、好きな人であれば、それをきっかけにさらに中を深めることができるツールです。

彼女がサプライズを嫌っているようなタイプでなければ、サプライズをしてあげるのもとても良いのではないでしょうか。

11、きついことを言われても気にしない

B型の彼女は性格がきついところもありますから、きついことを聞くことも多いかもしれません。

毒舌、舌禍と言うわけではないのですが、意見を率直に口にしているからこそ、普通の人にとっては「きつい」と感じることも多いのです。

そんな彼女と上手に付き合うためには、きついことを言われても気にしないということが大切です。

きついと思っても、彼女は攻撃をしたくてきついことを言っているわけではないと思ってください。

それでもきついことを言われて傷ついたときには、その都度口にして、彼女にも妥協を求めることは必要かもしれません。

12、忘れっぽい性格なのでメモなどを残すようにする

B型の彼女には、忘れっぽい人もたくさんいます。

すぐに相手から言われたこと忘れてしまうのです。

そのため、相手が忘れっぽいことを責めるよりも、忘れっぽい性格に合わせた付き合い方をすると良いでしょう。

どうしても忘れてほしくないことがあれば、相手にメモを残すなどの工夫をするのです。

彼女の性格に合わせたお付き合いをすることで、彼女も安心して付き合うことができます。

毎回忘れたことに怒り、忘れたことに謝っているような関係性では、安心して付き合うことなどできませんよね。

B型彼女の特徴は?

ここまでB型の彼女と上手に付き合う方法について見てきましたが、それでは、そもそもB型の彼女にはどのような特徴があるのでしょうか。

B型の人の特徴は実は分かりやすいのですが、女性の場合には何か特有の性格などはあるのでしょうか。

B型の彼女に表れやすい性格の特徴について詳しく見てみることにしましょう。

1、自由奔放

B型の彼女に表れやすい特徴の一つとして、自由奔放というものがあります。

型にはまったような行動をとるようなことはありません。

自分の心の思うままに奔放に動くこということが多く、その行動は他の人には予測することができないでしょう。

その行動はどこか、子どものようなところもあるかもしれませんね。

まさに自由と言う言葉がぴったりの行動をとるのがB型の彼女の特徴なのです。

ただし、子どもっぽい予想のつかない行動をしているからと言って、B型の彼女が幼いと言うわけではありません。

妙齢の女性にしては全く予想のつかない行動であるというのが正しいのではないでしょうか。

奔放な行動は時に危険なように見えてしまいますが、本人は全くそのようなことは考えていません。

2、裏表がない

B型の彼女の行動には裏表がありません。

本音を隠して嫌な行動をとっていると言うわけではなく、本当に心からしたいと思っている行動しかしません。

行動に計算がないというのは良いことでもありますが、その分、傍から見ていると危険なように思えることもあるでしょう。

日本と言うのは人の本音と建前の世界の中で生きていますから、そういった裏表さえもないのがB型の彼女なのです。

あまりにも素直な行動をとるので、ひねくれた人にとって見れば、「何か裏で考えているのではないのか?」と勘繰ってしまいそうになるのではないでしょうか。

素直で、策士と言う言葉からはかけ離れた人間ということになりますね。

3、切り替えが早い

B型の彼女は行動に切り替えが早いところがあります。

すぐに頭を切り替えて違う行動に移ることができるのです。

それは、裏で嫌なことを考えていないからこそかもしれません。

裏で策をめぐらせている人であれば、すぐに頭を切り替えることはできないでしょう。

ですが、そう言ったことがないので、自分のしていることが駄目になったとしても、切り替えて次に進むことができるのです。

同じように、感情的な面でもB型の彼女は切り替えが早いです。

感情的な面で切り替えが早い理由は簡単で、その感情を一度に爆発させてしまうので、心にこびりつくことがなく、すぐに感情や気分も変えることができるのです。

4、自己主張が強い

自己主張が強いというのも、B型の彼女の特徴です。

自由奔放で子どものようなところがあったとしても、子どものように何も意見がないと言うわけではなく、頑固なほどに自分の中できちんと考えが固まっているのです。

また、それを恐れることなく他人に主張することができます。

普通の人であれば途中で折れてしまいそうなところでも、我を通すことができるのが自己主張の強いB形彼女なのです。

そう言ったところは、自己主張が強い長所としてあげられることもありますが、我の強さとして欠点に数えられてしまうというようなこともあります。

5、好きな人がコロコロ変わる

切り替えが早くて自分の気持ちに素直なところがあるからこそ、B型の彼女は、すぐに好きな人がころころ変わるという問題を持っています。

自分の気持ちに素直なので、誰かのことを「良いな!」と思ったら、すぐに軽い気持ちでその人のことを好きになってしまうのです。

友人同士で恋バナをしていると、毎回好きな人が変わっているということもあるかもしれませんね。

さすがにお付き合いをしているときに浮気をする人ばかりではありませんが、彼氏に言わないまでも「良いな」「素敵だな」と思う人は他にも多くいるはずです。

その「素敵だな」と言う気持ちが恋愛感情になるかどうかは、人によってかなり変わりますね。

6、マイペース

B型の彼女はマイペースという特徴もあります。

常に自分の気持ちに従って、自分のペースで動くことができるのがB型の彼女です。

他の誰かに合わせた生き方をするというようなことはありません。

マイペースで、他の人のペースに合わせるどころか、自分が他の人のペースを巻き込むことができるのがB型の彼女です。

何があっても自分の生きる速度を変えることがないので、他の人からは「変な人」と見られることもあれば、「協調性がない」と思われることもあります。

もちろん、他の人に惑わされずに生きているところは長所として数えられることもあります。

7、行動力がある

B型の彼女は、どこか行動力があるように思えるのではないでしょうか。

自分が思うままに動いているので、結果的に、他の人より行動的になってしまうのです。

ある程度の年齢の大人であれば、自分の思ったまま、思った方向にまっすぐに進むのは難しいということも分かるはずです。

ですが、そこに立ちふさがる壁を、壁とも考えずに突き進んでいくことができるのがB型の彼女です。

本人は行動力があるとは思っておらず、ただ自分の好きなことをしているだけのように思っているでしょう。

ですが、それは他の人から見ると、通常の人では到底不可能なほどの行動力ということになるのです。

8、嘘がつけない

B型の彼女は、とても素直であるがゆえに、嘘を吐くことができません。

もしくは、とても嘘が下手でしょう。

B型の人は性格が悪いとも言われていますが、それは、自分のペースを持って頑固とも言えるほどに主張をするからこそなのです。

ですが、B型の人は性格がねじ曲がっていると言うわけではありません。

素直に自分の生き方を面泣いているというだけであり、そう言ったところがあるからこそ、嘘がつけない人間になるのです。

9、束縛されたくない

B型の人は、自分のペースを守って生きているからこそ、束縛されるのは嫌いです。

恋愛をすること自体は嫌いではありませんが、普通以上に束縛されるような恋愛の場合には息苦しさを感じて、そこから逃げ出したく感じてしまうでしょう。

B型の人にとって、自由奔放に生きることができない人生には楽しさを感じることができません。

束縛が好きな彼氏とは、取り返しのつかないところに行く前に別れてしまうというのがB型の彼女の恋愛の特徴なのではないでしょうか。

10、こだわりが強い

B型の彼女には、とてもこだわりが強いところがあります。

自分の生き方にはこだわりがあり、ある程度それにきちんと執着をしているでしょう。

ある意味では凝り性のようなものかもしれません。

B型の人は自由奔放に風のように生きているところがありますので、それほど執着心が強いようには思えません。

ですが、自分がこれだと思ったところにはこだわりが強く、普段の奔放で自由なところは見られないでしょう。

そのこだわりがどこに見られるかは、その人の生き方に依るのではないでしょうか。

11、熱しやすく冷めやすい

B型の彼女は熱しやすく冷めやすいというところがあります。

本人がとてもこだわっている場所を除いたところでは、驚くほど熱を上げた後には、その熱が簡単に冷めていきます。

移り気のようにも思えるのではないでしょうか。

熱した分と同じだけの勢いで冷めていくのですから、周りの人はその気持ちの移り変わりについていくことができない時もあります。

特に、一緒に盛り上がっていた友人は、すぐに飽きてしまっているところを見ると、驚くでしょう。

12、基本的に楽天家

B型の彼女は基本的には楽天家で、人生の暗い面はあまり見ようとしません。

むしろ、暗い面を常に見ているのなら、人生に対して慎重になっていくでしょう。

B型彼女は奔放で、将来を気にするようなところがありません。

気にしていないからこそ、今、現在の自分の感情や考え方を大事にして、素直で率直な生き方をしているのです。

常に人生の素敵で明るい面を見ているので、性格的にもB型の彼女はとても明るいでしょう。

13、浮気したと勘違いされ別れられることがある

B型の彼女は、とても熱しやすい性格をしているので、浮気をしたと勘違いをしたら、怒りに火が付きます。

それが勘違いだという言葉も耳に入らないほどに怒るのです。

勘違いであるという証拠があれば良いかもしれませんが、一度勘違いすると烈火のように怒るので、手のつけようもありません。

それが原因で恋人同士としては分かりに至ってしまうこともあります。

勘違いの浮気で別れるというのも間抜けな話ではありますが、B型の彼女のはっきりした性格が災いとなってしまっていますね。

血液型別相性はこちら

ここまでB型彼女と上手に付き合う方法や、B形彼女の特徴について見てきましたが、それでは、そもそもあなたと彼女との相性はどのようになっているのでしょうか。

B型の彼女の性格が血液型によってある程度決まっているのだとすれば、他の血液型との相性も見ることができるはずですよね。

ここではB型の彼女と他の血液型の相性について見てみることにしましょう。

相性の会わない血液型だからと言って彼女との仲が全くうまくいかないと言うわけではありませんが、注意しなければいけないポイントは、それぞれ異なるはずです。

血液型別の相性や、お付き合する上での相性をぜひ見てみてください。

A型

真面目なA型、マイペースなB型。

これだけ聞くと、この二つの血液型は、かなり相性が悪いように思えますよね。

確かに、お互いに相いれない部分はたくさんありますし、B型はA型の融通の利かない部分にいら立つこともあるでしょう。

逆にA型の人は、B型の奔放なところに腹を立てることもあるかもしれません。

付き合っていると喧嘩の多いケンカップルになりかねないのが、B型とA型の組み合わせです。

最も、どちらも、自分とは違う生き方に憧れるところがありますので、お互いにいがみ合いつつも尊敬しあっている部分があるでしょう。

そうした、お互いへの憧れや尊敬と言ったところをきちんと素直に認めてあげれば、お互いに尊重しあえるカップルになることができます。

この二つの血液型の場合には、まずは自分の気持ちに素直になるところから始めなければいけませんね。

B型

B型の人は気性が激しく、性格が良くも悪くも特徴的です。

その人によって個性の出方ももちろん異なってきますから、良い方向にお互いの個性が噛み合えば、相性は再興となるでしょう。

逆に、全くかみ合わない方向に起床が出てしまえば、B型同士であったとしても、全く相性が合わないということもあるのではないでしょうか。

最も、お互いを好きになって付き合い始めたのなら、全く相性が合わない二人であると言うわけではありません。

だからこそ、初心を忘れないようにお付き合いを続けることが大切です。

彼女にうんざりしてしまうようなところはあるとしても、きちんと好きになった気持ちを忘れずにいれば、B型同士のカップルとして上手にやっていくことができるでしょう。

AB型

B型の人は自己中心的であり、良く言えばマイペースということになる性格です。

一方でAB型もかなりマイペースで、さらに言えば個性的かつ独創的な考え方をしている人間が多くいます。

この二人の相性は、とても良い方にあると言えるでしょう。

最も、お互いの欠点を補いあうことができるようなタイプではありません。

ただ、お互いの個性を認めてあげることができれば、長く付き合っていてもお互いを損著することができるカップルになることができるはずです。

気を付けなければいけないのは、AB型の人は、B型の性格を包み込んであげられるような性格ではないということです。

喧嘩をすることがあると、激しくぶつかり合うでしょう。

ただ、どちらも粘着質で根に持つタイプではないため、早めに冷静になることを心がければ、喧嘩が長引くということもありません。

O型

O型とB形彼女の相性はかなり良い方だと言えるでしょう。

B型の女性はどこか幼く、子どもような性格をしているところがありますが、O型の人はそれをしっかりと受け止めることができるのです。

自由奔放で、他の血液型の人が見離してしまいがちなところであったとしても、その包容力で受け止めることができるのですから、かなり相性が良い方だと言えるのではないでしょうか。

O型の人も、一方的に迷惑をかけられるだけと言うよりは、お互いに、きちんと相手の個性を受け止めてあげられる間柄です。

恋愛をする上では、うまくいきやすい組み合わせだと言えるでしょう。

ただし、気を付けなければいけないのは、お互いの関係性が依存的になりやすいところです。

包容力で相手を受け止めてあげることができるというのと、相手の全てを受け入れて依存するというのは違う話です。

相性が良いゆえに、全てを相手に頼り切ってしまうということがないように気を付けてくださいね。

B型彼女の性格をしっかり理解して付き合いましょう

いかがでしたか?B型の彼女とのお付き合いは上手にすることができそうでしょうか。

B型の人は自己中心的であるとも言われやすく、お付き合いは難しいと言われてしまうこともあります。

ですが、同じ人間ですし、彼女のことをきちんと理解して上げれば、付き合えないということはないでしょう。

彼女にもたくさんの魅力があることは間違いありませんし、欠点だと考えている部分を上手くフォローしてあげることが大切なのです。

B形彼女の性格や欠点は、きちんと分かっていれば問題ありません。

相手の欠点はもちろんのこと、相手の魅力や特徴もしっかり理解して、上手にお付き合いを進めることが必要なのです。

長くお付き合いができるように頑張ってくださいね。